『ファイアーエムブレムif 白夜王国』ルナティック実況

  • 1二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 22:26:09
    『ファイアーエムブレムif 白夜王国』ルナティック実況|あにまん掲示板3DSのシミュレーションRPG、『ファイアーエムブレムif 白夜王国』の実況プレイです実況といっても、キリのいいところで纏めて・・・という感じになりますがストーリーやらに関しても軽く触れていくので、初…bbs.animanch.com

    皆さんこんばんは。

    上記のスレにて『FEif 白夜王国』の最高難易度、ルナティック・クラシックに挑戦していた者です。


    この度、無事クリアいたしました!

    ひとえにスレを見て、応援してくださった皆さまのおかげです。


    このスレでは残るマップの攻略、ユニットの使用感、その他感想について書いていきます

  • 2スレ主21/12/17(金) 22:30:45

    さて、前スレにおいてはブレイブヒーローの浸透に苦悶の表情を浮かべていた自分ですが、布陣を見直して自分の間違いに気付きました。

    最大戦力であるカムイが遊兵と化していたのです。
    あるいは、カムイを過小評価していたためかもしれません。

    そこでカムイを前面に押し出す作戦に変更!
    左のバーサーカーはカゲロウ一人で十分なので、
    とにかく右に集中攻撃。

  • 3スレ主21/12/17(金) 22:34:00

    続く難関だったボウナイトも、先に右側から来る部隊をカムイやオロチ、サイラスで先手を打って撃破。
    左の方はカゲロウやヒノカで大丈夫です。

    すこし面倒くさいのがドロー持ちのストラテ×2と、カウンター持ちのバーサーカー×3

    前者に対しては神風招来(いわゆるサイレス)、後者には間接攻撃で対応(ただし殺しスキルには注意)。

  • 4スレ主21/12/17(金) 22:36:52

    後は順繰りにガロンに近づいて撃破するだけ

    しかしFEのラストマップがこれで終わるはずもなく・・・

  • 5スレ主21/12/17(金) 22:38:29

    竜としての力を顕現させるガロン!

    観察力のある方はお分かりかと思いますが、クソハゲの練兵場の銅像はこの姿がモチーフです

  • 6スレ主21/12/17(金) 22:43:50

    一度は圧倒的な力の前に彼岸へ行きかけるカムイ・・・

    しかし、今を戦う仲間、散って行った大切な人達がカムイを蘇らせる!

    最後の戦い!

  • 7スレ主21/12/17(金) 22:47:28

    最終決戦だけあって、敵の戦力は質、量ともに圧倒的・・・


    こうなれば直接ガロンを狙うしかありません。


    その際の切り札が・・・


  • 8スレ主21/12/17(金) 22:49:33

    最大体力を半分に変えてしまう白夜禁断の杖、"禍事罪穢"!

    ノーマルからルナティックまで、ガロンにはこれが効く!

    サクラとフェリシアで計2回の試行の結果、フェリシアが見事成功!

  • 9スレ主21/12/17(金) 22:51:00

    そして・・・!!


  • 10スレ主21/12/17(金) 22:51:38

    長い旅は、戦いは、ついに幕を下ろしたのでした・・・

  • 11スレ主21/12/17(金) 22:56:46

    無事にクリアすることができて、本当に良かった・・・!

    明日は使用キャラの振り返りをば

  • 12二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 23:09:39

    エンディングの戦績とかはスクショ撮ってる?

    稼ぎなしのルナティックなら、戦績のスコアが気になるところだね
    意外なキャラが戦闘数多かったり、勝率が高かったりして見ていて楽しい

  • 13二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 23:11:35

    >>12


    最終章に参戦したキャラのは撮ってます!


    ちなみに今回は遭遇戦を一度も使わずにクリアできました。

  • 14スレ主21/12/18(土) 09:19:03

    戦績を発射!

    主人公のカムイは力と素早さが高い超攻撃的な性能に

    オロチは中盤まで唯一の魔法アタッカーとして活躍

  • 15スレ主21/12/18(土) 09:24:20

    一番頼りにしたコンビと言っても過言ではない二人

    グレートナイトになり、圧倒的な防御を誇るサイラスの素早さと魔防を補う相性は抜群

    ヒノカ自身も、特に魔法に対する耐久は中々素晴らしい

  • 16スレ主21/12/18(土) 09:28:00

    ニンジャ夫婦は敵へのデバフ役、対魔法アタッカー(略して対魔n)として活躍

    カゲロウはその火力と針手裏剣、逆手裏剣といった特攻武器で、ジェネラルやバーサーカーといった厄介な敵を潰すのに大いに役立ちました

  • 17スレ主21/12/18(土) 12:17:35

    (防御が)儚げな歌姫アクア

    力や速さが凄くてもこの守備で前線に出す勇気は流石になかった・・・

    しかし再行動は無論のこと、歌った相手の能力を上げるスキル、ダメージを減らすスキルは攻略のうえで欠かせない

  • 18スレ主21/12/18(土) 12:22:25

    回復役にして、個人スキルでダメージ減少を担うサクラ

    同じ妹キャラのエリーゼとは対照的にバランス型で、
    力や守備が魔力や魔防に負けないくらい伸び、
    一度くらいなら攻撃も耐えられるようになりました。

  • 19スレ主21/12/18(土) 17:30:19

    侍娘のカザハナ

    「殺られる前に殺る」を信条とするスピードファイター。
    被弾したら二回以上はまず避けられないので、とにかくこちらから攻撃して受ける回数を減らしながら戦いました。

    剣聖になってからは"流星"や必殺攻撃が中心になっていった印象

  • 20スレ主21/12/18(土) 18:05:23

    完璧のツバキ

    テンジン砦では貴重な壁役として活躍。
    後半からは少し遅れを取っていた感じはあるが、
    それでも飛兵の特性を活かして最後まで戦い抜いた

  • 21スレ主21/12/18(土) 22:38:40

    ぼんやりのセツナ

    金鵄武者にすることで飛び回りつつ弓攻撃をすると同時に、敵の飛兵に対しアドバンテージを得ることに成功。

    タクミに優先して起用することは何気に拘りがあるので、前スレでそれに触れられた時は嬉しかったです。

  • 22スレ主21/12/18(土) 22:42:19

    メイドのフェリシア

    デフォの兵種で有用なスキルを多く習得。カムイや男ユニットのダメージを減らしたり、魔法相手に絶対的有利を取れたり・・・。

    マストアイテムの"爆炎手裏剣"も可能になりしだい早期購入し、貴重な魔法ダメージソースに。

  • 23スレ主21/12/18(土) 22:45:56

    村娘モズメ

    初登場時、攻陣でちまちま経験値稼ぎをしていた頃はどこへやら、すっかり速さと守備を兼ね備えた立派な前衛ユニットに成長。

    後半は斧を持つことも結構多かったです。

  • 24スレ主21/12/19(日) 09:47:52

    お洒落のオボロ

    とてもバランスのよい壁役で、14章やカンナ外伝など、彼女がいなければ突破できなかったマップも多数。

  • 25スレ主21/12/19(日) 09:49:04

    第二王子タクミ

    風神弓の性能に目が行きがちながら、本人も技がとても伸びるため数値以上の火力が出る。

    素早さは低めで、魔防はとても低いのでシチュエーションごとの得意不得意が分かれる。

  • 26スレ主21/12/19(日) 09:56:43

    炎の部族のリンカ

    19章で一軍に舞い戻ったダークホース
    「安定した壁」でなおかつ「魔法攻撃使い」はほぼ唯一の個性と言ってよく、終盤にはリンカを中心に作戦を考えることも多くなった。

    皆も使おう!

  • 27スレ主21/12/19(日) 18:17:02

    無事にクリアできましたので、感想を書いていきます。

    プレイしていて一番に思ったのが、最高難易度らしい手強さでありながらも、育てたいユニットに経験値を回す、支援を成立させるゆとりがあるということでした。
    つまりそれを許すだけのバランスが整っているということですね。

    そうしたゆとりがあるために、一見「これ無理だろ・・・」と思うようなマップでも、「行けた!」となる突破口が必ず見つかってくれました。
    その瞬間が何より楽しかったですね。

  • 28スレ主21/12/19(日) 18:19:16

    また、実況のためにいつもは飛ばしていたストーリーを改めて見直すことにもなり、
    忘れていた、見落としていた設定や描写を再認識できたのも貴重な経験だったと思います。

    実況はこれで終わりますが、いつか暗夜ルナクラシックに挑戦する時が来るかもしれません。

    どうもありがとうございました!

  • 29二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 21:32:52

    今すぐ暗夜ルナを始めてもいいんだぜ……

    先駆者だって多いだろうし、詰まりそうなら人に聞けばいい
    それも実況スレの強みだね

    ラストステージとか一部の外伝とかはかなり難しいけど、理不尽なステージはほぼないから
    最悪、死に覚えで強引に突破していくのもあり
    解き方が分かると先に進めるステージばかりだし、実況として進度も説明しやすいな

  • 30二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 08:18:35

    >>29


    応援ありがとうございます!


    今の時期はリアルが忙しいので挑戦する暇が無さそうですが、

    その時が来ればまたこの掲示板でスレを立てたいですね

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています