飛影に「敵に回したくない」「敵に対して俺以上に非情・残酷」と評される蔵馬

  • 1二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 07:53:05

    改めてずっと幽助達に友好的で良かったな

  • 2二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 08:14:56

    まぁ戦術自体、炎殺黒龍波で焼き殺す飛影よりも多様な魔界植物で苦しめてくる蔵馬の方がえげつないイメージあるし……

  • 3二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 08:18:33

    まあ戸愚呂兄とか奴隷商人痴皇とかの末路を考えるとね…

  • 4二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 08:21:25

    優しいけどクズ相手だと誰よりも非情になる

  • 5二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 08:32:54

    こういうやつが一番怖いんだよな

  • 6二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 08:42:34

    ガチで非常で残酷なのは反則だと思う

  • 7二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 08:44:31

    飛影相手だと皮肉や煽りをよく言う

  • 8二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 08:48:31

    邪魔になるなら相棒だろうと始末する

  • 9二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 08:53:02

    暗黒武術会編はまだ大会ルールに従ってるからマシ
    フリーハンドで動かしたらやべぇって真価は魔界編でこれでもかってくらいに

  • 10二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 08:53:17

    言う必要はないけど飛影にはとりあえず煽る

  • 11二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 08:56:38

    過去に冗談で母親殺すと仄めかしたら毒盛られたりしたんじゃないか飛影

  • 12二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 08:57:22

    鯱殿の部下の空も何されたんだよ!?

  • 13二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 09:00:24

    比較されるクラピカは表面的な態度はキツイけど
    だいぶ可愛げがある

  • 14二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 09:09:46

    これで人間的な情を得たって思ってるけど中身変わってないですよね
    むしろ愛を知って昔以上に残忍になれてる疑惑がある

  • 15二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 09:27:18

    >>14

    愛を知ったことで残酷な敵相手により苛烈になってるからな

    自分の思考から逆算して大切な人たちがどんな目にあうか検討つく

  • 16二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 09:32:16

    >>14

    「その人達の為ならオレは前以上に非常にも強くもなろう

    試してみるか?」

  • 17二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 09:34:02

    >>15

    鯱みたいに分かりやすく監視役なんて置いておくと抱き込まれるので想像にお任せする脅迫で済ませる黄泉のスタイルの方が弱点突けてるんだよね

    これも長年の相棒関係の賜物か…?

  • 18二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 09:37:24

    >>13

    クラピカは素で言って煽ろうとは思っていない

    蔵馬は相手が嫌がると分かっていて言う

    こんなイメージ

  • 19二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 09:46:23

    鵺とか
    カウントで試合には負けたの分かってたけど
    割とノリで殺したよね

  • 201923/08/13(日) 09:46:47

    鵺じゃない鴉か

  • 21二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 10:05:16

    >>12

    誤情報を送るために弟の近くに置き続けなければならない訳だし余計な反感を買うような真似はしてないはず

    『保険』をかけたり、徹底的に自分と争わないほうが『得』になることは教え込んでるだろうけど

  • 22二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 10:07:18

    幽助には友情と同時に恩や敬意が結構強いから
    素に近い方で仲良く出来てるのはむしろ飛影の方な感じはある
    本人は一切の嘘なく幽助に飛影に桑原と相手によって友情の表し方が違うのは当然だし友情に貴賎なんて考えもしないだろうが

  • 23二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 10:10:21

    >>14

    「昔は情を知らなくてそれ故に、情で強くなるものがいることも知らなかったし相手の思考を読み違えることも無駄に敵を増やすこともあった。それを知ったのだから中身が変わったと公言することに抵抗は感じないよ」

  • 24二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 10:11:11

    >>21

    あくまで個人の感想だけど空の反応から恐怖による支配を感じるんだよな…

  • 25二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 10:12:02

    >>24

    恐怖を実体験しなくて済むのは得だろう?

  • 26二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 10:13:44

    >>24

    仙水編で魔界に踏み込んで以来無意識に蔵馬に戻ってる感覚が有るらしいからまぁ…

    あの酷薄さに加えて鯱の数倍の妖力値のプレッシャー間近な浴びれば十分だよなって

  • 27二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 10:15:32

    冷酷で残忍な男が母親の愛情知って、誰か欠けるくらいなら四人で戦って死んだほうがマシと言い切るくらいの友人手にした状態が常なのが珍しいからな
    一応それでも全員が助かる方法を考える計算高さは残ってるけど

  • 28二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 10:24:09

    幽助は蔵馬相手に初エピソードでパーフェクトコミュニケーションしたの大きい

  • 29二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 10:24:28

    >>24

    直接じゃなく恐怖を植え付けられたんだろう

    少なくとも作中のシーンだけでも人質とってるから優位に立ってるだけでいざとなれば無視してくるって空は思わされてるしその際に待ってるのはえげつない末路になってしまうのは想像させられてるし

  • 30二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 10:26:54

    >>28

    ほぼ面識ない自分の母の為に文字通り生命を懸けてくれたからな

  • 31二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 12:28:52

    >>22

    幽助→恩人

    飛影→同期

    桑原→後輩って感じか

  • 32二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 12:28:56

    >>2

    赤の他人も同然の存在の自分と母親の為に暗黒鏡に命を捧げてくれたんだぞ。好感度がバク上がりだよ。

  • 33二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 13:26:12

    弱点が増えたように見えてその実触れちゃいけない逆鱗が増えたという方が正確と言うね

  • 34二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 13:28:07

    >>24

    そりゃあんだけ弱体化した状態で尚も黄泉が警戒含め学びもあるからって盗聴してるわけで・・・

  • 35二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 13:57:56

    >>24

    実際ころさずに苦痛を与える方法を知ってるからお前に試してやろうか、って感じで空に脅してた。

    実際に妖力値が主の鯱より高いって手の内を明かせば性格上まず逆らえないだろ。

  • 36二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 14:01:03

    >>24

    鯱をしゅんころできる奴に逆らわないだろ

  • 37二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 14:22:22

    >>35

    感情って不合理なものだから自身の経験でそれをよく知っている蔵馬は恐怖「だけ」では縛ってないと思う

    どうあってもヤケを起こして弟を殺されたら蔵馬としては負けなんだから

  • 38二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 14:27:58

    クズ相手には冷酷かもしれんが根本的には真っ当な倫理観のあるいい奴よね
    対天沼戦で罪悪感感じながらゲームしてるとことか倒した後に仙水に対してキレてるとことか好き

  • 39二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 14:58:29

    戸愚呂兄があんな目になったのは天沼戦で相当来てたのもあるぐらいだからな
    いつもの蔵馬ならもうちょっとだけマシな結末になってた気がする。ほんのわずかだろうけど

  • 40二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 16:35:46

    志保利さんの教育がよかったんやろなあ
    本人にそれを受け入れるだけの素地もあったんだろうけど…
    母の愛は偉大だわ

  • 41二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 17:12:56

    敵がクズばっかだから容赦ない一面が光ってるところはあるよな。まあその容赦なさがめちゃくちゃ怖いわけなんだけどね…
    怖い奴らが多いこの作品の中でもこいつが群を抜いて怖くない?
    理詰めで急所を狙ってくる頭脳と単純な拷問技術の高さが力以上に嫌すぎる

  • 42二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 18:16:47

    ミリ知らでありがちなクール系イケメンキャラかと思ってたけど
    実際読んでみたら想像以上にいい奴かつヤベー奴だった

  • 43二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 18:25:32

    >>39

    永遠に戦わせるじゃなくて100年後までごきげんようだった可能性が?

  • 44二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 20:48:06

    冷酷さはともかく倫理観だけでいったら浦飯の方が危ない気がする

  • 45二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 21:07:28

    >>44

    元々が不良だからギャグで済まされがちだけど倫理面はかなりね

    決定打は初代霊界探偵に指摘された通り

  • 46二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 21:27:29

    蔵馬は母親のおかげで人間としての倫理観はしっかり身に着けてるし、その前に妖怪としても長生きで成熟してる分「ヒトとして・妖怪として許されないラインや常識」は元々知識としても理解してそうだよな

  • 47二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 21:37:26

    >>39の辺りは幽助でさえ冷や汗かいてたからな……

  • 48二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 21:41:27

    >>46

    理解しつつ場合によってはキッチリ乗り越えるから怖いみたいなとこはある

  • 49二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 21:52:37

    >>45

    幽白一行の倫理観の希望の星 漢桑原さん、マジお願いします

  • 50二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 21:57:53

    他のS級妖怪なんかが割と無邪気な戦闘狂なのに対して政治面が強いから敵に回したくないよな
    目的果たすために強さ以外も使って外堀埋めてくるから怖い

  • 51二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 22:04:47

    頭のキレるS級妖怪という本来人間界にいてはいけないやつ

  • 52二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 22:13:25

    >>50

    魔界に渡って直ぐに指摘した『副将が敵大将を消耗させる捨て駒にすら慣れないのは無意味』って組織の脆さを指摘してそれを改善した上で黄泉に王手かけるのは参るね…

    あの蔵馬のムーブがないと魔界統一トーナメントなんてやれなかった

  • 53二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 22:18:05

    こいつが悪意を持ったら仙水よりもよっぽど人間界の脅威だよ
    つくづく味方でよかった

  • 54二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 22:19:32

    >>51

    霊界特防隊が抹殺しに行ったのは正しい判断だし、それでも仕留めきれずに魂だけで逃げ延びる狡猾さがヤバいよな

    憑依した先が志保利さんでたまたま絆されるエピソードがあって、幽助と出会って助けられるって偶然が重なったから結果的に友好的な味方になったけど

  • 55二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 22:20:04

    >>51

    >>53

    特防隊のやつが妖狐を追い詰めた手柄話を持ちネタにするのも無理はない

    いや本当に誇って良いぞお陰で南野秀一として人間性獲得してくれたんだから

  • 56二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 22:23:34

    >>55

    結果論だけど魔界が軟着陸出来た要因になってるよね

  • 57二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 22:39:00

    これでいて心底人間の母を愛してるのがとても良い

  • 58二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 23:11:03

    >>11

    飛影はそんなこと言わない

  • 59二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 23:42:48

    コイツしれっと進学校でトップの成績取ってるのがヤバい
    やる気出したら人間界を真面目に支配できる地位までいきそうで困る

  • 60二次元好きの匿名さん23/08/14(月) 02:00:24

    最後には義理の父親の会社の後を継ぐことになるが、大学でないのはみんなしてもったいないというけど
    本人やりたいことやって生きていくので一番幸せなのが何か最適に選んでるしその上で成功も確定している

  • 61二次元好きの匿名さん23/08/14(月) 02:02:28

    >>59

    ややもするとオーメンルートもあり得たってことか

  • 62二次元好きの匿名さん23/08/14(月) 04:01:40

    蔵馬と飛影と桑原は幽助に対する好感度カンストしてるイメージ
    というか最近実は飛影がパーティー内で一番年下のガキ疑惑あるの知った
    妖怪だから幽助や桑原よりずっと年上だと思ってた

  • 63二次元好きの匿名さん23/08/14(月) 09:55:46

    >>62

    なんだかんだ主人公と言うべきか、三者三様にパーフェクトコミュニケーションしてるよな幽助

  • 64二次元好きの匿名さん23/08/14(月) 10:02:19

    必要とあらば子どもも殺せる冷酷さは少年マンガのキャラとしては珍しい気もする
    なお、それを煽ったやつの末路

  • 65二次元好きの匿名さん23/08/14(月) 19:21:34

    このレスは削除されています

  • 66二次元好きの匿名さん23/08/14(月) 21:11:04

    >>62

    えっ飛影って幽助より年下なの!??

  • 67二次元好きの匿名さん23/08/14(月) 21:28:48

    >>66

    雪菜の双子の兄で雪菜は桑原の後輩

  • 68二次元好きの匿名さん23/08/14(月) 22:12:00

    幽助は恩人でもあり好感度カンストしてるのは言うまでも無いけど、桑ちゃんも好感度カンストしてると思う。
    初対面の朱雀編で倒れるまで幽助に霊気分け与えて助けるし、垂金邸で雪菜に人間のしたことを謝ったり、Dr.イチガキ戦で殺されるかもしれないのに弟子達に呼びかけ続けてたり、仙水編で自分殺そうとした御手洗を助けたりしてるの見て凄く脳焼かれてると思う。
    人間の強さ素晴らしさを母、幽助、桑原に見せ付けられたある意味仙水の逆パターンよね。

    日常回でちょくちょく桑原と会って駄弁ってるあの感じが幽助、飛影とも違ってて好き。

  • 69二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 09:26:25

    >>67

    後輩(年下)ってどこで出てきた情報だっけか?

    分裂期はまだ迎えてないみたいだから100才未満ではあるだろうけど

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています