遊戯王で地味に強いEXモンスター

  • 1二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 09:19:42

    皆は何だと思う?
    俺はこれ

  • 2二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 09:36:16

    テーマに属さないEXデッキの汎用カードでリバース関連の効果持ってるのって珍しいよね

  • 3二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 09:37:53

    アークリベリオンと並べてみるとん?待て?よく見たらふざけたこと書いてないか?コイツ?となるやつ

  • 4二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 09:55:47

    >>1

    ランク6はビヨンドで攻撃力0にして攻撃通してガイアドラグーン重ねてのアーゼウス2回効果か、ベアトリーチェでソリティア続ける二強のイメージにその他大勢感がある


    残りの汎用ランク6でまだ差別点があるとしたらウェローかな

  • 5二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 09:56:53

    実は永続無効な虫さん

  • 6二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 10:02:12

    >>4

    なんかビーステッドの隠し味にいいランク6いないかな?と調べてらマジでろくなのいなくてエクシーズ初期のコイツが今でも強い方なのビビる

  • 7二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 10:04:10

    融合といえばこれかな

  • 8二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 10:04:12

    出せれば3ドロー

  • 9二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 10:06:13

    >>7

    コイツで超融合のテキストちゃんと読んでるかどうかわかるやつきたな

  • 10二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 10:09:39

    >>3

    RRも出せるんだよけ。こいつ

  • 11二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 10:10:21

    >>10そもそもコイツ自身がRRという

  • 12二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 10:19:59

    >>5

    punkでお世話になってます

  • 13二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 10:23:06

    メインのモンスターは語られるけどEXモンスターで地味に使えるやつは語られないことが多いからいいスレ

  • 14二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 10:28:39

    フィニッシャー兼制圧要員

  • 15二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 10:37:08

    地味ながらなかなか馬鹿にならない

  • 16二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 10:48:15

    地獄門からバイスレクイエムを経由して出てきて、レクイエムから付与された除去効果でイキる社畜
    除去後は速やかにアーゼウス
    本来の効果なんて飾りです(DDDからしたら十分妨害効果)
    セブンシンズで破壊耐性を持ちながら4000打点で攻撃も可能で、攻撃力4000アライバルなんかを戦闘破壊したあとでもアーゼウスに素材を2つ残せる
    Pモンスターなので除去を使用後はエレクトラムや軌跡の魔術師の素材にしてもいい

  • 17二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 10:50:53

    >>16

    地味では無くね?

  • 18二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 10:55:39

    シトリスの蟲惑魔
    素材化する効果の当たり判定が相当ガバガバだから融合相手とかだと再利用しそうなカードを雑に素材として吸収して妨害したり耐性不要して生き残ったりする偉い子

  • 19二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 10:58:09

    >>16

    君は割と派手に強いよね

    DDが有名どころなこともあって勘弁してくれって思ったことが結構ある

  • 20二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 11:06:23

    >>16

    DDのエースでテーマの顔…というかトップ(社長)だし目立っとるやろ

  • 21二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 11:08:10

    >>17

    あんま使われないから地味な印象だったけど、じゃあゴーストリック未来皇なんかもここの趣旨に反するか


    ランク7の墓地メタ

    クシャトリラを使っている際、相手の墓地を除去したいとき相手依存のバースに頼るより的確に取り除けるカード

  • 22二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 11:08:35

    >>21

    画像忘れ

  • 23二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 11:12:57

    そらマエストロークよ

  • 24二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 11:16:36

    ガガガガンマン

  • 25二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 11:17:54

    融合モンスターは少ないけど調べたらこいつも強そう

  • 26二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 11:26:21

    ゴウフウが健在の時代には出張カードとかしていた元祖タクシー
    現代ではヴィサスがいても使われないあたり、赤き龍の称号は真・赤き竜に奪われた模様
    地味さは相対的にといった具合

  • 27二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 11:27:09

    >>3

    下敷きになって出してきたモンスター強ってなるから印象が薄くなるけど強っってなるモンスターをお手軽に出してくるこいつは結構やってるタイプのモンスターよね

  • 28二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 12:05:42

    除外ハンデスとかいう結構やることやってるやつ
    満足ループで有名ではあるかな

  • 29二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 12:50:00

    自分の場のトークンの除去、無効効果の消費、破壊耐性持ちの除去……
    とにかくお世話になりました。

  • 30二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 13:12:55

    出されると地味にいやらしい奴
    逆に言えば自分が出したら若干余裕ができる

  • 31二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 13:23:52

    リンク霊使い
    相手が使った手札誘発を踏み台にさらなるリンク召喚につなぐモンスターたち
    主にセレーネを出し、セレーネの蘇生効果からアクセスコードを作る
    ただしこの場合、墓地にリンク以外の魔法使い・魔力カウンターが3つ用意できる状況と出張にしては少しハードルが高かった
    しかしリトルナイトの登場により、セレーネを使わずとも手軽に除去が可能となる

    そのうち今回紹介するのが炎を介するリンクダルク
    クリッター・アルミラージ・ジェスターコンフィと並べ、相手の闇属性を奪うことでリンクを伸ばす
    コンフィがセレーネの蘇生先になっており、チャンスが有れば従来のアクセスコードでの盤面空けから致死量並べてワンショットも狙える

    増殖するGを釣れ、地属性という自分でも採用しやすいリンクアウスや、アルミラージ経由でリンクでき、うららを拾い上げるヒータなどもリンク霊使いの中では採用率が高い

  • 32二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 13:25:33

    >>31

    炎を介するじゃなくて闇だ

    ヒータで編集してたとこのチェックミス

  • 33二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 14:45:16

    ランク6なのが地味な所以だったりする

  • 34二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 14:46:41

    >>31

    地味じゃなくね??

  • 35二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 14:56:24

    破壊耐性や蘇生効果のテキスト読まない人多くて助かる

  • 36二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 15:00:29

    出せるデッキだとほんと強い

  • 37二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 16:36:51

    出せるデッキが限られないと地味じゃないよね

    環境外は全部地味って判定の人が多い印象あるな

  • 38二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 17:23:10

    このランクならこのレベルならこのリンクならこれっていうモンスターがいる中でえっそれを使うの?あれ思ったよりコイツ強いな…ってのが地味強の印象
    自分で使おうとするのコイツ素材縛りキツイなとかなりがち

  • 39二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 17:44:23

    素材縛りとかで出すデッキが限られてるとか、同じ素材で出せる安定の選択肢が他にあるけどそれに出来ない仕事があったり状況やコンボ次第でずっと強みを見せられるよねってのが地味に強いの印象

  • 40二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 17:56:39

    こいつ出されて実質フリチェ除去封じられてえっ?はっ?となったやつ
    自分が使うと相手依存だし複数対象は対応できないし直接チェーンしないと駄目だったりでめっちゃ使いにくいっていう

  • 41二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 17:56:43

    ハンデス要因として扱われがちだけど、準構築なら妨害しつつ展開出来る便利な奴

  • 42二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 18:06:41

    召喚条件も効果付与条件も緩くて地味に強くね?ってなるクワガタちゃん

  • 43二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 18:25:21

    自分強いんですよ
    ごすずんが別の岩石やブロックに浮気して…

  • 44二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 18:26:53

    >>5

    発動無効が永続なの頭バグったわ

  • 45二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 18:27:02

    >>42

    こういうのを地味に強いと言われるやつだよね

  • 46二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 22:55:29

    >>42

    ネオテンペストで慚愧の倍にするやつ使ってイヴリース貫通するときくらいしか使ったことないけど他に用途ある?

    >>43

    ハリファイバーさえ生きていれば闇属性で超融合スターヴに食われるサベージよりこっち立てる時代とかもあったんだけどね


    鉄獣強襲兵装

    攻撃力3500でドラグマパニッシュメントでコストにしつつブルーアイズラインも破壊可能、更に墓地効果のおまけがもらえるやつ。それまでの5000ラインはオーバーキルだし追加効果がないのも寂しかった。

    墓地に逝くとさらに道連れにする効果により現状はマリガン効果のフェリジット、ワールドプレミアが来れば確定ドローのガルーラが落とせる。その他ブリムガンドを落として後続サーチ(ただしパニッシュメントの制約で往復ターンEXから出せない)。

    こいつの効果にチェーンして深淵の獣で除外、こいつでシュライグを落とせばDDクロウのサーチもでき、実質深淵の獣の範囲が光闇以外にも対応する(フリチェ状態になるためには相手の場にモンスターが残っていないといけない)。

    弱点は複数のEXを使うので強欲で金満な壺で適当に除外すると噛み合わない場合がある。


    メインの効果? そんなものあるんですか?

  • 47二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 07:37:51

    >>43

    テーマがねぇ……

  • 48二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 09:22:31

    地味に強いってのが難しい
    ヴォルカザウルスは地味じゃないし…

  • 49二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 09:26:59

    >>21

    あんまり使われない言うてもDDD使い自体がそんないないだけで

    DDDのテーマとしてはエースカードだから地味とは言えんよ

  • 50二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 10:19:22

    理解のない新規でみんな使わないけど高打点戦闘効果破壊耐性もってて強いんだよね
    俺のデッキだとこれで詰む可能性秘めてるし
    実家での立場が地味な強き者…

  • 51二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 10:43:27

    このレスは削除されています

  • 52二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 10:44:23

    >>42

    リーベのお供に何度も助けられたわ

  • 53二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 11:50:46

    縛りはあるけどそんなキツくなくて割と強いと思ってる

  • 54二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 12:03:59

    >>50

    結局エルドリッチが超融合で急に打点作ってとどめを刺しに来るイメージで積極的に融合する気がしない

    極論その攻撃力あるバニラでもいいレベルでの活躍しか見たことないんだよな

    >>52

    サイバース限定かと思ったら素材も貫通もフリーなのかこいつ


    身代わり

    自分をリリースして盤面を守るリンク2。

    本来サンダーボルトを使われると自分も破壊されるから身代わりは使えないが、マスカレーナで相手ターンにチェーンして召喚することで破壊耐性付与により身代わり効果が使用可能。

    難点はマスカレーナ+素材を消費してなお守りたいモンスターが場にいるなんてそれこそ旧時代のスプライトくらいなこと。しかもリトルナイトの登場でマスカレーナでサンダーボルトを耐えてそっちで妨害でもよくなったため防御が欲しい場面がさらに減った。

  • 55二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 12:04:26

    >>54

    画像

  • 56二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 12:06:44

    永続的に攻撃力半分かつ効果無効
    おかわりもできるぞ

  • 57二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 12:10:00

    >>53

    時間稼ぎなら汎用性ではバグースカでいいんだけどね、リンクに無力なのも同じだし

    それでも闇縛りつくカードもそれなりにあるから弱くはないし、自軍を守備にしないからほかの妨害モンスターがいるうえでこれも出せるデッキなら強い

    >>56

    ヒント:スレタイ

  • 58二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 12:26:52

    >>56

    お前は普通に強いやろがい!

    コンバットトリックにも使えるしいつもお世話になってます!

    二回使えるのは罠デッキではマジで嬉しいんだ

  • 59二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 15:50:20

    初手6枚のうちキーカード4枚かそのサーチ札を引けばお手軽後攻ワンキルできる
    ヴェーラーだけは勘弁な!

  • 60二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 15:55:35

    No.81 超弩級砲塔列車スペリオル・ドーラ
    ただまぁ地味なのは同僚の二枚が派手すぎるからなのがデカいけども

  • 61二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 19:28:01

    これはアソフィールかな
    競合が多いけど墓地復活耐性とか地味に強い

  • 62二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 19:29:22

    >>5

    えっ…

    えっ?使ってるのに初めて知った

  • 63二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 19:35:37

    ビヨンドザホープ

  • 64二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 22:28:11

    コントロール奪取特化だと相手から奪ったモンスターだけで出せたりする
    真血公と違って効果使っても塩を送る形になりにくいのが利点

  • 65二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 22:32:16

    メルカバーの陰に隠れてるイメージある

  • 66二次元好きの匿名さん23/08/10(木) 01:21:55

    >>64

    書いてること全部強いのに影が薄いのはなんでだろうな

    ランク6だからだろうか…

  • 67二次元好きの匿名さん23/08/10(木) 07:31:27

    対象を取らず破壊でもない除去。
    素材がリンク縛りなためリンク1がないデッキだと実質リンク4となり、それならアクセスコードでいいと使用率が激減したニーサン。
    それでも破壊ではない除去のためマスカレーナアストラムを除去できる点ではこちらが上。ただしアストラム自体が最近採用されてない。

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