艦これスレ85

  • 1二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 17:18:16

    前スレ

    艦これスレ84|あにまん掲示板前スレhttps://bbs.animanch.com/board/2176564/イベントは8/8スタート!楽しみですね!bbs.animanch.com

    イベント始まりました!前段は新艦5隻とのこと!早く邂逅したいですね!

  • 2二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 17:50:42

    立て乙です

  • 3二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 18:21:46

    スレ立て乙です!

  • 4二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 18:26:54

    新スレ!
    温存したけど特効表見る限り軽空熊野はE1-2かE2-2が適所だったかも…?
    他もいい感じではあるのだけど

  • 5二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 18:57:01

    E3-2開始
    霞が主主ソ電できるのが地味にありがたい

  • 6二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 19:02:20

    そろそろイベント始めようかと思うがE1は明らかに難易度高すぎるし、その後の報酬差は少ないし今回全部乙で行こうかと思う。掘りが多いから攻略後きつくなりそうだし。

  • 7二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 19:02:32

    >>5

    と書いたものの対潜艦もっと減らしてもよさそうな気配…

  • 8二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 19:47:40

    >>7

    鈴谷航改二使ったのもあるけど対潜艦減らしたうえで基地送らんでもなんとかなるなE3-2…

    さっさと終わらせよう

  • 9二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 19:59:36

    E3-2撃破!ボスは警戒陣活用がいい感じ

  • 10二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 20:03:30

    休憩しつつE3-3攻略方針考えるかなー

  • 11二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 21:39:30

    立て乙
    E4-2まで終わったけど本当にE1が一番ヤバいな
    E3-3は破砕あるらしいけどE1札使いまわせる時点で困る要素なし
    敢えて言うならE2-1の輸送はちょっとキツかった

    難易度控えめに感じるのは煙幕のおかげかねぇ

  • 12二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 22:21:32

    E3-3の編成考察してて気づいたがここ道中含め敵編成にツ級がほとんどいないのか
    空母が暴れやすい環境なんだな

  • 13二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 23:38:42

    前スレの空母夏姫
    検証で判明しましたが、敵艦隊が一部わかる機能では装甲破砕をしていないグラフィックで表示されるため、破砕が完了しているかどうかの確認はできません。戦闘を開始しないとわからないので、その画面だけ見て「破砕終わってないなあ」と勘違いしないようにしたほうがいいと思います。

  • 14二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 00:15:13

    お?やったー!サブほしかったんだよね~

  • 15二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 01:06:17

    E3-2丙、ゴリゴリに対潜して行ったら基地でほぼ壊滅してる…
    道中重視の装備にするか

  • 16二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 01:07:54

    >>15

    甲でも特効艦3隻居るならその3隻に先制対潜させて基地はボス前に回したほうがいいんじゃないかって思いましたね

  • 17二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 01:24:06

    E3-3削り終わり
    一応破砕ギミックやっておこうかな…
    今日はもう寝るけど

  • 18二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 01:38:49

    おつかれい!

  • 19二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 02:45:12

    地味にずーっと来てくれなかった衣笠さんがE1-2でドロップしてくれて嬉しい☺️

  • 20二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 06:13:54

    E1クリアしてもらえた明石さん配備したらいろいろ出来ることが増えすぎて頭パンクする

  • 21二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 06:14:48

    明石さんやれること多いからね、泊地に改修、緊急修理もやってくれるし

  • 22二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 06:16:39

    明石さんの改修のところで12.7センチ砲とかしか出てこないけど、最初に出てくるやつを全部回収してからじゃないと次には進めないタイプか

  • 23二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 08:02:41

    >>22

    二番目の艦と曜日で何が改修できるか決まるから順番とかはないよ

    明石の改修工廠早見表 | Simplified Chart for Akashi艦これ明石の改修工廠で改修装備を「曜日」「種類」「おすすめ」別で分かりやすくグリッド表示できるサイトです。装備の改修効果やフィット情報の表示、装備クリッピングであなただけの改修リストも作成できます。akashi-list.me

    こういうの見つつその日に改修可能なものをちまちまやっていく感じ

    最初は九一式徹甲弾とかあれば後期型魚雷とかかな?

  • 24二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 08:44:15

    >>23

    あっ2番目の鑑がいるのね

    明石さん単独にしてたは

  • 25二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 10:54:22

    明石さんの泊地修理が適用される艦艇数は装備している「艦艇修理施設」で増えていく(無装備で自分と2番艦だけ→4つ装備で自分と6番艦まで)から、実はもう一人明石さんをゲットして艦艇修理施設をかっぱがないといけない。
    (未改造時の持参+改造後の持参)×2隻分=4個

  • 26二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 11:27:49

    E-2ラスダン運が上振れて昼戦一発突破
    しかも雷撃戦でゲージ割るという珍しい物を見た

  • 27二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 11:33:53

    >>25

    今回E2で乙以上で修理施設くれるけどね…そこは全難易度にしようよ

  • 28二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 11:36:11

    >>27

    初期も初期の初心者が欲しい装備のはずだから、外すとしても丁だけですよね…

    丁しか絶対無理と思っている人に少し背伸びして丙を頑張ってもらうくらいの按排だと思うんだ

  • 29二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 13:40:42

    一応破砕してラスダン突入!

  • 30二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 13:44:08

    >>29

    その結果がこちら

    >>17の編成のまま装備だけ微調整したが昼で旗艦大破他全滅まで追い込めたんでかなり余裕がありましたね

    ちなみに長門はE1で切ったんで高速化して投入しましたが高速戦艦適当に投入する感じでよさそうです

  • 31二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 13:46:54

    ちなみにE3-3ラスダンのドロップは東北の海に遊びに来たサウスダコタさんでした
    レアだし嬉しいけどサーモンは出なかったなぁ…

  • 32二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 13:50:22

    E4は今晩から予定
    いよいよ前段最終面だ~

  • 33二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 15:25:20

    E2WマスA勝利でサーモンきたけどこれもしかして運が相当いいっぽい?
    ケツダイソン+ダブルネ級でS安定すごい難しそうに見えるんだけど・・・

  • 34二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 15:43:44

    あれ、サーモンが手に入っちゃったならもうE1で二十二号を掘ればいいのか?

  • 35二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 16:58:48

    >>33

    ぜかましネットの四腕さんが端的に地獄っていうぐらいには……

    乙だけどE1始めて1日でクリアできそうな上にふーふちゃん来てくれた。やっぱり敵の先制雷撃ないと攻略が早い!

  • 36二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 18:45:40

    丁だけどE1で出て来た子は大淀、衣笠(これはイベント海域限定じゃないけど)、涼月さん
    今の所ギミックE2で択捉ちゃんが拾えている……
    というか涼月さん改造レベル高っ

  • 37二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 19:32:40

    >>36

    未改造でも3スロ使えるからまぁ…

  • 38二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 19:42:03

    >>35

    E1行ってすぐ出ました!

    これも運が良かったのか泥率高いのか判別できない…!

    これで心置きなくE3に行けます

  • 39二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 21:22:40

    E1-2ゲージ割りチャレンジしてたら矢矧さん!!!!今日色々頑張って良かった!!

  • 40二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 21:58:52

    >>39

    おめでとう!攻略が大変でもいろいろな子に会えると嬉しいよねー

  • 41二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 22:44:39

    今E2輸送だけどこれ大発動艇?ってやつがあると楽になるの?
    ドラム缶満載でやってるけど終わらんな

  • 42二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 22:44:47

    E4-1始めたけど空襲が哨戒鷹だらけなのは助かる

  • 43二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 22:48:20
  • 44二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 22:50:49

    ちなみに大発はあきつ丸/神州丸/宗谷(特務艦)のいずれか秘書艦なら最低値で開発できるんで入手したら増やしておくのがおすすめ
    水母千歳千代田や三日月改が入手容易で積める子かな?

  • 45二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 23:08:27

    >>44

    全部いませんね……_(:3 」∠)_


    ミッション達成でも貰えるみたいだけど割と全部難しい

    この中だと1番ゲットしやすいのはあきつ丸?

  • 46二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 23:11:01

    >>45

    神州丸が2-3で出るからここが一番楽かな?

    まあ上でも書いたけど回数多くなるだけなんで無理する必要はないです

    ドラム缶たくさん積んで戦闘は支援艦隊に任せる感じでごり押しでも行けるんで輸送ゲージは…

  • 47二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 23:14:29

    >>46

    ああ〜ありがとうございます

    ゴリ押しでやった方が早そう……まあボチボチ頑張ります

  • 48二次元好きの匿名さん23/08/14(月) 02:14:18

    E3丙終わったぜ
    この海域にギミックが無いのがちょっと驚き
    制空権取りやすい機動で行ったけど、うちに鈴熊航改ニいないから2航戦が活躍してた(軽空母枠は祥鳳瑞鳳にした)
    E4乙に挑戦しようかな…どうしようかな…深海千島棲姫に会いたいって理由なんだよな…後段でいつぞやのForce Hの悪夢があったりしないよな…うーん

  • 49二次元好きの匿名さん23/08/14(月) 06:38:43

    ロストした赤城さんが帰って来ないんぬ

  • 50二次元好きの匿名さん23/08/14(月) 07:17:03

    >>48

    おめでとう!

    現在進行系でE4-2やってるけど、E3と比べると難易度がかなり上がってるね。単純にボスが硬いというのもあるけど制空が高いうえに距離8だから基地劣勢がとりにくいのよね。あと道中BBAでカエレ多発。初手をかわせれば突破しやすいんだけどね。

  • 51二次元好きの匿名さん23/08/14(月) 12:14:10

    >>50

    そこは道中で煙幕使えということなのかな?積む余裕があるかどうか分からないけど

  • 52二次元好きの匿名さん23/08/14(月) 12:21:54

    だらだらE3やってたら鮭が釣れた
    なお流し作業でスクショ撮り忘れる模様

  • 53二次元好きの匿名さん23/08/14(月) 13:27:44

    コミケ行った人、今年も艦これのところは結構盛況なのかな
    全盛期ほどではないにせよ今でも盛り上がってるのはいいことやね

  • 54二次元好きの匿名さん23/08/14(月) 16:09:33

    最低値で節約を考えてるときに不意に出るね君…
    改修あるけど改修効果ってどんなもんなのかな?

  • 55二次元好きの匿名さん23/08/14(月) 16:11:50

    >>50

    野中隊が改修できるようになったのがありがたいね

  • 56二次元好きの匿名さん23/08/14(月) 17:30:31

    煙幕の発動に旗艦の運が絡むのついつい忘れちゃうな
    使い慣れてねぇ…

  • 57二次元好きの匿名さん23/08/14(月) 18:12:37

    天津風を改ニに改装じゃ~
    勲章×2と水雷見張員貰えるからE4より先に任務するか
    吹雪型提督的には陽炎型の改造レベル低くてビックリするね

  • 58二次元好きの匿名さん23/08/14(月) 18:16:19

    >>57

    水雷見張員は戦略レベルで影響出るしそれがいいだろうね

  • 59二次元好きの匿名さん23/08/14(月) 18:25:55

    いやあのここ自分の…日本の海(E4-2)です…
    中身レンジャーだしもしかしてすでに酔っていらっしゃる?

  • 60二次元好きの匿名さん23/08/14(月) 18:45:53

    前イベで話題になったやまむさタッチ編成での旗艦2番艦の行動順と3番目以降の射程の関係性だけど
    射程超長にした空母上に2隻並べた際にも応用効いてありがたい
    やまむさとは逆に2番艦が先に動きやすいようにすれば未行動ワンパン減らせるのは嬉しいね

  • 61二次元好きの匿名さん23/08/14(月) 20:47:46

    よーし勝った!翔鶴姉が焼却姉と化してた(昼にダイソン2隻撃沈)

  • 62二次元好きの匿名さん23/08/14(月) 20:51:23

    いよいよ最終ゲージだけどこちらは明日かなぁ…

  • 63二次元好きの匿名さん23/08/14(月) 20:59:23

    >>60 >>61

    改二でない翔鶴でもそんなにダメージ出るのか…

  • 64二次元好きの匿名さん23/08/14(月) 21:20:49

    >>63

    まあワンパンまではいかないけど300近く入ったね

    攻撃機マシマシにできるからクリティカル引けば他空母もガンガン刺さる

  • 65二次元好きの匿名さん23/08/14(月) 22:05:30

    任務で早速水雷見張員手に入れたけど、これ星付きじゃないから火力106になっちゃうのか
    この前たすきあげようと思ったらリボンあげちゃったし、パーフェクト深雪さまへの道は遠い…

  • 66二次元好きの匿名さん23/08/14(月) 22:11:26

    >>65

    水雷見張員の改修も欲しいよね

  • 67二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 00:14:42

    E4-3戦艦枠は大和改、ダコタ、ジャンぐらいかな。ジャンは未完だから欧州といえど特効ないんじゃねという判断。
    ワシントンは前に欧州艦判定があって、マサチューセッツはもろ大西洋艦隊じゃ使えないしね。

  • 68二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 03:02:02

    いやー1-2甲辛えわ、カットインで撃ち抜けって言われても夜戦に入る前にカットイン艦全部潰されたら勝負にならないよ…

  • 69二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 12:19:04

    E3甲破砕なしストレート突破
    コレは今回も甲提督行けちゃうかなあーっ!!(弩慢心)

  • 70二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 13:37:39

    E4-3 M3マスの件。X漁ってたら丙作戦ではあるけど、退避なし編成で到達が確認されているらしい。生放送が残っていたので確認したところ丙作戦故札の影響は不明だが、E1の第二艦隊札が多かった。
    高速統一水上打撃部隊で4-2のスタートからHCKのあとM1に向かうらしい。
    第1艦隊が高速戦艦1、航巡2、高速軽空1、軽巡1、
    第2艦隊が軽巡1、駆逐5とのこと。
    おそらくこれが本来予定していた正規ルートと思われます。やっぱり退避が正規じゃなかったのか。
    このあと破砕も兼ねてこのルートを検証したいと思います。

  • 71二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 13:43:22

    >>70

    第一は最初から5隻にしておくってことなのかな…?

    その段階まで進んだら試してみるかー

  • 72二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 14:02:41

    >>70

    >>71

    あ、ごめん。書き忘れてたけど、第1の軽巡は 2 ね。


    やはり乙以上だと第二艦隊札ではスタートにも立てないため、第一艦隊札の水上打撃部隊かと。Kcnavを見たところでは低速ながらも水上打撃部隊でH→Cと進行した例を確認!ただ対潜空襲で撤退したためか、削り中だからこのルートは使えないと切り上げたのかその先の情報がないのですよ。

    その編成はながむつ、高速軽空2、航巡1、軽巡1

    第2が、軽巡1、駆逐5

  • 73二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 14:12:22

    >>72

    と、思って高速水上打撃部隊の第一艦隊札と未札混ぜで出そうとところ条件的にE4-3スタートに飛ばされるためか出撃不可能。機動部隊なら出せる。

    えぇ・・・酷くない?

    やはり丙以下の札無視できるシステムだからこそできたルートだったのかもしれません。

  • 74二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 14:14:40

    >>73

    なお参考にした生放送ではE4-3のスタートはあるが、ボスマスは出ていないという状態で到達していました。

  • 75二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 14:34:48

    >>74

    札のついた艦を1隻だけ入れて他は札なしで組んでみたものの

    第一水雷戦隊入  通常

      第一艦隊入空母機動部隊

      第五艦隊入水上打撃部隊

    これ以外はスタートにすら立てず当然ながらカエレッ!されました。遊撃の第三艦隊が遠征中ですのでまだなんともいえないですが、こうなるとどうしようもないですね。パージ戦法が考案されるのもやむなし。

  • 76二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 15:47:17

    となると短縮は本来の想定は丙以下向けだった可能性も…?
    なんか抜け道がみつかっちゃって乙以上も実行可能になったって感じか

  • 77二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 16:28:29

    ようやく1-2甲突破!!

  • 78二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 16:53:13

    E2輸送厳しいよ
    いっつも駆逐のどれかがやられるしボス勝てないとゲージ減らないし

  • 79二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 17:37:23

    このレスは削除されています

  • 80二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 17:38:24

    空襲マスは警戒陣の回避効果が及ばない(少なくとも前イベまではそういう検証結果)ことを教える

  • 81二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 17:38:45

    今調べてみたらE2-1は航戦1軽空1水母1駆3でも最短行けるみたいだね
    輸送量は少なくなるけどその分戦闘は安定感上がりそう

  • 82二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 17:39:47

    入力したはずが以外が抜けてたので再投稿

    道中空襲マス「以外」は警戒陣でちょろまかしつつボスは支援艦隊で薙ぎ払い期待かなぁあそこは
    輸送量減るけど煙幕持っていくのもあり
    軽空母入れて空襲対策兼攻撃力確保も手かな?
    私は軽空1軽1駆4でやりました

  • 83二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 17:43:38

    >>82

    (再投稿したら今度は安価消えとる…PC買い換えてからなんか変な挙動することあるなぁ…)

    とりあえず編成や装備調整しつつボスA勝利安定を重視してみるのがいいと思うよE2-1は

  • 84二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 17:50:32

    ちなみに煙幕は最低値で一応開発できる(ただし確率は10/10/10/11のほうがいいっぽい?)んで狙ってみるのもあり
    2~3個あれば便利かも

  • 85二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 18:09:05

    E4-3攻略開始!の前に出現ギミックだな…
    各所攻略サイトに書いてある編成より駆逐を海防に変えるなどで低速艦隊にしたほうがいいっぽい

  • 86二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 18:28:43

    >>85

    というわけでボスマス出現

    遠征帰ってきたら攻略始めるかー

  • 87二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 18:41:55

    他にM3到達できないかkcnavを探しているものの
    B→Cルート
    C1に流され4-1ルートとなり失敗。中には高速戦艦1航空戦艦1正規空母2と全マス踏み倒す編成も結局逸れた。最大ゲージ量4100からみるにどうみても4-3の破砕かルート短縮をやろうとしたした人が多いようで。C→Kは連合が必要は確定か。遊撃部隊は戦艦軽空を入れてもA2を踏むがB→C1の準最短ルートになってしまい不可。

  • 88二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 19:01:11

    >>87

    H→C

    輸送護衛部隊なら第一艦隊札で出撃が可能なことを確認!

    Jマスにはほぼ高速統一で流されるが、輸送護衛部隊でも低速ながら流されていた。この艦隊には大鷹型はいたものの航空戦艦がおらず、高速化航空戦艦(2隻いた編成)は高速統一によりJマスに流されていた。

    H→Cの条件が低速とされている説をみると低速航空戦艦入り輸送護衛部隊は期待できる。

  • 89二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 19:50:53

    E4-3やってるけど誘導弾飛龍がいい仕事してくれるぜ
    持ってないけどフリッツXならもっといい仕事するかな?
    と思ったがあれだと半径足りないのか…延伸してまで入れるかは判断が分かれるな

  • 90二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 20:23:46

    >>88

    航空戦艦+軽空母は高速軽空母でも低速軽空母でも逸れた。無慈悲。輸送護衛部隊をここで弾いている説が強いが、低速航空戦艦+軽巡や軽巡+軽空母などのデータがないし、輸送護衛をわざわざ弾く理由が不明。


    高速+はあくまでも4-5みたいな本来の条件を上書きできるタイプだから絶対にこれ以外でいけるなにかがあるはずなんだが。高速+以上でしか通れないルートってそれこそ3-2ぐらいしかないけど、あれはあくまで戦闘無視できる分の足枷だからねえ。

  • 91二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 20:26:33

    E4-3撃破!まあ3隻いるから1隻くらい大丈夫やろってことで大和採用でサクサク撃破しました
    破砕・短縮は無視です

  • 92二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 20:28:23

    とりあえず前段終わったが掘り艦まったく会えてないから掘りのことも考えないとなぁ…

  • 93二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 20:34:47

    とりあえず今日はキラ付けするとして掘り編成どうするかなぁ…
    E2掘りはやるなら軽空熊野いないと辛そうだがまだ札つけてないから悩む
    まあ後回しでもいいんだけどね

  • 94二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 22:50:10

    >>70

    重大なことが判明したので追記

    丙以下なら高速統一水上打撃部隊でいける!というのは半分ホント半分ウソというのが発覚しました。

    というのもkcnavにおいて第三ゲージ解放後に無札を混ぜ水上打撃部隊で出撃すると4-2へ、その後再出撃すると4-3に飛ばされる事例があったから。

    また他の4-3編成に無札が混じる編成が0、そしてM3マスに行ったという編成はE4で使用する札が全艦0の無札はなし。

    そのため21夏のE3-3 E3-4進行条件と似た、

    難易度関係なく第五艦隊札が0かつ全員にそれ以外の札がついた編成でないと水上打撃部隊でM3マスに進行不能

    というらしいことに。あのときのForthH(1隻混ぜたら問答無用でE3-2に監禁)と違って無視できるギミックマスなだけマシですけども。

  • 95二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 00:26:57

    E1周回安定はしてきたが第二十二号海防艦は何処…

  • 96二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 04:07:19

    E3突破
    ぜかましだと潜水マスが煙幕推奨だったけど、出した駆逐4隻の全員1スロ先制対潜ができたのでそちらを採用
    最終形態初戦が反航戦だったため取りこぼしたけど、2回目はT有利でボコボコにして全員ほぼ無傷で帰って来た・・・
    様子見で破砕なしで行ったけど、戦力揃っていれば破砕はいらないねこれ

  • 97二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 04:08:17

    E4はもうちょい情報出るまで待ってその間に地獄のE2朝日堀していようかな

  • 98二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 04:30:07

    E1大淀&酒匂祭りで第二十二号海防艦さっぱり出ないなぁ…

  • 99二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 05:59:56

    海防艦ちゃんは二十二に限らず普段からほんとに見かけないんですがどこにおるん…?

  • 100二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 06:15:05

    サブ長門の育成間に合わなかったのが痛いな…後段開放前にメイン長門をE1で切る覚悟がないぜ

  • 101二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 15:12:40

    >>100

    とりあえず同札のE3-3が長門使う必要性無いんでサブいないなら軽空3編成のほうがリスク低いかなぁ…

    まあ軽空母の札も心配ではあるけど

  • 102二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 15:14:32

    E1-2を40周で大淀8酒匂6Scamp1など…
    第二十二号海防艦に早く会いたいぜ

  • 103二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 15:16:48

    >>101

    やっぱ鈴熊は航巡と軽空母両方育てとくべきだなって

    今回軽空母鈴熊いるかいないかで大分難易度変わるし

  • 104二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 15:20:34

    E2、軽母軽巡残り駆逐編成で安定しました!ドラム缶三つ、煙幕二つ積んで電探も載せてるしこれでいいかな
    鈴谷さんと熊野さんいないとやっぱりきついのね

  • 105二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 15:23:37

    E4ギミック検証のために乙から丙にしようかなあ・・・。
    といっても上に書いてるように、あれが本当に行けたとしても丙以下かつ札縛りがかかるから再現性がかなり低い。報酬差が白たすきぐらいで、甲挑む予定はないから下げるデメリットもあまり無いんだけどね。

  • 106二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 15:31:01

    >>105

    デメリットは後段E5が甲選べなくなることだね…

  • 107二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 15:37:03

    >>106

    でも基本乙メインなんで甲やらないんですよね。なにせまだ着任2年でサブもほとんどいないし。

    なんなら今だとサラ、ホネ、インピで改のサブ作るならどれになっていますから。

  • 108二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 16:21:46

    警戒陣先輩×煙幕は神なんじゃね?

  • 109二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 18:55:58

    破砕のために基地わざわざ入れ替えるの面倒くさいというわけで、E4-2を基地なしでいったらなんか朝霜が700ぐらい出してあっさりSいったんだが。

  • 110二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 20:10:42

    結局下げて検証してるけど、ほんとによくわからん謎の分岐仕様になってるのよなE4。kcnavでも水上打撃部隊の同一編成でも4-2に飛ばされることも4-3に飛ばされることもあるとかほんとにどこで明確な区切りをつけているのかがまるでわからんぞ。

  • 111二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 21:42:20

    さて今日で1週間経ちましたが皆様どこまで進みましたか?
    私はE2を攻略できたのでE3-1輸送中です。最近乙でもS取れないこと前提の輸送ばかりできつい。

  • 112二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 21:42:54

    うーん今回掘り運が死んでるなぁ
    E1-2現在65周目だがまだ出ねぇ…

  • 113二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 21:43:24

    >>111

    前段終わったけど掘りで沼ってます…

  • 114二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 23:15:51

    よっちゃんはかわいいなぁ(現実逃避)
    そろそろ海防艦の流れ来てると思いたい

  • 115二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 23:23:07

    >>110

    そうしてどうしようもなくなったのでさっさと破壊。

    結果的には全てが無駄足に終わるといういろんな意味での大敗北。E4-2がそれなりに沼っていたのもあってなおさら。

  • 116二次元好きの匿名さん23/08/17(木) 00:19:48

    やっと来た!!(68周目)
    苦労しただけあって嬉しいぜ!!

  • 117二次元好きの匿名さん23/08/17(木) 00:20:47

    >>115

    突破おめでとう!そしてお疲れ様です…

    結果は残念ですがいろいろと検証していただいたこと感謝します

  • 118二次元好きの匿名さん23/08/17(木) 00:28:34

    >>116

    https://aircalc.page.link/gKXA

    一応掘り用編成(練度は調整してない)


    ・道中支援は無し(たまにボス前で嫌な被弾するんであったほうが事故率は減ると思う)・決戦支援はあり

    ・対ネ改はクリティカル引けるかが勝負、引いた場合上振れすると同航で長門の場合400、千歳千代田の場合でも300over行くこともあった

    ・彩雲を連絡機に変えるとさらにダメージ伸びるけどボスT字不利でグダることあるんで一長一短 触接率も落ちるんで私は途中で彩雲にした

  • 119二次元好きの匿名さん23/08/17(木) 00:37:08

    いつも雰囲気で積んじゃってるんだけど
    13号改★maxと13号改後期★2ってどっちが良いんだ?
    電探の改修効果がイマイチ分かっていない…

  • 120二次元好きの匿名さん23/08/17(木) 00:44:09

    >>119

    後期型を星マックスにするのが一番いいが改修担当梅だっけ?いないとできないか…

    私もその辺の認識はいまいちだけど多分命中索敵は13号改★max、対空性能は13号改後期★2だと思う


    なお13号改後期は両用電探だから装備シナジーで命中はひっくり返る可能性あるんで状況で使い分けかな?

  • 121二次元好きの匿名さん23/08/17(木) 00:59:02

    電探は後回しになっちゃってるからなぁ〜しばらく改修の順番は回って来そうにない…回答ありがとう

    秋月型の増設に積むのどっちにしようか迷ってたんだ

  • 122二次元好きの匿名さん23/08/17(木) 10:28:15

    照明弾って無音状態で飛ばすと落下してるときに火っぽい音なってるのな。打ち上げるときに音がするのは前から知っていたが。

  • 123二次元好きの匿名さん23/08/17(木) 11:50:06

    今回熊野航ってE1-2とE2-2どっちに投入するのがよかったんだろう。自分はもうE1に使っちゃってるんだけどE2-2のS勝利が安定しないからサブの熊野改を改造するか悩み中なんだよね。設計図2枚は結構おもいんだよな

  • 124二次元好きの匿名さん23/08/17(木) 12:14:49

    >>123

    その二つなら断然E2-2

    前者は汎用の倍率しかかからなかったはず

  • 125二次元好きの匿名さん23/08/17(木) 12:19:09

    >>123

    俺も熊野E1で使ったけど札共通のE3でボスに特攻持ってるから特に問題なかったな

    E2はサブの大井っちでボスに即死級ダメージ出せたし

  • 126二次元好きの匿名さん23/08/17(木) 12:21:58

    >>125だけど何か意見が分かれたでござる

  • 127二次元好きの匿名さん23/08/17(木) 16:07:08

    私も切るならE2-2派かなぁ
    まあ既に切っちゃったなら無理に改造しなくてもいいとは思うけど

  • 128二次元好きの匿名さん23/08/17(木) 16:14:54

    DMMの還元祭は今日までなんで注意ね

    campaign.dmm.com
  • 129二次元好きの匿名さん23/08/17(木) 16:27:05

    実際は94隻だったけど、今実装済みの艦娘全部対象で、初期実装艦決めたら誰が追加もしくは除外になってたと思う?

  • 130二次元好きの匿名さん23/08/17(木) 16:42:33

    このレスは削除されています

  • 131二次元好きの匿名さん23/08/17(木) 16:43:41

    天津風とカッコカリしたんで…


    海防艦で…


    耐久UPじゃ!(ついでに対潜も上がった)

  • 132二次元好きの匿名さん23/08/17(木) 17:25:16

    前段で札つけた隻数を集計してみた
    後段対地の気配なんで水母温存してみたがどうなるか…
    戦艦級:6
    空母:14
    重巡級:5
    軽巡級:10
    駆逐:22
    海防:1
    潜水:0
    補助艦艇:0

  • 133二次元好きの匿名さん23/08/17(木) 18:47:07

    E4-3、取り敢えず温存でタッチ無しで挑んだけど普通の高速戦艦でも十分過ぎるくらい勝負になるな
    軽空母も良いダメージ出してくれるし
    破砕無しで割れたぜ

    シャケ出なかったからクリア後に札フリーになったら鮭漁だな…

  • 134二次元好きの匿名さん23/08/17(木) 19:11:17

    ムムム…短縮ギミックやってるけど、潜水艦退避にはまるゆ向いてない?後方彼氏面に(無駄に)耐えるし

  • 135二次元好きの匿名さん23/08/17(木) 19:13:47

    >>134

    無改造だとストッパー力半端ないからね

    大破は1まで減らなきゃいけないし

  • 136二次元好きの匿名さん23/08/17(木) 22:08:31

    このレスは削除されています

  • 137二次元好きの匿名さん23/08/17(木) 22:09:04

    >>133

    おめでとー

  • 138二次元好きの匿名さん23/08/17(木) 23:45:15

    4-3道中で事故りまくる
    空襲で金剛が一撃大破…資源的にもおつらい
    あとヲ改flagshipとレがいるマスもヤバいわ
    基地ぶつけるか、第二で煙幕お祈り?あと司令部か

  • 139二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 00:26:41

    E2-2掘りがなぜか海防艦5隻に雪風2隻の、いやそうじゃないだろ感すごい。

  • 140二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 00:49:21

    朝日掘りはどうしますかねぇ…
    後段でもいたらいいんだが

  • 141二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 00:56:23

    朝日堀はA堀と割り切るならそれでも3.7%らしいのでべらぼうに低いわけではない…
    Sとれれば7%以上あるので期待もできる
    ただ問題は問答無用で大破が量産されることと、ドロップまでに私がS一回しかとれなかったことなんだけどな!

  • 142二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 01:00:56

    >>141

    被害のほうはほんと問題ですね…

    攻略後ならともかくE1-2掘りで思わぬ沼にはまった身としてはちと怖い…

    サーモンも出てないからどっちかは確保しておきたいからとりあえず資源とバケツ回復に努めるしかないか

  • 143二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 01:04:32

    >>142

    あと地味に懸念材料として軽空熊野はまだ札ついてないからそこも微妙に気になってる点ではある

    高速軽空母は特効抜きでも使い道多いから温存したくなるんだよね…

    そういう意味ではクリア後のほうが悩まなくていいかと思ってるが早く会いたい気持ちもまた強い…

  • 144二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 02:49:29

    E4乙破砕なしストレートクリア!
    E4-3はボスまでたどり着けたらなんとかなるもんだね、最後は小破すらしてないボスを霞ちゃんが一気に持ってった
    ラスダンの潜水幼女はガン無視しました
    初前段最終乙クリアなので嬉しいけど、今回の前段最終は相当ぬるい?

  • 145二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 03:00:33

    白雲ちゃん…良い…ちゃんと吹雪型って名乗るし(吹雪型姉妹は特型としか言わない子が多かったり)、出撃ボイスで第12駆逐隊って言うし(未改造)、めっちゃ丁寧な口調…っていうか古めかしい?堅苦しい?なんて言ったら良いのかわかんないけど白雲ちゃん好きです

  • 146二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 11:46:00

    >>124>>125>>127

    ありがとうございます。とりあえず2隻目改造は置いておいて、攻略中に朝日が出なかったらクリア後に戻ってくることにします

  • 147二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 12:32:19
  • 148二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 12:56:38

    >>147

    うおーっ!

  • 149二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 13:54:48

    対地対策はここ1年でだいぶ配られたし万全!今E3-3まで行けたから急げば後段解放までに前段突破できるかな。

  • 150二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 16:58:28

    どんなデザインになるか楽しみだな砲台姫
    でも凄く強そう…

  • 151二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 17:00:06

    >>149

    後段来週末だし木金辺りだろうから多分行けるはず

  • 152二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 18:28:18

    >>147

    (一応真珠湾の)砲台(もモチーフの一部)です!通してください。

  • 153二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 18:32:44

    しかし砲台も姫になるというのに一向にでない(純粋な)輸送艦と、同期はラスボスなのにスルーされて早7年近くの某運河ェ。PTは…呼んでないです。

  • 154二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 18:45:16

    >>153

    いつかパナマが…思ってたけど去年突然米東海岸から出撃したからなぁ…

  • 155二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 18:59:05

    最終面で随伴に砲台姫複数並んでたりして…

  • 156二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 19:46:57

    風邪ひいたりして全くイベントが手をつけられてなかったから今か開始するよ~
    なんかE1-2が大変らしいから楽しみじゃ~

  • 157二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 00:09:58

    E2-2昭南めっちゃ出るって聞いたのに全然出てこん……
    新艦は二人とも出たのに何でや

  • 158二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 04:06:18

    実はボス旗艦担当回数14回でダントツ1位で、戦艦棲姫の7回や空母棲姫の10回より多かったりする重巡棲姫(ちなみに空母棲姫改を入れると16回)。というより夏姫が出てくる夏を除いて登場以降一度も出番がなかったのが2回(桃の節句と秋刀魚)だけ、ボスではないがギミックで登場が1回(冬月のとき)だけで、そもそも登場から10連続皆勤(夏以外)をしていたので当然の結果ではある。

  • 159二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 09:50:55

    E4-2別に報酬も微妙だし乙に落とそうかなと思った瞬間沼ってたのが割れた
    これが物欲センサーか…

  • 160二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 18:10:06

    E4-3突破
    ブレイクシーンじゃないけどここからもう負けようがないよねという夜戦突撃の瞬間です
    破砕なし。サブサブ大和とサブIowaのタッチで敵の随伴が軒並み消し飛んだので、昼戦終了時に残っていたのは大破のBossとほぼ無傷のksgkだけでした

  • 161二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 18:27:32

    新艦がわからなくなるやつ

  • 162二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 18:36:16

    >>161

    最初はロック…いつも大事だね…

  • 163二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 20:21:19

    うおおE1-2甲ラスダン一発クリア!

    T字不利から覆すとは思わなんだ

  • 164二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 21:06:43

    E2-2掘り大変と聞いて身構えてたけどやってみると
    道中撤退要素はほとんど無いし決戦支援出してると4割ぐらいはS取れてたから思ったよりは全然楽だった
    バケツは4、5個使うのがデフォだったけど結局は通常艦隊だから連合艦隊でやるのに比べたら
    資源もバケツも減らないのでメンタルにも優しい

  • 165二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 21:45:53

    >>164

    うちも始めたけどこっちは敗北続きだな

    まあ全周回で旗艦に開幕雷撃飛んできてるの原因な気がするけど…

  • 166二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 22:06:44

    >>164

    ちなみにどんな編成にしてます?流れ悪いだけな気もしますがどうも負けが多いんで…

  • 167二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 22:30:47

    とか書きつつ編成弄ってたらようやくまともな流れ
    でも正直迷走してるような気もする

  • 168二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 22:53:44

    戦果の伸びのビタ止まりっぷり見てるとイベ中だなあってなる

  • 169二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 00:01:58

    うーん熊野に夜襲は基本的にい感じだけど時々夜攻枯れるのがきついな…

  • 170二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 00:02:00

    甲E1-2が大変って聞いてたけど2回で割れたやで~
    1回目はT字不利だったからしょうがないけど2回目は正直割れると思わんかった
    初っ端の雷撃で長門が中破して昼で長門以外全員大破、ネを122まで削ったけど中破の長門で3択か…ダメもとで行っとくかでまさかの当たりを引いたわ
    思い返せば13秋の8時間割るのにかかった地獄のE-4も長門が飛行場姫を沈めてくれたからウチの鎮守府では本当に頭が上がらないですわ

  • 171二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 00:27:57

    >>169

    付け直した直後の出撃でまた枯れた…

    夜攻天山熟練が欲しいぜ

  • 172二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 00:41:54

    >>166

    レベルと運弄るの忘れてたけど普通の戦艦1正空1軽空1軽巡1駆逐2の編成です

    他の方の似た編成の掘り記録を見ても支援無しでS率20%少し越えるぐらい

    有りで30~40%程度なので外れ値って事は無いと思います

  • 173二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 00:48:15

    >>172

    ありがと

    4連敗のあと10連勝6Sしてるから安定してきてはいるんだが上で書いた通り夜襲だと夜攻全滅が痛いんで参考にします

  • 174二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 01:37:01

    獲れたクマー

  • 175二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 01:49:02

    深海釧路沖棲雲姫のボイス聴いてると霞と薄雲の心が大ダメージ受けてそうだなとかいろいろ考えてる
    ずっと呼んでいたのに、待っていたのに…とか他人の動画だからはっきり分からないけど、装甲破砕後の被弾ボイスのおーい、おーいとか乗組員さんの要素が強いのかな?霞の乗組員さんが体験した話もあるからE4が鎮魂の北海道厚岸沖っていう海域名になったのかな

    調べてると駆逐艦の乗組員総員戦死が珍しくないのがおぅ…ってなるわ
    姉妹だと東雲、薄雲がそうだし…

  • 176二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 01:58:01

    時雨村が跡形も無く消し飛びそうだな…


  • 177二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 02:02:47

    >>176

    時雨村今年はクレーターだらけになってそう

  • 178二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 10:30:49

    現状破砕+短縮ギミックがえらい面倒なことになってるのねE4
    もうギミックなしで割ろうかなあ…最悪乙に落としても問題ないし
    サブ大和使う予定だしイケるやろ

  • 179二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 14:51:53

    >>178

    短縮ギミックはやれるならやった方が攻略がかなり楽になる。

    あと大和のサブがいれば切ればほぼストレートに割れるくらいには楽だよ。

  • 180二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 14:56:10

    >>178

    大和採用するなら余裕だと思うよ

    潜水マスは煙幕で適当にごまかしてもいいし

  • 181二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 15:03:03

    >>179

    >>180

    あざっす、取りあえず様子見に一回行ったけど

    まあ何とかなるやろ感あった、E4-2より多分楽っぽいし

  • 182二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 15:16:17

    E2-2ってT字有利だったとはいえ昼S取れるもんなんだな…
    毎回これくらいやってくれたら楽なんだけどなぁ
    悪いほうにちょっと傾くと敗北があるのがきつい

  • 183二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 18:30:59

    E2-2掘り開幕雷撃で初手に動く旗艦スナイプされるとグダグダになるのがきつい…

  • 184二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 18:42:04

    駄目だ三連敗…なんか流れ悪くなってきた…
    とはいえ打開策も取れる手があんまないからなぁ…

  • 185二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 19:15:07

    E3-1が最後のボスで負けるんですが日向改じゃ火力足りてないのかなぁ
    言うて航戦は他に扶桑山城しかおらんけど…

  • 186二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 20:17:48

    E4-2乙でここまで来たけど途端に難易度えぐいな。道中空母棲姫この段階で来る敵じゃないよ

  • 187二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 20:43:41

    >>185

    支援艦隊しっかり出してAを盤石にするしかないかな…

    あとは瑞雲や軽空母の艦載機で開幕をできるだけ強化するか

  • 188二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 20:47:03

    >>186

    あそこの空母夏姫はレーダー積んでないせいか連合補正も合わさって第二艦隊にほぼ当てられず閉幕雷撃で基本中破してたから見た目ほど脅威にならなかったな

    煙幕使うのもありだけど上みたいな感じだったから私は素で通り抜けてた

  • 189二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 20:48:51

    朝日はさっぱり出ないけどボス前のドロ運が上向いてきたようだ
    なお戦闘運は相変わらず低調…
    ほんとそろそろ出てきてくれ朝日~

  • 190二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 23:35:19

    やべ…いつの間にか資源25万割り込んでた…
    E1-2掘りで沼った上にE2-2掘り周回も沼ってるからしゃーないがそろそろ止め時考えておかないとなぁ
    バケツも残り2500くらいになってきてるし

  • 191二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 23:39:17

    S3回A1回取ったからあと1回必要だな

    きゃあ最終形態
    やらかしちゃったよもう。反航戦だったのもあってダイソン全く削れなかったからボロ負けした。

  • 192二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 23:52:52

    >>191

    ゲージ長旗艦耐久の4.5倍くらいだったからなぁあそこ

  • 193二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 23:55:40

    E2-2周回50周超えたが出ないな…
    そろそろ朝日を拝みたい

  • 194二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 01:30:50

    S勝利からの長時間読み込み…来たか!と思ったらむっちゃんだった…
    物欲センサーは駄目だね…

  • 195二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 01:32:43

    とりあえずもう夜遅いしあと一周したら掘りは一旦中止で攻略後また来るかぁ…
    後段前に会いたかったがこれはもう仕方ない…

  • 196二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 01:36:31

    ちなみにE2-2の周回成果は攻略時と合わせて
    サーモン1大東1昭南1
    ボス前で択捉1対馬2
    でした

  • 197二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 01:37:10
  • 198二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 01:38:39

    埋めE1撃破

  • 199二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 01:39:18

    埋めE2撃破

  • 200二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 01:39:59

    埋めE3撃破

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています