久しぶりの屁理屈推理合戦11ゲーム目

  • 1布教の魔女21/12/18(土) 23:27:20
  • 2二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 23:34:24

    建て乙!
    ありがとう代わりの復唱要求!
    「このゲームにはひっくり返す技能X以外の技能、未知の技術、未知の条件は存在しない」
    「このゲームは西暦2021年12月18日現在でも再現可能である」

  • 3なんちゃって魔女21/12/18(土) 23:38:41

    [同じく先代魔女に敬意を表しますッ!]


    それはともかく>>2の復唱

    「このゲームにはひっくり返す技能X以外の技能、未知の技術、未知の条件は存在しない」

    「このゲームは西暦2021年12月18日現在でも再現可能である」

    [なんなら技能Xさえあれば今のあなたでもゲームは再現可能!]

  • 4二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 23:40:22

    [敬意持ってるくせに何で喧嘩売ってるんじゃ]
    復唱
    「飴が見えなくなったのは何かに隠された事を意味する」

  • 5二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 23:42:46

    復唱要求
    「三度目の杖が振られた後に、カップの中に飴玉は存在しない」

  • 6なんちゃって魔女21/12/18(土) 23:45:10

    >>4

    くすくすくす……

    [真実という春の前に、魔法という霜柱は無力! 溶けてしまえばただの手品!]

    と冗談は置いておいて、復唱は拒否! 理由は無し!

  • 7なんちゃって魔女21/12/18(土) 23:45:59

    >>5

    復唱拒否!

    [三度目の杖が振られた後に、カップの中に飴玉は存在した!]

  • 8二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 23:50:01

    んー?復唱
    本当に「魔女は飴に触れていない」?
    「魔女はカップに触れていない」
    「魔女はテーブルに触れていない」
    「魔女は人間に触れていない」

  • 9なんちゃって魔女21/12/18(土) 23:52:39

    >>8

    前述した赤を交えてお答えしましょう!

    [魔女はカップに投入された飴玉に肉体のいずれの部位でも触れていない! 当然食することも不可能!]

    [魔女は飴玉が投入されたカップに肉体のいずれの部位でも触れていない!]

    「魔女はテーブルに触れていない」

    「魔女は人間に触れていない」

    くすくすくす……

  • 10二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 23:52:43

    復唱要求
    「ゲーム盤の人間以外が見たときにも飴は見つけられない」

  • 11二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 23:54:41

    復唱要求
    「ゲーム終了時魔女以外飴玉の場所は分かっていない」

  • 12二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 23:55:45

    『「杖」で発見寸前の飴を人間の視認外に吹っ飛ばした』

  • 13なんちゃって魔女21/12/18(土) 23:58:07

    >>10

    >>11

    グッド! いい指し手です!

    「ゲーム盤の人間以外が見たときにも飴は見つけられない」

    [ゲーム終了時、登場人物は全員飴玉の位置を把握している!]

  • 14二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 00:00:27

    復唱!
    「機械xの仕組みは単純な物である」
    「機械とは電子機器である」

  • 15なんちゃって魔女21/12/19(日) 00:00:46

    >>12

    切り捨てましょう!

    [杖は飴玉に触れていない! また、杖が機構Xを有していた場合、機構Xは飴玉に影響を与えていない!]

  • 16二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 00:01:04

    青き真実
    「机の上に飴玉はあるのだからカップの中身は空である」

  • 17なんちゃって魔女21/12/19(日) 00:02:05

    >>14

    「機械とは電子機器である」

    前者については復唱拒否!

    ただし[機械Xはあなたの御家庭にあっても不思議ではないほど一般に普及している]!

  • 18二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 00:02:58

    聞いてたっけ?
    復唱!
    「テーブルは一般的な形状と相違ない!」

  • 19なんちゃって魔女21/12/19(日) 00:04:09

    >>16

    ええい切りにくい!

    [飴玉は机の上に置かれていない!]

  • 20なんちゃって魔女21/12/19(日) 00:05:40

    >>18

    前スレ183を召喚!

    「テーブルには何の仕掛けもない」

    「テーブルは一般的な形状と相違ない!」

  • 21二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 00:06:07

    復唱要求
    「飴玉は見えないだけで、カップ内に存在し、その状態で人間が触れることが可能である」

  • 22なんちゃって魔女21/12/19(日) 00:07:58

    >>21

    と、止めを刺さないつもりですか…。

    ええ、言いますよ言いましょうッ!

    「飴玉は見えないだけで、カップ内に存在し、その状態で人間が触れることが可能である」

  • 23二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 00:08:47

    もう終わりだけど復唱要求!
    「機械xとはカップ外部に存在する!」
    「機械xはカップ内部に存在する!」

  • 24二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 00:09:44

    青き真実
    「テーブルにはテーブルクロスが引かれていた。男はテーブルクロス毎カップをひっくり返した。そのため飴は見えないが、テーブルクロス越しに触れることができる」

  • 25なんちゃって魔女21/12/19(日) 00:09:46

    >>23

    散弾のような要求ですね!

    「機械xとはカップ外部に存在する!」

  • 26二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 00:10:07

    [機械xによって人間の目に光を照射、結果飴は「消えた」]

  • 27なんちゃって魔女21/12/19(日) 00:10:36

    >>24

    その布を裁断します!

    [テーブルクロスはゲーム盤に存在します!]

  • 28二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 00:12:05

    復唱要求
    「[人間はカップの中身をあらわにした]とあるが、この時点では飴はカップの中に存在し、人間も魔女も視認していた」

  • 29二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 00:13:20

    青き真実
    「機械Xというのは掃除機のようなもの。カップがあらわになった際、飴を吸い込み(機械Xに接触しないように)消した」

  • 30二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 00:13:42

    青き真実
    『カップとテーブルの間に挟まって見えなかった

  • 31なんちゃって魔女21/12/19(日) 00:13:52

    >>26

    [機械Xは人間の目に光を照射していない!]

    ……なんですかこの鈍の赤は!

  • 32二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 00:14:49

    >>31

    じゃあ

    [機械xは人間に光を照射、結果飴は「消えた」]

  • 33なんちゃって魔女21/12/19(日) 00:15:42

    >>28

    「[人間はカップの中身をあらわにした]とあるが、この時点では飴はカップの中に存在し、人間も魔女も視認していた」

    [ただしあらわにするタイミングと『魔女が杖を三振りした』タイミングは同時のため視認時間は実質0!]

  • 34二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 00:15:48

    復唱要求
    「機械Xとはプロジェクターである」

  • 35なんちゃって魔女21/12/19(日) 00:16:19

    >>29

    赤で切ります!

    [機械Xは掃除機ではない!]

  • 36二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 00:16:32

    >>32

    ついで

    [機械xはカップに光を照射、結果飴は「消えた」]

    [機械xは飴に光を照射、結果飴は「消えた」]

  • 37なんちゃって魔女21/12/19(日) 00:17:06

    >>30

    こちらも赤で切り捨てる!

    [カップとテーブルの間に飴は挟まっていない!]

  • 38二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 00:18:42

    復唱要求
    「[三度目の杖が振られた後に、カップの中に飴玉は存在した!]とあるが、これは機械Xにより、飴がカップ内に存在したにも関わらず、人間は視認できなくなったということである」

  • 39二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 00:20:14

    青き真実
    「杖とはポットのことであり、魔女はカップに飴と同じ色の液体を注いだ。それにより飴は視認できなくなった」

  • 40なんちゃって魔女21/12/19(日) 00:20:26

    >>32

    >>36

    >>38

    相変わらず、クソ容赦ありませんね……。私をミンチにする気ですか……!

    [『魔女が杖を三振りした』後、機械Xは光をどこにも投射していない!]

    「[三度目の杖が振られた後に、カップの中に飴玉は存在した!]とあるが、これは機械Xにより、飴がカップ内に存在したにも関わらず、人間は視認できなくなったということである」

  • 41なんちゃって魔女21/12/19(日) 00:21:37

    >>39

    赤き刃!

    [杖とはポットではない!]

  • 42二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 00:23:05

    復唱要求
    「ゲーム内に液体Xは登場していない」

  • 43二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 00:24:31

    青の推理
    『杖は部屋の明かりのスイッチであり、三回目のタイミングでスイッチを押し、明かりを消した、結果部屋は暗くなり、飴は消えた』

  • 44なんちゃって魔女21/12/19(日) 00:25:03

    >>42

    本スレ3とキャスリング!

    「このゲームにはひっくり返す技能X以外の技能、未知の技術、未知の条件は存在しない」

    そして「ゲーム内に液体Xは登場していない」!

  • 45二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 00:25:03

    いやあ足掻くなあ…
    「光はゲームに関与する」
    「光の反射はゲーム関与しない」
    「人間は物理的に見えない状況である」

  • 46二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 00:26:06

    復唱要求
    「人間、その他の人間は飴玉以外のカップ、テーブルなどは見えている」

  • 47二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 00:26:33

    便乗しておこう
    『光のせいで人間は何も見えなくなった』
    『闇のせいで人間は何も見えなくなった』

  • 48なんちゃって魔女21/12/19(日) 00:27:58

    >>43

    ノックス第7条、探偵が犯人であることを禁ズ

    やはり魔女の真似事は無理ですね

    リザイン! お見事! それが真実です!

  • 49なんちゃって魔女21/12/19(日) 00:28:33

    「猫箱を解体しています……」

  • 50布教の魔女21/12/19(日) 00:29:07

    そっちかああああああ
    このゲーム盤だけは自分でぶっ壊したかったのにいいいいいい
    まあ光の青復唱出したからええや!

  • 51なんちゃって魔女21/12/19(日) 00:32:17

    〜真相〜
    「ねえなんでいきなり電気消したの? 飴玉見えないんだけど?」
    「ああごめん。付けるよ」
    「それで手品って何?」
    「…………」

    [杖とはリモコン]
    [魔女がカップと飴を用意し、カップの中に入れ、ひっくり返して伏せた]
    [その後人間がカップを表にした瞬間、電気を消した]
    [魔法どころか手品ですらない塵芥]

    終わり!

  • 52布教の魔女21/12/19(日) 00:33:33

    >>51

    いやあ素晴らしいゲームでした!急造品とは思えない!

    そして私の代わりにありがとうございました!

    いやあ本当にお疲れ様でした!

  • 53なんちゃって探偵21/12/19(日) 00:33:50

    最初にロール先を定めずにやったせいでグダグダになってて笑うわ

  • 54二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 00:34:17

    なんだか見ていて楽しそうだったから自分も一個作ってみたんですけどやる人いるかな……?

  • 55二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 00:35:02

    >>54

    ダヴァイ!!(かかってきてね)

  • 56布教の魔女21/12/19(日) 00:35:21

    どうぞどうぞ宜しくお願いします!
    少なくとも私は参加します!

  • 57二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 00:36:14

    ではお目汚しを……
    「ゲーム盤を展開しています……」

  • 58なんちゃって探偵21/12/19(日) 00:36:32

    ズタズタに凌辱して差し上げましょう!
    だから気負わずどうぞ!

  • 59布教の魔女21/12/19(日) 00:37:06

    >>53

    しゃーない切り替えていこう

    因みに明日良ければ[新訳のカップのゲームを用意するから来てね?]

    いやあ私のゲーム盤を使うのはちょっとミンチかなって。

  • 60複製の魔女21/12/19(日) 00:37:19

    ある屋敷でパーティが開かれています。
    皆広間で歓談していました。
    その時客人Aは気分が悪くなって別室へ移動しました。
    男は客人Aと二人きりで話がしたかったため、別室へ向かいました。
    その別室で、[男が客人Aを殺害してしまいました。]
    [客人Aは即死です。]
    [屋敷の他の人間は全て広間に集まっており、その外には出ていません]
    このままではアリバイのない自分が犯人と確定してしまうとおびえた男を愉快に思った魔女が魔法で手助けしてあげました。

    その後、死体が発見されました。
    [客人Aの死体は鍵のかかった部屋に存在しました]
    [部屋の鍵は広間の冷蔵庫の中にある、瓶の中から見つかりました]
    [瓶の中身は固まっており、鍵は取り出せません]
    [部屋の鍵はそれ以外にはありません]
    [部屋に抜け道はありません]
    [液体が凍り付くまでの時間は一時間とする]
    [男が客人Aを殺害したのに要した時間は十五分です]
    [男は十五分ほど席を外した以外の時間は広間に居ました]
    [一時間前より以前、男は冷蔵庫には近づいておりません]
    [一時間前より以前、男は広間から退室していません]

    魔女は言います。
    「私が魔法で一時間前の瓶の中に鍵を送って凍り付かせたのだ」

    さて、男はどのように密室を作り出したのでしょうか。
    (ロジックエラー起こしてたらごめんなさい……)

  • 61二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 00:38:06

    ガチガチのゲーム盤じゃねぇか!

  • 62二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 00:40:06

    うわあ…
    「液体を瞬時に冷却する手段はない」

  • 63二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 00:40:51

    青き真実
    『殺害から死体発見までは一時間以上。男は広間以外の冷凍庫で鍵の入った瓶を凍らせ、広間の冷蔵庫に移動させた』

  • 64複製の魔女21/12/19(日) 00:41:02

    >>62

    「液体を瞬時に冷却する手段はない」

    ついでに

    「冷蔵庫は市販品である」

  • 65複製の魔女21/12/19(日) 00:42:15

    >>63

    切ります。

    「殺害から死体発見までは一時間未満である。その間で液体が凍結することはあり得ない」

  • 66二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 00:42:20

    復唱要求
    「ゲーム内において殺害された『客人A』は1人しかおらず、名称の移動などは起こっていない」

  • 67二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 00:42:21

    復唱要求
    「[部屋の鍵はそれ以外にはありません]とは、ゲーム中部屋の錠を開閉可能な道具Xが存在しないことを示す」

  • 68二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 00:43:26

    復唱要求
    「男が客人Aを殺害した手段はこのゲームには関係ない」

  • 69複製の魔女21/12/19(日) 00:43:40

    >>66

    >>67

    復唱します。

    「ゲーム内において殺害された『客人A』は1人しかおらず、名称の移動などは起こっていない」

    「[部屋の鍵はそれ以外にはありません]とは、ゲーム中部屋の錠を開閉可能な道具Xが存在しないことを示す」

  • 70二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 00:43:57

    青き真実
    『鍵のかかった部屋=広間である! よって鍵の開閉は無意味!』

  • 71複製の魔女21/12/19(日) 00:44:20

    >>68

    復唱します。

    「男が客人Aを殺害した手段はこのゲームには関係ない」

  • 72二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 00:44:40

    復唱要求
    「[客人Aの死体は鍵のかかった部屋に存在しました]
    [部屋の鍵は広間の冷蔵庫の中にある、瓶の中から見つかりました]
    [瓶の中身は固まっており、鍵は取り出せません]
    [部屋の鍵はそれ以外にはありません]とあるが、これらの赤は、客人Aの死体がある部屋の鍵は、広間の瓶の中にある鍵、1本だけであることを示している」

  • 73複製の魔女21/12/19(日) 00:45:01

    >>70

    切ります。

    「鍵のかかった部屋は広間ではない。完全な別室である」

  • 74複製の魔女21/12/19(日) 00:46:34

    >>72

    復唱します。

    「客人Aの死体がある部屋の鍵は、広間の瓶の中にある鍵、1本だけであることを示している」

    ついでに。

    「ゲーム開始から客人Aの部屋の鍵は一本のみであり、破損して鍵として機能しなくなった物も含まない」

  • 75二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 00:46:37

    復唱
    「客人aの死体は移動している」
    「客人aの死体は移動していない」

  • 76二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 00:46:38

    復唱要求
    「魔女は生物である」
    「鍵は市販品のものである」
    「魔女は殺人に関係していない」
    「このゲームにおいて機械xは関係していない」

  • 77二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 00:47:06

    復唱要求
    「[部屋に抜け道はありません]とあるが、これは客人Aが殺害された部屋から抜け出す手段が鍵のかかった扉以外に存在しないことを示している」

  • 78複製の魔女21/12/19(日) 00:48:20

    >>75

    復唱します。

    「客人Aの死体は移動していない。生前から殺害された現場死体発見場所のすべてがこの客室である」

  • 79二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 00:48:40

    復唱要求
    「客人Aの死体のある部屋に鍵をかけたのは男である」

  • 80二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 00:49:11

    復唱要求
    「ゲーム開始時以前の出来事はゲームに関与しない」
    「ゲーム内時間は数年である」

  • 81二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 00:49:12

    復唱要求!
    「ゲーム終了時、客人Aが殺害された部屋は完全な密室であった」

  • 82二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 00:50:09

    『鍵は凍った状態でも問題なく解錠可能である』

  • 83複製の魔女21/12/19(日) 00:50:31

    >>76

    一部拒否、一部復唱します。

    「魔女は生物ではない」

    「鍵は市販品のものである」

    「魔女は殺人に関係していない」

    「このゲームにおいて機械xは関係している」

  • 84二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 00:53:43

    復唱要求
    「他の部屋xはゲームに関与する」
    「客人a以外の人間xはゲームに関与する」
    「ゲーム終了時男は犯人であると確実に判明していない」

  • 85複製の魔女21/12/19(日) 00:54:48

    >>77

    復唱します。

    「[部屋に抜け道はありません]とあるが、これは客人Aが殺害された部屋から抜け出す手段が鍵のかかった扉以外に存在しないことを示している」

    >>79

    「客人Aの死体のある部屋に鍵をかけたのは男である」

    >>80

    「ゲーム開始時以前の出来事はゲームに関与しない」

    「ゲーム内時間は2時間以内である」

    >>81

    「ゲーム終了時まで、客人Aが殺害された部屋は完全な密室であった」


    後状況追記です。

    [死体が発見されたのは扉を破壊して侵入したからである]

  • 86二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 00:55:06

    復唱要求
    「液体が凍るのを早める機械Xは存在しない」

  • 87二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 00:55:35

    >>86

    追記 冷蔵庫以外の機械Xです

  • 88複製の魔女21/12/19(日) 00:56:00

    >>82

    切ります。

    [瓶の中にある限り、鍵は使用不可能である]

  • 89二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 00:56:09

    復唱要求
    「男はゲーム終了時死亡していない」
    「男はゲーム終了時までに死亡していない」

  • 90二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 00:56:33

    青き真実
    『部屋の鍵をかけるのに鍵そのものは必要がない』

  • 91二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 00:57:26

    『瓶をそのまま使っても解除可能』
    「錠の大きさはゲームに関与しない』

  • 92二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 00:58:33

    青き真実
    「男は客人Aを1時間以上前に部屋に閉じ込めた。その後外から鍵を閉め、密室にした。そのまま鍵を冷蔵庫内の瓶に入れた後、客人Aを部屋の外から手段Xで殺害した」

  • 93複製の魔女21/12/19(日) 00:58:58

    >>84

    「他の部屋xはゲームに関与しない」

    「客人a以外の人間xはゲームに関与しない」


    これは回答拒否! 疑惑程度は持たれるかもしれません。

    「ゲーム終了時男は犯人であると確実に判明していない」


    >>86

    「液体が凍るのを早める機械Xは存在しない」


    >>89

    「男はゲーム終了時死亡していない」

    「男はゲーム終了時までに死亡していない」

  • 94二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 01:00:23

    部分的な青き真実
    『客室はオートロック。少なくとも密室の構築は鍵がなくとも可能』

  • 95複製の魔女21/12/19(日) 01:01:15

    >>90

    切ります!

    「部屋は瓶の中以外の鍵で閉錠、開錠ができない」


    >>91

    「瓶を使っての開錠は不可能!」

    「鍵の大きさは瓶に入る大きさであれば関係しない。瓶は市販品である」

  • 96複製の魔女21/12/19(日) 01:02:44

    >>92

    ぶった切ります!

    [客人Aは一時間以上前には生存していた!]

    [客人Aは死体が発見された客室で殺害された!]

  • 97複製の魔女21/12/19(日) 01:04:12

    >>94

    切ります!

    [部屋の閉錠には鍵が必要である。オートロック等、鍵を使わない閉錠手段は存在しない]

  • 98二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 01:05:26

    復唱要求
    「このゲーム盤の登場人物は男と客人A、『屋敷の他の人間』のみ」
    「『屋敷の他の人間』は殺人、密室の構築のいずれにも関与しない」

  • 99二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 01:06:08

    復唱要求
    「男は客人Aと話すつもりで追いかけた時には殺意はなかった。」
    「これは計画殺人ではない。」

  • 100二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 01:07:00

    んーまた初心者詐欺のgmか
    時間差を詰めた方が良いのか凍結した鍵を詰めれば良いのかわからんね
    でもギミック的には鍵の凍結詰めた方が良い気がするんよね

  • 101複製の魔女21/12/19(日) 01:08:06

    >>98

    復唱します。

    「このゲーム盤の登場人物は男と客人A、『屋敷の他の人間』のみ」

    「『屋敷の他の人間』は殺人、密室の構築のいずれにも関与しない」


    >>99

    回答拒否!

    [この魔法には事前の準備が必要である]

  • 102二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 01:09:14

    青き真実
    「男は1時間以上前に客人Aを殺害された部屋へと呼び出した。(この時、男はまだ広間にいた)ちょうど1時間前になった瞬間、男はその部屋へと向かい、部屋を鍵で閉め、そのまま広間へと戻り、鍵を冷蔵庫に入れた。その後、男は部屋の外から客人Aを殺害し、広間へと戻った」

  • 103二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 01:10:35

    >>100

    「液体を瞬時に冷却する手段はない」

    この赤がかなり強いのよね


    なので復唱要求

    「「液体を瞬時に冷却する手段はない」の「瞬時」とは、密室トリックが成立しなくなる速度での冷却が不可能であることを示す」

  • 104二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 01:10:44

    復唱要求
    「男は客人Aが死亡した部屋の内部にいる状態で、客人Aを殺害した」

  • 105複製の魔女21/12/19(日) 01:11:23

    >>102

    切ります!

    [男は客室内で客人Aを殺害した!]

    [外部からの何かしらの仕掛けXで、客人Aを殺害することはできない!]

  • 106二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 01:12:22

    復唱要求
    「このゲームは条件さえ整えれば現実で再現可能である」

  • 107二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 01:15:09

    「現実の一般的な人間でもこのゲーム再現可能である」

  • 108二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 01:16:10

    復唱要求
    「このゲームにおいて気温は関係しない」
    「このゲームでは道具xは関係しない。この場合の道具は糸、針金、カセットテープなどの密室をするのに使うものである」

  • 109複製の魔女21/12/19(日) 01:17:14

    >>103

    復唱します。

    「「液体を瞬時に冷却する手段はない」の「瞬時」とは、密室トリックが成立しなくなる速度での冷却が不可能であることを示す」


    >>104

    「男は客人Aが死亡した部屋の内部にいる状態で、客人Aを殺害した」


    >>106

    「このゲームは条件さえ整えれば現実で再現可能である」


    ちょっとヒントというか補足というか……

    [この世界で液体が凍結するのにかかる時間は絶対に1時間であり、それが短縮されることはいかなる方法をもってしても存在しない]

    [現実の場合凍結周りの条件は変わる可能性があります]


    くふふふふ。余りに予想通りのところに引っかかってくれているので私も笑顔がこぼれてしまいます。

  • 110二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 01:17:52

    復唱要求
    「客人Aが殺害された部屋は現代日本における、一般的な客室と考えて問題ない」

  • 111二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 01:18:52

    なんで一時間なんだ…?

  • 112二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 01:19:22

    復唱要求
    「客人Aはゲーム中、死亡後に蘇生していない」

  • 113二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 01:20:56

    復唱要求
    「客人Aも男も一般的な成人男性2人と考えて問題ない」

  • 114二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 01:21:42

    「ゲーム内時間は2時間以内である」
    時間関連でこれとか重要なのかね?

  • 115複製の魔女21/12/19(日) 01:21:48

    >>108

    復唱します。

    「このゲームでは道具xは関係しない。この場合の道具は糸、針金、カセットテープなどの密室をするのに使うものである」

    [密室を作り出せるのは瓶の中にある鍵だけである]

    [このゲームにおいて、気温は直接的な影響はない。影響を与えても魔法の成立には関係がない]


    >>110

    「客人Aが殺害された部屋は現代日本における、一般的な客室と考えて問題ない」


    >>111

    くふふふふ!

    [凍結時間はこの魔法の成立には関係しない!]


    >>112

    「客人Aはゲーム中、死亡後に蘇生していない」

    [ゲーム開始前、客人Aは生存している]

  • 116二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 01:22:36

    「魔女は生物でない」と「機械X」が何であるのかも個人的には気になるなぁ…

  • 117二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 01:23:02

    復唱要求
    「魔女とは機械Xである」

  • 118二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 01:24:14

    ちょっと脳筋でいくか
    『単純に氷をぶっ壊してか鍵を取り出した。使った後は元に戻した』

  • 119複製の魔女21/12/19(日) 01:26:02

    >>113

    「客人Aも男も一般的な成人男性2人と考えて問題ない」


    >>114

    くふふふふふふふふふ!

    [ゲーム内時間は殺害所要時間以上であれば問題はない!]


    >>117

    回答拒否!

    ちょっと何とも言えない!

  • 120複製の魔女21/12/19(日) 01:27:43

    >>118

    おっと! そんな力任せでは魔法は破れませんよ!

    [鍵は瓶の中に入れられてから一度も取り出されていない]

    [瓶の中に入れられたのは使用後である]

    そしてー。余裕ぶった魔女がうっかり口を滑らせたー

    [瓶の中に氷は存在しない!]

  • 121二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 01:28:34

    復唱要求
    「広間から客人Aが殺害された部屋への移動は1分もかからない」

  • 122複製の魔女21/12/19(日) 01:29:12

    >>121

    「広間から客人Aが殺害された部屋への移動は1分もかからない」

  • 123二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 01:29:17

    復唱要求
    「液体は冷蔵庫の温度で固体になる」

  • 124二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 01:29:59

    復唱要求
    「瓶の中身は1時間凍るのにかかる液体と鍵である」

  • 125複製の魔女21/12/19(日) 01:30:28

    >>123

    くふふふふふふ!

    「液体は冷蔵庫の温度で固体になる」

  • 126複製の魔女21/12/19(日) 01:31:41

    >>124

    回答拒否!

    理由は……なんとなく!

  • 127二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 01:31:51

    …これさ
    復唱!
    「瓶の内部に液体は入っていない!」
    「瓶の内部は凍っていない!」
    「瓶内部に氷は入っていない!」

  • 128二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 01:32:16

    復唱要求
    「このゲームは広間から客人Aの部屋へ移動する時間が5分以上かかったとしても成立する」

  • 129二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 01:32:25

    復唱要求
    「液体は現実にも存在する」
    「鍵はゲーム終了時、ゲーム中、ゲーム開始時ともに破損、形状を変化させていない」

  • 130複製の魔女21/12/19(日) 01:32:34

    >>127

    ぐぬぬぬ……

    「瓶の内部に液体は入っていない」

    「瓶の内部は凍っていない」

    「瓶内部に氷は入っていない」

  • 131複製の魔女21/12/19(日) 01:34:18

    >>128

    「このゲームは広間から客人Aの部屋へ移動する時間が5分以上かかったとしても成立する」


    >>129

    「鍵はゲーム終了時、ゲーム中、ゲーム開始時ともに破損、形状を変化させていない」

    [液体は現実には存在しない架空液体である]

  • 132二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 01:35:41

    雑な青
    『固まっていない時間に鍵を取り出して使い、使った後は鍵を入れ固まらせた』

  • 133二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 01:35:45

    青き真実
    「男は客人Aを殺害し、部屋の鍵を閉めた後、瓶の中に鍵を入れた。瓶の中には液体があり、鍵はそれが凍ったことで仕様不可になった。瓶の中の液体は1時間よりも前に凍るものだったので、このゲームは成立した。(1時間以上凍るのにかかる液体は冷蔵庫に入っている別のもの)」

  • 134二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 01:36:30

    青き推理
    『鍵は、常温で固体となるセメントのような物体Xに満たされた瓶の中に犯行後、別室を施錠した後に入れられて冷蔵庫の中に置かれた』

  • 135複製の魔女21/12/19(日) 01:37:53

    >>132

    >>133

    >>134


    ぐぐぐ……よもや我が魔法が……

    リザイン……

  • 136二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 01:38:11

    やったやった

  • 137二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 01:39:38

    やった~!

  • 138複製の魔女21/12/19(日) 01:40:06

    客人の一人が言いました。
    「おい、これ氷じゃないぞ」
    瓶の中身で固まっていたのは氷ではありません。のちの調査で分かりましたが、透明レジンか何かのようです。
    混乱している間に逃げ出そうとしていた男は、あっさりと捕らえられ裁きを受けることとなりました。

  • 139二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 01:40:09

    何が即席だぁ!!!

  • 140二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 01:42:15

    >>138

    なる程鍵でも錠でもなく「中身」の複製だったわけね

  • 141布教の魔女21/12/19(日) 01:44:05

    >>138

    ではお疲れ様でした!

    …因みにまだやりたい魔女の方はいますか?

  • 142布教の魔女21/12/19(日) 01:44:39

    >>141

    まあ3分待ちます。居ないとは思うけどね!

  • 143二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 01:44:49

    というわけで瓶の中身はそもそも後ろで触れられている液体とは無関係ですよというお話。
    ちなみに自分が考えていたのは透明レジンさん。紫外線浴びせるとすぐに固まってくれる奴。

    鍵を閉めて、瓶の中にレジンを入れて紫外線を浴びて固まれ! してしまえ……という構想でした。
    レジンって複製に使うことが多いのですw

  • 144布教の魔女21/12/19(日) 01:46:12

    >>143

    なる程なあ…そして誰も彼も即席とは思えない物ばかり…布教の魔女は泣いています…

  • 145二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 01:47:35

    なるほど~!ヒントがなかったら、自分的にはきっと青が二三転してましたね…楽しかったです!ありがとうございました~

  • 146布教の魔女21/12/19(日) 01:51:45

    居ない!では今日は終わります!告知!
    [明日夜10時から開始します]
    …そして、今日は難易度が高いゲームばかりでしたよね?こう思って居ませんか?
    「布教の魔女のゲームって大した事なくね?」
    そんな事を思われてるか何てどうでもいいんです。[思われる可能性が有るだけで許せませんよねぇ?]
    という訳で![次回は本気のゲームでお相手しましょう!][2時間以上は続行したいな?][そして連続カップも味気ないのでオリジナルに変更します!]
    なんちゃって魔女卿!複製の魔女卿もgmありがとうございました!
    それではお疲れ様でした!改めてありがとうございました!

  • 147二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 01:53:12

    じゃあ次はもっとすごい魔法準備しなくちゃ……1年後くらいに

  • 148二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 01:56:15

    また青き真実につぶされないように願ってますよ

  • 149布教の魔女21/12/19(日) 02:11:23

    >>148

    最長記録は「killing of the game master」 の2時間45分弱なのでこれを超える事を目標にします。

    難解な赤を連射して複雑なゲーム盤にした正直引く程持った盤なのでまあ新規もこれに沿った感じにしようかなと。

    まあ何が言いたいかって言うと

    [「皆殺しのゲーム」[島のゲーム:リメイク]が可愛く見えるぐらいには難しいゲームにします]

    [復唱にも赤にも親切にしますがめっちゃ難解にするので頑張って下さいね]

  • 150二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 11:35:52

    保守

  • 151二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 19:05:19

    保守

  • 152布教の魔女21/12/19(日) 21:54:34

    では開始前の前に一つ。
    [今回RPは余裕のある時だけ行います]
    [そして久しぶりの屁理屈推理合戦も1スレからとうとう一週間が経過しました!]
    [何人人が参加しているかが知りたいので参加者の方は♡をお願いします。人数によって残り何日間やるかを決めようかなと思います]

  • 153布教の魔女21/12/19(日) 21:57:31

    [後は1時間毎に五分程休憩も入れます]
    [むしろ入れない理由は無いので]

  • 154布教の魔女21/12/19(日) 21:59:46

    それでは開始します。
    [ゲーム盤を展開します]

  • 155布教の魔女21/12/19(日) 22:00:31

    「」of the 「」which
    「幻想描写」
    さあ今日で7日目だ。
    あやふやな赤も複雑なゲームも解禁しよう。
    歓喜をもって魔法を受け入れよッ!

    むかしむかしある所に…何てことはなく、今の今のある所に。[ゲーム内時間は2021年12/19日]
    [人間が1人死んでいました][死因はナイフによる刺突][死体に大きな外傷あり]
    遺体を見るに、まだ齢もそれ程ないでしょう。非常に哀れ極まりない事です。
    このまま何も為せないまま土に帰るのかと思われた時、1人の魔女が現れました。
    哀れに思ったのか?魔法の実験台か?そんな事は魔女にしか分かりませんが、確かな事は一つ。
    魔女の杖の一振りによって[人間は生き返りました]
    しかし、生き返っただけではまだ大きな傷によって死んでしまいます。
    当然[人間の外傷も瞬時に治しました]
    しかし、死んだ魂は?人間の意思は?
    当然[人間の精神も回帰させています]
    人間は今起こった事が分からず混乱している様ですが、じきに気にせずいつも通りの毎日を過ごす事でしょう。
    これぞ魔女の魔法。どんな物にも為せない神業。何者をも超越した………
    え?手品?ペテン?まやかし?
    ええ。信じられないのも分かりますよ?何せ人の生命を自由に支配しうるなんて事は出来ないですからね?貴方達には。
    幻覚によって生き返ったように見えた?[幻覚xはゲームに関与しない][薬物xはゲームに関与しない]
    誰かが演技で生き返ったように見えている?[演技xはゲームに関与しない]
    誰かを見間違えた?[見間違えxはゲームに関与しない]
    え?人間がどう見えているって?[他の方々と談笑出来る様な状態]ですよ?
    [精神的な後遺症も残っていない][実際貴方の前にいても問題なく会話できるでしょう]
    [当然、貴方達の部屋の大きさもゲームに影響を及ぼさないでしょう]
    まだまだ答えて差し上げましょう。さて?何から始めますか…と、その前に。
    これは教えておきましょうか。[生き返りの定義は人間が自らの意思で動き、話す事が出来る様になった状態を指す]
    「描写終了」

  • 156布教の魔女21/12/19(日) 22:01:04

    貴方達が私より上?私より上の存在がいる?そして私が魔女ではない?
    それら全ては私に容易く破られる弱小な偽証に他ならない。
    私の力を止められる事などありはしない。私の魔法が破られる事などありはしない。
    それでも私を否定したいならこれを証明して見せろ。
    「何故人間が生き返っているように見えるのか?」
    これに対する私の答えは一つ。
    [私の「力」で蘇らせたからッ!]
    きひひふふふふはひははははは…
    [貴方達に私が否定できると?][この私を?][出来るものならやってみせるとよろしいッ!][出来る物ならねぇ?]
    [ひひひひきひふふふはははははァッ!!!]
    ゲームスタート!

  • 157二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 22:03:06

    復唱要求
    「演技xはゲームに関与しないとは本人の悪戯やドラマ等の台本通りなどすべてを意味する」

  • 158布教の魔女21/12/19(日) 22:03:52

    >>157

    「演技xはゲームに関与しないとは本人の悪戯やドラマ等の台本通りなどすべてを意味する」

  • 159二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 22:03:57

    復唱要求
    「ゲーム時間は西暦2021年12/19である」

  • 160二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 22:04:05

    まずは手始めに
    復唱要求
    「人間」とは、一般的なホモサピエンスをさす

  • 161布教の魔女21/12/19(日) 22:04:15

    >>159

    「ゲーム時間は西暦2021年12/19である」

  • 162布教の魔女21/12/19(日) 22:04:44

    >>160

    補足し復唱します。

    「人間」とは、一般的なホモサピエンスをさす」

  • 163二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 22:04:55

    定義掘りの復唱要求
    「このゲーム盤は現実世界の東京で成立する」
    「[ゲーム内時間は2021年12/19日]と現実の西暦2021/12/19と同期させても成立する」
    「人間はホモ・サピエンスである」
    「[私の「力」で蘇らせたからッ!]の赤字は、登場人物の私がなんらかの行為xを行ったことを指す」

  • 164布教の魔女21/12/19(日) 22:05:16

    >>163

    「このゲーム盤は現実世界の東京で成立する」

    「[ゲーム内時間は2021年12/19日]と現実の西暦2021/12/19と同期させても成立する」

    「人間はホモ・サピエンスである」

    「[私の「力」で蘇らせたからッ!]の赤字は、登場人物の私がなんらかの行為xを行ったことを指す」

  • 165二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 22:05:18

    復唱要求
    「死んだ人間と生き返った人間は同一人物である。」
    一卵性双生児やら同姓同名やらじゃないって意味です。

  • 166二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 22:05:28

    復唱要求
    「大きな外傷とはナイフによる刺突痕のことである」

  • 167二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 22:05:46

    復唱要求
    「死んでいた人間と生き返った人間は同一人物である」
    「ゲーム内の時系列は『人間の死亡』→『人間の蘇生』→『人間の外傷の回復』→『人間の精神の回帰』である」

  • 168布教の魔女21/12/19(日) 22:06:25

    >>165

    ではもっと大きく復唱しましょう。

    [一卵性双生児やら同姓同名はゲームに関与しない]

  • 169布教の魔女21/12/19(日) 22:07:10

    >>166

    「大きな外傷とはナイフによる刺突痕のことである」

  • 170二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 22:07:39

    復唱要求
    「生き返った人間は、会話以外も行える。例えば、相撲を取るなど肉体的接触が伴う行為も可能である」

  • 171布教の魔女21/12/19(日) 22:07:53

    >>167

    代用赤

    >>168の赤。

    「ゲーム内の時系列は『人間の死亡』→『人間の蘇生』→『人間の外傷の回復』→『人間の精神の回帰』である」

  • 172布教の魔女21/12/19(日) 22:08:10

    >>170

    「生き返った人間は、会話以外も行える。例えば、相撲を取るなど肉体的接触が伴う行為も可能である」

  • 173二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 22:08:28

    >>160

    >>162

    何を補足した? 」←これ?

    復唱要求

    「復唱要求・青き真実・赤き真実等を綴る鉤括弧の形状・使用法はゲーム盤展開に影響を及ぼさない」

  • 174二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 22:09:18

    青き真実
    「生き返った人間とは映像等による過去のものである。これは葬儀で流れる生前の映像の再生である。」

  • 175二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 22:09:34

    復唱要求
    「このゲームに未知の科学技術xは存在しない」

  • 176二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 22:09:41

    復唱要求
    「人間は、ゲーム開始時に死亡し当日中に蘇生、傷の完全な治癒が行われた」

  • 177布教の魔女21/12/19(日) 22:09:50

    >>173

    「」

    が無かったので付け加えただけです。ごめんなさい。

    「人間」とは、一般的なホモサピエンスをさす

    でも問題ありませんでした。

  • 178二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 22:09:51

    復唱要求
    「ゲーム中呼称の委譲は行われていない」

  • 179布教の魔女21/12/19(日) 22:10:09

    >>174

    [映像機器はゲームに関与しない]

  • 180二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 22:10:45

    復唱要求
    「生き返った人間の機能、能力は死亡前と全く同一である」
    「死亡してから生き返るまでの時間は即時である。ここでいう死亡とは心臓呼吸が停止し、通常の蘇生手段が機能しなかった状況である」

  • 18117321/12/19(日) 22:11:07

    >>177

    いや穿った復唱要求で申し訳ない

    最悪ここまでの復唱が全部ブラフを疑ってた

  • 182布教の魔女21/12/19(日) 22:11:36
  • 183二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 22:11:43

    このレスは削除されています

  • 184布教の魔女21/12/19(日) 22:12:28

    >>176

    拒否。

    [魔法による蘇生には少々時間が掛かっている]

  • 185二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 22:12:42

    復唱要求
    「麻酔は薬物Xに含まれる」

  • 186布教の魔女21/12/19(日) 22:13:01

    >>175

    「このゲームに未知の科学技術xは存在しない」

    ただし

    [未知のxは存在する]

  • 187布教の魔女21/12/19(日) 22:13:26

    >>178

    拒否。

  • 188二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 22:13:41

    復唱要求
    「このゲームは人間の死因が刺殺以外でも成立する」

  • 189布教の魔女21/12/19(日) 22:14:22

    >>180

    両者拒否。

  • 190二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 22:14:34

    復唱要求
    「人間の年齢が何歳であってもこの魔法は成立する」

  • 191二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 22:14:41

    復唱要求
    「2021年12月28日まで人間の死亡届を提出しなかったとしても許される」
    (戸籍法で死亡後7日以内に届け出をしないといけないため)

  • 192布教の魔女21/12/19(日) 22:14:45

    >>185

    「麻酔は薬物Xに含まれる」

  • 193布教の魔女21/12/19(日) 22:14:58

    >>188

    「このゲームは人間の死因が刺殺以外でも成立する」

  • 194布教の魔女21/12/19(日) 22:15:11

    >>190

    「人間の年齢が何歳であってもこの魔法は成立する」

  • 195布教の魔女21/12/19(日) 22:15:41

    >>191

    「2021年12月28日まで人間の死亡届を提出しなかったとしても許される」

    (戸籍法で死亡後7日以内に届け出をしないといけないため)

    [何に許されるかは知りませんが]

  • 196二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 22:16:55

    >>168

    突っ込みます。復唱要求

    「死亡した人間と、生き返った人間は同一人物である」

  • 197二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 22:17:09

    青き真実
    「人間はフグを食べた際に含まれる毒性によって死亡、火葬前に蘇生した。ナイフによる傷とはフグ毒とは別の手術痕のことである。」

  • 198布教の魔女21/12/19(日) 22:17:38

    >>196

    [一卵性双生児やら同姓同名はゲームに関与しない]

    で十分でしょう?

  • 199二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 22:17:55

    復唱要求
    「このゲームに登場するのは生き返った人間と魔女のみである」

  • 200布教の魔女21/12/19(日) 22:18:21

    >>197

    [ホモサピエンス以外の生物xはゲームに関与しない]

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています