十劃呪法は実際強いのか?

  • 1二次元好きの匿名さん23/08/02(水) 20:38:15

    劇中では使うまでもない雑魚(初期真人のお遊び改造人間)、特性と肉体変化で攻撃ほぼ無効(真人)、体力化物(陀艮)でいまいち強制クリティカルという特性がいまいち光らなかったが本来はどうなんやろか?

  • 2二次元好きの匿名さん23/08/02(水) 20:39:15

    7:3正確に狙えるならそもそもクリティカル普通にかませるよなっていう本末転倒感

  • 3二次元好きの匿名さん23/08/02(水) 20:39:38

    インチキ術式じゃないしから中堅なんじゃね

  • 4二次元好きの匿名さん23/08/02(水) 20:40:24

    呪い霊じゃなくて人間殴るのにいい能力

  • 5二次元好きの匿名さん23/08/02(水) 20:41:04

    >>2

    まあ本来急所でもなんでもない場所に弱点を作れると言えば強くは聞こえるし

  • 6二次元好きの匿名さん23/08/02(水) 20:41:14

    ブサイクメテオみたいな分かりやすく雑に強い感がないとどれも微妙って感じにならん?

  • 7二次元好きの匿名さん23/08/02(水) 20:42:00

    悪くない良くもない普通すぎる

  • 8二次元好きの匿名さん23/08/02(水) 20:43:07

    まあダメージ増加するゴリラ御用達の術式やね

  • 9二次元好きの匿名さん23/08/02(水) 20:43:50

    いかにも鈍器です、みたいな呪具で敵をぶった切れるのはちょっとした初見殺しではある。あと設定の話ではあるけど、術式の関係で黒閃が出やすいみたいだし

  • 10二次元好きの匿名さん23/08/02(水) 20:45:50

    花御に使えば攻撃箇所が頭の木に変化する術式って考えれば普通に強いと思うよ
    めちゃくちゃ強いとかとは違って普通に強い術式

  • 11二次元好きの匿名さん23/08/02(水) 20:47:04

    トップ層特有の理不尽さは全くない
    強いやつが持つと強い術式

  • 12二次元好きの匿名さん23/08/02(水) 20:47:08

    例えば虎杖みたいなカチカチ野郎に攻撃通せるのは強いと思う
    ダゴンは防御そこまでじゃなくてHPが馬鹿高いやつだから相性悪かった

  • 13二次元好きの匿名さん23/08/02(水) 20:48:08

    尺間見切られたらガード不可なんじゃねこれ

  • 14二次元好きの匿名さん23/08/02(水) 20:48:46

    これ六眼持ってたら「その場所は俺の眼から見たら原子が7:3なんでクリティカルです」とか通んのかな

  • 15二次元好きの匿名さん23/08/02(水) 20:49:35

    どんな相手にも突破口を見出せるからロマンはある

  • 16二次元好きの匿名さん23/08/02(水) 20:49:37

    >>13

    多分ガードはできる

    ただしガードに使ったものはクリティカルで多分一撃で粉砕される

  • 17二次元好きの匿名さん23/08/02(水) 20:49:47

    >>9

    百鬼夜行で最高記録出したのは知ってたけど出しやすいとか言われてたっけ?

  • 18二次元好きの匿名さん23/08/02(水) 20:51:04

    多分残業モードのパンチを作り出した適当なところの弱点にさらに増幅してぶちこむことで確実に削れるみたいな使い方するんじゃないか

  • 19二次元好きの匿名さん23/08/02(水) 20:51:54

    >>17

    術式の時点で使いこなすには高い集中力が求められるからじゃない?

  • 20二次元好きの匿名さん23/08/02(水) 20:52:23

    >>16

    ガード不可じゃなくてガードブレイク系って言うのが正解か

  • 21二次元好きの匿名さん23/08/02(水) 20:54:48

    多分ちゃんと防ごうとすると7:3のところに手が届かないクッッッソ長い棒とかで防がないといけないから厄介
    防ぐまでもないかそもそも術式無しで倒せる敵しかいなかったけど

  • 22二次元好きの匿名さん23/08/02(水) 20:55:14

    硬い相手に強制クリティカルできるのは便利
    花御相手が一番輝いたかもな

  • 23二次元好きの匿名さん23/08/02(水) 20:56:33

    術式は強いやろ。本編で光らなかったのは敵が格上過ぎるか格下過ぎるかだったからだろうし
    宿儺がこれもってたら五条粉砕出来てたんじゃね

  • 24二次元好きの匿名さん23/08/02(水) 20:56:50

    体力振りの陀艮やギミックの真人が相手だったのがなぁ…

  • 25二次元好きの匿名さん23/08/02(水) 21:00:47

    相手が防御にステ振ってる奴なら格上相手でも輝くよね
    ただ作中はそもそも物理無効とHPに捨て振ってる奴だったから運が悪い

  • 26二次元好きの匿名さん23/08/02(水) 21:01:17

    数ある良術式の中の1つって感じ

  • 27二次元好きの匿名さん23/08/02(水) 21:02:56

    対人対呪霊より対物向けな気がする
    呪物や結界にも弱点付与出来るのかな?

  • 28二次元好きの匿名さん23/08/02(水) 21:03:01

    「クリティカル」「弱点」が「防御ダウン」なのか「攻撃アップ」なのかで大分変わってくる
    前者ならクソ強いが後者なら本人がゴリラ大前提になる

  • 29二次元好きの匿名さん23/08/02(水) 21:03:36

    この世界ではゴリラ力は大事だから強制的にクリティカルヒット生み出すのは良い術式ではあると思う

  • 30二次元好きの匿名さん23/08/02(水) 21:04:09

    >>28

    強制的に弱点付与だからデバフ寄りかと

  • 31二次元好きの匿名さん23/08/02(水) 21:04:16

    拡張術式も優秀だったし強いと思うよ

  • 32二次元好きの匿名さん23/08/02(水) 21:04:43

    >>27

    本人の解釈次第だと可能かと

  • 33二次元好きの匿名さん23/08/02(水) 21:04:45

    ゴリラが持てば安定感抜群
    もやしが持てば火力が上がる

  • 34二次元好きの匿名さん23/08/02(水) 21:05:05

    序盤とはいえ真人がガードしたはずなのに(ダメージにはなり得ないけど)自分の腕がボロボロになった事に驚いてたからな

  • 35二次元好きの匿名さん23/08/02(水) 21:05:28

    7:3で作れる弱点は全長だけでなく腕や脚などのパーツでも指定できるということだから
    ざっくり頭、胴体、四肢に分けてもキンタマが6個増えるようなもの
    術式が洗練されてれば前腕、二の腕、指、太もも、ふくらはぎとか更にキンタマを増やすことが出来る

  • 36二次元好きの匿名さん23/08/02(水) 21:07:30

    縦に七三斜めに七三横に七三
    斜め45度に七三50度に七三と
    屁理屈詰めて行けば大体の場所七三に出来そう

  • 37二次元好きの匿名さん23/08/02(水) 21:07:48

    投写みたいに味方へのバフに使えたらクソ強いだろうな

  • 38二次元好きの匿名さん23/08/02(水) 21:08:31

    >>27

    「この結界は特定の手段でないと破壊できないぜ!!!」

    「そうですか」(端から3らへんと思しきところをボコスカ殴る)

  • 39二次元好きの匿名さん23/08/02(水) 21:12:05

    ナナミンが触れずとも発動できるならタイル張りの床で戦うと相手が踏む床ほぼ全てがいきなり割れたり抜けたりするトラップゾーンと化すな

  • 40二次元好きの匿名さん23/08/02(水) 21:16:09

    術式反転を体得したら7:3の一点以外の場所が全部弱点になる上に出力も倍になるって信じてるよ俺は

  • 41二次元好きの匿名さん23/08/02(水) 21:19:19

    クリティカル×時間外労働の縛り×黒閃
    とかいうロマン砲を見たかった

  • 42二次元好きの匿名さん23/08/02(水) 21:23:19

    逆に弱い術式ってなんだろ
    六眼なしの無下限とか?

  • 43二次元好きの匿名さん23/08/02(水) 21:24:14

    >>41

    映画版0のあれは違うのかな 時間外だったかどうかは不明瞭だけど

  • 44二次元好きの匿名さん23/08/02(水) 21:26:20

    >>43

    日没とともに百鬼夜行だから時間外の可能性はある

  • 45二次元好きの匿名さん23/08/02(水) 21:37:31

    ウィークポイントへの120%出力黒閃って聞くとむちゃくちゃ強そう
    格上喰らいもある程度可能ってのも納得

  • 46二次元好きの匿名さん23/08/02(水) 21:54:45

    漫画的には絵面が地味で困る

  • 47二次元好きの匿名さん23/08/02(水) 22:06:32

    改めて見るとナナミン顔がよすぎる結婚してくれ

  • 48二次元好きの匿名さん23/08/02(水) 22:11:56

    部位単位での指定も出来るから思わぬところが弱点になるのは普通に強いと思う
    まあ前提として素の能力の高さと領域とか即死効果への耐性持ってることありきだけど
    ナナミンは能力はともかく耐性ないのが悪かったね

  • 49二次元好きの匿名さん23/08/02(水) 22:14:02

    >>5

    モンハンアイスボーンやってたやつなら変な儀式なしで弱点攻撃出来るってことのヤバさがわかるはず

  • 50二次元好きの匿名さん23/08/03(木) 07:43:57

    死体蹴りはおやめっ!

  • 51二次元好きの匿名さん23/08/03(木) 07:46:26

    本来のクリティカルである黒閃にさらに倍率乗せられるのが夢あるな
    ソシャゲだとカンストダメ狙えたりする奴じゃん

  • 52二次元好きの匿名さん23/08/03(木) 07:48:10

    領域展開したら直哉みたいに細胞単位での術式適用になるのかな
    どこ攻撃しても多重クリティカルみたいな

  • 53二次元好きの匿名さん23/08/03(木) 07:48:38
  • 54二次元好きの匿名さん23/08/03(木) 08:12:55

    ゲーム的に言うならクリティカルでも威力2倍とかじゃなくて防御ダウンや防御無視ってイメージ

  • 55二次元好きの匿名さん23/08/03(木) 08:20:13

    強いけど強過ぎないのが渋くて好き

  • 56二次元好きの匿名さん23/08/03(木) 08:26:05

    ロマンがある
    玄人向けな感じ

  • 57二次元好きの匿名さん23/08/03(木) 08:41:45

    術者の優れた観察眼と的確にその一点を叩く精密さを求められるが
    「攻撃を受け止めて防ぐ」って選択を封じられるのは実際強い
    言わないで防ごうとした相手の得物をクリティカルで砕いて意表を突くのもいいし
    あえて説明する事で術式の開示と同時に、相手がそれ(受けに回れない)を意識させ立ち回りを制限させられる

  • 58二次元好きの匿名さん23/08/03(木) 08:43:49

    今考えるとデフォルトで必中が付いてる東堂の術式おかしいな?

  • 59二次元好きの匿名さん23/08/03(木) 08:46:52

    尖った性能では無いけど慣れてなくても使えるし慣れた後は応用しやすいしで癖がなく使いやすい術式な印象
    センス無いと扱いきれなさそうな術式も適度にある中では当たりだと思う

  • 60二次元好きの匿名さん23/08/03(木) 08:55:07

    はっきり言って弱い側だと思うよ
    条件付きの威力アップでしかないし格闘センスがないと条件満たせない割に上昇幅も高くなさそうなのはちょっとね

  • 61二次元好きの匿名さん23/08/03(木) 09:02:48

    この術式って出力高いと何が変わるんだろ
    ダメージ2倍の弱点がダメージ3倍や4倍になるとか?

  • 62二次元好きの匿名さん23/08/03(木) 09:03:32

    ゴリラ廻戦は近接能力が基礎教養だから…

  • 63二次元好きの匿名さん23/08/03(木) 09:22:17

    正直術式の格としては相当微妙な部類だよな
    7:3の演出がカッコいいからなんだか強そうに見えるけれども

  • 64二次元好きの匿名さん23/08/03(木) 09:25:41

    でも前情報のない状態で喰らったら心底ビビると思うよ
    呪力量と威力が釣り合ってないんだもの

  • 65二次元好きの匿名さん23/08/03(木) 09:27:51

    チーム戦前提の術式かも、基本ナナミンは作中でチームで強敵と戦うことが多かったし

  • 66二次元好きの匿名さん23/08/03(木) 09:43:13

    最終的な効果としてはクリティカルダメージが出る、なんだけどこれが自分へのバフなのか相手へのデバフなのかで評価が結構変わると思う

  • 67二次元好きの匿名さん23/08/03(木) 09:51:26

    対人だと結構凶悪な術式だと思う
    手足ボロボロにされても反転使えなきゃ治せないし使えても呪力消耗させられるし

  • 68二次元好きの匿名さん23/08/03(木) 09:57:56

    >>31

    あれよくわかんないんだけど七三で壁を砕く→瓦礫に当たるとクリティカルダメージって認識であってる?

  • 69二次元好きの匿名さん23/08/03(木) 10:03:05

    >>42

    雑にブッパでも強いだろ

  • 70二次元好きの匿名さん23/08/03(木) 10:06:32

    >>35

    そういえばこれって解釈広げるとかでもっと細分化して弱点付与しやすくなったりしないのかな

  • 71二次元好きの匿名さん23/08/03(木) 10:08:23

    >>42

    基本的に術式あると選択肢が増えるから弱くなる事はまずない 使えない術式ならあるけど

  • 72二次元好きの匿名さん23/08/03(木) 10:12:08

    >>64

    他の術式と違ってやれる事増えるわけじゃないから余計に混乱するよね

  • 73二次元好きの匿名さん23/08/03(木) 10:12:55

    >>69

    制御できなくて使えないとか制御ミスって自爆とかないかな

  • 74二次元好きの匿名さん23/08/03(木) 10:13:42

    誤差はどれくらい許されるんだろうね?
    0.1mm以下の誤差も許されないだったら使いづらすぎる

  • 75二次元好きの匿名さん23/08/03(木) 10:15:09

    >>74

    アニメ描写見るに「だーいーたーいココっ!」ぐらいのノリでバツンと切ってるからマジで主観だと思うぞ

    雑にゴリラできる術式

  • 76二次元好きの匿名さん23/08/03(木) 10:15:30

    >>74

    この辺は精度と威力のトレードオフで本人が調整する感じなんじゃない? そして領域展開を仮に使えるなら精度跳ね上げて必中にすればいい

  • 77二次元好きの匿名さん23/08/03(木) 10:16:47

    むしろきっちり目測を測れるのであれば細かい部位まで含めてありとあらゆる場所が上下どちらから数えても3:7に出来ればOKって
    実質全攻撃クリティカルと同義だと思う

  • 78二次元好きの匿名さん23/08/03(木) 10:17:23

    極ノ番あったらどんな技になるんだろう

  • 79二次元好きの匿名さん23/08/03(木) 10:19:34

    >>77

    七三もあくまで本人が決めたからそうなってるだけだろうし最終的には「自分が思った場所に攻撃出来れば(どこでも)クリティカル」って形になりそう (勿論七三と比率を縛った方が威力は上がるんだろうけど)

  • 80二次元好きの匿名さん23/08/03(木) 10:31:33

    >>35

    わかりやすいけど最悪の例えで草

  • 81二次元好きの匿名さん23/08/03(木) 12:15:10

    弱点にしても弱点箇所を破壊できる威力を担保できなければどのみち通らないだろうから、まあそれなりでしょう。術式の格って話で上には行かない

  • 82二次元好きの匿名さん23/08/03(木) 12:19:47

    黒曜石とかダイヤモンドみたいな岩石の石目(割れやすい場所)を強制的に作るのをイメージしてる

  • 83二次元好きの匿名さん23/08/03(木) 12:36:48

    >>42

    投射呪法とか?

    直哉とかのは本人の頭の回転と身体能力が性能に直結しすぎて雑魚が使うと逆にデメリットになりかねん

  • 84二次元好きの匿名さん23/08/03(木) 12:38:06

    弱点が真人の魂まで届くような弱点であれば評価は天井レベルだったと思う
    それがないからまあまあどまり

  • 85二次元好きの匿名さん23/08/03(木) 12:42:13

    >>9

    最初からキレやすい武器使った方が強くないか?

    少なくとも初撃の後は2本目で刀取り出しても良いと思う

  • 86二次元好きの匿名さん23/08/03(木) 12:43:14

    >>16

    そんな火力はないだろ

    ならタゴンに勝ててる

  • 87二次元好きの匿名さん23/08/03(木) 12:44:54

    ゲーム的に言うなら特定部位を攻撃した際に防御無視してクリティカルって感じだから所詮は物理だし本人の火力が低いと結局…なんで御厨子と同じで使い手の呪力量次第なそこそこ当たり術式じゃね
    てか今さらだけどナナミン遠距離武器も持っておいた方が良かったんじゃねーかな、近接一本は択が少ないやろ

  • 88二次元好きの匿名さん23/08/03(木) 12:53:12

    本体のフィジカルに比例して強くなるからなあ
    ゴリラが持てばもっと強いよ

  • 89二次元好きの匿名さん23/08/03(木) 12:58:17

    向き決まってる術なんこれ?

  • 90二次元好きの匿名さん23/08/03(木) 13:24:12

    >>89

    図解を何度か出してたけど7:3でも3:7でもどっちでもいいような気がする

  • 91二次元好きの匿名さん23/08/03(木) 13:28:56

    武器弾かれて素手になっても返しの1発をガード上から腕の7:3のとこ当てればクリーンヒット扱いってことでしょ?

  • 92二次元好きの匿名さん23/08/03(木) 13:54:02

    こういう主観依存強いタイプは「俺とお前の戦力差は3:7ってとこだな」みたいなこと言い始める余地があるから
    割と発展性も大きいと思う

  • 93二次元好きの匿名さん23/08/03(木) 14:26:23

    規格外の領域へは辿り着き得ない術式だと思う
    けど先生にするならダントツでナナミンだ

  • 94二次元好きの匿名さん23/08/03(木) 14:43:16

    >>86

    ダゴンは防御高くないけどタフネスと数で攻めてくるじゃん

  • 95二次元好きの匿名さん23/08/03(木) 14:49:41

    強いけど強すぎないっていういい塩梅の術式

  • 96二次元好きの匿名さん23/08/03(木) 14:50:30

    >>84

    領域展開とか使えばいけるようになんじゃない?

  • 97二次元好きの匿名さん23/08/03(木) 15:08:42

    御厨子と組み合わせたら相当怖いやつ

  • 98二次元好きの匿名さん23/08/03(木) 16:20:10

    身体がデカい敵相手とかだと逆に致命傷与えやすそう

  • 99二次元好きの匿名さん23/08/03(木) 16:50:21

    十劃呪法って本来は呪符を貼った相手に弱点を作る術式な気がする
    ナナミンお前武器や拳に呪符巻いてリスクと手間を踏み倒してないか

  • 100二次元好きの匿名さん23/08/03(木) 17:14:13

    基本的にデメリットがなくて誰が使っても一定の恩恵が保証された安定感の高い術式な印象
    術式の格とかはともかく持ってて無駄になりにくい良い術式だよ

  • 101二次元好きの匿名さん23/08/03(木) 19:02:02

    実質超劣化直死の魔眼だと思ってる

  • 102二次元好きの匿名さん23/08/03(木) 19:29:26

    >>95

    これ

    普通のバトル漫画だと何処でガードしてもぶった斬れるようになるとか最強感強い

  • 103二次元好きの匿名さん23/08/03(木) 23:13:34

    >>75

    今わかったわ

    だからこその打撃武器か

    あの打撃の範囲1㎝?にポイントがありゃいいんじゃない?

  • 104二次元好きの匿名さん23/08/03(木) 23:47:59

    自分が思ってる弱点じゃない所を強制的に7:3で弱点にされるってのはわりとメンタル攻撃としても使えそう

  • 105二次元好きの匿名さん23/08/04(金) 00:19:02

    領域で必中に出来たらどこ打っても弱点とかになるのかな?
    結局自分で打たなきゃいけないから必殺にはならんけど

  • 106二次元好きの匿名さん23/08/04(金) 00:29:01

    >>105

    無量みたいに全然違う効果になったりするからなぁ

  • 107二次元好きの匿名さん23/08/04(金) 00:48:40

    普通に肉弾戦しようと思ってガードするためにピーカブースタイルで両腕ガードとかしたら前腕という2つの弱点を晒すようになるのが嫌すぎる

  • 108二次元好きの匿名さん23/08/04(金) 03:09:17

    >>105

    直哉みたいに術式対象が細かくなる系だと予想してる

    どこ打っても小さな7:3に当たるようになるみたいな

  • 109二次元好きの匿名さん23/08/04(金) 03:16:01

    >>68

    >>53見る限りクリティカルヒットで破壊した物体に呪力が宿る技

    瓦礫に当たったらクリティカルとかは無い

    本来範囲攻撃が苦手な術式だけど

    それを克服したみたいな技だと思う

オススメ

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