マリオの声優引退

  • 1二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 23:04:30

    今までありがとうチャールズ・マーティネーさん

  • 2二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 23:05:46

    声優…?と思ったがイヤッフー!の声か

  • 3二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 23:05:54


    米公式

  • 4二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 23:06:25

    日公式

  • 5二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 23:06:31

    このレスは削除されています

  • 6二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 23:07:01

    リンクはしょっちゅう変わっているがマリオもついにか・・・

  • 7二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 23:07:47

    マモになったら嬉しい

  • 8二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 23:07:49

    代替わりするんだろうか
    今まで収録したアーカイブで十分やれそうでもあるけど

  • 9二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 23:08:11

    マジやん
    ってことはとんでもねえ数のキャラが一斉に声優交代になるような…

  • 10二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 23:08:38

    言われてたのを見かけてワンダーのPVを改めて見たら、声変わってたのね…世界観に合わせて演技を変えたのかと…

  • 11二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 23:08:50

    マリオ→宮野真守
    ルイージ→畠中祐
    ワリオ→近藤浩徳
    になるのかな

  • 12二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 23:08:55

    親善大使になって声優止めるってのは…うーん、殿堂入りみたいな感じでいいのかな?

  • 13二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 23:09:19

    確かマリオ、ルイージ、ワリオ、ワルイージ、クリボー、チョロプー、ドッスン、バッタンが現在やってる役かな?

  • 14二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 23:09:21

    偉大な人だった…しかしマリオの声が変更なのだろうか…新録がないだけでマリオの声は変わらないのか
    ココが気になるな。出来ればマリオの声はこのままでいってほしいものだなじみ深いし安心感もあるから

  • 15二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 23:09:21

    もうけっこうな歳だもんな…長い間お疲れ様です

    ところでワンダーはまだこの人なのかな?

  • 16二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 23:09:40

    >>12

    と言うかもう年なんだろう

    ただ引退って訳ではそれはそれで寂しいから多分こうしたんだと思う

  • 17二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 23:09:55

    マリオだけじゃなくルイージ、ワリオ、ワルイージにその他色んなサブキャラまでやってるからなこの人…
    一人でマリオファミリーだよ

  • 18二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 23:10:18

    クリスプラットにこれからはやってもらうのかな
    …ギャラが高すぎる!!

  • 19二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 23:10:18

    ワルイージはどなたに!?

  • 20二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 23:10:19

    今年で68歳だからねマーティネー

  • 21二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 23:10:20

    後任は誰ですか クリス・プラットですか

  • 22二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 23:11:02

    >>15

    ワンダーが大トリじゃないかと

  • 23二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 23:11:25

    マリオのみならずルイージワリオワルイージも声変わるからなァ
    どうなるんだろう

  • 24二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 23:11:56

    >>20

    まだやれる!(野沢雅子を横目で見ながら)

  • 25二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 23:12:52

    64以降ピーチ姫やクッパは結構変わってるけどマリオは初だからね
    後任の人すごい大役を任されるな

  • 26二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 23:13:12

    日本の話だけどミッキーの声優も変わったからなぁ
    寂しいけど時代の流れだな…

  • 27二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 23:13:16

    マリオ
    ルイージ
    ワリオ
    ワルイージ
    キノピオ
    ベビィマリオ
    ベビィルイージ
    ほか
    これが一気に抜けるってマジか…

  • 28二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 23:13:21

    マリオは今後もイングリッシュでいってほしいな

  • 29二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 23:13:25

    新しい人のプレッシャーえぐいな

  • 30二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 23:13:25

    >>24

    それを出されると誰も言い訳出来なくなるからやめろォ!

  • 31二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 23:13:39

    >>10

    ワンダーは同じじゃない?

  • 32二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 23:13:51

    >>15

    PVではまだいつもの声だからこれで最後かな

  • 33二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 23:13:55

    御本人のツイート

  • 34二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 23:14:16

    元から買う気だったがワンダーマジで買おう

  • 35二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 23:14:41

    まあ兼役多いから万が一のことを考えると交代はいずれ必要と考えればね
    映画で他の声優が演じることへのハードルも下がっただろうし、勇退の形とるなら一番いいタイミングだったんじゃないの

  • 36二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 23:15:21

    このレスは削除されています

  • 37二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 23:15:53

    後から訃報を知るよりはこうして円満引退しましたって報告の方がいいだろうしね

  • 38二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 23:16:46

    引退だから後任のプレッシャーは少なくて良いよね…個人的には同じく国民的キャラをやってる野沢雅子氏もゆっくりしてほしい感じがあるが…あの人はあの声やってるのが幸せなんだろうな

  • 39二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 23:18:10

    >>24

    その人は世界中見てもまずいないサイヤ人に片足突っ込んでる人なので

  • 40二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 23:18:26

    >>27

    今のキノピオはピーチ姫と同じ人だからまだ大丈夫

  • 41二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 23:28:38

    国ごとに声優さんを付けて台詞を言わせられるようにすれば
    声付きで喋らる事が出来ていいなと思う、一方でやっぱマリオたちは英語を喋り続けて欲しい気持ちもある

  • 42二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 23:29:50

    マリオとワルイージ以外は1度は声が変わってるマリオファミリー

  • 43二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 23:31:33

    というかもうこの手の声は音声収録させてもらってボイスロイドみたいな機械化した方がいいんじゃないのか?
    長期コンテンツだと声優が歳とって声出せなくなると困るんだし

  • 44二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 23:35:00

    >>41

    設定上やっぱイタリア系アメリカ人だしね

  • 45二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 23:36:11

    実は6月の時点で交代した疑惑出てたりする

  • 46二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 23:37:42

    >>43

    AI利用は役者の権利とかで今まさに海外で揉めてる最中だし普通に新しい人立てるのが無難

  • 47二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 23:37:57

    >>43

    ガンダムとかいい加減やばいからなぁ、代表格の古谷さんはまだまだいけるとしても池田さんや飛田さんも若干キツそうだし、矢尾さんとか目も当てられない……

  • 48二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 23:45:12

    正直、オデッセイの時点で結構きつそうだなーと感じた
    年齢に関してはもうしょうがない
    突然訃報を聞かされるより拍手で引退を惜しむのが一番だ

  • 49二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 23:45:21

    チャールズさんは地声が低い方(声質はワリオに近い)だからマリオの高い声とかは結構喉に負担かかってると思う
    それでいてルイージ他多くの役を兼任されてるからね

  • 50二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 23:50:35

    ピカチュウとかは音源のアーカイブで一時期何とかしてたけどマリオは流石に声優交代させて新録しないと新要素追加するときにキツそう
    にしても64からずっとって長いな……

  • 51二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 23:51:00

    マリオもそうだけど、カービィとピカチュウも全世界統一ボイスなんだよね(厳密に言うと任天堂ではないとかいう意見はこの際置いといて)

    どちらも稀な声だから後任なんてそうそう見つからんよなあ

  • 52二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 23:53:51

    >>16

    もう60後半だからねえ

    野沢さんとかで間隔麻痺してるけど、本来なら普通に前線を退くご年齢なのよね

  • 53二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 23:53:56

    こうなるとマーティネーさんがマリオ映画に出演できて本当に良かった

  • 54二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 23:55:10

    >>53

    卒業を踏まえると映画マリオへの「パーフェクト!」のお墨付きが重みを増すなぁ…

  • 55二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 23:56:57

    >>53

    マリオの父親とジャンプマン(旧マリオ)を演じたという意味の重さが凄いことになってきた…

  • 56二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 23:57:43

    野沢御大は逆に休養したらあかんタイプよな
    勇退という形を取れるならそれがベストよ

  • 57二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 23:57:47

    遠からずその時が来るとは思ってたがとうとうかー、お疲れさまでした
    時代の節目を感じるなぁ

  • 58二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 00:00:09

    よく代表例で野沢雅子さん上がるけど世界中探しても60過ぎて声が衰えない所か上がったのってこの人だけだろそもそも

  • 59二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 00:11:11

    まあマリオの声って同じ声優でも64とサンシャインとギャラクシー辺りを比べると全然別物だからね…

    64
    ヤッフー ヤッフー ヤヤヤヤヤヤヤヤヤヤヤヤ…
    アハハハハハァ!!アハハハハハァ!!
    うっ……ぷるっぷるっ……プカー………

    サンシャイン
    ヤッ マッ ィ〜ハハァ〜〜!!!www ホレェエエエ!!!www
    マ"ァ〜〜ン"マ"!!ゥワホォ!!ヮォヮォ!!!!
    ヌーン

    ギャラクシー
    ィッピィ〜〜〜!!!ヮフ〜〜!!!!!
    ァァホォォウ!!!ア〜チャチャチャチャwwww
    忘れた

    これだけ違う

  • 60二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 00:24:17

    >>59

    ケツワープと溺死入れてんじゃねえ!

  • 61二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 00:32:02

    さみしいけど人間である以上しょうがない
    親善大使としての活躍と新しい声優さんどっちも応援したい

  • 62二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 00:34:21

    元々イベントの時に呼ばれた声優さんなのよね
    こんなに長くマリオを演じる事になるとは思ってなかっただろうね
    今までありがとう

  • 63二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 00:36:51

    でもなんやかんや俺らの中では当分、もしかするとずっと「マリオの声といえばC・マーティネー氏」なんだろうな
    なかなか大山のぶ代ボイスじゃないドラえもんに馴染めなかったのと同じように

  • 64二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 00:38:17

    >>58

    いや、声も声帯も衰えてはいるのよ、今の状態に合わせた演技にアジャストしたのと半分サイヤ人だから演じる機会少なかった時の錆落とししたらある程度復活したってだけで、全盛期とは割と別物になってる

    それでも悟空出来るんだから唯一無二の例外なのは変わらないけどね

  • 65二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 00:40:53

    ルイージの声高かった時代からもスっと違和感消えたし今回も平気ぢゃ

  • 66二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 00:53:21

    なんだかんだswichのうちはこの人の声なんだろうなって気はしてる
    マリオカートもまだまだ売れてるし

  • 67二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 00:55:26

    次は誰がやるんだろうね
    映画も流行ったし日本では宮野がやったりするのかな?

  • 68二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 01:08:35

    最近の海外版のメイドインワリオはチャールズさんがガッツリ喋ってたんだけどワリオの声が昔よりちょっとキツそうな感じというかちょっと声抑えてる感じの印象あったし高い声とかダミ声っぽい声はそろそろきついってのもあるのかなぁ

  • 69二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 03:07:07

    世代交代だな

  • 70二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 05:28:46

    マリオといえば古谷徹だった時代もあるのよ

  • 71二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 07:13:35

    新しい声は映画の字幕版の人になるんかな

  • 72二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 07:19:07

    イーヤッピー!アッハハァー!
    このテンション好きすぎた

  • 73二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 07:25:56

    個人的には映画は映画で分けて欲しいな
    宮野マリオに文句があるわけではないがあれをゲームでも…となるとなんか違う

  • 74二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 07:54:31

    >>70

    時代が狭すぎる

  • 75二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 10:14:54
  • 76二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 10:36:04

    >>24

    野沢さんはサイヤ人だから……

    マーティネーさんが引退するのは妥当って感じだから……

  • 77二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 11:03:03

    >>75

    任天堂から直接伝えられたって複数メディアから出てるから本当っぽい?

    動画公開時に発表ありそうだな

  • 78二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 11:52:32

    ちょっとPVの声は「ん?」とは思ってたな
    まあすぐに気のせいやろってなったけどほんとに交代してたとは

  • 79二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 14:09:02

    ルイージやワリオも同じ新声優さんがやるんだろうか?

  • 80二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 14:11:49

    突然の訃報じゃなくてこうしてしっかりとバトンタッチできるのは喜ばしいね
    余生を謳歌してください

  • 81二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 15:34:08

    >>75

    少しばかりテンション高いな…?と思ってたけど作品の雰囲気に合ってるから良いかで

    特に考えてなかった、言われてみれば納得だ

  • 82二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 16:08:32

    そういえば米国任天堂の社長はバウザー社長のままだったっけ?
    もしかしてクッパ(バウザー)社長がマリオ(の声優)の引退を祝う形になりそう?

  • 83二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 16:26:20

    ま、マリオの声優やめるだけで今後も関わってくれるらしいから安心だよね

  • 84二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 21:19:36

    >>37

    それ


    日本にも亡くなった声優さんいるからなぁ………大塚周夫さんとか、藤原啓治さんとか………

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています