もし続編主人公がラウペトの子供だったら part7

  • 1二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 18:11:23

    前スレのあらすじ

    誰かを守るために犠牲にするのは誰かの命?

    (何が火種になるか分からないため、ラウダ×ペトラ、主人公×妄想キャラ以外のCP発言は制限させてもらっています!ごめんなさい!)

  • 2二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 18:12:49
  • 3二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 18:13:13
  • 4二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 18:14:53

    (7スレ目です、まさかこんなに続くとは)
    (主人公に是非こなしてほしいタスクが多すぎる…)
    (主人公がラウペトの子供ってだけですので、皆さんが続編で見てみたい展開を引き続き投下してください!)

  • 5二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 18:20:21

    乙です!

    コラその1
    左から主人公、ヒロイン、ダリルバルデ仮面、地球の魔女狩り部隊2名

  • 6二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 18:22:06

    コラその2
    左から老オルコット、親友、大人セド

  • 7二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 18:23:09

    組織関係図

  • 8二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 18:24:25

    タイトル

  • 9二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 18:25:12

    初代スレに書き込んだけどこんなにパートスレ続いてたんだ驚いた

  • 10二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 18:29:57

    保守完了

  • 11二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 18:38:57

    今までのスレで挙がった二次キャラまとめ

    ・テオドール・ジェターク
    主人公。パイロット科1年。愛称は「テオ」。青パメ能力持ち。

    ・イレーネ・エステ
    ヒロイン。パイロット科1年。四肢と臓器の一部をGUND化している。

    ・ラエド・アル・ナランカ
    テオの親友。メカニック科1年。ジャリルの甥。

    ・アルマ・ジェターク
    テオの双子の妹。経営戦略科1年。ブラコンで、一応青パメ能力持ち。

    ・リーリエ・ロストーツィ
    地球の魔女狩り部隊「インクィシティオ」の隊員。シーシアの妹。

    ・ベルタ・トレド
    インクィシティオ隊隊員。マザコン。

    ・???
    テオのライバル。パイロット科1年。正体は過激派のガンダム部隊「フィアナ」の隊員。スペーシアン嫌い。

    ・???
    テオが所属するレグルス寮の寮長。パイロット科3年。正体はフィアナ隊の宇宙派遣隊隊長兼議会連合の反ジェターク派のスパイ。ラスボスとは親友で幼馴染。

    ・???
    ラスボス。フィアナ隊隊長。スレッタ並みの高いデータストーム耐性持ち。

  • 12二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 19:31:11

    個人的に考えたヒロイン両親の設定

    ・ヒロイン父
    紛争地出身のアーシアンの孤児。「人を殺す道具ではなく、人を生かす・救う道具としてMSを用いるべきだ」という理想を掲げていた。学園卒業後、理想を叶えるため、MSを利用した救助部隊を設立、徐々に活動を拡大していき世間から注目・評価されていった。ヒロイン母の実家にヒロインを紹介しに行くが、過激派のテロに巻き込まれ死亡。

    ・ヒロイン母
    いいところのスペーシアンのお嬢様。荒廃した地球の現状に心を痛めていた。学園で出会ったヒロイン父と互に一目ぼれし、実家の反対を押し切り駆け落ちした。最初はアーシアンから「偽善者」呼ばわりされたものの、そんな蔑みをものともせずにヒロイン父と共に活動を続け、結果多くのアーシアンから認められるようになった。最終的に実家からヒロイン父との結婚を認められたが、上記のテロで死亡。

  • 13二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 20:31:01

    前スレだと
    ・主人公=ロジェロ
    ・ヒロイン=ブラダマンテ
    ・妹ちゃん=マルフィーザ    だったけど、
    「敵陣営の人物との恋」という点を見れば
    ・主人公=リナルド
    ・妹ちゃん=ブラダマンテ
    ・ライバル=ロジェロ      になるよなぁ

  • 14二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 22:17:11

    ラスボス君の過去設定(以前挙げたスレとは少し変わってます

    1)4人家族の末っ子として生まれたラスボス君、貧しくも家族仲良く暮らしていた。しかし、7歳の時に住んでいた町がERTO軍に誤爆され、ラスボスと姉は命からがら脱出するが、両親はこの時亡くなる(風景としてはクイン・ハーバーの惨劇みたいな感じ)←ERTOとジェターク社が嫌いになる

    2)姉は幼いラスボスを育てるため、病弱の身で必死に働くが無理が祟り、この世を去る。ラスボス、10歳にして孤児の身となる。

    3)ラスボス、過激派に拾われる。ここでラスボスの特異体質(スレッタ並みのデータストーム耐性)が判明し、ガンダムのパイロットとして苦痛に耐える日々が始まる。自分と同じようガンダムのパイロットにされた孤児たちと家族同然の仲になるが、戦闘やガンダムの呪いで道具同然に使い潰されていく。←過激派が嫌いになる

  • 15二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 22:18:28

    >>14の続き


    4)ガンダム部隊の仲間が少しでも生き長らえるよう努力した結果、次第に頭角を現しわずか13歳でガンダム部隊の隊長を任されるようになる。ガンダム部隊の隊長になって数か月後、過激派のバックが議会連合のタカ派ということ、かつて議会連合が死に体のオックスアースを支援していたせいでガンダムが世界中にばら撒かれたことを知る。←議会連合が嫌いになる


    5)せめて自分たちの代がガンダムの最後の犠牲者となるよう奮闘するが、現状は全く改善せず、逆に高いデータストーム耐性を持つ自分が現れたせいで『クワイエット・ゼロⅡ』計画が加速し、「新カヴンの子」というおぞましい業が誕生したこと、自分たちガンダム部隊の大活躍によってガンダムの有能性が広まり、ガンダムの犠牲となる孤児が増えたことに絶望。やがて自分たち孤児を、ガンダムのパイロットを救おうとしないこの世界に憎悪するようになる。

  • 16二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 22:22:20

    >>14

    >>15

    ちなみに幼馴染で親友かつ頼れる副官だった寮長君はこの過程を間近で見ています()

  • 17二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 22:34:18

    >>15

    【追記】

    わずか13歳でガンダム部隊になった理由は、ラスボスが優秀だったのもあるが、なにより部隊内で最年長であったのが第一()

    上の世代はすでに死亡(というか前任者が最後の先輩だった)、同年代は寮長の他にわずか1~2名(この後ガンダムの呪いで死亡)という状態だった(白目

  • 18二次元好きの匿名さん23/08/17(木) 00:13:34

    今までのスレで挙がった陰謀まとめ①

    ・ディアルキア計画
    クワイエット・アース計画およびクワイエット・ゼロⅡ計画の総称。議会連合タカ派とアーシアン過激派が推進していた。どんな計画かというと、要は本編のクワイエット・ゼロ計画のデリング案(地球圏の全兵器をデリングの統制下に置こう?)。
    名称の「ディアルキア」はギリシャ語で「二頭政」を意味し、タカ派と過激派による人類圏の共同統治を意味している。ただしタカ派・過激派は互いに裏切るつもりだった(後述)。

    ・クワイエット・アース
    クワイエット・ゼロⅡ計画のテストおよびそのために建造された要塞。要は「クワゼロの再現できるかどうか」を確かめるための計画。
    トリガーとなるエリクトおよびカヴンの子の再現を目指したものの難航したため、「パーメットスコアをある程度上げられる“孤児”を複数用意して並列処理させる」ことにした(通称:新カヴンの子)。使用している新カヴンの子はおよそ数十人で、複数建造されている。
    オーバーライド領域の展開に用いるのはガンドノードのような無人MSではなく専用のドローン(エアリアルやファラクト、ルブリスのビットみたいなのが大量に展開)。
    クワゼロⅡ発動時はオーバーライド領域が地上にも届くように子機のような役割が与えられている。

    ・クワイエット・ゼロⅡ
    クワイエット・ゼロを再現した計画およびそのために建造された宇宙要塞。
    使用している新カヴンの子は“少なく”見積もって数百人。
    無人MSのガンドノードⅡがオーバーライド領域の展開を担う。

  • 19二次元好きの匿名さん23/08/17(木) 01:05:46

    >>18

    今までのスレで挙がった陰謀まとめ②


    ・レコンキスタ計画

    タカ派側の真の計画。目的は「スペーシアンによる人類圏の支配体制の再確立」。要はクワゼロⅡ発動と同時に(クワゼロⅡに来ていた)過激派幹部を抹殺し、地上の過激派を殲滅する計画。

    鍵となるラスボス率いるガンダム部隊には「過激派を裏切って我らの下に就けば、地位と~(以下テンプレ)」といって、裏切りを確約させていた。

    名称の「レコンキスタ」はスペイン語で「再征服」を意味し、スペーシアンによる地球の再征服を表している。


    ・マグヌス計画

    過激派の真の計画。目的は「アーシアンによる人類圏の支配体制の確立(つまりスぺアシの立場の逆転)」。要はクワゼロⅡ発動と同時に蜂起したタカ派率いるクーデター艦隊をタカ派幹部諸共殲滅する計画。

    鍵となるガンダム部隊については「裏切りの可能性?リーダーのラスボスは我々に忠誠を尽くしているんだぞ、そんなことあるわけがない」と思っていた。

    名称の「マグヌス」は、ブリタンニアのローマ軍団に推されて西ローマ皇帝位を簒奪した「マグヌス・マクシムス」より。※


    ・カムラン計画

    ライバル派の真の計画。目的は「世界をすべて“ゼロ”に戻して次の世代に未来を託そう」。要はクワゼロⅡおよびクワアスを利用して宇宙規模のデータストームを引き起こし、人類の大半を虐殺、現体制を完全に崩壊させる計画。

    名称の「カムラン」は、『アーサー王伝説』のブリテン崩壊を招いた「カムランの戦い」より。


    ※もともとの名称は「ミラノ計画(ローマ帝国を乗っ取ったキリスト教に習った)」でしたが、個人的に今でも使われている都市名が入る計画はちょっと微妙だなと思い、アーサー王のモデルの一人であるマグヌス・マクシムスに変えさせてもらいました。

  • 20二次元好きの匿名さん23/08/17(木) 01:09:21

    >>19

    個人的に考えたカムラン計画の詳細


    ①初動で過激派幹部の抹殺し、タカ派率いるクーデター艦隊をクワゼロⅡで殲滅する。

    ②上記と同時にガンダム部隊の分遣隊がILTS(惑星間レーザー送電システム)を占拠し、クーデター艦隊を鎮圧しに来るであろうハト派率いる議会連合艦隊をILTSで殲滅する。

    ③その後、クワゼロⅡをILTSとドッキングさせ、宇宙規模のデータストームを発生させるのに必要なエネルギーを賄い、カムラン計画を発動する。

  • 21二次元好きの匿名さん23/08/17(木) 01:12:22

    >>19

    【訂正】

    カムラン計画の説明のところのライバル派→ラスボス派

  • 22二次元好きの匿名さん23/08/17(木) 01:21:44

    >>16

    その寮長君、初恋の相手がラスボスの姉になってそう()

  • 23二次元好きの匿名さん23/08/17(木) 11:13:40

    まとめありがてえ
    政治と主人公を絡めるのむずいね

  • 24二次元好きの匿名さん23/08/17(木) 16:56:18

    ライバルが裏切りバレするのどういうタイミングなんだろうか

  • 25二次元好きの匿名さん23/08/17(木) 17:05:32

    >>24

    ライバルと寮長が裏切って寮長は死亡、ライバルは学園に戻ってこなくなるってなると考えると11、12話くらいかな?

    それから地球行きの二期へみたいな感じだわ

  • 26二次元好きの匿名さん23/08/17(木) 18:02:33

    このレスは削除されています

  • 27二次元好きの匿名さん23/08/17(木) 18:06:08

    登場機体まとめ①

    ・ガンダム・ルブリス・グイベル(GUNDAM LFRITH GWIBER)
    クワイエット・ゼロⅡのコアとして建造されたガンダム。1号機のドライグの建造データや試験データを反映している。宇宙へ輸送していた最中、魔女狩り部隊に鹵獲された。
    主人公機の1つ。名称の由来はウェールズの伝承に登場する「白い竜」。

    ・ガンダム・ルブリス・ドライグ(GUNDAM LFRITH DRAIG)
    クワイエット・アースのコアとして建造されたガンダム。当初はエアリアルの再現を目指すも研究が難航したため、「非青パーメット能力者でもスコア8に至れ、オーバーライド領域を展開・維持できるガンダム」に路線変更した。
    本来は宇宙での運用は想定していなかったが、2号機のグイベルが魔女狩り部隊に奪われたため、グイベルが担うはずだったクワイエット・ゼロⅡのコアの代替として改修された。
    ラスボス機。名称の由来はウェールズの伝承に登場する「赤い竜」。

  • 28二次元好きの匿名さん23/08/17(木) 18:33:42

    登場機体まとめ②

    ・ガンダム・ヴィレントレガ(GUNDAM WILLENTRAGER)
    Willenträger。遺書配達人。意志を運ぶ者。
    主人公が中盤〜終盤で乗るガンダム。
    ただこの機体、原案と別案で解釈が分かれてるので両機しておきます。

    【原案版】
    ルブリスやキャリバーンと同時期に製造された試作機の1つ。。操縦補助としてあり合わせのAIを搭載してみたところパイロットも乗せずに暴走した挙句行方不明とされ存在を抹消されていた。
    ごく稀に主人公の操縦を無視して勝手に動く。操縦者の意志拡張的なAI判断ではないかと推測される。

    AI「グリフ」
    かつて外宇宙との往還実験に使われていたAI──だったもの。
    学習経験とパーメットの影響により本体はオルガノイドアーカイブに至り登録されている。ヴィレントレガに現在存在しているAIは「コピー」であり、実体がなくなればパーメットを通じて学習経験と共に「本体」のデータに集合される。
    基本的に人類に敵対心とかはないが、ガンダムタイプはMSとしては問題ある(パイロットの生命倫理)と判断し脱走。ヴィレントレガを情報収集用の端末として使っていた。
    データストームの悪影響のない主人公との遭遇以降、乗り物であった頃の自分を再び満喫している。
    実は会話が可能だが、自分の存在を正確に説明するにはデーターストームを利用してもさらに人類全体の文明レベルがもう何段階か必要になってくるので基本的に黙っている。

  • 29二次元好きの匿名さん23/08/17(木) 18:34:21

    >>28の続き


    【別案】

    ・ヴィレントレガ

    オックスアースが建造したMSで、「ガンダムの前身機」「ガンダムとそれ以前のMSとの中間的存在」。要はダリルバルデと似たコンセプト(意識拡張AI搭載MS)の機体。

    オックスアースはビットを搭載した機体を開発しようとしたが、未熟なAI技術ではパイロットの意思通りの有機的な動きができなかった。そんな中、ヴァナディースが人体を拡張するGUND技術を発明、オックスアースはこれに目を付けガンダムを開発し、元のAI制御型ビット搭載機たるヴィレントレガは試作機止まりで開発中止となった。


    ・ガンダム・ヴィレントレガ

    戦闘で中破したヴィレントレガを、ERTOが鹵獲したルブリスの部品で改修したMS。

    ジェネレータや駆動系はルブリスのものだが、中身のOSなどはヴィレントレガのままである。またGUNDフォーマットは搭載していない(搭載した場合、主人公の正体がバレてしまう)。要はサンボルのパーフェクトガンダム(サイコ・ザクにガンダムの皮を被せたMS)みたいな感じ?

  • 30二次元好きの匿名さん23/08/17(木) 18:55:53

    このレスは削除されています

  • 31二次元好きの匿名さん23/08/17(木) 18:57:59

    このレスは削除されています

  • 32二次元好きの匿名さん23/08/17(木) 19:03:57

    >>27

    >>28

    >>29

    まとめた者です。

    個人的に生徒用MS(本編最終回で登場したユザールの後継機?)とか、魔女狩り部隊のMS(ベギルペンデの後継機?)とか出ても面白いと思います。

  • 33二次元好きの匿名さん23/08/17(木) 21:26:32

    >>25

    2クール目は学園があまり機能しなくなってるかもしれないね(生徒は休学扱い)

    そんな状況だと主人公も地球に行きやすいかも

    それか1クール最後で攫われるか

  • 34二次元好きの匿名さん23/08/17(木) 21:52:26

    >>28

    >>29

    ヴィレントレガの案、前者だとどこかのスレであった「主人公を導くマーリン」の役を担えそうな一方、後者はより戦闘用MSの面が強いね

    合理的というか現実的なのは後者だけど、物語の展開的に面白そうなのは前者だなぁ…

  • 35二次元好きの匿名さん23/08/17(木) 22:14:17

    ジェターク社内の派閥まとめ


    ・宗家派:ヴィムの直系であるグエルやラウペト一家など

    ・反宗家派:跡目争いの際、ヴィムと敵対し敗北した兄弟など

    ・中立派:跡目争いの際、ヴィムに協力した兄弟など。グエル健在時は宗家寄りだったが…


    一族の人数的には 反宗家派 > 中立派 > 宗家派 ですが、社員数や経営している会社の規模的には 宗家派 > 中立派 > 反宗家派 になっています

  • 36二次元好きの匿名さん23/08/17(木) 22:46:55

    >>35

    地球の治安悪化に伴う軍需の増加で潤っているであろうジェターク社内にも冷や飯組がいるのか・・・こりゃグエル倒れたら荒れるぞ()

  • 37二次元好きの匿名さん23/08/17(木) 22:54:54

    >>32

    学制用MSだと本編みたいに寮ごとに製造元が違うのか、あるいは全部同じ機種で個々人でカスタムしているのか、どっちなんだろう?

  • 38二次元好きの匿名さん23/08/17(木) 22:55:58

    >>35

    グエルとラウペト夫妻の安否不明、そして地球行きの主人公が揃うと何が発生するか?

    そうだね妹ちゃんのトロフィー化だね

    まだ16歳なら結婚はできないけど後見人になる、うちの息子を婿入りさせると言ってジェタークを意のままにしたい親戚がいっぱい湧いてくるね

  • 39二次元好きの匿名さん23/08/17(木) 23:14:56

    >>38

    妹ちゃん、経営戦略科でトロフィーというかつてのミオリネと同じ状態で草

  • 40二次元好きの匿名さん23/08/17(木) 23:16:11

    そういえばアスティカシア学園て生徒会無いのかな?
    決闘委員会が生徒会に当たるのかな?

  • 41二次元好きの匿名さん23/08/17(木) 23:30:02

    >>39

    何なら本来対立すべき敵のはずの相手としっとりしてるとこまで含めてそうなんだよねって

    まあ本歌取りってやつ


    まあそれこそまずくなる前に地球の主人公にはミオリネかミカエリスおじさんがそろそろ帰った方がいいって言ってくれるやろ

  • 42二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 00:05:39

    >>11

    この設定ならパート4であったこのコメができそう

  • 43二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 00:21:44

    >>11

    寮長のコードネーム、フランス語の「valet(ヴァレ、従者・侍者を意味する)」はどう?

    由来はフランスのトランプでは10の次が valet で、クローバーのvaletは円卓最強の騎士ランスロが当てはめられていることより。

    詳細は『トランプーWikipedia』で「各地のカード≫フランスタイプと英米タイプ≫フランスタイプ」に載っている。

  • 44二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 09:09:07

    >>40

    新生アスティカシアにおける決闘の比重の大きさによるのかな

    賭けの強制力もだいぶ下がってそうだし賭けるもの自体も軽いものになってるだろうからそんな比重は大きくなさそうだし、生徒会になってるのかもね

  • 45二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 09:45:29

    >>32

    part5にあった「地球に失踪した主人公が討伐するドローン戦争時代の巨大ドローン兵器(MA)」の設定とかある?

  • 46二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 11:37:06

    >>38

    助けて〜!グエルのことを気に入ってる(と視聴者が勝手に思ってる)エラン様〜!

    何かしらの形で手を貸してくれそうだけど、いくら経営手腕が凄くても所詮ジェターク外の人間だから厳しいことには変わり無いんだ

  • 47二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 12:27:54

    >>11

    妹ちゃん青パメ能力持ちなのに経営戦略科なの、スキルとして青パメ能力あるけどステータスはエラン様みたいな感じなのかな?

  • 48二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 13:31:58

    >>46

    なんか仕方ないんだけどこういう時あくまで『グエルの甥、姪』でしかないのがちょっと格好付かないな……

    まあグエルの帰ってくる場所がなくなったら駄目だから力は貸してくれると思うが

  • 49二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 16:58:25

    >>37

    専用でもカスタムでも規定内なら何でもOKな自由なイメージだけど、専用OKだと企業の思惑入りすぎるかな?

    でも専用OKにしないと主人公がガンダムに乗りにくくなるな…

  • 50二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 18:17:28

    ラスボスは戦場での活躍からERTO軍や魔女狩り部隊から「赤い悪魔」と、主人公は最終決戦時にその速さからガンダム部隊に「白い彗星」って呼ばれて欲しい

  • 51二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 21:27:51

    一期の終盤は
    ・学園の半崩壊
    ・ライバルスパイバレ、それに伴う妹曇らせ
    ・ジェターク危機
    ・ヒロイン危機
    ・主人公行方不明(地球行き)
    と、すごい目白押しになりそう

  • 52二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 21:32:53

    自分は主人公がガンダムに乗るの1期後半(8、9話くらい?)だと思ってるけど皆さんはどう?

  • 53二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 22:24:19

    >>52

    メタ的に第1話は乗って欲しいな…

    ガッツリ乗るのはもっと先になりそうだけども

  • 54二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 22:31:08

    >>53

    1話冒頭は主人公vsライバルの鍔迫り合いシーン流して、「これは僕が学園に入学してから~」みたいな台詞が入って入学当日に時が戻るという感じはどう?

  • 55二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 22:32:06

    >>54

    ごめん、"ライバル"じゃない"ラスボス"だ

  • 56二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 00:27:31

    >>51

    追加で主人公初めての人殺しも加えなきゃいけなかったわ…

    自分の意思で地球に行くとしたらきっかけは人殺しになるのかな

    それかどこかのパートで話題に出たヒロインを自らの手で傷つけたからとか

  • 57二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 08:47:48

    前スレで「魔女狩り部隊に輸送中のガンダムを鹵獲されたタカ派or過激派が間抜けすぎる」てあったけど、UCみたく襲撃に見せかけた譲渡にするのはどう?
    タカ派or過激派がジェターク宗家派重臣の会社まで輸送して、学園の見学実習開始と同時に襲撃、輸送されてたガンダムはライバルが乗って撤収する、という感じに

  • 58二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 09:46:06

    >>57

    それはそれでジェターク社の警備体制がアレになるからなぁ…

    かと言ってジェターク社と関係ないフロントだと、世間的には学園は「襲撃に巻き込まれた被害者」と認識されて責任を求められなくなるしな…

    難しいな

  • 59二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 20:02:31

    保守

  • 60二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 21:27:25

    ラウダが息子をガンダムに乗せるとは思えないから、主人公をガンダムに乗せるためにグエルは1話で、ラウペトは6話ぐらいでナーフされてしまいそうなのが悲しい

  • 61二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 23:22:08

    >>60

    グエルは1期後半(主人公ガンダム再搭乗)で、ラウペトは2期前半(主人公地球放浪中)にあたりだと思う、ナーフされるの

  • 62二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 09:31:00

    同じ魔女狩り部隊でも
    ・ドミニコス隊:監査組織カテドラル直属の特殊部隊(=警察?)
    ・インクィシティオ隊:治安維持機構ERTO直属の特殊部隊(=軍隊)
    だから、縄張り争いみたいなの起きてそう

  • 63二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 12:30:31

    主人公が自分の意思で地球に行くとしたらまずどこに向かうだろうか
    いやまあそもそもなんで地球に来たのかで変わるけど

  • 64二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 12:38:38

    このレスは削除されています

  • 65二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 12:39:23

    このレスは削除されています

  • 66二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 12:41:56

    >>63

    地球に逃げた理由、「感情に任せて暴走した結果、寮長を殺したうえにヒロインを傷つけた」「自分のせいでジェターク社や学園に迷惑をかける」みたいな感じじゃない?

  • 67二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 13:11:38

    >>63

    とりあえず軌道エレベーターには行くだろうね・・・

    そこからは分からん

  • 68二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 15:51:23

    >>67

    生身だと地球うろうろするの不安だな

    オルコットとかはついて来てるんだろうか?

    とりあえずプロスペラのお墓参りかな

  • 69二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 17:15:30

    地球で、道中意図せず戦闘に巻き込まれて敵勢力と遭遇するのはありそう

  • 70二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 19:49:27

    そういやERTOの"R"って何の略?
    地球圏条約機構が正式名称というのは知っているんだけど、それだったらE"R"TOじゃなくてE"S"TO(Earth Sphere Treaty Organization)じゃない?

  • 71二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 19:53:50

    >>70

    ちなみに『新機動戦記ガンダムW』にも「地球圏統一連合」なる組織があるけど、その英訳は「(the) United Earth Sphere Alliance」

  • 72二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 21:00:26

    regionのRとか?

  • 73二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 22:08:21
  • 74二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 23:33:43

    >>32

    ライバルや寮長が乗るガンダムとかもあるよな・・・

  • 75二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 00:52:28

    >>19

    個人的には「西ローマ皇帝位を簒奪したものの討伐された“マグヌス”」より「西ローマ帝国を滅亡させた“オドアケル”」の方が良いと思う

    「ローマ人から“蛮族”と蔑まれていたゲルマン人が最後は(西半分とは言え)ローマ皇帝を廃位させた」という故事に倣って、「スペーシアンに虐げられていたアーシアンが逆転する」みたいな感じで

  • 76二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 09:55:05

    ラスボス、ガンダムはもちろん株ガンも嫌いだろうな・・・
    自分達を苦しめているGUND技術を医療目的とはいえ今も公で研究していて、かつ独占状態であろうから・・・

  • 77二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 12:13:32

    >>66

    宇宙に戻る時はグエルのときみたいに、妹の危機を知ったからとかになりそう

  • 78二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 13:40:05

    >>77

    マジでグエルの軌跡をたどってるやん

  • 79二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 16:12:44

    >>68

    主人公はオルコットさんがこっそり付いてきてることに気付いてても良いし、最後まで気付かなくても良い

  • 80二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 19:29:54

    前スレでもあったけどやっぱり主人公にはプロスペラの過去を知って欲しいよな・・・
    問題はその過程が難しいということなのだが・・・

  • 81二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 20:29:17

    このレスは削除されています

  • 82二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 20:32:57

    妹ちゃんは休校になってる学園から様が出さないようにしてるっていうのもアリか?
    様もアスティカシア再建に携わってるからそういう権限持っててもワンチャンおかしくないし

  • 83二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 20:33:50

    地球編はこんな感じに分かれて進むのかな?

    ・放浪組:主人公、オルコット、5号
    ・捜索組:ヒロイン、親友、シャディク(イエル)(+ ライバル&妹ちゃん?(親戚から逃亡してきた?))
    ・居残組:妹ちゃん、ライバル?、ラウペト(議会連合に拘束される?)
    ・陰謀組:ラスボス

    そして危機に陥った主人公の前に現れる謎の仮面男(CV:阿座上洋平)・・・

  • 84二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 22:03:29

    >>75

    確かに「レコンキスタ(世界史で習う)」に「カムラン(アーサー王最期の戦い)」で他二つは有名なのに、「マグヌス」だと知名度的に釣り合わないよな…

  • 85二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 00:38:00

    >>83

    謎の仮面男(CV:阿座上洋平)はまあ与太みたいな存在だから置いておくとして…(そいつが出てきたら色々強すぎてアウト)

    シャディクは動ける立場でいれるかなあ

    宇宙側がごちゃごちゃしてたらしれっと出てきそうな気もするけど

  • 86二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 09:51:36

    >>85

    シャディクはその優秀さを買われて、表向きは処刑されたことになったが、実際は議会連合のエージェントになっていたみたな感じか?

  • 87二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 14:26:46

    >>82

    グエルが「俺に何かあったときはお願いします」と半分冗談半分本気でエラン様に頼んでいたりして

    それかエラン様のスーパーエリート頭脳なら実はある程度予測していて事前に何かしらの対策をしていた、とかもありそう

  • 88二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 16:46:54

    青パメ能力者って、ニュータイプみたいな名前ないのかな?

  • 89二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 17:44:40

    >>88

     安易なところで

    「選ばれた青」「高貴な青」を英語以外の言語で表現して略す、とかかな。

     最初に思いついたのはタイプブルーなんだけど、ありがちすぎるし他の何かで使用済みっぽいので。

  • 90二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 21:09:44

    >>86

    まあしれっと生かされてる設定なら、獄中に閉じ込めておくのも勿体無い存在ではあるよな

    外で活動させてもそれなりにリスクはあるけど


    ハイリスクハイリターンな男

  • 91二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 22:24:51

    >>83

    5号は妹ちゃん&ライバルの付き添いでもいいかも?

    エラン様が親戚連中にトロフィー化されている妹ちゃん+妹ちゃんに匿われたライバル君を逃がすために5号を雇ったとかなんとかで

  • 92二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 22:35:03

    >>90

    本編で自分の案(ベネグル資産を地球に売却)が結果的に実現した後の続編の惨状に負い目を感じたりとか?


    惨状の例

    ・本編では満足に武器すら買えなかった反スぺ過激派が(旧型とはいえ)ビーム兵器搭載型MSをバンバン使用してる

    ・かつて自身の計画のために利用したガンダムが今でも使われ、その被害者となる孤児が多発

    ・「プリンスの後継者」を自称するテロリストの続出

    などなど

  • 93二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 22:36:49

    このレスは削除されています

  • 94二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 22:37:45

    >>92

    個人的に考えた「シャディクが議会連合のエージェントになった理由」

  • 95二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 22:42:09

    議会連合も穏健派(グストンさん)と過激派(前議長とかと近しい思想持ち)がいて一枚岩じゃないし議席によってパワーバランスとか普通にひっくり返るだろうしで、
    正直真面目に色んな意味で前科ありのシャディクをそこには置いときたくないんだが、でもベネリット亡き後シャディクを解放して使えるとしたらここしかないのがね

  • 96二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 22:50:46

    >>95

    確かに穏健派のエージェントのイエル=「史上最悪のテロリスト」のシャディクだったことが、穏健派を失脚させたい強硬派によって暴露される可能性もあるもんな・・・

  • 97二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 07:35:35

    保守

  • 98二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 10:41:33

    >>91

    5号とオルコットを逆にしても良いじゃないか?

    妹+ライバルの逃亡の護衛に様がオルコットを雇って、地球で廃人状態の主人公を旅の途中である5号が拾うとか?

  • 99二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 13:44:48

    >>91

    ライバルくんは裏切りバレしたら地球に帰ると思ってたけど、

    宇宙に残ることになったアーシアンのライバルくんと、地球に行ってしまったスペーシアンの主人公くんってのも面白そうだ

  • 100二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 18:04:56

    >>98

    いいとは思うけど、正直5号が主人公を拾う展開がいまいち想像できないんだよなぁ

    あと、妹ちゃんが逃げる展開にも疑問がある。マルフィーザ要素入るなら逆にトロフィーの立場に甘んじて、いずれ復帰するであろう両親や伯父のために、政敵である親戚の汚点(賄賂など)をこっそり集めそう

  • 101二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 20:07:04

    このレスは削除されています

  • 102二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 20:10:52

    >>100(ミスしたので再投下)

    5号はばったり出会ってしれっと意味深なこと呟いてフラ〜と去るのが似合ってる

    5号に限らず前作登場キャラはこのくらいの見せ場でも良いよね

  • 103二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 20:43:40

    >>100

    ごめん、訂正

    「汚点」じゃなくて「弱み」だ

  • 104二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 23:43:55

    やっぱシャディク、味方側で出すにはちょっと問題があるか・・・
    かといって敵側で出すと報われないし、出すなら終身刑状態とかか?

  • 105二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 23:45:03

    >>102

    たしかに前作キャラを出し過ぎると続編のキャラを食いかねない問題があるよね・・・

  • 106二次元好きの匿名さん23/08/24(木) 00:23:10

    このレスは削除されています

  • 107二次元好きの匿名さん23/08/24(木) 00:25:00

    このレスは削除されています

  • 108二次元好きの匿名さん23/08/24(木) 00:40:21

    いろいろミスったので再投稿

    どっかのスレで「ライバル(現ラスボス)がモードレッドポジなら、アーサー王ポジの人物が過激派にいそう」というのがあったけど、それフィリップの息子にするのはどう?

    1)反スパーシアンからスぺアシ協調に路線変更した「フォルドの夜明け」に反発し離反、過激派に加わる。
    2)ガンダム部隊の孤児たちの教育係を任せられる。ラスボスら孤児と仲良くなるが、ガンダムに乗せていることへの罪悪感が積もる。
    3)「父の仇たるスペーシアンへの復讐」「地球真の独立という理想」と、「孤児をガンダムに乗せている現実と罪」との狭間で苦悩し、最期はある戦闘でラスボスを庇い死亡。今わの際に、ラスボスに呪いの言葉(「地球を頼んだぞ」的な?)を吐いてしまう。

    という感じに設定考えてみたけどどう?

  • 109二次元好きの匿名さん23/08/24(木) 00:50:43

    >>99

    そういう対比にするなら、妹ちゃん+ライバル君の地球への逃亡路線はなおさら無しだな…


    シャディクの扱いにみんな困ってるな…「拘束されたラウペト夫妻を救出するエージェント」としてシャディクを登場させるのはどうだ?

    これなら余り出番ないだろうし

  • 110二次元好きの匿名さん23/08/24(木) 01:01:11

    シャディクはいっそ誰かに使われてるとかじゃなくていい方向に向かいだした地球と宇宙の関係を守るために動く独立勢力とかでも面白いような気はするんだけどねえ
    誰が支援してるかとかはとりあえず置いといてね

  • 111二次元好きの匿名さん23/08/24(木) 01:05:01

    >>108

    いいと思うけど、それアーサー王というよりマーリンやアーサー王の養父のエクターに近くね?()

  • 112二次元好きの匿名さん23/08/24(木) 07:54:01

    シャディクは行動させるにしても監視付きになってしまいそうだな…自由に動かしたら絶対面白いキャラなのに…
    それかもう監獄から一切出ずに数回主人公と会話するだけのポジ
    何を会話するんだと言われれば…なんだろうな

  • 113二次元好きの匿名さん23/08/24(木) 09:09:56

    大人セドの職業決まってたっけ?
    個人的には本編で学校に憧れてたから先生かな、と思ってるんだけど

  • 114二次元好きの匿名さん23/08/24(木) 12:46:22

    >>112

    やっぱり訂正

    シャディクは本編では指揮官ポジだったから、現場で動くより裏で指示やアドバイスする方が似合う気がしてきた

  • 115二次元好きの匿名さん23/08/24(木) 16:14:13

    >>113

    パイロットではないよな

    個人的な印象でmsとは全然関わりない仕事してそう

  • 116二次元好きの匿名さん23/08/24(木) 22:47:35

    このレスは削除されています

  • 117二次元好きの匿名さん23/08/24(木) 23:29:54

    >>113

    その成長セドが主人公を拾う展開もありだな

  • 118二次元好きの匿名さん23/08/25(金) 07:58:07

    ライバルが地球に帰らなかった、もしくは帰ることが出来なかったのは何になるだろうか
    捕まってしまったらそれはそれでなかなか出てこれなくなりそうだ

  • 119二次元好きの匿名さん23/08/25(金) 16:25:38

    >>118

     司法取引的な仕組みがある、とか?

     そういう交渉が出来そうな人材…いますよね。

  • 120二次元好きの匿名さん23/08/25(金) 16:35:59

    >>118

    あるいは本編の5号みたく逃げようとしたけど包囲が厳重で逃げられず、仕方なく閉鎖された学園内でひっそり身を潜めていたところを妹ちゃんに発見され匿われる、とか?

  • 121二次元好きの匿名さん23/08/25(金) 19:58:48

    地球ならともかく、宇宙に残っても逃亡生活は難しそうだな…
    誰かに匿われてるか、いっそ一人だけ裏切りバレしなかったか

  • 122二次元好きの匿名さん23/08/25(金) 23:31:40

    このレスは削除されています

  • 123二次元好きの匿名さん23/08/25(金) 23:32:37

    >>38

    その親戚同士による権力闘争が起きそう()

  • 124二次元好きの匿名さん23/08/25(金) 23:56:32

    >>113

    セドが先生か・・・いいな

  • 125二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 00:07:51

    >>117

    とすると展開はこんな感じか?


    セドの生徒の子供たちが行き倒れてる主人公を発見、保護する

    →いろいろ精神的に参っていた主人公、子供たちとの交流などで徐々に回復する

    →捜索組と再会した主人公、親戚にいいようにされている妹ちゃんを救うため、ラスボスの計画を阻止するため、宇宙に帰還する

  • 126二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 10:56:03

    セドが居る学校なら加古川だと良いな
    特に言及は無いけど3つの墓(2つじゃなくてね)が映ったりするんだ

  • 127二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 11:39:38

    とりあえず今出てるコメから>>83を修正してみた


    ・地球組:主人公、セド(+旅の途中の5号?)

    ・捜索組:ヒロイン、親友、オルコット

    ・宇宙組:妹ちゃん、ライバル

    ・陰謀組:ラスボス

  • 128二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 18:18:57

    >>126

    言及はないし物語の本筋とも関係ないし、なんなら入れる必要もないけど、明らかに"そう"だと前作との繋がりを感じることができる描写好き好き

  • 129二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 21:59:02

    このレスは削除されています

  • 130二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 22:35:38

    このレスは削除されています

  • 131二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 23:06:13

    >>57

    >>58

    反宗家派がその計画に関わっていたというのはどう?

    スぺアシ融和派筆頭でハト派の後援者であるジェターク社の勢力を削りたい議会連合タカ派と、グエルら宗家派に取って代わりたいジェターク反宗家派が手を組んで、グエルたちをはめたという感じで。


    タカ派がジェターク社を完全に潰さない理由は、ベネグル解体→戦争シェアリングの崩壊→地球の復興に伴うアーシアンの地位向上→地球へ富が一部還元したことによるスペーシアンの低迷化の二の舞をさけ、あわよくばタカ派の後援者に鞍替えさせるため。


    で、ジェターク社にガンダムを輸送した後、学生の見学研修と同時に襲撃にして強奪するという回りくどい計画にした理由は、

    ・見学研修している学生に犠牲者が出たという危機管理の面で世論に非難させるため

    ・条約で禁じてるガンダムを開発していたことにさせるため(ジェターク社はガンダムの研究をシュバルゼッテ以降全くしていなかったわけではなく、グラスレー社から譲り受けたアンチ・ドート技術の発展のため、一応してた。ただ機体自体は全く建造していない)

    ・そのガンダムを過激派に奪われたという失態

    という感じに。

  • 132二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 23:56:32

    >>131

    計画は

    1)反宗家派の手引きでタカ派がジェターク本社にガンダムを輸送する。

    2)学生の見学研修と同時に、過激派のガンダム部隊がジェターク本社を襲撃、注目を引きつけるとともに侵入班がグエルCEOを暗殺。

    3)研修生として訪れていたライバルが輸送されてたガンダムに乗って撤収。

    4)議会連合がガンダム建造の疑いでジェターク社を捜査、宗家派のラウペトを拘束し、ガンダムの研究に関わっていない反宗家派がジェターク社を乗っ取る。

  • 133二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 00:09:04

    >>131

    >>132

    妹ちゃんの親戚への逆襲の材料にもなるからいい案だとは思うけど、ちょいと複雑すぎないか()

  • 134二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 01:34:49

    >>132

    ライバル君のスパイ行為を妹ちゃんが見る展開に持って行きやすいけど、>>133の人が言うようにやっぱり話がややこしすぎるんだよなぁ

    個人的には反宗家派がタカ派・過激派のグエル暗殺に協力するというのは、それ単体なら有りだと思うけど…

  • 135二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 09:20:01

    >>127

    2クール目で地球捜索してるタイミングで親友と主人公が仲良くなった経緯が回想で出てきそう

  • 136二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 11:11:07

    やっぱり初期案の「過激派・タカ派が輸送していたガンダムを魔女狩り部隊が鹵獲し~」の方がいいかもしれないな・・・

  • 137二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 11:15:38

    >>60

    本編1話でもプロスペラの介入やスレッタの決闘勝利がなければヴィムはデリングを暗殺してたから、>>134のように反宗家派がグエルを第1話で暗殺するのありだと思う。

    もっとも、このタイミングで反宗家派がグエル暗殺してもメリットがないという大問題があるけど()

  • 138二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 19:47:48

    ・プロローグ(第1話より10年ほど前)
    主人公が誘拐、無事生還するが青パメ発動&乗っていたガンダムが鹵獲される、プロスペラ死亡

    ・第1話
    ジェタークor宇宙議会が秘密裏に保管していたガンダム(プロローグの機体と同じ)に再び主人公が乗る、青パメ発動

    最初の方の超超超大雑把なこんな流れになると思うけど、
    ①どういう経緯で再び主人公がガンダムに乗ることになるのか
    ②なぜこのタイミングでテロが行われたのか、その目的とは
    ③第2話以降どうやって主人公にガンダムに乗り続けてもらうのか

    ここら辺が課題だな…

  • 139二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 20:20:29

    >>138

    今までの設定だとプロローグの機体はただのルブリスじゃなかったっけ、確か?

    でもジェターク社が秘密裏に保管していたガンダムに乗るという展開はいいね。


    >>131の「ジェターク社はグラスレー社から譲り受けたアンチ・ドート技術の発展のため、一応ガンダムを研究していた」のくだりから、「スコア4以上でも効くアンチドート兵器や対オーバーライド兵器を開発するため、ジェターク社はあくまで戦闘ではなく実験目的のガンダム(ルブリス・ジウみたいな?)を建造していて、主人公はそれに乗った」というのはどう?

  • 140二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 21:12:00

    >>139

    個人的にグエルには例え研究目的だとしてもガンダム作って欲しくないんだよな・・・


    そうだ、それこそプロローグで主人公とプロスペラが乗ったガンダムがヴィレントレガというのはどうだ?

  • 141二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 23:36:36

    >>140

    それだとプロスペラ誘拐事件の遺留品兼法的に禁じられた兵器だから、ヴィレントレガを保管するのはジェターク社じゃなく、議会連合とかカテドラルとかの政府系だと思う。

    あと仮に返還されたとしても、プロスペラが最期に乗った機体だから株ガンに所有権があると思う。

  • 142二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 00:23:59

    >>138

    個人的に考えた案だけど良いか?


    ①テロが発生した時、避難場所への通路を探してたまたま格納庫に逃げた主人公が、瓦礫のせいで重傷のグエル(グイベルの調査への同行を要請された)を発見。治療を早く受けさせるために、格納庫にあったグイベルに乗る。


    ②輸送してたガンダム・グイベルをドミニコス隊に鹵獲されカテドラルに運ばれたことに焦った過激派・タカ派、幸いにも学園の研修(職場体験・インターン的な?)で近日中にカテドラルを訪れる予定があったため、それに便乗する形で奪還作戦を計画。

    奪還作戦はまず、ドミニコス隊内のタカ派のシンパを使ってカテドラル本部の警備を手薄にさせる。次に、ガンダム部隊が襲撃し、その混乱に乗じてライバルがグイベルに乗って撤収する(学園には、ライバルはその襲撃で死亡したと偽装)。


    ③に関しては正直難しい。この続編だと最初っから「ガンダム=過激派・テロリストが使う条約禁止兵器」みたいな感じだと思われるので、ガンダムに乗ったまま平穏な学園生活が送れるかというと…

  • 143二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 00:46:52

    このレスは削除されています

  • 144二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 09:14:58

    >>141

    宇宙議会が所持してたら、宇宙議会側に主人公の青パメをなんとか隠し通せたのか、それともバレて監視の目が付くようになったのかどっちだろうな


    返還されたにしても最初から宇宙議会にバレていなかったとしても、医療の会社にMSがあるのはあまりよろしくないからジェタークが預かるってのもなくはなさそうだけども…うーん難しい

  • 145二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 12:43:05

    >>144

    監視とまではいかなくても、ジェタークさん何か隠してんな?(青パメについて)→ほな一応MSは預かっときますわ

    って感じで疑惑はずっと持たれてそう

  • 146二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 12:45:03

    >>131

    >>132

    本編のような目隠しボクシング見たいから、タカ派・過激派・反宗家派がここまで手を組むのはちょっと…

  • 147二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 16:32:39

    >>75

    “オドアケル”計画とするならライバルらが所属する過激派組織、タカ派の協力組織より工作機関の方が良さそう。

    こっちの方が「ローマ帝国に仕えていたが、反逆して皇帝を廃位させたオドアケル」と「議会連合タカ派の工作機関として活動していたが、最後に裏切ってトップとなるつもりのアーシアン過激派組織」でつながるし。


    ついでに>>18>>19のディアルキア計画とレコンキスタ計画を統合しよう。

    タカ派は「スペーシアンによる再支配」を目的とした「レコンキスタ計画」を計画し、「計画達成後は対価として分け前をくれてやるから手下として働け」みたいな感じでアーシアン過激派組織を雇ったというのはどう?

  • 148二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 18:49:55

    >>147

    ちょっと訂正する

    「計画達成後は対価として分け前をくれてやるから手下として働け」→「分け前をやるから手下として働け」

  • 149二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 19:19:10

    >>147

    「過激派組織=タカ派の工作機関」とするならオックスアースの流れを汲んでそうだな

  • 150二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 19:30:12

    >>145

    プロローグ時点で主人公の青パメ発覚がなかったのは、プロスペラと主人公の乗ったルブリスorヴィレントレガを回収したドミニコスの隊長が、当時はまだケナンジだったから隠蔽することができたとか?

  • 151二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 19:48:44

    >>126

    いいね、それなら5号がセドの学校を訪れる理由や主人公と出会うきっかけになるね

  • 152二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 22:01:57

    >>149

    過激派がオックスアースの系譜なら組織の名前もそれを意識したものになりそう。

    たとえばEarthの語源である古英語のeorþ(エオルス)とか…

  • 153二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 22:45:22

    >>152

    ごめん、eorþ(エオルス)よりeorþe(エオルセ)の方が正しいらしい

  • 154二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 22:50:57

    ラスボス、モードレッドポジならそれなりに高貴な血統の方が良いと思う個人的に

    もちろん>>14>>15の設定でもいいけど

  • 155二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 22:59:32

    >>151

    3つ目の墓を作ったのは5号なんだろうなあ

  • 156二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 23:08:01

    >>155

    あの格付け部屋に一緒にいた時、「ソフィ、一人はやだよ…」って泣きながら言ってたもんね…

    せめてお墓くらいは一緒にしたいよね…

  • 157二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 07:57:11

    >>150

    主人公帰還と同時にプロスペラが死亡してしまうから、プロスペラが呪いを全部引き受けたのだと判断したとかもありそう

    (あながち間違いではない?)

  • 158二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 08:17:53

    >>157

    ブラックボックス的なもの(パーメット流入値の変化等を記録)があるかもしれんからなあ


    あとそれだと主人公の青パメ能力をなぜドミニコスが気付かず、ラウペトやグエルらは気付いたのかが問題になりそう

  • 159二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 12:51:27

    >>158

    息子が乗っている機体が帰ってきたらラウペトが誰よりも早くコックピットに向かい、そこに青パメ痣を浮かべた息子を見つけて頑張ってハグで隠したりとか、「早く病院連れて行くどけどけ!!」と他の人を押し除けるとか、たまたま人を包めるような毛布が近くにあったとか…

    (青パメ痣はガンダム搭乗後少し時間が経てば消えると仮定)



    要は「宇宙議会連合よりも先にラウペトが青パメ痣を浮かべた息子を見つける」状況を作れば、上に書いてるみたいに無理やりでも何とかはなる



    まあ上手いこと描かないと色んな人にツッコミがきそうではあるから、宇宙議会連合側の一部には気付かれるとか、そもそもその時にバレていたとかのほうが安牌かも?

  • 160二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 12:53:45

    ダリルバルデ仮面って誰!?!?

    久しぶりにこのスレをみて困惑

  • 161二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 12:58:10

    >>154

    それなら、ラスボスの父はERTOの前身組織(「地球解放戦線」的な?)のリーダーだったとするのはどう?

  • 162二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 13:01:17

    >>160

    CV.阿座上洋平で察して()


    まあこれだといろいろ強すぎてアレだから半ば与太話になってるけど()

  • 163二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 18:24:06

    保守

  • 164二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 21:43:33

    保守

  • 165二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 21:58:30

    >>161を基にラスボス父の設定考えてみた


    ベネグル解体に伴う戦争シェアリングの縮小・崩壊を好機と見たラスボス父は、多くのアーシアン武装勢力をまとめ上げて「地球解放戦線」を結成、スペーシアンに対し独立戦争を開始し、わずか1年で軌道エレベーターをいくつか奪取するほどにまで勢力を拡大した。


    しかしそんな中、地球解放戦線内では「地球の完全独立」まであくまで戦い続ける継戦派(のちの過激派)と、「自治権の獲得」「富の一部還元」でスペーシアンと妥協する講和派(のちのERTO)とで対立が発生。序盤はリーダーであるラスボス父が率いる継戦派が主導権を握っていたが、軌道エレベーター奪取以降完全に前線が停滞してしまったため市民の厭戦感から講和派が逆転、ラスボス父は失脚し、スペーシアンとアーシアンの妥協で地球解放戦線はERTOに改組した。


    失脚してもなお「地球の完全独立」という理想に燃えていたラスボス父は継戦派の部下を引き連れてERTOを脱退するが、捲土重来を恐れた講和派によって暗殺されてしまう

  • 166二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 22:21:44

    このレスは削除されています

  • 167二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 23:39:52

    >>165

    いいとは思うけど、ちょっと活躍し過ぎかな?

    あとそれだとラスボスのコードネームの「ロード」の意味が、「シャディク(プリンス)を継ぐ者」から「地球の正当な王」になりそう

    他に問題があるとすれば>>14>>15の設定が死に体になることだな…もったいないし一部改変(姉は存在しないか誤爆事件の時点で両親と共に死亡、誤爆事件後すぐに過激派に拾われたなど)してライバル君の過去にするか

  • 168二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 23:58:23

    このレスは削除されています

  • 169二次元好きの匿名さん23/08/30(水) 05:46:31

    過激派組織の名前案

    ・テラ・マーテル:ローマ神話の地母神「テルース」の別名で、「母なる大地」を意味する

    ・ノコミス:北米アルゴンキン族の伝説に登場する地母神

    ・アマルール:バスク神話に登場する地母神

    ・パチャママ:インカ神話に登場する地母神

    ※最初は「フォルドの夜明け」みたいな「大地」を意味する言葉が入るものを探したんだが、なかなか見つからず、地母神系の名前になってしまった。すまん。

  • 170二次元好きの匿名さん23/08/30(水) 09:26:31

    >>88

    >>89

    確認例が今のところエリクトと主人公(+妹ちゃん?)のみだから決めなくてもいいんじゃないかな?

  • 171二次元好きの匿名さん23/08/30(水) 11:21:45

    >>169

    「新カヴンの子」の設定で「データストームの向こう側を楽園だと洗脳して~」てあったから、地母神系の名前が組織名だと宗教団体的で良いね


    あとどっかの考察スレで「ヴァナディースとオックスアースは、それぞれ北欧神話のヴァン神族とアース神族がモデルじゃないのか?」てあったなあ

  • 172二次元好きの匿名さん23/08/30(水) 13:01:45

    >>171

    確かに表向きは宗教団体なら慈善活動と称して簡単に孤児を集められるし、信徒(実際にはただの工作員だとしても)さえいれば世界中に拠点を作れる…悪魔では?()

  • 173二次元好きの匿名さん23/08/30(水) 17:31:55

    >>171

    ヴァナディースはフレイヤ(北欧神話で一番有名かつ有力とされる女神)のことでもある。

    で、フレイヤを信仰してる人たちも「魔女」扱いされた説もあったような?

  • 174二次元好きの匿名さん23/08/30(水) 19:53:52

    >>172

    悪くないとは思うけど、宗教団体(しかも急速に勢力を拡大している)だとドミニコスとかERTOとかに警戒されそうだなんだよなぁ。

    それよりかは孤児院事業といった慈善活動をしているNGO団体的なものの方が良いかもしれん、偽装するなら。

  • 175二次元好きの匿名さん23/08/30(水) 23:05:56

    今のところ敵方に女性キャラいないから寮長を女性にしていいかな?
    本編でも(『テンペスト』では男性の)プロスペローやファーディナンドの役目を、それぞれプロスペラ(エルノラ)とミオリネがやってたし…

  • 176二次元好きの匿名さん23/08/30(水) 23:26:13

    >>161

    >>167

    とりあえずラスボスとライバルの出自はそれぞれ

    ・ラスボス→ERTOの前身組織のリーダーの息子

    ・ライバル→ERTO軍の誤爆事件による戦災孤児

    て感じか…


    すると寮長の出自が残ったな…

    「生まれた時から少年兵で人扱いされてこなかったけど、ラスボスに出会って~」というのはどうだ?

  • 177二次元好きの匿名さん23/08/31(木) 09:46:02

    主人公ってロジェロやリナルド、アーサー王だけでなく、スサノオもモデルになりそう。

    以下、モデルになりそうと思った理由
    ・乱暴狼藉したことによる追放か、自責で精神壊れてからの逃亡かで違うが、宇宙(高天原)から地球(地上)に降りている。
    ・最終決戦で対峙するラスボスのモデルはモルドレッド以外にも「黙示録の赤い竜」がおり、その竜の「七つの頭を持つ」という多頭竜の要素がスサノオが退治するヤマタノオロチと被る。

  • 178二次元好きの匿名さん23/08/31(木) 14:57:15

    龍といえば、五行思想に基づいた「青龍」「黄龍」「赤龍」「白龍」「黒龍」なんてものもあるよね
    「白龍」はいちばん空を飛ぶスピードが速く(何となく主人公ガンダム機っぽさ)、日本では白蛇信仰とも関わりがあるらしい

    どこかのpartでエアリアルを信奉する集団とかありそうみたいなこと書いてる人いたから、何となく繋げることが出来そう

  • 179二次元好きの匿名さん23/08/31(木) 18:24:13

    >>176

    ラスボス君、「父の敵を討つ」「父の遺志を継ぐ」とか言ってガンダムの呪いに耐え続けたのに、その果てが「新カヴンの子」…これは闇落ち不可避ですわ

  • 180二次元好きの匿名さん23/08/31(木) 19:22:41

    >>167

    ちょっと訂正してみた


    ベネグル解体によって戦争シェアリングが縮小・崩壊したのを好機と見たラスボス父。彼は多くのアーシアン武装勢力に働きかけ「地球解放戦線(Earth Liberation Front, ELF)」を結成、スペーシアンに対し独立戦争を開始した。ELFはスペーシアン企業が派遣した鎮圧部隊を次々と蹴散らし支配地を急速に拡大、多くのアーシアンは彼らELFを「解放者」として熱狂的に支持した。

    しかしそんな中、ELF内では「“地球の完全独立”まであくまで戦い続けるべき」と主張する継戦派(のちの過激派)と、「“自治区の設立”“富の一部還元”でスペーシアンと妥協すべき」と主張する講和派(のちのERTO)とで対立が発生。結果、講和派に属するアーシアン武装勢力がELFを離脱しスペーシアンと講和、ERTOが成立する。

    それでもなおラスボス父はELFを率いて戦い続けたが、何者かによって暗殺される。その後、カリスマ溢れるリーダーを失ったELFは急速に分裂・崩壊していった。

  • 181二次元好きの匿名さん23/08/31(木) 20:10:29

    >>180

    ELFの継戦派、講和派の主張を考えてみた


    継戦派の主張

    ・我々は多くのアーシアンに支持され歓迎されている

    ・パーメット不足問題も極秘に開発していた採掘場で採掘できるようになった

    ・圧倒的な人的資源や、スペーシアン企業から接収した継戦するのに十分な兵器製造能力などで、長期戦でも戦える準備が整っている

    ⇒故に「地球の完全独立」が達成するまで徹底抗戦すべき


    講和派の主張

    ・組織が急拡大した結果、市民に乱暴狼藉するバカが現れるなど末端の統制が利かなくなりつつあり、この状態が悪化すれば支持を失いかねない

    ・パーメット採掘場は稼働したばかりで楽観視できない

    ・スペーシアン側の本格介入で最近は戦局が膠着し始めてる、いくら人的資源等で余力があるからといってこのまま押し切れるか甚だ疑問

    ・スペーシアンは我々からの税収等で宇宙開発事業をやりくりしている、その資金源が完全に断たれれば彼らは飢え死にするしかない、最悪今の独立戦争がスペアシ間の絶滅戦争に発展しかねない

    ⇒故に講和できる理性がある今のうちに「自治区の設置」「地球への富の一部還元」などで妥協すべき



    ついでに当時の議会連合タカ派・ハト派の主張も


    タカ派の主張

    ・彼らは卑しいアーシアンだ、少しでも譲歩すれば要求を吊り上げてくるだろう

    ・そもそもELFはテロリストだ、テロリストに屈してはならない

    ⇒故にELFは徹底的に弾圧、殲滅すべし


    ハト派の主張

    ・ELFはアーシアンに広く支持されている、そんな彼らを徹底的に潰すには人も金も物資も何もかも足りない

    ・仮にELFを殲滅できても得るものは戦争で荒廃した地球に、膨大な戦債、生き残ったアーシアンからの報復テロなどで、我々もすぐに破綻するであろう

    ⇒故に「宇宙開発事業への出資継続」等の条件で彼らに譲歩しよう

  • 182二次元好きの匿名さん23/08/31(木) 22:42:30

    >>180

    この戦乱、いつごろに起きたのかな?

    前スレの年表はこんな感じだけど・・・

  • 183二次元好きの匿名さん23/08/31(木) 23:41:25

    >>182

    それこそ10年前とかじゃね?

  • 184二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 00:04:37

    >>183

    10年前は続編プロローグの時代だから、むしろ反乱終結して間もないころとする方が良いと思う。

  • 185二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 09:53:22

    >>184

    てことは本編終結後(クワゼロ事件から3年後)~続編プロローグ前(主人公入学から10年前)の間か

  • 186二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 13:25:59

    >>185

    10年前(主人公誘拐事件)を機にいろいろ情勢が変わっていきそう

  • 187二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 13:41:43

    >>185

    ちょうどシャディクが地球で裁判される時期と被るから、戦乱のどさくさに紛れて「プリンスの信奉者」とかに無理やり連れ去られるとかありそう

  • 188二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 19:28:15

    >>182

    ざっくりだけど年表作ってみた

  • 189二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 00:16:54

    >>188

    ありがてえ

    >>186の言う通り、AS131から142の間で小規模テロとかも増えてるんだろうなぁ

  • 190二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 11:04:39

    保守

  • 191二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 11:11:24

    >>188

    年表助かる


    ジェターク社、地球独立戦争勃発による軍需増大で復活

    →その時に稼いだ利益でアーシアン復興計画のための土地を買う

    →そこがたまたまパーメット埋蔵地だと判明、戦後はそこの経営などで順当に成長する

    て感じで、ジェターク社は再興したのかな?

  • 192二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 12:24:43

    >>7

    そういや今更だけどこの構図、擬似的に戦争シェアリング復活してね?

  • 193二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 18:33:36

    >>192

    構図作者だけど、いままでの提案をもとに修正してみた

  • 194二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 00:36:12

    >>193

    ジェターク以外の兵器会社の動きも気になるね(ジェターク以外にもあるよね?)

  • 195二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 06:27:46

    >>194

    ジェタークと同様ERTOに兵器卸してたり(ブリオン社)、UCのアナハイムみたく過激派に兵器流したりしてるんじゃない?

  • 196二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 16:31:15

    このレスは削除されています

  • 197二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 16:42:28

    おつうめ

  • 198二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 16:58:50

    たておつ!

  • 199二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 17:42:29

    埋め

  • 200二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 18:43:35

    うめ!

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています