日本で太公望が割と知名度あるのって

  • 1二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 21:03:19

    多分この漫画の影響が大きいよね

  • 2二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 21:12:04

    まあ封神演義キャラはみんなこれじゃない?

  • 3二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 21:21:12

    これ以前なら釣り関係の慣用句で知るしかないような気はする
    封神演義自体翻訳に恵まれなかった作品だし

  • 4二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 21:21:48

    翻訳小説版は正直クッソ読みにくかったです(小声)

  • 5二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 21:27:56

    し…小説…

  • 6二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 21:30:11

    ツイッターのトレンドなってたから見たらフジリュー版ばっかだったしそりゃそうよ!

  • 7二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 21:30:19

    きっともう一回アニメ化してたらもっと知名度あったんだろうな

  • 8二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 21:30:58

    >>7

    三度目の正直となるか二度あることはになるか

  • 9二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 21:31:14

    知名度は高いのにアニメ化一回もしてないのは謎だよな

  • 10二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 21:33:40

    月姫みたいにアニメ化してるのにしてなかったことにされる

  • 11二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 21:35:07

    旧作はまだストックの都合とかで理解できるがハキュー☆は本当にマジ何考えてたらあんなことできるんだアレ
    ご新規に漫画全巻はコストが重いからってアニメ勧めることもできないじゃねーかよえーっ

  • 12二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 21:35:20

    そうなのか
    漫画じゃなくて原典の翻訳の方が小学生の時図書館にあったから読んでたけど少数派?

  • 13二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 21:36:26

    トレンドになってたからかツイッターでWILLの歌詞を見るの草

  • 14二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 21:37:44

    ここで言うのはばんちがい
    けど正直言うと
    ちゃんと映像化して欲しかった

  • 15二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 21:38:05

    >>12

    俺もそれ

    三国志みたいな本だと思って借りた

  • 16二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 21:38:49

    >>12

    原典の翻訳ではないかもしれんが自分も小説から入ったな 偕成社のやつ

  • 17二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 21:38:59

    とはいってもちょっと日本史や中国史かじってたら出てくる人物だからなんとも…

  • 18二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 21:39:47

    宝貝?とりあえず空飛んで頭かち割る道具でしょ?

  • 19二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 21:40:40

    なんでか釣りの人って覚えてる

  • 20二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 21:41:16

    何版だか忘れたけど小説だと天祥とかもあっさり死んでて驚いたわ

  • 21二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 21:41:27

    入り口はそれだけどきちんとその後図書室で安能務版読んだわよ!

  • 22二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 21:42:19

    太公望は国語でやるし...

    封神演義はフジリュー版だろうな
    申し訳ないが元ネタの方は宝貝が鈍器のイメージが強すぎる

  • 23二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 21:43:35

    >>22

    原作におけるパオペエの効果なんて撲殺撲殺また撲殺みたいな物理物理した感じだから、チャイニーズトンチキ異能武具バトルみたいなイメージは間違いなくフジリューが一役買ってるよね

  • 24二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 21:49:03

    >>1

    太公望ってかまんま「封神演義」の知名度に貢献したと思う

    三国志や水滸伝に比べればマイナー気味だった原作がフジリューの漫画で人気が出てから封神演義関連の書籍が本屋に並ぶようになったのを覚えてる

  • 25二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 22:13:51

    天下の少年ジャンプで連載していましたし…

  • 26二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 22:14:55

    疾ッ!

  • 27二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 22:16:41

    >>7

    あと10年は待たないとな

  • 28二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 22:19:03

    >>12

    漫画から入って、児童向け小説を読んだ

    その後、一般向けの小説を読んだような記憶はある

    1、2年くらい前に、新しい翻訳版が出たよね

  • 29二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 22:22:31

    >>20

    フジリュー封神演義やってるとき、神田の書泉で安能版封神演義を女子高生二人組が立ち読みしてた。

    ほんとに天化と天祥が死んでる……って落ち込んでた。

  • 30二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 22:22:33

    近所に置いてなかったのもあるけど、安納版は読んだことないな
    どんな感じなんだろう
    申公豹が真逆のダークヒーローなのは知ってる
    海底に封印されないんだよね?

  • 31二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 22:24:30

    日本の中国創作話有名度合い

    三國志→別格。ていうか日本で人気過ぎるレベル。舞台の名前、主要な登場人物をだいたいの人が知ってるか聞いたことがあるのは割と異常な浸透ぶり。
    西遊記→実写が昔やっていたことや、モチーフとして用いられやすいこと、あとドラゴンボール。このあたりのおかげで三國志に継ぐか負けないぐらいに知名度高い。
    封神演義→フジリュー版が名作漫画として未だに語り継がれることで、知名度貢献に一役買っているが、本編がどんな話なのか?は割と知られていない。
    水滸伝→マジで知らん。なんだお前。歴史の授業で聞いた覚えがある程度。

    こんなイメージがあるな。

  • 32二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 22:31:34

    太公望というか殷周革命はかなり有名な部類だと思うよ

  • 33二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 22:34:13

    虚実ともに古典の策士キャラが太公望に例えられるよな

  • 34二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 22:38:16

    >>30

    あれはあれでとても面白い作品ではある

    ジャンプ版読んだ後にあっち読んでこれをこうしたのかぁと追う楽しみはあった

    なお原典に忠実な版は未だに手に入らない

  • 35二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 22:39:11

    無双で知りましたねぇ!

  • 36二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 22:40:11

    >>31

    真名バレ禁止さえなければ新宿の時に全国の書店で水滸伝フェアをいくらでもやれたんですよ…!

  • 37二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 22:42:07

    >>30

    名前と大まかな流れが一緒ってだけでだいぶ違うよ

    あれはあれで面白かったけど、フジリュー版をイメージすると面食らう

    図書館とか探してみたら?

  • 38二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 22:45:25

    まあでも漫画中国の歴史とかでも基本出てくる人ではある

  • 39二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 23:22:12

    >>29

    そして安能版封神演義は原作から無茶苦茶変わっているというね

  • 40二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 23:39:48

    >>37

    一応、借りれる図書館はあったけど遠いので、機会があったら借りようと思います

  • 41二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 23:45:10

    なんなら幸田露伴とかも随筆みたいなのかいてるよ

  • 42二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 23:47:29

    みんな大好き光源氏は自分のこと「文王の子、武王の弟」なんて調子こきまくったこといってるんだが、これは周公旦のことをさしてるんだ。
    この周公旦と同時代の人物が太公望なんだ。

  • 43二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 00:11:35

    フジリュー版しゅうこうたんは堅物キャラだが「周公」なんて言われるように外交内政でとんでもない活躍をした、かの孔子に政治家として最大の尊敬を向けられるようなガチ偉人なんだ

  • 44二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 00:55:03

    おおひろのぞむ?なんて読むんだ?

  • 45二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 02:34:54

    >>43

    武王も周公も兄貴押し退けて文王生前からナンバー2、3の間柄だから、普通にかいちゃうとキャラ立て難しいからなぁ…

  • 46二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 02:47:31

    2度目のアニメ化するなら天祥主役の続編のやつやってくれ
    あれ面白いのに媒体が媒体だけに知名度が低いのがもったいない

  • 47二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 02:51:29

    >>46

    ワンダースワンはグンペイをするためだけのゲーム機だからな

  • 48二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 02:51:52

    >>31

    水滸伝の名前だけは幻想水滸伝で結構広まってるけど

    肝心の話は全く分からんという

  • 49二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 02:57:21

    これ派はいないか?

  • 50二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 06:38:17

    >>31

    水滸伝は名前だけならみんな知ってるけれども金瓶梅や紅楼夢は名前すらもほとんど知られてなさそう

  • 51二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 07:20:43

    中国文学だと聊斎志異や捜神記も好きなんだ……

  • 52二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 13:40:40

    >>46

    仙界伝弐いいよね

  • 53二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 13:44:29

    >>48

    凄まじい癖のあるのと空気が入り混じったヤクザたちがなんかクソ役人を成敗するかに見せかけて結局は嵌められて散るというよくわからん話だからな

    その後外敵によって国は滅びましたなんてオチもつく

  • 54二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 13:51:14

    >>23

    飛ばす宝貝を封じる宝貝だ! → オラァ!直接撲殺!

    だからな

  • 55二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 14:01:45

    >>50

    紅楼夢は名前だけは有名だな

    ・・・東方のオンリーイベントとしてだが

  • 56二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 14:10:06

    >>46

    でもあれフジリューの描いた外伝と設定の齟齬が出ちゃうからなぁ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています