ツインターボ?

  • 1二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 13:44:28

    なんで最高でもG3しか勝ってない馬がアニメでキーパーソンに抜擢されるほど大人気なんだもん?

  • 2二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 13:45:03

    勝ち方が格好いいからだ!

  • 3二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 13:45:40

    記憶に残る馬だったからだぞ

  • 4二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 13:45:51

    重賞勝てるだけで上澄み定期
    その中でも人気という点では並のG1馬を凌ぐ定期

  • 5二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 13:46:18

    G1ひとつも取れてないのにライスに勝ったから

  • 6二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 13:46:29

    そもそもG3勝ってる時点で上澄みですわ!
    しかもターボさんは大逃げという個性があってしかも勝つ時はド派手に勝つので盛り上がりますわ!

  • 7二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 13:46:47

    GI取るには力が足らなかったけど、それはそれとして面白すぎたもん

  • 8二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 13:48:53

    レースが始まった途端他の馬より2周り小さい馬が馬群から飛び出してラストスパートみたいに加速して、途中で一気に失速して最後はヘロヘロになって歩くみたいにゴールする
    馬券は買わないけど応援したくなる馬だった

  • 9二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 13:50:05

    一度見たら忘れられないその走りが俺に構わず逃げてくれって横断幕が作られるくらい人気だったね

  • 10二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 13:54:58

    テイオーに勝ったマックに勝ったライスに勝ったターボは最強だもん!

  • 11二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 14:16:39

    ターボさんは臆病な馬でしかも「返し馬と本番の区別がついていない」とさえ言われるほど全力投球な方でしたわ
    勝つときはド派手に大逃げ、負けるときは盛り上げるだけ盛り上げておいて勝負どころの前に沈んで有力馬の邪魔をしないという役者ぶりでしたわ
    そういったところが皆さんに愛されていたんだと思いますの

  • 12二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 14:20:03

    こんなん見せられたら盛り上がらない訳ないでしょ

  • 13二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 14:20:27

    もしかしたら今日はこのまま逃げ切って勝つんじゃないかってワクワク感も良かった

  • 14二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 14:22:40

    走り方が面白いからな
    シンボリルドルフみたいな競馬をする馬とツインターボみたいな競馬をする馬のどちらを応援したいかって言われたら間違いなくツインターボだろう

  • 15二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 14:22:45

    横断幕が面白すぎる

  • 16二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 14:22:55

    レギュラー取ったわけでもないのに知名度が高い杉谷みたいなもんでしょ

  • 17二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 14:23:34

    >>15

    なんやこれ芝

  • 18二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 14:23:39

    逆にあの馬を愛せない理由が見つからん
    巨人やレアルマドリーや武豊みたいなのしか好きになれない
    グローリーハンターならしゃーないが

  • 19二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 14:25:45

    >>14

    これだよな

    ほっといっても勝手に勝つルドルフやマックイーンみたいなタイプよりバカ逃げで盛り上がるだけ盛り上がって最後は沈むツインターボは見ていて面白かった

  • 20二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 14:27:32

    ネタ枠だけど重賞3勝してるから重賞未勝利アイドルホースとは一線を画してる感ある

  • 21二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 14:31:08
  • 22二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 14:31:24

    こちらを見ていただければ分かりますわ

    これはJRA主催の20世紀の名馬という企画ですが…

    グレード制になった以降でG1を取っていない名馬はナイスネイチャさんとツインターボさんだけですの

    短距離の鋭さはなく、長距離のスタミナはなく…

    中距離を今日こそ本当に先着できるのか祈りながらの破滅的な逃げをするツインターボさんは「最後の個性派」と呼ばれるに相応しい存在でしたわ

  • 23二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 14:32:32

    >>21

    その後ろに……うわぁ(素)

  • 24二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 14:33:59

    ツインターボの先頭はここで終わり!

  • 25二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 14:35:37

    ツインターボの逃げは、残り500mの地点で壊滅している!

  • 26二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 14:37:04

    私も一緒に走ったことがありますが確か4コーナーまでは前にいらっしゃったのだけど…
    あとはなんか凄い上がりの人がいて忘れましたわ…

  • 27二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 14:40:34

    テイオーと同期なのにブライアンとも走ってるんだもん!

  • 28二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 14:43:34

    やはり作戦が完璧に決まったときの逃げは美しいですわ
    オールカマーでは皆さん絶対にツインターボは沈むと思ってマークしていませんわ
    ところがペースを落としてスタミナを残すことに成功したツインターボさんは再度加速して突き放しました、他の馬は同じペースで上がっても追い付けません
    まんまと重賞連続逃げ切りを決めてしまいましたわ

  • 29二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 14:43:34

    とりあえずG3しか勝ってないうえに、獲得賞金額もそこまででは無く、異常なレコード持ってるわけでもないのに名馬100選に選ばれてることに疑問を持つもん。
    ここにいる人たちも含めて全員の脳をその走りと生き様で焼き切って記憶に刻み付けたことをターボは誇りに思っていいもん

  • 30二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 14:43:39

    七夕賞とオールカマーばっかり言われるが残念ダービー覇者というのも味わい深い

  • 31二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 14:44:24

    テレビ馬、なんて揶揄されることもあるもん。テレビ馬って言うのはG1とかでは力量不足だからせめて目立とうと差し馬でもめっちゃ前で競馬したりするやつもん。
    ただこれは戦法としての「大逃げ」とは似て非なるものもん。ツインターボの戦法としては大逃げは最適なものだと思うし(若い頃は普通な感じの逃げも出来たけど出来なくなってたもん…)、目立とうとするんじゃなく勝つためにやってるもん

  • 32二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 14:44:30

    >>1

    自己肯定感低いターボ概念と思うと中々斬新

  • 33二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 14:44:50

    このレスは削除されています

  • 34二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 14:47:16

    >>26

    これはビックリダイユウサク!

    (ナイスネイチャは3着)

  • 35二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 14:47:43

    悪い言い方をするとG1一勝しかないサイレンススズカが20世紀の名馬で4位になってるもん
    大逃げとはそれだけ目を引き、人々にその馬の走りを焼き付ける戦法だもん

  • 36二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 14:52:13

    このレスは削除されています

  • 37二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 14:52:46

    じゃあなんすか。ぶっちぎって勝っていくマルゼンさんは盛り上がらないんですか

  • 38二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 14:53:43

    名前忘れちゃったけど、むかし宝島の競馬読本シリーズで
    頭おかしいけどメチャクチャ切れた文章書くライターがいて好きだったな
    そいつが重度のツインターボ教徒で俺も入信してしまった

  • 39二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 14:53:47

    逃げて逃げて逃げて勝つって競馬の理想形だからね
    スズカなんかは逃げて逃げて逃げて最後に加速して逃げて勝つとかやってるからそらインパクト凄い
    逃げて逃げて逃げて差されて差し替えして競り合うとかやってるダスカとかいるけどさ


    まあターボの場合とにかく逃げて逃げてバテバテになりながら走るだからまた面白いのだが

  • 40二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 14:55:44

    >>37

    勝つか負けるか分からないから盛り上がるんすよ……

  • 41二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 14:56:24

    >>37

    マルゼンはなんと言うか…オープン馬vsG1馬やってるみたいなもんだもん。相対レベルが違いすぎるもん、勝って当たり前みたいな扱いもん。

    問題はオープン馬程度にぶっちぎっていくのがクラシックを制覇する馬だったりすることもん。

  • 42二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 14:56:40

    このレスは削除されています

  • 43二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 14:58:42

    >>12

    何度見ても美しいカット

  • 44二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 14:59:49

    しかもマルゼンは◯外もん。要するに直々に「日本で生まれた馬は良血統の外国馬に勝てません」と突き付けられるようなもんだもん。 
    だから日本の馬産を守るためにしばらく◯外は出るレースを厳しく制限されたんだもん

  • 45二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 15:04:16

    このレスは削除されています

  • 46二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 15:13:22

    マルゼンさんは「結果を見る」ボタンを押されるタイプですわ
    ツインターボさんは「レースを見る」が面白いですわ
    私は結果を見るを押したら18着になってましたわ…なんでですの

  • 47二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 15:16:45

    >>15

    今はこういう横断幕はないもん?

    テレビで実況見ても横断幕の記憶ないもん。

  • 48二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 15:19:38

    >>47

    今でも許可取れば普通に掲載できるもん


    けど入場制限とかもあるからそもそもやってくれるファンが絶対的に足りてないもん

    入場制限なくなったらそのうち増えてくると思うもん

  • 49二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 15:21:04

    特に禁止とかはないもん?感染者対策じゃないかもん?

  • 50二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 15:24:57

    >>49

    さすがにこの時期競馬場なんて久しく行けてないから自信ないけど応募する場所に行けば先着順で応募できたはずだもん…

    大抵の中央競馬場なら総合インフォメーションで受付だけど地元の東京競馬場なら専用の受付があるもん


    贅沢言わないから東京競馬場に行きたいもん…

  • 51二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 15:28:29

    人気馬ともなると横断幕にも気合いが入るもん
    マックイーンが語られるときに出てくる「芦毛伝説第三章」は横断幕に書かれていたキャッチフレーズもん
    数もズンドコ増えてキタちゃんの引退レースでは10枚掲げられたもん
    あれ数えてる人がどれだけいるのか知らないけど知ってる数としてはパイセンのラストランは20枚以上あったらしいもん

  • 52二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 15:36:58

    >>46

    後ろに6バ身差つけたはずですのに納得いきませんわ!!

    審査員に殴り込みですわ!!!!

    パクパクですわ!!!!

  • 53二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 15:39:45

    今はパンサラッサくんが人気だもん
    なんか突如覚醒して2戦連続逃げ切ったもん
    今度は有馬に出るかもって言われているもん

  • 54二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 15:44:00

    弧線か曲線持ってくるんじゃねってくらいにコーナーはうまいもん

  • 55二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 16:18:22

    オールカマーの勝ち方が鮮烈すぎて武豊が最も注意した馬
    そしてツインターボを想定したレースを前哨戦でやってマックイーンが故障して引退に追い込んだ恐ろしい奴だぞ

  • 56二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 16:20:24

    >>53

    個性派人気馬はどんどんグランプリに出るもん

    テッペン決めようやもん

  • 57二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 16:44:15

    大レースをボコボコ勝った名馬が人気あるのは当たり前
    GⅢ3つしか勝ってないのにそこらの名馬より人気がある時点で偉大

  • 58二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 16:48:00

    >>56

    個性派OP馬が票次第で出てこれるのはグランプリの良いとこだしもっと活かしてほしい

    まぁパンサラッサ君は票無関係だけど

  • 59二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 16:48:24

    重賞3勝してる以上ネタ枠とも言い切れないのがほんま
    下手なG1馬より人気も知名度もあったのよ

  • 60二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 16:49:51

    横断幕はいくらでもあるもん
    コロナがね

  • 61二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 16:57:19

    大逃げ番長パンサラッサ!
    小さなアイドルホースメロディーレーン!
    ズブゥゥゥゥい!説明不要!ディープボンド!
    正統派だったのにいつの間にかネタ枠!キセキ!

    今年も個性派が盛り上げてくれそうもん

  • 62二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 16:59:16

    横断幕、騎手のも嫌いじゃないもん
    今年だったら誰かが闘魂注入 和田竜二とか作ってくれる気がするもん!

  • 63二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 17:08:40

    ツインターボっていう名前であの走り方はズルいよ

  • 64二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 17:09:59

    >>63

    カブラヤオーといいサクラバクシンオーといいキングカメハメハといい

    競馬の神様は時々名前に負けないサラブレッドを生み出すのが好きだもん


    ヘヴィータンクのことは忘れるもん!

  • 65二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 17:19:37

    オジュウチョウサンに豊が乗っても
    ターボの半分もお客集まらなかったもん!
    福島なら三冠馬クラスに人気あるもん!

  • 66二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 17:41:13

    >>64

    ……重戦車のような走りは見せてくれたもん!

  • 67二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 17:44:45

    >>65

    そもそも当時とは競馬人気も違うしオジュウチョウサンが福島来たのは何の重賞もないただの土曜日もん

    それで1万4000人は相当もん

  • 68二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 17:59:03

    >>64

    ミンナノヒーローのこと忘れねぇぞ

  • 69二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 18:01:39

    馬名に関しては血統や馴致の動きでだいたい適性も能力も分かってるしふざけるか真面目になるか決められるもん
    こいつは海外で活躍する素質だから冠名は使わずマティリアルと名付けるもん

  • 70二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 18:11:33

    福島競馬場は(他になにもないから)日本一馬券熱が高い街と言われてて
    90年代でも競艇場や競輪場みたいな鉄火場感が漂ってた
    そんな福島の競馬オヤジたちが少年みたいな目で歓声を上げてた
    ターボの七夕賞はマジで伝説のレース

  • 71二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 18:25:07

    時はオグリが生み出した競馬ブームが冷めない93年、逃げ有利の福島に逃げ馬集まること五頭と言うカオス必死レース。しかもアイルトンシンボリなど有名どころも何頭かいたもん。
    そんな中ターボは他の逃げ馬からさらに逃げると言う狂気の逃げ方でレコード勝利したもん。
    そしてオールカマーではライスシャワーら格上を相手に今度は綺麗にペースを落とした大逃げという逃げにとってこれ以上ない逃げで勝利、こんなに綺麗な逃げきりされたらそれは虜になるもん

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています