にじさんじ甲子園2023!総合スレ28

  • 1二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 09:46:36
  • 2二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 09:47:25

    本日の予定

  • 3二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 09:48:22

    保守代わりのアルプススタンド


    勇者育成

  • 4二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 09:53:38

    VR関西

  • 5二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 09:55:26

    王ヘル

  • 6二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 09:56:45

    横須賀流星

  • 7二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 09:58:01

    聖アザラシ

  • 8二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 10:00:03
  • 9二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 10:00:46

    にじ高

  • 10二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 10:04:17

    自分も保守代わりの笹木の成長を載せておく

  • 11二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 10:05:42

    まめねこ

  • 12二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 10:08:02

    虚空、まめ工、コーヴァスは育成終了したが、残りの7校もがんばって欲しい

  • 13二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 10:10:42

    育成も残すところあと2日か

  • 14二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 10:18:03

    今日でヘル高と横須賀の育成が終わる
    最終日はにじ高と快盗、さらに今日県大会の三校で最大5枠か

  • 15二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 10:18:18

    わかりやすく纏めてあるの見つけた

  • 16二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 10:20:55

    コーヴァス

  • 17二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 10:36:44

    >>15

    やっぱり虚空が中々グロいなぁ

    並んでるように見えるV西は夏大会がこれからだし、万が一初戦負けでもキャッチャーと2枚目投手で差がついてる

  • 18二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 10:37:58

    >>10

    しゃしゃ1年〜2年目までで星200増やしてるのが凄いけど

    2〜3年目で370伸ばしてるのはバグだよ…

    普通上に行くにつれて伸びにくくなるのに

  • 19二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 10:40:42

    >>14

    聖アザは今日の枠で最後まで行く予定みたいなことを言ってたよ

  • 20二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 10:42:22

    虚空本戦で超上振れ来てくれ

  • 21二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 10:44:34

    まめねこ見返してて気づいたんだけどしゃしゃ1番最後に投げた球がムービングファスト162キロで勝利後に球速162にあがってるんだよね

    最後の最後で限界超えて感覚掴んでない???

  • 22二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 10:44:49

    今年の下振れ枠は虚空とV西だったけれど去年のまめねこコーヴァスと一昨年のアン大神速と比べて下振れ具合どんな感じ?
    特にアン大はかなり悲惨だったと聞いたことがあるけれど

  • 23二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 10:46:57

    >>18

    2年目→3年目は神宮2戦と甲子園11戦があるからね・・・

  • 24二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 10:46:59

    虚空はよく頑張った。剣持お前凄いよ…キャBくらいでもあればもう少し違ったのかもしれない
    V西はバッテリーが完成している事、エース級二枚看板が最大の強みだし、上に行ける要素はある

  • 25二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 10:48:06

    >>21

    経験値が入るタイミングが試合後じゃなくて試合中だったとかじゃないの?

    知らんけど

  • 26二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 10:49:30

    >>25

    尻上がりの球速+でしょ

  • 27二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 10:50:20

    単純星比較なら
    まめねこが夏甲子園優勝で高い
    コヴァはかなり良いバランス。試合運が無かった。
    これから甲子園向かう快盗と、にじ高がどこまで伸ばすかだなあ

    ただにじ高は葛葉が平均値破壊してる感あって、実態は全チーム中3、4番手くらいなのでは?

  • 28二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 10:51:07

    葛葉は実質校長みたいなものだからな

  • 29二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 10:51:13

    >>21

    リオン様の伝令で能力上がってる。

  • 30二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 10:52:16

    虚空はグロとかネタ枠とか言われ続けたけど、それでもここまで形にしただけ頑張ったよ・・・
    確率論ぶち壊す極運が集う中でちょっと普通で昔懐かしい栄冠を見た気がする

  • 31二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 10:54:23

    星合計は、ライバー選手が1人多い高校が4つあるからちょこっとめんどいのよね
    本戦だと量産型込みでベンチメンバーにするんだろうけど

  • 32二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 10:54:27

    V西ってキャAあって投手ノビAなのに下振れ扱いなの?
    栄冠で勝てなくても本戦は勝てる要素揃ってると思うけど

  • 33二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 10:56:00

    >>32

    いくらなんでも野手が育ってなさ過ぎるからね

    ロースコアゲームに持ち込めば本戦ワンチャンあるだろうってことだけど、育成自体は下振れといっていいと思う

  • 34二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 10:57:32

    >>22

    V西はキャAでバッテリーがしっかりしているので帝華・パンパカ枠になりえる。

    虚空はステ的には2021の神速に近い。あまみゃが投げてる間にボコられることはなさそう。

  • 35二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 10:57:41

    >>29

    いやまあシステム的にはそうなんだけど、タイミングとか考慮したら最後勝つために限界超えたようにも捉えられるよねって

  • 36二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 10:57:52

    下振れとは言ってもV西も虚空も他がおかしいだけで去年まめねこや一昨年アン大ほどじゃないよ

  • 37二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 10:58:01

    >>27

    野手威圧感を3枚並べてるチームを見てそう言ってるのだとしたら、さすがにパワプロをしらなすぎるのでは?と思ってしまう

  • 38二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 10:58:29

    V西は野手が全く足りてない。これまでも試合運も無かった
    ただ覚醒2回引いて、バッテリー完成したから夏大会に全てかかってる

  • 39二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 10:59:29

    >>27

    今のにじ高のスタメン野手の平均は325.5

    スタメン野手の平均がにじ高より高いのは育成終了してるコーヴァスの331.6とまめねこの365.5のみ

  • 40二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 11:00:13

    優勝バカスカ出過ぎなんですわ

  • 41二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 11:00:35

    V西は夏初戦がB濃厚で次戦が道頓堀の可能性あり(藤浪)のとこ
    決勝に門真がいるかもだから勝ち進めれば経験値はうまそうなんだよな

  • 42二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 11:02:26

    V西は先発の夜見が降ろされてもエナーがいるからね
    キャAもあるしロースコアゲームにさえ持ち込めればどの高校が相手でもワンチャンある

  • 43二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 11:02:30

    >>32

    コヴァもまめねこも守備が固いから、V西の得点機会がターニングポイント頼りになるのがな…

    コヴァもワンポイントで打力が高い選手がいたり、走力が高めで盗塁が最低限狙える

    まめねこは走力+バント職人持ち多数のコンボで、スモールベースボールでコンスタントに点取っていくから、失点=スタミナ減少で回復手段ない本戦だとエース2枚居てもかなり厳しい…

    にじ高はそこに打力と威圧感3枚が乗っかるからより厳しい

  • 44二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 11:06:19

    失点でも削れるんだが
    安打されるってことは打者もう一人増えるってことで、そこで使う球数が主に削れる要因なんだよな
    上振れ抑えで得点は差がつかなくても安打数の差は上位高と差が着いてしまうわけだ

  • 45二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 11:07:02

    >>43

    ごめん色々書き間違い…

    にじ高は打力よりで走力守備は微妙だけど、それでもコヴァまめねこ比較で微妙なだけでV西並みにある

    守備と投手陣が同等ならあとは打線勝負になるけど、にじ高弾道バット山ほど買ってるから、どの選手も一発がある

    そこに威圧感3枚でエース2枚以外も引き摺り出されてしまうと…

    エース2枚に賭けるしか無い

  • 46二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 11:07:58

    >>43

    本戦だとほぼバント盗塁しないから攻撃面だと走力野球は生きにくいぞ。まぁコヴァもまめ工もバフ込みだと打線のミパ両方ともB前後が平均だから普通に打たれそうだが・・・

  • 47二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 11:09:18

    にじ、まめねこ、コヴァでそれぞれを比較対象としたときにウィークポイントあげるとしたら
    にじは二番手以降が弱い
    まめねこは威圧感、キャッチャー持ちがいない
    コヴァは平均値は高いけど突き抜けてる部分がない
    か?

  • 48二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 11:10:21

    育成完了はしてないけど、にじ高が本戦優勝にかなりリードしてはいるのは間違いない
    それでもなんかのかけ違いで割りといける可能性があるってくらいには、今年はどの高校も仕上がってる

  • 49二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 11:11:27

    ちなみに社長、代打だけでもミパS行くし逆境チャンスAまでフル発動したら上限ない限りミート121パワー125まで跳ね上がるらしい

    こわ~…

  • 50二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 11:11:48

    >>5

    ヘルメットのGがノイズすぎていつ見ても笑ってしまう

  • 51二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 11:12:12

    >>49

    満塁とかの場面じゃないかぎり、普通にどの監督も敬遠してくると思う

  • 52二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 11:14:00

    にじ甲の本戦で敬遠やった記憶ってほぼないな
    21年のレインボールのミユにでろーんがしてたくらいか
    勝負的には敬遠も普通の手ではあるけどエンタメとして敬遠するかどうか

  • 53二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 11:14:09

    >>39

    にじ高の場合はここにキャAムード○勝ち運の三種の神器全部盛りに威圧感×3だからね

    星の査定が青特込みのものだとしても数値以上の強さがある

  • 54二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 11:14:42

    >>52

    22でパンダがやってなかったっけ

  • 55二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 11:15:23

    >>54

    あーモイラ様にやってたね

  • 56二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 11:15:38

    にじ校が優勝するとこ久々に見て〜よ〜今までのツケで本戦下振れるとかありませんように……!

  • 57二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 11:16:32

    投手が葛谷さんとかなら敬遠しない可能性はあるけど、明らかにスーパーすごい能力がある打者相手に勝負するのはエンタメとか以前の問題だと思う
    バリー・ボンズ相手に敬遠するのはしゃあないやん

  • 58二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 11:18:01

    >>52

    そのときのV西とレインボールの場面、しかもターニングポイントだったからね

    この敬遠の結果ターニングポイントを奪ったV西の猛攻に、でろーん本人がなんか気まずそうになってたのはなんともいえんところだw

  • 59二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 11:18:05

    22年パンダのツーアウトから敬遠満塁策で、抑え切った神采配だった
    数少ない監督操作できる場面でしっかりやったのが偉い

  • 60二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 11:26:25

    「逃げるんですか!?」
    「逃げるワケ無えだろォ!!」

  • 61二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 11:27:12

    >>49

    激打の化身になっちゃった…

  • 62二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 11:28:04

    今年だとむゆちは歩かせた方が良さそうだが

  • 63二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 11:28:47

    もしかして笹木の対強打者◯に該当する打者めちゃくちゃ多いから、各変化球は実質的に1段深く変化すると思っていいの……?

  • 64二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 11:33:49

    にじさんじ甲子園史上はじめて申告敬遠されたミユだけど、選手能力はともかく本戦であそこまでばかすか打つ選手なんて今後でないんじゃないかってくらい打ってたからな

    2021ミユ本戦の打撃成績
    15打席 14打数10安打 二塁打7 打点4 三振2 四球1 打率.714 出塁率.733 OPS1.948

    2022で一番打ったのは社長チームのアルストロメリア
    18打席 17打数11安打 二塁打2 本塁打1 打点6 三振3 四球1 打率.647 出塁率.667 OPS1.608

    短期決戦なので、本戦で打率5割超えた打者はかなり打ってるって印象になると思う

  • 65二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 11:34:37

    >>48

    そもそも育成完了の能力だけで勝負が決まるんだったら去年の社長も一昨年の女将もあんなに予選で苦戦することはなかったんだって話よな

    本戦の魔物はマジでわからん

  • 66二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 11:37:19

    一番☆平均高かった去年のにじ高も結局3位で上位3校の中では一番数値低かったヘルエスタが優勝だもんね

  • 67二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 11:38:22

    >>63

    Bリーグ相手ってことなら、育成が終わってる対戦相手の中だと

    虚空:該当打者4人

    コーヴァス:該当打者7人(うち一人は投手ローレン)


    実はコーヴァスの転生田淵であるむゆちは強打者に該当しないので、意外とここにぱかーんといかれる可能性はある

  • 68二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 11:40:52

    >>62

    とくにむゆちの足が遅いから一塁に選手がいない場合むゆち自身がコーヴァスの走力の蓋になるっていうのもでかいポイント

    そういう戦術面でも魅せれるっていうの去年の笹木が証明したけど下手すると荒れそうで怖いのもネック

  • 69二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 11:40:55

    >>67

    一年で来たのが逆に功を成してやがる…

  • 70二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 11:41:46

    笹木の尻上がり…💡

  • 71二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 11:41:51

    >>67

    やっぱ田淵おかしいって

    あと該当者7名もちょっと引く

  • 72二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 11:42:53

    にじ高はパワーが足りないと言われたり、守備走力がまめやコヴァに比べて低いと言われたり評価様々だな
    センターラインを守備重視で固めて、他は打力重視する王道型に仕上がりつつあると思う
    そこに勝ち運持ちの3番葛葉で打力底上げしてるのが強い

  • 73二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 11:44:53

    >>71

    育成が完了してないにじ高なんかは、下手すると投手いれたスタメン9人全員が強打者に該当する可能性があるぞw

    <ミートBなりかけ、パワーAなりかけが数名

  • 74二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 11:45:11

    にじ高はパワヒ広角の葛葉が脱法強打者になっちゃう?

  • 75二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 11:46:41

    葛谷さんは甲子園でパワーがぎりぎりAに届いちゃうかもしれん(現時点でB77、ミートはC63

  • 76二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 11:48:48

    今年AB合わせて20戦やるから、いつも以上に波乱が起きそう

  • 77二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 11:49:49

    各リーグだけで9時間かかるって聞いたけどマジ?

  • 78二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 11:50:41

    正直、まめ工の育成その後も楽しみやな、笹木・女将・コハックの世界大会後のステータス気になる

  • 79二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 11:52:31

    まめ工の世界大会組は金特とってきても、ステータスが一回りでかくなってもヤバイよなぁ

  • 80二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 11:54:43

    去年の見てきたら、だいたい1試合45分だから、10試合で450分
    休憩や始めと終わり入れて8時間半くらいか

  • 81二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 11:56:18

    >>79

    3年の世界大会は育成完了後のイベント扱いだから本戦に無関係だぞ

  • 82二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 11:56:23

    まめ工のその後はコハックが2年で残ってるのが相当でかいよな

  • 83二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 11:56:44

    時短するなら去年のオールスターみたいに設定でリプレイとかカットしてきそう
    そういうのは正直やめてほしいけど

  • 84二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 11:56:59

    コーヴァスは見返すと全体的にチャンスに強くないな
    本戦だときつそうなポイントの一つだと思う

  • 85二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 11:57:13

    >>80

    丸一日見れるだなんて…最高かぁ?

  • 86二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 11:57:59

    >>32

    野手が弱すぎるんでキャA付きのローレン相手に打てるビジョンが見えない

    キャッチャーないまめ工は守備ガッチガチだし

  • 87二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 11:58:39

    >>84

    最後まで打力のなさが足を引っ張ってきた印象

  • 88二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 12:00:42

    >>84

    常に切り札になり得るアーチストむゆちがいるしヘーキヘーキ

    数値としてのチャンスのことを言ってるのなら確かに弱めかもだが

  • 89二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 12:00:59

    投手は間違いなく今年の方が強いけど野手って去年どんな感じだったか調べて見たら上位校やばすぎたわ

    なんやねんにじ高スタメン平均400、全員300超えって

    加大もスタメン全員300超えてるし神速もアルバーン野手換算すればおそらく300超えて全員300超えだし王ヘルもましろ以外超えてる

  • 90二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 12:03:11

    >>66

    キャッチャーAに前回大会最強投手と威圧感リリーフだったから、そら強いって話ではあった

  • 91二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 12:09:20

    >>89

    去年のBリーグオールスターとかいうマジの最強打線。

    ルカ☆598

    王覇山☆560

    ミスタ―☆530

    VOX☆529

    が並んでいたという・・・

  • 92二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 12:10:06

    去年の詩子も今年のコハクもそうだけど3年縛りなら野手の強転生は2年目までに来てくれるとありがたいわね

  • 93二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 12:10:11

    >>89

    改めて上下の差が極端だったな去年は

    トップが500超えててそれ以外も軒並み300到達してるチームが複数いる傍ら野手の300越えが1人のまめねこほんまひで

  • 94二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 12:11:26

    >>88

    チャンスEがローレン叶天ヶ瀬アルスセレンだからな

    高いのも王子がAなくらいだし気持ち途切れやすくなってる気がする

  • 95二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 12:12:44

    今年は試合数が多かったり、Aはほぼ横一列、Bは三つ巴の中ジャイキリを狙えるV西虚空と
    去年以上に読めない

  • 96二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 12:13:50

    >>89

    去年の貧弱打線コヴァでもにじ高といい勝負してたから本当なに起こるかわからんな

  • 97二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 12:14:09

    快盗もかなりやばいだろ
    まだ甲子園残してる

  • 98二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 12:17:18

    まめ工今年はレンとボボンボウ以外は300超えてんのか

  • 99二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 12:22:53

    まめ工は結局キャッチャー無しだから本戦で事故りそう、予選4試合あるからその中でどこかで打線下振れる可能性高いからな
    直接対決でにじ高に勝てる可能性ほぼ無いからV西か虚空がジャイキリしてくれるのを祈るしかないな
    そのV西か虚空戦で下振れ事故起こしたら悲惨だけど

  • 100二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 12:23:31

    今年はエースが強いからどこが勝ってもおかしくないな
    レオスのキャッチャー能力なし、守備ガチガチがどのくらいやれるか気になる
    キャッチャー能力なし育成の希望になってほしい

  • 101二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 12:24:58

    なーに打たせて取りまくればスタミナ消費も抑えられるよ

  • 102二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 12:25:38

    威圧感に対抗できるのは闘志か投手威圧感だけなのでBではv西のエナーだけ
    ただ投手威圧感のデバフと相殺されるのでシンプルに実力勝負になるので、覚醒して基礎ステ上げられたのはめちゃくちゃでかい。対左Bもゴロピもあるし

    Bの監督はマジでv西に下剋上して貰う以外に1位厳しいので全力で祈れ

  • 103二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 12:26:56

    今年も去年と同じで強い高校と弱い高校で半々に分かれたな

  • 104二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 12:26:56

    そんな後ろ向きな応援があるかよ

  • 105二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 12:27:02

    >>101

    立ってるだけでスタミナ減らしてくるのが威圧感なんだよ

  • 106二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 12:27:52

    まあ投手が破壊されても逆に破壊し返せばトントンになるかもしれんし

  • 107二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 12:28:15

    打線は下振れしまくるけど守備に下振れはほぼないまめ工はなんだかんだ安定すると思うわ
    2番手のお嬢もスタミナAだし威圧感2枚持ち以上の相手も守備込みで考えれば全然行けるっしょ

  • 108二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 12:30:20

    過剰に持ち上げてるのただのにじ高アンチだろ
    しょーもな

  • 109二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 12:31:17

    絶対、確定、確実、みたいな単語が入ってる時点で流してるわ、にじ甲が思い通り予想通りだったことなんて無い

  • 110二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 12:31:36

    >>108

    過小評価するのもおかしいけどな

  • 111二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 12:32:11

    >>88

    信頼度低いかつほぼ真顔テンションだった甲子園時点であれだし本戦だとどうなるかわからんね

    にしても面白いピースがハマったよなぁアチヶ瀬

  • 112二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 12:32:46

    すいません誰も過小評価なんてしてないんです

  • 113二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 12:32:56

    >>110

    ほーん、じゃあ絶対にじ高がBじゃ無敵でV西の下剋上以外じゃ勝ち目ないって評価以外は過小評価ってこと?

    本気で言ってるなら相当やべーよ

  • 114二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 12:33:05

    全校の育成が終わったらレギュラープラス2番手投手の星合計・星平均・中央値・標準偏差をここに載せたいんだけど他にあったら嬉しい数値ってあるかな?

  • 115二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 12:33:33

    >>114

    特能の数とか

  • 116二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 12:34:07

    高校によってはスタミナ空になっても踏ん張ってエースに投げてもらわなきゃいけなくなるところも出てきそうだな。対にじ高は継投の判断かなり難しそう

  • 117二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 12:35:12

    そういえば威圧感3枚ってことは去年の加賀美大付属の1.5倍早く投手が溶けるってこと?

  • 118二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 12:35:28

    今回の本戦はまめ工のバチバチに仕上げてきた守備がどんな活躍するか、それが気になって仕方がない。
    2年前の野良猫みたいなスーパープレイ連発してくれ~~~!

  • 119二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 12:35:34

    リオンがスタAあるからってのもなぁ
    先発補正も無いし青得も強いわけじゃない中でモロに威圧感3枚喰らうんだから1回と2人持つかも怪しいところじゃない?
    しかもにじ高はちゃんと強打者に威圧感付いてるから打って更にスタミナ削ってくる訳だし

  • 120二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 12:35:53

    今年は根性ゾンビおらんのか

  • 121二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 12:37:45

    >>119

    抑えたら普通に持つぞ

  • 122二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 12:37:49

    >>117

    スタミナ消費はランナーがどれだけ出塁できるかも関係してくるから単純に1.5倍とはいかないと思うけどそれでもやっぱ打者6人に威圧感乗るのはキャッチャーない高校だとかなり厳しいだろうね

  • 123二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 12:38:16

    >>120

    そもそも根性ゾンビって尻上がりとコンボしてなんとか耐えてるだけで能力そのものはちゃんと下がってるから先発だけ圧倒的に強い場合以外は別にそこまで有効ってわけじゃないのよ

  • 124二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 12:38:24

    逆にまめ工の勝ちの目って何?
    どれだけ打線上振れてもキャA無くて威圧感3枚と当たる以上、笹木が降りたら決壊する未来しか見えない
    守備良くてもそもそも本戦でめちゃつよだし、内野の頭超えたら意味無いし

  • 125二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 12:39:25

    >>124

    一昨年の帝華VSレインボールで帝華が勝つこと予想できてたらそれ言っていいよ

  • 126二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 12:39:33

    >>121

    威圧感でデバフ掛けてくる強打者達にリオンで抑えられるの?

    基礎ステはあるけど威圧感でデバフされて、青得も大したことないのに?

  • 127二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 12:39:54

    >>123

    ふわっちローレン笹木あたりが尻上がり持ちか

    後ろ2人は根性持てばゾンビ化できそうな奴らではある

  • 128二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 12:39:55

    >>115

    特能自体に強い弱いが存在してるから特能の数だけで比較検討するのは難しい気がしてるんだ

    とはいえ意見ありがとう考えとくね

  • 129二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 12:40:05

    さあ?
    やってみんと分からん

  • 130二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 12:40:18

    >>125

    帝華は強エースとキャAいたからワンチャンはあった定期

  • 131二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 12:40:36

    >>121

    先発補正無しで威圧感3枚は抑えてても結構キツイ

    威圧感の影響が無い下位打線スタートならワンチャン

  • 132二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 12:40:42

    >>126

    はいチョモアンちゃん

  • 133二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 12:41:33

    結局威圧感より打たれる方がスタミナ削れるから少ない球数で打たせて取るで長持ちする可能性が全然ある

  • 134二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 12:41:39

    ちなみに本戦の打撃を育成期間中の時の感覚で考えるのは良くないぞ
    緑得能が意外と作用するし信頼度の関係でだいぶNPCの打撃感覚が違う

  • 135二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 12:42:04

    パンパカがキャAなのは知ってるけど帝華もキャAだったのか

  • 136二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 12:43:12

    本戦の打撃は水物よマジで
    いつだったか青得無いオールDのウヅコウが打率2位とかだったし

  • 137二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 12:43:27

    >>135

    優勝したのもジャイキリ起こしたのも全チームキャA持ちだったからこそにじ甲ではキャA信仰が発生したのだ

  • 138二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 12:43:37

    早打ちが行われたら持つ
    パワプロ対戦でそこまで極端な勝率はまめにじの戦力差じゃでない というか自分でパワプロやれ

  • 139二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 12:44:17

    >>130

    ワンチャンでしょ?

    さすがに帝華:レインボールとまめ工:にじの戦力差で前者がマシってことはないと思うんですけど

    それで「勝ち筋がない」とか極論言い出すから流石にそれはないって話でまめ校が有利とまでは言ってないよ私は

  • 140二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 12:46:19

    笹木ゴロピだしその辺上手いこと作用せんかな

  • 141二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 12:46:19

    にじ甲に限らずだけど良いところ見るんじゃなくて一生負の面見てぐちぐち言うやつって相手するの損しかないよな

  • 142二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 12:47:36

    本戦と栄冠で監督の介入できる範囲が違うからマジでなんともいえんのだよなあ
    そして一発勝負なので100%どこかが勝つと断言しにくい
    勿論傾向として有利な学校はあれどなにが起こるかわからんのがにじ甲本戦だと思ってる

  • 143二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 12:48:06

    飛びにくくなるの重い玉前提だと思うけど

  • 144二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 12:50:05

    エキシビジョンマッチでセパ対にじさんじまたやってくれないかな〜2020のメンバー全員揃ってるからまた頭バグらせながら応援するの見たいし、今年は大谷VS葛谷も見れるかもだし

  • 145二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 12:50:32

    お嬢のスタミナの総量は2352
    投球頻度の少ない全ストを除いた一球あたりの平均消費スタミナが38でスタミナが残った状態で投げれるのは62球
    威圧感の影響下でも3凡や被安打1とかで抑えられるなら2~3イニングは持つはず
    ただ1度捕まったらかなりキツイのは確かだね

  • 146二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 12:51:27

    >>124

    コハるかが代表的ってだけで外野もひなPテツレンとかなり硬くてだな…

  • 147二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 12:51:30

    なんかにじ高よりもコヴァの方が勝ちそうな予感するのは俺だけか?
    現状普通にステだけならにじ高とほぼ互角だと思うけど、何か最後の最後にホームランとかで勝負を決める力があるのはコヴァだと思うんよなぁ...威圧でロレがどこまで耐えられるか分からんけど

  • 148二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 12:52:10

    >>144

    大谷さんメジャーだからVS日本代表にしよう(提案)

  • 149二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 12:52:21

    スタミナ総量って数値化できるんだすごいな

  • 150二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 12:52:36

    >>147

    逆にホームランバッターがむゆちしかいないからそこ敬遠されるときつそう

    まあエンタメ重視勢がそこまでやるかがわからんからなんとも言えんが

  • 151二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 12:52:38

    まあ弱い高校が強い高校に一勝するぐらいなら割とありそうだけど優勝目指すなら低確率のそれを何度もしなくちゃいけないんだから不安になる人が出てくるのもしゃーない

  • 152二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 12:52:57

    ひなPツンデレに見えた

  • 153二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 12:53:50

    このレスは削除されています

  • 154二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 12:54:00

    >>148

    ヌートバーがいない...

  • 155二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 12:54:06

    1球投げるスタミナ消費量は
    ストレートは30
    変化球は36(基本変化球)〜45(ナックルカーブ)
    ナックルは56
    全力ストレートは70

    威圧感はスタミナ消費量+10〜15だからこうしてみると意外と小さいのよね
    2球で凡打しちゃった積極打法威圧感よりバット全く振らずにフルカウントまで粘った慎重打法の方がスタミナは削れる

  • 156二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 12:54:27

    どこが勝つかなんて全然分からん
    俺たちは何となくで本戦を観ている

  • 157二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 12:54:28

    >>149

    7イニング制の場合はスタミナの数値×28が投手のスタミナの総量になる

    先発の場合はそこに補正でスタミナが追加される

  • 158二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 12:55:05

    終盤でむゆち敬遠すると、ほぼ確定でかく乱持ちの甲斐田が代走に出てくるのが嫌らしい
    敬遠すべきかどうか、監督陣悩むだろうなぁ

  • 159二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 12:55:22

    >>137

    2020の5決の王ヘル対横須賀とかキャッチャー無しで勝ってたし印象に残ってないだけだぞ

  • 160二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 12:56:19

    >>150

    走力メインな野球のコーヴァスに対してのドスドスアチヶ瀬敬遠はいちばんベターではあるものな

  • 161二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 12:58:13

    甲斐田の青特、粘り打ちバント職人かく乱逆境ヘッスラなのいやらしすぎて笑う
    むゆち敬遠したらコレ出てくるの嫌すぎる

  • 162二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 12:58:26

    >>155

    だから威圧感ねばねばカットがやべえわけだが

    今年のにじ高って粘りカットいる?

  • 163二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 12:58:53

    >>148

    そうじゃん大谷さんメジャーじゃん

    VS日本代表もおもろそう

  • 164二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 12:59:46

    >>161

    ドヒドイデを継ぐ男 甲斐田

  • 165二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 12:59:55

    >>162

    粘りが舞元でカットはアイアさん

    ただ今のところアイアさんを威圧感の前に置くかは微妙

  • 166二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 13:00:43

    コヴァの打力は天ヶ瀬叶ローレンレイの四本柱だから、その打順をどうするかだね

    プレーンだけどステ高いベンタク、ミ走高いちーさんアルス、チャンAアベヒの王子を混ぜてどう並べるかはかなり悩ましい

  • 167二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 13:00:56

    葛藤も本戦なら栄冠ほどネバネバするワケじゃないんだよな

  • 168二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 13:01:22

    >>161

    何がひどいってコイツは熾烈なレギュラー争いの末に敗れたやつだから普通に能力はレギュラー級なこと

    別に守備や打線に穴ができるわけじゃないし何なら守備硬くなるという

  • 169二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 13:01:44

    >>162

    本戦では栄冠みたいにカット連発するような場面殆ど無いけどな

    有名なハジキもカット打ちと言うよりアベヒでヒット量産したから強かったんだし

    だからチャンメぷてちに威圧感アベヒミリーの流れは怖い

  • 170二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 13:02:07

    >>166

    やっぱりこの場合は満塁ホームランを目指してむゆちはロレ叶レイーより後ろに置いた方がええんか?それとも上位打線の方がええんか?

  • 171二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 13:02:21

    >>162

    粘り打ちは2ストライクでミートが上がるバフ能力であって打席で粘り強いバッティングをしてくれるAI改善能力じゃない


    カット打ちもファウルライン際の打球が逸れやすくなるor2ストライクになるとバットの持続判定が伸びてギリギリカットできるようになる能力であって何でもかんでもカットしてくれるようになる能力じゃない


    てかカット打ちは栄冠ナインが異常なまでにカットしまくるから勘違いされやすいのよね

  • 172二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 13:02:38

    覚醒前の投手が打率4割とか出してるの見たらわかると思うけど栄冠の信頼度補正は本当にやばいからな
    本線はあんなに打たないぞ

  • 173二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 13:04:22

    >>171

    ?ギリギリカットしてくれる可能性が上がるってことはその分球数が増えるってことじゃん

    べつになんでもカットする無敵の能力だなんて思ってるやついないよ?

  • 174二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 13:08:26

    >>170

    威圧感はなるべく前に置きたいから自分で打線組むなら4番かなぁ

    1,2番はミ走の高いのが活きやすいからアルスちーさんで3番はアベヒカットの叶で4番にアーチスト威圧感天ヶ瀬

  • 175二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 13:10:55

    オート対戦なんて明確にこう!って言い切れるほど回してるやついないから結局やってみないとわかんないんだよな

  • 176二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 13:12:22

    過去3回の本戦で優勝したのもジャイキリしたのも全部キャAだからね
    能力はもちろん、実績もある

  • 177二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 13:13:42

    大体ユードリックが悪い

  • 178二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 13:15:06

    とはいえ今回もキャッチャーAのチームが勝つ!と決まっている訳では無いのだ
    勝負は水物、レオスにはキャA神話をぶち壊してもらいたいところあるわ

  • 179二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 13:15:07

    でも決勝でキャA同士がぶつかったことは一度も無いという

  • 180二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 13:15:16

    >>175

    オート対戦って1試合見るだけでも2~30分かかるのよね

    まともなデータになるくらい試行回数稼ぐのほぼ無理だからみんな印象で適当なこと言いがち

  • 181二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 13:15:18

    おちつけよ、確率どっちの方が優勢とかはあるけど本番1回でどこかの高校に勝ち目がないはありえない
    各校のポジ要素を並べて優勝!くらいならいいけどこの高校はこれがないからダメみたいなのはやめようぜ

  • 182二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 13:15:25

    強打者ランク
    S VOX ミリー
    A フレン ナギ 小野町
    B 奏斗 魔使
    叶 葛葉 あたりが難しい Bに入れたい人いる?
    各ランク2〜4人程度で

  • 183二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 13:17:20

    キャAと威圧感が強いのは運に関係無く強いってところなんだよね
    ムードも含めて立ってるだけで偉いもん

  • 184二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 13:17:57

    >>145

    威圧感打線の間ずっとコントロールDなんだよなぁ…

  • 185二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 13:20:26

    昨日のヒムの配信では甲斐田スタメン出場してるから甲斐田スタメンって解釈だったわ
    コヴァは調子次第でベンタクに変えられるからそのへん難しい

  • 186二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 13:21:16

    最終結果として優勝してるだけで決勝がキャAミラーになったことがない時点で予選で負けてるってことになって破綻してるんだけどなキャA必須論

  • 187二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 13:21:58

    コヴァの事情は詳しくないけど、栄冠中は信頼度重視で甲斐田にしたのでは
    本戦は信頼度関係ないので威圧感むゆちスタメンだと思う

  • 188二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 13:22:10

    >>81

    前のレス読まずに当たり前のこと反射で書くのやめーや

  • 189二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 13:22:27

    ユーティリティ選手のありがたみがほんと栄冠は沁みるな
    デドダムの汎用性マジで強い

  • 190二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 13:24:30

    このレスは削除されています

  • 191二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 13:28:16

    >>190

    栄冠でも天ヶ瀬だったでしょ

    本戦との違いはベンタクと甲斐田

  • 192二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 13:30:28

    >>176

    じゃあキャA持ってないチームは本線出場しなくていいな!

    どうせ負けるから無意味ってことやろ!

  • 193二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 13:31:02

    今んとこコヴァとまめならどっちが勝つ可能性高そう??

  • 194二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 13:35:15

    >>192

    キャA必須論者このレベルのこと言ってるの自覚したほうがいいよなマジで

    ポジ要素にするならともかく「持ってないから無理」とか言い出すから目障りなんよ

  • 195二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 13:36:43

    >>193

    わーーーーーからん!!!!

    どっちもつよい!わからん!個人的にはまめ工に勝ってはほしいがわからん!

  • 196二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 13:37:00

    >>191

    シンプルに間違えてた 訂正感謝

  • 197二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 13:38:29

    >>193

    不確定要素多すぎてもうわからん

    なにもわからない……俺たちは何も知らない……

  • 198二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 13:39:37

    >>195

    わかる。やっぱレオス応援したくなるよな。昨年あんな下振れ引いても力強く最後まで戦った姿を見たら尚更...

    自分はにじ高推しでもあるから、この2校応援してる

  • 199二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 13:39:46

    >>193

    育成終わった高校って選手データDLできるんじゃなかったっけ?

    個人でシコシコ回してみたらある程度わかるんちゃう?

  • 200二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 13:40:36

    >>194

    来年からはキャAアイテム配布でいいよな?

    話はそれからだ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています