ナチスドイツとヒトラーについてより詳しく知りたくて書籍漁ってるんだけど

  • 1二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 21:15:32

    オススメの本って無いかな?
    今は「ヒトラーとナチ・ドイツ」読んでる

  • 2二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 21:47:54

    一応言っとくとナチスを信奉している訳ではなくて単純に知りたい
    ネットの解説動画よりより深く

  • 3二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 21:49:18
  • 4二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 21:50:57

    >>1

    新書かな?


    ならその本で引用されている本を辿っていくのもアリ

  • 5二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 21:54:52

    このレスは削除されています

  • 6二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 22:21:49

    「ヒトラーとナチドイツ」は鉄板の入門書やね

    古いやつでオススメのもの
    ・ナチス・ドイツ――ある近代の社会史
    ・ヒットラーの社会革命

    最近のでオススメのもの
    ・第三帝国の到来
    ・ナチズムは再来するのか?

    つい最近のでオススメのやつ
    ・検証 ナチスは「良いこと」もしたのか?

    あとはこれらの参考文献から芋づる式に食指を伸ばしてきゃいいべ

  • 7二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 22:23:08

    「我が闘争」そのもの
    賛同してはいけないが、書いた本人だけあってこいつが何を考えていたのかはよく分かる

  • 8二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 22:23:31

    >>4

    講談社の新書だ

    「我が闘争」を読もうと思ってたんだけどその前にもう少しヒトラーやナチスについて知っとこうと思って読んでる

    動画だとイマイチ分かりにくい政権掌握の過程や背景が分かって興味深いね

  • 9二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 22:24:46

    ナチズムやヒトラーについて知ろうと思うとムッソリーニとファシズムは避けて通れないのだろうか

  • 10二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 22:25:31

    ちょっとズレるかもしれないけど夜と霧は?
    強制収容所体験記

  • 11二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 22:28:38
  • 12123/08/26(土) 22:45:46

    自分でも調べたんだけどちょっと気になってる奴

    値が張るし図書館で借りるのが妥当か

    https://www.hakusuisha.co.jp/smp/book/b212998.html

  • 13二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 09:08:11

    >>10

    聞いた事あるしちょっと気になってる

    「夜と霧」って相当えげつない法令だな…

  • 14二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 09:08:58

    巨人たちの激突とか

  • 15二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 10:09:56

    「我が闘争」って原文からして内容が妙に分かりにくい書き方してると聞くし事前にまんがで読破とかその辺を読んでおくのはアリだろうか

  • 16二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 11:10:32

    扱いとしては歴史小説だけどシンドラーのリストは読んで損はないんじゃねえかなあ
    電書では出てないのなこれ…

  • 17二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 18:36:00

    「我が闘争」と「ヒトラー演説 熱狂の真実」買ってきた
    色々と提案してもらって本当にありがたい
    自分で調べた分では把握できなかった本もあって嬉しい
    その内全部読みたい

  • 18二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 18:49:09

    漫画だけど大体ヒトラーだから凄いねさすが水木御大の「劇画ヒットラー」
    あとはアイヒマン調書とか中々興味深い

  • 19二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 19:03:53

    このレスは削除されています

  • 20二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 21:02:17

    >>18

    ちょっと調べたけどうだつが上がらない青年期と総統になってからで顔付きが大分変わってて面白いね

    一気に精悍になってる

  • 21二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 21:14:54

    ナチスドイツの何を知りたいかにもよるか
    成立していく過程とか見たいならどうやっても第一次大戦の少し手前までは突っ込まないとふわふわしそうだし
    ナチスドイツの下での生活とか見たいなら日記とかそういうのを漁ってみるべきなのかしら

  • 22二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 21:29:53

    やる夫がフューラーになるようです・・・ってやる夫スレ
    ヒトラーが政権握るまでの物語だ
    ワイマール共和国の流れとかわかるからやる夫スレに抵抗ないならオススメ
    「それにつけても金の欲しさよ」ってまとめブログがきれいにまとまってる
    最後に参考出典も出るんで本格的に知りたいならそれを見ていくとか

  • 23二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 07:22:34

    >>21

    その辺まで細かく考えてなかった…

    兎に角色々知りたいけど特に思想や政策が気になる

  • 24二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 08:02:50

    映画だけど帰ってきたヒトラーは見た方がええで
    熱狂というか気がついたらヤバい方に進んでる感覚を味わえる

  • 25二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 17:54:47

    >>23

    ホロコーストについてもその思想的な背景とか色々と突っ込んで知りたい

  • 26二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 19:26:41
  • 27二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 19:52:06

    >>12

    イアン・カーショーの「ヒトラー」は凄く気になってるんだが読めてない…

    「傲慢」「天罰」って副題好き

  • 28二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 22:18:32

    濱田浩一朗の「小説アドルフ・ヒトラー」ってどんな感じ?
    あくまでも小説だと一部フィクションだろうと思いながら読んだ方が良いやつ?

  • 29二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 22:26:35

    アドルフ・ヒトラーの青春をどう捉えるかだな。
    アウグスト・クビツェクというヒトラーの第一次世界大戦前から友人だった人の著書。

  • 30二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 10:21:52

    >>29

    「私はヒトラーの友人だった」ってタイトルだっけ?

  • 31二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 19:41:43

    >>21

    色々と考えた結果ナチス・ドイツの日常も知りたくなったので良い本があるなら教えて欲しい

  • 32二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 23:58:56

    「ヒトラー演説 熱狂の真実」は興味深い内容だけど難しいな!!

  • 33二次元好きの匿名さん23/08/30(水) 00:54:34

    『RED ヒトラーのデザイン』
    自分もまだ読めてないけど随所で勧められているのであげておく

  • 34二次元好きの匿名さん23/08/30(水) 06:46:01

    新書だと角川の「第三帝国」がオススメよ

  • 35二次元好きの匿名さん23/08/30(水) 13:25:08

    ゲシュタポとかナチスの恐怖政治絡みの本も気になる
    上で出てきた「夜と霧」もそういう方面の本だよね

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています