ウマ娘世界の習わしや習慣・歴史を考えたり妄想したりするスレ

  • 1二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 00:30:14

    ウマ娘という存在によって

    我々の世界と何が違うのかを考えたり妄想したりするスレです


    風俗について考えるスレと考えてもいいです

    ※風俗「衣・食・住や行事など、その社会集団の生活の上のさまざまな仕方やしきたり。その有様。」


    ↓勝手に前スレ認定してるもの

    ウマ娘世界の風俗について|あにまん掲示板人間と同じだけど少し違うウマ娘という存在がいるんだから、この世界とは違うしきたりや習わし、習慣があるんだろうなぁbbs.animanch.com
  • 2二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 00:31:07

    尻尾を挟まないように自動ドアの開いてる時間ちょっと長そう

  • 3二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 00:39:35

    なんなら車内アナウンスで「しっぽを挟まないようにご注意ください」とか流れそうよね

  • 4二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 00:41:00

    礼装の類も尻尾が目立つように、後ろが燕尾服の分かれてる部分みたいなやつから発達しそう

  • 5二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 00:54:06

    法律上は区別されてないんだけど
    男性が女性に暴力振るったときのほうが社会的な印象が悪いように
    ウマ娘が暴力を奮ったら人間よりバッシングされるとかありそうよね

  • 6二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 00:56:29

    >>5

    てか、ウマ娘が暴力事件起こしたら罰は人より重そう。

    なんなら、刑務所とか孤島にある。

  • 7二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 00:58:36

    ウマ娘用宇宙服のデザインが気になる
    現実にウマ娘の宇宙飛行士が居るかも気になるけどSFなんかに登場する形とか気になる。ヘルメットも。耳出てたら危ないだろうし、ぺたんと倒してヘルメット被るんだろうか。

  • 8二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 01:01:15

    >>5

    遥か昔からウマ娘>男>女の力関係だしこっちの世界より女権世界になってそう

  • 9二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 01:01:52

    高地と宇宙空間は
    血圧や食糧問題で人間より不適という二次創作見たなぁ
    人間より身体能力(内部圧)が強すぎる反動で無重力とかにはあんま適してないんじゃないかって考察

  • 10二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 01:03:22

    キリストとか聖徳太子の生誕にまつわる話がどうなってるのかが気になる

  • 11二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 01:04:18

    そういやめっちゃ飯食うから人間より燃費悪いのか

  • 12二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 01:06:17

    ウマ娘三原則みたいなのがあるかもしれない
    ・人間に暴力を奮ってはいけません。ただし、人間が暴力を奮って他者を害するときはその限りじゃありません。
    ・人間にじゃれつくときは注意しましょう。力加減間違えると死にます。
    ・人間はあなたたちほど食べません。人間の子供に食べさせすぎないようにしましょう。

  • 13二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 01:07:57

    大量に飯食うから食料生産力が乏しい時代は迫害されてたかもしれない

  • 14二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 01:10:19

    むしろ昔からウマ娘の力使えるなら畑の開拓面積がこっちの世界よりかなり広そう

  • 15二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 01:11:46

    ウマ娘で騎馬を組んで突撃する武田騎馬隊

  • 16二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 01:12:31

    古くからウマ娘の蹄鉄は魔除けとして使われてきた
    これはウマ娘のいる家が蹄鉄を飾ったことに由来する
    ウマ娘の住む家には泥棒や強盗が近寄らなかったことから転じて魔除けの意味を持つようになったという

  • 17二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 01:17:35

    戦国時代に日本にも人参が渡った結果
    今まで以上の大規模な騎バ隊(傭兵)を編成できるようになった武田軍と

    その武田軍相手に、てつはうと呼ばれる音が大きい火薬を三段構えで絶え間なく鳴らし続ける策を用いて、
    ウマ娘を泣いて帰らせた織田軍の話は有名ですね

  • 18二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 01:19:23

    北海道開拓の時代にはウマ娘が重宝されたという

  • 19二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 01:19:24

    軍の伝令は間違いなくウマ娘だわな

  • 20二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 01:23:38

    食糧事情が改善される近年までは
    寒村で産まれたウマ娘はその地方を治める豪族の元に預けられるみたいな風習がありそう
    現代だとウマ娘助成金みたいなのがあって
    ウマ娘が成人するまでは国からお金が貰えたり一部の税金が安くなったりしてそう

  • 21二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 01:24:58

    アニメとか見るに人間の身体能力の平均も上がってるので実はそこまでパワーに差がない

  • 22二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 01:25:02

    そもそもウマ娘は馬の利点(積載量や騎乗の利点など)を持たないから、ウマ娘世界の歴史をまじめに考えると、アステカやマヤのような文明史を歩むはずなんだよな

  • 23二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 01:28:15

    江戸時代には商家への奉公に出される子供はウマ娘が喜ばれていた
    これは商売の流通がウマ娘の脚で支えられていた為で、そのまま店主の跡継ぎに嫁ぐ娘も多かったという

  • 24二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 01:29:07

    流れと全然違う話になるけどこういうのありそう(トレ×ウマが成り立ってる場合)

    夏場には20代くらいのウマ娘が連れ立っていることが多いが、ナンパ目的で声をかけるべきではない
    彼女たちにはちゃんとお相手がいるが、向こうは職業柄夏は追込み期間で会い辛い季節を事情が一緒の同期と過ごすからである

    トレーナーが仕事続けてる場合に夏は合宿行ってて会えないから同じ境遇の同期と遊んでそうだよね、というのを最近思ったんだ

  • 25二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 01:31:49

    少し話がそれるかもしれないんだけど、アステカやマヤの文明で考えたこと。史実のアメリカ大陸では馬の代わりにリャマが運搬動物として使われていたというし、ウマ娘が人類の第三の性別として存在すると考えるとアメリカ大陸の人類だけ性別が一つ丸々消えているというのは考えづらいから、あの世界のアメリカ先住民の言葉で「ウマ娘」を表す言葉が「リャマ」あるいは「アルパカ」だったという風には考えられないかな。

  • 26二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 01:36:20

    この手の常識云々考えると馬なしでの文明発達は不可能が必ず出るけど、我々の世界の常識だけで考えると不可能なだけで
    向こうじゃ出来てるってだけと考えた方が早い部分が出るんじゃないかな

    ウマソウルなどという単語を公式に存在するかのように扱ったりとか

    もしウマソウルないしこちらの世界のミーム(情報遺伝子)がいくばくかでも伝わってるとするとならば
    ウマ娘世界の文化文明が神話時代からというのがスタートだとしても、我々の知る世界と近似値になってくのは
    ありえない事ではないだろうけどね

  • 27二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 01:36:47

    男性側の家事スキルの平均も高そうよね
    古代で一家にウマ娘がいるなら、男性も女性と一緒に家事仕事してるほうが効率良いもの

  • 28二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 01:42:10

    作中での疲労や故障の頻度から
    長距離適性はサラブレッド相当(マラソンレベルの長さだと人間の方が適してる)だと考えると
    ウマ娘をひたすら働かせるわけにもいかないから

    日常のあれこれや軍の長距離移動時はウマ娘よりも人間の男があれこれ頑張って
    ウマ娘はライオンよろしくグループの中心で座して待っていたかもしれない

  • 29二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 01:43:18

    ウマ娘世界の男性も女性もガワとしては人類に似てるだけで遺伝子構成としてはウマ娘と類似してるんだろうな
    ミノタウロスの皿とかあの辺のようで、社会構成要因として必要で食用とかそういうのではないが。

    ウマ娘の肉体構造的にウマミミとか運動能力とかが顕著に出てるくらいの感覚というか
    類似してそうな対象のFSSだのあの辺は最初から兵器だったのが皇帝団(旧文明の支配階級)によって
    人類種を汚染してるっつー的な問題とかがあるので星団法だのなんだのが出たのでウマ娘と比較にできないんだが

    遺伝してる要素が顕著に出るかでないかぐらいの問題ではある感じ

  • 30二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 01:43:27

    >>26

    いや冗談抜きで無理なんよ

    『馬がいなければ、我々は今でも石器時代のままだった』と言われるくらい馬は文明の発達に関与している

    馬がなくてももしかしたら現代文明と同等の文明を築くことは出来るかもしれないけど、その文明史は大幅に書き換えられることになって、日本やアイルランド、アメリカが現実と同じ名前で存在する事はほぼ有り得ない


    寧ろ現実と同じ歴史を歩むように何者かが手を加えているとした方がスマートなくらいだ

  • 31二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 01:44:55

    >>30

    それは我々の常識であって向こうの常識じゃない、でいいと思うぞ

    空想科学読本レベルに方向性がズレる

  • 32二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 01:49:16

    >>28

    質よりも数が必要な仕事はヒト達が担うなどの役割分担ができていたのかもしれない

  • 33二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 01:49:23

    ぶっちゃけますけど、ウマ娘の世界の歴史とかその辺の事サイゲは考えてないと思うよ

  • 34二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 01:52:02

    まあ別の四足歩行の動物を品種改良したりはしてるんじゃないかな
    馬ほど使い勝手はよくなさそうだけど
    逆に海上輸送なんかは実際より発達してそう

  • 35二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 01:54:00

    ウマ娘が大量の荷物を運ぶためのツールとして荷車の開発は現実より早かったかもしれない

  • 36二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 01:55:01

    ウマ娘世界を見る機械か何かと翻訳機のズレみたいなのは確実にあるんだろうな
    ウマ娘世界にあってこちらにない単語や言い回しは確実にあるし、初期のエキサイト翻訳かつ
    なまじっか似てる世界だからそうだろうと思ってたら白旗が徹底抗戦だったレベルの違いもあるだろうけど、
    商業的に邪魔だから表示しないってのは確実にあるなっていうか、ウマ娘のレースで賭けが行われないのもね……

  • 37二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 01:55:32

    >>33

    サイゲとしては「決めないこと」を決めてるが正しいとは思うけど

    こういうのは考えるのが楽しいんやで

  • 38二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 02:05:29

    アニメだと
    ・ウマ娘用の道路がある
    ・受話器が長い(耳のいちに合わせてる)。スマホ上に表示される受話器アイコンも長め
    ・スマホは耳に当てないハンドフリーが基本
    あたりが何度か出てきてる描写で、設定として存在してそう
    ウマ娘の規画に合わせたものが多数あるから、身体能力や構造を考慮した日用品とかは基本的にありそう

  • 39二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 02:15:01

    乗り物のフレーム強度はともかく、ハンドルやシフトレバーとかの強度はガチガチだろうな
    交通事故原因のいくつかが、パニックになって漫画みたいに引っこ抜いたりしてしまったとかありそう

  • 40二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 02:19:19

    ユニバーサルデザインみたいな概念はわりとはやく出てきてそうだよね

    ウマ娘の脚力だと急ブレーキの際にペダルごと床板踏み抜いてそうで笑う
    あの世界の任天堂のゲーム機とかクッソ頑丈そう

  • 41二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 02:19:34

    最近のニュース見てると阿呆がウマ娘と車どっちが早いか競争しようとか言い出して事故起こす事もありそう

  • 42二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 02:21:27

    満員電車で尻尾に触れてしまった時の痴漢扱いするかどうか問題は割と発生してそう

  • 43二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 02:21:58

    神話時代からのアホというか、ヘロストラトスみたいな奴は確実に出てただろうな
    あからさまに無謀な事やった上でウマ娘に大けがさせるような感じの奴を

  • 44二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 02:22:51

    ウマ娘がプレイするゲーム筐体が有るからそう言うのは現実世界より強度が増してそう

  • 45二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 02:23:40

    >>42

    ウマ娘専用車両あるんとちゃうかな……

    痴漢云々というより、朝からウマ娘が軽く走った後のようなむわっとした匂いが

    電車の中全般に匂う状況とか考えると早期に実施されてもおかしくない


    性癖の危機がそこにあるだろう

  • 46二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 03:00:06

    ただでさえ食料足りなくて餓死者が大量にいる緑の革命以前とかだとどうやってもウマ娘を生まれさせるのに必要じゃない人の女が売りに出されたりしてそう
    逆に農村で生まれたウマ娘が貴族に買われるとかもあるのかもしれないが

  • 47二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 03:27:43

    ウマ娘に発情期がある二次創作がちょくちょくあるけど、ウマ娘用のピルとかあってもおかしくなさそう。ウマ娘は薬物耐性が人間より高いらしいから、人間用よりだいぶ効果が強い感じで。そんな感じで、他の薬もだいたいウマ娘用のものがありそう

  • 48二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 04:10:34

    ウマ娘用の道路が出てきたり、専門店があるのはトレセン近くだからだと思う
    人口に対するウマ娘の割合はかなり少ないんじゃないかな
    通常の学校ならクラスに2〜3人いるかいないか
    身体能力がずば抜けてるから体育祭とかでの格差をなくすために、各クラスに均等に振り分けられてそう
    合唱コンクール用のピアノ担当みたいに

  • 49二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 06:40:09

    >>10

    聖徳太子は甲斐の黒駒と同一視されてると思う

  • 50二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 07:23:48

    関連スレっぽいの

    ウマ娘世界の歴史妄想スレ|あにまん掲示板我々の世界と似ているようで違うウマ娘世界その世界における歴史・文化・風習・言語・芸術・宗教・食文化etc…を妄想し語り合いたいスレですbbs.animanch.com

    作中で出て来てるのはサラブレットだけだけど

    どこかに重種やポニーのソウルを引き継いだウマ娘もいるのかもしれない

  • 51二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 07:51:38

    >>35

    人類の文明発達には馬による人と荷物の輸送が欠かせないので


    人力車方式的なのが早期に発達すると思う

  • 52二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 08:02:53

    >>51

    人が車輪を使うには道を整える必要があるんだな。

    その段階で大量の重い石とかが必要なわけで。

  • 53二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 08:06:01

    むしろウマ娘に植民地で反乱起こされまくった大英帝国が史実より早く蒸気機関開発してそう

  • 54二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 08:52:09

    男子校女子校に加えてウマ娘校はありそう

  • 55二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 09:07:51

    人体と大きく違うのが耳の位置だから、聴覚に関連する機器とかは電話みたいに人間用とは全然違う形してそう

  • 56二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 09:18:01

    ウマ娘は個体数が人間比で少ないだろうから戦争が近代化して破壊力が増していく過程で
    「ウマ娘不戦宣言」みたいな「我々ウマ娘は今後一切人間が原因で起こった人間同士の戦争にイデオロギーを越えて参加、協力することはありません」という声明を出していて世界各国が調印してる
    っていう妄想はしたことある。

  • 57二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 09:19:04

    >>54

    トレセン学園…

  • 58二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 09:24:48

    少なくとも歴史において馬の存在はあらゆる要素の中でもトップクラスに重要なので
    馬がいないあの世界はゲームの範囲では現実とそこまでの差が無い様に思えるけど
    実際の歴史はかなりかけ離れてそう
    それこそプリミティブな話、人間の女性とウマ娘とでは性についての年齢が異なるとかもあり得る

  • 59二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 09:31:49

    ドラえもん理論で
    過程は全然違うけど到達した状態は同じなのかもしれない

  • 60二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 09:46:55

    ファンタジーおなじみの「騎士」って概念がめっちゃ変わるよね

    騎馬隊にあたるものをウマ娘が担うにしても
    騎士道精神とか騎士道物語が失くなるかだいぶかわりそう

    騎士道物語(精神)って現実だと終わりすぎてた女性人権に対するカウンター的な側面(女性大事にしようぜとか)があったから、恋愛系が多い
    レディーファーストとかもそう

    対して、この世界だとウマ娘の影響で女性の人権はこっちより強そうだし
    身近でヒトミミ女性がぞんざいに扱われてたら男性蹴りそう

    ……まぁ案外、現実より百合多めってだけで根幹変わらんかもしれないが
    レディーファーストならぬヒューマンファーストでウマ娘が人(男性・女性問わぬ)とイチャコラしててもおかしくない文化が芽生えてているかも?

  • 61二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 10:36:17

    あの世界における実質的なトップアイドルがウマ娘だとすると
    アムラーみたいな有名ウマ娘を模したファッションとかありそうだよね
    ウマ耳カチューシャとかウマしっぽ風のアクセサリーとかは使ってても気にされないとかありそう

  • 62二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 14:51:45

    輸血が人間由来のものでも可能だとしたら
    レース場付近に献血車があるのがデフォかも

  • 63二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 15:11:55

    >>30

    ライスの絵本に牛車が登場してるので馬のニッチをこちらにはいない改良された牛種がある程度埋めている状態と思っていいかと(他はウマ娘やロバ?)

    労働力はウマ娘でも賄えるのである意味機動力問題さえ解決すればいいから、やせた土地で食料を生産できる羊・山羊がいないとかエサや土地に比べて獲得できる肉量のコスパが最高にいい豚がいないどないすりゃええねんな世界線に比べて

    ウシ科の馴致できる騎乗可能な生き物がヒトを運び、ウマ娘と伴侶のヒト息子が騎馬民族にスライドしていったという仮定でなんとか回ってるんじゃないか?

    ファイン見るに英愛関係もこっち世界線よりだいぶマイルドみたいだし、地理や戦史に関しては結構差ができてそうな気配はする

  • 64二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 15:16:56

    >>15

    仮面ライダーの映画でそんなのあったな

  • 65二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 15:18:01

    >>61

    ファル子のシナリオだっけ?人間の女の子が馬耳模した髪飾り付けてる描写あったよね

    付け耳・付けしっぽはウィッグくらいの感覚で売ってそう

    ウマ娘でも実馬みたいに生まれつき尻尾がない子とか事故や病気で耳怪我した子のための需要もあるだろうし


    そういう需要あると賢者の贈り物で髪の毛を売った妻みたいに、尻尾の毛を切ったり抜け毛を取っておいて売るみたいな話はちょくちょくありそうだね

  • 66二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 15:38:52

    ウマ娘の馬力考えると農村の労働力がウマ娘>>>>>>>>>ヒト息子>ヒト娘だから労働力を減らす「嫁に出す」という発想なさそう

    こっち世界の海女集落とか織物の産地みたいなメイン労働力が女ってとこもそうだけど、婿を嫁の一族にするのが日本のスタンダードに変わってそう

    バカを「ウマ娘を男の実家に嫁に出すような家の収入減らす行為」という意味で「馬嫁」(こっちが古くは使われてた)と漢字当ててそう

    ウマ娘がトレーナーを積極的に家族に面会させたり、メジロにしたり、故郷に連れ帰ろうとするのは、ウマ娘が重いんじゃなくてあの世界は女が男を実家に組み込むのが常識なだけという可能性

  • 67二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 15:55:47

    なんなら婿としてもらわれる男性側が持参金とか持って行った可能性があるかもしれない

  • 68二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 16:00:14

    個人的に楽しむ目的で創作書いてて前提が違うからその世界観が現実の現代と噛み合わないのに苦しんでたけど、もっと前提が現実と食い違うウマ娘を見て気にならなくなってきてやる気が出てきたわ。

  • 69二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 16:10:46

    >>52思うに


    ウマ娘世界のシルクロードは、全て馬車(人力車)が走りやすいように、長い年月をかけて補正されてると思う


    多分文化遺産になってるんじゃないかな?

  • 70二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 16:20:27

    >>69

    舗装しても砂がね……

  • 71二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 19:32:21

    自衛隊がPKO行った先で作った道は十二分にチートレベルだが、補修整備が現地でも簡単にできる(サボらなければ)
    ので古代ウマ娘たちが自分で快適に動くためにどん欲にそういう感じの道作ったりしてそう

  • 72二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 21:10:28

    走りたい本能に基づいて舗装とかは頑張りそうだし
    人間にも手伝ってもらいそう
    本来、馬で短縮してた過程を道のほうを改良することで賄ってる可能性があるかもしれない

  • 73二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 01:43:33

    ウマ娘たちがお気楽な性格に見えるようになったのは生活環境の改善がみられるようになった近代以降かもしれんが
    ファインモーションが王族になってるように、こちらの世界史との大幅なズレを鑑みるにこちらが見れているウマ娘世界も
    なんらかの翻訳機で似たような世界と見えているだけの可能性が高そうだ

  • 74二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 01:45:49

    ウマ娘用のローラースケートとかあるんだろうか

  • 75二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 01:47:30
    概念のゴミ処理場|あにまん掲示板ここは思いついたけど用途が思いつかなかったり不完全だったりする概念を捨てる場所捨ててある概念は持って帰ってもいいし、焼却される姿を眺めてるのもいい。bbs.animanch.com

    の79みたいな状況は多々あったりしそう

    >>74

    自分でスピード調節をできない状況を本能的に嫌ってそうだから、人がやる分には気を付けるけど

    自分ではやらないんじゃないかしら

  • 76二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 02:16:16

    モンゴル帝国のヨーロッパ襲来ができるかできないかで歴史変わりまくりそう

  • 77二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 02:21:40

    そもそもモンゴル帝国の構造がこちらの地球と違うものとなってそう定期
    ウマ娘が自分の生活環境のインフラ構築と維持をしてた場合でなくても、群れというか部族単位で移動するにも
    こちら式に考えると部族のヒトミミ見捨てない方式にすると大体定住化を選んでそうなのよね

    大移動とか出稼ぎツアーするとしてもベトナムに移住した方が早い

  • 78二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 02:24:59

    一つ考えたんだけど、耳や尻尾を切り落とすウマ娘限定の身体刑ってありそうだよね
    耳や尻尾を切り落とす→ウマ娘としての特徴を削ぐ事で、受刑者のウマ娘から家督権とかウマ娘としての特権を取り上げる感じ

  • 79二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 02:28:20

    第2,3次産業は少ねえんじゃないかな、ウマ娘という種族がいる以上食事はもっと重要視されてるだろうし
    自給率は今より良さそう

  • 80二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 02:32:23

    >>78

    その手の刑罰は中国に似たようなのがかなりあったはず

  • 81二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 02:36:58

    >>80

    中国に限らず色んなところにあるけど、その辺から着想を得ている

  • 82二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 10:19:05

    足に関わることわざとかも多そうよね

  • 83二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 14:18:35

    >>25

    動物としてのアルパカの存在は代理とのお出かけで確認できるぞ

  • 84二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 14:58:03

    >>83

    ちゃんと見てなかった。ありがとう。じゃあ単純にどこの文明でも男性女性にもひとつウマ娘が加わった形なのかな。

  • 85二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 17:42:56

    ウマ娘のドラマーは尻尾を駆使できるのでメタルで重宝されてそう

  • 86二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 17:43:37

    赤旗法がスゲー気になる

  • 87二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 17:56:27

    >>75

    ウマ娘のいない国概念はヒトミミ可哀想とかズレた言動してるとどこそこから来たのかとか普通に言われそうだな

    本格化してない未就学児にボコられたから金出せとかそういうあからさまな奴とか

  • 88二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 18:02:51

    ロシア帝国や清やオーストリア=ハンガリーみたいな多民族国家が近代化に失敗して没落したりしたことの延長線上で、人間の少数民族と違って生物学的に厳然とした区別があり、力も強いから人間とどうしても同じ扱いには出来ない集団であるウマ娘の存在そのものが史実の遊牧民によるリセットのような文明の発展に対するブレーキになってそう。

  • 89二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 18:06:29

    風習とかそういうのではないんだけどメンコって大きな音にビビったり砂が顔にかかるのが嫌な馬に付けるやつだからホラー映画鑑賞会の時にメンコ付けてるウマ娘が他の付けてないウマ娘に外せよー!って外される…みたいなのはあるのかもしれない

  • 90二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 18:08:59

    さんざん言われてるけど馬がいない世界だから
    騎馬関連はほぼすべてウマ娘になるんだよね

    ウマ娘随伴で戦うのかな・・・

  • 91二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 18:28:41

    急ぎの伝令はウマ娘が走って届けていたんだろうな

  • 92二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 01:14:10

    世界最初の情報戦は相手のウマ娘に追いつけるかどうか…?

  • 93二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 01:18:34

    西ローマ帝国と東ローマ帝国が攻勢限界を迎え、再統合され200年余りが過ぎた西暦1488年

    高機動が売りのウマ娘チャリオッツや巨大な箱の中で数名のウマ娘が動力となって動かす戦車、
    火炎放射と防御力で敵戦力の方向性を見定める駆動大戦車(ダ・ヴィンチの設計で有名。ワチャワチャした乗り物は意外と兵士受けがいい)
    陸戦の華はこの二つが有名だった。

    ウマ娘駆動機関に目を付けた豪商連合と当時売り出し中であった芸術家(この当時の芸術家は何でも屋の総称でもあった事はご存じであろう)
    ダ・ヴィンチの戦車を基に船への動力とする研究資金が投じられた。
    陸は既にウマ娘たちによる道路管理ギルドが超国家で制定され、豪商連合達が食い込むには余りに利権とその柔軟性を持ったシステムに対抗しづらかったからである。

    フリー契約に回っているウマ娘への雇用は高くついたものの、新しい技術の開発と発展という人参に彼女らもまた好意的であったのが幸いであった。
    当時の冶金技術の発展により金属疲労を交換でしのぐ前提とは言え、活動可能時間の向上と船体の強化による積載量の向上もあって、
    初期実験を終え、長距離運用を任せられたポルトガルのバーソロミュー・ディアスが帰路にて喜望峰を発見した経緯はここにあった。

  • 94二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 01:28:28

    この手の「前提ありきのファンタジーを真面目に考察する」時って
    空想科学的思考(現実基準を当てはめて結果に異常値が出るのを楽しむ)と科学的空想思考(前提に至るためにどのようなファンタジー科学が内蔵されていればいいかを楽しむ)を同時並行で語り合う事になるから難しいな

  • 95二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 01:39:44

    このスレ、普通にウマ娘用に荷車や車輪が開発された前提で進んでるけど、馬のいない南北アメリカ文明では車輪も荷車も発明されることがなかったから(一応マヤには車輪はあったらしいけど、玩具で止まり荷車になる事はなかったらしい)、ウマ娘用に荷車や車輪が開発されるのかは不明だと思う
    ウマ娘が自分たちから重い荷車引く気があるかもわからんし、戦車なんて自分で走って戦えばいいとなって開発されんと思う
    だから、仮に荷車や車輪が開発されるとしたら馬の代わりの駄獣が必要だと思う(画像は憂鬱な駄獣)

  • 96二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 11:23:27

    上げ

  • 97二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 15:53:21

    神話だと半ウマ半人な人間とかいそう
    ケンタウロスとかそういうやつじゃなくて半神みたいな感じで

  • 98二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 16:05:19

    想像力乏しいからこういう考察出来ないけど、眺めてるだけですごく楽しい。ロマンあっていいね。

  • 99二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 23:10:51

    アプリ見る限りだと
    ウマ娘がトレーナーを実家に連れてくことに抵抗ないのもあって
    ウマ娘に選ばれること自体が社会的価値が高いというか
    おとぎ話で王子様に見初められるお姫様みたいに物語として美化されやすかったりするのかなとちょっと思った

  • 100二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 23:18:25

    現実の競馬は農水省管理だしあっちも数人分に相当する労働力があるウマ娘の管理でURAとかかわっていそうだよね
    特に日本だと重機が入る余地がない山間部だといまだに主力になってそう

  • 101二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 23:33:19

    ウマ娘の蹄鉄を加工して作ったアクセサリーを贈ることが密かなブームとなっている、とか

  • 102二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 23:42:45

    ウマ娘による出稼ぎが多く、新興都市江戸の人口にウマ娘と男が多かったとかで遊郭文化が発展しない(私娼はいるだろうけど)世界でもおかしくないなと

    あと武家はいくらでもウマ娘を欲しがるからと孤児のウマ娘を狙った人買いが、綱吉の代の孤児保護政策で規制されてそう
    「お犬さま」になったのは将軍近辺の家臣のおもねりでの暴走が大きかったと言うから、真っ当に秀忠以来の「幕府以外に軍事力を持たせない」政策としてウマ娘孤児保護は、水戸徳川を中心に硬骨漢の家臣にも受けが良く生類憐みの令が少しシフトしてそう
    大奥にも美しくて力仕事ができるウマ娘はこぞって迎えられていただろうし、将軍の母や妻周辺からも市中で暴れる野良犬保護より受けが良さそう
    ウマ娘世界では「こどもの福祉を整備し、世界初の動物保護を訴え、日本の人権意識を引き上げた」とこっち世界より政策の評価が高くて、まんが日本の偉人シリーズとかでも常連になる程度にネタ将軍から立派な為政者扱いになりそう
    この時「町ごとに孤児を届け出て保護する」ことを義務付けられた結果「孤児をむざむざ飢えさせるのは町の恥」と江戸の町人の意識が変革され
    特に将来的に江戸の武家屋敷での働き口が待っているウマ娘の保護は幕府から表彰され、地域ぐるみで支援するのが当然となったので、貧しい家のウマ娘でも姉妹そろって中央トレセンに進学しているのはその名残だったりするんですね

    トレセンの寮が西と東で別れているのも「おらが町のウマ娘」という意識が強かった時代の名残で、方言や衣食の好みを矯正させなかったせいで寮を分けたほうが方言通じないなどの問題を回避しやすかった名残ですたぶん

  • 103二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 23:50:50

    食糧消費量が多いウマ娘が人間に一定数混じってる歴史だと、集団の実質的な規模が大きくなりやすいから狩猟採集社会→農耕に移行する速度が早くなってそう

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています