バンオウ 盤王 31話 感想スレ

  • 1二次元好きの匿名さん23/08/11(金) 00:09:55
  • 2二次元好きの匿名さん23/08/11(金) 00:10:26

    お兄ちゃんテンション高い

  • 3二次元好きの匿名さん23/08/11(金) 00:10:43

    今日もお兄ちゃんが見てる。わりと近い

  • 4二次元好きの匿名さん23/08/11(金) 00:11:41

    お兄ちゃんが解説兼リアクション役として便利すぎる

  • 5二次元好きの匿名さん23/08/11(金) 00:12:02

    お兄さま

  • 6二次元好きの匿名さん23/08/11(金) 00:12:39

    元四郎さん本来のモードで天草くんフルボッコ展開キタコレ?
    たった1話でここまで圧倒するとは思わなかった

  • 7二次元好きの匿名さん23/08/11(金) 00:12:39

    がむしゃら

  • 8二次元好きの匿名さん23/08/11(金) 00:13:01

    お兄ちゃんすげぇいい空気吸ってるけど
    このフリは後が怖いな

  • 9二次元好きの匿名さん23/08/11(金) 00:13:12

    当たり前だけど6組決勝も見られているのな

  • 10二次元好きの匿名さん23/08/11(金) 00:13:22

    本筋の将棋対決だけでも面白いのに脇を固めるおもしれーお兄ちゃんとおもしれー女が強くて作品としての魅力が盤石

  • 11二次元好きの匿名さん23/08/11(金) 00:13:42

    彼は誰よりも負けず嫌いだった…

    うん、知ってた

  • 12二次元好きの匿名さん23/08/11(金) 00:15:32

    ここで原点に立ち返るのは熱いなぁ
    …先の長さを考えると立ち返るのが早すぎる気もするが

  • 13二次元好きの匿名さん23/08/11(金) 00:15:37

    意表がつける戦法を自在に操れるのが強みだけど廃れた戦法ってのはそれなりの理由があるよね

  • 14二次元好きの匿名さん23/08/11(金) 00:16:04

    お前は一体どこまでいってしまうんだ

    凄く笑える台詞に見えるのはなんでだろう

  • 15二次元好きの匿名さん23/08/11(金) 00:17:45

    月山元ではなく元四郎としての本気モードか‥イイネ!

  • 16二次元好きの匿名さん23/08/11(金) 00:19:07

    「竜王戦」っていう名称使うだけでも許諾が必要なの!?

  • 17二次元好きの匿名さん23/08/11(金) 00:19:20

    駒落ち対局でも勝ちにこだわってたもんな

  • 18二次元好きの匿名さん23/08/11(金) 00:21:40

    竜王戦の許諾と将棋監修は今回からかな?
    少なくとも29・30話時点ではクレジットないけど

  • 19二次元好きの匿名さん23/08/11(金) 00:25:40

    >>16

    タイトル戦の名前は一部が商標登録とかもされてるのでアマチュアならともかく商業利用ならいるぞ


    因みに名人戦は登録されてない、普遍的過ぎるからだと思うが

  • 20二次元好きの匿名さん23/08/11(金) 00:29:57

    監修ついたね、梶浦先生
    たまにちょっと気になるとこあったから良かった

  • 21二次元好きの匿名さん23/08/11(金) 00:33:57

    お兄ちゃん出番多くて嬉しいし、はぁ全部かっこいい〜って思って読んでたのに
    コメント欄に写真撮ってる顔気持ち悪いてあってハ?ってなった
    嘘やん…かっこいいやん…
    お兄ちゃん好きすぎて私の目が発酵してる…?

  • 22二次元好きの匿名さん23/08/11(金) 00:38:28

    お兄ちゃんは気持ち悪い方がかっこいいタイプだから。

  • 23二次元好きの匿名さん23/08/11(金) 01:16:52

    お兄ちゃんが「どこまで行ってしまうんだ」って言ってるけど
    このAI判定に戦慄してるのお兄ちゃんだけじゃないだろうなあ

  • 24二次元好きの匿名さん23/08/11(金) 02:13:28

    お兄ちゃんの部屋とんでもねぇインテリアしてるな

  • 25二次元好きの匿名さん23/08/11(金) 02:50:26

    向かい飛車はいいぞ
    繊細な殴り合いが楽しめる

  • 26二次元好きの匿名さん23/08/11(金) 03:06:00

    一コマだけだけど伊津九段との対局に言及されてて嬉しくなる
    「非常に見ごたえのある内容でした」
    やっぱり名局だったんだな

  • 27二次元好きの匿名さん23/08/11(金) 03:09:28

    お兄ちゃんお前は一体どこまでいってしまうんだ

  • 28二次元好きの匿名さん23/08/11(金) 03:25:25

    月山さんはすごく負けず嫌い
    知ってた!(自陣丸裸にされてやっと投了&6枚落ちでな連呼)

  • 29二次元好きの匿名さん23/08/11(金) 03:26:46

    次回は天草の負けられないエピソードが語られるだろうからそれにも期待

  • 30二次元好きの匿名さん23/08/11(金) 03:33:11

    >>28

    野球回でも目立つのは良くねえって言いながら凄まじい跳躍でボール取っちゃったりナイスプレー出して得点してたね

  • 31二次元好きの匿名さん23/08/11(金) 03:34:35

    できればダイレクト向かい飛車を見たかったけど向かい飛車を見れただけでうれしい

  • 32二次元好きの匿名さん23/08/11(金) 04:37:15

    1ページ目からの2ページ目の最初のコマで笑ってしまった

  • 33二次元好きの匿名さん23/08/11(金) 05:47:48

    ど素人から見ても、ロン毛イケメン棋士対決で話題になりそう

  • 34二次元好きの匿名さん23/08/11(金) 07:34:36

    >>23

    でもAI判定って一手であっさりひっくり返ったりするしなぁ

  • 35二次元好きの匿名さん23/08/11(金) 07:36:47

    お兄ちゃんが月山さんの評価嘆いてたけど、極めて真っ当な世評なんだよな

  • 36二次元好きの匿名さん23/08/11(金) 08:06:49

    AI判定って書く名的だな
    お兄ちゃんや俺みたいな素人でも有利不利逆転でキャッキャ出来るんだもんな

  • 37二次元好きの匿名さん23/08/11(金) 08:10:08

    おにいちゃんが面白すぎて将棋の内容が頭に入ってこないんだけど。
    向かい飛車って居飛車に強いの?

  • 38二次元好きの匿名さん23/08/11(金) 08:14:06

    >>36

    互いに最善手をうち続ける場合の予測値ということを理解していれば、如何にその最善手が難しいか・どんな意味がある手なのかを棋士の先生が解説してくれてるから、わからないなりに解説も聞きやすくなるんだよね

  • 39二次元好きの匿名さん23/08/11(金) 08:15:23

    >>37

    振り飛車の一種で、居飛車に対するカウンター戦術

  • 40二次元好きの匿名さん23/08/11(金) 08:25:54

    >>34

    まぁ最善手を打てれば、というのが前提だからな

    1手打ち損じたらお察しよ

  • 41二次元好きの匿名さん23/08/11(金) 08:29:52

    >>40

    なるほど、そういう仕組みか


    …AIの予想しない手で流れを持っていく現七冠はなんなん?

  • 42二次元好きの匿名さん23/08/11(金) 08:36:58

    >>39

    なるほど今のところは元四郎の作戦勝ちってことか

  • 43二次元好きの匿名さん23/08/11(金) 09:06:52

    >>41

    対戦相手はAIじゃないからね


    (AI的に)悪手を打ってもそれが対戦相手のさらなる悪手を誘発する手なら妙手となる

    対人戦の醍醐味やね

  • 44二次元好きの匿名さん23/08/11(金) 09:30:27

    >>43

    そうそう

    盤面を複雑化させて相手に間違わせるような手を打つのも戦略の1つ

    あえてやってるけど最善手ではないから、AI的にはがんと評価が下がることがある

    それ見てアベマのコメント欄とかだと「溶かした(ミスって評価値めっちゃ下げたくらいの意味)!溶かした!」ってはしゃいで書くアホがいて、ウザいんだよ、とくに七冠の対局では

    AIによる評価値なんて、人間同士の駆け引きを正確に反映してるものではないのに

    長文すみません

  • 45二次元好きの匿名さん23/08/11(金) 09:48:37

    わざと隙を作る(最善手からはずれる)のは双方最善手前提のAIからすると単なる無駄行動や負け筋増やす悪手以外の何物でもないけど
    人間である相手がそれに反応してこちらに都合の良い動きしてくれるなら最善手以上の妙手になりうるって事か

  • 46二次元好きの匿名さん23/08/11(金) 10:43:11

    最初の写真撮影のコマ、カメラマンが十数人いるけど月山さんをメインに撮ってるの隆ノ介含めて3人くらいしかいなさそう

  • 47二次元好きの匿名さん23/08/11(金) 11:10:07

    バンメンだいぶ怪しくね?
    天草六段の2筋突破されるの確定してるけどこんな盤面プロレベルでありえるんかね

  • 48二次元好きの匿名さん23/08/11(金) 11:14:58

    >>44

    昔の羽生マジックとかもこの類だったな

    まあ結局中盤〜終盤の複雑化した盤面で相手側の作戦とかで時間を使ってる中で相手よりも深い読みと広い大局観がないとそのまま潰れるだけだから棋力ありきの荒技でもあるんだが

  • 49二次元好きの匿名さん23/08/11(金) 11:17:42

    注目されてますねぇ(約1名から)

  • 50二次元好きの匿名さん23/08/11(金) 12:34:56

    >>47

    盤面については今回から監修が入ったしなんかあるのかもしれない

  • 51二次元好きの匿名さん23/08/11(金) 13:13:47

    解説役は「月山さんを全力で叩き出さなければいけない」って言ってたあの棋士さんか…?

  • 52二次元好きの匿名さん23/08/11(金) 13:43:50

    >>50

    いやこれ絶対監修不足だわ

    16ページの手で後手勝勢

    こんな手差されてるって天草六段の棋力がアンナさん並みになってしまってる

  • 53二次元好きの匿名さん23/08/11(金) 14:28:24

    お兄ちゃん、その写真だと月山のグラビア記事になっちゃうよ

  • 54二次元好きの匿名さん23/08/11(金) 14:36:02

    >>52

    23歩同飛34銀とかあるし勝勢ではないね

    月山優勢ではあるだろうけど

  • 55二次元好きの匿名さん23/08/11(金) 15:06:14

    >>37

    振り飛車さす先生少ないと作中で言われてる通りぶっちゃけ振り飛車はAIの発達で弱いことわかってて現実でもトップ棋士はほぼ指さない

    現実だと順位戦上位25人中最近藤井叡王とタイトル戦やった菅井8段ぐらい

    ただそのせいで経験ない人も多いから藤井叡王も苦戦してた


    まぁ25位以下だと4人に1人ぐらい振り飛車だから6段程度でそんな当たらないってことは無いと思うけど

  • 56二次元好きの匿名さん23/08/11(金) 15:37:28

    お兄ちゃんの写真月山しかいなくて笑っちゃった

  • 57二次元好きの匿名さん23/08/11(金) 15:46:45

    対局前にアマの方を写真いっぱい取ってる人いないだろうから、対局後またお兄ちゃんの職場での評価が上がってしまう

  • 58二次元好きの匿名さん23/08/11(金) 16:02:10

    まあ、対局後はフィーバーが待ってる
    なんか知らんけど将棋で四強の一人を打ち破ったアマ、なんて言われたら多分将棋の興味薄い人でも耳に入りだすレベル

  • 59二次元好きの匿名さん23/08/11(金) 16:44:54

    月山さんの真後ろから写真撮ってる(月山さんの肩越しに天草先生だけ撮る)カメラマンが大勢いる一方で
    天草先生の真後ろから写真撮ってるカメラマンが一人もいないのが物悲しい
    もし月山さんが勝ったら、月山さんの真横で月山さんしか撮ってない隆ノ介とその隆之介を派遣した愛当社の一人勝ちだな

  • 60二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 00:07:28

    お兄さんちゃんと天草先生のお写真も撮ってます?
    大丈夫?

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています