輝石ジュラルドンについて

  • 1二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 12:23:02

    勿論実際に使わないと分からないのはそうなんだけど、一旦それは置いといて…
    結論から言うと「普通に弱い、ブリジュラスでいい」と思うんだよ

    ・輝石ジュラルドンとヒスイヌメルゴンはヒスイヌメルゴンの方が総合耐久指数が上
    ・剣盾基準だと技範囲が狭く、ヒスイヌメルゴンみたいにアシボもないので普通に受けられる
    ・輝石キリキザンという前例、そしてメタ的に考えて開発が輝石ジュラルドンを考慮しないわけないんだから、少なくともブリジュラスは輝石ジュラルドンより強いはず
    そうじゃないと意味が無い
    ・論外の特性
    ・回復や一撃技無し
    ・サフゴやハバカミの起点
    ・ボディプレに輝石分は乗らない

    ようするに「その耐久(物理はともかく特殊はヒードランのだいちで確2)で何するの?」っていう性能

    強いわけがないのだ

  • 2二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 12:24:17

    起点役としては悪くないと思う

  • 3二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 12:28:49

    >>2

    でんじはステロ覚えるんだっけ?

    でもそれSVでかなり空気気味なバンギでもできることだし、オーロンゲで壁貼りでんじはした方が道具バレしにくい分マシだからなぁ

  • 4二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 12:32:54

    >>3

    そこは耐性違うしで差別化はできなくもない

    ただパルデアの追加進化が壊れ気味なのが気がかりだけど、一般ポケだから進化しても種族値560以下だろうし、現状ジュラルドンの種族値で削れるのがABSぐらいだから公式がどこまで警戒するかにもよる

    ブリジュラスのSが下がったらそれこそ鋼ドラゴン耐性で起点作成ならジュラルドン!ってなるはず

  • 5二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 12:38:05

    >>4

    相手に負荷かけられないから、サフゴやハバカミの起点にされるだけなんすよ

    起点作成役が起点にされるだけなんすよ

  • 6二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 12:39:34

    ハバカミならアイへでも打っときゃいいんじゃないすかね
    サフゴは知らん

  • 7二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 12:39:41

    こいつこんな特防低かったのか…

  • 8二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 12:41:51

    ブリジュラスの配分分からないとアレだよね
    一応ドラテで起点回避はできなくもないが

  • 9二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 12:42:14

    恐らくHCやHDに努力値降るんだろうけど、
    HCなら無振りチョッキ程度の特殊耐久しかないから普通にチョッキやらテラスしたハバカミで対面から倒せるし
    HDでもヒードランのだいちで確2な上に火力無いから何もやることない
    起点作成なんてカバ、ディンルー、コノヨザル、とか激戦区だからステロでんじはできるからなんだっていう

    素直にブリジュラス使うべきだろうな

  • 10二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 12:43:40

    >>8

    それメジャーな瞑想ハバカミで終わりなんですよね

  • 11二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 12:44:17

    仮にブリジュラスのSが下がるとしたら一応こいつに価値は生まれる
    ただそのとき輝石持たせる意味はない気がしてきた

  • 12二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 12:44:47

    てっていこうせんあるからC無振りでもハバタクカミぐらいなら確1だぞ

  • 13二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 12:46:00

    >>6

    初見〇しはできるだろうね

    でも初見〇し止まりでしかないし、様子見でみがわりされたらもうキツいからね

  • 14二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 12:46:11

    きせき持ちジュラルドンとそれ以外の道具持ったジュラルドンならどっちのほうが強くなりそうなん?

  • 15二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 12:47:19

    粘土ジュラルドンと輝石ジュラルドンだったら前者のが役割はっきりしてる説

  • 16二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 12:48:13

    >>14

    スカーフやメガネで不意を突くのが1番強いと思う

    鉄壁ボディプレはヒスイヌメルゴンの下位互換だし、起点作成は他にたくさんいるし、輝石型が話題になればその他の型の警戒は下がるからね

  • 17二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 12:48:14

    ブリジュラスはよりにもよって頑丈という最強特性もらっちゃってるからねぇ
    たとえ進化してSが下がったとしてもつらら怯みにさえ気をつければ零度パオ含めてタスキまで追い込めるし連撃ウーラも十万で狩れるしもっと言うとステロ電磁波徹底光線のジュラルドンの王道もタスキ持たせなくていいしである程度の仕事が担保たれてるのはあまりにも強いよ

  • 18二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 12:48:28

    ブリジュラスの種族値次第によると思うけどなぁ
    なんかSが下がる進化してそう

  • 19二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 12:49:45

    チョッキジュラルドンはぼちぼち使われてた記憶があるから、ジュラルドン自体がブリジュラスと差別化出来てた場合(ブリジュラスのSが下がるとか隠れ特性が筋金入りから変わるとか)にはチョッキの上位互換として使われはするだろうな

  • 20二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 12:50:13

    ブリジュラス自身も技しっかりしてるとはいえヒスイヌメとどう差別化するかってのは気になる
    火力方面に伸ばすしか差別化むずいぞ

  • 21二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 12:50:29

    >>12

    マイナーポケモンってでんじは持ちがちだから、とりあえず様子見でみがわりされたらキツくない?

    普通にラスカとか飛んでくるなら水テラス切って瞑想とかもあるし

    というか俺のヒスイヌメルゴンがそれで何度も対策された

  • 22二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 12:52:13

    >>19

    チョッキジュラルドンの完全上位互換ではあると思う

    でもそのチョッキジュラルドン自体がペラい特殊耐久を並程度にしただけなんで…

  • 23二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 12:52:34

    ヒスイヌメルゴン含め鋼ドラゴン勢が本領発揮するのってテラス無くなって素の耐性がより重視される環境な気もするからな

  • 24二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 12:57:40

    普通に弱いはありそうだけどブリジュラスでいい、っていうのがどういう塩梅になるのか
    リングマ→ガチグマでCが30下がったから
    90(+20)-65(-30)-115-130(+10)-90(+40)-65(-20) (555)
    ぐらい盛るペコしないと

  • 25二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 12:58:11

    高耐久で壁貼りもこなせるんだぞ?ドラテ持ちで積みアタッカーにも強いし不利対面でシコシコ積むハバカミも居ないだろ…。ステロと壁貼りこなせる奴って他に居たっけ?

  • 26二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 13:01:15

    >>25

    現環境で使えるのだとめぼしいところでドータクン、デカヌチャン、キラフロル、サケブシッポ、スナノケガワ、UMAぐらいっぽい

    まあ見劣りはしないな

  • 27二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 13:01:33

    確かに起点型とかにすればブリジュラスとの差別化はできると思うよ

    でもその起点型自体がかなり激戦区だから、ブリジュラスと差別化できたところで意味が無いんだよね

    先制壁貼りでんじはのオーロンゲ、場持ちの良さ、型の豊富さ、ステロふきとばしのディンルー、あくびステロのカバ、ステロいのちがけ、憤怒も打てるコノヨザル、
    この辺を差し置いて採用する価値があるか?

  • 28二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 13:02:11

    耐久面での輝石ジュラの強みは半減以下10でタイプ受け出来る点とポリ2超えの物理耐久とか?

  • 29二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 13:04:21

    >>25

    先月はずっとレイスポスつかってたけど、ほとんどのハバカミはテラス切らずに俺のC+2レイスポスの前でシコシコ積んできたぞ

    そんな甘い考えは捨てろ


    あとステロと壁貼りはユクシーができる

  • 30二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 13:06:08

    そこそこ素早いのも起点作成として優秀な気もするわ、初ターンで処理されて役割果たせない事ないんじゃないかな。

  • 31二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 13:06:27

    >>28

    半減が多いのは偉いけど、相手に負荷をかけられないのが弱い点だと思う

    壁貼りするならレジエレキやオーロンゲでいいし、スカーフや眼鏡でてっていこうせん打つくらいしか唯一の強みが無い

  • 32二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 13:06:36

    ダブルで結構強そうじゃね?とか思ったわ
    特殊耐久補強しつつ変化技制限ないのが偉い

  • 33二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 13:08:01

    >>30

    ステロあくび壁貼りアンコをS95からできるユクシーってポケモンがいてですね……

  • 34二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 13:08:52

    >>32

    ダブルの環境はよく分からないから評価は任せる

  • 35二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 13:10:22

    火力:流石にブリジュラスの劣化になるだろう
    耐久:物理はともかく総合耐久指数だとヒスイヌメルゴンより低い
    起点作成:できるけど他が強すぎるから採用する価値がかなり低い

    これなんだよね

  • 36二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 13:10:38

    >>33

    そういえばユクシー居たな…解禁済みなの忘れてたわ

  • 37二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 13:11:10

    >>32

    ブリジュラスの数値と夢特性次第かな

    ジュラルドンを採用するならすじがねいりが理由だろうけど夢特性が同じで特殊耐久が見れる程度まで上がればチョッキブリジュラスのが汎用的に強そう さすがに火力はだいぶ上がってるだろうし

  • 38二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 13:13:45

    >>37

    チョッキブリジュラスはかなり熱いと思う

  • 39二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 13:14:15

    強い訳ないは言い過ぎで弱い訳なくないか?起用貧乏感は否めないが起点とアタッカー両立できるわけで

  • 40二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 13:18:24

    >>39

    コノヨザル、ディンルーとか起点とアタッカー両立できるポケモンはいくらでもいるんすよ

    なんなら特性や道具が確定してない分ジュラルドンより対処しにくいんすよ

  • 41二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 13:19:44

    >>39

    あとフライゴンみたいな「ポケモン全体で見れば強いけど対戦環境的には弱い」ポケモンを強いと言える人なら強いでいいと思うよ

  • 42二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 13:20:48

    >>40

    そら起点作成は激戦区だからね、でも弱いは逆張りが過ぎる気がする、特別強くはないとは思うけど

  • 43二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 13:22:48
  • 44二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 13:26:11

    剣盾の頃に壁張りとして使ってたけど粘土のほうがいいんじゃねーかな
    特性が弱すぎてな〜同じタイプなら役割は違ってもブリジュラスが使われると思う

  • 45二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 13:27:27

    ダブルもすじがねいり続投ならいうて守るとか使える輝石ジュラ<肝心の特殊耐久高いブリジュになりそうなのが怖いわ

  • 46二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 13:27:50

    >>44

    輝石は論外だけど、粘土やスカーフ、眼鏡みたいなのは普通にありだと思う

  • 47二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 13:28:56

    仮にブリジュラスがS下がるなら尚更輝石で耐久を補うんじゃなくて強みを活かせ!!になりそうだよな

  • 48二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 13:30:08

    >>20

    持久力とワイドブレイカーで物理カチカチだから差別化は容易

  • 49二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 13:30:18

    SVの追加進化組は露骨に進化前輝石の択を潰しに来てるからブリジュラスもそうなりそうではある
    もう輝石ポリ2ばかり使われてZは使われないみたいなのは割けたいんだろうな

  • 50二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 13:33:21

    >>49

    剣盾の使用率上位禁止ルールみたいなの無いとポリゴンZあんまり使われなかったからね

    使われたらダイマチョッキエースバーンが死滅したから軽くトラウマだけど

  • 51二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 13:33:42

    いうてポリ2の次ぐらいには見る輝石枠になりそうではある

  • 52二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 13:34:22

    >>49

    食べ残し持たせたブリジュラスの方が硬いみたいになってもおかしくないよな

  • 53二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 13:34:48

    >>51

    内定確定したサマヨールのこと知らない感じ?

  • 54二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 13:35:49

    大幅にaとs削って耐久に回してきそうだよな…結論は進化後の種族値わかってからだな
    元からそこそこ活躍できたジュラルドンに持ち物の選択肢が増えたのは強そうね

  • 55二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 13:39:03

    >>53

    あいつってシングルでも強いの?

  • 56二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 13:42:14

    シングルサマヨならそれこそジュラルドンのが強そう

  • 57二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 13:42:46

    >>55

    最後に見たのが7世代だから記憶も朧気だけど、

    HP低いからいたみわけでかなり回復しつつ相手を削れる

    くろいきり、おきみやげ、鬼火で起点回避&起点作成

    かげうちで襷耐えした相手にトドメさせる


    回復技無しの輝石ポケモンの中だと最上位だと思ってる

  • 58二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 13:45:32

    ブリジュラスがクッソ強くなるためにはジュラから大幅にSを削らないといけないからジュラルドンは他の進化前よりかは救いようがあると思ってる
    まあ輝石持たせるべきかは別だが

  • 59二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 13:51:38

    ちなみに総合耐久指数は
    輝石ジュラルドンが12200
    ヒスイヌメルゴンが13150
    とかだった

  • 60二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 13:52:40

    なにも考えずに600族にして増えた分の種族値Hに回してくれ
    Dはガバいままでいい

  • 61二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 14:06:14

    いわゆる有利な相手にとことん強いって感じのポケモンでな
    交代を誘いつつがんぷうでんじはステロで負担かけてくのが仕事
    気になるのはやっぱブリジュラスとの差別化だなあ性能出ないことにはなんとも

  • 62二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 14:45:06

    いやでも「はがねドラゴン複合統一」が組めるぞ

    ディアルガ
    ヌメイル
    ヌメルゴン
    ジュラルドン
    ブリジュラス

    一匹足りねえ……

  • 63二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 14:47:50

    H70D50とかいう終わってる数値と中途半端に遅いSがなぁ...
    起点作るにしても頑丈ある進化後で良い感

  • 64二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 14:55:09

    >>58

    進化するからにはストライクみたいな合計変わらない特殊な例でなければ580くらいにはなるんじゃない?

    S落とさなくても元の数値が高いからかなり強化

    両刀気味のAを削ってもいいし

  • 65二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 15:02:04

    >>64

    580ぐらいになる方が特殊な例だとは思うんだよね

    現状600族以外の一般ポケの最高種族値は合計567のアーケオス、ついで555のウインディ、552フラージェス、550族...と続く

    570以上は準伝の領域に入ってくるからよっぽどのことがない限りそれ未満になると思う

  • 66二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 15:13:15

    そもそも壁貼り型さえも粘土持ったブリジュラスでいい説あるから、わざわざ全部半端なジュラルドンに輝石持たせてまでやることではないんだわ

  • 67二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 15:19:49

    ブリジュラスの見た目からジュラルドンのS85より遅くなりそうなんだよな
    だからジュラルドンは今後スピード重視のスタイルで差別化されていくと思う

    というかジュラルドンS85あったんか全然実感なかった

  • 68二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 15:20:28

    進化系に持ち物持たせる方が強いんよな

  • 69二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 16:05:42

    輝石持たせても弱いってことはもしかしてジュラルドンって最終進化だったことがある(現在最終進化のものも含む)ドラゴンの中で最弱かつ同条件のはがねの中でも最弱……?

  • 70二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 16:17:19

    >>69

    輝石持たせても弱いんじゃなくて輝石がそこまで合わないってだけだぞ

  • 71二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 17:00:31

    なんというかドドゲザンとか見る限り きせき運用させなさそうな種族値にしそうだよな
    もう特性からそう感じる

  • 72二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 17:12:25

    後の世代で進化追加されたポケモンで元の種族値こんな高かった奴居たっけ?かなり異例(そもそもの数が少ないとはいえ)だし580とかまで行ってもおかしく無い気はする

  • 73二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 17:13:21

    >>69帰れ

  • 74二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 17:15:44

    キリキザンはいくつだっけ

  • 75二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 17:18:40

    ここまで高種族値のやつが進化するのってそれこそタイプ・ヌルぐらいだからな

  • 76二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 17:18:47

    >>1

    キリキザンと違ってドドゲザンレベルまで強くしなくても容易にブリジュラスを輝石ジュラルドンと差別化出来る分かえってブリジュラスが上位互換的な性能にはならなそうじゃない?


    ブリジュラス比較無しに単体で見たときに微妙なのはまあうん

  • 77二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 17:42:13

    はがねとドラゴン、めっちゃ強そうな組み合わせに見えて受けとしてメジャーすぎてみんなばつぐんついてくるからな
    100万回言われてるけど

  • 78二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 18:10:43

    >>57

    単純な耐久でムウマと差別化する感じ?

  • 79二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 18:16:25

    1の推理が正しければ
    ただでさえシングルバトルでは通常特性も夢特性も実質効果なしで
    キョダイマックスは実質デバフだったのに
    輝石に対応しても弱いままってこと?
    でもだからこそ進化させることができたのか

  • 80二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 18:17:59

    >>76

    ブリジュラスと差別化したところで他のポケモンの劣化になったり、そもそも差別化しても需要がなかったり強みが薄ければ意味ないのよね

  • 81二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 18:21:42

    シングルだと特性もほぼ無意味で色々ちょっと物足りなかったけど結構強かった
    剣盾初期はこれでもC120あるから初手ダイマもよかったし、10万ボルト覚えるのを知らない相手も多かったから起点と見せかけての火力の押し付けもいい感じ
    アタッカーも補助も出来るから特化型には及ばずともやることを読ませないのも悪くない
    格闘地面が弱点なのは痛いけど大体物理技だから不一致で一撃で落とされることはほぼないし

  • 82二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 18:28:41

    剣盾のザマゼンタに通じるものがあるよなぁ
    確かに硬い、だけど耐えて何すんの?っていう
    耐えて技撃つよりタスキ持って上から技打った方が確実に2回動ける

  • 83二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 18:42:58

    実装の時に特性や技にテコ入れ来る可能性とかはないのかな
    新技担いできて結構変わった連中とかもいるし

  • 84二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 19:52:19

    シングルジュラルドンはきつそうだな・・・
    ダブルならどうだ?俺シングル専門だからわからんが

  • 85二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 21:18:42

    シングル→ブリジュラスの性能以前にきせきジュラルドンがそんなに強くない そもそもスペックが微妙な中でさらに進化後との差別化を計らないといけないのできつそう 
    ダブル→それなりに使われてたチョッキジュラルドンの上位互換なので単体のパワー自体はある ブリジュラスとの差別化(素早さの違いや耐久上昇によりブラジュラスでは勝てないポケモンに勝てるなど)ができれば十分使われうる

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています