- 1二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 21:13:16
- 2二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 21:24:12
前後に妨害を構える事と墓地からの展開をもつ事による捲り札への強さを忘れているぞ
- 3二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 21:25:59
あとキトカロスとかでサーチできる専用魔法罠にパンプとデバフと万能無効と裏側守備表示とバウンスがより取り見取りですね
- 4二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 21:27:21
打点も青眼ラインマックスでバフデバフもあるから弱点の戦闘破壊も厳しいぞ!
そもそも先攻だと戦闘破壊できないけどな! - 5二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 21:44:13
- 6二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 21:45:25
主にっていうかあらゆる部分がイカれてる
- 7123/08/20(日) 21:48:02
- 8二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 21:51:59
まぁ本当に全部強いのならマスター以上のティアラメンツのシェア率が99.9%くらいになってるだろうしなぁ
- 9二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 21:53:45
- 10二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 21:59:01
このレスは削除されています
- 11123/08/20(日) 21:59:01
- 12二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 22:00:52
ティアラの一番おかしいポイントは手札に来ても強い、墓地に落ちても強いカードがモンスター、魔法、罠に揃ってる点だわ
下級はもちろん、サリーク、スクリームは場と墓地効果の両方が強い - 13二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 22:01:31
強いところ
・0ターンから動ける
・イシズがめっちゃ噛み合う
・上級が強い
・擬似的な除去耐性
・効果で墓地送りというゆるゆる共通効果
・魔法罠の幅が広く隙が少ない
・パチンコの当たりが多い
・火力差1000まで対応(4000まで対応可能)
・展開に制限がない
・超融合が詰める
弱いところ
・除外に弱い
・禁止制限がいっぱい
・時間がかかる - 14二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 22:03:31
ティアラメンツ自体は対象を取る除去しかできないからそこはまぁ弱点だと主張したい
- 15二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 22:04:46
- 16二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 22:05:07
- 17123/08/20(日) 22:05:17
- 18二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 22:07:33
- 19二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 22:07:52
よく言われてるがシンクロ、エクシーズ、リンクの全てを採用できるから対応力が高い
融合先もティアラのみじゃなくてミドラーシュ、グラファ、スタペリア、ドロゴンと出せる幅が広い - 20二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 22:07:59
- 21二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 22:08:20
パーミッション効果に破壊して無効が多い中で、無効化されても破壊→墓地送りでまた効果発動するのがマジで強い
あらゆるところに捨てる部分が無い - 22123/08/20(日) 22:09:29
- 23123/08/20(日) 22:10:49
今の環境だと無効破壊よりアポロの方が強そうよね
- 24二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 22:11:40
デッキに戻るからEXが枯れないのも強さの1つか
キトカロスが1枚になっても戻せる
ティアラ達がデッキに戻るので後半になるとティアラの密度が増して、墓地肥やしの当たる確率が増える - 25二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 22:12:19
このターン融合召喚しかできない縛り付けるだけで変わったと思う
パニッシャーくんもカオスMAXくんもバグースカで機能停止するし
深淵に潜む者で対ミラー、リダンで融合とか無法しすぎ - 26123/08/20(日) 22:13:31
- 27二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 22:17:06
まぁ何だかんだで手数の多さと増Gへの耐性は大事だと思うよ
そうじゃないとそもそも相手に展開させないゼンマイとかイグナイトが最強という事になるし - 28二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 22:17:54
イシズ、クシャトリラ、沼地、カオスルーラー、グローアップバルブ、ホルスギミックと新ギミックを取り込む柔軟性があるわ
墓地肥やしは遊戯王の基本だし、どこかの強化に墓地肥やしがあるとティアラに入る可能性が出てくる - 29123/08/20(日) 22:20:25
- 30二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 22:26:39
ランダム墓地肥やしは運要素があって弱い!=>だから手札効果を強くして墓地効果も強くしても大丈夫!!=>やべぇ壊れたクシャ強いと思ってティアラ寄りに調整してた奴の調整間に合わねぇ
こんな感じで壊れたと勝手に予想している
- 31二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 22:27:32
メイルゥのレベル2とシェイレーンレイノハートのレベル4、ハゥフニスのレベル3も一応含めて狙ったとしか思えない強いレベル
メイルゥが分かりやすいけどレイノを除いてもエルフで蘇生して1番強い下級なのずるい - 32二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 22:29:27
>>1の言う要素って散々語られてるし擦られてるから細かい所に目が向くのよ‥‥
レベルとかパンプとかそういう所に
- 33二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 22:30:17
効果除去には強いけどリソース面の継戦能力はそんなにだとは思う
- 34123/08/20(日) 22:32:25
- 35二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 22:32:35
強い理由の分析は建設的でいいね!
攻め手の多角さもあると思う
盤面は融合SXLすべて取り込んで、妨害は前後で構えられて
手札から飛んでくるハゥフニス他誘発、墓地から発動するイシズ - 36二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 22:33:53
- 37二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 22:34:30
アーゼウスやサンボルっていう強力な捲り手段で捲れないってのもあるな
- 38123/08/20(日) 22:35:29
- 39二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 22:40:00
ティアラの魔法、罠もイカレてる
サリークは対象のモンスター効果永続無効、ティアラ効果が起動、永続罠のため次のターンも使用可能、墓地効果でモンスターサーチ、増Gを打たれた場合の止め先になる
ティアラの通常魔法、罠がいずれかターン1で優秀な永続魔法、罠がそれぞれターン1なのが強い - 40二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 22:42:23
このフィールドもフィールドでペルレイノがひときわ目立つだけでシンプルに酷い効果してんな
- 41123/08/20(日) 22:44:07
- 42二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 22:47:04
近年の遊戯王(特に紙)ってG受けの良さと前後に妨害構えられることが重要だからそれをまず満たしてるのが強い
あとGを受けても相手ターンに展開っていう無法が出来るのは未来遊戯王って言われるだけあるよね - 43二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 22:48:33
一応「できない」タイプの妨害には弱かったりする
実際場合によっては明らかにカードパワーの違うウォークライにも負けるし - 44二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 23:10:21
個々で独立してないという意味で完全では無いにしろ手札墓地モンスター罠で4面構えでしょ
そりゃ過去に例を見ない異質な強さにもなるよ
なんならキトカロスですらこの多面構えの安定度を高める装置で有って強さの本質ではない - 45二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 23:13:51
ムドケルでティアラメンツデッキに戻してペルレイノ起動した時は流石に真顔になったわ
- 46二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 23:55:21
相手ターン動けるのも強いけど
自分で使ってて一番強いのはキトカロス1ssだけで妨害建てられることと思ってる
1ドローでとまれるのはマジで偉いんよ - 47二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 02:07:06
- 48二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 02:14:09
兎にも角にも誘発耐性が高すぎる
複数枚誘発撃って展開止めても「じゃあエンドしてからそっちのターンでまた展開しますね」がまかり通る
事実上アトラクター以外の誘発は完璧な回答になり得ない - 49二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 02:16:38
最近この掲示板を見るようになったんだけど
ティアラメンツが時折パチンコと揶揄されるのってどういう由来なの? - 50二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 02:22:53
自分のデッキをランダムに墓地に送ってその墓地に落ちたカードの効果で宇宙めいた展開を広げるのが特徴のテーマなので
「こんなのTCGじゃないわ!ただのお祈りゲーよ!」っていう恨みを込めてガチャとかパチンコとか呼ばれる
まあ実際はパチンコと呼ぶには当たり確率が高すぎるんじゃがな!
- 51二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 08:08:12
体感八割当たる
そして当たったら4妨害が基本、手数が多すぎて止められない、回ったらもう突破は困難、先攻でも当たれば1妨害敷いてくる、イシズと組んでからはこっちの墓地に触って妨害したりデッキ破壊とピーピングまでするという無法ゆえ、邪悪な半魚人と呼ばれておるのじゃ…… - 52二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 08:19:11
そんなに強いのに使用率10割にならないのは
・実は言うほど強くないから
・強いテーマへの反骨精神がある人が多いから
のどちらなのか両方なのか - 53二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 08:21:22
○○が本当に強いのは××
って本当に強い部分多すぎるとウニみたいになるよね - 54二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 08:32:34
今まで使ってきたお気に入りのデッキがある
ミラーが長い上に処理も多いのでミラーを避けたい
メタ寄りのデッキのほうが勝ちやすい
実装されて4ヶ月も経ったから飽きる
某斬機の人が取ってた記録だとティアラが実装された時は100戦中49戦がイシズティアラ
- 55二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 08:39:29
- 56二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 08:39:44
サリークさえどうにかすればカオスアンヘルで完封出来る
- 57二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 09:04:24
- 58二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 09:10:13
- 59二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 09:12:11
- 60二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 09:16:06
- 61二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 09:20:14
- 62二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 09:55:36
実質1強だし当然
スプライトも誘発貫通力あるし糞強いけどティアラメンツと比べると相手ターンの動きが見劣りする
烙印はリソース勝負は得意だけど万能無効ないから拮抗に対して無力だし烙印融合打てないとそもそもそのリソース勝負の土俵にすら立てない
- 63二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 10:03:11
ざっくり言えばカードデザインに無駄がないのが強い
- 64二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 10:05:10