ラビュリンス対策を教えてくれ

  • 1二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 23:37:15

    先攻取られた時点でほぼ捲れんのだ
    規制の影響でさらに増えそうだから色々考えたい
    ちなガーキマ採用型烙印 次元障壁つらい

  • 2二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 23:39:56

    ウェルカムにうららが基本だと思うが他は知らん

  • 3二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 23:41:17

    レッドリブート積んでそのターンの間に殺すとか?

  • 4二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 23:41:19

    拮抗勝負

  • 5二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 23:41:28

    ティアラ減れば捲り札に対して雑な融合宣言しづらくなるだろうしマシにはなるんじゃない?

  • 6二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 23:41:47

    ピン刺しサイコショッカーとかはどう?
    烙印エアプだけどミラジェイドとかで守りながらでいけるやろ(適当)

  • 7二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 23:44:02

    まずウェルカムにうらら撃たれると沈黙する
    あとバック割られるとリカバリーが難しいから初手に羽根ライスト

  • 8二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 23:44:02

    >>3

    烙印だと出力が足りない

  • 9二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 23:44:19

    神の宣告素引きしてなきゃ拮抗勝負でなんとかなる
    拮抗勝負の発動にチェーンして剣姫様、剣姫様で次元障壁、手札に時計あったらもうキツいが

  • 10二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 23:44:28

    手札誘発、拮抗を多めに積む
    意外と手札から飛んでくる妨害札には弱い…というより対抗札をそこに割けない(あっても墓穴ホールとか)


    先行で闇ウイルスや次元構えられたら知らん

  • 11二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 23:44:41

    馬鹿の一つ覚えでミラジェイド出さずにヴァレルFドラゴン出す

  • 12二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 23:44:43

    ラビュリンス単体ならそれこそお触れでほぼ終わるがランクマでとなるとなかなか厳しいんだよな
    姫様はピン運用になりがちだからビッグウェルカムラビュリンスや城の蘇生に墓地除外挟まれるとキツいところはある

  • 13二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 23:44:54

    使い手の俺がされて嫌なことを書いておくぜ

    ウェルカム系にうらら。家具から持ってきたやつに当てるのはやめろ
    無限抱擁はアリアンヌ、場合によっては通常姫様
    剣姫がいるときにこっちの罠に罠以外をチェーンして不発にされる
    羽箒は基本効く
    後攻拮抗勝負は地獄
    闇のデッキ破壊ウイルスで罠指定で
    レッド・リブート=死
    姫様除外は地味にキツイからやめてほしい
    家具にビーステッド当てるのはやめろ死ぬ

  • 14二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 23:45:35

    >>13

    ありがとう、やるわ

  • 15二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 23:45:49

    >>12

    お触れって結局現代遊戯王だと実用できるんですか?

    出せればもちろん強いだろうけど

  • 16二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 23:47:08

    そうそう、意外とバック除去に弱いのは今も昔も変わらないから
    例えウェルカムとか構えられていても羽箒やツイツイ、コズサイ辺りで除去って可能な限りリソースを吐き出させてから動くっていうのも手

  • 17二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 23:47:12

    >>14

    とりあえずビッグウェルカムを見たら潰せで覚えておけばいい

  • 18二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 23:47:25

    まあ安牌はビーステッドなのかな
    蘇生に合わせて除外され続けるとジリ貧になる

    後は姫様が場にいる時にビッグウェルカムラビュリンスにチェーンして裏にしたり除去出来る速攻魔法を入れるとか?

  • 19二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 23:47:40

    烙印は烙印融合で出せる打点が5500が限界なのです
    ここにビステ一枚あればワンキル届くけども

  • 20二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 23:48:24

    いうて羽箒打ってもウェルカム系は発動して避けるじゃん

  • 21二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 23:49:06

    >>15

    ラビュリンス相手以外に役立たないから困るのだな

    ピンポイントメタすぎる

  • 22二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 23:49:28

    >>19

    盤面空ならともかくウェルカムや手札から姫飛んでくるし…

  • 23二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 23:49:32

    烙印はそもそも得意な方ではある
    まあでもテーマ内でできる動きならエンド赤ガーキマが結局一番キツい

  • 24二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 23:50:34

    >>20

    ウェルカムはまだしもビッグが一番だるい気がする

  • 25二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 23:51:18

    次元障壁一枚で詰むのを果たして得意と言っていいものか
    まあ赤のガーキマで一気に割られるのも一番つらいが、F出してじわじわリソース削っていくのもいいかもね

  • 26二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 23:51:43

    >>20

    ウェルカム以外吹っ飛ぶし墓地から持ってこようとしてもその場合素姫持ってこなきゃいけないから剣姫で新しい罠を持ってこれない

    よって障壁の機会も減らせる

    あと城飛ぶのが地味にキツイ

    イシズかセッティングくらいしか回収する手段がない

  • 27二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 23:53:04

    自前のギミックで羽根ケア出来ないのはちゃんと弱点だと思う
    バックに触れるまくり札はちゃんと通されると半壊するよ

  • 28二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 23:53:06

    >>25

    基本的にエースになるミラジェイドはバック触れないし墓地ビッグや脱出で簡単に処理できるから得意って話よ

  • 29二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 23:53:10

    >>20

    そりゃこっちもやられっぱなしでいるわけは行かないからな

    対抗手段はあるさ

  • 30二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 23:54:11

    >>25

    ゆーて次元障壁初手に何度も引き込めるかって話でもあるし……

  • 31二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 23:54:19

    いっちゃんキツイのは羽箒からのレッド・リブートなどうしようもない

  • 32二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 23:54:42

    烙印はポンポン効果発動してアド稼いでくるから最近はラビュにコッソリ能力吸収石を入れていたり…意外と仕事するよ

    自身の首を締めることもあるけども


    >>20

    回避はされるがリソースは吐き出せる

    これがデカい

    それでいて時計でも握られていなければそのターンで新たに罠伏せられたとしても怖くはない

  • 33二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 23:55:03

    ライスト、ハーピィ、拮抗勝負は基本効くから詰んどけ
    クシャにもキマる

  • 34二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 23:55:43

    そら俺等も融合連発されるとキツイからな
    その対策ぐらいはさせてもらうよ
    その上でキツイ行動は何個もあるし、だからといってそう易易と勝たせるわけにもいかない

  • 35二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 23:56:27

    後攻ならミラジェイド出すよりフュリアス出してぶっ飛ばす方がええやろ
    破壊にチェーンされて発動されると意味ないけど

  • 36二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 23:59:12

    先攻で罠設置しまくったらラビュだなってわかるので
    後は次元障壁がないことを祈ってフュリアスエンド
    アルビオンとかは天雪龍獄あると死ぬのでダメ

  • 37二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 00:00:39

    後は…まあ、ラビュ使いとして「面倒な…」と思ったのはデスフェニかな
    墓地ビッグで戻そうにもチェーン自己破壊からの再生とかでリソース無駄撃ちになるのは割とキツい

    先行ミラジェデスフェニを並べられた時は頭抱えた

  • 38二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 00:00:42

    次元障壁構える条件は簡単にいうと
    場に騎士姫+ウェルカム or ビッグウェルカムだから簡単に作れるぞ
    家具6枚、アリアンナ 2~3、騎士姫 2~3、クックロック 2~3のうちから二種類揃ってればOKなんだ
    構築によっては家具無しドロソマシマシでトラトリと障壁2枚採用の場合もあるが

  • 39二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 00:24:20

    >>20

    フリチェ罠のチェーン発動は回避と言えば回避なんだが「そのタイミングで使う事を強要された」事でもあるので上手く隙を活用していきたい

    例えば敵の狙いが素姫様や城でのウェルカムへの破壊追加なら事前に潰しておける

  • 40二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 00:33:31

    まあどんだけ対抗札積んでも紅蓮で抜けるときは抜くから結局最強なのはリブート
    烙印ならルベリオンへの泡の予防にもなるし積んでいいんじゃないか

  • 41二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 01:15:39

    逆に特定の召喚法やカテゴリー限定でもラビュリンスが中々突破できないモンスター立てるとか
    そんなモンスターいるのかは詳しくないので分らんが

  • 42二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 01:18:25

    >>41

    バウンスと破壊備えてるからなラビュ……汎用でも泡影持ってきて無効化の選択肢もあるし突破できないモンスターはいないと思うわ

    あと剣姫の打点が3000/2900なのも烙印にとってはキツい、ミラジェイドすら3000で最高打点がバスタードの4000弱だから突破がムズイ

  • 43二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 01:30:17

    デスピア城で頑張ってこいつ立てたけど白銀城の破壊対象取らないやないかーい

  • 44二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 01:54:49

    他だと完全耐性系に解答がない
    アンヘルのおかげでファイナルシグマやフルアーマードみたいな3000打点の完全耐性なら処せるが、ライフ減ってから出てきたパニッシャーとかは基本的に突破無理だよ
    マストラムに出てこられると天龍雪獄打つくらいしか解答がないから辛い方

  • 45二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 01:56:14

    それこそメタル化が候補に上がるぐらいには完全耐性への回答は少ない
    サロスが悪魔だから一応出せるが展開力もあるわけではないし

  • 46二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 01:57:56

    >>44

    パニッシャーは効きそうだけどレベル11シンクロされる前に素材を処理されたら出せないしなぁ

    雪獄はそもそも普通に積むタイプも多いし

    アライバルレベルじゃないと安心できないまである

  • 47二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 01:58:56

    >>46

    まあそんな感じで端から出させない

    出たら負けだと思えの構えで結局メタル化はネタでしかなかった感じやね

  • 48二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 01:59:30

    アライバルもサロスで喰えるしなぁ
    家具型だと当たり前みたいに横並びするし

  • 49二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 02:03:36

    メタル化はマッチ戦前提で4000アライバル立ててくるクシャトリラへの対策として一考されてたやつでしょ
    シングルのMDで積むやつはまずおらんよ

  • 50二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 02:06:12

    他に完全耐性への回答があるならそちらが候補に上がるっていう点で話題に出したがややこしかったのはそうだな、すまん

  • 51二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 07:53:11

    わらし採用は地味に効くと思うの
    どうせ初動の家具で持ってくるのは墓地対応のビッグなのでうららじゃなくともわらしで止まる

  • 52二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 10:03:06

    ガーキマ採用ならビステで墓地リソース削ってバックを二枚割りしていけば勝てそうだけどな

  • 53二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 10:23:50

    >>38

    時計+剣姫は無理じゃね?

  • 54二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 10:30:03

    ぶっちゃけ所詮良くて環境三番手が精々なデッキだし、穴は幾らでもある

  • 55二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 10:33:24

    所詮って言うけど9割程のデッキより上ってことなんじゃが?
    自分の使ってるドラグマなんかデッキコンセプトの時点で天敵だし

  • 56二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 11:21:08

    さっきラビュリンスでマスター1登頂したぜ
    先手障壁とか伏せられてる懸念があるなら、アルベル+ビーステッドでカオスアンヘル1枚指しとくときつい時は多い
    総じてドラゴンリンクか烙印融合か判断つかないときは後手に回りがちで、まごついてる間に超融合でガルーダねらってもいいんじゃない

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています