俺がメギド72を始めてそろそろ一月経つわけだが

  • 13週目ソロモン21/12/15(水) 20:45:41

    やだ……ベリアルおばあちゃんの勝利ポーズえっち……


    前スレ

    https://bbs.animanch.com/board/200887/?res=192

  • 2二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 20:48:59

    早くキャラストを読むんだ 読めぇ!

  • 33週目ソロモン21/12/15(水) 20:54:36

    キリのよいとこまで行ったから常設イベとキャラストの消化入りまーす
    5章はウェパルメインみたいなんでメインキャラと不死者のは一通り読むつもりだけど
    これだけは読んどけってシナリオあったら教えてくだちい

  • 4二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 21:04:05

    >>3

    キャラストは持ってるキャラがわからないからオススメ出来ないよ!

  • 5二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 21:05:08

    所持キャラ一覧を貼る時は塔の編成画面のスクショを貼るとまとまっててわかりやすいという豆知識

  • 6二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 21:06:09

    >>3

    手持ち次第なんでとりあえず初期+メイン加入組(不死者含む)から抜粋するか

    ウェパルはマスト、ガープも読んどくべき

    アスモデウスも読んでおいた方がいいかもだけど描写がなかなかなので注意

    パイモンも読んどいたほうがいいかな?

    個人的にはモラクスは読んでおいてほしい

  • 7二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 21:07:06

    Cシャックスのキャラストはメタネタが多いけどメギドラルの情報を知れるキャラストだったりするぞ!

  • 8二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 21:07:21

    礼服スキンの勝利ポーズが最高なんだ
    あのヘソと礼服の下ジーンズなの!?がたまらねえ

  • 93週目ソロモン21/12/15(水) 21:16:55

    シナリオ&常設加入組を除くと手持ちは以下の通り

    Rアモン・アンドラス・アンドロマリウス・イポス・ウァラク・ウヴァル・オロバス・
    サキュバス・ザガン・Rジズ・シトリー・ストラス・ゼパル・
    ナベリウス・Bナベリウス・
    バティン・フィロタヌス・フォラス・Cフルフル・Bベレト・
    レラジェ

    ……すまない塔は現在出張中でな……

  • 10二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 21:22:37

    個人的に好きなキャラだからってのが主な理由だけど、オロバスは読んでみてほしいかな
    逆にフィロタヌスは、イベント後に読んだ方がいいかも

  • 11二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 21:26:10

    オロバス・ウヴァルは話がキレイにまとまってて読みやすかったよ、個人的に好き

  • 12二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 21:31:44

    フォラスのキャラストは平和な話でいいぞ!頑張るパパのお話だよ
    灯火イベが復刻される前に読んでおくといいかも

  • 13二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 21:32:57

    >>9

    そん中だとアモン、アンドラス、アンドロマリウスあたりはメイン次章進める前にキャラ把握しとくといいかも

    でもアモンは常設のベヒモスイベのがキャラ的には重要かもしれない

  • 14二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 21:53:39

    個人的キャラスト最高傑作はハックのオヤジだから今すぐ常設の筋肉イベをやってオヤジに涙しろ

  • 15二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 23:56:53

    ベリアル育成してホラホラ、リジェネレイトも狙うんだよぉ!

  • 16二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 00:00:34

    どっちかというと常設組のキャラストの方が重要だな
    Rシトリーしかり

  • 173週目ソロモン21/12/16(木) 07:18:39

    アスモデウス育成きっちいなこれ……

  • 18二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 08:15:19

    アスモの育成素材はドゥームより亜種の方がしばきやすいのでお勧め

  • 19二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 13:33:11

    いや手持ち検査の度合いで言えばドゥームのが楽だと思う

  • 20二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 13:47:20

    ネルガルとリジェネゼパルがいればクライスの方が簡単なんだけどねぇ

  • 21二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 14:13:32

    とりあえず常設カスピエルでゲージ2個(半分以上)溜めて束縛だ。束縛入れ続ければとりあえずそうやられないし攻める時間ができる。
    2ターン状態異常が3ターンになるだけでだいぶ違う

  • 223週目ソロモン21/12/16(木) 20:21:02

    ベインチェイサーの討伐報酬がクソ強いと聞くのでひとまずそれを目指してブッ刺すことにした
    おおうゼパルじゃVHでも歯が立たなかったが、プルフラス使ったらEXでもサクサク殺せるわい

  • 23二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 21:09:37

    >>22

    Bベレトも防御貫通でサクサクできる

    防御貫通無効の敵もサクサクやってるのはなんなのこの子ってなるけど

  • 24二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 21:57:24

    チェイン、PTで組もうとすると俺の中のモラクスとシャックスがわかんね!どゆことどゆこと?って賑やかになるけど、
    Bシャックス然り実質一人チェインみたいなのは扱いやすくて助かるわ。Bベレト動画見るだけでワクワクしちゃう

  • 25二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 02:41:01

    >>19

    今だと常設イベント組+メイン加入組に適当なオーブ組み合わせれば簡単に状態異常全部揃うからね

    育てるの大変だけど専用霊宝バラムの強さは是非味わってもらいたいところ

  • 263週目ソロモン21/12/17(金) 08:26:49

    強い強いと度々目にするベリアルを優先して育てようと思って星4.5まで来たが……
    もしかしてここから先、37~40のVH金冠クリアしないとロクに育成できない……?

  • 27二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 09:15:41

    >>26

    攻略チケットばらまく覚悟があればノーマル金冠でも大丈夫よ

    そのへんからは下位素材から上位素材を合成して作れるし

    まあ、VHクリアできるならそれに越したことはない

  • 28二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 09:25:34

    >>26

    俺はノーマルをチケットぶっぱで育成したからコストをかけられるならノーマルでも良い、育成コストを節約したいならVH一択それとフィールドドロップのレア素材はリタイアマラソンで稼ぐっていう手もある

  • 29二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 09:36:26

    あのへん育っててもしんどいやつ多いからな
    手持ちによって解法が全然違う一番楽しいとこでもあるけど

  • 30二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 13:01:35

    正直ベリアルの育成は星4.5で一度止まるのを想定されてると思う、
    7章のワンダープラントとか黄金竜の鱗とか落ちる場所まで星4.5で運用してた

  • 31二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 21:39:45

    不死者は育成大変だからなぁ…

  • 323週目ソロモン21/12/17(金) 21:41:38

    うおー滞水アタック強化攻撃81%大幻獣特攻16%LV65シトリー奥義LV4をくらえー!!
    VHベリアル金冠獲ったどぉぉぉ!!

  • 33二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 21:43:07

    >>32

    おつかれおつかれ!

    なんだかんだで、地形コンボはやっぱり正義よ

  • 343週目ソロモン21/12/17(金) 21:44:11

    なお39のほうがキツかった件
    スキルで軽々に強化解除すんなぁ!ブネ剛剣奥義で前列飛ばしてプルフラスのスキル連発でギリ勝てたけど!

  • 35二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 21:47:13

    ケツァルなぁ……ぶっちゃけ二度と戦いたくない相手の中でも割と上位に来るやつだからなぁ……
    Cメフィストでのギャンブルはもうやりたくない

  • 36二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 21:49:49

    心深圏だと大正義Rジズで消し飛ばせるカモなんだが
    …やっぱコイツおかしいな?

  • 373週目ソロモン21/12/17(金) 21:53:08

    ルゥルゥも倒すだけならどうとでもなるしな
    捕獲するとなると途端に面倒になるけど!

  • 38二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 21:54:44

    ケツァルコアトル戦とかいう今でもやばすぎるボス戦
    なお敵の素早さの関係上Hの方が難易度が高い模様

  • 39二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 22:01:02

    5章1節とかいう単体への殺意に溢れてる節
    特にケツアルは取り巻きの火力がエゲツないし、ベリアルはほぼ1ターンごとに実質単体即死の奥義が飛んでくる
    ここまでの単体火力は7章以降でもそうそう無い気がする

  • 40二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 22:11:42

    パーティーが充実してなかったってのはあるかもだけど、正直6章より5章ボス連中の方が強かったような気さえする

  • 41二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 23:30:57

    初クリア時のスクショ見返すとベリアルはCメフィストの蘇生MEで奥義しのいで勝ってるな
    ケツァルはCアンドラスの列暗闇とバリアで守りつつティアマトで殴ってる

  • 423週目ソロモン21/12/17(金) 23:38:35

    >>40

    実際シナリオ的にも不死者メギド体だのプロトアバドンだのどえらい連中が揃ってるし……

    見た感じアスモデウスって8魔将と同格よね?

  • 43二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 23:49:31

    ちなみにベリアルVHはずっとクリアできてなかったが、
    専用霊宝来たウェパルにひたすらスキル積んでダメそうだったら撤退ループでわりとあっさりクリアできた俺みたいなのもいる。

  • 44二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 03:02:36

    >>37

    捕獲はHPが高いだけのかわいいリリィちゃんでええぞ、撃退カウントも捕獲だと進まんし

  • 45二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 09:49:05

    >>42

    8魔星ならだいたい同格かそれ以上っぽいね

    不死者といえども転生してるから指輪とか遺物とかがないと自力でフルパワーは出せないけど

  • 46二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 10:05:06

    >>45

    あ、補足だけどアスモデウスが8魔星に対してってことね

  • 474週目ソロモン21/12/18(土) 10:22:23

    やったぜ。

  • 48二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 10:43:29

    >>47

    やりますねぇ!

  • 49二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 11:07:04

    >>47

    派手にやるじゃねえか!

  • 50二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 11:14:21

    >>47

    はやい! すごい! おめでとう!

    俺のときなんてもっともっとかかったぞ、素直にすげぇよアンタ!

  • 51二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 12:06:09

    はやっ!ってなったけどそういえば大ゲンゲンの捕獲回数制限も無くなったんだっけ
    おめでとう!おばあちゃんは強いぞ

  • 52二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 12:15:40

    点穴アタッカーには惜しげなく経験値をぶち込もう、最大威力のみならず平均値が爆上がりするから。

    あとエレキとハイドロボムと固定ダメージ追加と狂炎(地形)はレベル最優先で上げよう。多いな。

  • 53二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 12:17:22

    >>47

    次はルゥルゥ星3だな!

  • 54二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 22:09:04

    ベリアルは周年衣装があるから気が向いたら買ってみてもいいかもね!
    衣装のおまけに10連分の石もついてくるよ!

  • 554週目ソロモン21/12/19(日) 07:03:58

    うーんそろそろ初期メンバー全員育てようと思ってメギドクエスト回ってるけど
    スタドリが2桁単位で飛んでくなぁ(白目)

  • 56二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 11:40:25

    メギクエなぁ
    難易度無駄に分けられてるのに素材ドロ率が安定しないよね
    最高難易度はもっと金素材さくさく落としてほしいわ
    だいぶ前に要望出して調整ないままだけど、最近まめに調査してるからまた出してみようかなぁ

  • 57二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 14:45:08

    常設イベのハックは取った?スキル1つで前列をノックバック出来るから剛剣ブネと非常に相性が良い
    メギクエの金冠埋めは勿論、チケットが心もとないときのメギクエ周回にも最適だぞ
    アビスガードのオーブがあれば最高だが、なければこれまた常設のエンキドゥイベでセリエカスタムを入手してブネに付けると良い(クリーヴァーかオーブゲイボルグを持っているならそちらの方がベター)

  • 584週目ソロモン21/12/19(日) 19:45:36

    >>57

    常設イベントはだいたい時系列順に進めているからまだまだ先じゃのう

    今ベヒモスイベやってるとこ、丁度欲しかった素材がザックザクで助かる

  • 59二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 23:42:38

    1ヶ月だとさすがにまだオーブキャストに手は出せないかな
    大幻獣周回できるようになったら使ってみてもいいかもね

  • 60二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 23:54:05

    配布けっこうあったから、オーブキャスト一個目は早いかもな
    フォラスいるしバニーかカミハカリあたりが鉄板になりそう
    今なら常設イベのSSR集めてくだけでもかなり充実するね

  • 61二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 00:11:42

    なんならあんまりにも大変な一部の大幻獣オーブ育成をキャストするのも全然ありだしね。

  • 624週目ソロモン21/12/20(月) 07:13:52

    >>59

    配られた分でボーパルバニーとミミックとレッドウイングは作ったよ

    次はカミハカリ作りたいから余ったオーブは処分してコツコツ貯めている

  • 63二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 18:04:29

    保守

  • 644週目ソロモン21/12/20(月) 23:15:59

    オーブの育成にも手を付け始めてるんだけど、LV上げるのはバフや速度・特攻系を優先すりゃいいのかな
    今のとこレッドウイング・ウェリテスオーク・カラミティエッグ・シェルドレイクはLV9まで仕上げてて
    インサニティ・メイジマーマン・ホーリーフェイク・サタニックリブラ・青龍号あたりもちょいちょい上げている
    他になんかある?

  • 65二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 23:31:05

    大正義ミステリートーチ先輩

  • 66二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 23:33:24

    シャーベットマンも便利だぞ
    槍ブニやベインチェイサーの火力上昇にも繋がるし

  • 674週目ソロモン21/12/21(火) 07:11:19

    しゃあっベインチェイサー入手ッ!
    ……思った以上にめんどくせえなコレ!?ド安定のこいつでコレだとルゥルゥとか相当めんどくねえ!?

  • 68二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 07:47:35

    >>67

    けどベインチェイサーを装備したガープは更に硬くなる上にベインチェイサーで殴れちまうんだ、後ベインチェイサーは無理に凸る必要も無いゾ

  • 69二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 12:01:25

    ルゥルゥは楽に倒せるようになるまでが辛いからなぁ…
    その分凸らせたらかなり強いんだけどね

  • 70二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 12:07:18

    大幻獣含む専用オーブは周回や要求素材があまりにめんどくさいので
    2年以上プレイしててもまだ半分以上が星1のままの俺みたいなのもいる

  • 71二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 16:06:07

    >>67

    一応オーブ入手までの必要撃破数は10体分緩和されてはいる。

    そんでもかなりキツいのはまぁはい…

  • 72二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 22:41:58

    大幻獣は原種もランダムドロップしてくれればなあ

  • 73二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 22:47:15

    大前提として「一部の超恩恵のあるものを除きオーブ育成は完全に趣味」ではある。
    ベインチェイサーやルゥルゥは超恩恵のある筆頭だから勧められやすい、特にルゥルゥ(明確にターンの絶対数が変わるので)

  • 74二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 23:47:15

    大幻獣は別にとらなくても問題ないオーブも多いしな
    露骨に強いのはベイン、ルゥルゥとまだキャラも加入してないだろうけどオロチくんとアンコウあたり

  • 754週目ソロモン21/12/22(水) 00:33:37

    大幻獣オーブはベインとルゥルゥ以外は性能目当てでは狙うほどじゃないのかな?

  • 76二次元好きの匿名さん21/12/22(水) 03:14:39

    >>75

    強い:ベイン、ルゥルゥ、アンコウ(7章2節)

    便利:オロチ(6章1節)、6章3節、7章1節亜種、8章1節

    ネタバレ対策に上であがってるやつ以外は伏せたけど個人的にはこんな感じ

    大体の評価はこれで安定すると思う

  • 77二次元好きの匿名さん21/12/22(水) 06:13:05

    >>76

    ちょっとミスってるので修正と追加

    便利:オロチ(6章1節)、6章3節、7章1節亜種、8章2節(1節を2節に修正)、8章4節(追加)

    人によってはポルターガイスト、ベインチェイサー亜種、アシュトレト亜種、ユグドラシル亜種も便利に入るかも

  • 78二次元好きの匿名さん21/12/22(水) 15:33:32

    保守

  • 794週目ソロモン21/12/22(水) 17:33:18

    私がキャラストを読み気付いたことは
    メギドラルはクソということです
    そしてヴァイガルドはクソということです

    いやモラクスの過去とかおしなべてクソで草も生えねぇ……
    おつらいけど救いのある話だったバルバトスとの温度差ェ…
    あとサルガタナスはあれだけのことしといて周年イベでウェパルと友達してたの……?6章でなにがあったの……!?

  • 80二次元好きの匿名さん21/12/22(水) 19:51:35

    メギストにはクソも救いも萌えも虚無もメタもある!!
    これが多様性だァー!!!

    イベ加入キャラのメギストはイベ補完になってることが多いから、それも楽しんでくれ
    個人的に好きでスレ主が読めるのだと、シトリーさんのメギストふたつオススメ。メギド世界の謎や設定に触れつつシトリーさんが素敵だ

  • 81二次元好きの匿名さん21/12/22(水) 20:02:49

    モラクスはあの過去なのに、今が輝く光属性なのがすごいね。メギスト踏まえると3章とか、ソロモンとのやり取りが更に好きになる。ソロモンの善性を本心から慕っててぐっとくるんだ…

    バルバトスはリジェネRのストーリーもとても良いので軍団に所属したら是非読んでほしい

    ウェパとサルガタナスは独特の距離感してると思う。メインで今後も会話してるけど、腐れ縁だなぁって感じる
    サルガタナスはモラクスとの関係も良い感じなのがつい最近のイベであったから…読んでなかったら復刻は先になるかもだけどお楽しみに!

  • 82二次元好きの匿名さん21/12/22(水) 20:48:35

    >>79

    メギドラル的価値観だと実のところどっちかというとサルガタナスのが普通の行動だったりするからなあ

    それはそれとしてあまり性格が良くないとこはあるけど

  • 834週目ソロモン21/12/23(木) 07:58:30

    前々から思ってたがガープって大分面白い人だよな?
    無理すんな雑魚がとかお前は俺の母親か!とか
    最終進化で髪に火ぃ着けるし

  • 84二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 11:37:07

    Cオリアスさん復刻したけど超有能キャラだから早めに持っておくといいよ
    リジェネ理由もとんでもないからビックリすると思う

  • 85二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 16:47:26

    オリアスCは配布なのにガチャ産と同じフォトン予言つけてくれたのが良すぎる
    飛行敵でなければ攻撃力低下できるのも強い。もちろん状態異常ばらまきも強い!

    ビジュアルも良いよね。魔女服&ほうきなの好き
    サン&ムーン猫引き連れたモーションも大好きだ

    うん、良いぞ!!

  • 864週目ソロモン21/12/23(木) 20:22:44

    デッキの先見と世界樹4の方陣か……そりゃ強い、というか超便利だわ
    情報とリソースの圧縮は大正義よ

    ……このゲームの戦闘、アナゲ脳してるとえらい馴染むな……

  • 87二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 20:22:51

    >>83

    ガーくんはたしかに真面目ボケの素質があると思う

    水着だと串焼きと金網で戦ったりするし

  • 88二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 20:24:57

    ガープのクリスマスログインボイスを聞いてみよう!ランダムだからいつ聞けるかわからないけども

  • 89二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 21:02:46

    >>88

    今年のクリスマス当日ログボは誰になるかな…去年はブネだったわ

  • 90二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 03:38:23

    好きなメギドの聞きたいって要望は運営も把握してて、それでも巡り合わせでって方針だったかな。だいぶ前に見たから記憶あいまいだけど

    ランダムセリフはツイッターとかで検索するとボイス付き動画で上げてくれてる人多いね
    自分のとこに来たメギドをアップすることで聞きたい人が聞けるようにっていうユーザーレベルでの共有が習慣化してる気がする

  • 91二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 07:07:59

    >>88

    昨日のメギラジオのオープニングで披露してたよ

    かなり圧強めバージョンで

    ガープの時候のお惚気ボイス大好き

  • 924週目ソロモン21/12/24(金) 15:59:52

    うわーおクリスマスプレゼント豪華……これでカミハカリが作れる
    これとボーパルバニー以外でオーブキャスト狙いたいSSRオーブってなんかある?

  • 93二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 16:46:56

    >>92

    そこ2つできたならもうあとは趣味の範疇よ

    個人的なオススメはカウンターのネクロス、ラッシュのハイドン、全体回復のポルックかバロンニャーとかかな

  • 94二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 19:53:45

    バーストオーブのアーティもおすすめしたい
    地形持続+1の特性がとにかく便利でジズがスキル一個で2ターン突風できるようになったり、自陣へのバフ地形なんかも伸びるので安定感が増すよ

  • 954週目ソロモン21/12/25(土) 02:08:08

    ふむ欲しくなるのは色々あるが、そのためにSSR狩り周回をする程でもないかのう
    欠片は気長にガチャ回して貯めるとして、リソースは手持ちの育成につぎ込みますか

    そういやVHドゥーム狩るためにオロバス採用したんだけど
    この人の仮面、口開くの!?そしてケムリ吐くの!?なにこれドロヘドロ!?
    これでメギド体は全メギド屈指の美形ってのがまた……この人の素顔って公開されてるのかな

  • 96二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 07:31:00

    Cオロバスのキャラストで彼の素顔の秘密に迫っているが…本当に何なんだろうねあの人

  • 97二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 09:16:23

    そもそも首まで骨に見えるあたり仮面なのかどうかも怪しいし…
    現状オロバスは謎が多いというか謎しかないんだよね

  • 984週目ソロモン21/12/25(土) 10:33:17

    しゃい!

  • 99二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 10:50:34

    >>77

    ポルターガイストは攻略もそうだけど何より共襲での採用率高いから取っておきたいほうだね

    >>98

    おおおめでとう!混沌の火力はクセになるぞ…一部でゴジラの擬人化とか言われるのは伊達じゃない

  • 100二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 10:56:14

    主はボウケンシャーでもあったか。道理で進みが早いわけだ。
    なんかこう似てるよね、「一見理不尽に見えるし理不尽だが対策すれば割とあっさり勝てる」バランス。

    オリアスは「ほぼ唯一の運ゲー要素に介入できる」点で最強との声すらあるもんね……

  • 101二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 10:57:20

    シトリーのストーリーはいいぞ。
    オーブキャストはほとんどやらないなぁ。
    バニーとバロンニャー、カミハカリは優先していいけど、ハイドン、エンジェリル、アーティからお好きにって感じ

  • 102二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 18:46:13

    自分も便利なオーブ作ってからはキャストしてなかったけど、ちょい上で大幻獣オーブの育成に触れてて、そういう使い方もあったかーと思った

    ルゥルゥ進化素材のSRオーブとか、集めるの大変だった記憶が…。RやSRならそれほど重くないし、ルゥルゥ進化は効果が高いからありっちゃありだ
    プレイ歴が長いとスタドリ余るから無心でオーブ集めてて気付かんかった。交換の選択肢があるのは良いね

  • 103二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 04:17:31

    エリミネーターとかの素材としてやたら要求されるオーブはキャストしちゃった方が早いのはある
    スタドリ、攻略チケット、フォトンの欠片の残数にもよるけど

  • 1044週目ソロモン21/12/26(日) 11:02:03

    さてメインキャラのキャラストも読んだし戦力も大分整ったからそろそろメインスト進めるかー

    っていきなりウェパル死んだーーーー!?

  • 1054週目ソロモン21/12/26(日) 15:20:41

    そして再加入したーーーー!!
    ふぅ……6章序盤から激動すぎない……?

  • 106二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 15:37:43

    シナリオはここから加速していくと言っても過言では無いから楽しんでね!

  • 107二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 17:15:04

    ついに辿り着いたか……
    そこからのステージは、ぜひBGM聴ける環境でプレイしてくれ
    個人的にメギドで一番好きなBGMが流れるステージがあるんだ

  • 1084週目ソロモン21/12/26(日) 18:13:01

    というかこのへん、ウェパルは言わずもがなだけどシャックスのキャラストも読了必須ね……
    マスターあんなギャグキャラみてえな登場したのにクッソ有能で面食らった

  • 109二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 22:04:27

    6章はシナリオ文量と情緒がヤバいしボスの難易度もそこそこヤバい
    ぜひ楽しんでくれ

  • 110二次元好きの匿名さん21/12/27(月) 00:10:06

    新鮮な感想だ!イイネ!!
    5章までも好きなんだけど、6章はほんと良い…
    先が読みたくてボス戦めっちゃ頑張ったわ

    存分に楽しんでくれ!

  • 1111ヶ月ソロモン21/12/27(月) 07:56:25

    一月でここまで行きました

  • 1121ヶ月ソロモン21/12/27(月) 07:59:16

    その2
    ちなゼパルにはハートブローチ×4、ガープにはビーンズペースト×4を持たせてる

  • 113二次元好きの匿名さん21/12/27(月) 08:00:56

    ☆6の人数見て驚いた
    1の素材集め速度もすごいけどエンブリオこんなに手に入ったんだ

  • 1141ヶ月ソロモン21/12/27(月) 08:01:06

    その3
    育ててると言えるのはこのへんまでかな
    これでメインストーリーもNなら走り抜けられるかのう

  • 115二次元好きの匿名さん21/12/27(月) 08:30:35

    結構強いキャラがしっかり育ててあるし、ストーリー進めるだけならなんとかなりそう。

  • 116二次元好きの匿名さん21/12/27(月) 12:37:52

    欲を出すなら回復役がもう一人ぐらい欲しいかな?
    バルバルとフィロタヌス先生、オーブで間に合うならいいんだけれど。
    俺はマルバスとヴィネに頼りきりだからその辺の感覚違いそうね、多様性

  • 117二次元好きの匿名さん21/12/27(月) 13:32:14

    ざっと見た感じメシクッタカがちょいきつそうかも?そこまでには新戦力もいるじゃろうけど

  • 118二次元好きの匿名さん21/12/27(月) 17:03:02

    メシクッタカは実はブネさん一人で消し飛…ゴホンゴホン

  • 1191ヶ月ソロモン21/12/27(月) 19:08:28

    >>116

    回復役不足は俺も感じているところだから

    もう受けるのはガープと回数バリアで凌ぎ

    “死ぬ前に殺す”の精神で速攻かけてるな

    幸い連撃のゼパル、点穴のプルフラス、一撃のシトリー、列のブネとアタッカーは揃ってる

    こないだはビフロンスも引いたから更に捗る予定


    ただこれだと固定砲台が微妙に耐えるの辛いし狂炎も使ったことないのよね

    7章ですげーヒーラーが加入すると聞くから楽しみだ

  • 120二次元好きの匿名さん21/12/27(月) 20:10:15

    おー、キャラいっぱい育ってる!
    7章ヒーラーは専用オーブと合わせて良い回復&耐久キャラだね

    そういや共襲はやってるかな
    報酬美味しいし、取りきったあとの追加シート素材も育成に便利なのでお気軽参加がんばだ
    全滅しても他の人に与ダメボーナスまけるからどんどん参加しちゃおう

  • 121二次元好きの匿名さん21/12/27(月) 23:40:21

    初心者の頃の共襲は全キャラ70レベルで使えるってだけで楽しかったな

  • 122二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 00:39:58

    来月復刻のバラキエルは初心者向けのヒーラーとしてめっちゃ有能

  • 123二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 02:41:27

    バラキーは初心者じゃなくてもちゅよい…ちゅよくない?

  • 1244週目ソロモン21/12/28(火) 07:08:33

    >>120

    もちのろんよ

    ウサギはジズ暴奏パ、カメは固定砲台パでなんとかなるけど地味にコウモリが辛いな……

    バフ消されるし飛んでるから地形も入らん、そもそも高火力トルーパーがシトリーくらいしかいねえ

    ビフロンス採用してみるか……?

  • 125二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 11:03:25

    ピグソッソくんは感電入るからシャックス入れるといいかもね

  • 126二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 12:06:43

    >>124

    感電させてBベレトの奥義をできるだけ回す…って感じで行けそうな気がする

  • 127二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 12:11:20

    バラキーは二歳なのに将来有望すぎる性能してるよな

  • 128二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 13:45:29

    あと高火力トルーパーは配布にもBハーゲンティがいて、専用霊宝前提だけどピグソッソにぶっ刺さる性能してるよ
    覚醒減少効くほうが悪い

  • 1294週目ソロモン21/12/28(火) 17:44:49

    常設はまだまだ取ってないの多いなぁ……メインストと並行すると時間が足りん足りん
    ちなさっき56節まで終了、4周年依頼3発生させたがいやこれキツいな……メインストだけでも間に合うじゃろか

    あと前々から思ってたんだけどさ、これライターにガチめのリョナラーいるよね?

  • 130二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 23:39:31

    絶望を希望に変えるRPGだからね、希望に変えるための絶望が必要なんだ

  • 131二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 23:39:42

    悲鳴が「きゃああああ!」とかじゃなくて「がぼっ」とかいちいちリアルでエグいのはよく感じる

  • 132二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 23:40:24

    断末魔や悲鳴に妙なこだわりがあるように感じる
    多分そういう『個』を持ったメギドなんだと思う

  • 133一ヶ月ソロモン21/12/29(水) 01:32:25

    シャルル様の人体実験とかマルコシアスキャラストの殺人鬼とか、グロリョナ描写になると途端に筆が乗るの草ですよマジで
    アジト襲撃時のロリメギド達への殴る蹴るの暴行はブサイク嗜む俺でもちょっと引いたレベルだぞ……

    それはそうと6章クリアしたァァ!!

  • 134一ヶ月ソロモン21/12/29(水) 01:42:11

    いやね、5章が壁って聞いてたし実際不死者達との連戦だったから6章は箸休めの部類だと思ってたんですよ
    とんでもねえ波乱に次ぐ波乱だったわ、ここからメインメンバー以外のメギド達が解禁されたから
    個々が成すべきを成す群像劇にクラスチェンジしてて滅茶苦茶面白かったわ
    57節での学者系メギド達が世界観考察で議論してるとことかめっちゃ好き
    あとこの世界はジズに対してどれだけ厳しいんです?

  • 135二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 01:53:28

    ジズはまだセーレ配布イベというジズイベ2を残しているからな…まだまだ曇るぞ

  • 136二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 09:35:51

    ジズは愛されキャラと引き換えに過酷な運命を科されたのじゃ

  • 137二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 10:57:50

    >>136

    >>135

    >>134

    ジズは愛されキャラとスキル一つで突風、暴奏というキャラ性能と引き換えに屈指の曇らせを喰らってるからな…

  • 138二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 12:22:48

    全ステージ全難易度コンプリートという意味では6章は5章と比べれば箸休め(一部ステージ除く)だと思うけど、ストーリーとしてはその通りですはい

  • 139二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 20:49:01

    6章からは登場メギドがわらわら増えて、7章は舞台が移り、雰囲気がどんどん変わっていくねぇ
    ギミックも面倒なの増えてくから、イベ触ったり常設イベ寄り道したり、まったりやるのが良さそう

    自分も新章の難易度埋め途中だったから休み中にちょこちょこやってこ
    依頼あるからまた倒さなならんの面倒だぁ

  • 140二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 22:18:34

    >>134

    わかる、知者が世界観についてあーでもないこーでもない言い合うの、いいよね……

    いつメンだとモラクスやシャックスを代表に「わかってない組」もしっかりいて描写してるのも好き。

  • 141二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 23:40:18

    6章は…というか6章以降はBGMがほんといいんだ…アドラメレク戦とか何回も聴きに行っちゃう

  • 142一ヶ月ソロモン21/12/30(木) 03:04:36

    ベルフェゴール仲間になったー
    あの腰痛おじさん、こんな危険な男っぽく登場してたのか……

    しかし7章入ってから難易度がやばくなってきたな
    ルゥルゥ固定砲台とフォラス&カミハカリが無きゃ金冠獲れる気がしなかったぞ

  • 143二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 03:23:25

    ベルフェゴール加入おめでとう!
    ベルおじ初めそこから先の一部のメイン加入メギドは別次元の育成難易度だからじっくり育てるのを勧める

  • 144二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 08:50:39

    >>141

    共襲でドロマリちゃんの曲アドラメレク戦の曲でせやな…ってなったよ

    ストーリー的にはそこにいた訳ではなくとも君にとっての宿敵はそいつやろなっていう

  • 145二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 08:59:33

    >>142

    おめでとおめでと!

    7,8,9章の中でも7章の攻略が自分は一番しんどかったな

    ただ耐久戦の鬼が仲間になってくれるしストーリーもどんどん深くなっていくので超おすすめ

  • 146二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 10:16:43

    大メギドの育成はな…ゆっくりやるんじゃよ

  • 147二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 20:38:10

    大メギドは素材がきつくなるからなぁ…

  • 1481ヶ月ソロモン21/12/30(木) 20:51:48

    一心霊宝作れるようになった
    うーんこれまた高い壁……

  • 149二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 01:36:16

    一心は強いし作ると世界変わるけど、重いからなぁ
    キャラ育成でやれること増やすか、一心でベリアル強化するかの選択だね

  • 150二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 13:07:42

    始めたばっかりのソロモン王は霊宝作るよりメギドの成長に素材を充てたほうがいい気がする
    育てたメギドで対応できるステージや大幻獣を増やすのだ

  • 151一ヶ月ソロモン21/12/31(金) 20:33:54

    リヴァイアサンが加入しました
    この人なに言ってんの?

  • 1521ヶ月ソロモン21/12/31(金) 20:37:45

    いやマジで何言ってんのこの人??

  • 153二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 20:37:51

    >>151

    おかーさんはおかーさんに決まってるだろ?(洗脳済み)


    真面目な話育成めっちゃ大変だけどクッソ強いよ。

    リジェネウェパルと星6までいったおかーさんだけでハイドロボム戦法はほぼ完成出来るし、ハイドロボム抜きでも耐久戦なら最初にお声かかるレベルの性能だよ。

  • 154二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 20:40:07

    おかーさんはおかーさんだからな!

    完全に押し付けられてるソロモンに笑うしかない

  • 155二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 20:51:10

    おかーさんはメギストが面白い

  • 156二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 23:39:34

    おかーさんはみんなのおかーさんだよ!かわいいしつよいし言うことないね!

  • 157一ヶ月ソロモン22/01/01(土) 07:33:24

    あけましておめでとう
    金魚きっつぅ!!こいつ金冠取らんとおかーさん1凸すらできねえ!!

  • 158二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 10:20:22

    あけおめ!
    66の金魚は常設の「ソロモン王と悪魔の鏡」で手に入るチビックスが効くぞ

  • 159二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 12:39:46

    おお、おかーさん加入したか
    育成は大変だけど対応大ゲンゲンのアンコウがギミック理解できれば比較的弱い方なのが救い

  • 160二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 18:44:46

    始めて1ヶ月でおかーさん加入までいけるのか……
    すげーわ

  • 161二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 20:28:18

    >>159

    強いか弱いかで言えばまあ弱いんだけど…めんどくせいのがな…そのくせオーブが強すぎる…

  • 162二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 20:30:13

    アンコウは一心持たせたベリアルで吹き飛ばせば割と楽かも

  • 163二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 20:47:35

    一心は間違いなくつよつよなんだが、そもそも霊宝なし攻略が前提で作られてる節あるから、別に必須では全然ないんだよな(間違いなくつよつよではある)。

  • 164二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 21:06:15

    アンコウは今なら専用霊宝プルフラスにひたすらスキルでも楽だな

  • 165二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 08:23:27

    久しぶりに大幻獣やると手順忘れててうっかり全滅しちゃうぜ…!

    正月サバトー!の時期か。
    一心は先送りとしても、点穴バッファー来るとベリアルがより使いやすくなるね

  • 166一ヶ月ソロモン22/01/02(日) 09:02:24

    ヤンママ系の母キャラって何気に珍しいな……
    姉を名乗る不審者といい海は女の庇護欲を狂わせるものなのか……こっちのイカれた母性はまた別ベクトルだけども

    しかしほんっと育成重いな……星3の時点で既に不死者一人分並のコストがかかっとる

  • 167二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 10:05:37

    >>166

    ベルおじもおかーさんも異次元の要求素材の量と重さだけど間違いなく見合うだけの性能あるからな。

    専用以外の霊宝作るより大メギド育成にリソース注いだ方が絶対に良い。

  • 168二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 10:51:17

    作中的にも、追放されたとはいえアスモデウスさん敵対しましたーはバッカじゃねぇのww案件だけど、
    別に追放もされてない現役大メギドが敵対しましたーwwは馬鹿じゃねぇの?(真顔)案件だからね。

  • 169二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 19:56:51

    回復役はそれぞれ違う強みがあるけど
    おかーさんはアンコウオーブと合わせて回復、蘇生、アーマー、状態回復、海魔の加護とまさに耐久の鬼
    海魔は地形だから強化解除とかにも強いのが嬉しい

  • 170二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 21:11:05

    >>169

    おかーさん、星6にして秘奥義覚えるとアタッカー(というかトドメ役)としても完成するからな……

    Bウェパルとおかーさんでひたすらボム交互につけて耐久してボカーン!相手は死ぬ!がマジでできる

  • 171二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 21:36:43

    >>169

    極めつけに本人の理想の耐久型といっていいステータス

    完成度がやばい

  • 172二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 21:42:53

    おかーさんそうそう死なないから安心して蘇生役できるのよね
    ゲージは海魔維持に使いたい派だからあんまり奥義打たせないけど

  • 173二次元好きの匿名さん22/01/03(月) 07:51:24

    >>172

    海魔も蘇生も起爆も全部必要って事わりとあるしな

    他のメギドやオーブに割り振りしやすいのは蘇生かな

    Bユフィールがいればおかーさんに限らずゲージの重さを解消できるけどテルミナスだし

  • 174一ヶ月ソロモン22/01/03(月) 08:12:05

    うーむアンコウは比較的楽とはいえ要求素材量がパねえな……
    固定砲台だとVHが微妙に安定しねえ、狂炎採用してみるか……?

    それはそうとサバトでBシャックスとBハックが来ました
    Bベレトも居るからチェイン要員が一気に来たわけだが、チェインの仕組みがよくわからん
    「〇〇にチェインする」って書かれた技を使うと速度に関係なく指定キャラを即座に行動させる、
    これを利用して他のチェインキャラに繋ぐことで一斉攻撃を仕掛けるコンセプト……で合ってる?

  • 175二次元好きの匿名さん22/01/03(月) 08:52:18

    >>174

    チェイン自体はその認識で合ってると思う

    ストーリーで戦ったサルガタナスみたいな感じになるのが理想だけど、そう上手くはいかん

    チェイン対象は、単にチェインとだけ書かれてる場合は行動順が次のキャラかターゲッティングしてるキャラ

    「攻撃が最も高い」とか「速さが最も遅い」とかステータス依存の条件がついてる技はターゲッティング関係なく条件に当てはまるキャラにチェインする

    ただBシャックスの場合単独で完結してるから他のチェインメギドいれないかも

  • 176二次元好きの匿名さん22/01/03(月) 11:24:29

    >>174

    おめでとおめでと!

    チェインは繋げた数だけ強力になる技があるけどシャックスはその「繋げた数」を1水増しできて超便利

    ロングチェイン前提のアタッカーのサポートもできるし

    リーダーにして素早さ一番低くして覚醒状態でスキルアタック積めば一人チェインで全体化奥義打てる

    MEがBファイターBスナイパー開幕覚醒+2なのも強いよ

  • 177二次元好きの匿名さん22/01/03(月) 13:49:32

    ついでに言うとチェインはトランスではないため共存可能
    うまく組み合わせる事が出来れば更に火力を伸ばせる
    特にBシャックスとBベレトはチェイン要因としては個人で完結した性能なのでトランスとの相性もいい

  • 178一ヶ月ソロモン22/01/03(月) 14:35:25

    おかーさんが星4まで育ったんでアンコウ狩りに採用したんだがつっっよ……!!
    地形上書きと全体回復、万が一の蘇生までこなせて負け筋の大半を潰せるわ
    これなら後はひたすら数回すのみよ!捕獲素材あと80とか出てて頭抱えたけど!

  • 179二次元好きの匿名さん22/01/03(月) 14:58:31

    >>178

    さらに星6まで行くと最強のハイドロボム締め役になるのじゃ…

    無心でアンコウ狩りなされ、アンコウのオーブも進化しないでも充分にぶっ壊れだから無駄ハイド無いぞ!

  • 180二次元好きの匿名さん22/01/03(月) 15:01:29

    どんなパーティ組むにもとりあえずおかーさん採用するかってなるくらいには最強のおかーさん

  • 181二次元好きの匿名さん22/01/03(月) 15:58:54

    アンコウは点穴耐久してるならCオリアスもいいぞ
    スキル1個渡すだけでアンコウからのダメージを結構減らせるから安定度が増す

  • 182二次元好きの匿名さん22/01/03(月) 22:02:36

    >>181

    特性のフォトン予測も便利だしね

    あと固定砲台のお供だと配布の中ならRレラジェもいいと思う

    ゲージ貯めにアタック取っても点穴一定以下なら暴発しないし奥義も覚醒スキルも点穴上昇値そこそこあるし

  • 183一ヶ月ソロモン22/01/04(火) 01:48:19

    ところでここまで育成重いのは流石に大罪同盟や8魔星みたいな大メギドだけよね?
    それ以外のメインスト参入メギドの育成はせいぜい不死者程度よな?

  • 184二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 01:49:41

    そうだね、そこから先に大罪同盟じゃないメギド加入とかあるけど精々不死者とかウェパサルくらい

  • 185二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 11:38:59

    大罪同盟の追加ももうすぐあるのかな?
    育成素材的にメイン配布だろうし楽しみな反面脅えております

  • 1861ヶ月ソロモン22/01/04(火) 12:42:26

    7章クリア
    いやー全体的にきつかった…

    周年期間もあと一週間か
    それまでに8章クリアまでは行きたいのう

  • 187二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 18:09:06

    7章クリア!?はっやいな、すげー
    おめでとうー!!
    そしてまだまだ行くのか。がんばだ!
    常設イベも面白いし、いっぱい楽しんでくれ

  • 188二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 19:04:59

    >>186

    おめでとう!8章後半はマジできっついぞ…とりあえずおかーさん育てとくと吉。

  • 189二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 23:59:09

    衣装はいいぞ

  • 190一ヶ月ソロモン22/01/05(水) 00:36:25

    8章入りました
    わんわん!わんわん!!(元犬飼い)

    それはさておき7章だとロノウェが流れ曇らせ貰ったくらいだったけど
    8章ではいきなりメギド全員にごっついのが来たな……

  • 191二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 00:43:23

    ロノウェはメインだと結構目立つけどイベストにあまり出てこない印象があるなぁ

  • 192二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 01:00:27

    ロノウェのリジェネはメインでやりそうなんだよなあ
    そうであってくれという願望もある

  • 193二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 06:44:37

    メインでの実装待ちも増えてきてるからどのタイミングでロノウェリジェネするんやろか

  • 194一ヶ月ソロモン22/01/05(水) 07:13:14

    正直ロノウェは最初ルパンみたいなもみあげした奴がおる……とか思ってた


    どうせなら最新話合流まで行きたいので次スレ立てました

    もうちょっとだけ付き合ってくだされ

    俺がメギド72を始めて一月経ったわけだが|あにまん掲示板かわいいおかーさんは好きですよ?過去スレhttps://bbs.animanch.com/board/200887/?res=192https://bbs.animanch.com/board/224…bbs.animanch.com

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています