[第34話]ドラゴンクエスト ダイの大冒険 勇者アバンと獄炎の魔王

  • 1二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 00:16:06
  • 2二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 00:17:08

    もはや自分自身すら憎み始めたキギロの怨念がおぞましいけど好き

  • 3二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 00:17:38

    4なないでくれ!!(なお本編

  • 4二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 00:18:08

    まさかの

  • 5二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 00:19:08

    武峰・豪破一刀がグランドクルスと無刀陣の合成技みたい
    闘気を周囲にじわじわと放出して敵が近づいた瞬間、一気に消して一気に解放って後年の技や呪文と比べてもかなり高度なものではと思った(リスクも大きいけど)

  • 6二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 00:19:20

    >>2

    ただここで一番憎むのが自分自身な辺りが向上心の塊なキギロらしいところだなあってなる

    良いキャラだよ本当に

  • 7二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 00:22:02

    キギロが最後に欠片になってるのフレイザードと似てるなと思った

  • 8二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 00:24:11

    豪破一刀の直前に二人が対峙している絵が好き過ぎる
    闘気を纏った剣に気がついてなおキギロは防御でなく攻撃するためにロカに手を伸ばしてるところとか

  • 9二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 00:26:27
  • 10二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 00:26:40
  • 11二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 00:28:35

    イライラしつつも敵として認める姿はキギロもかっこいい

  • 12二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 00:28:41

    >>5

    三条氏曰く「カール騎士団剣術は闘気剣に近い」であって闘気剣にはまだ届いてないニュアンスだから

    まだ技術としては煮詰まっていないだろう

    ぶっちゃけ防御の為に自分の体どころか周囲にまで闘気を垂れ流す状態なのは非効率的だし

  • 13二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 00:29:24

    生命の剣

  • 14二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 00:30:36

    仲間の足を引っ張ったりすることなかったし
    コンプレックスと功名心は強いけど
    根本的にキギロは真面目なのね

  • 15二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 00:30:53

    やっぱヒュンケルがおかしいだけだってコレ
    本当に人間なの?

  • 16二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 00:33:45

    >>15

    生れは判ってないから人間でなくてもおかしくは無いし。

    ミストが育成中にエリクサーとか盛りに持って強化していも不自然ではない。

  • 17二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 00:33:55

    >>14

    最終的に自分を不甲斐ないと思うタイプだからすごい真面目だよなキギロ

    功名心の強さゆえか敗因やらを自分に都合よく考えないというか

  • 18二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 00:36:04

    しかしこの奥義もカール騎士団壊滅したから失われてしまったか…

  • 19二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 00:36:32

    わかってたけどロカはそうなっちゃうよね…
    本編開始時すでに故人だもの…

  • 20二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 00:38:06

    >>15

    まあヒュンケルは幼少期からアバン→ミストと闘気の使い方のスペシャリストから手解きを受けた闘気戦闘のスペシャリストだし…

  • 21二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 00:39:13

    カウンター

  • 22二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 00:39:53

    前史の勇者一行でもこれなんだから本編のノヴァの才能のやばさがわかるよなあ

  • 23二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 00:39:59

    次回
    9/21(木)

  • 24二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 00:42:35

    ロカかっこええ……
    キギロ良いキャラだった

  • 25二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 00:44:00

    キギロも魔王軍の幹部としてキチンと戦い抜いて逝ったな・・・
    これでロカも戦線離脱かな?

  • 26二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 00:44:24

    自分も読み違いや想定の甘さで何度も大損したことあるせいで見ててキュッとなった

  • 27二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 00:50:44

    やがてロカは…

  • 28二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 00:57:46

    >>20

    やっぱりダイ大の戦いってこの時代から見るとアホみたいなインフレしてるよなって...

    主人公も敵も規格外だからそらそうではあるんだが

  • 29二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 01:10:10

    元々画力は高い方だったと思うけど、なんか最近益々覚醒してない?
    豪破一刀のシーンの迫力にビビったわ

  • 30二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 01:12:41

    キギロはフェンブレン感があって良いキャラだった
    ロカはここでは死なないだろうけど・・・

  • 31二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 01:16:25

    ここで全闘気放出した末の短命って感じかな。
    文字通り魂を賭けた死闘だったんだね。
    ロカもギギロも凄かったよ。

  • 32二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 01:28:37

    ロカの死因は竜闘気放出しきったバランと似たような感じかな
    生命力ゼロじゃさすがに回復出来ないから

  • 33二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 01:30:51

    >>28

    最序盤のハドラーでさえ肉体スペックはアバン時代超えてる・

    そんなのと比肩する六大団長だからね…

  • 34二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 01:35:18

    >>28

    正統の構えも、闘気を一気に練り上げるノウハウが構築されていないから精神集中の為に一ヶ所に構える。

    というニュアンスが強いようだからな。

    ハンターハンター辺りで言うなら、留めて圧縮する凝の技術とか分からんから、とりあえず練で最大放出しとくぜ的な


    動き回りながら闘気を瞬間的に全開にしかり逆に無にしたりで、緩急つけられるのが前提の本編とで

    技術の練度の差が見て取れるのは面白い

  • 35二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 01:37:02

    >>13

    生命エネルギーを使った武技っていうとノヴァとハドラーの生命の剣がやっぱ思い浮かぶ

    こっちは単に生命エネルギー使った闘気剣だけど、それを武技にまで昇華してるのは見事よな

  • 36二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 01:45:15

    >>35

    >>12にあるけど、動き回りながら体に留めることが出来ないのか静止状態で常時全開放出状態の武鋒陣と

    動き回りながら剣に収束させてコントロールしてる闘気剣だと

    闘気技としての練り具合は後者の方が先を行ってるだろう

  • 37二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 01:47:48

    無刀陣連想したわ
    本編のもとになったんかなーみたいなのホント上手く組み込むよね

  • 38二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 01:54:14

    >>37

    瞬間的に闘気を練れないからか全開放して待ち構える武鋒・豪破一刀と

    闘気皆無の状態で受け流してから一気に全開放する無刀陣は逆の発想というか昇華した技術かと

    まあ侵食する暗黒闘気が相手だからこの場合は無刀陣は不適切で、全身覆う必要はあるのだが

  • 39二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 01:54:52

    なんだかんだでキギロも良い悪役になったな
    怨念を力にしているわりには真っ当な正面対決で潔く終わったし
    最後に恨むのは自分自身の至らなさだったからコイツもなにかあれば精神的に一皮剥けていたんだろうなって

  • 40二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 01:59:15

    >>33

    この時期はアバン自体も衰えてそうだけどね

  • 41二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 02:08:10

    >>29

    ギギロの一撃の視線誘導もお手本みたいなコマ割りだった

    確実にレベルアップしておる

  • 42二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 02:14:32

    >>40

    アバンの衰え関係なしに

    ハドラーの肉体はバーン様に強化されてるのは間違いないのよ

  • 43二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 02:23:27

    相手の技の性質を見抜いたんだから放置していれば勝てる
    でも、それは心が負けたことを意味するので全開で屠ることを決めた

  • 44二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 02:29:01

    >>28

    序盤でこれである

  • 45二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 02:32:49

    初登場時からしてへりくだりの三下っぽいセリフに見せかけてただ実績と努力を積んで成り上がろうとしてる魔物だからね

  • 46二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 02:33:56

    あの…大判コミックス出してもらって良いですか?

  • 47二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 02:38:34

    ゴンさんみてーだなって思った

  • 48二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 05:46:47

    ちっぽけな円だけど全てこもってるってのはポップを思い出すな
    いやまあ時系列的にはポップのマホカトールは未来のことだけど

  • 49二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 07:25:34

    ギギロ良いキャラだよね
    愛嬌もあったし……ガンガディアといいバルトスさんへのハードルがどんどん上がってしまう……!!

  • 50二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 07:48:20

    キギロとガンガディアが魔王軍の幹部として仕事して退場した今バルトスの明日はどっちだ・・・

  • 51二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 07:48:38

    逆に考えるんだ……この時代にアバン達が基礎を作り上げたからダイ世代の高速レベリングが有るのだと

  • 52二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 07:50:44

    >>51

    いや…でも図書館とギュータ失ってるから割とトントンじゃねえかな…

  • 53二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 07:50:54

    >>50

    バルトスはアバン戦の結果と末路は既にわかってるしなぁ…

  • 54二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 07:51:09

    >>47

    この溢れる呪いで殴るんだ

  • 55二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 07:55:52

    >>53

    話が進めば進むほどそりゃハドラー様キレるわって説得力が増していくの酷い

  • 56二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 07:56:11

    このレスは削除されています

  • 57二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 08:06:39

    >>52

    まあその分マトリフが頑張ったし

  • 58二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 08:24:02

    進行ルート的にマトリフがロカを最初に発見することになるのか

  • 59二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 08:24:42

    なんというか、悪役としてキギロが完成され過ぎている気がする。
    主人公達に何度も立ち向かい、毎回ピンチに陥らせてから最後は決死の一撃で逆転される。

  • 60二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 08:37:04

    バルトスはアバンの装備をぶっこわして素のアバンにする仕事があるから…

  • 61二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 08:37:57

    >>59

    キギロ「こうもミスを繰り返し学ばない自分の至らなさが憎らしい!」

  • 62二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 09:21:32

    >>44

    何が哀しいってこのワニさん

    この凄まじい力ではなく

    最終的に耐久力のほうが長所扱いされていくのが

    ダイ本編の恐ろしいところなんだ

  • 63二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 09:31:35

    闘気剣の方が洗練されてるのはそうだと思うけど
    騎士団奥義として何かを守るための奥義だから周りに放出してるのもあると思うんだよな
    ちまい攻撃は闘気でオート迎撃みたいだし闘気の移動自体は一瞬で周囲から剣に集中するとかなり高度だと思う

  • 64二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 09:40:35

    もしかしてホルキンスも
    この技を使ったのかもしれない

    因縁のあるキギロと違って
    バランは見え見えのカウンターに
    乗らずに遠距離から仕留めたなら
    観戦者は剣で敵わないと見て〜
    みたいなこと言いそう

  • 65二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 09:41:53

    >>62

    ゲームでいう特殊防御持ちが増えてくるからしゃあない

  • 66二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 10:18:06

    ダイ大本編と煉󠄁獄の共通点で「闘う父親は死ぬ」ってのがあるのが実に正統派の少年漫画だなって…

  • 67二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 10:23:46

    >>51

    実際それはあると思うよ

    スポーツでもそうだが、先人たちが基礎理論を構築していったことで現代の選手が効率的に上達できるわけだからね

    遠い未来で基本武器として魔法剣やメドローア持ちが当たり前という時代だって来てもおかしくはないと思う

  • 68二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 10:39:32

    粗にして野なるも卑にあらずって感じの奴だったなキギロ
    間違いなく悪党だけど卑怯者ではないし筋は通す奴だった

  • 69二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 10:46:48

    >>67

    メドローアについてはメラ担当、ヒャド担当、合成担当、照準担当の四人で役割分担することで使うハードルを大きく下げてたな

    これもある種の技術革新

  • 70二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 10:59:40

    キギロ
    先の戦いで砕けた身体を呪いで繋ぎとめてる雰囲気だったけど
    そもそも身体が消滅したらさすがに呪いが残っても消滅するって感じなのかな最期

    呪詛がヤバイ残り方しないか心配だけども

  • 71二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 12:34:13

    ガンガディアと逆方向にキャラを立てて来て敵の扱いが上手いなと
    妙に感心してしまった

  • 72二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 12:36:22

    この頃が懐かしい
    旧魔王軍は空気が良かったね

  • 73二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 12:44:55

    空気もそうだけど、良い意味で風通しが良かったんだよね。何だかんだきちんとお互いを尊重するし情報も共有してる

    バーン様のところは本人は顔見せないわ側近も謎だらけだわよく分からん出自の連中が転がってるわでその点では論外すぎた

  • 74二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 12:50:03

    >>66

    この「闘う父親」にはハドラーも入るのかな

    獄炎ではバルトスさんの、ダイ大本編ではフレイザードや親衛騎団の作り手だし

    ヒムは実際息子みたいなもんだしね

  • 75二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 13:21:59

    >>51

    ダイやヒュンケルの技はアバンの教えから応用したものだし、ポップやマァムの必殺技も上の世代伝授だしな

  • 76二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 13:31:45

    >>72

    告知当初はどうすんだと思ったけど本編過去って設定上手く使いながら敵も味方もここまで魅力的に描けてるのは凄いよなあ

    本編の状況になった理由も納得がいくし

  • 77二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 13:41:35

    >>7

    ただ最後にミストバーンを責めたり縋って踏みにじられたフレイザードと違って

    キギロの方は最後まで責めるのも(怨念に)縋るのも自分自身だけなのが対照的ではあるよな

  • 78二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 13:58:56

    ガンガディアもキギロも散ったが大魔導士も戦士もきっちり相打ちに持って行った
    バルトスはさぁ・・・

  • 79二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 14:09:45

    >>78

    なまじ相手が人間側の勇者で

    負けてもヒュンケルを託せる状況だからな

  • 80二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 14:26:40

    武峰・豪破一刀を放った後に刀身が焼きついてるのが印象深い

  • 81二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 15:09:48

    >>11

    自分が勝つ前提で名前尋ねるのハドラー思い出した

  • 82二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 16:25:07

    >>81

    ここのハドラーの発言長命で個人主義な魔族らしさが出てて好き

  • 83二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 18:09:11

    分かってたけど後味悪いな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています