【レイド】テラレイド攻略スレ36

  • 1二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 11:43:47

    テラレイドにおける攻略情報についての情報を集めるスレです

    強いポケモン、行動、相談など、ざっくりでもOK

    前スレ

    https://bbs.animanch.com/board/2157820


    行動参考サイト

    【ポケモンSV】テラレイドに出現するポケモン| hyperWikiポケモンSV(スカーレットバイオレット)のテラレイドバトルに出現するポケモンの情報を載せています。レイドポケモンのステータス、使用してくるわざ、全体行動の発動タイミングなど。hyperwiki.jp

    耐久調整サイト

    yakkun.com

    基本的にここのオススメテンプレはここで火力特化しつつ防御と特殊耐久が同じぐらいになる様にした場合の振り方にしています。

  • 2二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 11:44:12
  • 3二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 11:44:37

    オススメポケモン集~
    ◎伝説2体(コライドン、ミライドン)
    最初のレイド用として高水準なポケモン
    高い種族値と強特性により簡単なレイドはゴリ押しする事ができ、レイド向けな技を豊富に覚えるためレイドバトルに慣れてからも汎用性が高く扱いやすい
    ライド状態だとレイドに出すことが出来ないため、育てる場合はクリア後に手に入る2匹目を捕まえるのがおすすめ

    【コライドン】(H252 A252 D4、持ち物:拘り鉢巻、黒帯等)
    選択技:ドレインパンチ、アクセルドライブ、つるぎのまい、挑発、ワイドブレイカー、バークアウト等
    ソロもマルチのサポートもこなせる強ポケだが、晴れ状態は敵に恩恵を与えやすいので相手をある程度選ぶ必要がある

    【ミライドン】(H252 C252 S4、持ち物:拘り眼鏡、磁石等)
    選択技:パラポラチャージ、イナズマドライブ、エレキフィールド、瞑想、挑発、バークアウト、光の壁等
    同じくレイド強ポケのハラバリーと被りがちだが、特殊耐久が高いことやマルチでのサポート面が充実している点で差別化していきたい

  • 4二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 11:44:58

    【ハラバリー】
    努力値:H220 C252 D36 
    特性:でんきにかえる
    テラスタル:電気
    持ち物:メトロノーム、とつげきチョッキ等
    技構成
    必須:パラボラチャージ、アシッドボム
    選択:10まんボルト、ひやみず、エレキフィールド等
    解説:被弾する度に充電状態になる特性で強化された電気技で押していくのが基本、テラスタルは電気一択
    パラポラとアシボで殆ど完結するので残りのスペースは自由に使えるのも強み
    バージョン問わず出現し、汎用性も高いので最初に作るレイド用ポケモンとしておススメの1匹

    【コノヨザル】
    努力値:H204 A252 B52
    特性:やるき(推奨)、まけんき
    テラスタル:霊(推奨)、格闘
    持ち物:のろいのおふだ、かいがらのすず等
    技構成
    必須:ふんどのこぶし、ドレインパンチ
    選択:ビルドアップ、いやなおと、ちょうはつ、きあいだめ等
    解説:ビルドアップやドレパンで準備しつつ憤怒を決めるのが基本
    憤怒の拳は被弾の度威力が50上がり最大で威力350となる これはひんしになってもリセットされず、高火力を連打することが出来る
    バフ消しで消えない気合い溜めとピントレンズによる確定急所戦法も防御を固めてくる相手に強力
    特性はどちらもレイドにおいて有効であり、すぐに使い分けするためにも出来るなら両方用意しておきたい
    テラスタルは憤怒の霊が基本的に多いが、ドレパン強化の格も強いのでピースが足りないならこちらも強力
    バージョン問わず出現し、汎用性も高いので最初に作るレイド用ポケモンとしておススメの1匹

  • 5二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 11:45:12

    【テツノカイナ】
    努力値:A252 H8 D248
    特性:クォークチャージ
    テラスタル:格闘(推奨)、電気
    持ち物:ブーストエナジー等
    技構成
    必須:ドレインパンチ、はらだいこ
    選択:かみなりパンチ、エレキフィールド、てっぺき等
    わかりやすい腹太鼓アタッカー、ドレイン持ちなので持ち物の自由度が高いのが強み
    テラスタルは回復の肝であるドレイン強化の格闘推奨だが、電気物理アタッカーとしての雷もあり
    鉄壁は使えば腹太鼓を使った直後でも簡単には落ちず、腹太鼓の天敵であるイカサマにも強くなれる
    場合によっては気合溜め+インファイトによって一気に削る戦法も出来る

  • 6二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 11:45:25

    【ニャイキング】(H252 A252 BorD4、持ち物:いのちのたま、こうかくレンズ等)

    夢特性により全員の鋼技を強化するために4人集まれば鋼弱点なら一撃で仕留める可能性を秘めたレイド特化ポケモン

    技構成は攻撃技のアイアンヘッド、弱体化の嫌な音、アタッカー役強化の手助け、そして相手の変化技を封じる挑発が基本的に選ばれる

    1T目に挑発嫌な音によるデバフ、2T目にいけいけドンドンとてだすけを受けてからアイヘをぶち込むのが基本戦術

    嫌な音が外れたり、てだすけアイヘを追加でぶち込む場合などはその都度戦法を変えていく

    難点は野良不可の完全募集性、戦法すらもガッツリ話し合ってから突撃する必要がある

    そしてもう一つはニャイキングがそこまで耐久が高くないので相手の元タイプによっては相手が鋼弱点でもやられる場合もあるので気を付けたい

    アイテムについてはホストが火力アップアイテムでワンパン成功率上げ、ゲストが広角レンズで嫌な音を当てるようにする場合が多い。


    【ニンフィア】(C252 S172 B84 、持ち物:拘り眼鏡等)

    所謂金策用ニンフィア、しかしその夢特性による圧倒的な火力で等倍以上の星4なら削り切る事が出来る

    技構成は周回で使うハイパーボイスが確定で残りは選択

    難点はあくまで金策用なので星5以上は厳しいのでニンフィアを使うとしてもレイド用に作り直そう


    その他レイド用ポケモン

    レイド用ポケモン集 - テラレイド 攻略@ ウィキ【2/9更新】レイド用ポケモン一覧 物理アタッカー ポケモン名 主力タイプ 回復 役割 ソロ適性 野良適性 マルチ適性 アーマーガア 闘/悪 再生技 物理アタッカー/サポーター C A コータス 闘 鈴 物理アタッ...w.atwiki.jp
  • 7二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 11:45:37
  • 8二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 11:45:53

    ◎レイド用オススメ持ち物

    【貝殻の鈴】:ドレイン技や回復技が無いなら取り敢えずこれな万能持ち物、死なないのが大切

    【メトロノーム】:ドレイン技持ちオススメの一つ

    準備した後は同じ技をずっと選び続けるレイドの為の持ち物、4回以上連続で選べる相手の時はこれ

    倍率は最大2倍にもなり、強力。

    【隠密マント】:技の追加効果を防ぐので多くの技の能力ダウンや暴風による混乱、アイアンヘッドの怯みなどの事故を防げる、耐久型を使う時のお供に

    【防塵ゴーグル】:キノコ胞子等を防げる、多少ピンポイントよりだが特定の相手に対しては他の持ち物に引けを取らない

    【クリアチャーム】:くすぐる等のデバフを防ぐ事が出来る。全体バフ打ち消しは防ぐことは出来ないので、あくまでも特定ポケモンのメタ用であり相手を選ぶが選択肢として覚えておきたい


    その他の持ち物についてはこちらのページもチェック相手によって有効な持ち物も変わってくるので勝てないと思ったら変更するのもあり

    考察:もちもの - テラレイド 攻略@ ウィキ【2/9更新】汎用持ち物 持ち物 備考 かいがらのすず 回復技が無ければとりあえずこれ。与ダメの1/8回復する 各種タイプ強化アイテム 反動がないのが扱いやすい。倍率1.2倍 たつじんのおび 効果抜群なら倍率1.2...w.atwiki.jp
  • 9二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 11:46:06
  • 10二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 11:46:46
  • 11二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 12:43:08

    立て乙です!

  • 12二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 13:26:23


    ばくおんぱ急所のしかかり急所とかいう酷い確率引いて落ちてもコータス勝てるのな

  • 13二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 13:33:29

    立て乙です
    立ち回りが悪いせいだとは思うんだがソロコータスだと3回連続時間切れになってヤケで野良してみたらガア×3を引けてラッキーだった

  • 14二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 13:34:38

    >>13

    逆に何したらそんな失敗できるの?

  • 15二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 13:42:18

    2台でやってるけど今回の最強レイド時間経過早く無い?
    どっちも瀕死になって無いのにギリギリだし

  • 16二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 14:11:49

    >>13

    wikiの立ち回り通りにやればまず負けないだろうに3連続失敗て…

  • 17二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 14:20:09

    ノーテンキでも晴れ成長防げるんだね

  • 18二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 15:07:41

    なんでハリーマン地獄突き覚えないんだよおおおおおおお!!!

    地獄突きさえあれば汎用性ありつつコライドン介護も完璧にできる神サポートポケモンだったのに

  • 19二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 17:54:32

    コータスって急所に当たる場面あるん?
    強化解除の後にせいちょう挟むから効果切れると思ったんだが

  • 20二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 18:09:08

    >>19

    防音のポケモンで試してみたが、きっちり爆音波食らったから多分その時点では特性消えたまま

  • 21二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 18:21:59

    >>20

    その直後のターンの物理攻撃はどうなんだろう?

  • 22二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 18:24:58

    >>19

    最強マフォでバフ解除&マジックルームの後に炎技無効化してたから大丈夫と思ったら普通に急所食らった

    更に爆音波の後ののしかかりも急所当たって意味が分からねえ

  • 23二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 18:50:34

    こればくおんぱの後の、のしかかりが急所に当たっても負けなんかね?

  • 24二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 18:55:18

    >>23

    そのタイミングなら倒されても負けはしない

  • 25二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 19:01:22

    >>24

    どゆこと?ちょっと前のばくおんぱで急所に当たったら負けで、そのあとののしかかりだとセーフなのはちょっとわからん

    それにけっこう時間ギリだから、一回でも倒されたら時間切れになると思うんだけども

  • 26二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 19:11:52

    >>25

    瀕死になるだけで負はしない

    行動選択急げば間に合うよ

  • 27二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 19:17:52

    >>26

    その場合ってどう動けばいいん?

    Wikiのチャートを倒れた時点から再開すればOK?


    というか、一回倒れても行けるなら、ばくおんぱが急所に当たっても失敗しないんかね?

  • 28二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 21:49:33

    今更コノヨザル育てたけど胞子もあくびも気にせずに殴りに行けるの最高すぎる
    これで雑に殴って強いから今までスルーしてたレイドも行けるわ
    サンキュー先人の知恵

  • 29二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 01:56:03

    このレスは削除されています

  • 30二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 02:57:26

    >>29

    なるほどなぁ。

    そういえば、ばくおんぱあたりで落ちると時間的にビルドアップも来るから実質相手のA+2だけども、クリアスモッグから入らなくてええの?それともてっぺきやるのと被ダメあまり変わらんかね?

  • 31二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 07:37:57

    保守

  • 32二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 12:34:37

    保守

  • 33二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 14:00:09

    >>30

    急所当たらないから一緒

  • 34二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 16:20:08

    このレスは削除されています

  • 35二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 16:34:57

    急所落ちや残りHPやその他諸々で行動パターン変える必要あるから結構アドリブ試されるよなコータス
    威嚇とケンイチ同時に引いたときとか回復の必要すらなかったりするし

  • 36二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 21:00:00

    保守

  • 37二次元好きの匿名さん23/08/01(火) 07:56:24

    保守

  • 38二次元好きの匿名さん23/08/01(火) 12:33:23

    保守

  • 39二次元好きの匿名さん23/08/01(火) 14:36:01

    HBかいがらのすずアーマーガア、羽休めでHP半分以上維持すれば連続で急所来ない限り負けそうにないから充分安定して勝てるって言えると思う

    開幕鉄壁→嫌な音×2、外れたらもう一回嫌な音
    バリア張られてなかったらボディプレス、張られてたら羽休めで強化解除からの成長爆音波に備える

    あとは鉄壁×3からのボディプレス連打、弱体解除されたら嫌な音ボディプレスで時間半分近く残る

  • 40二次元好きの匿名さん23/08/01(火) 18:41:50

    命中85を2回当てること前提で安定とは言わない

  • 41二次元好きの匿名さん23/08/01(火) 18:44:31

    このレスは削除されています

  • 42二次元好きの匿名さん23/08/01(火) 18:57:35

    >>40

    3回中2回当たればいいから大体当たるし時間の余裕あるから多分1回でもギリ間に合うと思う

    開始3ターン目くらいだから逃げてもいいし

  • 43二次元好きの匿名さん23/08/01(火) 19:04:53

    >>41

    レンズ使う前提なら基本テラス切らない方が良くね?

  • 44二次元好きの匿名さん23/08/01(火) 19:13:37

    このレスは削除されています

  • 45二次元好きの匿名さん23/08/01(火) 23:51:09

    なるほどなるほど

  • 46二次元好きの匿名さん23/08/02(水) 07:37:13

    保守

  • 47二次元好きの匿名さん23/08/02(水) 12:26:14

    保守

  • 48二次元好きの匿名さん23/08/02(水) 22:55:10

    保守

  • 49二次元好きの匿名さん23/08/03(木) 06:14:36

    テツノカイナにメトロノーム持たせて鉄壁→ハラ太鼓(or剣の舞)→ドレパンで余裕だった
    爆音くる手前でエール送ればかなり安定

  • 50二次元好きの匿名さん23/08/03(木) 18:13:17

    保守

  • 51二次元好きの匿名さん23/08/03(木) 23:47:27

    保守

  • 52二次元好きの匿名さん23/08/04(金) 07:36:18

    保守

  • 53二次元好きの匿名さん23/08/04(金) 12:22:06

    保守

  • 54二次元好きの匿名さん23/08/04(金) 19:49:22

    そっかカイナに鉄壁使わせればまあまあ安定して腹太鼓積めるのか

  • 55二次元好きの匿名さん23/08/04(金) 20:48:38

    保守

  • 56二次元好きの匿名さん23/08/04(金) 21:07:12

    コータスに対してばくおんぱ後のゴリランダーの+1のしかかりってダメージいくつだっけ?
    記憶だと94~112だった気がするんだけど、計算機まわしてもその通りにならない。
    ばくおんぱからの追撃はほぼ耐えるはずだからこのダメージだったと思うンだが、どうだったっけ?なんか188~224という凄まじい計算しか出てこない

  • 57二次元好きの匿名さん23/08/04(金) 21:26:05

    >>56

    コータス側のレベル50とかで計算してない?完全一致はしないが近い値にはなったよ

    それか他のダメ計の時に付けた色々な補正の履歴が残っってるか

  • 58二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 08:16:13

    保守

  • 59二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 08:21:49

    野良テツノカイナが初手はらだいこやインファイトしないだけでやるやんって思うようになった
    ゴリラレイドにテツノカイナ多いね?ガアと同じくらいよく見る

  • 60二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 15:38:04

    威嚇撒いてあげれば概ね安全に太鼓積ませられるから別にいい
    防御応援まで入れれば盤石だし

  • 61二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 16:57:28

    コータスも割と負け筋というか、急所お祈りタイムが2か所あるから地味にめんどい。
    ばくおんぱはしょうがないとして、その直後ののしかかり急所のお祈りタイムをどうにかして捌けないかなぁ?
    一応一回倒れても勝てるが、すげぇギリギリだから時間切れで負ける時あるんだよね。
    やっぱり基本的に無理なんかね?

  • 62二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 21:02:17

    保守

  • 63二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 22:09:27

    やっぱゴリラはソロならガアが一番安定するかね
    ・テラス前は基本けたぐり(威力が不一致の80)しか撃たれないから隠密マントが要らないので、食べ残しとか火力アイテムを持たせられるだけの余裕がある
    ・嫌な音で相手の耐久を下げれるから、撃破速度を速められる。なんなら命中不安がイヤなら睨みつけるでも十分行ける
    ・鋼タイプなのでばくおんぱ半減。成長2回込みでも実質等倍。余程杜撰なHP管理して無ければ羽休めの余裕はあるし、仮に落ちてもこの時点ではまだテラスタルしてないだろうからリカバリも可能
    ・素ではゴリラより遅いので、鉄壁を積む前でも後攻羽休めで安定回復可能。まあゴリラのSが落ちて先制しちゃっても急所に当たらなければ回復は間に合うが

  • 64二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 23:09:00

    NPCのせいでいつ先行して羽休めにけたぐり急所ぶち込まれるか分からんしコータス安定は揺るがんよ
    コータスは立ち回りミスるか操作もたつかない限り負けん

  • 65二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 02:16:53

    このレスは削除されています

  • 66二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 12:21:28

    保守

  • 67二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 16:52:39

    べつにどっちでもええがな。
    自分がいいと思う方使ってりゃいい。

  • 68二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 17:32:13

    コータスにせよガアにせよ安定解があると野良がはかどってたすかる
    DLCでレイドの種類も増えそうだし育成リソースは確保しときたいな

  • 69二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 18:51:50

    いっそのことガアにこうこうのしっぽを持たせる・・・のは微妙か?

  • 70二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 19:06:13

    絶対に急所当たらない自信あるならガアなんだけど後半の2連続行動が怖すぎてなあ

  • 71二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 19:40:19

    >>70

    この2回行動が厄介だよね。これのせいで多くのポケモンが足切り食らう。

  • 72二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 21:01:21

    保守

  • 73二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 01:52:22

    保守

    次の話題は8/8のプレゼンツ関連かな


    この予告ツイートのノイズがなんとなくポケモンGOのGOロケット団に似てるので、

    各ゲームで一斉にミュウツーやロケット団をフィーチャーするんじゃないかな

    SVはまあ剣盾と同様にミュウツーレイドが来る感じか

    (剣盾の時はポケモンデイ記念という名目だったけど今回は何だろう 8月って何か記念となるような出来事あったっけ?)


    あとはDLCで内定するポケモンが追加公開されるかもしれないからレイド適性についてあれこれ話したいね

  • 74二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 12:29:48

    このレスは削除されています

  • 75二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 19:54:40

    DLCでアツいのは熱湯解禁かな?
    考えるのは来てからでいいか

  • 76二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 07:35:55

    保守

  • 77二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 12:24:41

    保守

  • 78二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 19:25:36

    仮にミュウツー来るとして、剣盾と同じレベルになるんかなぁ?
    あれはあれで面白かったが、ギスギスオンラインになる側面もあるからなぁ。

  • 79二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 20:56:57

    保守

  • 80二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 05:43:15

    タイカイデン相手にラウドボーンとかドオーとか全然安定しないんだけども。
    乱数3発だから回復にターン取られて全然攻撃出来ない、急所も怖いし。正直技外しのお祈りな気がする。
    本当に安定するん?

  • 81二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 07:41:11

    保守

  • 82二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 08:08:22

    開幕白い霧とド忘れ使ってきて中間くらいで未来予知だろ

  • 83二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 08:09:37

    保守がてら
    HOME解禁の手前ぐらいから離れてたから色々リハビリしないとな、とりあえずミュウツー楽しみだ

  • 84二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 08:18:55

    ちなみに今wiki見れてないから分からんがHOME解禁で特にレイドで良さそうな面子は増えなかった感じ?ヒスイだけで言っても弱点少ないヌメルゴンとか種族値優秀なガチグマとか期待してたが

  • 85二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 11:17:57

    DLCの話かと思ったらHOME解禁の話か

    革命的なポケモンはいない

    とはいえヒードランが前回のマフォクシー対策として優良だったり、
    ガラルヤドランに一定の用途が見出されてたり、
    ヒスイヌメルゴンが賛否両論だったり、
    議論の余地があるポケモンはいる

    あとガチグマね
    コレクレー周回の時は非常に重宝されてたし、
    さっき始まったハピナスレイドでもワンパン要員になるんじゃないかと思われる
    リングマの時は種族値若干足りなくて乱数1発だったんだよね確か

  • 86二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 11:24:32

    >>80

    D振りドオーに対して控え目暴風がほぼ最高乱数で4発だから防御応援とか外し込みで見たら何の心配もない

    ラウドボーンは控え目だと乱数3発だが、補正なければ3耐えするし、暴風と雷の命中も50%だから常識の範囲内の不運程度なら安定する

  • 87二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 11:25:46

    タイカイデンは味方のいかくテロあるから野良の方が楽まである

  • 88二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 11:30:44

    タイカイデンは基本はハピナスとドオー、抜群取れるならニンフとラウドボーンでやってるが
    今のところは失敗したこと無いな
    ニンフでやってるときに初手で複数匹の威嚇テロ食らったり、ラウドボーンで充電雷急所喰らえばキツいだろうが、まだ起きたことないし、なんなら後者は守るで防げるし

  • 89二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 20:22:10

    今回のイベントのハッサムは技構成がいつもの星5と違ったね
    つじぎり・こうそくいどう・つばめがえし・シザークロス
    時間経過か体力でつるぎのまいときあいだめ打ってきた

  • 90二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 20:39:56

    サザンドラは悪の波動、こわいかお、竜の波動、大地の力
    悪巧みとバークアウトを確認しました
    両刀じゃなくて良かった
    ミラーアーマーガア出してる人見てなるほどと思いました

  • 91二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 21:41:16

    サザンドラは普段対策に使ってるアロマベールバウッツェルの持ち物をクリアチャームに変えて出してる
    味方へのりゅうのはどうのダメージを抑えるのにミストフィールド打って
    後は大体バークアウト
    アタッカーは他に任せた

  • 92二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 22:41:55

    わりと初歩的な質問なんだけど、テラレイドバトル終了後ってものひろいのフィールド効果って発動しない?

  • 93二次元好きの匿名さん23/08/10(木) 07:37:39

    保守

  • 94二次元好きの匿名さん23/08/10(木) 07:47:03

    汎用構成のコノヨザル二種類でハッサムとサザンは問題なく狩れた
    初手でちょうはついれてバフを封じてビルド積んでドレパン憤怒を打ち分ける
    効率を突き詰めりゃもっといい方法あるだろうが現状ではこれで良いわ

  • 95二次元好きの匿名さん23/08/10(木) 10:48:40

    >>94

    サザンはあくのはどうどうしてるの?

    こわいかおを通常行動としてつかってくるから、怯みの運ゲーが始まるけども

  • 96二次元好きの匿名さん23/08/10(木) 15:49:33

    じきゅうりょくブリジュラスのレイド適正はどんなもんだろうね

  • 97二次元好きの匿名さん23/08/10(木) 17:07:28

    >>95

    サザンで怖いと思ったのは運ゲーよりもかなり早いうちに一度だけ使う悪巧みによる根本的な火力強化の方

    運悪く大地の力の特防ダウンも引くと怯み云々の前に単純な火力で粉砕されかねない

    だからちょうはつで悪巧み発動を阻止する(ついでに序盤のこわいかおも封じる)方が総合的には安定すると感じた

    そもそもまけんき発動のトリガーになるから受けても悪いもんじゃない上に3、4発打たれた程度じゃ落ちないだけの耐久もあるから言うほど運ゲーにもならない


    それと「テラスタルを切らずとも倒せることが多い=ゴースト単になって悪の波動連打されることが少ない」ってのもある

    体力をかなり削らないと強化解除してこないから悠長に積んだ火力を振るう余裕があるし、仮にされてもシールドを割るだけなら被弾で威力アップした憤怒で事足りる

    積みと被弾と削りの具合次第ではシールド展開前に沈めることもできる


    長くなったけど、端的に言うなら「対策する優先順位が低い」に尽きる

  • 98二次元好きの匿名さん23/08/10(木) 17:30:45

    サポオーロンゲって剣盾かよ

  • 99二次元好きの匿名さん23/08/10(木) 21:16:47

    保守

  • 100二次元好きの匿名さん23/08/11(金) 08:48:12

    保守

  • 101二次元好きの匿名さん23/08/11(金) 10:24:34

    サザンにミラアマ4匹で行ったらバクアで4段階ダウンする?

  • 102二次元好きの匿名さん23/08/11(金) 14:34:54

    >>94読んで思ったけど皆レイド用のコノヨザルって何体くらい常備してるん

  • 103二次元好きの匿名さん23/08/11(金) 15:06:46

    >>102

    ゴーストと格闘の二匹

  • 104二次元好きの匿名さん23/08/11(金) 15:13:12

    自分は霊コノヨザル1匹
    必要なときにテラス変えるよ
    特性でまけんきとやるきいたほうがいいか?と思うことはある

  • 105二次元好きの匿名さん23/08/11(金) 15:15:31

    やるきまけんきでそれぞれゴーストかくとうがいるから4匹

  • 106二次元好きの匿名さん23/08/11(金) 16:20:34

    このレスは削除されています

  • 107二次元好きの匿名さん23/08/11(金) 17:51:06

    やる気ゴースト≧負けん気ゴースト>>>負けん気格闘>>>やる気格闘

    位の優先度

    何なら格闘要らない

  • 108二次元好きの匿名さん23/08/11(金) 18:04:39

    >>104

    適当な憤怒連打だけでクリアできるやつ多いからやる気も負けん気もいたほうが楽ではある

    やる気だけでも十分だけどドヒドイデとか負けん気ガンガン発動したりするし効率求めるなら両方いた方がいい

  • 109二次元好きの匿名さん23/08/11(金) 18:10:25

    対ハピナスとかでたまにやるき格闘欲しくなるけどまけんき格闘は要らんな

  • 110二次元好きの匿名さん23/08/11(金) 18:15:17

    格闘の出番はゴースト半減以下のときぐらいだからねえ
    刺さる相手にはぶっ刺さるけど腹太鼓カイナや鉄壁プレスの方が使い勝手いいこと多いからかなりピンポイント

  • 111二次元好きの匿名さん23/08/11(金) 18:56:14

    カイナもエレキフィールドあるから、火力全然出ないやる気格闘コノヨザル使うくらいならオリーヴァ来たらリセ前提でカイナ使う方が遥かに理に適ってる
    負けん気格闘はヌメルゴンとかに強いけど、ガラルサンダー居るなら不要

  • 112二次元好きの匿名さん23/08/11(金) 20:39:41

    自分は用途別にS振った負けん気ゴースト3匹とやる気ゴースト1匹、負けん気とやる気の格闘が1匹ずつ居るけど格闘2匹は使ってない

  • 113二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 08:14:53

    保守

  • 114二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 10:33:18

    保守

    皆わるだくみどれくらい集まったよ

  • 115二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 13:36:09

    かくとうサルはいても良いけど無くても良い

  • 116二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 16:13:09

    ゴーストテラスのやるきAB&AD・まけんきAB&ADで大半のレイドこなせて8割ぐらいコノヨで済むんじゃないかってレベル

  • 117二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 16:30:03

    負けん気はまだADとAB用意するのは分かるが、やる気を2体用意する必要あるか?
    やる気刺さる奴はコノヨザルの耐久突破できるようなポケモン居ないでしょ

  • 118二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 18:45:29

    ☆6ドラゴンカイリュー出た
    コノヨザルだと運悪く(序盤ドラゴンダイブ5連外しで火力足りず)失敗したけど、メトロノームマギアナのドレキ連打で強化解除前に行けた
    意地+6アクテ確定耐えしてくれるから結構安定しそうだし、火力の上がり方がえぐい

  • 119二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 21:07:50

    保守

  • 120二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 08:17:57

    保守

  • 121二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 11:16:06

    >>114

    確認したら15個あった

  • 122二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 20:34:25

    ハッサムサザンハピレイドって何か旨味ある?

  • 123二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 20:35:05

    >>122

    テラピースと飴と技マシン

  • 124二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 22:45:22

    4日ほどイベントレイド全部処理してるけど各種テラピースが100個前後ゲットできてる
    おいしいかどうかは知らん

  • 125二次元好きの匿名さん23/08/14(月) 08:21:12

    保守

  • 126二次元好きの匿名さん23/08/14(月) 12:23:41

    保守

  • 127二次元好きの匿名さん23/08/14(月) 21:05:08

    保守

  • 128二次元好きの匿名さん23/08/14(月) 22:25:09

    もしかしてサザンドラの悪巧みって3ターン目固定か?

  • 129二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 00:14:47

    >>128

    もしかして、あんまりレイドの仕様に慣れてない?

    普通に時間行動だよ

  • 130二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 08:11:28

    保守

  • 131二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 12:15:09

    保守

  • 132二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 20:52:06

    保守

  • 133二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 07:14:43

    ブリムオンオーロンゲはどう対処しようか

  • 134二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 12:24:48

    保守

  • 135二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 20:44:42

    保守

  • 136二次元好きの匿名さん23/08/17(木) 07:22:13

    周回でミュウ数匹仕入れたけど、イマイチ使い勝手が悪い

  • 137二次元好きの匿名さん23/08/17(木) 12:28:39

    保守

  • 138二次元好きの匿名さん23/08/17(木) 18:57:49

    いくら全わざマシン使えてもタイプと特性がな…
    肝心のミュウツーレイドもアタッカーとしては微妙そう

  • 139二次元好きの匿名さん23/08/17(木) 20:52:33

    保守

  • 140二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 07:35:52

    保守

  • 141二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 09:17:27

    ブリムオンの技は
    マジカルフレイム サイコキネシス
    チャームボイス あくのはどう

    一回だけ
    めいそう サイコフィールド
    を使ってくる

    報酬は予想通り
    マックスアップ ブロムヘキシン キトサン

  • 142二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 09:29:55

    オーロンゲの技は
    ソウルクラッシュ ひかりのかべ
    どげざつき じゃれつく

    一回だけ
    リフレクター ビルドアップ
    を使ってくる

  • 143二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 10:40:12

    ハラバリーに隠密マント着せればゴリ押せるかな?

  • 144二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 10:58:25

    サポーター成長応援テラレイドイベント

    2023年8月18日(金)9:00~9月1日(金)8:59
    輝けサポーター!最強のミュウツーへのウォームアップ!sv-news.pokemon.co.jp
  • 145二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 11:00:40

    「ひかりのかべ」と「リフレクター」の技マシンなんていくらあってもいいからね

  • 146二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 11:09:06

    オリーヴァのせいでサイコフィールド即消滅しててグラスフィールド生える

  • 147二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 11:35:35

    ブリムオンのマジックミラー忘れてた
    スキスワできるポケモンかバフで倒すポケモンが必要だね

  • 148二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 11:46:13

    >>143

    鋼以外ならハラバリーでソロいけたわ

    ただ今回両方ともに格闘出せないから鋼相手がキツい

    うちのテツノカイナはお盆休みに入ります

  • 149二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 12:00:02

    >>147

    ☆5なんだから変なことせずに殴り倒せば終わりやろ

  • 150二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 12:47:38

    むしのていこうとバークアウトもドロップするとかガチ感あるね

  • 151二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 12:50:57

    >>146

    戦犯と救世主を行ったり来たりする男ケンイチ

  • 152二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 16:22:06

    前回のシンイチロウより100倍マシ
    グラスフィールド役立つときあるし

  • 153二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 17:08:19

    両方ともコノヨで殴って終わり
    ロンゲはとりあえず挑発安定っぽいが

  • 154二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 18:56:03

    なぜ野良の奴は電気テラスサザンドラをみるとガブリアスを出してしまうのか

  • 155二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 19:17:20

    ブリムオン強いけどなんでチャームボイスなんだ

  • 156二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 19:21:16

    >>151

    別スレで言われてたけど「居て欲しいタイミングと欲しくないタイミング」が顕著なだけでNPC指名できるシステムなら普通に要所要所で使える奴だからなケンイチ

  • 157二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 23:30:25

    なるほど

  • 158二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 23:34:00

    ブリムオンはほぼハラバリーでいけるな、試してないけど電気半減までなら無理やり突破できそう
    アシッドボムと電気が刺さらない鋼テラスと地面テラスにはソウブレイズがいい感じ

  • 159二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 08:08:55

    保守

  • 160二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 12:21:43

    保守

  • 161二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 20:46:44

    地面ニンフィアに負け
    というかテラスタイプ地面全般苦手

  • 162二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 21:04:12

    >>161

    地面の処理に困ってるならラランテスでも作れば?

    あとニンフィアごときならガチグマでもコノヨザルでも普通に勝てると思うが

  • 163二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 07:59:18

    保守

  • 164二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 12:31:02

    保守

  • 165二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 16:19:20

    このレスは削除されています

  • 166二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 16:40:48

    ニンフィアでやる

  • 167二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 16:53:05

    マギアナ持ってるならそっちも強いし、結局はコノヨカイナで等倍取れるからそんなに

  • 168二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 20:58:13

    保守

  • 169二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 07:33:06

    保守
    今のレイドボスが積み技壁デバフしてくるのは
    ミュウツーがしてくるから事前対策させているのか
    ユーザーにやらせたいのかどうか

  • 170二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 12:26:13

    保守

  • 171二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 20:55:00

    保守

  • 172二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 21:12:56

    オーロンゲも捕まえた場合ソウルクラッシュとひかりのかべになるのがミュウツー用に使え感を感じる

  • 173二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 22:17:05

    最強エースバーンにゲンガー勧めてた公式だからなあ…

  • 174二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 08:03:12

    保守

  • 175二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 12:28:31

    保守

  • 176二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 19:07:31

    このレスは削除されています

  • 177二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 19:11:07

    >>176

    虫枠でチヲハウハネ育てたけど正直使い所があんまりない

    エクスレッグならまだ使い道あるのかなぁ

  • 178二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 19:23:19

    このレスは削除されています

  • 179二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 19:26:52

    割り切って不在と考えた方が良い
    飛行はアクロバットドレパンコライドン、岩はまるころノココッチ、虫はチヲハウハネとかいるが、正直全部等倍で殴るコノヨカイナハラバリーガチグマより劣ることが殆ど

  • 180二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 19:26:55

    >>178

    安定感はちゃんとあるんだ……

    ただ仮にエスパーとか出てもコノヨザルで良くない?ってなるんだ……

  • 181二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 19:42:07

    このレスは削除されています

  • 182二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 19:54:19

    ミュウツーで出番あったらいいなーぐらいの気持ちでむしテラスエクスレッグは作った

  • 183二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 19:55:04

    岩は砂嵐がウザいときたまに出すキラフロルぐらいかなあ
    キラフロル対キラフロルでD上がるのはちょっとお得感ある

  • 184二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 20:46:41

    散々議論されつくしてきたが、
    もうすでに発売から9か月は立ってるのに使われていないのはそれなりの理由がある

    明確な高難易度役割対象が居るなら別だが
    抜群を取れるというメリットが、低スペックポケモンを使う必要があるというデメリットを上回ることは少ない

  • 185二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 21:00:59
  • 186二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 21:07:37

    このレスは削除されています

  • 187二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 21:22:17

    >>185

    詰み技で能力あげ続けるのはサナカイリューガア

  • 188二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 07:36:03

    保守

  • 189二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 07:39:54

    コノヨはタイマー行動の確定ふんどのせいで制限時間が少し短いぐらいだからなぁ

  • 190二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 07:52:28

    「通常行動に積み技を持つ3匹」の難関☆6ポケモンの一角。
    だからカイリューサナガア

    実は4匹目がいるんだがそいつはロックカットだから雑魚

  • 191二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 07:57:56

    ぶっちゃけむしのメリットって
    むしのていこうととびかかるの命中確率どっちも100のインチキデバフを使えることであってタイプ相性なんてどうでもいい
    弱点つきに変なポケモン使うよりエクスレッグとモルフォンが弱点つかれない相手にいろめがねでデバフ技乱射する方がよっぽど強い

  • 192二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 12:39:47

    保守

  • 193二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 21:02:00

    保守

  • 194二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 21:56:25

    >>173

    強敵のエースバーンは初めてだが強敵のミュウツーは前例があってその前例で活躍してる

    この差はある程度考慮すべき

  • 195二次元好きの匿名さん23/08/24(木) 07:36:46

    そろそろ次スレお願いします!

  • 196二次元好きの匿名さん23/08/24(木) 12:28:38

    保守

  • 197二次元好きの匿名さん23/08/24(木) 16:18:16

    このレスは削除されています

  • 198二次元好きの匿名さん23/08/24(木) 16:27:57

    >>197

    ちょっと何言ってるか分からない

  • 199二次元好きの匿名さん23/08/24(木) 16:37:23

    このレスは削除されています

  • 200二次元好きの匿名さん23/08/24(木) 16:45:09

    >>199

    なぜ「連続斬りに対する特性や道具による威力補正が無視される」という超解釈をしたのか、全く意味が分からない

    技自身の仕様上の威力上限が160なだけでどんな補正も無視して威力160が上限にはならないでしょ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています