なんでこいつ滅茶苦茶強いの?

  • 1二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 13:16:57

    訓練も碌に受けてないのになんで?

  • 2二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 13:18:15

    母の愛じゃよ

  • 3二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 13:18:42

    あの世界のアムロ枠的な...

  • 4二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 13:19:02

    才能…ですかね?

  • 5二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 13:19:04

    才能が全ての世界で才能があったからとしか…

  • 6二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 13:19:31

    ロボットものではよくあること(アムロとか見ながら)

  • 7二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 13:19:43

    >>2

    新劇の話だと旧作品と同じかは分からないけど

    13号機でもやたら強いから才能な気もする

  • 8二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 13:21:01

    アスカさんを馬鹿にしてるんですか!?

  • 9二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 13:22:02

    機体の寵愛と本人の踏ん切りの良さと相手も訓練はしてないから初見対処が必要なので喧嘩殺法のが有用で訓練があんまり役立たないし…

  • 10二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 13:23:03

    >>8

    イレギュラーがいなければアスカが最強って事やん...

  • 11二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 13:24:58

    >>10

    (イレギュラーがいなかった場合に目を背けつつ)

  • 12二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 13:26:14

    イレギュラーしか起きないエヴァでの戦闘でイレギュラー度外視は流石に実戦prprし過ぎなのでは?

  • 13二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 13:28:04

    イレギュラーが起きないこと自体がイレギュラーみたいなもん

  • 14二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 13:28:34

    シンクロ率が高いってのもあるし
    上回るまではアスカの方が動き良かったくらいだろう

  • 15二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 13:29:56

    >>14

    アスカは何年も訓練してたんじゃ?

  • 16二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 13:30:54

    昔は主人公だからで何も気にしてなかったけど今見ると都合を感じる

  • 17二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 13:31:09

    旧劇の描写なら物理的なダメージフィードバックまであったアスカのがシンクロ率高くなった可能性はある
    新劇はまぁうん…

  • 18二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 13:31:33

    まあみんな主人公が強くないと嫌だろう?

  • 19二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 13:31:46

    旧アニメは全部ユイのおかげと思ってたけどエヴァの操縦の才能もちゃんとあったんか
    新劇場からなんやこいつ強すぎだろ・・・ってなるけど

  • 20二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 13:31:56

    というかシンジくんが強くないと終わる世界だからっすね

  • 21二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 13:32:22

    ATフィールドの強さがクソ強いから仕方ない
    アスカはシンジさんを見習った方が良いよ

  • 22二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 13:32:58

    大人しい子なのにスデゴロの才能持ちか…

  • 23二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 13:33:19

    >>15

    レイだってシンジよりはずっと訓練受けてるはずだけどヤシマ作戦じゃシンクロ率が高いって理由でシンジが狙撃手に選ばれたから

    それだけエヴァの動きに影響を与える要素なんじゃないかな

  • 24二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 13:34:46

    >>22

    と言うか本人の環境的にろくでもないのに絡まれたりでトウジ以前にも喧嘩なり殴りあいの経験あってもおかしくなさそうなのよな…

  • 25二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 13:35:53

    >>20

    まぁ強すぎれば再送、弱すぎても再送で乱数調整してほどほどの上振れ個体でやってるしなぁ

  • 26二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 13:36:08

    当時は兎に角酷い目にあってるからつえーとかそんな事想わずただただ可哀想だとしか思えなかったがよく考えてみると糞強いな

  • 27二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 13:37:52

    >>24

    でもアニメ版だといじめられてもガマンしてそうじゃない?

    漫画版なら殴り返していてもおかしくなさそうだが

  • 28二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 13:38:36

    幼少からのメンタルデバフがなければ熱血少年に成長した疑惑があるのがシンジさんだからね
    大体の状況でも逃げないし泣かない強い子だよ

  • 29二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 13:39:15

    Qってシンジが理由わからずに混乱してるから話が成り立ってるだけで、逆ギレして大暴れしたらヴィレもネルフも全部シバき倒して終わりそう

  • 30二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 13:42:28

    >>27

    その経験ももしかしたら使徒のワケわからん暴力への耐性になったかもしれない。マダオはひらめいた

  • 31二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 13:42:32

    軍人上がりじゃないから命令もそれなり遵守ってスタンスは初見の使徒戦においては結構良いのかもしれない。未知の部分多すぎてマニュアルあんま機能しねぇしな

  • 32二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 13:44:17

    >>8

    戦績はともかくエヴァの「操縦」に関しては

    アスカが一番上手いイメージ


    旧劇8話の八艘飛びや破の空中戦みたいな

    華麗な身のこなし・立ち回りは

    たぶんシンジくんには出来ない

    訓練を積んだエリートならではの長所だと思う


    ……でもシンジくん

    しっかり本番に向けて訓練すれば

    9話ラストの同時攻撃みたいに

    アスカと遜色ない動きは出来るんだよな

  • 33二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 13:44:41

    >>31

    初見殺しに臨機応変に対応してコアを破壊しろってだけで結局現場と指揮で判断できることそこまで無いからな

    マニュアルあっても相手の個体差ありすぎて戦闘手段違うし動かしかたくらいしか使えないと思う

  • 34二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 13:45:19

    初めて乗る十三号機で相方のカヲルくんがやる気無し
    これで普通にアスカに勝てるんだからな

  • 35二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 13:46:05

    >>32

    訓練浮けてない+その動きの必要性を感じてなかったやからな

  • 36二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 13:47:08

    シンジ君はアニメかなんかで、エヴァに乗るために生まれてきた様な子ね、みたいなこと言われるレベル
    アスカは母の愛パワーがさして無いのと、精神面が崩れやすいのが精神面重視のパイロットにはキツい
    全然頑張ってるし、タフな方なんだけど

  • 37二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 13:47:25

    だいたいオカンの愛の力

  • 38二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 13:47:46

    >>32

    ぶっちゃけエヴァの操縦ってイメージで動かしてる訳だしね

    高いシンクロ率であればより理想の動きに近づけるって考えればシンジ君がガンガン強くなっていくのも頷ける

  • 39二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 13:49:35

    実際のところオカンの愛はあんまり強さと関係ない気もするんだよね
    だって別に母親が自意識持って守ってくれてるって感じの設定でもないし…
    単純に野生の超天才だったってだけじゃねえかな

  • 40二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 13:50:04

    惣流より式波の方が安定してそうなところがな
    シンクロ率って操縦者の精神状態がかなり関わってくるからね
    トウジとか中々強いし、シンジ君はボッコボコになっても立ち上がれる

  • 41二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 13:50:31

    ユイは明確な意思と目的を持ってエヴァになったけど
    キョウコ・ツェッペリンはそうじゃなさそうだろ
    母の愛パワーで貰ってるバフはシンジのほうが遥かに大きい

  • 42二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 13:52:08

    エヴァの本質は人の願いをかなえる存在なので上手にお願いできるシンジくんが最強って考察見た時はなるほどとなったな

  • 43二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 13:55:49

    蓋を開けたら実は超人だったアムロに対して凡人だとか、影響受けたVガンダムのウッソ(嘘)に対するシンジ(真実)とも言われるがエヴァのパイロット基準では圧倒的に天才
    エリート意識の強い初期アスカがこんなのと対峙したらそら面白くない

  • 44二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 14:01:46

    >>34

    騙し騙しで14年以上使ってる2号機と

    型にアダムス使ってるハイエンドの13号機じゃ

    シンジくんのが有利な条件だとは思う

    要はアスカが電池切れ起こすまでフィールドビットで守ってりゃいいんだから

  • 45二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 14:12:19

    男は大なり小なりマザコンだが
    母と娘はわりと喧嘩するからな

  • 46二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 14:14:43

    根暗コミュ障だけど感情の起伏は激しいタイプだったから、内なる暴力性がエヴァと噛み合ってた

  • 47二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 14:19:38

    シンジが強さ見せた19話や24話も別に身のこなしがキレてたわけじゃないしな
    組み合ってからの単純に腕力がすごい
    アスカみたいに小技頼らず懐に入る思い切りの良さが活きてるのかもしれんけど

  • 48二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 14:22:14

    アスカはお人形の件で内心母にキレてるし母の愛を信じられなかったからね
    わだかまりが解けるまでに時間がかかりすぎた

  • 49二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 14:24:18

    実の父親の対応がアレだから余計に母への愛に飢えていたのかもしれない

  • 50二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 14:35:48

    むしろ母と喧嘩しながらもそこそこ戦えてたアスカが凄いのでは

  • 51二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 16:32:46

    >>47

    19話ってよく取り沙汰されるけど

    ゼルエル倒したのって結局ユイさんだろ

    不意打ちで殴りかかってATフィールド展開する暇を与えなかったのはすごいけど


    喧嘩殺法じゃN2爆弾以上の火力を出せないし

    零号機への対応を見てもゼルエルは基本受け身だから

    シンジが無駄に打たされたとも取れる

  • 52二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 16:40:52

    土壇場に強いのよ
    パニックになった時、咄嗟に身を守るんじゃなくて攻撃を選べるのは才能

  • 53二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 16:53:33

    ナイフ振り下ろされた時、そのナイフを横から串刺しにして受け止めたのはシンジくん!?ってなったよマジで。神経接続とかだから、自分の体動かすよりイメージでエヴァ動かす方が得意なタイプかも知れん。

  • 54二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 17:08:16

    初号機も零号機も弐号機も
    肉体のスペックに大差はないだろうし
    そのコア内の人格と最も相性のいいシンジが
    機体のやる気とパワーを引き出せるのは当然っちゃ当然やな

  • 55二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 17:19:57

    本人が卑屈で分かりにくいけどシンジくん普通にハイスペックなんよ。両親も国から囲われるレベルの天才な母と京大出身の父だし
    新Qでもサラっと爆速でピアノマスターしてるのバケモン

  • 56二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 17:42:15

    >>53

    あんときのカヲルくんって、

    アダム狙いの片手間にキレたシンジくんを足止めしてたんだな

    リリスの部屋まで通路めっちゃ長いのに・・・生命の実食ってるだけあるわ

  • 57二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 17:42:53

    シンちゃん文武両道で割とハイスペなんだよな…

  • 58二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 17:47:18

    旧劇の覚醒をもっと早くできてればアスカが1番強そうなイメージ

  • 59二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 18:34:30

    暴走もユイというよりはシンジが実際には主導権握っている説はある
    ただこれもどの使徒戦がそうなのかは諸説ある
    サキエル(新劇だと第四使徒)はシンジが主導権を握っていると考えてる

  • 60二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 18:38:58

    ユイは暴走するためにエヴァになったわけじゃないし
    主導権を握るために力を貸してるわけでもないからね

  • 61二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 19:01:47

    周りの大人たちが総スカンするから内気に見えるだけで
    最初は結構噛み付いてるアグレッシブなのよね
    後半から何しても応対してくれないしいいやと自暴自棄になっているから
    内気になっただけで

  • 62二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 19:01:59

    主導権ってのも難しい話だよな
    サキエルの腕をくっつけて機体を修復、なんて発想がシンジくんにあるとは思えないし

    ゼルエル食うときのウホウホっぷりも
    カヲルくんの入ってた量産機のふるまいと似てるしで
    コア側に支配されてる場面が多い気がする

  • 63二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 19:06:17

    コアに入ったからといって初号機=ユイとも言い切れない
    初号機の肉体自身の意思も少なからずあると思う

  • 64二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 19:29:30

    >>63

    レイのクローン作ってたリツコの話を聞くに

    人工物に魂が宿るのは奇跡みたいな世界観だし

    だからこそ人造人間の魂の座としてコアが用意されてるじゃない?


    初号機に溶け込んだ状態のユイを

    生前の「碇ユイ」同然には見做せないだろうけど

  • 65二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 21:08:46

    >>54

    そもそも弐号機は中途半端にサルベージ成功しちゃってるから初号機と比べて魂の量が少ないのもある

  • 66二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 21:11:47

    神様パワーもコントロールできるあたり単純にエヴァとの相性が最高なのでは…?

  • 67二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 21:19:19

    初戦はそもそも操作法すらまともにわからない状態で出撃だったからママガチギレ勝利だったけど
    2戦目は完全グロッキー状態で反復練習させたせいで撃ちまくっちゃうけどトウジ達乗せてからはシンクロ率落ちた中で肉を切らせて骨を断つ逆転劇
    あとはなんやかんやありながらもしっかりと戦えてるんだよな
    ゼルエル戦とかあの土壇場で射出リフトまで押し込んで仕切り直す機転を見せてるし

  • 68二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 21:28:43

    >>57

    エヴァありきの力を“武”に含めるかは審議として

    母譲りの端正な顔とチェロの腕前というステータスまで持ってる


    こりゃあ惣流さんもほっときませんわ!

  • 69二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 21:39:07

    >>67

    5番射出!急いで!


    だいすき

    まだ中学2年生なのに男の戦いできるだよなあ…

  • 70二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 22:09:35

    というかゼルエルが他を瞬殺してるのにシンジ君は片腕もがれたとは言え活動限界までボッコボコにしてたんだよなぁ…

  • 71二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 22:49:50

    なんならエヴァって『シンジの能力をいかに低く見せるか』という錯覚と騙しにかなりの描写を使ってるんだよな。

  • 72二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 23:17:55

    新劇の「父さんは母さんを見送りたかった」を真とするならエヴァに所謂“魂”はない
    サルベージ不可能でそこにいるという事実がないなら単に残存情報を仲介に使ってるだけでユイさんは死んでる

    んでシンのエヴァンゲリオン・イマジナリーの開示でエヴァは願望機なのが判明したのでシンジが強いのは多分「エヴァを信じている」から
    深層の部分で「母さんのエヴァならどんなやつにだって負けねえ!野郎ぶっ潰してやる!」という意識がめちゃくちゃに強いのでエヴァも強い

    アスカは根本的に“自分”を認めさせるための道具としてのエヴァの認識なのでエヴァとして弱い
    多分テンションで戦闘力の変わらないジェットアローンに乗ったほうが強い

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています