「テーマ」全体を救済するより「テーマの中の一枚」を救済する方が結果的に救える説

  • 1二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 08:57:33

    過去スレのこれ見て思ったんだけど、無理にテーマ全体のアレやこれやを救いに行かずに一枚のカードを上手に使える様に絞った方が結果として他のカードも救済できるんじゃない説


    「今は燻ってるけど光るものは有るカード」が一枚も無いテーマなんて早々無いし


    素人の考えなんだけどさ|あにまん掲示板bbs.animanch.com
  • 2二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 09:08:11

    アニメの強化遅い勢ですらアニオリ魔法罠に目を向けたら結構強いのあるからなぁ(下のは原作効果が特殊召喚にも対応しているので、RULERがいる時に出せる様にすればWORLDをハブっても大丈夫な気がするカード)
    確かにそういうものすら1つもないテーマというのは珍しい気がする、そんなのはダークネスくらいじゃない?

  • 3二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 09:37:39

    時期的に救済って訳じゃないけど、環境取った転生ストラクも新規や再録自体は「墓地からサラマングレイト魔法罠を回収する」「墓地から炎属性を回収する」サンライトウルフを軸に刷られてたからな(あそこで使いまわせるバックで戦い続ける中速テーマという軸が定まった)

  • 4二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 11:10:35

    まぁAOJとかとかもサイクルリーダーやDDチェッカーを冤罪しながら毎ターンブッパ出来るようになればそこそこやれそうだしな(環境は無理としても)

  • 5二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 11:12:30

    テーマがとっ散らかってどうすればいいか分からないなら強い一枚を軸に新規刷ったほうがいいのは間違いない

  • 6二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 11:34:15

    ギミパペは何軸にしたら良いんだろ

    レオ?

  • 7二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 12:33:32

    切り札が強いなら切り札を出しやすく
    サーチが光るならサーチして機能するものを
    縛りがキツいならその制約下で強い動きを考える

    言うには簡単っちゃ簡単ではあるが

  • 8二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 13:56:30

    つまりアンブラルも強い一枚を軸にすれば…

    …?????

  • 9二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 13:59:24

    >>6

    ナイトメア送り付けを輸入しようぜ

    そのためにはまず足回りどうにかせんといかんが

  • 10二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 14:00:30

    方界好きなんだけど現状勝ち筋がノヴァに依存してるからノヴァ出しやすい新規が出たらさらに方界下級の居場所が無くなってしまう…

  • 11二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 14:22:40

    言ってることは正しいんだけど例題の真紅眼融合が

    メリット:難しい前提条件抜きのデッキ融合(なんだかんだ言ってデッキ融合は強い)
    デメリット:あまりにもキツイ使用時の制約、墓地に落として旨いレッドアイズがいない、これ1枚でポン出しして強い奴がシャバにいない

    というとんでもねぇ両極端カード過ぎて、コイツレベルで「活かせたら面白いだろうなぁ」ってのがあんまりいない

  • 12二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 14:24:51

    >>8

    グールは面白い性能してると思う

    あとCNoも結構いい性能してるぜあれ

  • 13二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 15:39:57

    >>11

    まぁなんだかんだずっと議論される人気と知名度と強さと弱さはあるカードだよね

  • 14二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 16:32:24

    BFとか(元から強いけど)黒い旋風を軸に絞って成功した例だよね

  • 15二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 16:36:11

    本当に光るものが1つも無かったらゲートガーディアンみたいになるからね……あれは実装当時にテーマという概念がなかったのも原因と言えるが

  • 16二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 16:38:51

    原作裏マリクのラーデッキみたいなものか。
    エースカードをこれと決めて、それを徹底的に盛り立てる。理に叶ってると思うが。

  • 17二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 16:41:37

    >>11

    つまり墓地に落としたらフィールドのレッドアイズを強化する優秀な素材下級レッドアイズを5種類くらい出しつつ出張で採用するには辛いレッドアイズ×5種類が素材の一体だけポンと出して強い融合レッドアイズがあればスレ画は強カードに化けるという事だな?

  • 18二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 16:43:26

    >>15

    元のOCGでは蔑ろにされてた原作要素という光る要素があっただろう

  • 19二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 16:44:02

    >>17

    それこそ>>1で挙げてるスレが「融合したらモンスターもう出せない? じゃあ融合体がバックを厚くして相手ターンに備えられたらいいじゃん」という路線を提唱してるしな

  • 20二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 16:46:47

    仮に全部の実装されているカードが微妙でも原作でメインモンスターが強かったり見どころがあると強化しやすそうよね

  • 21二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 19:46:27

    とにかくこいつをぶん回させてくれ

    sin territoryみたいな感じで

  • 22二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 20:30:19

    夢魔鏡の場合は特定の何かに特化するよりは回転を補佐する潤滑油みたいな万能サポの方が良い気がする

  • 23二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 22:05:35

    >>11

    メリット:珍しい耐性、手札次第でドンドンドンと並ぶ、確殺力が高い

    デメリット:手札次第過ぎて事故る、魔法罠を墓地に送る手段の薄さ、有能モンスターが少ない


    よし、こいつも行けるな!

  • 24二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 22:48:33

    アルカナフォースも世界に特化すれば禁止入りも十分あり得るスペックあるしな
    世界出張セットとか考えたくねえ

  • 25二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 22:56:32

    >>16

    実際ドラグーンがレッドアイズ以外に出張しないなら許されると思う。メタビじみた構築になるだろうけどレッドアイズデッキとしての強さは間違いなく改善されるし、スピリッツやワイバーンを筆頭に使いやすい蘇生カードがあるのも良い。

  • 26二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 23:05:47

    TFでも散々擦られた大人気カードです
    救済してください

  • 27二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 23:06:56

    最近のKONAMIは強化が上手いから震えて待て

  • 28二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 23:40:58

    >>27

    ちょいちょいそれホントに強化と思ってる?は出てくるがな!(ヴァレコ見ながら)

  • 29二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 23:46:34

    >>27

    破械はまじで強化上手かったなって思う

    メタビートが強かったテーマがいきなり展開系として伸ばせるようになったのが大きい

  • 30二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 23:48:53

    >>27

    エースは強いけどだせない?なら出すため展開補助カードやるよ!


    シンプルだけどこういうので良いんだよの例

  • 31二次元好きの匿名さん23/08/24(木) 06:29:50

    真紅眼融合が展開できなきゃバックを構えれば良いと言うなら、コイツはどうすればいいのか…

    まず融合体のパワーか

  • 32二次元好きの匿名さん23/08/24(木) 06:36:42

    BLOO-DとD-フォースってこの例に入るかな
    D-フォースってD-HEROの強化としてはどうなんだろう
    ブレインズあたりで来た強化と時期がまとまってると思ってるから脳内で印象が混ざってる

  • 33二次元好きの匿名さん23/08/24(木) 08:43:03

    レッドアイズでの「ポテンシャルを引き出し切ったらヤバそう」なのが真紅眼融合だとするならブルーアイズは…

    …なんだろ、なんかそれぞれにパワーが分散してる気がするわね
    カードそれぞれ単体でそこそこ希望が見出せはするけど、ドカンと1発でかいのが無いというか

  • 34二次元好きの匿名さん23/08/24(木) 08:47:51

    >>33

    やっぱり原作究極龍じゃない?

    4500打点の3回攻撃+破壊耐性置換は今の時代でも強い気がする

    丁度究極融合という使いやすい奴があるし

  • 35二次元好きの匿名さん23/08/24(木) 18:36:41

    >>31

    発動条件さえクリアすれば珍しい制約無しのデッキ融合なんだし、融合素材と融合モンスターがいいものになれば馬鹿みたいに跳ねそう


    後はサーチか

  • 36二次元好きの匿名さん23/08/24(木) 18:44:52

    >>24

    というかアルカナフォースは世界がどう暴れるかわからないから迂闊に手をつけれない枠だと思う

  • 37二次元好きの匿名さん23/08/24(木) 18:52:32

    >>27

    呪眼とか災誕バジリコックの2枚だけであそこまで強くしたのすげーわ

    まあ災誕が1枚で3枚分ぐらいのパワーあるけど

  • 38二次元好きの匿名さん23/08/24(木) 19:27:30

    >>22

    ・夢魔鏡モンスターの効果で特殊召喚しないと効果が発動しない

    ・対応するフィールド魔法が無ければ2つ目の効果も使えない

    この2つの共通効果を解消した逆徒ネイロイとかいう神

  • 39二次元好きの匿名さん23/08/24(木) 21:38:23

    全員展開力という光るものはあるんだ

    数をくれ数を


  • 40二次元好きの匿名さん23/08/25(金) 06:44:33

    保守

  • 41二次元好きの匿名さん23/08/25(金) 15:42:06

    シグマと超階乗の両方に手を付けたら制限になりました

    欲張りすぎないよう皆さんは気を付けて下さい

  • 42二次元好きの匿名さん23/08/25(金) 17:29:00

    >>34

    その話をされると、真青眼の究極竜がすっごく惜しく感じるんだよな

  • 43二次元好きの匿名さん23/08/25(金) 19:22:51

    もうドラグーンは諦めるから
    ディアベルスターと融合させて貰うぜー!

  • 44二次元好きの匿名さん23/08/25(金) 19:35:58

    >>42

    エクストラから一枚墓地送って広い範囲(手札フィールド墓地除外とか)で青眼融合するカードでも出せばいいのでは?

    一戦級は無理だけど高笑いしながら殴り倒しに行くデッキにはなれる

  • 45二次元好きの匿名さん23/08/25(金) 20:17:36

    帝に理解ある新規はいつか来ますか?
    2800/1000
    or
    2400/1000
    の上級効果モンスターなら採用

  • 46二次元好きの匿名さん23/08/25(金) 23:02:02

    光るものが1枚も無いテーマと言われると確かに困るな…
    そういう視点で見ると、「いやでも…これは輝くんじゃないか?」となるのが1枚はある気がする…

    ギミパペとかレオ系が危険な輝きしそうだし

  • 47二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 08:01:04

    ヴェルズはあれか?
    ベアルクティのようにオピオンのメタ範囲増やせばいいのか?

  • 48二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 08:07:58

    >>45

    邪炎帝王「やあ」

  • 49二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 10:09:16

    >>44

    いや、青眼デッキで融合召喚するのは難しい話じゃない

    広い範囲っていうなら《究極融合》あるし、そもそも青眼ってサーチリクルート多いから

    普通の《融合》でも融合召喚狙える


    よそのデッキみたいに更にSモンスターやXモンスターを並べるってなると苦手

  • 50二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 21:51:15

    テーマの弱い要素って「盤面構築力が無い」と「出来た盤面が弱い」の2面があって、前者は更に「縛りがキツいのでそれ以上展開できない」「リソース消費が荒い、またはリソースを確保できないのでそれ以上展開できない」「そもそもカードが足りない」に分けられて、後者は「縛りがキツいので出来る盤面もキツい」「エースが弱い(時代遅れ含む)」と分けられる

    つまり複数の弱点を抱えてるテーマが最強(最弱)
    お前だエレメントセイバー

  • 51二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 04:24:29

    ケテ…

  • 52二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 04:32:34

    エルマもそう思います
    【ガーディアン】のためにも出して…

  • 53二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 04:43:22

    >>3

    一枚のカードに着目することで無きに等しかったテーマの方向性を定めた例は昔からあるしね

    KONAMI君だってやるときはやる

  • 54二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 12:36:37

    >>50

    エレメントセイバーには霊神というロマン、条件揃えば対象耐性を持つウィラード、サーチ+墓地肥やしのフィールド魔法があるんだぞ!

    なんだそのデメリットは

  • 55二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 19:18:24

    オラ!これを軸に何とかしろコナミ!

  • 56二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 00:29:27

    >>46

    特殊勝利って時点で慎重に次ぐ慎重な調整が必要なんだよね

    原作のエクゾディアに青眼三体が粉砕されるシーンのようにどれだけアド差をつけたとしても特殊勝利の前には無意味なんだし

オススメ

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