呪術師は呪霊祓えるのはいいじゃん?

  • 1二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 16:54:23

    ガチの怪異とか心霊現象とかは専門外なんかな?それとも結界術とかそういうの持ってる術式の人が専門で払うのかな?どうなんだろ?

  • 2二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 16:55:14

    それが呪霊なんじゃね?
    肩重くしたり夢見せたりしてたじゃん

  • 3二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 16:55:32

    そもそもあの世界に呪霊以外のガチの心霊現象があるのか?

  • 4二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 16:56:56

    異戒神将とかいうよく分からん存在

  • 51 21/12/16(木) 16:58:01

    >>2

    イメージはジョジョ4部の「振り返ってはいけない小道」だとかそういう超常現象的な感じで呪霊の術式とかそういうのと関係ないイメージだったんや。まぁ言われればあの世界だと全部呪霊でしたで片付きそう

  • 6二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 17:21:59

    なんか呪術スレで人が死ぬと呪霊になると思ってる人よく見るけど
    呪術の世界じゃ幽霊=呪霊じゃないんだよね
    あくまで人の負の感情の集合体=呪霊なんでモヤモヤする

  • 7二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 17:23:35

    >>5

    たぶんああいうのは呪霊の領域(八十八橋みたいな)扱いじゃない?

  • 8二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 17:25:38

    呪霊と幽霊は違うものなんだよな
    怨霊になると呪霊みたいなもんになるんだろうか

  • 9二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 17:30:17

    怨霊がこっちで言う幽霊的なモノなんかなとは思ってるけど
    そもそも怨霊サンプルが里香ちゃんしかいねえ…

  • 10二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 17:33:02

    >>6

    生死問わず人の負の感情が呪霊なら死んだ人の魂や意識はどうなるんだろうと考えた事はあるな

    それがこの世に留まってるとしたら幽霊って扱いになるかもしれない

  • 11二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 17:33:12

    心霊現象も
    「ここで一家心中したらしいぜ〜」みたいな噂で負の感情が集まって呪霊化したんだろうね

  • 12二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 17:34:08

    まあ怨霊に関してはブリーチの虚見たいなもんじゃない?

  • 13二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 17:35:10

    幽霊…呪力と魂のみの存在、呪力はすぐ霧散し短時間しか存在できない

    呪霊…呪力で構築された肉体(結界術?で体内と体外を明確に区切ったもの、呪力は霧散しない)を持ち、物に干渉できる

    怨霊…基本呪霊と同じ体を持つが核に魂を持つ

    なんとなくこんな風にイメージしてる

  • 14二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 17:35:31

    そういう現象が登場してないんだから結論の出しようがない

  • 15二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 17:42:07

    死に様に放たれる強い負の感情で構成された呪霊=怨霊とか?
    憶測だが

  • 16二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 17:45:52

    作中で言われてる魂の情報と肉体の情報がヒントな気はしてる
    里香ちゃんは乙骨だから出来たレアケース感(本来死者の魂を留めるのは不可能というFB情報より)

  • 17二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 17:48:46

    >>5

    思ったんだが、むしろ呪術廻戦側から見るとスタンドの方が異色だよね

  • 18二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 17:50:10

    作品に登場してない概念なんかいくらでも付け足せるから考察する意味がない

  • 19二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 00:08:27

    霊能ものにしては珍しく、魂の存在に関する言及が薄いのよね
    そもそも魂って何で構成されてんの?って話でもあるけど

  • 20二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 00:09:58

    心霊現象、オカルトモノや空想妖怪も
    仮想怨霊とかの名称で区分されてるだろう

  • 21二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 00:25:33

    >>20

    そういやそうだったわ

    過呪も仮想も両方怨霊だった

  • 22二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 00:42:40

    ややこしいことに仮想怨霊と過呪怨霊でまた分かれてるんだよね

    呪霊のルーツ的に考えると名称似てるけど別物な気がしてる

    仮想怨霊=呪霊でOKぽいけど

    過呪怨霊=元人間(幽霊っぽいナニカ?)


    >>9は正しくは 過呪怨霊のサンプルが里香ちゃんしかいない

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています