トトリのアトリエプレイ日記 完走スレ

• 1アトリエプレイ中23/08/24(木) 07:17:46
  • 2アトリエプレイ中23/08/24(木) 07:18:18

まとめ
    1.ゲーム自体の感想。

正直言うとめちゃくちゃ面白かった。実は前作の新ロロナがゲーム性の部分で個人的にちょっと合わないところがあり、更に難易度が高いという噂の本作をプレイするにあたって相当不安が大きかったのだが、実際マジで難しいとは思ったもののなんだかんだで楽しんでプレイすることが出来た。

アトリエは錬金がうまく回ったり強い装備を手に入れたりすると一気に楽になるイメージだったのだが、本作は錬金頑張って装備を頑張るどころか裏技的な資金稼ぎまで全力でやって上でやっとちょうどいいバランスになっており、全力でゲームに取り組めて歯ごたえがあったって意味で楽しかった。ただ黄昏シリーズをトロコンまで全力でやった経験があったおかげで何とかなった場面は多いので、初心者には勧められないかな・・・とは思うかな。後述するが難易度を上げているのが説明不足とリソース枯渇しやすいバランスに敵の強さと複合的な要因が多いと思うので、初心者にやらせてもよく分からないままバッドエンドになるんじゃないかとは思った。

自分がプレイしてきた10作のアトリエ(ライザ2作、不思議3作、黄昏3作、アーランド2作)の中では間違いなく最も難しかった。
    ただ、難易度も含めて楽しめたところはあったので「自分はかなり楽しめたけど人には勧められない」って評価になると思う。
    うーんこの評価フィリスのアトリエの時もやったな・・・やっぱ色んな意味でフィリスはトトリのリブートじゃないかって気がするな・・・。

⑪まとめ 1/13

• 3アトリエプレイ中23/08/24(木) 07:18:32

2.難易度について

まずなぜこのゲームが難しいのか、そんな中なぜ自分が1周目初見クリアできたのか、突き詰めて考えた結果「このゲームのリソースの根幹にあるのが金だから」という結論になった。

すごくざっくりこのゲームがリソース面で難しくなる流れについてまとめると

1.素材、金が少ないため十分な武器や爆弾、薬が確保出来ないまま探索に出ることになる(継戦能力が低い状態)
    2.敵が強いためにすぐに爆弾や薬が尽きてしまい、十分な探索が出来ないまま拠点に戻る事になる。
    3.十分な探索が出来ていないために素材が溜まらず依頼もあまりこなせないので、必須のレシピ本などに金を使うともう素材が足りなくなる。
    4.また十分なリソースが無いために継戦能力が低い状態で探索に出ないといけないため、すぐに息切れしてまた拠点に戻ることになる。以後繰り返し。

上の流れの何がまずいかというと、このゲームは拠点と探索地との移動時間が最も時間が掛かるゲームであるため、細かく拠点に戻っていると最も貴重な時間というリソースを削られ続ける状態になってしまう。
    (特に十分なリソースが無い前半は、3年しか時間が無いのに1度の探索で1か月はかかるため、何度も探索しているとすごい勢いで時間が無くなってしまう)

そして時間というリソースを使って捻出した資金や素材で冒険者ランク上げ(必須)、レシピ本購入(ほぼ必須)に充てると、装備作成や爆弾、薬の確保に十分なリソースを回すことが出来ず、継戦能力を上げることが出来ない。その結果探索の時間効率がなかなか上げられないため最終的にメインシナリオを進めるための十分な時間すら確保が難しくなるのでは無いか?と思った。

⑪まとめ 2/13

• 4アトリエプレイ中23/08/24(木) 07:18:47

一方、自分は井戸水売りで無理やり資金を捻出し、安いレシピ本を確保したり錬金アイテムや薬、爆弾などを量販店登録して継戦能力を無理やり確保して探索をある程度ごり押しする、あるいは依頼を量販店登録したアイテムで済ませて冒険者ランク上げをする、など時間を可能な限り節約するのを意識して金を使っていた。特に中盤の船作りの大量素材要求で、時間リソースと金が残っていたのは結構大きかったと思う。

また、このゲームは敵がかなり強く、中ボス以上になると解放された段階ではかなりきつい、ということが多いのだが、自分は薬を量産したのを大量に持ち込んでごり押し、で突破することが出来た。
    このゲーム、普通のRPGだとあまり手に入らない、「HPとMPを同時回復できるアイテム(知恵熱シロップやナントカの秘薬など)」が作りやすい上に量販店で量産でき、更にロロナも回復アイテムを使用可能なため、「金さえあれば回復アイテムでゴリ押すこと」が可能なゲームとなっている。
    (アーシャやロロナだと3人バトルで主人公しか回復アイテムを使えなかったために、むしろ回復アイテム頼りだと超ジリ貧だった。これはトトリのアトリエの戦闘の明確な特徴だと思う)

なおそれでもシナリオ進行上撃破必須ボスであるフラウシュトラウトはかなり苦戦したので、金策無しで1周目をやっていた場合はバッドエンドになっててもおかしくなかったなと思った。
    (フラウシュトラウトを倒しただけではバッドエンド回避にはならず、更に何か月かかけて最果ての村に行って母親の顛末を知るところまでやらないとバッドエンドになる)

このように「金が通常プレイで溜まりづらいバランスのためにシナリオ進行のためのリソース捻出が困難だが、シナリオ進行、依頼達成、強敵討伐、時間節約を全て金で賄えるために金策さえ気付けばある程度ごり押しが効く」という極端なバランスになってるんじゃないかと思った。金回りが良くなるだけでもこのゲームの難易度の評価はかなり変わったんじゃないか?

⑪まとめ 3/13

• 5アトリエプレイ中23/08/24(木) 07:19:04

また難しい要素として、「ゲーム進行条件やゲームオーバー条件がゲーム内の情報から読み取れない」というのがある。

上述の通りアトリエはリソースゲーである。特に時間制限のあるアトリエだと「どれだけ時間、素材、金というリソースを有効活用するか」というやりくりが重要なゲームである。そのリソースのやりくりで特に基本となるのが、「ゲームオーバーにならないようにリソースを使うこと」である。まぁゲームやる上で当たり前のことなのだが・・・。

例えば自分がやったアトリエで時間制限のあるアトリエの期限と目標を振り返ってみる
    ・フィリスのアトリエ(不思議シリーズ)
    1年以内に3枚の推薦状を貰い、試験のある街に到達することとオープニングで明言される。

・アーシャのアトリエ(黄昏シリーズ)
    行方不明の妹を見つけること。なおオープニングで「残り3年の命」というセリフがある。(アーシャには聞こえてないけど)

・エスカ&ロジーのアトリエ(黄昏シリーズ)
    4か月ごとに出る課題をクリアすることを3年繰り返す。またその途中で飛行船を完成させること。

・新ロロナのアトリエ(アーランドシリーズ)
    3か月ごとに出る課題をクリアすることを3年繰り返す。

じゃあトトリのアトリエはどうかというと、
    ・トトリのアトリエ(アーランドシリーズ)
    1.3年以内に冒険者ランクを一定まで上げること
    2.1を満たした後に2年以内に母親の顛末を知る事

これだけ見ると一見そこまでややこしい条件では無いのだが、問題は期限や条件が明示されない、ということである。

⑪まとめ 4/13

• 6アトリエプレイ中23/08/24(木) 07:19:16

例えば1の期限だが、「3年目最終日までに冒険者ランクが低かったら免許没収」と言われるのだが、まず冒険者として活動開始したのが1年目6月17日からだが実際の期限は3年目の期限は4年目の6月1日であった。なおゲーム内に正確な期日の記載は無かったと思う。
    正確な期日が分からなかったせいでどれだけプレイの進め方に悩んだか・・・については自分のプレイ日記を読んだら少しは伝わるかなと思う。
    また、必要ランクについては必要ランクの1個下に到達して初めて「次のランクに上がれば没収は無い」と言われるため、ランク上げのための目標や見通しが途中まで立てられず「これ・・・大丈夫なんか?」ってかなり疑心暗鬼でプレイする羽目になってた。

後半についてはまず「船作りの素材が重い」「フラウシュトラウトがクソ強い」という点が重い上に自分はフラウシュトラウトを倒したらすぐの島にでも母親居るんじゃないかと思ってプレイしていたため、別の大陸に行く羽目になると思っていなくてびっくりした。まぁアーシャも同じく手掛かりが全く掴めなくて時間管理が掴めないゲームだったからその経験もあってそこまで焦らなかったが・・・。

総じて「ただでさえリソースが確保出来なくて厳しいゲームなのにプレイ中にゲームオーバー条件が掴めないせいで、ゲームオーバーにならないためのリソース管理がプレイ中分からない」というリソース周りが2重の意味で面倒なゲームになってしまっている。
    「こんなところで時間を使ってしまって良いのか?」「この後に大ボスとかいるかもしれないけどここで爆弾や薬を使ってしまって良いのか?」みたいな不安を常に抱えながらプレイする羽目になるのだが、このゲームはきっちりリソースを使わないと攻略出来ない場面が多いため、半端にリソースを残そうとするとむしろ悪い結果になり、よりリソースが厳しくなる、という場面もプレイ中に何度かあった。

⑪まとめ 5/13

• 7アトリエプレイ中23/08/24(木) 07:19:29

錬金の仕様の面倒さも他のアトリエよりも感じた要素だった。今までプレイしてきたアトリエの中で、錬金の仕様がクソなのはフィリスのアトリエで分かりにくいのはアーシャのアトリエだったが、トトリは他と比べてもとにかく錬金が面倒なアトリエという印象だった。
    まずトトリだけなのか以前からあったのか分からないが、他のアトリエに無かった独自の特性が非常に多い上に調合前に調合画面で特性が確認出来ないのにどんな特性なのか見て分からんものが多い。
    (一応図鑑を見て確認可能だが、このゲームは一度に大量の素材を使うことも少なくないので、いちいち素材ごとに錬金前に図鑑確認するのはすさまじく手間がかかって無理)

扱いやすい→調合の成功率が上がり品質が下がる
    扱いにくい→基本価格が下がる
    玄人好みの→調合の成功率が75%下がり品質が大幅に上がる
    子供でも扱える→調合の成功率が50%上がり使用回数が1増える
    レアな形→調合の成功率がやや上がるが品質がやや下がる
    星型の→良い効果が少しだけ出やすくなる
    とてもいい香り→調合の成功率がやや上がり良い効果が出やすくなる
    とてもクサイ→価格がやや下がり劣化速度が低下する。

見て意味わからんと思ったかもしれないが、これでほんの一部である。一見対照的な特性でも効果が全然違ったり似たような名前で全然効果が違う、みたいなのが大量にあるのでマジで調合時に頭抱えることが多かった。。
    とにかく字面で特性がさっぱり分からないものが大量にある上に調合成功率や品質が下がるものが普通に混ざっており、更に後継作と違って調合後の品質や調合成功率が表示されないため、素材を選んだ時にうっかり成功率が下がるものが混じって調合失敗、というミスを何度もやってしまった。
    更に具体的な効果量の数値が殆どの特性に書いて無いので引継ぎどうすれば良いのか困る・・・ってことが多かった。
    (品質アップ小とカッコいいはどっちがより品質上がるの?とか価格ダウンととてもクサイはどっちがより安くなるの?とかは図鑑見ても分からないんで・・・)

⑪まとめ 6/13

• 8アトリエプレイ中23/08/24(木) 07:19:45

更に厄介なのがコストの概念である。調合アイテムに欲しい特性を引き継がせようと思ったら、コストの高いアイテムに特性を引き継がせるために色々経由して・・・と手計算で色々やる羽目になりとても大変だった。
    当然調合をすれば日数が嵩むしこのゲームは調合でMPを消費するために連続して調合を続けることも出来ない、そこまでやってもコストがあまり盛れなくて強い特性をつけられない、みたいなことも少なくなかった。

黄昏シリーズのエスカ&ロジー以降とアーシャ以前で明らかに調合の考え方が変わっていて、アーシャ以前はほぼ素材によってのみ調合アイテムの性能や特性が決まっていたが、エスカ&ロジー以降は調合自体にもパズルやゲーム要素が加わって調合の仕方の方が重要なバランスになっている。
    ライザのアトリエに至っては調合と素材の組み合わせによって天井知らずのアイテムを調合することが出来る。
    (厳密にはアーシャも素材を入れる順番で性能や引継ぎ特性を少しは弄れるのだが、順番によって特性の引継ぎが消えるなど仕様が分かりにくかったし特性以外弄れる要素は少なかった)

このゲームは調合で薬、装備をしっかり整えないとまずまともな探索すら出来ないのだが、そのために必要な錬金がかなり面倒な要素が多いのは難易度増加の一因となっていたと思う。
    (基本的にどのアトリエも錬金の仕様を掴むまでは掛かるが、仕様さえ掴めば一気に楽になるバランスであるのに、そもそも特性や錬金仕様を掴むのがちょっと難しい上に掴んでも最後まで面倒だったというのがトトリのアトリエだった)

⑪まとめ 7/13

• 9アトリエプレイ中23/08/24(木) 07:20:06

シナリオについて。
    前作のロロナのアトリエが正直シナリオ面がかなり薄い作品だったのに対し、今回は「行方不明の母を探す」という流れの中でトトリが冒険者として成長していく話であったので良かったと思う。
    いやまぁ今までのアトリエの中で最も「冒険者」らしい主人公で、そこに自覚的になれたっていう物語なんだが。
    困難を前に一歩も引かないメンタル、過保護の姉からずっと箱入りで育てられてたのに冒険者になってからは家を空け続けることに何の抵抗もないという自立性と元々精神面での冒険者適正は高かったんだろう。
    そんな中実績として冒険者ギルドから生涯冒険者として認められるほどの実績を積み、「一流の冒険者の母」の痕跡を追ってその生き様を知り、そして仇ではなくその冒険者としての精神性を継いで母が倒せなかった悪魔を打ち倒す、というトトリの冒険は今までプレイしたアトリエの中には無かった流れでとても面白かった。

あと以降のアトリエと大分違うなと思ったのが、トゥルーエンドも結果だけ見るとトトリは母親の生存には一切関与せず、あくまで永続の冒険者免許を取得したってだけでシナリオが終わった点。
    死にゆく家族がいるっていう似たようなアトリエがアーシャのアトリエとリディ&スールのアトリエのそれぞれのトゥルーエンドだけど

アーシャ→自らの力で妹を救う。ただしその時の選択に苦しみ、答えを探すために錬金術の道に生涯を捧げる。
    リディ&スール→自らの力で母親を救う。その後より多くの人々を助けるために錬金術の旅に出る。

って感じで自らの力で家族を救い、その選択によって錬金術の道に進むことを決めたんだよね。そういう意味じゃ今作は錬金術の物語というよりトトリの冒険譚という方が正しいのかもしれない。俺は良かったと思うけどね。

しっかし・・・そうして見ると前作主人公かつアーランドシリーズの顔ともいえるロロナは、錬金術の腕は上がってるけど人間的には前作序盤から今作最後までずっと幼いままなんだよな・・・逆に異質過ぎるわなんなんだコイツは。

⑪まとめ 8/13

• 10アトリエプレイ中23/08/24(木) 07:21:35

キャラ評価まとめ

トトリ
    当初は
    ・冒険者に憧れてるけど明らかにひ弱かつ抜けてる描写が多い。大丈夫か?
    ・メンタルはそこまで強くなさそう
    ・割とぼやいてる
    ・どんな服着てるんだ
    といった感じだったが、シナリオが進むにつれて

・困難に挑むことが生き方になっている。憧れの職業どころか天職じゃねーか。
    ・貫通メンタル
    ・ナチュラルに口が悪い時がある。
    ・服の構造どうなってんだ?
    という評価になった、いやプレイしながらだんだん「コイツヤバいな?」って気付き始めたとも言うが。

冒険に拘る似たような後継作のアトリエとしてライザやフィリスがあるが、ライザが「ひと夏の忘れられない冒険の思い出」、フィリスが「心のままに旅をする物語」だとしたら、トトリは「困難な道のりでも自分を貫く冒険譚」だった。

どれくらいトトリが冒険者かって言うと、10個のEDのうち7個がどんな形であれ冒険者を続けているEDだった。他のアトリエ主人公はもう少し色んなことやってるのに・・・。

トトリについては彼女の目標でもあった母親ギゼラの描写で「実は親にそっくりだった」ということが分かり個人的に解像度が上がったところはある。
    ギゼラが
    ・自分の心のままに冒険している。
    ・許せないと思ったことは周りに止められても構わず挑む。
    ・普通に口が悪い。
    という描写が作中でなされたため、丁寧口調で周りを破壊しないだけで実は母親そっくりだったんだなと思った。

ライザとかフィリスとかは両親出てくるけどマジで似てないし、「実は親そっくりだった」というキャラの立て方をしているアトリエの主人公は珍しいので個人的には面白かったな。後は自分がアトリエで一番好きなキャラであるフィリスとの類似点が多かったのも個人的に気に入ったポイントだった。まぁ実際は逆でフィリスがトトリに似せてるんだと思うけど・・・プレイしてて不思議シリーズってアーランドのリブート作品なのでは?ってちょいちょい思ったし。

⑪まとめ 9/13

• 11アトリエプレイ中23/08/24(木) 07:21:56

ロロナ

幼い。子供。幼女体形。

いやマジで前作から全く成長してないな・・・後継シリーズのアトリエの主人公って続編で登場した時はとても頼れるベテランって感じだったのに、ロロナは勝手に野垂れ死にかけてるわ弟子との再会っていう重要なシーンが溺れかけてるところを釣られるシーンだわトトリからすら幼いだの言われて呆れられてるわで、プレイ中ずっと「コイツ前作主人公なんだよなぁ・・・?」ってなってた。

特に「冒険と錬金術どっちが大事なの!?」ってトトリに問い詰めるシーンは「いやロロナ先生!?弟子にそれわざわざ聞くのは無いだろ!?」って流石に画面の前で突っ込んでしまった。いいじゃん別に弟子が冒険家になっても・・・。

あとはピアニャに錬金術を教えていてトトリに対してデリカシーの無い発言をしてトトリを傷つけるシーンは「お前教師降りろ」ってシーンだったな・・・。
    (まぁピアニャについてはむしろこっちの方がなんなんだコイツは感あったけど・・・わざわざ家出してトトリの家に住むことになったのに、やったことはトトリの家での居場所を奪ってトトリを追い詰めて、トトリの幼い部分の描写をするだけの舞台装置なだけみたいな扱いだったし・・・何のためのキャラなのか最後まで謎だった。)

ただ、ロロナの師匠のアステリッドが今までプレイしたアトリエの中でぶっちぎりのクソ師匠だったので、あの師匠の下についていたのなら弟子の育成はうまくならないのでは?と振り返ってみて気付いた。
    前作のシナリオは師匠の道楽でアトリエの存亡を任されるというもので、たまたまロロナに才能があったためにうまく行っただけで師匠らしいことは作中ほとんどされていなかった。
    本作でもロロナはトトリに対して師匠らしいことが出来ていないと言っており、「ロロナも師匠らしいことほぼされてないから弟子に対して師匠らしいことなんて出来ないよな・・・」と考えると嫌な納得感はあった。かわいそう。

戦闘ではかなり強かったし錬金術の腕も常識から外れてる描写はあったけど、前作主人公としては扱いは本作では残念だった印象。アーランドシリーズは後2作あるんだけど、これから先ロロナどんな風なキャラになってくんだろうな・・・一応アーランドシリーズ全体の主人公ではあると思うんだけど・・・。

⑪まとめ 10/13

• 12アトリエプレイ中23/08/24(木) 07:22:33

その他仲間キャラ

ミミ
    ツンデレお嬢様冒険家。大体のアトリエに一人は似たようなキャラがいるので、ガストはプライドの高さが悪い方に出てしまうお嬢様が絶対性癖なんだと思った。
    パーティに入れているとメインシナリオ進行中にちょくちょくトトリを励ますシーンがある。母親を探すメインシナリオ後半で二人しかいない出番のあるプレアブルキャラなので実際重要なメインキャラである。他に出番あるのロロナだけだし。
    というかトトリのアトリエのリブート作品がフィリスのアトリエだとしたら、ミミを元にしたキャラがイルメリアになるので、本作どころかシリーズ的にも重要な立ち位置になるかも?実際キャラ的にもイルちゃんと超似てると思う。
    ただ戦闘面ではとにかく必殺技が使いづらく、範囲攻撃が狭いために雑魚戦で難儀するのだが、個別EDを見るためにはジーノやマークより高いレベル50まで上げないといけないのが結構大変だった。
    最終的に個別EDはトトリと二人で冒険者!って感じのエンドになるが、今までのアトリエの流れ的にツンデレキャラは優遇されやすいので、後継作だとトゥルーEDから派生したとしてもトトリと組んで冒険者やってそうなんだよな。

メルヴィア
    戦闘面での攻略で最後までお世話になった。女の子大好き、恰好がかなり露出度が高いと色々際どいキャラ。スキルを使うと一瞬お尻が見える。
    メインシナリオでの出番は少ないが、トトリの姉の幼馴染であるためそちらとの関係が深く、どちらかというとトトリの家族の一員のような扱いを本作では感じた。
    個別EDはメルヴィアEDというよりトトリ一家EDといった感じだったので、これがノーマルEDで良かったのでは?とは今でも思ってる。
    しかし頼れる姉御キャラは後継作だと続投しないジンクスを感じてるんだけどメルヴィアは続編出番あるのかな?次の作品がメルルのアトリエなせいで名前混ざりそうだから出ないかもだが・・・。
    高い火力と割と広めの範囲攻撃持ちかつHPが高くて使いやすいキャラだった。MPが低いという弱点はあるが、本作ではHPMP両方回復できるナントカの秘薬がぶ飲みでごり押しする戦法がシンプルに強力であるためにMPの低さは全く気にならず、レイジビーストもオーツェンカイザーもこれで粘り倒した。薬の性能が高いから金の問題さえ解決すれば高火力高耐久キャラで薬でごり押しが強い。

⑪まとめ 11/13

• 13アトリエプレイ中23/08/24(木) 07:22:50

ジーノ
    色んな意味で若い少年。
    トトリを守るのは俺だ!と思って修行していたものの気付けばトトリの方が強くなっていて折れるシーンはちょっと不憫だった。アトリエの主人公はみんなバグみたいなとこあるから・・・。
    ただ同じ十字架を背負ったステルクが慰めるシーンは良かった。ステルクは公衆の面前でロロナにボコられてるからな。
    最終的にトトリに並び立って冒険を続けるEDはストーカーしてる師匠二人も含めて結構好き。元々はステルクの強さを見て弟子にしてくれ!と押しかけたのに、逆に師匠が過保護になって弟子がキレる流れは面白すぎる。
    一方戦闘面では単発攻撃ばかりであるので雑魚戦がきつく、個別ED条件のレベル25まで上げたらそれで終わりだった。不憫。

マーク
    変人科学者。馬車を改造して速度を上げたり船を改造して速度を上げてくれる便利な人。なおパーティに入れているとそれらのイベントが発生しないため、パーティに居ない時が本領と言う不憫な人でもある。
    何気に妙なロボットなどがあるアーランドの世界観に疑問を呈している人間であり、謎の多いアーランドの秘密を解き明かそうとしているので割とシリーズ的には重要人物では?と思っていた。まぁ本作だと殆どシナリオには絡んでこないのだが・・・。
    戦闘ではジーノと同じく単発攻撃しかないのでマジで使いづらい。個別ED条件のレベル30まで上げたらそのまま留守番だった。こっちも不憫。

ステルク
    ロロナと並んで前作からプレアブルキャラとして続投した騎士。相変わらずイケメンで触手に服を脱がされるサービスシーンまである。
    ロロナに対する好意をあまり隠せていないのだが当のロロナが全く気付いていない。かわいそう。あと2作の間に結ばれると良いね・・・。
    本作では弟子が出来たのだが、庇護対象だと思っていた少女に逆に負けてしまうという自らとの哀しい境遇の一致から熱を入れて指導するようになり、過保護になった。ジーノEDはマジで全てが面白くてすき。
    最後に仲間になるキャラだが参戦はそこまで遅くなく、スキルが全体攻撃と単体攻撃で分かれていて使いやすい。自分はメルヴィアで最後までやり通したがステルクの方が強かったかもしれない。

⑪まとめ 12/13

• 14アトリエプレイ中23/08/24(木) 07:23:46

というわけでプレイ日記&まとめでした。プレイ日記から数えて総文字数6万字超え、非常に長い駄文に付き合ってくださりありがとうございました。いやぁマジで難しかったけど面白かったけど不親切だけど楽しかったです。久々に本気でゲームプレイしたなって思いました。
    これからはメルル、新ロロナの延長戦とプレイして、その後はライザ3かルルア、あるいはネルケのどれかをやろうかなと思います。ソフィー2は積みアトリエ消化してから腰据えてやりたい。というかトトリ面白かったけど流石に古くてつらい部分も多かったから新しいアトリエもやりたい!

今回もやるかは不明ですが、もしもプレイしたアトリエが溜まったらまた複数アトリエの感想まとめを上げるかもしれないです。上げてないかもしれない。

感想や質問などありましたら気軽に書いていただければ返信します。でもリクエストは流石にもう受け付けないです・・・積みゲーが多すぎる。

⑪まとめ 13/13

• 15二次元好きの匿名さん23/08/24(木) 12:22:16

投稿お疲れ様でした
    読んでてとても面白かったです

• 16アトリエプレイ中23/08/24(木) 12:44:23

>>15

おつありです!元々トトリはあにまんで勧められたゲームでしたが実際楽しかったです!

• 17二次元好きの匿名さん23/08/24(木) 13:03:56

相変わらずのスゲー熱意とアトリエ愛だ…あと説明わかりやすい
    もうちょっとプレイしやすい環境があるならマナケミアやってほしいけどな…ps2なんだよなあれ

• 18二次元好きの匿名さん23/08/24(木) 16:35:31

トトリ可愛いよね。

• 19アトリエプレイ中23/08/24(木) 18:33:42

>>17

あざます!

流石にps2は持ってないですね。

あと現時点で積みアトリエだけでもメルル、ルルア、ネルケ、ソフィー2、ライザ3とあるので流石に手を出すのは厳しいかなーと。

>>18

めちゃ可愛いと思いますねー。

• 20アトリエプレイ中23/08/24(木) 21:50:44

【メルルのアトリエ】オープニングムービー

とりあえずメルルのアトリエ始めました。OPの時点でワクワクと「あ!あのキャラ出るんだ!」と盛大な突っ込みどころがあって楽しみですね。エスティとミミちゃんぽいキャラが見えたのは嬉しいけどロロナ?はマジで何があったんだ・・・。

流石にプレイ日記はもう上げませんが、もしもプレイ感想記あげることがあったらその時はよろしくです。

• 21二次元好きの匿名さん23/08/25(金) 08:36:02

大ボリュームの感想おつ。

そういや主ってマリーリメイクはやるの?

• 22アトリエプレイ中23/08/25(金) 14:51:05

>>21

あざす!今のところは予定は無いですね。

アトリエだけで5作積みゲーあるので…(メルル、ルルア、ネルケ、ソフィー2、ライザ3)

• 23二次元好きの匿名さん23/08/25(金) 15:44:19

メルルは本当に2週目じゃないと出ない要素とかがあるので気をつけてください

• 24アトリエプレイ中23/08/25(金) 19:32:54

>>23

マジですか。エスカ&ロジーやシャリーのようにW主人公のゲームなら両者クリアしないとトゥルー見れないってのはわかるんですけどメルルもそんなんあるのか・・・。

まぁどちらにしろ初見は一切攻略見ずに頑張ってみます!

• 25二次元好きの匿名さん23/08/25(金) 19:42:23

このスレで聞くべきことではないかもしれないがアトリエシリーズをプレイしていて1番ヤバいと思ったアイテムって何?
    設定やストーリー面でも、ゲーム中の性能でもどちらでもいいけれど

• 26二次元好きの匿名さん23/08/25(金) 19:50:10

メルル時代のトトリはキャラデザが最高だと思うんだ

• 27二次元好きの匿名さん23/08/25(金) 19:58:36

>>25

性能面では各シリーズの上位爆弾

極めると1~2発でラスボスが吹き飛ぶ

設定はやばいのが多すぎて1つに絞れない

個人的にルルアの時の楔やソフィーの幽世の羅針盤、ライザの鍵が印象に残ってるかなぁ

がっつりネタバレになるから詳細は語れないけど

見た目は賢者のパイや賢者カレーがぶっちぎりだと思う

• 28アトリエプレイ中23/08/25(金) 20:05:49

>>25

一番ヤバかったアイテムで咄嗟に思い付いたのはフィリスのアトリエの人口太陽かな。

名前の時点でヤバいですけど、性能が雪山ステージで使うと雪を全て溶かして環境激変するとかいう頭おかしいんじゃないかって性能で流石に爆笑しました。フィリスはそういうぶっ飛んだ要素が多くて好きなゲームでしたね。

爆弾とかはなんだろう・・・基本的に装備を強化して殴るみたいなプレイが多かったんであんまり調合には頼らなかったからなぁ・・・強いと思ったのリディ&スールのドナークリスタルくらいな気がします。

設定的にヤバいっていうかすごいなって思ったのはリディ&スールですけど魔法の絵画ですかねぇ。絵画の住人とはいえ結果的に死人すら出てきたのとんでもねーと思った。

>>26

まだメルル始めたばっかですけどトトリちゃん良いですね。胸うっす!!!!ってなりましたけど。

• 29アトリエプレイ中23/08/25(金) 20:08:09

>>27

ロロナのパイづくりは狂気半端ないですねアレ・・・賢者の石作成で「パイの材料出来ました師匠!」は流石に頭おかしすぎて?????ってなりました。

そういえば爆弾極めて作るみたいなのはあんまりやってこなかったですね、爆弾で強敵倒すよりも装備薬整えて持久戦で殴り倒すみたいなプレイスタイルな気がします自分は。

• 30二次元好きの匿名さん23/08/25(金) 21:47:03

>>28

小さいながらも色気はあるの良いよね…

まあ本編はモデリングが古いし仕方ない

• 31二次元好きの匿名さん23/08/25(金) 21:51:45

>>28

不完全な状態ではあるものの絵画の世界生み出したり金のなる木錬金したり当たり前のようにN/A伝授するロジェさん主人公除けばわりとぶっちぎりで頭おかしい性能してるよね…

• 32二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 00:05:58

>>30

ゲーム外の一枚絵かな、岸田メル絵えっちすぎる。

>>31

ロジェさんリディスーに勝てるルートありますからね(バッドエンドですけど)

実はマジで国1番になれるポテンシャルは元々あったってのは凄い話だ。人の巨大化とかやってるし不思議シリーズ全体でも結構上位組っていう(プラフタやイルメリアと競って欲しい)

• 33二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 01:46:24

トトリは行動する事によって自然に成長していくのが良かった
    システムとストーリーの親和性も良くて楽しかった思い出がある

• 34アトリエプレイ中23/08/26(土) 11:13:40

>>33

成長は丁寧に描かれてますね。意思の強さは序盤の姉妹原価あたりから片鱗はありましたけど、マジで強い子になったなって思います。

トトリ最後までやったあとにメルル始めたわけですが、マジでトトリちゃん立派になったな・・・って思いましたね。

自信がついて落ち着いたし、皆から一目置かれつつ弟子とも真摯に接してるし良いなぁ・・・ってなりました。

• 35二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 20:41:49

ロロナに比べるとトトリは狂気が足りなかったな。

• 36アトリエプレイ中23/08/27(日) 00:55:52

>>35

あのパイ作り狂人キャラが連続してたらヤバいです(

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています