カードゲーム全般について語り合うスレ 2枚目

  • 1二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 23:09:47
  • 2二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 23:11:54

    ここまでヴァンガなし

  • 3二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 23:12:17

    ここまでモンコレなし

  • 4二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 23:12:20

    どうしてコスト無限なんているんですか……(シャドバ

  • 5二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 23:12:32

    ヴァンガード初期しか触れてないからルール変わっててわからん

  • 6二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 23:12:40

    >>2

    >>3

    テメェらが話せ!

  • 7二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 23:12:48

    ヴァンガはDAIGOがCMやってる奴ってことぐらいしか知らん

  • 8二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 23:13:17

    >>4

    踏み倒すからに決まってるだろ

  • 9二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 23:13:18

    CMといえばデュエマのが狂ってた覚え

  • 10二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 23:13:38

    >>9

    (……どれだ?)

  • 11二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 23:13:41

    >>4

    カードを8枚横向きにして∞にするだけだよ

  • 12二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 23:14:07

    オレも会話に混ざっていースか?

  • 13二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 23:14:10
  • 14二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 23:14:11

    ヴァンガは最近やってるアニメはあんまりカードバトルしてないってのは知ってる

  • 15二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 23:14:16

    >>8

    踏み倒し前提デザインとはいえ数字関連の処理バグらないの?

    DCGの民だから過剰反応かもしれないけど

  • 16二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 23:14:36

    ちなみに遊戯王の対象に取るカードは今は大体ちゃんと対象に取ると書いてある
    昔のテキストだと「選択して発動する」が対象に取るもので「選んで~する」が対象に取らないというのが雑な覚え方
    発動する際に対象を選ぶのが対象に取るカード、効果処理時に選ぶのが取らないカードなのな

  • 17二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 23:14:37

    >>9

    (心当たりが多すぎるから詰め合わせセット置いておく)

    【デュエマ】例の52枚のCMをできる限りぶち込んだ動画【20周年】


  • 18二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 23:15:03

    >>4

    場の生き物を4体横にして墓地か手札から出たりとか、特定の生き物が場から離れたら手札から出したりとか。まぁ無限は単なる飾りだな!!

  • 19二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 23:15:05

    >>12

    微かにアニメがやってた覚えのあるあの!なんだっけ…?

  • 20二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 23:15:09

    このレスは削除されています

  • 21二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 23:15:56

    >>15

    デュエマの無限はバカでかい偶数なんだ

  • 22二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 23:16:07

    ここまでカードヒーローなし

    新作はまだですか任天堂さん

  • 23二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 23:16:19

    最近デュエマの新情報目当てでコロコロ買ったらヴァンガードの記事があってびっくりしたよバディからの縁だろうけど今のアニメって子ども向けだったりするの?

  • 24二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 23:16:25

    ミラクルバトルカードダスって覚えてる人いる?

  • 25二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 23:16:42

    >>14

    ヴァンガは慣れれば簡単な方やで

  • 26二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 23:16:56

    >>21

    偶数……偶数なのか?

  • 27二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 23:17:16

    >>19

    ライブオンだぞ

  • 28二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 23:17:53

    >>3

    モンコレ民、アクエリ民、D-0民は探せば出てくる天然記念物みたいなイメージ

  • 29二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 23:18:09

    成功の裏には人知れず死んでいったTCGも少なくない事を忘れてはいけない

  • 30二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 23:18:40

    >>23

    詳しくは知らないが、今のアニメは主人公が一話目で女装するらしい

  • 31二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 23:19:03

    コロコロってバディファイトとデュエマ同時にコロコロで宣伝してたってことはその時の小学生はやっぱどっち派みたいなのあったのかな?

  • 32二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 23:19:53

    ここまでゲートルーラー無し
    まあ無くていいか

  • 33二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 23:20:12
  • 34二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 23:20:20

    >>32

    ……俺は好きだよ?

  • 35二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 23:20:40

    >>26

    こんなカードがあるからどっちなのが定義しとかないといけないんだ

  • 36二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 23:20:43

    >>29

    バディファイトを短命TCGって笑ってる人いたけどこういうの掃いて捨てるほどあるの知ってると十分長生きしたコンテンツだよなバディファイト。

  • 37二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 23:20:45

    >>22

    gb版2000年

    ds版2007年

    Switch版はいつでるんだ(亡霊)

  • 38二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 23:21:30

    遊戯王は【ブルーアイズ】や【ブラックマジシャン】みたいにそのデッキが組まれることをデザイナー側が想定して作られたデッキが多いけど他のTCGはどんな感じなの?
    デュエマはそういうは遊戯王に比べて少ないイメージがあるけど

  • 39二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 23:21:48

    >>36

    他の有象無象と比べれば知名度は高い方だと思うよ

  • 40二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 23:22:09

    >>38

    ボルシャックとか?

  • 41二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 23:22:36

    >>36

    シャーマンキング、メダロット、ロックマンEXE、ガッシュ…昔は色々あったなぁ

  • 42二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 23:23:00

    >>38

    シャドバのドロシーウィッチ……は違うか

    切り札の名前じゃなくてその名前のカードがたくさん入ったデッキってことだよな?

  • 43二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 23:23:28

    >>38

    チーム切札とかジョーカーズとか? デュエマは名称指定自体が少ないしな

  • 44二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 23:23:32

    >>38

    黒魔道具、青魔道具、レッドゾーン、ドラグナー(初期)、ボルシャック、墓地ソース、赤単速攻あたりはデザイン通りのデッキが組まれてるかな

  • 45二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 23:23:59

    >>38

    【ボルシャック】とか【モモキング】がイメージに近いと思う

  • 46二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 23:24:23

    バトスピコラボカードでエヴァのアスカの2号機に合体(乗れる)ってテキストのせいでエヴァじゃなくてガンダムの「ユニコーンガンダム2号機バンシィ」と合体できるっていうネタすき
    ヴァイスのアイマスといい、いろんな作品のカードがあるとこういう変な事件が起きたりして面白いわ

  • 47二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 23:25:03

    >>46

    コラボカード多いバトスピならではの事象だな

  • 48二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 23:25:52

    ポケカは今どんなデッキが環境なんや?ウーラオス辺りでカード買えなくて引退した勢なんだが気になる

  • 49二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 23:26:00

    >>46

    アスクレピオーズで仮面ライダーオーズが強化されたってのは聞いた

  • 50二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 23:26:23

    >>38

    実は結構ある

    去年は1年の間10個のチームに分けてそれぞれの能力をもった種族のデッキを推してた

    ただカードデザインの方針上意図されてないデッキでも十分成り立つしそんなデッキを使う人も多い

  • 51二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 23:26:35

    デュエマでは度々ニコルさんがデュエマカード面して出てくる

  • 52二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 23:26:57

    しかしねぇ……デュエマにおける名称指定は名前の一部に入っていればいいのであって〈・〉もその例外ではないのだから……

  • 53二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 23:27:15

    >>38

    Z/Xはキャラクター別にデッキ組むシステムで9割デザイナーズみたいなもんだな

    ほとんどのデッキに定期的な強化が入るから遊びやすい

  • 54二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 23:27:38

    >>46

    意図せずアスカの知らない2号機にどんどんサポート乗っかっていくのほんとに笑う

  • 55二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 23:27:38

    >>48

    色々ってのが正直なところ

    何握っても勝てる

  • 56二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 23:27:55

    >>51

    口を慎め、20周年を記念した特別パックにも封入された由緒正しきデュエマクリーチャーだ

  • 57二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 23:28:09

    >>51

    ウチのカード出張してたんか草

  • 58二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 23:28:11

    >>52

    デーモン・ハンドは止めれるのにデーモンハンドは止められないの草

  • 59二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 23:28:32

    >>55

    群雄割拠って感じかー環境として健全でええやん

  • 605721/12/13(月) 23:28:53

    >>56

    なんで完全にそっちに馴染んじゃってるの……

  • 61二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 23:29:08

    ポケカはタイプ相性のお蔭で環境デッキ一強になり難いからな
    抜きんでて強いデッキが生まれたら弱点付けるデッキでメタ組めるし

  • 62二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 23:29:12

    日本語力をつけたいならTCGやったらいいと思うよ
    それぐらい日本語難しい

  • 63二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 23:29:29

    >>52

    MtGとかシャドバに来たら結構たくさん止められそうで面白い効果だな

  • 64二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 23:29:50

    たぶん他ゲー民が遊戯王入って一番戸惑うのが相手ターンにできること/されることの多さだと思う
    たまに空中戦始まるし

  • 65二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 23:30:02

    >>57

    エムラクールちゃんとブラックロータス、ジェイス、セラの天使もこっちにきてたよ

    エムラクールちゃんに至ってはアニメデビューもした

  • 66二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 23:30:32

    今は知らんがヴァンガードは一時期名称指定がひどかったな。
    基本デッキに一つのクランしか入れられなくて構築の幅が狭かったのにそこにガチガチのカテゴリ縛りが入るはちょっとなぁ

  • 67二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 23:30:57

    >>52

    マキシマムザホルモンとのコラボカードなんてあるのか……

    今度カドショ行った時デュエマのところに置いてあったら買おうかな

  • 68二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 23:31:03

    わしの魂のカードじゃ
    フレイムシードサラマンダーと合わせたスタンド軸のデッキが当時は強かったんじゃよ…

  • 69二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 23:31:05

    おもしろ裁定とか知りたいな
    遊戯王の謎ゾーンみたいな

  • 70二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 23:31:25

    遊戯王はインフレが激しい言われてるけどコト基本の攻撃力守備力に関しては全然なんですよ

  • 71二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 23:31:55

    >>65

    初のデュエマアニメに出たMTGのカードがよりによってコイツ

  • 72二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 23:32:07

    >>69

    MtGのフェイズ・ゼロをお前に教える

    ターン1効果を相手と自分のターンの間に何度も使うことでアドを稼ぐ戦法だ

    もちろん裁定変更で死んだ

  • 73二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 23:32:14

    >>69

    遊戯王の必勝戦術を教える

  • 74二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 23:32:37

    >>67

    もう一種類あるぞ

    雑誌付録だから多分こっちの方が希少

  • 75二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 23:32:51

    だって今のMtGからニコル・ボーラスはいなくなってドミナリア産一般ドラゴンがいるだけだし……

  • 76二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 23:33:52

    >>74

    タブーワードw

    フレーバーテキストまで遊び倒してるのすき

  • 77二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 23:34:54

    >>67

    このカードが収録されていたブラックボックスパックは色んな所とコラボしてたからね

  • 78二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 23:35:06

    >>69

    その後、って書いてあるテキストが前提条件達成しなくても適用されるみたいな謎裁定が一時期騒がれたことがある

  • 79二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 23:35:32

    >>69

    説明しよう!

    遊戯王の謎ゾーンもとい謎空間とは手札とフィールドの間にある謎の空間のことだ!

    遊戯王には「召喚を無効にして破壊する」というカードが多数あるがこの効果で破壊された場合「手札から墓地に行ったとき」「フィールドから墓地に行ったとき」に発動する効果は使えない

    なので遊戯王においては召喚されようとしているカードは謎空間を経由して手札からフィールドに行くと考えられるのだ

  • 80二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 23:36:36

    >>29

    発想は悪くないと思ったんだがなぁウズマジン…

    重ねてパワーアップしていくってのは

  • 81二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 23:36:36

    >>77

    なんでそうコアなとことコラボしてんだお前さんは

  • 82二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 23:36:53

    >>24

    バトスピの派生ででたがウィニーゲー過ぎたしジャンパワーのシステムが息してない奴なら知ってる。

  • 83二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 23:37:22

    TCGといったら炎のドラコンが看板モンスターなイメージあるけど遊戯王だと有名なやついないし数も少ないんだよな
    調べてみたら炎属性ドラコン族48枚しかなかった

  • 84二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 23:37:26

    恐らく、デュエマで一番ぶっ飛んでるカード

  • 85二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 23:37:30

    >>79

    デュエマのどこでもないゾーンみたいなものか

    唱えてる最中の呪文が行くどこにも存在しないゾーンのことなんだが

  • 86二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 23:38:08

    >>77

    ブレイクしそうなシールドTOP5はセンスの塊すぎる

  • 87二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 23:38:21

    求:話題になった、または環境で活躍したコラボカード
    出:デュエマで大真面目に使われた消王ケシカス

  • 88二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 23:38:28

    >>83

    遊戯王だと闇か光がメイン属性な感じするわって混沌帝龍さんが

  • 89二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 23:38:28

    >>85

    そうそんな感じ

    公式用語ではないんだけど裁定を読み解くとそういう場所があることになるってやつ

  • 90二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 23:38:56

    >>83

    遊戯王はとりあえず闇か光なのでね

  • 91二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 23:39:35

    >>89

    デュエマのどこでもないゾーンは公式用語だ

  • 92二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 23:40:03

    >>38

    ポケカは最近だと【いちげき】【れんげき】【フュージョン】みたいなデザイナー側がある程度想定したデッキもある

  • 93二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 23:40:27

    バトスピは珍しく赤がドロソ優秀

  • 94二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 23:40:48

    >>81流しそうめん機とコラボした昔環境でも見たカードだ

  • 95二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 23:40:52

    >>87

    環境でコラボカード使われるのはデュエマくらいでしょ……流石に他ではないよね?

  • 96二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 23:41:10

    遊戯王は光と闇合わせた混沌カードはよくでるけどそれ以外の属性はさっぱりだよな
    たまには俺たちも思い出してくれ

  • 97二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 23:41:19

    >>69

    デュエマだと結婚してくれやぁ!!の裁定が有名かな

  • 98二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 23:41:25

    >>93

    青のイメージが強いドロソくん

  • 99二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 23:41:47
  • 100二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 23:42:20

    >>94

    しかも種族に魔道具ついてるから魔道具デッキだと使われてる。バニラ呪文なのに。

  • 101二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 23:42:30

    >>69

    リイヴのガバガバ裁定好き

  • 102二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 23:42:34

    バトスピ以外そこまで深く知らなくてごめんだけど
    他のTCGと比べてバトスピってデッキ破壊(LO)凶悪に感じるんだけど
    どんな感じなの?

  • 103二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 23:42:37
  • 104二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 23:42:43

    >>91

    えっ!って思って公式ルール見てきましたよ...

    こんなんあり?

    マジで公式名称なのか

  • 105二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 23:42:47

    >>69

    デネブログの特に初期の動画に山程あるから見よう!(ダイマ)

    【クソ動画】明日使えるクソほど役に立たない裁定【デュエマ】


  • 106二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 23:43:49

    >>102

    多分最強

    ヴォルグいるけどあんまり

    ループ以外であんなに破壊するのお前くらいよ

  • 107二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 23:44:46

    >>106

    これサーチとか捲りの関係で生き物絞ってる構築にブッ刺さりそう

  • 108二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 23:45:11

    >>102

    そもそもデッキ破壊を戦略とするのは他にないんじゃない?

    遊戯王は時々あるけど一部のカードがそういう風に出来るってだけでデッキ破壊に特化したカテゴリーはないし

    後デュエマも一応コイツがデッキ破壊で強い

  • 109二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 23:45:13

    >>87

    >>81

    女児向け特撮ドラマ「ひみつ×戦士 ファントミラージュ!」とのコラボ

    公式大会優勝デッキに入った実績もある

  • 110二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 23:45:17

    >>102

    バトスピに並ぶのはなかなかないだろう

    あっちはそもそも青の基本戦術だし

  • 111二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 23:45:32

    >>102

    似たようなこと出来るやつはいるけどこいつしかいないからな

    属性のメジャー効果にしてるのは度胸すごいと思う

  • 112二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 23:45:33

    >>109

    貼り忘れ

  • 113二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 23:45:45

    >>102

    デュエマはループで効果ストックしまくって相手に手札を引かせるカード投げつけまくってぶちころすかこいつで殴って削るかガチガチにロックして相手の山札切れを待つかのどれかだよ

  • 114二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 23:46:37

    アダムスキーが3体、くるぞDMP達!

  • 115二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 23:46:44
  • 116二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 23:46:52

    >>102

    デュエマは、大昔に暴れて今はほぼ駆逐されてる。ターゲット層が子供だから尚更。しかしあんたの所のデッキ破壊戦術は凄いな。

  • 117二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 23:47:25

    >>116

    お前は他人のデッキにベタベタ触るのが駄目だ

  • 118二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 23:47:51

    >>114

    ブロックできないし置換で防げないしトリガーも使えないから手の打ちようが……まああるんだが

  • 119二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 23:48:05

    遊戯王のデッキ破壊か…

  • 120二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 23:48:20

    >>116

    お前のやばいところはデッキ破壊より相手のデッキ触るところだからな

  • 121二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 23:48:25

    >>102相手の山札に直接手で触れること自体がヤバかったし自分のキーカード落として利用したりもできた上に軽すぎたので禁止になりました

  • 122二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 23:49:15

    >>115

    なんか面白そうな効果してんな

    強い?

  • 123二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 23:49:44

    ポケカのLOはデッキ60枚なのにこれだからかなり優しい
    上手い人が使うとエグいんだけど

  • 124二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 23:49:47

    ポケカは割と定期的にライブラリアウトデッキ出てくる

  • 125二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 23:49:57

    ライブラリーアウトはmtgでも狙うデッキは多いけど
    エムラクールを使うデッキが一定数いるので
    他の勝ち筋を持ってることが多い

  • 126二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 23:50:05

    >>107

    そういう構築を運営が押したくなって邪魔になったので無事温泉送りにされましたとさ

    まあそれ以前にコイツは色んなループデッキのフィニッシュやってたから妥当ではあるんだけど

  • 127二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 23:50:09

    >>107

    こいつの禁止理由ループのパーツってこともあるにはあるんだが一番でかいのは公式がクリーチャー入れないデッキを推したかったってところだからね

  • 128二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 23:50:14

    遊戯王は墓地が第2の手札だから中途半端なデッキ破壊は自分の首絞める行為にしかならんな。むしろ墓地アドの為に自分のデッキ破壊したい。

  • 129二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 23:50:54

    >>122

    使われると強い

    ただ自分も対象に含まれるから採用されるデッキは絞られる

  • 130二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 23:51:00

    デュエマ以外にこんなぶっ飛んだカードある?

  • 131二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 23:52:02

    >>122

    存在するだけで色々と意識する必要もある良カードだよ

  • 132二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 23:52:09

    >>130

    ウワーッ!飯テロ!

    なんて酷いやつだ……

  • 133二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 23:52:24

    >>121

    対象自分だけでもエグいくらい強いだろうなコイツ

    今は3コス帯にデドダムがあるだろうけど十分使い分けできるスペックだし

  • 134二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 23:52:48

    >>122

    こいつ意識で同じ効果の別名称カードを2:2で入れるくらいには意識する必要があるカードよ

  • 135二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 23:53:09

    >>130

    バディファイトからコレを出すぜ!!

  • 136二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 23:53:19

    墳墓避けなんて言葉があるくらいには浸透してるからな

  • 137二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 23:55:01

    >>122

    無警戒だと普通に死ぬカードではある

    だからデュエマでは一時期墳墓避けって言って特に必要性がなければ相互互換のカードは固めずに散らしてた

    ただ上手く使えるデッキが限られるのとコイツ警戒するよりはキッパリ4積みしてコイツは割り切る方が強かったりもする

  • 138二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 23:55:34

    >>130

    うまそうなギアラと牛バラやなと思ってカード名見て吹いた

    しかも下の効果炎ってw

  • 139二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 23:56:03

    >>122

    同性能ならこのカード意識して4枚採用するところを2枚2枚にするくらいには

  • 140二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 23:56:35

    >>135なっつ!コロコロの付録で普通に強かったからありがたかった思い出

  • 141二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 23:56:36

    >>133

    こいつの全盛期は自対象で使ってたからな

    サファイア落として次のターン5マナあるからインフェルノゲートでそのまま蘇生するプランで

  • 142二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 23:56:51

    俺はハンデスを愛好しているクソ陰キャDMPなんだけど他のTCGのハンデスはどんなもんなのか教えて欲しいわ
    これはマイフェイバリットカード、MTGのに元ネタがあるカードらしい

  • 143二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 23:58:24

    mtgもカード名を指定して起動能力を封じるカードがあるので
    可能な限り土地の名称を散らす文化があるな

  • 144二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 23:59:25

    >>138

    こんな見た目にされてるけど元は章のラスボスの一体(呪文面だけ違う同名クリーチャーが各文明にいる)だからね

    しかも公式でループするようにデザインされてる

  • 145二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 00:01:19

    >>130

    食べ物カードならこいつとか

  • 146二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 00:02:05

    遊戯王のハンデスは今生き残ってるのはこれとトリシューラくらいかなあ......
    遊戯王は手札1枚の価値が高すぎるから、ピーピングハンデス系のカードは軒並ムショにぶち込まれたよ

  • 147二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 00:03:52

    >>142

    遊戯王だと有名所はコレか。今は全部禁止

  • 148二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 00:04:03

    >>146

    画像貼り忘れ

  • 149二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 00:05:00

    >>142

    今はもう禁止になってるけどこいつ使って先行4枚ハンデス、場合によっては他のカードと組み合わせて5、6枚ハンデスが流行ってた時期がある

  • 150二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 00:05:01

    >>147

    >>148

    遊戯王はピーピングハンデスの価値が高いのね

  • 151二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 00:05:12

    ハンデスはコストかテンポの概念が薄いゲームだと
    先行ガン有利になってしまう

  • 152二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 00:06:45

    >>149

    かっこいいな、好きな見た目だぁ


    >>151

    度々思うけどMTGのハンデス強くない?

  • 153二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 00:09:31

    >>152

    >>142の元ネタが1マナ少なくてもセーフな世界なのでめちゃくちゃ強い

  • 154二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 00:13:09

    このレスは削除されています

  • 155二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 00:13:10

    >>153

    あっこれが元ネタかぁ

  • 156二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 00:15:24

    こいつはかつて存在したモンコレと言うTCGで俺が好きだったハンデスカード
    こいつの参加する戦闘で相手の生き物が死ぬと何故か相手の手札リソースまで削ってくれるイケメン、後に制限カード

  • 157二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 00:20:12

    最初期のmtgはアドの概念すらなかったから
    1マナで3点回復
    1マナで3ドロー
    1マナで3マナだす
    1マナで3点ダメージ
    1マナでパワータフネス+3
    これらが大体同じ価値として作られてた

  • 158二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 00:21:28

    末期まで活躍した初期カード

  • 159二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 00:28:43

    激流葬も初期カードだけど意外と活躍してるよね

  • 160二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 00:36:16

    激流葬は遊戯王じゃないと許されないだろうな

  • 161二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 00:41:25

    やはりハンデスと言えばコイツだろう

  • 162二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 00:51:03

    >>161

    これより強いピーピングハンデスは出ないだろうな

  • 163二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 01:00:05

    君はどのハンデスが好き?

  • 164二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 01:19:53

    >>163

    一番左のは遊戯王でいうとマインドクラッシュとかが近いのかな

    ちなみにマインドクラッシュは必勝法があって、ちゃんと対策してないとどんなカードでも必ず捨てさせられたりする

  • 165二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 01:35:10

    >>164

    巻き戻しマイクラってやつ?

    割り込んで打てるゲームだからしゃあないね

    でも遊戯王の優先権管理大変そうね

  • 166二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 02:03:15

    mtgではその場でパック開けてデッキを組むシールドやドラフト、100枚ハイランダー多人数戦の統率者戦みたいな普通の構築とは違った特殊ルールがあるけど他のゲームでもそういうのはある?

  • 167二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 05:43:09

    遊戯王でも一時期あったなシールド戦
    それ専用のパックもあった(今の遊戯王パックはカテゴリカードが沢山入っているので普通のパックだとまともなシールド戦が出来ない)

  • 168二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 08:07:01

    ラッシュデュエルの方でもセブンパックチャレンジ(7パック購入+大会参加で貰える1パックの8パック)で組んで戦うシールド戦あったわね
    今はなくなったのか公式サイトも更新されてないけども……
    フュージョンでエクストラデッキに行くカードが出てきてやめたのかねえ……

  • 169二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 09:10:01

    実用性ないけどやたら人気あるカードってどんなのがあるかな

  • 170二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 09:11:24

    >>169

    ネタ人気だけどこいつとか

  • 171二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 10:01:19

    >>169

    仰々しいフレーバーテキストとただのデカイバニラな実物の落差が人気の一枚

  • 172二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 10:02:51
  • 173二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 11:12:11

    >>165

    厳密には割り込んでるのではなく、「さっきドロー後使うカード無いか確認しませんでしたよね!?マイクラ使ってヤマカンで初動札当てるつもりだったんですけど!けどぉぉおお!!」ってやって名の通り巻き戻しさせる

    ルール違反ではないが害悪戦法と名高いので、実際にやると恐らく蛇蝎の如く嫌われる

  • 174二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 11:23:32

    マインドクラッシュは手札という非公開情報に絡んでくるのも面倒なんだよな
    昔は「ないです!」って言われたら「ほんとにないの?ちょっと確かめるから手札見せろ」が出来たし、逆に今は「そういう状況で手札見ていいかはプレイヤー同士で話し合って決めろ」になっちゃってるせいでトラブルの元にしかならない

  • 175二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 12:05:43

    >>174

    宣言後、確認する位の上方エラッタかけた方がトラブルも無さそうなのにね。

    バグみたいなカードはミスと認めてさっさと直した方がお互いの為だと思うの。

  • 176二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 12:08:44

    このレスは削除されています

  • 177二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 16:08:46

    色とか属性みたいなのって何がある?
    シャドバはエルフ、ドラゴン、ロイヤル、ネクロマンサー、ネメシス、ヴァンパイア、ビショップ、ウィッチの8つあってそれぞれでしか使えない+全部で使えるニュートラルがある

  • 178二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 16:50:17

    >>177

    デュエマは火,水,自然,光,闇,ゼロ/無色/ジョーカーズの6色ある

    ゼロ以外の2〜5色の組み合わせで多色/レインボーと呼ばれる複合色のカードになることもある

  • 179二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 17:00:01

    >>177

    遊戯王の属性は光・闇・炎・水・地・風にラー・オシリス・オベリスク・ホルアクティだけが元々持っている神がそうですわね

    素ではいないけども効果で複数の属性を持っているモンスターもいるわよ

    属性以外に種族もあって魔法使い族・ドラゴン族・戦士族・悪魔族・機械族など23の種族が存在するわ

  • 180二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 17:05:50

    >>177

    ウォリアー、シャーマン、ローグ、パラディン、ハンター

    ドルイド、ウォーロック、メイジ、プリースト、デーモンハンター

    シャの字の元ネタだけあって分け方は一緒だ

    ニュートラルは名称が中立になってるけど

  • 181二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 17:07:55

    ポケカにおけるタイプ(属性)
    これに加えて無色がある
    ただし右下ピンクの奴はこの前クビになりました

  • 182二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 17:11:29

    カードヒーローだと特にないかな…強いて言うならルールが分かれてるゲームでスピードルールってやつだけ特殊なルールがあってそれだと使えないカードがあるくらいか

  • 183二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 17:11:44

    >>178

    背景的にはジョーカーズも文明扱いだけど全文明にまたがってるからその位置に入れると色々語弊があるぞ

  • 184二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 17:13:39

    >>181

    ドラゴンタイプが出入りしたり毒タイプが超から悪になったりポケカのタイプは時々変動するよね

  • 185二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 17:24:16

    >>177

    で、デジモンカードは…(小声)

    赤、青、黄、緑、黒、紫、白の7種類だよ

    デジモン自体にタイプとかそんなに無いから色んな色に跨ったデジモンとかもいるよ

    看板デジモンのアグモンなんかは白と紫以外にカードがあるぞ

    旧デジモンカードは

    [Nsp] ネイチャースピリッツ、[Nso] ナイトメアソルジャーズ、[WG] ウインドガーディアンズ、[DS] ディープセイバーズ、[ME] メタルエンパイア、[UK] アンノウン、[DA] ダークアリア、[VB] ウィルスバスターズ の8種類

    新はともかく旧デジモンカードは独自色強すぎてルール理解にすごく時間がかかるんだよなぁ

    その分理解すると面白いんだが……

  • 186二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 20:56:44

    >>179

    遊戯王の属性・種族は一部カードのサポートを受けられるだけのカテゴリ分けで、他のTCGみたいに縛りとして機能してるのとは少し違うけどな

  • 187二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 21:29:14

    ヴァンガードの属性はちょっと前まで24種類あった
    今はやってないけど6まで減ったんだっけ?

  • 188二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 21:46:01

    デュエマからMTG入ったけど名前が違うけどほぼ同じ能力がかなりあって驚いた
    スター進化(覇権)
    ガチンコ・ジャッジ(激突)
    スペース・チャージ(上陸)
    革命チェンジ(忍術)
    リサイクル(フラッシュバック)
    O・ドライブ(キッカー)
    バズレンダ(多重キッカー)
    キリフダッシュ(絢爛)
    ビビッドロー(奇跡)

    この辺は見つけられたけど他にもあるのかな

  • 189二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 22:06:41

    ここで知ったけどデュエマ以外のカードゲームはフリーで環境と戦わないことも多いんだね、だいたい環境か準環境みたいなデッキがフリーでもバンバン飛んでくるのデュエマだけなのかな

  • 190二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 22:09:00

    >>188

    デュエマとMTGはお互いにシステム輸出入してるからね。

    MTGの両面カードはDMからの輸入だし。

  • 191二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 22:09:11

    >>189

    デュエマはTCGの中でもトップクラスに競技性が高いんだよ

  • 192二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 22:39:41

    >>189

    遊戯王はファンデッキでも初動通れば気軽にゲームエンドまで持っていくだけのパワーがあるデッキ多いからフリーでやるファンかガチかは誘発の有無で決まると思ってる。(勿論成功率やらなんやらもあるけど

  • 193二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 23:49:44

    >>189

    今の遊戯王の環境デッキに入れるかどうかって、もちろんメインギミックの強さ(安定性、制圧力、捲り力、リソース確保や回収力etc)もあるんだけど、割と手札誘発(相手ターンに手札から発動できる妨害札)を十分な枚数積めるか、それらに対する対抗策があるかってのが結構デカいんだよね

    で、手札誘発がある環境って先行1ターン目でもバンバン妨害が飛んでくるから、展開の線が細いファンデッキはやりたいことを全くさせてもらえないみたいな状況に陥りやすいのよ

    なんでカジュアルでやるときは敬遠されがち

  • 194二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 00:23:31
  • 195二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 00:24:12

    >>190

    ウラオモテ両面に効果のあるカードって他のゲームにはある?

  • 196二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 00:26:15

    >>195

    バトスピにはあるな

    メインデッキに入るやつだけど

  • 197二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 00:32:47

    >>191

    △競技性が高い

    ○競技性を求める人が多い

    ◎競技性を求める以外の遊び方に対するコミュニティ許容度が低い

  • 198二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 00:36:06

    >>197

    難儀なもんよなぁ……

  • 199二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 00:36:56

    mtgの覇権はデュエマの進化の方が先だった気がする

  • 200二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 00:38:02

    >>200なら全カードゲームに全盛期デドダム並みの値段の汎用カード登場

オススメ

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