『モンスターワールド編』って覚えている人いる?

  • 1二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 23:14:56

    初期遊戯王という感じのバトルで好きだった
    遊戯が王様の存在を完全に顔合わせた編だよね

  • 2二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 23:16:13

    カズキングTRPG好きよね
    これが最終決戦にも繋がってるのが面白い

  • 3二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 23:17:24

    読者にtrpgの存在を大きく広めつつルールを誤解させたストーリー

  • 4二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 23:19:49

    終盤の展開アツくて面白いんだけど、読み返したらダイス目クリティカルばっかりで笑った

  • 5二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 23:24:38

    最初に出会った村人の正体がラスボスでいきなり襲いかかる展開は酷すぎるぞゲームマスター

  • 6二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 23:26:22

    ここで選ばれなかった種族や職業が気になる
    カズキンのことだからきちんと考えてあるのかな?

  • 7二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 23:27:01

    >>5

    そもそもゲームさせる気が無いからなゲームマスター

    NPCに魂を封印するだの洗脳ダイスだの

  • 8二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 23:27:33

    話の都合仕方ないとは言え、初心者低レベル相手にいきなりラスボス降臨はどうかと思うよバクラ君

  • 9二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 23:27:55

    ゾークが出るやつだよな

  • 10二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 23:31:11

    今日始めたばかりの初心者レベル1が必殺技を次々決めてもレベル不足だからラスボス倒せませんは酷すぎるな。城之内よりよっぽどゲーム道を逸脱してる。

  • 11二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 23:31:26

    東映版だとミホちゃんがいるんだよね

  • 12二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 23:33:16

    はじめてすぐにラスボス登場は初心者の作るRPGツクールっぽい

  • 13二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 23:45:29

    色んなゲームしていた頃の遊戯王って大体相手がインチキしていたよね

  • 14二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 23:53:20

    ここのゾークはカード化してるんだよな
    ラストゾークもいつか来るってずっと信じてるぞ

  • 15二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 23:58:50

    闇バクラ糞すぎない?
    この時からバクラ可哀想だったよね

  • 16二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 00:02:21

    >>15

    かわいそうどころか本物の獏良はここで死んだっぽいしな

  • 17二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 00:07:33

    >>16

    するとこれ以降のは、キャラクターのバックアップ人格を亡骸にインストールした、オリジナルに限りなく近い偽物…?

    い、いやそこは少年誌なんだし、奇跡が起こって蘇生した、んだよな?

    信じてるぞ。

  • 18二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 00:11:41

    >>17

    もう十何年も前の作品とはいえネタバレするのは忍びないからさっさと読むことをお勧めするぜ!きっと満足できるはずだしよ!

  • 19二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 00:14:49

    なんならモンスターワールド編一番好きなまであるので記憶編で戻ってきてめっちゃ嬉しかった

  • 20二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 00:18:27

    なんならTRPGが流行り始めた頃これで説明出来てたのは強い

  • 21二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 00:28:44

    >>3

    ルールを誤解した事にすら気が付いてないんだけどなんかあったっけ

  • 22二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 00:30:18

    >>7

    クリア出来ないゲームはバグというのに……

    城之内に説教出来ないな闇バクラ。

  • 23二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 00:32:13

    漫画だとダイスにダイスぶつけてとかいう意味不明なことやってたけど実際ディーラーは好きな出目出せるんだっけか

  • 24二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 00:32:46

    地味にみんなが選んだジョブが良かったのか?
    他の職業とか選んでいたらヤバカった?

  • 25二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 00:33:40

    遊戯の職が一番重要だったと思う

  • 26二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 00:36:26

    少なくともバクラ救出はテイマー必須な感じがあるよね

  • 27二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 00:37:51

    本来は長期設定だからかもしれんが吟遊詩人や商人はどう活躍するんだろう?

  • 28二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 00:42:18

    >>27

    吟遊詩人はダイスの目によって情報収集が出来る、かな? こういう世界観で、情報源としての吟遊詩人は重要だろう。商人は値切ったり、アイテムの真価をダイス判定で鑑定出来る、とかかな。

  • 29二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 00:43:58

    バクラがウィジャ盤とかデッキ破壊みたいな特殊勝利狙いのデッキ組むのって、専門がTRPGだからなのかな

  • 30二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 01:20:28

    GMが敵みたいな認識のプレイヤーが一時期居たとは聞く
    今はもうそれ込みでネタだけど

  • 31二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 01:22:51

    俺はデュエリストじゃなくて殺戮者だとかいう割に一番カードゲームっぽいデッキを組むよな

  • 32二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 01:37:16

    >>31

    デュエルでも勝ちたいんだろう

  • 33二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 01:44:02

    このレスは削除されています

  • 34二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 01:45:08

    >>31

    殺戮者だけどゲームの土俵で勝とうとはするし、なんならゲーム自体もそれなりに楽しんでる

    作中屈指のエンジョイプレイヤーだよバクラは

  • 35二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 01:48:36

    おそらく技能値=成功率(%)の下方ロールなのに何故か00を100じゃなくて0として扱ってるから面白いことになっちゃってる絵面

  • 36二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 01:50:40

    ラストバトル前でも当時のことを煽る遊戯

  • 37二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 03:25:22

    そういえばこれのテレビゲーム版ないの?

  • 38二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 03:54:16

    この時に罰ゲーム食らってた先生が後の映画でもちゃんと生徒指導の教師やってて何か嬉しかった

  • 39二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 07:23:16

    GMがやっちゃいけないことを大体やってるから反面教師として優秀と聞いたことある

  • 40二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 07:31:29

    実際TRPG遊ぶようになってから闇バクラのクソGMっぷりがわかるようになった

  • 41二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 07:44:10

    バクラはクソGM
    逆に城之内はかなり理想的な感じ

  • 42二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 07:46:58

    >>21

    TRPGはGMとPLが協力して作り上げてくものなんだけど

    GM VS PLの構図でGMは倒すものって認識になった

  • 43二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 07:53:09

    >>41

    でもさぁ

    TRPGのセッションやります言われて参加したらあんな凄いマップ用意してくれてて更に作成したPCに合う立体駒まで作ってくれるGMなんかと遭遇したら尻尾振って大抵のこと許しちゃいそうだわ……

  • 44二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 07:54:34

    >>43

    それは確かに……w

  • 45二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 08:04:23

    >>37

    モンカプと融合したものでよければ

  • 46二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 08:07:23

    >>43

    問題はその大体を用意したのは表の獏良くんってことかな…

  • 47二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 08:10:35

    >>11

    昔レンタルビデオで見たけどミホの参加で原作と違った流れになるからその点でも楽しめた覚え


    ほんと東映版どっかで配信してくれんかな……

  • 48二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 08:22:15

    >>46

    なんなら最終決戦のエジプトも夜なべして作ってくれたからな

  • 49二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 08:34:30

    >>35

    クトゥルフだったら100のファンブルで草

    大失敗じゃねーか!

  • 50二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 08:35:33

    お、まとめるのかこのスレ

  • 51二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 09:08:23

    速水獏らって本当に遊戯達を殺す気だったよね

  • 52二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 09:15:35

    TRPGをこれで初めて知った人が結構居そう。

    収録コミックス巻末おまけの簡易TRPG友達とやろうとしたなぁ。時間が作れなくて頓挫したけど。小学生は忙しい。

  • 53二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 09:16:25

    >>36

    王様相変わらず隙あらば煽ってて草

  • 54二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 09:18:23

    >>6


    東映版でミホが妖精の商人選んで、特定の数字をダイスで出さなきゃいけないときに、スキルでダイス目操作して突破した。

  • 55二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 09:28:03

    ダイスで特定の数字を出せば落ちてくる天井止められるギミックがクソ過ぎる

  • 56二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 09:29:40

    >>42

    逆にGMはプレイヤー叩き潰してこそみたいな認識の人もいる

  • 57二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 09:30:24

    GMのバクラがやりたい放題すぎてTRPGが誤解されそう。
    イカサマは駄目だが、ピンチ切り抜けるのに10面ダイス二つ降ってゾロ目出せはちょっと難易度高すぎでは?
    せめて形が一致してたらセーフでゾロ目出したらボーナスだろう。

  • 58二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 09:39:13

    >>16

    そうなると劇場版DSODの獏良は一体何者なんだ?

  • 59二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 10:07:39

    >>16

    読んでるけどその説初耳だぞ!?

    普通にアレ治癒魔法で治ったんじゃないの…?

  • 60二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 10:08:28

    >>36

    王様みんなが見てない前だと割と元の悪い顔するよね…

  • 61二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 10:23:40

    モンスターワールドとかDDDとかカード以外のゲームも楽しそうに描けるのは本当にすごいよなあ

  • 62二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 10:25:03

    >>45

    現行機種に移植なりしてほしい…

  • 63二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 10:30:24

    これの影響で特に使い道もない十面ダイスを買ったのは俺だけではないはず

  • 64二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 10:33:37

    >>63

    白赤セットで持ってるわ。毎朝その日の運試し占いがてら振ってる

    横回転させてるけど二度当ては一向に出来る気配がしない…当たっても回転してくれねぇ…

  • 65二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 10:34:22

    >>59

    作中でも言われてるけどコピーで上書きした感じだから元々のは死んだと言えなくもないな

  • 66二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 10:35:37

    >>58

    >>59

    人形の中に宿した獏良の記憶

    「獏良(マスター)との冒険の中で」培われた記憶だから多分それ前後で何かしらの趣向とかは変わってると思う

  • 67二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 10:36:22

    >>57

    結局答えわかってもその目が出るかはダイス次第だから確率1%の地獄…任意の目を出せる前提の糞クイズ…てか答え導く必要ないよな

  • 68二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 10:38:41

    たった10話ぐらいでまだ実は打ちきり危険性があった時期みたいだからこそかここで終わってもいいようにめっちゃ纏まってるからこその面白さがある

    ちなみにこれらのジオラマを作る力はバクラにはなくご主人様由来(原作ラストの闇RPGもご主人様が作った)なのよな
    (オシリスから庇ったのも宿主として必要だからなのもあるがここら辺が必須だったゆえ)

  • 69二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 10:40:38

    見てた当時としては獏良のTRPGは例えるなら魔界村みたいな死ぬ前提のゲームなのかなとか思って見てた
    白魔導士バクラの隠しルート込みだけど一応「ラスボスだろうが弱点は用意してるぜ」的な最低限のルールはあるっぽいから

  • 70二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 10:44:28

    >>68

    >(オシリスから庇ったのも宿主として必要だからなのもあるがここら辺が必須だったゆえ)

    前者はわかるが後者の情報どっかで出てたっけ?(ラストのジオラマ作ったのが獏良君ってのは事実だが)

    宿主はころころ変えられるわけでもないだろうからジオラマ作成技術があろうがなかろうが関係ない気もするが

  • 71二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 10:45:57

    イカサマダイスも使うし初期レベルのままラスボス戦だったり即死罠だったりゲーム的にはクソ横暴だけど
    「パソコンでの算出結果が全て」だったり「(本人は想定してなかったけど)ラスボスを倒す手段があるぜ!」だったり
    PLの提案に「出来るわけはないが試してやろう」したりちゃぶ台返ししなかったり「ゲーマー」としてちゃんと筋が通ってるのいいよね
    「気に入る勝ち方と気に入らねえ勝ち方がある」の信条がぶれてない

  • 72二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 10:47:45

    >>70

    遊戯にオシリスで攻撃しろよ!とするときに「最後に闇の力を手に入れるためにこの宿主が一番大事なモン」って思ってる

  • 73二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 10:49:10

    >>72

    別にジオラマのこととは明言されてなくね?

  • 74二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 10:50:12

    >>73

    その後の究極の闇のTRPGで宿主のおかげでこのジオラマが作れたぜ!発言してるから多分それだろうって考察ってことかな

  • 75二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 10:50:50

    >>72

    それは単純にバクラが宿れる人間がこの3000年引っくるめても獏良しか居なかったからでは

  • 76二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 10:51:25

    一考察を確定情報かのように話すのはやめとけ

  • 77二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 10:53:20

    >>71

    そもそも不利なゲームを用意するのとは別でゲームが始まったらそのルールにはゲームマスターでも絶対従うってのはいいスタンスだよね

  • 78二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 10:54:21

    バクラは獏良失ったら次いつ宿主見つかるかわからったもんじゃないからそりゃ守るわな

  • 79二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 10:56:21

    バクラが真のクズだったらモンスターワールド編で「俺を倒すと二度と仲間の魂は戻らないぜ!」とか言ったんかな?あるいは表獏良も一緒に死ぬぜ!とか
    まぁその時は表獏良が真相教えたり僕に構うな的なこと言うだろうけど

  • 80二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 11:03:03

    M&Wはこれソリッドヴィジョン無かったらどうやって遊ぶんだ?って展開が多いが(融合とか)
    モンスターワールドはパソコンかたかたやってるのリアルで好き

  • 81二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 11:34:06

    >>55

    100分の1を引き当てなきゃ全滅とか、殺意とか言うレベルじゃない。

    ピアニィ陛下ですらガチギレるレベル。

  • 82二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 11:54:31

    >>34

    バクラのデッキはアニオリ骨塚戦を除いて

    墓地肥やしや特殊勝利、デッキ破壊といった何度もパターンを変えるデュエルでメッチャ面白いんだよな


    アニオリ除いて黒星しかないのに強者感ヤベェ

  • 83二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 11:55:55

    そもそも初セッションでNPCが裏切るのは百歩譲ってそいつがラスボスの魔王登場!お前らの探してた俺を倒せるアイテムは存在しないバーカ先制攻撃!
    外道ってレベルじゃないからなバクラのマスタリング
    本人の言う通りスタンスが殺戮者のそれなのよ

  • 84二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 11:58:43

    バクラのモンスターワールドにゲームレビュー付けたら運ゲーくそゲーの低評価ラッシュになりそう

  • 85二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 11:59:20

    ゲームには則って闘うけど根底はこれ

  • 86二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 12:01:46

    >>81

    33、66、88、99、00のどれか出ればいいから20分の1だよ

    ぶっちゃけ誤差だけど

  • 87二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 12:03:59

    >>77

    ゲームのシナリオとして考えると

    一応とはいえ「ボス戦で助っ人NPC(適正レベル16の白魔道士獏良)がいる」点やRPが上手くシナリオを回すのも上手いし罠も含めて「最初にゾークと接敵はするがダメージを与えると撤退する」辺り無茶ではあるが最低限クリアできるようにはなってるっぽいのが面白い

    最初の接敵は魂封じ込めだからロストはしないし


    闇バクラがGMやったからああなっただけで獏良がGMやってたら案外楽しいゲームになってたんじゃないかな

  • 88二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 12:09:36

    >>86

    作中では33で解いたけど他の奴でもいけたんか?

    遊戯ちょっと自信なさ気だったからその中の5分の1に賭けたようにも思える

  • 89二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 12:12:51

    >>86

    >>88

    バクラのセリフ見た感じ正解は一つっぽいから多分33以外は駄目だな

  • 90二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 12:22:18

    ニコニコでクトゥルフTRPG動画が流行った辺りのオンラインセッションとかルーニーキッズばかりで地獄絵図だったな
    更に参加条件のルールブック所持すら守らずに逆にルールブック所持が悪みたいに喚くキッズ達多かったは

  • 91二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 12:46:45

    >>86

    東映版で


    遊戯「答えはゾロ目! ダイスよ答えてくれ!」

    2d10=33

    バクラ「残念答えは99だ!」

    遊戯「なんだと!」

    ミホ「えーい!(無意識のスキル発動、ダイス目書き換え)」

    バクラ「しまった、妖精の商人は、数字を操ることに長けている!」


    ってくだりがあったから、原作でも同じ仕様の可能性はある。

  • 92二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 12:49:35

    >>91

    東映版もうほとんど覚えてないけど文字にすると酷い展開だなw

  • 93二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 13:12:06

    >>41

    発プレイでここまでノッてくれる友達とか欲しいな

    絶対楽しい

  • 94二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 13:41:19

    >>93

    何より積極的にストーリーを進行してくれるのがGMからしたらすっごい有難いやつ

  • 95二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 13:47:22

    ルールを守らないのが玉に瑕だが、そこは差し戻せばいい話だからな
    GMの誘導に従う模範的PLよ

  • 96二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 13:49:09

    GMとしてはクソだけど同時にGMとしての最低限は守ってるからルールを守りもしないGM失格はバクラ以下って煽れる絶妙なライン

  • 97二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 13:50:18

    なんか死ぬほど卑怯なことばっかやってる癖に変なとこでGMの矜恃みたいなん言い出すのなんなの?

  • 98二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 13:54:42

    良GMにしてクソGMの化身闇バクラ

  • 99二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 13:56:45

    てかGMとしてクソってよりは仕掛けたゲームの内容がクソだからクソシナリオ持ってきたっ感じじゃないか?
    キーパーとしては良キーパーだし(イカサマダイスは振る)

  • 100二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 13:58:37

    >>62

    分かる

    このゲーム面白かったからまたやりたい

  • 101二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 13:58:48

    >>97

    俺が卑怯なことやるのは良いけど俺以外が卑怯なことやるのは許さん!!的なものを感じる

  • 102二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 14:00:28

    >>101

    予め有利なゲームを用意するのはいいしゲーム内でのイカサマなんていくらでもやるけどゲームが始まったらゲーム以外の番外戦術は許せねえってタイプなんじゃねえかな

  • 103二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 14:12:07

    >>102

    それでいうと闇RPG編では相棒たちの介入があったわけだがそこについては特に怒ってなかったな

    あの時はお互い何でもアリだったんかな

  • 104二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 14:14:24

    >>103

    あれは口ぶり的にそもそもそこまで想定していた駒だった感じもある

  • 105二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 14:16:46

    闇RPGはバクラ側もアクナディンのミイラを助っ人に付けてたから…役に立ったかは知らん

  • 106二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 14:18:15

    >>104

    そもそも全員で記憶編に突入してる訳だしな...

    アニメと原作でかなり展開違うからあんまり詳しくないけど少なくとも石板が参加者として許可した以上は相棒らもPCの範疇になるだろうし

  • 107二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 14:21:21

    城ノ内くんが記憶の世界に入ってプレイヤーになるのはバクラ的にはいいけど
    例えば城ノ内くんがあの2人のいる場所に来てボードをぶっ壊そうとするのは「ふざけんな!」になるって考えじゃねえかな

  • 108二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 14:23:46

    >>96

    あと一応在れ闇のゲームって部分もあると思う

    初期で王様がやってや「千年アイテムを用いた闇のゲームという儀式の一種」だから「イカサマ」はゲームの範囲内だが「ルール違反」は儀式そのものへの唾棄すべき行為だからできなかった感じのだと思う

    マリクが丁寧にシャッフルするようなもん

  • 109二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 14:24:11

    >>106

    王様たちと相棒は時間差で入っとるね

    王様とバクラは石板パワー、表遊戯一行は千年パズル経由で直接乗り込みだったかな?

  • 110二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 14:28:30

    そういやエジプト展やってた博物館って獏良の親父が館長だっけ?
    でも親父はDSODで死んでたよな?どういうことだ

  • 111二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 14:54:36

    明確に死亡って感じじゃなかったから死んではなかったんじゃない?
    一命を取り留めたが回復するまでに時間がかかったとか寝たきりで形だけの館長とか?
    別人のようになっちゃった説もあり?

  • 112二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 14:55:39

    >>93

    めちゃくちゃいいプレイヤーだ

    しかも話促してるし…

  • 113二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 15:04:25

    >>68

    実際に東映版アニメはここで終わってるしな

    エピソードとしてのまとまりがいいよね

  • 114二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 15:08:01

    モンスターワールドの駒の動きとかゾークのモーションって実際に動いているのか、それともあくまでも判定はパソコン頼みで動きはイメージなのかどっちだろう
    人形に封印される前までは後者で封印以降は前者?

  • 115二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 15:48:02

    パソコンを遠ざけたのにサッと気づくとこの闇遊戯と遊戯の連携好き

  • 116二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 16:05:30

    パラノイア的なシステムになってるならいまでいうところの死にゲーっぽくて面白いかもしれない

  • 117二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 16:08:53

    >>111

    見返してみたが確かに普通に生きてるっぽいなこれ

    盗んだ制裁に処刑された奴とは随分ダメージが違うな…宿主度30くらいあったから見逃してくれたのかな

  • 118二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 16:34:54

    >>87

    事情があったから強引に冒険すっ飛ばしたわけで、本来なら直接居城突撃じゃなく何度かレベルアップの機会設けられてはいそうよね

    困ってる人がいるぞ→助けた→おや、○○はここで成長のチャンスだ!とかありそう

  • 119二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 16:42:25

    このコラホント好き

  • 120二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 16:58:10

    >>20

    よりによってクトゥルフってニッチなTRPGが流行ったのもこの10面ダイスが何か?がビジュアルで覚えてる人多かったからかもね

    下方ロールはわかりやすい

  • 121二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 17:17:34

    >>114

    闇のゲームでおもちゃが動いてたりするし闇のゲームに入った時点でほぼ全部がリアルなイメージなんだろうな

  • 122二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 17:27:33

    >>119

    ほんと草

  • 123二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 17:46:10

    この章の何が怖いって最初の獏良はきっちり死んでしまってること
    肉体的には生きてても自我は消滅してるから今の獏良はぶっちゃけ別人だよね…

  • 124二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 18:00:21

    >>119

    稀によくあるやつ

    ちょっとおふざけでやったらダイスの女神さまが全力でネタに振り切ってくるんだよね…

  • 125二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 18:04:09

    >>122>>124

    逆にしっかり苦戦させるために作ったボスが事故で瞬殺とかもあるから平等だよね

  • 126二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 19:14:52

    >>96

    >>108

    ルール破ったら問答無用で負けるならそらルール守るわな…

  • 127二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 19:47:17

    >>66

    だから電波キャラになったのかな…(文庫版でのコラム)

  • 128二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 20:42:43

    この頃のいろんなゲームをする頃が好きだったの分かる人いる?

  • 129二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 22:07:07

    巻末のゲーム含めて好き

  • 130二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 22:08:13

    >>128

    分かる

    それが楽しくてコミックス買いだしたんだし

  • 131二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 22:34:23

    >>128

    M&WのTCGが出てくるまで打ち切りのピンチだったらしいけど色んなゲームするの好きだったんよね…

    御伽とのDDD戦もよく練られてて(処理の面倒臭さで卓上ではやりたくないが)面白そうだったし

  • 132二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 22:34:26

    カードものに完全にシフトチェンジしなかったらどれくらい続いたんだろう
    俺はカプモンをもっと見たかった

  • 133二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 22:36:26

    今見返しても王国編より前時点でもう既にM&W回は面白い
    こりゃ需要あるのわかる

  • 134二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 22:42:04

    >>132

    掲載順が一桁で安定し出したのって王国編で数戦やった頃でようやくだからねえ

    もしアンケの結果は8週後に反映されるってのを信じるなら、ちょうど羽蛾戦が始まったころにアンケがよくなったということになる

    となるとまあ、カードに完全に舵を切らずに王国編をやっていなければモンスターワールド編が終わってほどなくして打ち切りだったんじゃないかね

  • 135二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 22:47:47

    >>1

    ほんま最低なGMだな!

  • 136二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 22:53:54

    >>132

    DEATH-T編もとっととカードやろう!で大分縮小されたらしいからまじであの辺は綱渡りだった

  • 137二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 22:55:19

    >>136

    結果的に正しい判断だったと思いますというあたりに

    カズキングの微かな悔しさや無念が感じられなくもないよね…

  • 138二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 23:02:04

    >>136

    元々ステージ8まである予定だったらしいんよな

    そしてあそこで終われるようにも作ってるから本当に綱渡り

  • 139二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 23:11:28

    初期のカードやってない時期が好きだって人の気持ちもよくわかるがそれだと隠れた名作程度で埋もれていたんだろうな…

  • 140二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 10:06:01

    >>139

    十分わかっているけど、本当に好きだったんだよ。あの雰囲気

    どういう感じかと言われたら困るが

  • 141二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 11:02:36

    刈田もちゃんと戻ってるとこ好き

  • 142二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 11:46:17

    >>141

    映画でも全く変わってなくて笑ったわ

  • 143二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 12:18:17

    >>139

    「対人」の意識とゲームはゲームの視点があって楽しかったんだよね

    後の劇場版に例えるとデッキがないと住民票取得できないとか俯瞰してないとなかなか出てこない発想だと思う

  • 144二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 13:16:47

    このレスは削除されています

  • 145二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 17:50:26

    刈田先生もデッキ登録したんだろうか……
    教師だし住所は別の可能性もあるか

  • 146二次元好きの匿名さん23/08/01(火) 00:46:13

    最後のジオラマいいなー

  • 147二次元好きの匿名さん23/08/01(火) 06:11:45

    東映版はこの話で終わっているし、まとまりが良いよね

  • 148二次元好きの匿名さん23/08/01(火) 17:03:09

    東映版の雰囲気とマッチしていた
    DMとはちょっと合わなさそう

  • 149二次元好きの匿名さん23/08/01(火) 20:12:25

    >>125

    自分はGMやるときボスはなるべく「ダイス振るったら瞬殺可能」位に抑えてるわ


    基本的に大体上手く行かずピンチになるからな…

  • 150二次元好きの匿名さん23/08/02(水) 06:13:17

    ダイスを振るって邪魔するところとか初期らしさがあって好き

  • 151二次元好きの匿名さん23/08/02(水) 17:14:54

    >>146

    締まりがいい終わり方だったよね

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