盤星教の団体名とかいう地味に呪術廻戦で1番酷い誤植

  • 1二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 21:52:55

    盤星教の名前は66話(夜蛾が天内の命を狙う団体を説明するシーン)で初登場するんだけどその時は
    盤星教「時の器の会」
    という団体名になってる

  • 2二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 21:55:32

    次、74話(パパ黒が教団に仕事の報告をしてるシーン)でも登場するんだけど本誌掲載時の団体名が
    盤星教「魂と器の会」
    になってる

  • 3二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 21:57:36

    このレスは削除されています

  • 4二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 21:58:17

    ここまでならまあ単行本で修正されるかってなるんだけど単行本初版だと同じシーンの団体名が何故か
    盤星教「時”と”器の会」
    になってる

  • 5二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 21:58:47

    すげぇところに気付いたな

  • 6二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 22:00:37

    それはまあ知ってたけど対して重要でもなかったからスルーしてたな、解体された団体だし

  • 7二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 22:02:39

    でここからが更に問題でその後の重版(画像は6版)では

    盤星教「星の子の家」

    という団体名に落ち着いたっぽいんだよね


    でもこの「星の子の家」って団体名じゃなくて盤星教本部の施設名のはずなんですよ

  • 8二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 22:06:07

    まとめると
    初登場→時の器の会
    再登場(本誌)→魂と器の会
    再登場(初版)→時と器の会
    再登場(重版)→星の子の家

    と盤星教の正式名称が4回も変化してる

  • 9二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 22:06:26

    >>8

  • 10二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 22:08:34

    誰も気が付いてなかったんか
    単眼猫が細かく考えてなかったんか

  • 11二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 22:10:15

    なんか…アレだな
    タフのこれ思い出すゆらぎっぷり

  • 12二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 22:11:38

    >>8

    で、初登場(66話)の「時の器の会」という名称は本誌、単行本初版、重版全部共通してるから恐らくこれが正しい団体名だと思われる

  • 13二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 22:13:24

    器かぁ

  • 14二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 22:15:12

    >>8

    >>12

    重版での修正で正解から遠ざかるの酷くない?

  • 15二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 22:20:37

    >>8

    団体の名前がシックリこないから何度か改稿していたのかな。

  • 16二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 22:25:03

    で、アニメ最新話で74話の該当シーン描写されたんだけど「時の器の会」と言ってたから多分これで確定
    つまり今世の中に出回ってる原作呪術廻戦の74話は全て間違っていることになります

  • 17二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 22:29:02

    わろた

  • 18二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 22:35:31

    でも最近刷られたやつならもしかしたら再再再修正で「時の器の会」になってる可能性はある
    最近呪術買って暇なあにまん民いたら確認してくれると嬉しい

  • 19二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 22:40:21

    電子版直ってるやん!

  • 20二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 22:46:51

    >>19

    やっぱ「時の器の会」で正解か

    センキュー

  • 21二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 22:49:46

    この文脈で施設名の星の子の家出してくるの違和感あったけどやっぱミスよな
    猫がミスったのか編集がミスったのか知らんが頼むぜ

  • 22二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 22:51:30

    2021年の14版は直ってない!!(星の子の家)

    おかげで「なるほどね…盤星教は少数過激派(※直接星漿体を襲撃する)の"時の器の会"と多数穏健派(※直接星漿体を襲撃はしないけど暗殺されれば拍手する)の"星の子の家"という二つの派閥があるわけね…」ってずっと思ってたんだが!?!?
    オイ!!!!(木に登り枝を揺らすなどして集英社への激しい威嚇行動をとる野生のオタク)

  • 23二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 22:55:05

    アニメ化の時の作業でミスに気づいたのかもしれんな

  • 24二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 23:10:50

    盤星教のほうしか印象に残ってなかったから全然気づかなかったおもしろいな

  • 25二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 23:13:10

    >>24

    団体としては盤星教だけで通じるからな…

  • 26二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 23:30:31

    1はまとめ乙
    混ざって星の器の会って覚えてたわ

  • 27二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 23:54:47

    この漫画だと「器」ってワードは意味深だなぁ

  • 28二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 23:58:54

    なんで呪術は秘匿情報なのに天元様を崇拝する一般人の宗教なんてあるんだ
    天元様が一般人にバレてるってことだよな?

  • 29二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 00:10:37

    >>28

    野良で呪霊や見える人間がいるし平安から生きてる存在だからバレてるのはそこまで変ではなくね?

    信仰してる宗教団体には違和感があるが

  • 30二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 00:37:55

    これは五虚将が可愛く見えるレベルだな...

  • 31二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 00:55:44

    >>22

    去年2月に買った9巻では直ってるな

  • 32二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 01:06:38

    >>28

    まぁ呪術は知らなくても平安から生きてる天元様って超常存在がいることは知ってて、それを崇拝してる…ってのはあり得ると思うよ

  • 33二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 10:39:37

    わざわざ時の器の会とつけるってことは盤星教にも色々派閥があるのかね

  • 34二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 10:44:55

    >>33

    実際の宗教も派閥で別れてるからな

  • 35二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 14:24:41

    知らなかった知見サンクス
    二次創作書いてる単行本派の人がもしかしたらあれれになるヤツだな
    かわいそう

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています