にじさんじ甲子園2023!総合スレ29

  • 1二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 13:43:12
  • 2二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 13:53:40

    社長の追加ステータス

    ミート:ムード⚪︎+5、代打⚪︎+15、チャンスA +15、逆境⚪︎+15 、対左投手C+5
    パワー:勝ち運+5、ムード⚪︎+5、代打+15、チャンスA+10、逆境+15、対左投手C +2

    合計でミート+55、パワー+52
    元のステータスがミート71、パワー80だから最終的にミート126、パワー132

    激打ダァ…

  • 3二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 13:55:26

    >>2

    なんで激守の高校でひとり激打やってるんすかねえあの社長……

  • 4二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 13:55:49

    コーヴァスにアチヶ瀬入ったあたりからBリーグ優勝予想がさらに混沌としてきたな
    守備ガン無視して逆転狙えるドデカい1発があるのはロマンだわ

  • 5二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 14:06:05

    実際パワヒ関係の特能ってオートで仕事するんだろうか
    舞元曰くクラウンでぶち込んだのは殆どパワヒ持ちって言ってたけど

  • 6二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 14:09:53

    ロマン追うならパワヒ持ちに強振多用持たせたいわね
    実用性は知らん

  • 7二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 14:12:15

    >>6

    去年ミート多用のパワヒなはかちぇが全然強振してくれないという事件が起きたからな

  • 8二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 14:13:28

    パワヒ強振多用三振とかいう葛葉の潔さ
    走らないという決意を感じる

  • 9二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 14:17:19

    >>3

    チームプレイ×だから

  • 10二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 14:19:04

    >>9

    無理矢理押し付けられたのに詰られる社長の図

  • 11二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 14:25:21

    本戦でカッキーーーン!!の文字また見たいな
    あれ観てるだけで脳汁ドバドバ出るんや

  • 12二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 14:25:21

    青特は微妙だけど最後の夏は攻撃に振りに行って振り切れたから言うほど激守だけのチームでもないのよね豆
    女将なんか打撃で見てもトップクラスだし

  • 13二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 14:29:45

    まめ工はいい育成が見れたな

  • 14二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 14:32:07

    >>5

    去年はスタメンにパワヒ持ちが2人しか居なかった上にはかちぇはミート多用で理解ってくれなかった

    もう1人の愛園さんはパワーEなのにHR王取ってたね

  • 15二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 14:34:24

    今年見せてくれそうなのはアチヶ瀬フレン英雄辺りが有力かな
    そろそろ代打ホームランなんかも見てみたいわね

  • 16二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 14:38:16

    葛葉…

  • 17二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 14:41:33

    >>12

    まめ工の打力も割と高いのに注目されてないのは、Bリーグだとどうしても打者の評価基準が「葛谷ローレンから安定して点が取れるか」になるからなんだよな

    超投手環境が故の悲劇だと思う

  • 18二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 14:42:55

    現時点でレギュラー陣のパワヒ持ちは

    フレン(パワーB広角) エクス(パワーCプルヒ) ロキさん(パワーB) KOTOKA(パワーC) 葛谷(パワーB広角強振多用) 天ヶ瀬(パワーBアーチスト強振多用)

    去年より本戦でHRが増えそうで楽しみ

  • 19二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 14:45:06

    アベヒ持ちって勝手にミート多めになったりする?

  • 20二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 14:52:19

    >>19

    ならない

  • 21二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 14:56:10

    夜見さん未だに監督の配信見れず

  • 22二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 15:23:08

    「打たせてとれは打たれてとられる」ってもうほとんど言われなくなったな
    まだ育成配信初期の頃はそれなりに言われてた気がするけどこうやって更新されていくのか

  • 23二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 15:31:10

    >>22

    なんで打たれて取られるんですかっていうと

    投手も野手も育ってないからですっていう身も蓋もない答えしかないからな

    なら育てば普通に強い指示になるよ

  • 24二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 15:36:26

    >>23

    まめ工くらい投手も野手も育ってるなら当然強いし栄冠1年めで投手も野手もスッカスカでやるなら飛ばされるだけっていうね

    打たせるにしても取らせるにしてもそれができるだけの能力が必要なのだ

  • 25二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 15:39:38

    広域規制中に盛り上がってたみたいだけど
    剣持間に合ったんか!!

  • 26二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 15:43:22

    全員集合サムネっていいよね

  • 27二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 16:01:48

    そういえば、パワプロ ってホームランキャッチできるんか?出来るなら本線でフェンス登りするの見たい、守備めちゃつよ設定で守備A走力A守備職人のひなPぐらいしか出来無さそうだけど期待したい

  • 28二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 16:07:34

    >>27

    一応あるけど例年使ってる球場はフェンスが高すぎてバグ無しだとたぶん無理

  • 29二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 16:07:44

    フェンス低いところなら登れるけど高いところだと張り付いてジャンプしか出来ないとかそんなんだった気がする
    15年ぐらい前の記憶だから今は全然違うかもしれん

  • 30二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 16:25:42

    >>28

    >>29

    そうなんか、ホームランキャッチってロマン見たかったけど無理そうやな

  • 31二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 16:52:36

    地区優勝チーム多すぎんか

  • 32二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 17:06:53

    2020の頃とか甲子園行けたらすごい!だった気がするんだが…?

  • 33二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 17:11:19

    今年は、甲子園行ってないのあとV西だけやからな

  • 34二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 17:15:02

    最近は甲子園出るだけじゃダメで甲子園で勝たないと優勝候補になれないからな

  • 35二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 17:16:55

    おニュイ監督、8回目の育成

    勇者育成高校(7回目→8回目:3年目夏甲子園直前まで)
    ナリ:587→609(球速158→159、スタミナSに)
    グウェル:248→269(コントロールC、スタミナCに)
    ベルさん:256→288(パワーCに)
    モイラ:284→300(チャンスC、走力Cに)
    王覇山:307→321(パワーCに)
    エクス:312→331
    でびる:232→248(パワーE、走力Cに)
    未来人:246→265(スタミナCに)
    なつめ:254→273(ミートBに)
    ハユン:331→361(重い球獲得、スタミナBに)
    ちま:177→190(ミートCに)
    カルタ:193→209(盗塁C、走力Bに)
    よつはぴ:144→167(対左投手C、球速133→139)
    エリーラ:169→182(ミートDに)
    アキくん:144→164(対変化球○獲得、ミートDに)
    成瀬鳴:159→168(走力Dに)
    星上昇度:+461
    合計:4345

    次回、育成最終回

  • 36二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 17:17:21

    甲子園出場して何処まで勝ち進むかで色々変わってくるからなあ
    県大会優勝でも十分なんだよ?忘れがちだけど

  • 37二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 17:25:07

    >>32

    にじさんじ甲子園初回とか3年目夏甲子園行けたの確か6校中2校みたいな感じだったしね

    今となっては出場出来ないのが下振れになってるのに時代を感じる

  • 38二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 17:28:48

    最後の甲子園でもしも青特ついたらとか、本屋踏めたらとかわからんでもないけど、普通はここまでいかんのよね

  • 39二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 17:41:24

    >>32

    2020は今と違ってリセマラ無いから

    あと攻略も全然意識してないから練習効率とかカードの経験値とか気にしてなかったりするし

  • 40二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 17:43:39

    まだ本戦前だけど、レオスがここまで輝く企画もそうそう無いからファンとしてすごく楽しかった
    来年も何らかの形で関わって欲しいなぁ

  • 41二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 17:46:55

    >>40

    優勝すればディフェンディングチャンピオンとして来年も呼ばれるよ

  • 42二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 17:48:53

    >>40

    三年連続監督はしぃしぃ以外は無いって舞元が言ってた

  • 43二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 17:50:48

    >>42

    2年連続出場+2年目に本戦優勝は今までいたっけ?

  • 44二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 17:53:52

    このレスは削除されています

  • 45二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 18:21:21

    >>5

    アレ大嘘だぞ

    去年2本ホームラン出したパンパカの選手は両方パワヒ付いてない

  • 46二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 18:23:56

    >>45

    あれ、2HRって愛園さんだけじゃなかったっけ?

  • 47二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 18:26:27

    >>46

    自分でも分かりにくくなっちゃったとは思ったけど学校単位で二本ね…

    アルスとペトラが一本ずつ出してる

    どっちもパワヒ付いてない

  • 48二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 18:30:28

    >>42

    今年優勝して前年チャンピオン枠に入る以外は、来年は選手側だな

  • 49二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 18:34:29

    去年のHRだと全部で鈴木勝1、ライラ1、アルス1、ペトラ1、しば1、愛園2、白雪1、セラ1でこの内パワヒは愛園だけだから本当にあんまり関係ない
    二本出したのパワヒもちだけっていうのはそりゃそうだが、少なくとも「パワヒがないとHRはきつい」はない
    参照元:にじさんじ甲子園非公式データ2022 殿

  • 50二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 18:37:47

    そもそも去年はパワヒ持ちがほぼ居なかったんで実際どれぐらい違うのかあまり分からんのよね
    ミート多用のはかちぇが活かしてくれなかったこととパワーの低い愛園がHR王だったことしか分からん(そしてその2人しかパワヒ持ちが居なかった)

  • 51二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 18:37:57

    あと強振多用については2021の加賀美実業おニュイがミパBB強振多用の威圧感パワヒで打率0.063に沈んだからあんまり良い印象がないのはあると思う

  • 52二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 18:45:33

    つまりやって見ないと分からない訳だな?

  • 53二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 18:53:03

    これ言ったらおしまいなんだけど、合計で10試合にも満たない短期決戦でデータ通りに試合に結果が出るわけないのだ
    だからプロの世界でもシリーズ男とかそういうのが現れるわけだから

  • 54二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 19:09:40

    今日は他にない?

  • 55二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 19:12:52

    20時から王ヘルと横須賀流星
    21時からアザラシ

  • 56二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 19:21:47

    >>55

    今日は途中中断が無い限り3校の育成が終わる見込みなのか

  • 57二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 19:33:55

    >>53

    創設年の楽天イーグルスは首位と47ゲーム差、5位とすら25ゲーム差とか言う絶望的な負け方をしたが、それでも勝率は.281、4試合に1回以上勝ってるからな

    野球ってのはそのくらい「強い方が勝つとは限らない」スポーツだ

  • 58二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 19:45:59

    アザラシも甲子園行ってほしいが五十嵐監督もなかなか試合運悪い感じなのよね…
    決勝でAの鳥取電工と当たる可能性があって、また苦しい栄冠になる予感がビンビンしてる
    魔物もいないし、最後の夏の県大会ぐらいは五十嵐監督に優しい栄冠になって欲しいところ

  • 59二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 19:49:33

    「ナイセン!」って声かけが自然に出るあたりがヒバ野球経験あるんだな~って解像度高まる

  • 60二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 19:51:32

    アザラシは春甲子園も結構勝っていたし、決して弱いチームではないんだよね
    育っているところは育ってるし

  • 61二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 20:01:24

    一昨年ぐらいに言ってたけどベルさんが野球ミリしらなのちょっと意外だったわね
    毎年スポーツバーやってるけど

  • 62二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 20:35:25

    でろーんも甲子園に行った事で全校が一度以上は甲子園に
    現在進行形だと虚空以外が進出決定、或いは甲子園にて終了

  • 63二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 20:40:02

    虚空は初戦試合運も新入生も合宿も特訓も全部厳しかった中よくやったよ

  • 64二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 20:58:09

    V西甲子園行けて良かった…!

  • 65二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 21:38:48

    育成配信は喜びの絶叫を聞くのが醍醐味なところあるな

  • 66二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 22:13:19

    自動失点が不満との声が多かったので来年から1回から9回まで全て自分で操作してもらうような仕様にします!ってなったらどうなるんだろう。試合時間えげつないことになりそうだけど

  • 67二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 22:18:36

    自動失点はまだいいとしてその後挽回したいのに2アウトの状態とかで操作回してくるのはちょっと……ってなる

  • 68二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 23:02:34

    圧倒的格上に対して全く希望なく虐殺されるのも高校野球だしこれも栄冠の良いところじゃない?

  • 69二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 23:14:38

    >>66

    選択式に出来ればいいんじゃない?

    要所のみ操作と全員操作みたいな感じで

  • 70二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 23:20:11

    うーんいらない

  • 71二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 23:27:22

    火曜日試合でテンションが下がるのがいちばんキツい

  • 72二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 23:35:56

    自動失点が無くなったら自動得点も無くなって苦しいだけだ

  • 73二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 23:48:49

    横須賀流星甲子園優勝おめでたい

  • 74二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 23:50:36

    栄冠の仕様変更しよう!って言われる度にその変更は別にいらないなあと思うから栄冠の完成度の高さに驚かされる。個人的に唯一変えて欲しいのは内角外角カードのイラストを左打者右打者に合わせて変えて欲しいくらいかな。

  • 75二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 23:52:13

    虚空が勝ってれば全校3年夏甲子園出場だったのか……

  • 76二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 23:52:55

    >>75

    アザラシがまだやけどな

  • 77二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 23:53:45

    >>74

    まあ素人意見よりちゃんとゲーム作ってる人らのほうがそりゃまともやろう

  • 78二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 23:54:14

    >>75

    出れたほうが良いのは大前提だけど出れない高校もあるって方が甲子園っぽくはある。

  • 79二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 23:55:10

    栄冠の自動失点なんてパワフェスに比べれば可愛いものよ

  • 80二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 23:56:10

    リゼ監督、育成完了

    王立ヘルエスタ(10回目→11回目:育成完了)
    アンジュ:466→515(勝ち運、尻上がり獲得、対ピンチB、球速150→154、コントロールAに)
    マナ:289→314(スタミナCに)
    まちゅ:339→361(パワーBに)
    ポン:270→299(走力Bに)
    ンゴ:292→317(ミートAに)
    フレン:370→394(ミートA、パワーAに)
    アイク:339→357(パワーBに)
    ロゼミ:187→208(球速139→144)
    ハナ:205→213(総変化7→8)
    フミ:242→281(パワーCに)
    葉加瀬:239→253(守備Bに)
    メロコ:284→302(ミートCに)
    ソフィア:198→211(ミートBに)
    ライ:164→175(走力Aに)
    サニー:172→195(球速135→141)
    ヒョナ:221→240(球速142→146)
    星上昇度:+358
    合計:4635

    最後の夏でお待たせしたエースが開花

  • 81二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 23:57:59

    惜しかったなヘル高
    あのSにさえ勝てていればヘル高も優勝いけていたかもしれん...

  • 82二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 23:58:15

    今年は大体エース覚醒かプロ、天才多いからそんな能力高いんだって投手が多い

  • 83二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 00:02:21

    ヘル高はエラーで流れ変わって負けたように見えるものの
    かといってあのエラーが起きないくらい捕球上げるほうに育成回してたらおそらくここまで勝ち上がれなかったろうなって

  • 84二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 00:06:33

    AやSも含む夏甲子園を4回戦まで戦えたのだから十分な成果
    でも優勝したかったな...

  • 85二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 00:09:22

    でも最後の最後で勝ち運取れたのはでかいな
    尻上がりは本戦では発動できる回数まで投げ切れるか怪しいけど

  • 86二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 00:09:42

    最終的なアンジュのステータス
    立ち上がり尻上がりあるの面白いな

  • 87二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 00:10:37

    ヘル高は相手が強かったな。ちょっと落ちてくれればいいのに
    ただアンジュが大エースとして完全体になったのは大きい

  • 88二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 00:11:51

    立ち上がりとしり上がり両取りしてるのか

  • 89二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 00:12:28

    7回までの場合立ち上がりと尻上がりの発動条件って変わるんだっけ?

  • 90二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 00:14:23
  • 91二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 00:14:58

    ありがとう、結構細かく区切られているんだな

  • 92二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 00:17:14

    本戦の尻上がりってよっぽど抑え切らないと発動しないけどまあないよりはいいし万々歳か

  • 93二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 00:17:42

    >>75

    その代わり2年目でマジの謎って言われてるくらいのレベルで甲子園の土踏んだからヨシ!

  • 94二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 00:18:21

    立ち上がりで1、2回の球数を抑えて7回まで持たせて尻上がりで投げる
    根性とかついたら立派なゾンビになりそうだけどな

  • 95二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 00:19:49

    ちな立ち上がりってクソつよ特能なのでポジってOK

  • 96二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 00:20:36

    仮にこのアンジュに根性があったとしてもゾンビにはなれずに普通にめった打ちされると思う
    変化球がウンチになるから速球で押していかないと無理
    これはアンジュが弱いわけじゃなく変化球Pは全員そう

  • 97二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 00:21:47

    一応154kmあるけどノビEだから武器とはいえんしな...

  • 98二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 00:21:50

    変化量全部1になるんだっけか

  • 99二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 00:22:41

    >>94

    アンジュの能力ではゾンビ化はかなり厳しい

    星200台の投手を投げさせた方が全然良い状態になるよ

  • 100二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 00:23:17

    威圧感3枚チーム作って検証してみたがスタミナSだと
    キャッチャーDでも7回制で
    0〜1失点5回、6回途中
    2〜3失点(効率の良い取られ方)ギリ5回
    2〜3失点(満塁、残塁多め)4回
    4点以上〜ギリ4回、3回
    って感じだったから強いのは確かだけどそこまで悲観する必要も無さそうよ。まあオート対戦は運だから本選楽しみやね。

  • 101二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 00:24:24

    リリーフめっちゃつよい人はいないけどこいつだけはマウンドにあげたくないってほどひどい投手もいないからリレーでなんとかするしかないなヘルエスタ
    最後アンジュのスタミナを上げに行かなかったのもそういうプランなんだろう

  • 102二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 00:25:55

    にじさんじ高校明日初戦Sだからそこで負ける可能性もあるわけだからな
    いや勝って甲子園連覇してほしいが

  • 103二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 00:26:15

    (でも去年の不破湊みたいな登板を見たい俺もいる)

  • 104二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 00:27:36

    >>102

    よく言われてるけどだけどA確定やね

    まあ負ける可能性はもちろんあるよ

    完膚なきまでに破壊する可能性もあるけど

  • 105二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 00:27:43

    >>102

    初戦Sは無くて確定でAになるって話じゃなかったか?実質Sみたいなばけもん高校来る可能性はあるけど

  • 106二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 00:28:28

    たまに絶対SだろってAいるからな...
    AとSってほぼ誤差だと思うわ

  • 107二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 00:28:39

    >>102

    甲子園初戦にはSが来ないんで確定Aやね

    なかなかに怖い相手だが勝てると経験点がオイシイ

  • 108二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 00:28:45

    尻上がりの面白い使い方で
    (ローレン葛葉(まだ取ってない)しか多分使えない)
    先発して、中盤→守備につく・中継ぎ投手IN→尻上がり発動時点でマウンド戻す
    これでスタミナ温存した上で尻上がりゾーンに入ることができる

    ちなみに、先発が守備に入って戻ってきた場合の先発ボーナスは消えない(そもそもその先発に「付与」されてるため)

  • 109二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 00:30:12

    アンジュにサブポジがついていれば立ち上がりと尻上がりの効果が適用される回だけなげて間は別の投手に投げさせるとかもできたわけか
    威圧感持ちの投手がいたら割とアリな采配かもしれないな

  • 110二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 00:30:46

    >>108

    そんな仕様なんだ

    椎名監督はとにかくイブラヒムはその辺を調べて状況によっては使ってくる可能性もあるね

  • 111二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 00:31:20

    >>108

    もしかして赤特の場合も同じ方法で回避するのアリなんか?

  • 112二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 00:31:27

    野手能力守備だけでも高くないとそこが穴になるのがキツいが面白い使い方できそう

  • 113二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 00:31:44

    とはいえ完投できる見込みがあって基礎能力がチーム内でぶっちぎってるなら普通に投げさせてよさそうだけどな

  • 114二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 00:32:24

    それするとスタメン野手1人ベンチ送りになるのが難点だけどまあ有用ではある
    先発に威圧感付いてたらなお良し

  • 115二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 00:33:11

    2人とも2番手に投げさすより多少下がってても自分で投げた方が強そうではある

  • 116二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 00:34:53

    >>83

    去年の夏甲子園1回戦負けがきつかったな

    あそこで勝って少しでも成長していれば秋甲子園にもつながって捕球をあげる余裕をもてたかもしれん

  • 117二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 00:35:19

    >>116

    間違えた、春甲子園だ

    神宮もあるけど

  • 118二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 00:35:58

    でも先発1~6回抑え7回と先発2~7回中継ぎ1回なら尻上がりあれば後者の方が結果的に+なんじゃない?

  • 119二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 00:36:26

    葛葉のサブポジが外野、ロレのサブポジが外野と一塁か

  • 120二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 00:37:27

    中継ぎ能力が信用できるならあり。勇気の采配よね

  • 121二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 00:38:20

    >>118

    中継ぎのスタミナ限界まで使いにくいってのがリスクになる戦法、後守備力低下

    途中で降ろしていいものか迷うっていう

  • 122二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 00:38:23

    エースを野手にしてる内に点取られて負けたら悲しいから多分誰もやらんと思う

  • 123二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 00:39:54

    >>100

    ほぼ確実に半分までは投げられるってことか

  • 124二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 00:40:23

    葛葉は特に抑えが打たれたらすぐ戻せば強心臓も発動するしありなんかな?その場合は葛葉と心中することになりそうだけど

  • 125二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 00:41:29

    能力値の低い相手(投手だけ)にはベンタク戦法もありなのかもしれない

  • 126二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 00:42:28

    二刀流が先発→守備→抑えとなるのはエンタメ的に面白いんで一回見てみたくはある

  • 127二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 00:42:54

    しゃしゃには負けるけどふわっちの成長幅も十分ヤバいと思うんですよ(☆75→562)

  • 128二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 00:43:49

    >>127

    ふわっちのヤバいところは桜井さんがいて二年目夏まで星200程度だったところからのこの成長だからな、野手はよく支えた

  • 129二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 00:44:23

    ジャイロ真っスラツーシームファスト!
    なんだその魔球

  • 130二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 00:44:36

    最後第二ストレートつけれたこととかも含めてほんと育成上手くいったな

  • 131二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 00:44:54

    ふわっちは決勝で注目選手指定したのもじんわり効いてるよなあ
    スタミナあれで4もあがったし

  • 132二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 00:45:25

    >>127

    こくここまでの大エースに育ったもんだ

  • 133二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 00:46:15

    各高校の控えの投手陣がワンポイントリリーフに特化してるから、本戦は継投合戦が起きそうだな

  • 134二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 00:46:27

    社監督、育成完了

    横須賀流星(8回目→9回目:育成完了)
    不破:464→562(総変化10→12、スタミナSに)
    チャイカ:343→365(総変化10→11、コントロールCに)
    クレア:315→347(パワーD、走力Aに)
    Vox:429→448(守備Cに)
    凛月:280→309(パワーDに)
    アルバ:323→347(守備Bに)
    エリー:259→285(守備Cに)
    KOTOKA:350→391(対ストレート○獲得、パワーBに)
    ナギ:379→406(併殺、固め打ち獲得、走力A、肩力Cに)
    スハ:239→261(球速140→142、総変化8→9)
    ドッピオ:253→286(球速142→148)
    レヴィ:244→262(守備Bに)
    弦月:251→278(ミートCに)
    倉持:212→232(ミートCに)
    スカーレ:215→238(ミートBに)
    アスタ:218→245(球速142→148)
    雪城:164→182(走力Bに)
    星上昇度:+496
    合計:5434

    AリーグもBリーグも混沌としてきた

  • 135二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 00:48:00

    ふわっち最後の配信で星100伸ばしたのか!すげーな

  • 136二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 00:51:04

    >>127

    純粋な成長なら笹木よりもヤバいまである

    笹木は上手く覚醒枠をゲットできたけど不破っちは覚醒抜きでのこの成長だからね

  • 137二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 00:53:53
  • 138二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 00:53:55

    笹木は覚醒で星40くらいしか伸びて無かった気がするから引いたら630くらいか

  • 139二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 00:54:39

    笹木が伸びたのは1年目夏から登板させたからって感じで実際その恩恵はあるだろうけど、本格的に投げさせ始めたのが2年目からでもここまで伸びるってわかったのはいいな
    去年の夏も甲子園いけていれば笹木と同じぐらいまでいけていそうだしやっぱ無理して1年目夏から投げさせるギャンブルはやらんくてもいいな、十分育つ

  • 140二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 00:54:51

    >>137

    最後まで騎士パイセンがいるの草

  • 141二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 00:57:49

    横須賀流星見てて思ったのは一塁守備大事だなって
    クレアさんほんと神だった

  • 142二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 00:58:25

    結局勝つのが一番伸びるって改めてよくわかったわ

  • 143二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 00:59:09

    1塁とか3塁は補球機会が少ないから二遊間に比べると打撃を優先させがちではあるけど、飛んできたときに抜けると長打になるから守備も重要度は高いんよな
    だから守備職人とかはこの辺についてくれるとコスパよくてうれしい

  • 144二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 01:01:21

    本人も言ってるけどVoxも守備上げてから目に見えてエラー減ったね

  • 145二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 01:03:17

    >>143

    守備上げるとたまにある一三塁の際際の鋭い打球とか飛びついて取ってくれたりするから恩恵結構大きいよね。あれ長打になっちゃうし

  • 146二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 01:09:10

    先発外野と交換云々で投手威圧感も一回外野に行かせれば先発でも威圧感発動出来るって見たけど本当なのだろうか。もし本当なら取れるかは別として威圧感取ったチームがめちゃ有利になりそう。まあ主催が禁止するか普通に

  • 147二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 01:10:38

    >>146

    威圧は2回必要

  • 148二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 01:11:22

    >>147

    よく分からないんだけど2回とは?

  • 149二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 01:12:48

    >>148

    先発→野手守備→投手マウンド→野手守備→投手マウンド(威圧発動)

  • 150二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 01:15:24

    だからここで一回書いたけど
    エナー先発ってのも一応択なのよ
    夜見に勝ち運あったり、発動のための2回の交代にリスクがあったりで難しいんだけどね

  • 151二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 01:15:40

    >>149

    へえそうなんだ。あえて2回経由させるとかこんな面倒にしてるってことは普通にコナミさんの仕様…?荒れそうだけど打たれる覚悟で一打席投げさせるピッチャー二人用意すれば可能ではあるのか

  • 152二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 01:16:31

    もし来年誰か稲尾引いたらやる人いるかなあ笑笑

  • 153二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 01:18:55

    2回の交代ってのが上手く調整しやがったなって思うよね、オート対戦は酒飲みながら作ったくせにこういうところはしっかりしている。

  • 154二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 01:19:03

    特訓葛葉→投手威圧ってのは一応ありな話
    ただコメ欄絶対知らないから無理だろうけど

  • 155二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 01:23:21

    >>153

    けど相手にする打席数は二だし正直やろうと思えば簡単に出来るから有名無実化してない?npbルールで中継ぎの定義に何かが引っかかるとかなのかなあ。それかコナミさんの必死な対応か

  • 156二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 01:32:33

    言っといてなんだけどKONAMIそこまで考えてない気がしてきたな……

  • 157二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 01:39:01

    >>58

    そこまで行けずに連打モードにやられて準決敗退だったね……

  • 158二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 01:39:11

    >>156

    古くからある裏技的なのなら仕様だろうし最近見つかったやつなら優先順位高くないしで放置してるバグかなあ。

    どちらにしても本戦じゃ絶対使えない技だろうけど

  • 159二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 01:50:46

    >>157

    唯一の夏甲無しになったのは辛い…

  • 160二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 01:55:23

    他が上振れてるだけとは言うが本人からしたら知ったこっちゃないわな

  • 161二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 02:10:18

    りかしぃ監督、育成完了

    聖アザラシ(7回目→8回目:育成完了)
    ヤミノ:380→392(コントロールBに)
    ほんひま:436→472(総変化8→10)
    サロメ:328→337(パワーBに)
    みこと:275→277(対左投手F)
    ぺとら:257→264(ミートBに)
    いしがみ:314→322(パワーDに)
    四季凪:270→292(パワーEに)
    ナギサ:237→245(スタミナEに)
    ドーラ:270→276
    小清水:255→263
    轟京子:226→251
    カゲツ:201→210(走力Aに)
    せとみや:129→135
    家長:145→150(走力Cに)
    ガオン:188→194(ミートD、パワーEに)
    シア:168→176(ミートCに)
    星上昇度:+177
    合計:4256

    本戦はもっともーっと楽しんで欲しいと願う

  • 162二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 02:16:27

    >>100

    ツイッターでみたスタミナ計算と全く違う結果で驚いた。7イニングのささきのスタミナは3588で一球の消費スタミナが甘めに見積もって平均42だった場合、ランナー絶対に出さなくても85球しか投げられない。1イニング12球を上限に全部抑えないといけない。

    ヒット打たれたり失点すると更にスタミナは減るはずだからこんなに持つ?

    観戦だと威圧感にナーフ入るとか?

  • 163二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 02:16:37

    >>161

    エースのひまちゃんすら500に乗ってないのはマジでキツいなこれ…

  • 164二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 02:18:28

    ひまちゃんはサブポジ込みだから、実際は星420くらいの投手やね

  • 165二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 02:18:40

    >>163

    500にすら乗ってないとかいうパワーワード

    去年なら十分な大エースだったんだが…今年の投手のインフレどうなってるんだ一体

  • 166二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 02:20:25

    対左A闘志持ちだから多分見た目より強いぞ
    特に本戦で刺さる青特が多い

  • 167二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 02:21:00

    8/5に配信したチームの野手スタメン8人+エースと2番手の星の合計と三種の神器&威圧感の取得状況

    王ヘル(育成終了)
    2564+829
    キャB ムード○ 勝ち運

    勇者(夏甲子園前)
    2160+970
    ムード○

    聖アザ(育成終了)
    2215+864
    野手威圧感×1 ムード○ 勝ち運(2番手)

    横須賀(育成終了)
    2811+927
    キャB ムード○ 投手威圧感

    V西(夏甲子園前)
    1884+894
    キャA 野手威圧感×2 ムード○ 勝ち運 投手威圧感

  • 168二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 02:21:27

    >>162

    去年の本戦の結果を見ても何か合わない気はするのよね

    アプデかマスクデータで何らかのナーフが有るのかもね

  • 169二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 02:23:49

    >>165

    去年のチームだと神速とヘルエスタ以外500なんて乗ってないんだな

    にじ甲の投手星基準壊れちゃった

  • 170二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 02:25:00

    >>165

    去年優勝候補のにじさんじ高校や加賀美大もエース500いってないからな

  • 171二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 02:26:46

    >>168

    ググった感じ2016から能力変わってないっぽいし攻略本にも書いてあるならナーフは入ってないと思うんだよね。あるとするならcpuの強さでスタミナ補正変わるとか?それか上で書いてた失点に何が絶妙に噛み合ったか。まあ本戦で多くのことは分かるか

  • 172二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 02:26:50

    >>167

    横須賀勝ち運は取れんかったんか

    怪盗も確か取れてなかったしムード〇と勝ち運両方取れてるのはアザラシとヘルエスタの強みになるか

  • 173二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 02:28:11

    >>172

    勝ち運は特訓はともかく試合は失点しまくらないと取れないからね、あれ

  • 174二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 02:28:19

    去年の美兎さんだって相当な水準の投手で完成度の高さに感心した
    こんな星500どころか600のゴリラがうようよしてるのがどうかしてる

  • 175二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 02:28:48

    V西は夏甲子園勝ち上がって能力値上げてくると普通に怖いな

  • 176二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 02:29:36

    滑り込みで勝ち運本くれたヘル高の本屋最後の最後に仕事したわ
    大量の在庫処理を相殺はできてねえけど

  • 177二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 02:31:26

    ふわっちに勝ち運とか根性とかつけるチャンスは結構あったんだけど謎につかなかったからね
    試合でつけたり本食ったりでついたのがかなり多い

  • 178二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 02:34:04

    >>175

    夏の合宿前で投手2人が星450近くで3番手ゆうたも星290あるのね

    キャAと野手威圧感込みでロースコアに持ち込んでワンチャンって感じは出てる

  • 179二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 02:35:54

    >>162

    3588になる詳細計算教えて欲しいわ

    (96+46.5)×35×(4/5)=3990

    って出たけどこっちは

    5イニング制が3/5なら7イニング制はどの倍率になるんだ?

  • 180二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 02:41:33

    >>177

    入学時のステからすれば滅茶糞ついた方だから何ともだな

    でもあれだけ勝ってつかんかーって感じはある

  • 181二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 02:42:23

    >>179

    割と1イニング12球なら完投ペースってのは 上の結果でもしっくり来るけどね

    85球➗5回=17球/回

    3凡が多いなら17/3球一人に投げれる訳だし、割と妥当じゃない?

  • 182二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 02:50:39

    まあ言うても去年に比べて投手のインフレがヤバいけど野手はそこまでインフレしてないからそんなに酷いことにはならないはず
    というか☆500超え野手が4人もいた去年がおかしい

  • 183二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 02:52:03

    >>179

    数字はツイッターからまるまる引っ張ってきたから計算し直した。

    96×(35×0.77)+1630×0.77=3916だから計算間違ってたわ。訂正ありがと

  • 184二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 02:53:40

    上の威圧感の流れで、回またぎ⚪︎の検証してたんだけど、こっちは謎が多いわ
    検証結果も話半分で聞いて欲しいんだけども
    まず威圧感同様、野手→投手×2で発動(及び発動条件を満たす→次回発動している)
    回またぎって1回しか発動しないはずなんだけど、守備に行かせるのをなんかガチャガチャしてたら2回目も発動する。3回目は不明。

    でも先発の10%回復はデカい。ただ先発補正込みの10%なのかはよくわからんかった。ゲージの10%じゃないように見える...

  • 185二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 02:55:08

    >>183

    5回制が3/5(これは確定)な時点で

    7回制も7/9=0.77ではないと思ってるが、まぁ誤差ではあるが

  • 186二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 03:02:07

    >>185

    3990で考えた場合だと7イニングで95球投げられるのか。逆にこうなるの0から1失点でも完投出来そうだけど出来てないのは残塁が多かったからになるのかな。

  • 187二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 03:08:00

    ちなみにささきの投げる球種の消費スタミナの平均計算したら42だった。ここに威圧感の10乗ると考えた場合、一球の消費52になって結局投げられる球は76になる。全力ストレートも含めた平均だから実際より高いのか低いのか分からないけど目安にはなるかな?って感じ

  • 188二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 03:18:34

    >>187

    威圧: 前打者+10 本人+15

    3人だと打者一巡で

    (一人当たりの球数)×(10+15)×3

    この球数が例えば4球なら一巡あたり300削れる

    5回終は5/3巡確定でしているので1〜6番威圧なら600削れる

    笹木のスタミナ約4000ー600=3400を5回終までに使うかどうか 

    一球あたり42消費で一人当たり4球だから168が一打者消費分、5回終まで確定で15人(アウト)なので168×15=2520

    (3400-2520)➗168≒5.2

    他にもスタミナ消費要素はあるけど、5安打までなら5回終わりまで投げれそうって感じだな

  • 189二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 03:31:36

    >>188

    5回5安打はかなりのピッチングだなあ……。それにそれでも六回は難しいのか。まじて守備陣信じて打たせて取れピッチングで行く選択肢取ったレオスは名将だなあ

  • 190二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 03:34:12

    面倒だからスタミナ値も平均消費スタミナもささきと葛葉が同じと仮定した場合対左とキャッチャー差し引きして一球の消費スタミナが36になるから7イニングで110球投げられる。かなり打ち込まないと降ろすのはちと難しそうか。

  • 191二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 03:35:27

    >>188

    被安打時やランナー状況での消耗でもそれなりには削られるんで5安打はちょっとキツくないか?

    全部単打ですぐランナーが消えるor3アウトになる状況じゃないと持たない気がするが

  • 192二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 03:35:35

    笹木はこれに対ランナーと対左Cが乗るからちょっとだけ延命してるってのはあるかも

  • 193二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 03:35:47

    >>188

    これって被安打時のスタミナ消費とかランナーいるときのスタミナ消費増加分も含まれてる?

  • 194二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 03:37:10

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  • 195二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 03:39:50

    >>188

    スタミナ0=ゲージが空って訳ではなさそうなので注意ですね 多分上の交代もゲージ空でやってるし

    汗吹き出した時がスタミナ0、ゲージ残り1割くらい。ここから能力が空になるにつれ下がっていく


    って仕様なはずです 古いパワプロの仕様ソースだけど、やってる感じまさにこれ。

    パワプロ基本テクニック-投球編「スタミナと状態変化」-www.pawasuq.com
  • 196二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 03:40:25

    >>193

    ランナー出さないと仮定した場合5回終わりまでに残ってるスタミナ値が880になるって計算式のはずだから880でヒットとかランナー消費スタミナをやりくりしなければならないって意味になるね。

  • 197二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 03:42:19

    適正もクソもない野手をリリーフ登板させて確認してるけど、8回制なら通常ストレート1球でゲージが空付近になるはず(スタミナ0=ゲージ空)だけど、ならない。

    ただそれにしても2球くらい投げれちゃうのはなんかありそう

  • 198二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 03:42:30

    このレスは削除されています

  • 199二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 03:53:25

    先発補正抜いて鷹宮のスタミナ計算したら2263で消費スタミナ52の場合43球は投げられる。ささきが4回で降りて鷹宮も堅実なピッチングすれば投手は二人で足りるかな?って感じかな。

  • 200二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 03:55:08

    >>199

    代打起用とか考えると実際には三枚か四枚は使うことになりそうね

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