幽遊白書のアニメって面白かったよね

  • 1二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 01:49:05

    数あるジャンプアニメの中でもトップクラスにアニメスタッフに恵まれた作品だったと思う

  • 2二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 01:51:15

    最近昔のアニメのリメイクが流行ってるけどこの作品だけは再アニメ化は必要ないと断言できる

  • 3二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 01:53:05

    メイン4人が嵌り過ぎてて他にやれる人がいない
    蔵馬を男の声優がやるとか考えられん

  • 4二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 01:54:23

    技の解説シーンで尺稼いだりとか工夫しとったな

  • 5二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 01:59:37

    細かい不満は色々あるだろうけど魔界トーナメントをきっちりやってくれただけでぜんぶチャラにできる

  • 6二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 02:00:57

    このレスは削除されています

  • 7二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 02:01:59

    レインボーサイクロンエクストラフラッシュとかいう原作勢の知らない技

  • 8二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 02:03:20

    このレスは削除されています

  • 9二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 02:03:35

    >>7

    ぶっちゃけ原作者より鈴木のキャラを理解できてたと思う

    だからこそああいうアレンジができた

  • 10二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 02:04:55

    序盤の人情噺を必要最低限なところだけ絞ってさっさと端折ったのはマジで英断だったと思う

  • 11二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 02:08:13

    でもおれはたぬきとじいさんの話を読み返すと今でも涙腺がゆるんでしまうんだ

  • 12二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 02:09:06

    ジョルジュ早乙女は原作のコマにも居たような気がしてくるよね、パパ

  • 13二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 02:10:32

    今再アニメ化すると無駄に原作に忠実にやりそうで…

  • 14二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 02:12:21

    ガチでキャストに誰一人としてハズレがいないのが凄い

  • 15二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 02:17:53

    原作だと何のためにいたのか分からんようなキャラを上手く活用してたな
    静流とか

  • 16二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 02:29:19

    OP/ED名曲多かったな

  • 17二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 02:35:38

    原作よりも最後まできっちりやり切った稀有なアニメ

  • 18二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 02:53:31

    >>3

    今でも度々ゲームとか出てるから余計にキャストを変えられなくなってるんだよな

    もし仮に再アニメ化されるとしてもるろ剣みたいにはいかないと思う

  • 19二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 02:58:59

    >>12

    コエンマ「お前真面目な顔して何言っとるんだ」

    ジョルジュ「ナレーションですぅ…」

    ここすき

  • 20二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 03:02:08

    細かいとこは違うのにアニメ最終話のED見ると漫画最終話と記憶がシンクロして感動がすごいことになる
    とにかく爽快な締めだった

  • 21二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 03:17:58

    頻繁に路線変更を繰り返していた原作に対して何とか一貫性や統一感を持たせようと四苦八苦してた印象

  • 22二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 03:28:30

    アニメから入ったから幽助と黄泉の戦いがアニオリだったことを知って驚いた覚えがある
    黄泉が妖力を防ぐバリアみたいなの張ってて、最初は妖力撃って効かなかったのが、だんだん霊力が混じって徐々にバリア通り抜け初めて、最後は普通の霊丸を撃ってダメージを与えるみたいなシーンが子供の時から何故か印象に残ってて好きだった

  • 23二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 03:33:53

    >>22

    あの辺原作が完全に放り投げてたからな…

    あれを一から再構築して作品として仕上げたアニメ製作陣には敬服するしかない

  • 24二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 07:00:36

    アニオリで案があったと言う魔界三国志編
    (アニメ本で言及されてた)が
    今でもちょっとだけ気になっている
    たぶんやりようによってはドラゴンボールルート行けたと思うんだ

  • 25二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 07:07:31

    作者は終わらせたいのに編集は引き伸ばしてたからなぁ

  • 26二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 09:14:15

    >>25

    原作がそんな状態なのにそれでもきっちり仕事をやりきったアニメ製作陣のプロ意識半端ないな

  • 27二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 10:43:18

    >>12

    居る事に違和感がなくて

    居ない事にも違和感がないすごいやつ

  • 28二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 10:50:03

    >>26

    冨樫の止めたいも心身共にボロボロだったからだしなぁ

    その後の冨樫にジャンプ編集が甘々なのもこの時に壊したからだし

  • 29二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 11:10:26

    初期の頃の手助け編が消えてて悲しい

  • 30二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 12:13:21

    少年漫画として再構成しきってるってのが大きいというか

    作者はほぼノータッチだけど、それでも声優に自分より理解してるとまであのこだわりの塊みたいな冨樫が言いきったのはほんと凄い

  • 31二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 12:24:07

    この時期のジャンプアニメに言われがちな引き伸ばしに関しても幽白は基本Bパートで戦闘突入してピンチっぽい部分で次回いって次回のAで決着Bから次の戦い開始みたいな構成で見やすい印象ある

  • 32二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 20:30:46

    >>30

    実際アニメスタッフの方が原作者よりよっぽど作品のことを理解してたんじゃないかと思えるようなところちらほらあるよね

  • 33二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 20:37:04

    >>28

    こういうレス見るたび思うんだけどアニメ製作者って本当不憫だよな...

    いつも注目されるのは原作者ばかりでアニメに携わった人達は見向きもされない

  • 34二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 20:40:17

    テレビ大阪とかいうこのアニメを5回も全話再放送して2007年までの小学生が幽遊白書を知っていたのがデフォルトにした偉大なるテレビ局

  • 35二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 20:45:01

    原作者はこのアニメスタッフの10分の1でいいからプロ意識というものを見習って欲しかったなと思う
    今更言っても遅いけど

  • 36二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 22:06:07

    >>15

    逆に幽助のお母さんは出番がほとんど無くなった

    本当になんでだろ

  • 37二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 22:21:01

    >>36

    主人公が保護者同伴とかかっこ悪いし…

  • 38二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 22:41:10

    御手洗は初登場時にちゃんと学校で虐められてた回想を挟んでて、何であんなに歪んでいたか原作よりも分かりやすかった

  • 39二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 06:00:42

    >>36

    OPには映ってた辺り、当初は原作通り暗黒武術会に来る予定だったんだろうな

  • 40二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 08:36:49

    >>35

    むしろこの頃の冨樫はプロをやり続けてぶっ壊れたというか

    これ以上はスレチだから止すが

  • 41二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 08:38:58

    ひっそりと映画すき(小声

  • 42二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 08:48:01

    よく出来たアニメだと思うけど唯一許せない点がある

    雪菜に出会うまでの桑原が女好きキャラにされたこと
    桑原は硬派で惚れた女一筋の漢だ

  • 43二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 12:27:59

    >>42

    そういえば、ぼたんにも一目惚れしてたな

  • 44二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 22:31:03

    このレスは削除されています

  • 45二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 22:34:34

    「冨樫は壊れるくらいに頑張ってたんだ!だからああなったのも仕方ないんだ」みたいな意見がチラホラあるけど
    じゃあアニメスタッフをはじめ他の関係者は頑張ってなかったのかよと言いたくなる

  • 46二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 22:39:50

    原作者が嫌って冷遇していた蛍子をきちんと活躍させてたのも好印象

  • 47二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 22:51:13

    原作終盤のグダグタぶりに振り回されまくったアニメスタッフは確実に冨樫より苦労してただろ

  • 48二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 22:53:46

    このレスは削除されています

  • 49二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 23:00:54

    >>48

    アンチとか言い出すと余計場がこじれるからやめて欲しい

  • 50二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 23:02:31

    まあ原作者を擁護する前にもう少しアニメスタッフの方を褒めろよとは思う

  • 51二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 23:06:10

    ジャンプアニメのOPとしては当時信じられないほどお洒落だった。凄い都会的

    幽遊白書 OP 「微笑みの爆弾 」version 2 (TV Size) HD


  • 52二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 23:37:18

    ハンターのアニメも出来良いし本当アニメスタッフに恵まれてるよね

  • 53二次元好きの匿名さん23/08/10(木) 01:58:50

    エンディング曲のホームワークが終わらないってあるじゃん?あれのサビ入る前ってどういう風に聞こえてた?
    自分は子供だったからサラダぎゃーんにしか聞こえなくて大人になって歌詞見直してあっそう言ってたのねってびっくりした

  • 54二次元好きの匿名さん23/08/10(木) 06:08:49

    >>43

    水色の髪の美少女に弱いみたいな認識だったんだろうか?

  • 55二次元好きの匿名さん23/08/10(木) 17:31:40
  • 56二次元好きの匿名さん23/08/10(木) 19:21:45

    >>53

    自分はサラダバーンだった

  • 57二次元好きの匿名さん23/08/10(木) 23:19:51

    >>10

    序盤ほとんどカットした中で桑原の話だけはしっかりやったの

    本当スタッフ分かってるなと感心するわ

  • 58二次元好きの匿名さん23/08/10(木) 23:29:44

    原作勢だけど蔵馬と桑原の髪色が受付ない……
    メインキャラ全員黒髪は画面映えしないから仕方ないところはあるんだろうけど、蔵馬に赤毛はないべ……

  • 59二次元好きの匿名さん23/08/11(金) 00:13:12

    乱童編のコウモリ男がアニメではえらくかっこ良くなってたのは驚いたな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています