なんでさ

  • 1二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 22:54:34

    仮にも最強vs最強で五条は分かりやすくチートって力を持たされてんのに、宿儺はなんかしょっぱいというか現状わかる範囲であるけどパッとしない力しか持たされてないんだろう。仮にも地の分で史上最強、呪いの王って肩書きなのにそれが結構謎というか。後々伏黒の力持たすからこんくらいでええやろってことなら、現状それが逆効果になってるし

  • 2二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 23:01:13

    少なくとも総量と一瞬で真似するセンスは最強に相応しいんだ、出力は互角で術式がしょっぱいだけで

  • 3二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 23:01:55

    そりゃまあ出力と呪力の差がないなら後は術式性能だよねとしか

  • 4二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 23:04:05

    でもさ
    五条以外なら石流さんみたいにもれなく三枚下ろしなんすよ

  • 5二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 23:04:18

    分かるよ
    最大火力の領域展開で仕留めきれない術式だからね…
    呪いの王と呼ばれるに相応しい実力は間違いなくあるんだけど、五条のチートさに比べて霞むからパットしない印象を受けてしまう

  • 6二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 23:04:47

    ようは史上最強、呪いの王って肩書きなのに術式が追いついてないってことよね

  • 7二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 23:05:01

    宿儺の強みは呪力量と技術だからな

  • 8二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 23:05:25

    五条の術式が概念系だから宿儺が落下の情コピーしてもあんま意味なさそうなのに対して
    宿儺がフーガとか使い出しても落下の情でダメージ軽減出来そうなのが可哀想

  • 9二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 23:05:29

    そりゃ宿儺の術式までチートにしたら五条強ぇができなくなるからやろがい

  • 10二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 23:05:46

    宿儺は日本海溝のプレートに沈められたら脱出できなさそうだしな…

  • 11二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 23:06:25

    >>7

    それも五条の六眼とかいうチートのせいでパッとしなくなってんのよ。五条には呪力切れないとかいうおまけ付き

  • 12二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 23:06:37

    これに関しては元から伏黒の術式で強化する展開ありきだった弊害な気がするわ
    そのせいで生来の宿儺の能力が肩書に見合わないものになった

  • 13二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 23:06:41

    宿儺は一目見ただけで術式の特性が分かったりラーニングが頭おかしいレベルで早かったりフィジカルも強くておまけに呪力量や出力は乙骨や石流を軽く凌いでいる
    十分持たされている方なんだ
    術式も五条に比べたらしょっぱいだけで十分強い

    ただ無下限&十種影法術はそれ以上だったという事だけなんだ

  • 14二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 23:07:07

    少なくとも呪力量と出力で比肩できる奴がいなかったから呪いの王とまで言われたんだろう、呪力無限で宿儺に匹敵する五条がおかしいだけで

  • 15二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 23:07:12

    宿儺って何で伏黒の体乗っ取ったんだっけ
    (作中で言われてたらゴメン)

  • 16二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 23:07:13

    五条も五条でセルフ脳破壊とか無理はしてるしな

  • 17二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 23:07:28

    術式だけじゃなくて六眼とかいう呪力切れがなくなる体質までついてるからな

  • 18二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 23:08:04

    >>15

    器の適性があったからが第一、ようは虎杖からの脱獄が最優先で術式はオマケ

  • 19二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 23:08:16

    >>16

    宿儺の攻撃より致命的なダメージが自傷ってどうなってんの

  • 20二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 23:08:42

    宿儺は一応"総量だけ"なら五条の二倍以上の持ち主

  • 21二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 23:09:02

    マコラの調伏とか宿儺に使わせる前提みたいな設定してるし

  • 22二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 23:09:28

    さらに反転もあるからマジで五条は隙がないんだよな。自信がぶっちぎりで現代最強だったけど過去に敗北も経験してるからキャリアで勝る宿儺にも肉薄できる

  • 23二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 23:09:33

    伏黒の力使うからこんなもんでええやろ的な考えだったら、それパクった力を使ってるからですよね?って宿儺の強さに疑問符つくことを考慮しなかったのかね

  • 24二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 23:09:41

    >>15

    作者が漫道で言ってたことには、宿儺は影を使って何かしら世界を変えたかったかららしい

    詳細は明かさなかったね

  • 25二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 23:09:57

    >>15

    虎杖が檻過ぎて好き勝手できないからたまたま受肉耐性があった伏黒に引っ越した

  • 26二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 23:10:25

    最初からVS五条の為に十種持たせる予定だったのと最終的に虎杖と戦わせるって考えるとしてそこでチート術式持たせると虎杖に打つ手がないからかな?
    でも術式以外は盛られまくってるしそこまでバランスおかしくない

  • 27二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 23:11:42

    >>19

    脳破壊させるまで追い詰めたのは宿儺だし

  • 28二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 23:12:45

    蘇ったら呪いの時代になるとか圧倒的な災害とか言われてた王の神業領域(生前の最強技)が術式焼き切れた五条の落花の情で軽傷で済まされるとかもうね…

  • 29二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 23:13:50

    十種使ってなにか野望があるならともかく
    目的とか何も明かされてないから都合の良い強化パーツにしかなってない

  • 30二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 23:14:05

    >>18

    違うぞ

    漫コバだと目的があるみたいな言い回しだったぞ

  • 31二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 23:14:49

    羂索みたいなキャラが狡い戦いするのは分かるけど宿儺にはそれ求めてないんだよな

  • 32二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 23:15:12

    作者の考えてることは分からんわ...

  • 33二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 23:15:13

    実際のところ五条以外は相手にならないだろうから最強と言っても過言ではないはずなんだ
    五条がなんかおかしいだけなんだ…

  • 34二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 23:15:32

    宿儺が伏黒を乗っ取ってから決戦までが早すぎた(展開が)のかもね。
    読者の中でまだ宿儺が伏黒の術式を使う展開に慣れてないから、借り物の力のように言われちゃうのかも
    恐らくだけど猫はそういう認識は全く無いと思われる

  • 35二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 23:16:26

    >>33

    にしたって術式がしょっぱいやろ。宿儺自身のおかげでなんとか強い攻撃!みたいな感じになれてるけど。結局五条にはさして効いてないし

  • 36二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 23:17:10

    宿儺がわざわざ十種狙った目的が明かされないままここまで来たら
    もっと強くなりたかった以外解釈できないんで

  • 37二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 23:17:49

    仮に宿儺の術式がボンバイエだろうがどうせ五条には展延しないと当たらんって話になるのがな

  • 38二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 23:18:10

    宿儺の圧倒的な呪力と出力を強調されると
    じゃあ元々の術式自体はそこまで強い物じゃないのでは?となってしまうジレンマ
    何せ伏黒の術式で比較してしまったからな

  • 39二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 23:18:39

    十種は福利厚生みたいなものじゃね?
    そこよりさっさと小僧から抜け出したかったんだろうなと

  • 40二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 23:18:45

    >>35

    しょっぱい術式を圧倒的な基礎スペックで必殺にまで練り上げてるわけだからそこは評価点だと思う

    基礎スペックが高い上に術式もチートな五条とかいうバグがいるせいで霞んでしまうが…

  • 41二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 23:18:52

    >>36

    十種狙ったのは「魅せて見ろ!!」の場面で渋谷で魔虚羅を見て「魅せてくれたな!!」だから奥の手が欲しかっただけとしか解釈できんわ

  • 42二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 23:18:58

    五条は落花の情や反転で宿儺の領域防ぐ出力がヤバすぎる
    しかも五条の領域は概念系でどれだけ出力高くても宿儺は防げないし流石に術式の格が違いすぎだろ

  • 43二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 23:19:19

    無下限との比較が無くても
    鵺の出力差で宿儺が凄いだけってのは示されてるしな

  • 44二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 23:20:01

    展延で無下限の鱗削っても素で硬くてほぼノーダメなの酷い

  • 45二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 23:21:04

    領域内術式でダメージ通らないんだから、殴って意味ある訳ないだろ

  • 46二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 23:21:36

    >>42

    六眼による運営が前提の数百年単位のガチャだからな、その格まさに天井よ

  • 47二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 23:21:59

    宿儺自身に術式が追いついてないんよな、五条は自身に見合った力や体質が与えられてるのに。呪いの王、十種抜きでもおそらく史上最強とまで地の分で明言されてんだからさぁ。の割にはパッとしないのは本当にそう。だからこそ十種も宿儺に与える前提で書いてたんやろとしか思えんのよ

  • 48二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 23:22:11

    >>44

    加えて反転で即再生、最強過ぎない?

  • 49二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 23:23:36

    宿儺にとって一番の敵は作者だったか...

  • 50二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 23:23:41

    だって領域で出力大幅に上がってるのにただの呪力ガードの落花の情で大幅に軽減されてるんだよ?
    結界術の技術では上だからなんとか勝負になってる

  • 51二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 23:25:05

    六眼ないと無下限扱えないのはまだいいとして、それで呪力切れがなくなるおまけ付きだしね...

  • 52二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 23:26:32

    と言うか呪力の回復にも補正掛かるんだっけ六眼って?呪力の自然回復は五条本人の才能だと思ってた

  • 53二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 23:27:10

    今の描写見てるとなんで宿儺があんなに呪霊や過去術師からビビられてたのか分からん
    五条にビビる奴はあんまりいないのに

  • 54二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 23:30:21

    呪力量が強みなのは一貫してるとは思うけどな
    まあ出力では五条より低そうな描写が散見されてるが

  • 55二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 23:32:24

    正直五条の領域を素で耐えてるのは作者の都合であの時だけ五条を目茶苦茶強化したとしか思えない
    今週の描写を参考にしたらマコラの剣と宿儺の領域捌の威力が変わらん所かマコラのが上になる位
    というか素の力で拮抗してたら術式が圧倒的な格上の五条が圧倒的に有利な戦いのはずなのに領域外の戦いではさほど差がないっぽいし五条の力がよく分からん

  • 56二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 23:34:07

    >>53

    宿儺が生まれた時も五条と比較にならないくらい世界のレベル上げたらしいしな

    分かんないけど何か単純な強さとは別の"格"みたいなものがあるのか

  • 57二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 23:35:23

    圧倒的な邪悪さ、五条とは異質の強さと言われてるから負のオーラが凄いんじゃないか

  • 58二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 23:35:24

    ぶっちゃけ宿儺ナーフされてんだろ
    領域で一方的に切り刻める場面あったのに反転で持ち堪えられるのは流石に威力と五条の頑丈さがおかしい
    コンクリとかも塵になる威力だぞ

  • 59二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 23:35:38

    基礎が規格外ってだけで格下には術式の性能関係なしで領域一発で圧倒できるから平安時代で術式の性能云々で困ったことなさそうだけどな

  • 60二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 23:36:33

    あれじゃ領域バフないと捌も解も五条にダメージ与えられないんじゃないかと思う

  • 61二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 23:38:04

    >>58

    不意打ちの200%むらさきで宿儺の腕しか削れてないし単純に呪力ガードって基礎スキルの重要性が上がったんじゃないかな

  • 62二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 23:38:39

    散々切り付けてるのにそっちのけで自分の脳破壊して治すとかやってるくらいだし

  • 63二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 23:41:20

    >>61

    あれは両腕でガード間に合ってるからまだ分かるんだ

    恐らく腕に呪力集中させただろうしな

    五条の場合は領域で全方位から斬撃×数百だから集中させてガードとか出来ない筈なのに硬すぎるって話よ

  • 64二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 23:45:30

    >>63

    範囲攻撃だから五条の反転の方が上だったのでは

    五条も術式の格はこっちのが上って言っていたし

  • 65二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 23:47:32

    >>64

    横からすまんけど術式の格と反転術式は関係ないぞ

    反転術式はただの技術

  • 66二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 23:50:09

    200%のバフも凄いけど領域のバフも数倍くらいはありそうだしな

  • 67二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 23:53:13

    羂索の描写からして領域の出力って通常時より遥かに高いけどそうなるとやっぱ五条硬すぎって話になるんだよな

  • 68二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 23:53:22

    効いてないって言い張る奴は漫画読まず掲示板しか見てないだろ
    効いてないなら脳みそ破壊して無理やり術式使って詰みかけた五条はどんなマヌケなんだよ
    術式を無理して回復させなきゃ五条は負けていた、そのぐらいには宿儺側も五条を追い詰めてるよ

  • 69二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 23:55:23

    ダメージ描写がショボいからじゃないか
    話の都合で服すら傷つかないから全然ダメージないように見える

  • 70二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 00:00:14

    >>69

    ダメージ描写がしょぼいって言っても文脈で分かるだろうに

    ・五条が脳みそ破壊してまで術式を回復させる必要があった

    ・宿儺が盛大な脱糞かますまで諦めかけてた


    五条もダメージをぎりぎりで凌いでいるだけで、あのまま切り刻まれてたら流石に終わってる

  • 71二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 00:05:25

    >>68

    >>70

    効いてないとは言わんけど実際の描写として呪力ガードと反転で凌げてるんだもん

    呪力無限ならこれによる呪力の消費も関係ないし少なくとも斬撃では削りきれないのは間違いないでしょ

    術式を回復させたのは宿儺の他の手札を警戒したんじゃない?

    一応虎杖経由でフーガも知ってるだろうし十種もある

  • 72二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 00:12:03

    領域喰らったら本体性能一切関係なく詰みですってのが酷すぎる
    実際は返り討ちにされるってのは置いといて極論当てさえすれば出力一般人でも宿儺に勝てるんだからな

  • 73二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 00:21:23

    >>69

    これ

    乙骨は底が見えてきたりしてて良かったんだけどな

    二人ともずっと余裕そうな顔してるからぶっちゃけ間数話飛ばしても分かんないだろ

    呪力切れがないのが悪いわ

  • 74二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 00:24:54

    >>65

    要は無量空所みたいな当たったらダメージ不可避術式じゃないで回復力のゴリ押しで凌げる術式で良かったって事では

    五条以外には致命傷ってだけで

  • 752223/08/23(水) 01:09:12

    >>22

    自信→✖️

    自身→○

  • 76二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 02:09:52

    マコラがいるせいで必然的に五条側の手札が制限されて見栄え変わらんし
    無下限ガードのせいで宿儺がろくに両方の術式使わないからこちらも見栄え変わらんし
    ここまで来たら実は五条の無下限防御には出力限界があって宿儺の全力なら何とか突破できますとかにした方がよかったんじゃないかな
    ただでさえお互い反転術式の効率凄すぎてほぼリジェネ状態みたいなもんなんだしそうすればお互い分かりやすく死力を尽くした戦いになりそう

  • 77二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 10:31:17

    格ゲーで言えば五条がぶっちぎり最強キャラを十全に使えるプロゲーマーで宿儺は地力の低いマイナーキャラを経験と操作技術で補うトッププレイヤー
    宿儺タイプだと格下は相手にならんけど同格になるとかなり厳しい

  • 78二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 10:40:03

    結局五条の設定を盛りまくるなら宿儺も同等以下程度に盛っておけば良かったのに全然そんなことなかったのがな

    「領域・展延で無限を突破できる」「マコラなら段階踏めばその後無条件で突破できるようになる」だけじゃない手段があって欲しかった

  • 79二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 10:40:55

    >>71

    たぶん反転フルで回し続けてたら流石に呪力足りなくなるんじゃないかな、不確定だけど一応示唆はされてたし

    ただ呪力足りる限りは耐え続けられそうな時点で何かおかしいとは思う

  • 80二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 10:42:54

    正直完全体になったら0の乙骨なみの無法するかと思ってた

  • 81二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 10:43:29

    >>72

    呪霊でもないのに数秒喰らって即座に復帰してるし割と力量差で効果変わるかも

  • 82二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 10:46:42

    >>24

    いや漫道では影を使って〜なんて言葉は一言も出てきてなかったよ

    というか大事な所はピー音でほぼ隠されてるから分からなかった

    思い通りの世界もあくまでケンコバの感想であって作者の言葉ではないし

    ケンコバの言葉がネタバレなら作者と同じくピー音で隠すだろうからケンコバの発言はそこまでネタバレにならない発言だと思う


    ケンコバ「僕が狙ってるのはマコラだと思ってた 伏黒恵自体を狙ってる?」

    猫「正確にいうと…」

    ケンコバ「それ話して大丈夫なやつですか?」

    猫「全然話しちゃダメなやつだと思います笑 適当に切ってもらって…」

    猫「正確にいうと…ピーーーーーーーーーーー」

    ケンコバ「なんせ伏黒を使えば思い通りの世界が作れると」

    猫「そう…ですね…ピーーーーーーーー」

    ケンコバ「だから伏黒だけは殺すなと」

    猫「そうですね なので…そんな感じになりますね」

  • 83二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 10:55:42

    というか別に術式で圧倒的に負けててもその分基礎能力でぶっちぎってれば何も思わなかったわ
    戦う前から単純な術式の性能で無下限の方が勝ってる事は割と予想されてたし(それでもここまで差があるとは思わなかったけど)寧ろ術式の差を基礎能力で埋めれるなら宿儺の株も上がる位
    まさか基礎能力ですら五条と大差ないとは思わなかった

  • 84二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 10:59:51

    素の技量と呪力量では明確に勝ってそうなのは流石だけど出力が互角程度だったから結局なあ

  • 85二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 11:13:58

    領域で宿儺側だけバフかかってる状態で殺しきれてないし素の出力じゃ大分劣ってるんじゃないの

  • 86二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 11:21:21

    >>85

    そこは術式の性能っぽい

    みずしは恐らく順転しかないから出力が出しにくいけど、無下限は出力倍の反転とそれを超えた虚式がある


    まあみずしも鍛えれば他にもあるかもだけど

  • 87二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 11:24:19

    五条の攻撃が当たらないという最強の防御を宿儺は自前の呪力量で
    六眼で呪力切れがないというチート性能を自前の呪力効率で
    ここまでカバー出来てるのは賞賛に値する

  • 88二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 11:52:59

    不可視の斬撃を無数に放つって十分に分かりやすいチートなんだが比較対象が別次元すぎてパッとしない力扱いされる悲しみよ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています