純メメントを友人とのフリプでしばらく回してみての感想

  • 1二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 22:05:54

    ・テクトリカ+メイス+メメントラン+ダンス+バーストの盤面はそこそこ強い
    ダークソード+メメントランなどの2枚初動になるが、この盤面が形成できるとそこそこ強い。
    相手メインに相手が動いたらテクトリカでエンウィッチをss、効果でメイスをサーチすることで3妨害+αになる。
    テクトリカが場合の任意効果なのは痛いが、いきなり盤面に干渉できる相手でなければ割と強固。(ゴブリンお前なんでその対象耐性付与はメインにしか使えないんだ…)

    ・メメントランが強い
    これは正直驚いた。②の効果がコンボ前提な上に③が自分エンドフェイズと遅い為一見使いづらそうに見えたが、実際にはこれにアクセスできているかどうかで妨害が増えるか、誘発を貫通できるかが結構変わってくる為馬鹿にできない。
    毎ターンダンスを使い回すことでリソース戦を制することもできた。

  • 2123/08/27(日) 22:06:29

    ・誘発に弱い
    まあ分かっていたがとにかく誘発に弱い。エンウィッチ、シーホース、ダークソード大体どれに貰っても高確率で止まる。
    エンウィッチやダークソードはまだ素引きシーホースで何とかならなくもないが、シーホースへの誘発は無理。泡ならボーンパーティーで貫通できないこともないが、うららは死。
    とにかく手数がないので名推理を入れていた(感触自体は悪くない)が、故にうららを抹殺できないのも困った。

    ・下級が被っても旨みがない
    自己ss持ちがシーホースしかいないので、手札に沢山来ても手数にならない。しかし初動確保や素引きケアのためにゴブリン以外はほぼ3積みになりがちでスロットが重く、ns潰されたらターン返すしかないみたいな手札が頻発する。

  • 3123/08/27(日) 22:07:13

    ・センサーやカイコロとの相性は上々
    特にセンサーは同じパックなだけあって基本的に入れ得。より幅広く見たり先攻でニビル喰らいたくないならカイコロも良いが、テクトリカでエンウィッチ蘇生する動きと噛み合わないのがネック。

    総合的に見ると、まあいかにも新規前ビルパ組といった感じ。
    メメントランにアクセスする手段、誘発受けを改善するリカバリー手段が増えればグッと戦いやすくなると思う。

  • 4二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 22:08:52

    赤べこくらい頷いた
    使ってみてほぼ同じ感想を持った

  • 5二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 22:13:59

    いっそ60枚まで増やして芝狩るか?

  • 6123/08/27(日) 22:15:43

    ちなみにホーンドラゴンさんは抜けました
    シーホースに泡食らった時にボーンパーティーでssすると完全貫通できるのだけは上手かったけど…
    自壊効果がなくて棒立ちしがちなの辛い

  • 7二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 22:17:02

    うららで止まるのとns潰された後の展開手段が問題かぁ
    メメントの割合多くなるから混ぜ物も最低限に抑えるか純構築にした方がいいのかしら

  • 8123/08/27(日) 22:17:58

    >>5

    メメントは5種類+テクトリカときっちり落とさないといけないので

    単に芝刈っても墓地効果とか特にないので何も起こらないのが頻発する…

    最初punkとの混合を考えたんだけど速攻で諦めました

  • 9二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 22:22:23

    1ターンで8000を削りにくい気がするがどうなんだ?

  • 10123/08/27(日) 22:23:06

    >>7

    多分混合するならホルスが一番いいと思う(試せてないけど)

    召喚権を使わない・うららうさぎを吸ってくれる・手札でダブついているメメントを切って無理矢理貫通しにいける・棺3イム3ハーピ1ドゥアムテフ1でも最低限機能するのでコンパクト

    と理想的

    シーホースの制約にだけ注意が必要

  • 11二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 22:27:27

    買おうか悩んでたから助かる

  • 12123/08/27(日) 22:27:40

    >>9

    1キルは基本的に無理

    相手ターンを凌ぐには基本的にセンサーカイコロか

    ダンスの破壊で展開を止めることが多いから

    1回だけ上手く行ったのはメイスで奪ったやつがエンドに戻って

    元々棒立ちしてた1体と合わせて2連撃で削り切った時だけだった

  • 13二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 22:31:16

    >>12

    やっぱりか。テクトリカとホーンドラゴンで8000削れなかった辺りから感じてはいたが、相手次第でないとワンキルは難しいんだな…

  • 14二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 22:36:15

    >>10

    ホルスも種族バラけてるからセンサーあっても展開できるし8エクで妨害増やせるしいい感じかも

    ありがとう今度イムセティ買って組んでみるよ!

  • 15123/08/27(日) 22:37:31

    >>13

    回ったこと前提のカードになりがちだが、カイコロと相性の良いおジャマトリオもアリかもしれない。

    ボーンパーティーで貫通を与えて容易にワンキルできる。

  • 16二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 22:41:32

    >>15

    おじゃまトリオはないがナイトメアデーモンズはあったから使ってみる。参考になった、ありがとう

  • 17二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 22:46:27

    センチュリオンとも相性いいしホルスの適応力すごいな

  • 18二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 22:51:49

    シーホースの召喚条件上混ぜ物をほぼ許容できないし自由枠そこまで広くないからホルスはどうかなぁ

  • 19123/08/27(日) 23:07:01

    >>18

    一応シーホースは召喚条件しか縛らないので、先に出しておくことでホルスムーブとの両立はできる

    デッキがモロバレするが誘発貰った時に何もできないよりはずっとマシ

    上でも書いたがかなりコンパクト(メイン8EX0)なので混ぜ物の中ではメメントと共存し得る数少ない存在だと思う

  • 20二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 00:49:49

    ひとまずは後発の新規で化けるかって感じかな

  • 21123/08/28(月) 06:58:42

    そういえばリストを貼り忘れてた
    決闘しながら微調整して最終的にはこんな感じに
    EXは基本強金の種でマスカレリトルナイト以外はほぼ使わなかった
    ボーンバックはダメステで撃てないのが痛くて抜いてしまった(そのせいでホルスに負けた)

  • 22二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 07:05:41

    黒庭で相手の盤面埋めてテクトリカ全体攻撃とかどう?

  • 23123/08/28(月) 07:34:14

    >>22

    黒庭はカジュアルで遊ぶ分には非常に楽しいカードだと思う

    ただ貫通札としては1枚初動時のシーホースへの泡ケアができるぐらいなのと、センサーと相性が悪かったり、メメントランで上書きしないとテクトリカが弱体化したりするのが悩ましい点

    トークンで埋め尽くせば展開妨害もできるけど今時大体のデッキはマスカレーナが入ってるからねぇ

    ただトークン1体でエンウィッチ蘇生できるのは結構魅力的ではある

  • 24二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 10:01:04

    機皇帝ワイゼルやブラックホールドラゴンも入るかな?

  • 25123/08/28(月) 12:44:02

    >>24

    ワイゼルは他の自分モンスターに攻撃制限をかけてしまうから流石に微妙だな…

    ブラックホールドラゴンは自身の召喚条件を満たすのは容易な為そこは相性が良い

    しかしメメントとブラックホールとの相性が良くないのが難点だな

    メメントには破壊耐性も破壊されたときの効果もない為旨みに乏しく、テクトリカを出し直そうにもブラックホールドラゴンが邪魔でシーホースのss条件を満たせない

    テクトリカ+ブラホ竜で8000打点なので単純に耐性付き打点要因として運用するのが良いかもしれん

  • 26二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 21:35:30

    メメント、シーホースの召喚条件が排他的すぎるせいで混ぜ物適正低いのが辛い
    自場が空orメメントが「いる」なら大分マシだったんだがな…

  • 27二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 21:36:54

    シーホースに誘発投げる時代になったのか

  • 28二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 21:40:42

    >>27

    冗談抜きでエンウィッチと並んで核だからね…

  • 29二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 22:31:07

    友人がメメントホルスで回してたがホルス通ったらうららはほぼ無い理論で
    ホルスをジャイアントレーナーか真血公ヴァンパイアにまとめてアド回収したらそいつらリリースでシーホース通常召喚して動かしてた
    召喚権使うから毎回とは行かないがシーホース出したい時のリカバリーとしては悪くなさそうだったな

  • 30二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 01:08:11

    >>29

    個人的な意見だがジャイアントレーナーでシーホース引いたのでない限り、最初にシーホースをssしたいところだな…

    言ってしまっては悪いがシーホースにうらら貰うならホルスムーブが通るということであって、メメントラン合わせ引きしてない限りはホルスムーブした方が絶対に強いので、シーホースssしてメメント側を囮にした方が良いと思う…

  • 31二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 01:12:55

    シーホース出たからといってそこから単体でメメントの動きができるかと言われると

  • 32二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 01:22:37

    >>31

    そう、だからシーホースにns切っても旨みないのよね

    シーホースssから入れば後でジャイアントレーナーとかでエンウィッチかダークソードに触れればnsで動ける訳で

    シーホースnsはジャイアントレーナーで後引きした際の最終手段でしかないと思う

  • 33二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 01:27:25

    メメントは現状だとメタビ系が一番なのかなーとは思う
    テクトリカ行けくても何かしらメメント1体+フリチェ破壊罠+フィールド魔法構えられたら悪くないし

  • 34二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 01:35:07

    >>33

    とはいえメタビするには打点低いssはする召喚権は食う墓地利用もする、とまともに使える永続がセンサーぐらいしかないのがね

    そもそもそのフリチェ破壊罠置く動きですらゴブリンかメイスの効果通してかつメメントモンスターを場に用意する=メメントの展開が通っている必要があるから色々本末転倒

  • 35二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 05:47:41

    メメントのメタビは永続で縛るというより通告とかの後手からでも強い罠で対応してく系だと思うわ

  • 36二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 06:37:25

    こういうのくれ
    ・リンク1
    ・リンク召喚成功時にデッキからメメント魔法罠サーチ、その後場のメメント破壊
    ・効果で破壊された場合このカードのリンク素材としたメメントモンスターを可能な限り墓地から特殊召喚
    ・メメントが場を離れる場合に代わりに墓地からEXに戻せる

    初動の太さと盤面の固さはかなり有望だから後々化けるタイプだと勝手に思っている

  • 37二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 08:35:07

    >>36

    テクトリカがEXデッキを指定してるからもしかしたらあるかもね

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