久しぶりにぬら孫読み返した

  • 1二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 10:41:38

    面白かった
    BLEACHは読んだことないから、私にとって鏡花水月はぬら孫なんよね。ぬら孫も色々と中二心をくすぐられる技が多かった
    氷麗と幸せに暮らしてくれ

  • 2二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 11:28:37

    アニメはなんか評価微妙らしいけど、見ていた当時は面白かったんだよなぁ

  • 3二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 11:28:59

    絵が上手い

  • 4二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 11:30:55

    人の家でただ飯喰らう妖怪を「認識をずらす」能力を持つ妖の総大将にしたのはホント凄い

  • 5二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 11:34:12

    この人の描く人外すき

  • 6二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 11:36:24

    出番少なかったけど猩影好きだったなあ
    かっこいいとおどろおどろしいが両立した演出が上手い

  • 7二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 12:18:40

    若菜さん視点だと結構ひどい話

  • 8二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 12:21:43

    鏡花水月以外にも明鏡止水って技無かったっけ?

  • 9二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 12:22:00

    敵としてのこの人に強いカリスマ性を感じてたので味方になったのは今でも残念に思う

  • 10二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 12:22:53

    >>4

    総大将路線そのものはゲゲゲの鬼太郎からじゃない?

  • 11二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 13:04:59

    リクオって寿命あるのかね?なんか心臓とられて妖力へったおじいちゃんでもあんなに長生きだし父親も殺されるまで姿かわらんし
    もし妖力と関係なかったら氷麗が可愛そうだから辛いけど

  • 12二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 13:07:48

    ジジイは同世代の牛鬼一つ目あたりと比べるとやつれ具合が分かると思う
    見た目人間で言うと30年くらい違うぞ

  • 13二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 13:23:53

    >>11

    ハーフである鯉伴も長寿だったぽいし人間よりは長いんじゃないかねえ

  • 14二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 13:26:11

    中学生ではなく読切と同じ高校生設定にすべきだった

  • 15二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 13:30:47

    >>11

    1600ごろ→2000ごろでぬらりひょんはジジイになってるけど

    母親のこと考えるとその後すぐに生まれた鯉伴は享年まで若いままだからな

    京都討ち入り時のぬらりひょんもそこそこ年いってただろうが京妖怪からすれば新興勢力だったっぽいしクオーターとはいえ心臓抜かれたジジイよりは寿命あるんじゃない

  • 16二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 13:32:35

    >>7

    でも若菜さんなら許すんだろうな…リクオのお母さんだもんな…

    鯉伴と乙女との話は好きだがそれはそれとして半妖の里の描写許せねえ!!とも思ってしまう複雑な心境だぜ

  • 17二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 16:24:26

    いいよね…

  • 18二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 16:30:46

    >>17

    いい……

  • 19二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 17:14:26

    畏れシステムいいよね
    よくある戦いは気圧された方が負けって話なんだけど作中に設定としてあるのが新鮮だった

  • 20二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 18:54:41

    妖怪の化かし合いをバトルに組み込んだ任侠モノ良いよね…

  • 21二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 18:58:52

    >>19

    京都討ち入りで最初に戦った白僧都戦すき

    薙刀を上から叩き割った後の1P見開きかっこいい

  • 22二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 20:03:49

    ハツとヒョウイの設定も好きだった
    妖怪の特徴が必殺技に昇華されるのはカッコいいわ
    斬撃、氷、毒、多段攻撃と多種多様なのいいよね

  • 23二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 20:06:20

    人間×人外が好きなんでこの二人が好きでした
    好きでした…

  • 24二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 20:07:01

    >>10

    ぬらりひょんを「畏怖による誤認・認識阻害能力持ち」にしたのが凄いって意味だと思う

    総大将云々は主題ではないと思う

  • 25二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 20:48:47

    鴆が好きだったな
    主人公の兄貴分が病弱でトキみたいに武術にも優れてはいない、けど年長者として締めるところはきっちり締めるというキャラクター性は初めてあったのでインパクトが強かった

  • 26二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 21:36:56

    横に伸びた髪型ってなんか変なのにやたらカッコよかった

  • 27二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 22:12:32

    アニメの予告だかドラマCDだかで昼のリクオが髪型を気にしてたな

  • 28二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 00:09:44

    >>23

    この二人が一緒に過ごした時間は十年にも満たないんだよね

    妖怪からしたらほんの一瞬だ

  • 29二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 07:58:16

    作者を絵を描く妖怪って表現した人いたけど、マジでそう思う。
    絵に畏れがある。

  • 30二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 08:09:24

    昨今の和風ファンタジーの先駆けというか世代の読者としては原点っぽく感じる

  • 31二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 08:16:03

    割と忘れがちだけど、組は人を殺めたりするのは普通にやってたりする。
    ガゴゼとか普通に子供を殺してるしね。
    だから文句あるなら自分の組作れや!と啖呵切るの良いよね

  • 32二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 08:37:53

    墨絵風のタッチがカッコよすぎる

  • 33二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 10:24:23

    羽衣狐や氷麗の可愛さが話題になるけど、男妖怪もかっこいいの多くて好き

    個人的に土蜘蛛がかっこよくて好きだな

  • 34二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 11:10:51

    妖怪襲われ率が年々上がって行った黒髪ポニテの鳥居夏実ちゃんが好きだった
    金髪ギャルの巻紗織ちゃんとの関係性が最高だったのに中々共感を得られない

    お互いのピンチを庇い庇われ普段は苗字呼びなのに危ない時は「夏実」「紗織」って名前呼びになる尊い関係性なんだ

  • 35二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 12:11:21

    >>25

    本編終わって忘れた頃にまた病弱の話出してきて悲しかった

  • 36二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 12:18:57

    土蜘蛛の京都でのあのヤバいやつ感がすごい好きだった

  • 37二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 13:27:58

    筆で書いたような絵柄が好きだったな

  • 38二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 13:31:24

    金閣寺で羽衣狐様が戦うシーン今でも覚えてる
    カッコ良すぎる
    画像はググったら出てきた
    高画質版が欲しいのう

  • 39二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 13:33:11

    京都に入って順調に歩を進め、味方の陰陽師とも合流し、重要地点の伏見稲荷を攻略していけるやん!からの

  • 40二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 13:36:31

    竜二兄ちゃん好き

  • 41二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 13:47:20

    ゼブラックで全話無料で読めるから最近再読してるわ

  • 42二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 13:57:06

    ただの小悪党が執念と悪あがきで魔王にまで変貌した山ン本の設定が好きだった
    鵺より山ン本をラスボスにしてほしかったわ

  • 43二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 21:58:27

    遠野は傭兵を派遣して何を見返りに得ているのか疑問だったけど、お金(に付加された負の感情・畏れ)を貰って妖力なり資金力を蓄えてたのかなって妄想してる

  • 44二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 01:20:12

    あの墨っぽい絵柄が大好き

  • 45二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 06:55:21

    >>42

    まあ、あいつはそれこそ後々の世代も戦わないといけない奴だからね

  • 46二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 06:58:04

    羽衣狐様はほんとに美しい

  • 47二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 15:29:08

    具体的には言葉にしづらいけど明らかにこの漫画きっかけで性癖が歪んだ

  • 48二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 19:44:21

    ノベライズも良作だよね
    特に小説3巻の羽衣狐と片目隠れな文学系薄幸美少女の話が好き
    オチも含めて伝奇ぽさがあって良き

  • 49二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 21:56:16

    >>33

    アニメの小杉十郎太さんの演技も合っててよかったよね

  • 50二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 03:45:32

    黒田坊と鳥居ちゃんの距離感好きだった

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています