競馬有識者にハイセイコーについて聞きたい

  • 1二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 01:47:16

    最近浅田次郎の草原からの使者って小説読んだんだけど、ハイセイコーってそんなにすごい馬だったの?タケホープとイチフジサンミも解説してほしい

  • 2二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 01:47:38

    あいどるだもん

  • 3二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 02:01:00

    ハイセイコーのスレ初めて建ったことに少し感動している

  • 4二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 02:03:13

    正直ここにはあまりいないだろ

  • 5二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 02:03:55

    いたとしても寝てる

  • 6二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 02:04:14

    真昼に建てろ定期

  • 7二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 02:04:53

    知っていることは
    マガジンサンデーの表紙になった
    鞍上のレコードが初登場4位 
    産駒はサンドピアリス ハクタイセイ等
    ぐらいだ

  • 8二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 02:05:08

    タニノチカラが最強馬なのでハイセイコーファンは絡んでこないでください

  • 9二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 02:06:57

    >>8

    その因縁?すらピンとこない

  • 10二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 02:07:04

    さらばハイセイコーって歌があるのは知ってる

  • 11二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 02:11:48

    優駿たちの蹄跡のハイセイコーのお通夜回の、ダービーのハイセイコーに全財産ツッパして破滅したんで延々文句言ってるけど通夜から離れようとしないおっさん好き。

  • 12二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 02:17:58

    懸賞馬に選ばれた理由が戦績ではなく「大衆に競馬を認知させた」という貢献度から

  • 13二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 02:19:49

    ハイセイコーが人気になったのはやっぱり高度経済成長の終わり頃に「地方からやってきた下剋上馬」というのが一般人にウケたと思うもん
    80年代末のオグリブームと違うのは熱狂する一般人に対して元々居た薄汚い馬券屋のおっさん達は案外冷ややかでもあったこともん
    なぜならハイセイコーは産まれた時からダービーを目指す事が決められてて、大井競馬デビューも単に最初の所有者が地方競馬の資格しかなかったからもん
    全て予定調和のブームだったことをなんとなく知ってたからもん

  • 14121/12/18(土) 02:55:37

    >>13

    なんか作中でも言われてたもん

    野武士って触れ込みで知られてたけど実際は超良血馬って解説されてたもん

    ちなみにタケホープはこのダービーの後はどうだったもん?

  • 15二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 02:58:10

    正直昔過ぎてここに書かれてることくらいしか知らないもん…


    ハイセイコー - Wikipediaja.m.wikipedia.org

    親や祖父母とか当時の日本社会を覚えてる世代の知り合いに直接聞く方がいい気がするもん

    自分が見聞きした空気感からするとブームの凄さとしてはオグリと同レベルか人によってはそれ以上と言うかも、でもタケホープの方が強いというのがリアルタイム民のざっくりした認識のようだもん

  • 16二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 03:06:23

    ハイセイコーに熱狂する大衆の映像とか残ってないかなぁ

  • 17二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 03:06:47

    >>14

    菊花賞も勝って未だに史上2頭しかいないダービー菊の二冠馬(もう一頭はオークス含めた変則三冠馬でもあるクリフジ)になってるもん

    翌年の春天も勝ったけど引退有馬はタニノチカラとハイセイコーに次ぐ3着だったもん

    残念ながら種牡馬としてはさっぱりで、ダービーと春天を勝ったカツラノハイセイコはじめ産駒実績を残したハイセイコーとは天地の差に終わったもん

  • 18二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 03:12:13

    ハイセイコー記念(当時は青雲賞)のレコードが未だにハイセイコーなんだってね

  • 19二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 03:46:22

    大井の勝ち時計がキチガイレベルで速いので
    産駒成績が示す通り当時の日本最強馬だろうな
    芝はこなすが得意ではない

  • 20二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 03:57:24

    50代半ばの父(競馬やらない)が知ってる馬がハイセイコー、オグリ、ナリタブライアン、ハルウララ、ディープインパクトだったもん

  • 21二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 05:01:49

    ハイセイコーが長嶋茂雄なら
    タケホープは野村克也らしいな

  • 22二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 05:03:54

    あに爺民

  • 23二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 10:50:24

    >>16

    中日映画社っていう最近ターボがお気に入りの会社のサイトがあるもん、YouTubeにもチャンネルがあるもん

    ここは昔ニュース映画を作ってた会社で昭和の時事映像のアーカイブを大量に持ってるもん

    こういうサンプル映像なら見れるもん

    [昭和48年5月] 中日ニュース No.1008_1「ハイセイコー10連勝」


  • 24二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 21:23:52

    >>23

    お宝映像だ!欲を言えば歓声も入ってたら熱気も伝わるのに!

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています