ここだけ理性と酸素が足りているseed【感想・SSスレ】

  • 1盟主王の側近◆TkTz5PwJMo23/07/28(金) 23:36:46

    最後にきれいな形でスレが完走し、この後 次スレを建てるのは無粋かと思ったのですが

    無事スレが完走できましたことの御礼と未消化のネタを投下したく立てさせていただきました。

    あにまん民の皆様方できることならばもう少しお付き合いくださいませ


    過去スレ

    ここだけ理性と酸素が足りているC.E.|あにまん掲示板プラントの代表が「自治権が欲しいからプラントを買い上げたい」?ダイナミックな寝言ですねぇ あれ一基にいくらかかっているとお思いですか?そんなお金がどこにあるんです?代金の不足分はニュートロンジャマ―の…bbs.animanch.com
  • 2二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 23:38:13

    このレスは削除されています

  • 3盟主王の側近◆TkTz5PwJMo23/07/28(金) 23:41:45

    証明様スクショ再掲

  • 4二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 23:45:36

    ほしゅ

  • 5二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 23:49:15

    平和だけどドキドキのCEだった

  • 6二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 23:59:50

    カガリ様がお労しい。

  • 7二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 00:11:42

    兵器の活用法とかサッパリなので原発のコスト浮いたぜヒャッホーイ!とかほぇーそうなんかーと思いながら見てた

  • 8盟主王の側近◆TkTz5PwJMo23/07/29(土) 00:12:12

    【血のバレンタイン事件】
    C.E.70.11.17

    ―シーゲル議長、パトリック議員 先ずは緊急の会談に応じて頂き有難うございます―

    いえいえアズラエル殿にはプラントの売却に関して理事会を共に説得していただいただけでなく、
    自治権獲得後を見越し地球の各国にプラント開発のMSを主力輸出商品として売り込んでいただき、
    こちらから何か返せる機会がありましたらと心待ちにしておりました。

    ーいえいえ、こちらはNジャマ―関連で儲けさせてもらっておりますので、そのお返しがほんの少しでも出来たらと、
    商売の基本は「取引相手を儲けさせろ」win-winの関係なら長く取引が出来ますからねー

  • 9盟主王の側近◆TkTz5PwJMo23/07/29(土) 00:23:13

    【血のバレンタイン事件】
    ええと、近況報告もよろしいですが、そろそろ本題に入りましょう。緊急の事なので。
    いえ私も信じたくはないのですが。

    ーなにか事件ですか?。「こちらには何も入っては来ませんでしたが?」-

    ええ、いえ、お二人は今どきのビデオゲームについてはどれぐらいの認識でおられますか?
    ああ、いえ、そうですねこれを見てもらった方が早いですね

    つ 「機動戦士ガンダムseed 連合vsザ○ト プレイ動画」

    ―これは?……ッ!?― 
    ネット上の通販サイトでしか手に入らない''同人ゲーム’’つまり個人サークルが手掛けたゲームです

  • 10盟主王の側近◆TkTz5PwJMo23/07/29(土) 00:39:25

    【血のバレンタイン事件】
    ええ、ええ、このゲームに実装されている機体。何時、何処で、誰から
    許可をとったものなんでしょうね?
    ザ○ト側の機体扱いになっていますが……ディン、ザウート、バクゥ、これらは確か…

    「アフリカ共同体と共同開発していた機体だ」「グーン、ゾノもだと!?どこから流出した!?」

    こちらもストライクダガーを始め、これからの主力機として期待していたGATシリーズが多数収録されています。
    しかも解析したところゲームバランス的な調整は施されているとはいえほぼ全てモンキーモデルでの性能比較評価と一致します。これはデザインだけでなく詳細なデータも抜かれていたと思ったほうがいいかもしれません。

    「…………なんということだ、これではマルハダカではないか。」「どこのサークルがこれを?」

    サークル名は「連合vsザ○ト開発チーム」 このゲームを作るためだけのサークルで他に活動実績は無いようです。
    メンバーは全て匿名なのですが、ゲームのスタッフロールがほぼ全て「アル・ダ・フラガ」なのですよ

  • 11二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 00:51:38

    このレスは削除されています

  • 12盟主王の側近◆TkTz5PwJMo23/07/29(土) 00:54:20

    【血のバレンタイン事件】

    で、この世界各国で開発中のMSの性能を大体把握でき、再現できそうな人物達に心当たりがあるんですよ

    https://bbs.animanch.com/board/2185910 >>103


    「ガハァッツ(吐血)」「パトリック!?おい、しっかりしろ!?」


    で、楽曲を提供しているのが 「ラクース・クレイン」なのですが…


    「コッフ(吐血)」「シィーーゲルゥ――――」「メディーック!!シーゲル議長とパトリック議員が通信室で吐血している!!」


    ホント、どうしましょうねコレ

    これが後に【血のバレンタイン事件】と呼ばれる事件の発端となった

  • 13二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 06:58:01

    あげ

  • 14二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 11:19:33

    保守

  • 15盟主王の側近◆TkTz5PwJMo23/07/29(土) 11:47:55

    C.E.71.2.14
    カガリ様、アスラン君。すみませんね、今日は恋人たちの日だっていうのにお呼び出しをしまして。
    実はですね…………


    と、まー、そんなことがありましてねぇ。私自身ユーラシア連邦と南アメリカ合衆国から連名で私にクレームが来たことで初めて知ったんですよ。ええ、ええ、お二人が想像した通りです。きっとなにかの間違いだと思いたいでしょう。ですが、これを実現できそうな人物は…… ええ、色々探ってはいて証拠も出そろいつつあります。ただその動機について全くアテがないのです。ですので二人の方からそれとなく接触してこちらに連れてきていただければ……

    ドサッ 「カガリ様が崩れ落ちたーァッ!? メディーック!!!!」

    それとスタッフロールに混じってる「アレックス・デュノ」はもしかしてアスラン君ですか?

    ダッ 「キィーラァー、シィィィィィン、そこ動くなぁぁぁぁぁッ!!!!!」



    仕掛け人は【アル・ダ・フラガ】何でしょうが、何者でしょうかねぇ?
    エンデュミオン基地のムウ・ラ・フラガ大尉は今回の件はシロでしょうがエライとばっちりですねぇ

  • 16二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 13:00:15

    >>15

    テストプレイヤーにシンで、作成者がキラの同人ゲームはアナザーセンチュリーみたいなフロムゲーなんだろうか。素直に連ザなんだろうか。気になります。

  • 17二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 13:02:44

    ラウェ………

  • 18二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 13:44:19

    >>16

    キラがスーパーコーディネイターのスペックをフル活用してヌルヌル動くゲームを作成して、あのインパルスやデスティニーみたいな癖の強そうな機体を乗りこなせるシンがいろんな機体を動かしてみてそれぞれの機体の癖を把握して強みや弱みなんかも確認しながらバランスの確認した結果、滅茶苦茶完成度高くてゲーマー達の間で一瞬で広がる

    その結果カガリはそろそろ吐血する

  • 19二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 14:10:18

    (アレ、これ時系列上手く誤魔化せば、既存の機密機体はファンメイドで誤魔化せるのでは?)
    (これはお偉方の胃を攻撃しながら民間の危機感を和らげるクルーゼ流の緊張緩和術………?!)

  • 20盟主王の側近◆TkTz5PwJMo23/07/29(土) 14:30:41

    >>16

    普通に連ザですね。アナザーセンチュリーエピソードシリーズは未プレイなので。

  • 21盟主王の側近◆TkTz5PwJMo23/07/29(土) 14:53:17

    【血のバレンタイン事件】後編
    ←この辺に顔が変形して正座中のキラシン

    えっとぉ……どちらがキラ・ヤマト君ですか?     L(画面左側の少年が挙手) 

    ハイ、じゃあもう一人がシン・アスカ君ですね      (画面右の少年が頷く)
    事件のあらましについては既に聞かされていると思います。
    ですので色々と詳しいお話を伺いたく、ちょっと君たちのご友人にお願いさせていただきました。
    少し長くなるかもしれませんがよろしいですか?
    酸素が足りないようでしたら一度外へ出て深呼吸するとよろしいですよ。

  • 22盟主王の側近◆TkTz5PwJMo23/07/29(土) 18:17:31

    えー、まとめるとですね
    ・去年のMS OSコンクールに作品を提出した後に「アル・ダ・フラガ」を名乗る仮面の金髪に声をかけられた。
    ・君たちの創るosで確信した。一緒に架空のMSを戦わせる格ゲーを作ってみないかと誘われた。
    ・君たちの才能を遊ばせておくには惜しい、とかいろいろほめそやされた。
    ・いろいろゲームとかPCのパーツを買うためにお小遣い稼ぎのために話に乗ってしまった。
    ・貰ったMSの3Dモデルをみて、あれ?これいまモルゲンレーテとプラント共同で開発中のヤツ?と疑ってはいた。
    ・その時点で「アル・ダ・フラガ」さんに確認をとってみたが、「その辺は大丈夫さ。もし被っていたとしても同人サークルの作る見た目から予想した性能と実機の性能が同じわけがない。たまたまさ、たまたま。どうしても不安ならクレジットには今回限りの名前を使えばいいさ」
    ・内蔵火器やモーションデータは機械設計に強いアスランに相談、というかほぼ丸投げ。アスランもキラがやっと自分から働く気になったかと当時は乗り気で手伝っていた。「アレックス・デュノ」で参加
    ・楽曲提供者「ラクース・クレイン」はラクス・クライン本人。婚約者時代からモノを貰うばかりで一緒になにか作って見たかったとのこと

    ………ふむ、大体こちらで調べたことと一致しますね。
    本当に君たちはこの「アル・ダ・フラガ」の誘いに乗って、軽い気持ちでこのゲームを作ったと。

  • 23二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 18:21:03

    >>22

    頭抱えながらため息ついてそう

  • 24盟主王の側近◆TkTz5PwJMo23/07/29(土) 18:41:52

    ……自分が 何をしたのか それがどんな結果に繋がるか 想像は出来ていますか?
    アレックス君から一人ずつどうぞ、

    あれっくす「ッ!……俺は祖国の、これから産まれ育っていく同胞たちを守るMSの機密を幼馴染に流したバカヤロウです……もしこのゲームが悪しき者に解析されたらジンではプラントを守り切れないかもしれない…」

    きら「僕は……お金欲しさに友達を巻き込んで、悪い人の口車に乗って、……うう。戦争の引き金になりかねないものを作ってしまいました。」

    しん「俺が……ゲームの、テストプレイをしたせいで世界中のMSの弱点がわかるようになって、なって……おーぶが攻撃される?俺が、おれのせいで、とうさん、かあさん、まゆが、死んでしまうか も しれない?」

  • 25盟主王の側近◆TkTz5PwJMo23/07/29(土) 18:48:20

    ―――――よく理解は出来ているようですね。これなら君たちの処分をここで告げても大丈夫でしょう。

    キラ・ヤマト。シン・アスカ。君たちには起業してもらい。このゲームをシリーズ化し、早急に続編を作っていただきます。かなうなら今年の春に間に合わせてください。
    アスラン君はこの後プラント本国で君のお父様からオハナシがあるそうです。

    ?どうしました。顔が呆けていますよ

  • 26盟主王の側近◆TkTz5PwJMo23/07/29(土) 19:12:59

    「僕たちの罪は?」

    罪ですか?罪には問いません。といいますか問えません。
    これを罪に問うということはこのゲームのデータが本物であることを認め、地球11か国とプラント全ての国が国防に関する重要機密を守れなかったことを意味します。
    ですので全部偶然にします。ゲームのデータは全てゲーム内での事とし、実機と被ってしまった分は「たまたま」で押し通します。これは地球、プラント全ての国のエライ人がこの取り決めを受け入れ、全ては不幸な事故だったと流すことにしました。
    で、偶然として流すためにも続編を出して説得力を出してほしいのです。

  • 27盟主王の側近◆TkTz5PwJMo23/07/29(土) 19:24:04

    起業については君たちの身の安全と先ほどの続編に説得力を持たせるためですね。
    今、各国が君たちをスカウトしようと水面下でバチバチやり合っていますよ。
    現にオーブ国内で産業スパイが倍になったとか?これはカガリ様から聞いて下さい。

    で、―――――――――ああ、長かった。やっと本題に入れる―――
    ?ああ、すみません。ちょっとここまで来るのが長かったものですから。

    これからが本題です。私宛にユーラシア連邦と南アフリカ共和国が連名でクレームを出しました。
    その要望を続編に盛り込んでほしいのです。
    「え?、まあ、え?ゲームの内容でクレームですか?」
    はい。ユーラシア連邦からは「ウチのハイぺリオンがいないんですけどォ!」
    南アフリカからは「ソードカラミティ実装希望」と。
    ワタシからもガンバレルダガーは欲しかったですねぇ

  • 28二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 21:02:46

    このレスは削除されています

  • 29盟主王の側近◆TkTz5PwJMo23/07/29(土) 21:06:07

    君たちの処遇や、各国への根回し等々の大部分は去年のクリスマスまでには終わっていて、細かい調整も先月に終わっていたのですよ。……もし君たちが世の平和を乱すためにこのゲームを作っていたら、パターンBでしたね。
    あとは怪人「アル・ダ・フラガ」の捜索ですので、もし彼が接触して来たらご一報ください。


    ふふふ、疲れたでしょう?今日はバレンタインなのでJAPAN文化にのっとりチョコレートを用意しました。
    お口にどうぞ…









    ―――――――今日は2月14日 バレンタイン。 恋人たちの日。
    意中の相手にチョコレートを送る日。
    今日という日を思い出せ。チョコレートを貰うたびにな

    【血のバレンタイン編】完

  • 30盟主王の側近◆TkTz5PwJMo23/07/29(土) 21:11:18

    一旦終了です。多数レスを使って申し訳ありません。

    この後4月1日に連合vsザフト2がコズミックイラで発売されます
    収録機体はハイぺリオンとソードカラミティ、ガンバレルダガー、パーフェクトストライクが追加されます。
    その代り本編種死の機体は未収録です。

  • 31二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 21:36:39

    お疲れ様でした〜
    面白かったです

  • 32盟主王の側近◆TkTz5PwJMo23/07/29(土) 21:48:45

    >>31感想ありがとうございます。励みになります



    今回はちょっとどころじゃない長さになってしまいました。

    この後もC.E.の厄ネタを一つずつなるべくスパッと平和利用で解体していけるよう頑張ります。

    お目汚し失礼しました。

  • 33盟主王の側近◆TkTz5PwJMo23/07/30(日) 00:10:04

    保守兼血のバレンタイン編未公開設定
    ・【アル・ダ・フラガ】の正体はクルーゼさん。キラシン曰く「ねっとりした声だった」「あれはちょっと忘れられない」
    ・seed原作本編に限りなく近いストーリー付きのアーケードモードが大変好評でした。
    シナリオ担当はクルーゼ。自分が考えていた人類滅亡のシナリオを供養したかったのも理由にあった。
    ・アスランはプラント本国に帰った後父親に一発ぶん殴られました。
    ・ラクスもシーゲルに叱られましたが、「これで2年は戦争できませんね」と反論。全てわかっていてクルーゼに乗っかっていた

  • 34二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 01:39:09

    酸素と理性、あと睡眠って大事だな…

  • 35二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 11:47:18

    あげ

  • 36二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 11:52:20

    ハイペリオン好きなユーラシア連邦いいね
    きっとカナードもいるだろう

  • 37二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 14:46:59

    ラクスつっよ…

  • 38二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 15:07:57

    乙です
    てか、キラが自分から働く気になったからって部分で草
    この世界のキラとシンはきっかけはどうあれ普通のお仕事で食べていけそうでよかったなぁ……

  • 39二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 15:59:13

    まあ10代の子達を「これゲーム開発だから!」で誤魔化して軍事のあれやこれややらしたら、やらかした成人のほうに圧倒的責任がありますわな

  • 40側近◆TkTz5PwJMo23/07/30(日) 16:48:57

    おまけのおまけ

    あー、キラ君。次の続編か、スピンオフでもいいんですが、
    15vs15位の団体戦が出来ませんかね?

    いえね、2on2だと持ちキャラのカラミティは横からカット入られるとどうしても辛いんです。
    で、砲戦型が生きる環境って集団戦での支援砲撃ですから……ね?
    え?ガンバレルダガーは?
    私も最初はオールレンジが出来るとウッキウキだったんですがダメでした。あれは特殊な才能が要りますね。

    あと、ゲームとは関係ないのですがMSの操縦をスティック2本、ボタン二つ、トリガー2つで制御できるようになったりします?

  • 41二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 16:52:08

    せめて4VS4にしてあげてください
    それくらいなら通信対戦でもイケる範囲でしょうし

  • 42二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 16:54:12

    おぉ!続きだ有り難い!
    6Vs6が丁度良いんじゃないすかね

  • 43二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 16:54:54

    数増えすぎると連携が難しくならない?

  • 44側近◆TkTz5PwJMo23/07/30(日) 17:00:40

    15人の根拠?某戦車ゲ―を参考にしただけですよ
    3人小隊が5チームで1陣営の計算になるしちょうどいいかなと
    どこか別の場所では50vs50とかやってるとかなんとか?

  • 45側近◆TkTz5PwJMo23/07/30(日) 19:45:47

    【ユニウス7】
    前スレでは事後承諾で追認した形ですが個人的には許してないです。今も。
    多額の資金を投入した超大型建造物を現場の技師だけで用途外の改造。
    何が起きるか分からないし、何かが起きたら取返しがつかないんですよねぇ。
    おまけに今は表面上上手くいっているので他のスペースコロニーも「ウチも、ウチも」と言ってきますし。

    初めから食糧生産用に設計したプラントを新造させて、アレはさっさと解体したいですねぇ。
    ……ゴネられないですかね?「プラント独立の象徴として記念公園としてでも残したい」とか。

  • 46二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 20:55:19

    さあ次はバトルディスティニーかGBAの格ゲーか友と君と戦場でか

  • 47側近◆TkTz5PwJMo23/07/30(日) 23:29:56

    >>46

    その辺はキラ君に丸投げですねぇ。そもそも彼が起業したらオーブの企業なのでこちらから干渉はできませんよ。

    まあ、株は少し買いましたが。


    今回の件で世界のパワーバランスが崩れてしまいました。

    既存兵器を越える軍用MS。各国がこぞって飛びつき、その勢いはまさにバブル。共同開発や輸出でプラントはさぞ儲けたでしょうね。

    しかしそれは唐突にハジケた。誰も想像がつかない方向から。これでまたMS開発はフリダシに戻り、一日の長のあるプラントがまた先行しますね。

    ………このままではプラントの一人勝ちですか。ここまで計算のうちなら ラクス・クライン 

    貴方とはちょっと平和とはなにか、対話が必要ですねぇ。


    ?そういえばNジャマ―の開発を主導していたのはシーゲル・クライン殿でしたね。

    ……クライン家ってガチガチの武闘派何でしょうか?喧嘩売りすぎでしょ

  • 48側近◆TkTz5PwJMo23/07/30(日) 23:59:36

    失礼。>>47の武闘派、喧嘩売りすぎでしょは誤解を招く表現でした。

    あの家はずいぶんハジケていますね。と読み替えてください

  • 49二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 00:21:39

    誰だって人だもの、間違いだって有るさ
    みつお

  • 50二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 06:34:38

    あげ

  • 51二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 15:02:28

    保守

  • 52側近◆TkTz5PwJMo23/07/31(月) 22:42:45

    保守替わりのMtGカラーパイ型性格メモ
    アズラエル(緑白青)
    ・世界中の人がお金持ちなら喧嘩しなくなるね。という小学生の発想を実現できそうな立場に立ったから実行している人。
    ・個人の利益よりも全体の利益を重視する。(白)一流の商人は儲けた上で相手に得をさせる。超一流の商人は「他人を儲けさせることで、自分が儲かるシステム」を作って全員を儲けさせるもの。と考えている
    ・コズミックイラの人類ほぼ全てが大なり小なり遺伝子治療を受けているのでコーディネイターなど「必要とされたから産まれてきたのでしょう。ダメそうならまた我々に還ってくるでしょう」と考えてる(緑)
    ・全体の利益のために必要なのは知識・学問・技術である(青)アムロの「人間の知恵はそんなもんだって乗り越えられる」やロランの「人の英知が作ったものなら人を救って見せろ」は至言である。
    ・アズラエルが嫌うのは自分の中の正義で動くやつ(赤)と、自分が一人勝ちするために全員に不利益を与えるもの(黒)。関わるだけ損なので、遠い場所で幸せになってくれ。

    カガリ・ユラ・アスハ(赤白)
    色々お労しい姫様。
    ・祖国の理念とそれを良しとする国民を愛する平和主義者(真)。法ももちろんだが何より道徳による平和を重んじる(白)
    ・感情で突っ走ること多し(赤)争いは止めねばとは思うが、争いの根までには考えが回らない。「いや、まずはケンカを止めろよ」
    ・法は流されるままに従うのではなく。自分の道徳に従って守ってほしい「ルールに従うべきだと自分が思ったから従う」(赤白)
    ・ほぼ赤のアスランとは衝突も多いがそこまで相性は悪くないはず。

    キラ・ヤマト(青、ちょっと黒が混じる)
    ・楽がしたい
    ・テクノロジーは僕が楽をするためにある(青)
    ・自分の周りが平和ならそれでよし(わずかな黒)
    ・アスランは手すきだと暴走するから自分のお世話してくれ。と無意識に計算していた

    アスラン・ザラ(ほぼ赤、ちょっと緑)
    ・自分ルール優先勢(赤)自分が正しいと思ったことに殉じる
    ・周囲が安定すればそれに倣っておとなしくはなる(緑)

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています