呪術廻戦・第2期 第4話 感想スレ②

  • 1二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 01:03:41

    もしかして中村悠一って超実力派声優なのでは…?

  • 2二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 01:04:25
  • 3二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 01:04:46

    六眼が腹の穴になってる演出ええな

  • 4二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 01:05:35

    うう⋯子安さん⋯一生推す⋯

  • 5二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 01:05:51

    夏油の心からの怒りと殺意がこもった声や生きてる五条を見つけた時の本気で動揺してる声も良かったぞ

  • 6二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 01:08:24

    次回予告どんどん拍手が近づいできてるの気づいて泣いた

  • 7二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 01:09:28

    夏油の声優さん色々あるけどやっぱ演技クッソ上手いな

  • 8二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 01:09:56

    >>1

    👺

  • 9二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 01:10:36

    中村悠一が自分のチャンネルで呪術の実況やってたね
    特別な裏話とかはなく普通に見た感想だったけど

  • 10二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 01:16:59

    そういや次回は6歳恵も出てくるのか……CV誰なのかしら?

  • 11二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 01:19:40

    ちょいちょいほかの感想スレで
    作画悪いとか言われてるけど
    そいつらこの世の9割のアニメまともに見れないだろ

  • 12二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 01:20:32

    >>11

    鬼滅で脳壊されてるからしゃーない

  • 13二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 01:21:33

    >>11

    自分の好みと違う=悪いっていう思考の連中や

    鳴き声みたいなもんや

  • 14二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 01:21:38

    >>11

    正直今回の作画悪いところ全然わからないわ…

  • 15二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 01:21:58

    妄言吐いていいすか


    スレ画の五条…目の下半分に影ありますよね
    それがちょっとだけ、ちょっとだけ涙に見えてしまって…
    懺悔の涙みたいに…

  • 16二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 01:22:02

    作画悪いはないわ、演出が好みじゃないって意見はギリ分かるけど

  • 17二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 01:22:25

    今更見終わったけど夏油vsパパ黒も五条vsパパ黒も解釈越えすぎた
    虹龍君がめっちゃ動いてて嬉しかったし背景もすげぇ
    茈の作画と演出すごくない?赫と蒼が混ざる映像も超綺麗だし茈が爆音爆風とかじゃなくて静かに大穴空けてるの素晴らしすぎる
    制作陣には拍手を送りたい

  • 18二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 01:22:57

    >>11

    ぬるぬる動いているかどうかで判断してるんやろ

  • 19二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 01:22:57

    >>11

    線主体で影をあっさり付けるアニメって

    何故か作画悪いっていうやつが多いんだが

    アニメーターが動きの作画に力入れやすいし

    視聴者的にも見やすいから動き重視アニメでは

    絶対こっちの方がいいのになあ

  • 20二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 01:23:26

    >>11

    単純に原作と比較しちゃってるってのもあると思う

    マジで迫力エグかったし

  • 21二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 01:24:41

    >>11

    感想スレ1見たら結構作画に文句言ってるやつおったな

  • 22二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 01:25:31

    演技も相まってパパ黒と孔さんの悪友感良かったな

  • 23二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 01:26:11

    ツイッターで「赫の言い方」がトレンド入ってて笑ったんだけど確かにすごく良かった
    原作読み直したら確かに赫のシーンの五条うっすら笑ってるからアレぐらい穏やかに楽しそうに呟くのも分かるな…って塩梅
    そしてその微細を演じたゆーきゃんの演技力よ

  • 24二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 01:26:41

    >>17

    ぶっちゃけ最初アニメとしては迫力が足りないかな(特に赫)とかBGMもうちょいやりようがあったんじゃないかと思ったんだが

    見返せば見返すほど原作のアッサリそのまま落とし込んだような感じで良く見えてきた

  • 25二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 01:26:43

    >>20

    その場合は作画じゃなく演出が悪いって言わん?

    区別つけてないやつもいるかもしれんけど

  • 26二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 01:26:44

    夏油対パパ黒良かった

  • 27二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 01:27:29

    もうちょいスピード感と迫力欲しかったなとは思うけど
    ただそれやると5分くらい余りそう

  • 28二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 01:29:01

    >>27

    盛るとなると五条の最強感薄れるしなぁ

    原作も割とアッサリ勝つし

  • 29二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 01:29:27

    >>17

    このカットいつ見ても昔のアニメみたいにみえる

    80~90年代くらいの

  • 30二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 01:29:38

    すぐるぅの言い方ヤバかったな
    なんのゲームやろっかのテンションだろ

  • 31二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 01:31:54

    こいつら殺すか?は
    まさに「善悪の指針を委ねてる」って感じの言い方ですごい良かった

  • 32二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 01:32:35

    >>26

    イカレーザーかっこよかった

  • 33二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 01:32:42

    悟だよな?ってなる夏油の気持ちも分かる五条の人外感がアニメのおかげでより伝わった

  • 34二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 01:33:37

    原作アッサリ勝つんだけどその中でも緩急みたいなものは感じたんだよ個人的には
    やっぱ赫が想像より大人しい演出に見えたかな
    声優さんの演技はマジで良かった

  • 35二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 01:33:55

    4話がここまでとは意外だった
    5話はすげー詰め詰めになるんだな

  • 36二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 01:34:13

    >>31

    親とかお兄ちゃん辺りに「ねえねえ」って聞く位のそっけなさいいよねよくない

  • 37二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 01:35:15

    >>31

    善悪の指針を委ねてたのもそうだが、覚醒した五条はメンタルが天上人だから下界で何かやってる人間のことは一切眼中にねえんだ

    だから下界にいる夏油に聞いて下界側から判断してくれなきゃ分からない そのくらい隔絶がある

  • 38二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 01:36:13

    >>35

    分かる

    下手すりゃ九十九さん出るかもとまで思ってたから結構意外だったわ

  • 39二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 01:37:58

    おかしい奴の声は大きくて
    自分以外の全てに思えて

    夏油の人生土足蹂躙RTAはーじまるよー

  • 40二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 01:38:45

    >>35

    4話までが夏油にとっちゃまだ序章レベルで、5話に絶望闇落ちまっしぐらイベントが大量に詰め込まれることになるからそれはそれで

  • 41二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 01:39:39

    闇堕ちは丁寧にそして盛られそうだな...
    人の心ない

  • 42二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 01:40:08

    来週歌姫と一年ズが話す場面はないかな?

  • 43二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 01:41:05

    2期始まる前に進撃の神作画担当されてる有名な方が参加するらしいよってあにまんで見たけどこの回だったのか!
    すごく良かった

  • 44二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 01:41:37

    >>42

    来週が一時間スペシャルでもない限りないんじゃない?

    1話で玉折やんならメッッチャ余裕ねーぞ

  • 45二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 01:42:11

    >>37

    そんな五条がまた外界まで降りざるを得なくなったのが夏油の闇堕ちなんだよなあ……あの後夏油が残した善悪の指針で行動することを選んだ。

    大人にならなきゃいけなくなったんだよな。

  • 46二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 01:42:48

    >>42

    そっちは宵祭りの導入に使うんじゃない?

  • 47二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 01:45:50

    >>46

    宵祭りやるのかな。8月は木曜は5週あるが玉折で1話。2週は閑話で1週休み

    そんで渋谷事変突入ってスケジュールらしいけど

    渋谷事変扱いで冒頭は宵祭りするんだろうか

  • 48二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 01:48:04

    中村さんトレンド入りおめでとう!

  • 49二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 01:48:10

    多分ここも羂索は見ていたと思うんだけどこの短時間で
    ヨッシャアアアアア同化阻止キターーー!!!→ああああああ六眼覚醒💢💢💢💢
    とかテンション上下してたんかな

  • 50二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 01:48:14

    >>47

    どんな形であれ宵祭りは端折れないでしょ。

    アレがないと渋谷に残したメカ丸の遺産やらが破綻する。

  • 51二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 01:49:08

    >>46

    そっちかまぁ詰め詰めだしな

    原作な一話の終わり方が結構好きだったけど仕方ない

  • 52二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 01:49:37

    >>49

    ここから天元の変貌を確認するまでお祈りターン入りまーす

    改めて運ゲーオブ運ゲーだなオイ

  • 53二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 01:50:43

    >>52

    でもアイツ術式のせいで実質不死だから、ここで失敗してもまた裏でコソコソ暗躍してるんだろうなという信頼がある。

  • 54二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 01:50:51

    >>16

    口裂け女相手でも趣味じゃないと言える甚爾君のように作り手への尊重が必要やね

  • 55二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 01:53:00

    >>50

    何気に簡易領域の特性も説明されるから

    爆睡かましてた三輪ちゃんでも(領域展開会得してる可能性が濃厚な)特級相手するなら

    いた方がありがたい理由の補強にはなるもんね

  • 56二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 01:55:47

    >>39

    ここの不快感はマジで酷かった(褒めてる)

    天内を護るために戦った者たち全員の気持ちを踏み躙られたみたいでメチャクチャ気持ち悪かった


    こっから先の夏油の決断を擁護する気はない。微塵もない

    ただこれを見て「なんのために」って夏油が思ってしまったことも否定できない…

    誰だって迷うよこんなの…

  • 57二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 01:57:48

    >>56

    事の顛末を知ってる七海が「責める気にはなれない」だもんな。

    周囲の人にはそうなっても仕方ないとは思われてるんだろう。ただ、そうなる時までその素振りを絶対に見せなかったから五条と夜蛾は大いに混乱した。

  • 58二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 02:01:22

    オープニングは再来週から変わるんかな?

  • 59二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 02:03:08

    >>58 

    変わるぜ。


  • 60二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 02:05:08

    >>59

    さんくす

  • 61二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 02:05:09

    >>59

    キタニさんのツイートおっも…

    この人もかなり過去編に脳焼かれてない?(MVを見ながら)

  • 62二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 02:05:53

    過去編だけなの特別感ある
    次は虎杖主人公バージョンのオープニングか楽しみ

  • 63二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 02:08:04

    ここの夏油が神様みたいになった五条の善悪を確定したし、原作よりここの問い自体が夏油に非術師を殺すって選択肢を与えてしまう最初の一押しになったのかもなって感じた

  • 64二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 02:11:36

    来週は最終回で玉折か…
    非術師の生んだ呪いのせいで仲間がバタバタ死んでいくしマイノリティーが排斥されるのを直に見て闇落ち夏油がねっとり描写されるのかな
    思想が偏り過ぎだけど本来仲間思いで愛情深い人なのかなと思っている

  • 65二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 02:21:53

    このレスは削除されています

  • 66二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 02:23:33

    >>64

    同感。ごっつ同感

    夏油が人を想える男だったからこそ、誰かの大切なものを犯す猿が許せなくなってしまったんやなって解釈してる


    理子ちゃんのことにしても、灰原のことにしても、ミミナナのことにしても、夏油は全部背負い込んでしまうくらいに優しすぎたんだよなぁって


    0のこのあたり見るたびオマエさぁ…ってなるんだわマジで

    ここまでやって来といて自分の理想を阻む高専に憎しみを向ける気になれなかったの仲間想いすぎるんよ

  • 67二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 02:25:23

    ここのパパ黒の表情なんか好き

  • 68二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 02:28:11

    >>64

    >>65

    前スレでも書いたけど、術師が非術師に消費されていく現状に意義を見出だせなかったことと、そんな世界で犠牲になっていった天内や灰原の死が無意味になると思ってしまったんだろうね。


    意味を求めて大義に狂った夏油。

    それは必要かと問いかけた五条。

    意味も理由も投げ捨てた虎杖。


    呪術師として呪霊を祓う意味、今ある世界を守る意義という軸におけるこの三者の選択は滅茶苦茶味わい深い。

  • 69二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 02:30:38

    玉折終わったあとは1期と0の再編集って見かけたけどどこソース?

  • 70二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 02:32:01

    来週詰め詰めでやるのな

  • 71二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 03:14:51
  • 72二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 03:18:07

    赫の言い方、紙袋マンに撃とうとして失敗した時の元気な赫!😁から一転して赫…( 𝓢𝓮𝔁𝔂 )だったの最高だった
    神様じゃんマジで

  • 73二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 03:26:03

    今更気付いたんだけど、覚醒五条殺そうとしたパパ黒殺せるのが逆鉾しかないとは言え六眼持ちに呪具向けちゃ呪力の流れで簡単に躱せるよな
    万里ノ鎖も同様で、むしろ長くなればなる分だけ呪力の軌跡がハッキリ描かれるから余計に狙いが分かりやすくなる
    まだ呪力の無い身一つで攪乱する普段のやり方の方がワンチャンありそうだったのにこれだからやっぱ明らか判断ミスりまくってんな

  • 74二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 03:48:25

    録画見終わった
    前半→パパ黒つえー!
    後半→先生つえー!
    Cパート→人の心がないパチパチパチパチ

  • 75二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 03:50:35

    星じゃなくて「推しとともに落ちるのならば本望」って聞こえてしまって一瞬ほえってなった

  • 76二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 03:52:21

    実際、覚醒五条見て速やかにトンズラこいてたらどうなってたんだろう
    そのまま生き延びられてたのかな

  • 77二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 03:55:00

    天上天下でピンピンしてる五条見てしまった夏油の混乱が何と言うか気の毒と言うか

  • 78二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 03:58:06

    俺たち最強~ってオラついた子供みたいだった二人が否応なしに小さなミミナナや伏黒の保護者な立場になっていくんだな

  • 79二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 03:59:49

    夏油対パパ黒とかパパ黒の死に際の演技は期待以上だったんだが
    五条対パパ黒が個人的にbgmや演出がコレジャナイだったな…
    過去編で一番期待してたとこだったからちょい残念

  • 80二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 04:03:20

    >>79

    自分は対夏油の時のBGMがちょっと違和感あったわ

    単にああいう曲調が自分の好みじゃないってだけかもしれん

  • 81二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 04:04:21

    あの格納用呪霊ちゃんは最後夏油のもとへ行こうとしてたのか?

  • 82二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 04:05:13
  • 83二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 04:05:42

    コイツラ頭おかしーくるくるぱーの後のパパの顔、マジで仕方ねえなってしみじみしてる顔で笑ってしまった

  • 84二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 04:06:33

    >>82

    轟君かな?

  • 85二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 04:06:40
  • 86二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 04:07:30
  • 87二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 04:07:50

    万能画像が出来ちまったなあ~!
    これでレスバはこっちのもんだぜ~!

  • 88二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 04:08:20
  • 89二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 04:08:59

    先生~逆鉾回収した~??
    それ便利だから持っとくといいよ!

  • 90二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 04:09:26
  • 91二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 04:10:33

    浮いてる五条に鳥の影が映ってエレンかな?って言う

  • 92二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 04:10:55
  • 93二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 04:11:22

    >>49

    六眼なんで覚醒してんだよ💢💢から、なんであんな化け物になるんだよ…ってテンションの差もありそう

    あれを封印するの???マジで???呪霊操術いるし今こそビックチャンスなのに、なんでよりにもよってあんなバグになってんの???って頭抱えながら、五条封印のために10年かけてると思うと面白いな

  • 94二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 04:12:17
  • 95二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 04:12:31

    極小むらさきで体ごと後ろの建造物まで抉られて死ぬの怖い

  • 96二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 04:13:18
  • 97二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 04:16:24

    画像いい加減鬱陶しいんですけど!?

  • 98二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 04:17:22

    >>97

    ほんそれ

  • 99二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 04:18:30
  • 100二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 04:19:48
  • 101二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 04:19:48

    こいつら殺すか?
    今の俺なら多分何も感じない

    あのまま大量虐殺ホントにしてたらヤバかったな
    あの時の五条ヤバそうだった
    安い言い方だけど魔王みたいのが生まれて引き返せなかったかも

  • 102二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 04:21:12

    目の描写結構凝ってたよね

  • 103二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 04:21:34
  • 104二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 04:21:50

    このレスは削除されています

  • 105二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 04:22:47

    五条の覚醒に即座に色々検証して納得してるパパ、やっぱり禪院の出なんだなあ

  • 106二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 04:23:11

    いい加減お前ら寝ろよ

  • 107二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 04:27:07

    呪霊からリコちゃん出てきてうわあってなった
    頭出てくるところからじっくり描くMAPPAさん…

  • 108二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 04:28:57

    序盤から天内死亡おかわりは酷いと思いました

  • 109二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 04:31:32

    呪霊操術を烏合だなって言い捨てられるの物凄い屈辱だよね

  • 110二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 04:36:45

    飯食いに行くの断られた後の沈黙が寂しそうで草

  • 111二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 04:38:17

    光が差して眩し!ってなった先にいる覚醒五条、とても暗示的

  • 112二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 04:42:08

    アニメで色と声と音楽ついたら先生本当に悟り開いたみたいになっててちょっとわろた

  • 113二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 04:49:38

    夏油は硝子に治してもらえて元通り
    五条も自分で治して元通り
    でも理子ちゃんは死んだまま

    Cパートはその差がえぐかったよ
    生と死を隔てるものとは(哲学)

  • 114二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 04:59:24

    >>79

    >>80

    1期の頃から音楽の使い方は微妙なシーンが多かった

  • 115二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 06:09:56

    >>73

    空飛んでる相手に鎖無しじゃリーチが足りない、かく乱しようにもネタを用意してないなど、他の手段は取れないと思われる

    反転おぼえた覚醒五条は未知数だから、持久戦で有利になる保証もない

    逃げない時点で詰んでる

  • 116二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 06:33:01

    >>114

    自分は別に悪くなかったけどね

  • 117二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 07:02:28

    今録画したのを再生はじめたところなんだけど...
    冒頭からうんタン!を別角度で見せるの人の心案件じゃないですか!?

  • 118二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 07:22:38

    今回は原作の演出がキレキレ過ぎたなと思った
    拍手は音が付いて原作よりやばかった

  • 119二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 08:13:16

    >>79

    音楽自体はめっちゃいいんだけど場面にマッチしてない気がした

    1個1個はすごいよくて使い方と組み合わせが気になった

  • 120二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 08:16:08

    次回予告に伏黒15歳がいたんだけど・・・
    じゅじゅトークで中村さんが榎木さんが壊玉・玉折編に出てないって言ってたからもしかして過去編最後の一年ズの起こしに来るシーンは改変されている可能性あり?

  • 121二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 08:22:14

    >>119

    分かる

    サントラで曲そのものを聞いたらカッコいいんだろうなと思うんだけど、何かちぐはぐで気持ちの盛り上がりがそがれるとこがあった

    まああくまで個人的な感想

  • 122二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 08:24:34

    こいつら殺すかー? 意味って必要?
    五条は突き抜けちゃってる感じなのに夏油はずっと目が細かく揺れて動揺してたのつらい

  • 123二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 08:25:41

    >>120

    えー嫌だ

    最後に目を覚ましたら目の前に生徒たちがいるのがいいのにな

  • 124二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 08:26:08

    >>109

    なので1億人呪霊を作ってリベンジする必要があるんですね

  • 125二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 08:33:30

    >>124

    貴方中身違う人ですよね?

  • 126二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 08:43:21

    >>122

    パパ黒殺したのもテンション上がってついやっちゃったみたいなものだろうし

    五条にとっては信.者殺すのも意味のないことなんだけど

    夏油にとっては違ったから悩んだしこの問いを引き摺っちゃったんだろうな

  • 127二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 08:49:00

    >>120

    それは正直悲しい

    五条が座ってた椅子に座る釘崎王が可愛いから見たい

  • 128二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 08:51:03

    >>121

    >何かちぐはぐで気持ちの盛り上がりがそがれるとこがあった

    それそれ言いたかったの

    原作で赫(動)茈(静)みたいなイメージだったんだが赫(静)茈(静)みたいな感じで、

    そこも自分の気持ちと盛り上がるタイミング合わせられなかった

    ただ2期通してちょっとん?ってなったの今回のバトル演出の一部のみだから後で見たらまた良さが分かってくるような気もする

  • 129二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 08:52:41

    >>126

    呪術規定で殺すとかそういうことでもなくて、あの時の五条は人としての倫理の枠を超えちゃってたと言うか

    それでもその後落ちて離反した夏油とは行動を共にしなかった

    五条の精神のありようは興味深いわ

  • 130二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 08:54:33

    このレスは削除されています

  • 131二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 09:00:42

    夏油の方が盛られた分五条の方があっさりしてたの個人的には好き
    あれだけやって夏油はパパ黒にかすり傷しか負わせられなかったのを含めて、差がはっきり出ているのがありありと感じられた

  • 132二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 09:07:46

    五条対パパ黒は演出の好み個人に寄りそうだな
    個人的には五条とパパ黒の実力差がはっきり分かって結構好き

  • 133二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 09:12:04

    今回2話3話と違ってバリバリのベテランの人が演出担当してそこそこ賛否別れてるし
    ここら辺は漫画の方めちゃくちゃ良かった分アニメ制作陣も苦労したんやろなぁ

  • 134二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 09:16:13

    五条がパパの攻撃スラーッとかわしてて身勝手の極意みたいと思っちゃった笑

  • 135二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 09:20:42

    >>133

    原作だと迫力凄いけどアニメするとお互いほとんど動かない上に一瞬で決着がつくという映像的に表現しずらいバトルだからな

    下手に動きを盛ることもできないし

  • 136二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 09:21:48

    五条対パパ黒は最強になった五条にとって誰相手でも些事って感じがあって個人的には良かったな。無駄に動き回っても以前の五条となんも変わらんし逆にパパ黒が鎖振り回してたりで五条とパパ黒の動きの静と動がはっきり出て感ある。あとこれはめちゃくちゃ一般人目線の話だけど最強の五条とフィジギフのパパ黒のくっそスピードある戦闘普通の人間なら目にも留まらぬ速さだろうし何も分からんまま終わったみたいな感じもあった

  • 137二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 09:28:43

    >>133

    上手く言えないが2回攻撃でサクッと終わらせるの変えないでくれてよかったし動きも変に盛らず原作通りでよかった

    なのに原作みたいな迫力が今一つ感じられず…なにが原因か分からない

    動きを盛ってほしかったわけじゃなくて音?かも

  • 138二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 09:30:58

    このレスは削除されています

  • 139二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 09:31:34

    先週はあんな、未熟な五条をプロのパパが圧倒してた感じだったのにな
    今回はいきなり逆転した感が凄かったな

  • 140二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 09:33:28

    悟、だよな? 何があった…て時のドアップの五条の目が綺麗だけど異様で凄かった
    これのためにそれまで単純に凄い綺麗な青!って感じにしてたんかな

  • 141二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 09:35:41

    夏油の戦闘描写は緑色のがピュンピュン飛んでるのキレイだったなあ
    でも五条の強さはあっさりなんだよねある意味
    原作での、呪術の神髄は引き算、だっけ? それ思い出したわ

  • 142二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 09:40:04

    五条先生が悟り開いた笑とこで蝶とか出てきたのハンタアニメで王がコムギって言われた瞬間画面が極彩色でバーッとなったの思い出してちょっと笑ってしまった

  • 143二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 09:40:41

    ヒロアカ映画の2作目の最後のバトルシーンの悲しげなBGMだけ流しながらバトルしてたのと似たような賛否の別れ方してる気がする
    クライマックスのバトルで静けさとかを押し出した演出やると賛否別れるよなぁと

  • 144二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 09:43:14

    バトル=勢い!迫力!が根付いているところあるからそうなってしまうのかもね。ゴリ押し戦闘なら激しいBGMでもいいけど五条対パパ黒はもう完全に五条側の陵域でのバトルだったから自分的にはあれが正解だなって感じたけど

  • 145二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 09:43:20

    あーそうか? そうかもなあ!?のとこもゲゲ先生の荒れた(ように見える)勢いある絵が上手い効果になっててとんでもなく異様なことが起きてるって感じがあったなあ
    過去編の絵好きなんだよね

  • 146二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 09:45:41

    五条の戦闘が既に完璧に相手の攻撃見切って避けてる静かな動きだからあれに勢いある曲付けるのも変だと思う

  • 147二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 09:45:57

    🐵👏🐵👏🐵👏🐵👏🐵👏

  • 148二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 09:46:58

    「そうかもな~!!」になにか既視感があったけど思い出したハザマ大尉だ

  • 149二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 09:48:17

    「猿にやられたの忘れんなよ」
    夏油は猿猿言うたびに過去の屈辱自分で抉ってない?

  • 150二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 10:01:34

    >>20

    あ~これだこれに比べるとこじんまりしてたんだ

    決して動きを増やしてほしかったわけじゃないんだよな

  • 151二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 10:14:06

    >>146

    ド派手なBGMが良かったかと言われるとそれも違うw

  • 152二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 10:14:07

    原作再現なんだからどうしようも無いのはわかってるんだけど宙に浮いてるところが神々しいとかカッコイイとかよりも先にシュールだな……って笑っちゃった
    悪くはなかったんだけど繰り返し見たい感じはない

  • 153二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 10:31:43

    >>79

    五条の心地良い感覚を表してるんだと思ったよ

    迫力に欠ける気はしたけど、とりあえずかっこいいBGM流しとくよりも、ちゃんと考えて選ばれてるなと思った

    全バトルシーン単調になっちゃう気がするし

    かっこいいBGMでバトルシーンは渋谷からたくさん見れるだろうしな

  • 154二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 11:13:56

    茈って原作だと中指1本でのデコピンだよな?
    今回のアニメだと中指と人差し指の2本で押し出してるように見えたけど、あんまカッコよくなかったから原作通りにしてほしい

  • 155二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 11:19:47

    >>152

    ちょっと分かる

    漫画はアップの連続だったのと展開が早かったからそこの五条かっこよかったけど

    アニメだと浮いてる時間が長いのと引きのカメラで見てる方が我に返ってしまうというか

    パパ黒のストレッチも喋る時間分やけに念入りになってしまってたし

    どうしても時間が必要な音声との折り合いで仕方ないとは言え

  • 156二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 11:29:34

    >>152

    浮いてるのシュール過ぎるんだよなw

    盛り上がる面白さじゃなくてギャグ的な面白さだった


    あと天上天下唯我独尊は漫画だとポーズ決めてるところだけだからまだ良かったけど、ポーズに動きつくとシェー‼だったw

  • 157二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 11:32:39

    このレスは削除されています

  • 158二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 11:35:23

    >>155

    パパ黒のラジオ体操マジで草生えた

  • 159二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 11:42:13

    このレスは削除されています

  • 160二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 12:55:45

    >>156

    いいシーンなのに真正面にしてしまったのでシエー!感が出てしまったのもったいなかった


    上空を見ていた五条の目が動いてジロッと甚爾を見たところは良かったな

    あれは動きのあるアニメならでは

  • 161二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 15:16:03

    シェーは草
    今見直してたらとても優雅に右腕フワッと上げててダンスかな?

  • 162二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 15:32:44

    格納呪霊ちゃん取り込み失敗→斬られる→蹴りを食らうのところが美しい流れ過ぎて何度も見てしまう

  • 163二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 15:43:02

    あの仲介屋のおっさんに食事断られなければ再生五条に遭わずに済んだのに

  • 164二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 15:47:49

    目の前の五条を介しての禪院家と呪術界そのものへのこだわりからトンズラできなかったことが敗因かつ死因なんだね
    やはり逃げ上手こそ生き上手

  • 165二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 15:53:41

    天上天下唯我独尊ざます

  • 166二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 16:01:22

    原作の方がもっとカメラ寄っててパースがついててシェー感がなかった

  • 167二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 17:28:20

    >>154

    どうやら二本指だったようです

  • 168二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 18:38:46

    >>167

    構えはどうか知らんけど弾くのは中指だけだよ

    花御戦見ても宿儺戦見ても中指だけ

  • 169二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 18:43:48

    アニメの花御戦はどうだったかなぁと見返してみたら、そもそも弾いてすらいなかった
    原作だと中指で弾いてるエフェクト入ってるんだけどな

  • 170二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 18:56:52

    つまりあれか原作の五条は二本指の構えした後に1回人差し指だけ先に出してから中指弾いたのか

  • 171二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 19:02:51

    天上天下唯我独尊の時に右手が地面と平行なのが良くないよ~
    だからシェーに見えるんだよ
    天上と天下なんだから右手はちゃんと真上差さんと

  • 172二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 19:22:31

    まだ4話なのにOP出てる人間がもう2人も死んだ
    黒井さんも入れたら3人か…

  • 173二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 19:25:34

    >>169

    アニメスタッフ、まさかイケメン最強先生の決め技ポーズがデコピンとは思わなかったのかな?

    何となく手を突き出してるみたいな

    でも確かに中指のところに弾いたエフェクト描いてあるよね

  • 174二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 19:27:34

    天上天下唯我独尊ポーズは原作のままだと画面の収まり悪そうだしなぁ
    漫画として完成されすぎてて映像化は難しいところ

  • 175二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 19:30:57

    あれ縦長のコマだからアニメの画面にそのまま収める場合引きの構図にするとか五条を更に斜めにするとかする必要があるだろうしな
    引いたら画面スカスカになるし斜めにしたら余計シュールになりそう

  • 176二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 19:32:53

    >>172

    まぁあのOP使われるの来週までなんで…

  • 177二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 19:37:14

    アニメの劇伴の使い方めちゃくちゃ好きだけどな…

  • 178二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 19:38:32

    アニメだからこそ良かったシーンと漫画だからこそいいシーンがあった感じがする

  • 179二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 19:42:04

    紫撃つシーンでみんなで沖縄巡りしてる時のBGM使うのめっちゃ良かったと思うけどな

  • 180二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 20:28:53

    新宿の夏油との再会シーンが一番わかりやすいけど

    あれ見るとはっきり中指だけの構えなんだよね

    だけど>>167では二本指になってるし

    アニメーターは原作に忠実に書いただけども言える

  • 181二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 20:32:07

    >>180

    >>168見たら甚爾戦も打つ瞬間は中指だけで弾いてるみたいだけどね

  • 182二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 20:48:00

    マンガはさ、吹き出しがあるからこそ画面の満足度があるけど、アニメだとキャラが喋るわけだから左右の余白が出るからすごいシュールになると思う
    だからキャラを正面にして目立たせた方が見栄えは良いよ
    それと単眼猫はアニメが完成して一通り見てるって言ってたからそこで何かあれば指摘が入ると思うけどね
    それがなかったってことはokが出たってことなんだから

  • 183二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 20:54:00

    >>182

    企画、構成、脚本、絵コンテまで作者に見せて、作者とアニメチームで密に連絡を取り続けてきたって言い張ってたチェンソーがあのザマだったんだよなぁ

  • 184二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 21:02:53

    >>183

    あれ本当にチェックしたんか?

    作者のツイートで自分は何もしてないですけどね

    ってツイートされて結構荒れてた気がするが

  • 185二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 21:20:00

    1期だったらじゅじゅさんぽのネーム
    2期だったら予告のセリフ
    あとは声優とかアニメーターの指名してる猫とタツキとじゃアニメへの関わり具合とか比べ物にならんやろ
    そもそもタツキは発言的にアニメは原作に忠実な方向求めてなかったぽいしわざわざ口出ししてないんでしょ

  • 186二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 21:25:16

    作者がガッツリ関わればファンが満足するとは限らんし
    ファンが求めてるものなるとも限らんのはなんでもそう
    呪術は基本良い方に出てるけど
    五条VS甚爾戦がクオリティが低いとは全然思わないけど
    期待値高かっただけにもっとやりよう無かったのかと思う部分はどうしてもある

  • 187二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 21:33:36

    勝手にバトルが盛られると期待したのが間違い
    冷静に考えればこの戦いは覚醒した五条が甚爾を瞬殺することに意味があるわけだから

  • 188二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 21:36:31

    >>187

    演出がミスマッチだと感じたことへの不満が大半でしょ

    何で盛らないの!とか言ってるやついる?

  • 189二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 21:37:31

    バトル盛られるっていう予想は特になかったけど演出が自分には合わなかったな〜
    全体的に迫力ないなって感じ
    あと天上天下唯我独尊は引きで優雅にポーズ取るシーンがシュール過ぎた
    シェーって言われてるのは草だけどw

  • 190二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 21:48:04

    今見たけど耳鳴りしていく夏油視点とその中でコイツら殺すか?って聞いてくる悟が子供が親に聞いてるような声色で当時の悟は夏油を善悪の指針にしてたってのを思い出した

  • 191二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 21:52:56

    あと夏油のいい、意味がない以降のは夏油が必死に殺さない理由を探して自分自身に言い聞かせてるように聞こえた

  • 192二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 22:04:27

    個人的には夏油VSパパ黒とパパ黒のトドメ刺されたときのモノローグの演出とCパート夏油の目が揺れてるシーンが特に好きだった
    五条VSパパ黒はあまり自分には合わなかったかな

  • 193二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 22:05:48

    中村声の高さ調節するの上手いな流石

  • 194二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 22:10:20

    迫力と言ってもなぁ
    紫の表現はアレくらいが限界な気がするし
    天上天下のポーズはアニメである以上動きを描かざるを得ないわけだし逆にアップであの優雅な動きやったら余計シュールさ増しそう
    音楽とかも迫力のある重厚感のある音楽とか呪術ぽくないし
    というか不満ポイントが演出というフワッとしたものである以上結局どんな出来でも賛否別れそうだな

  • 195二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 22:13:45

    パパ黒がゲトー・オブ・バビロンかわしながら虹龍ぶった斬るシーンは凄く進撃味を感じた

  • 196二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 22:21:53

    >>194

    まあ感じ方は人それぞれだからね

    ただ先週のエンディングキャンセルとかはアニメならではの演出で絶賛してる人が多かった感じだよね

    演出も評判の良い悪いは当然出てくるわけだ

  • 197二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 22:22:36

    夏油VS甚爾は良いアレンジだった
    五条VS甚爾はもう少し違う方向が良かった

  • 198二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 22:24:24

    五条のとこ正直音楽がもう少し大人しいか神々しさが抑えられたものだったら良かったな
    別に演出が悪いとまでは言わないけど前話までとの満足感に差がある
    肌に合わなかったってのが正しい感覚だと思ってるけど感想見てるとそう感じる人が自分以外にもかなりいたんだろうな

  • 199二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 22:27:22

    天上天下は上と下を指してることに意味があるのに
    半端な腕の位置がおもしろ要素になってしまったなあ

  • 200二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 22:31:31

    まぁ人によるって感じやね
    個人的には楽しめたけど微妙だと感じる人の気持ちも分かる

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています