ぬ〜べ〜初めて読んだけどめちゃくちゃ面白い

  • 1二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 19:34:28

    ゆきめさん可愛すぎるだろ
    全話無料公開されてた日に全部読んでおけば良かった

  • 2二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 19:34:47

    麒麟がかっこよすぎる

  • 3二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 19:41:25

    俺はこういう時に備えてボーナスコイン貯めまくったんだよなあ


    使えないのかよ

  • 4二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 19:42:19

    読んでるとぬ~べ~クラスの一員のような気がしてくる

  • 5二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 19:45:50

    ぬ〜べ〜がいれば絶対安心って訳でも鬼の手が最強な訳でもないのがいい感じに恐怖を煽ってくる
    連載当時に本誌で読んでみたかった気持ちもあるけど子供の時に読んでたらそれこそトラウマになってただろうからなあ

  • 6二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 19:54:23

    このレスは削除されています

  • 7二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 19:56:14

    連載当時は覚えてる人の元に現れる系とか正しい対処法覚えてないと殺される系の妖怪の話は読む度にビクビクしてた

  • 8二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 19:58:07

    >>5

    変な言い方だけど勝てない相手にはちゃんと勝てないのよね

    どうあがいても人知の及ばない恐怖や伝説に対する畏怖というか敬意というかを感じられていい

  • 9二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 20:03:19

    小学5年生とは思えないほどスケベな身体した女子が多過ぎる。
    のろちゃんこと法子が妖怪のせいでエロくなった回好きすぎる

  • 10二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 20:04:18

    >>9

    途中から言ってることも小学生と思えなくなるし作者は小学生と思って描いてなさそう

  • 11二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 20:05:10

    >>9

    のろちゃんが一番好きだわ

    結構散々な目に遭うこと多くて不憫体質なのが可愛すぎる

  • 12二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 20:05:42

    >>8

    やっぱ序盤ででてきたはたもん場の妖刀が滅茶苦茶強いよな

    真正面からなら鬼の手ぶった斬れるんだぜ

  • 13二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 20:07:02

    >>7

    テケテケの呪文を黒塗りするなと思ったわ

  • 14二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 20:07:40

    >>13

    呪文言ったら死んだわwww

  • 15二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 20:08:35

    おすすめの話のスレになかった気がするけどぬ〜べ〜クラスの通信簿の巻が好き
    普段アレなまことや克也、美樹のいい部分が分かる

  • 16二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 20:09:32

    >>13

    当時は伏せ字っていうのを知らなかったから、バツを何個も言うのかと思ってた

  • 17二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 20:10:55
  • 18二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 20:10:56

    >>10

    「子供は自分を子供っぽいとは思ってない」という作者の言があるので意図して小学生っぽくないようにしてるんだと思う

    広もバスや重機操縦できるスーパー小学生だし

  • 19二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 20:12:19

    ゴーレムがどうしてもダメで単行本は目をつぶって飛ばしてたわ

  • 20二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 20:12:19

    クラスの男子全員がパンツにされて女子にはかれるというとんでも回

  • 21二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 20:17:37

    >>3

    ゼブラックは?

  • 22二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 20:18:41

    >>17

    美樹の魅力が熱く語られてるわ

  • 23二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 20:21:00

    ホムンクルス回は完全にアウトなやつでは…?

  • 24二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 20:21:00

    >>19

    これは覚えてないな…でもいくつかマジで怖くて当時子供のころ単行本捨ててしまったびびりの俺よ…

    足千切って持って帰る奴が一番怖かったのは覚えてる

  • 25二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 20:21:30

    Aはトラウマだし海難法師はトラウマだしメリーさんさトラウマだしブキミちゃんはトラウマだし異次元の
    ……あれ?トラウマしかねぇな

    あと眠鬼はエロいぞ

  • 26二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 20:22:51

    個人的ぶっちぎりトラウマは寄生虫
    次にはたもんば

  • 27二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 20:23:13

    >>24

    メリーさんとテケテケのどっちだ?

    テケテケのJKは可哀想な人だった…

  • 28二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 20:24:05

    怖い回はマジで怖いからなぁ

    >>17で作者が見てた子供の気持ち分かるわ

    見えた瞬間怖くて本をバンッ!!って閉じる

  • 29二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 20:24:06

    スレ主は秋から配信開始されるアニメもオススメだぜ
    置鮎龍太郎さんの初主演がぬ〜べ〜なんだ

  • 30二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 20:24:11

    ページ開いたらドアップの赤いちゃんちゃんこ
    おまけに念が強すぎてぬ〜べ〜でも助けられないという

  • 31二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 20:25:28

    いいことしたら神様は見てくれてます、敬いましょう
    粗末に扱うと罰が当たる→霊障発症の絵を見せてこうなりたくないだろ?
    この辺りの神様を大事にしましょうみたいの好きだわ

  • 32二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 20:25:56

    トイレの神様の話のせいでトイレで具合悪くてゲロ吐くとき罪悪感があるの

  • 33二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 20:27:11

    >>32

    ぼっとん便所じゃなければセーフ

  • 34二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 20:27:12

    怖い話に見せかけてギャグ短編連発するやつ好きだったわ
    ハゲとハゲが喧嘩して〜とかのやつ

  • 35二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 20:27:30

    スレ主まだあまり読んでなさそうなのに容赦なくネタバレかましていくなお前ら
    ネタバレされてもそこまで面白さが変わる作品じゃないけど

  • 36二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 20:29:31

    作中1番可愛いのはネネコ河童だよな?

  • 37二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 20:31:36

    パンツの回ばかり話してる奴等を見ると
    「ふっ……甘いな」って余裕が生まれてからが本番

  • 38二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 20:32:46

    >>36

    いいや速魚だね

  • 39二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 20:33:59

    全話無料の日が仕事だった社畜もいる

  • 40二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 20:34:37

    この作中屈指の恐ろしい顔が除霊道具というのがたまらない

  • 41二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 20:35:53

    >>40

    どうして見開きにしたんですか…(大泣き)

  • 42二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 20:36:24

    七人ミサキとかいう霊そのものも強いんだけど
    巻き込まれて来た連中がカス過ぎて更に足引っ張ってるというクソみたいな状況
    あいつらが勝手に自滅したから良かったようなものの

  • 43二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 20:40:14

    除霊じゃ対処出来ない相手が出た時の絶望感

  • 44二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 20:43:15

    >>30

    あれ首にちゃんと甲状腺書き込まれてるんだっけ

  • 45二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 20:43:34

    反魂の術の回がショートストーリーとして良く出来てて好き

  • 46二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 20:43:50

    サキュバス回で性癖を狂わされた者も多いと聞く

  • 47二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 20:43:57

    ネタ切れとアンケ対策でお色気度や怖くないバトル長編に傾倒する後半は正直あんまり

  • 48二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 20:51:18

    意外と人情話がグッとくる

  • 49二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 20:53:38

    >>2

    「不良が犬を救った」という事実を見て帰ってくれる優しい妖怪

  • 50二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 20:55:14

    童森少年探偵団(違う)は迷走の極みだったな…

  • 51二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 20:55:51

    この作者は下品にならないお色気が一番上手いと思うんだ
    だからパンツ回は正直刺さらなかった

  • 52二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 21:02:27

    俺はいずなが絶鬼に殺られるとこが好き

  • 53二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 21:14:29

    >>48

    1年をやり直せる桜好き

    メリーさんの「わかるってばよ」落ちも好き

  • 54二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 21:16:12

    なんで急にぬーべースレ立ち出したんだ^_^

  • 55二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 21:16:46

    無料公開の影響じゃない?

  • 56二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 21:16:57

    >>54

    全話無料で見れたんだ

  • 57二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 21:16:57

    30周年記念だからです


    えっ…30年前なの…?

  • 58二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 21:17:13

    >>27

    メリーさんも元々いじめられてた子供が悪霊になってしまった

    だからその子の気持ちがわかるぬ〜べ〜はメリーさんを退治できなかったって話だったので印象に残ってる

  • 59二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 21:20:22

    インタビュー読んだ玉藻の扱い結構酷くて笑う
    普通に人気キャラだと思ってたのに

  • 60二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 21:22:19

    玉藻が不評でカッパが人気だったエピソードは正統派の子供向け漫画って感じで好き
    ぬーべーに関しては作者が赤裸々に裏事情語ってくれるのが好きなんだよね

  • 61二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 21:32:17

    知ってる妖怪の知識の大体はぬーべーで得たものな気がする

  • 62二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 21:35:18

    コミックスについてる妖怪解説好きだった
    あれでオカルト混じった作品読むときの解像度があがった

  • 63二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 21:35:38

    >>50

    あれがトドメだったのかあれが前振りだったのかはわからないけど

    あの後って完全に話畳みに入ってたからな

    でも序盤の生徒目線からみたぬ~べ~にも玉藻にも頼れない絶望感とか

    霊能力が使えない代わりに死なない体でめちゃくちゃな戦いかたする所とかは好きなんだよなぁ

  • 64二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 21:52:22

    生徒から見たぬ〜べ〜は日常ではだらしないけどいざという時は目茶苦茶頼もしい先生なんだけど、
    反魂の術や美奈子先生周りや対九尾とかを見てると、鵺野鳴介という一人の人間はまだまだ発展途上な感じなのが個人的に好き

  • 65二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 21:57:27

    陽神明くん(小学生になったぬ~べ~)は性癖に刺さるものがあった

  • 66二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 21:57:42

    >>61

    両面宿儺とか青行燈とかぬ〜べ〜で知ったな

  • 67二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 22:10:16

    ぬらりひょんもぬ~べ~で知ったな
    はたもんば好きなんだけどオリジナルだっけ?

  • 68二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 22:22:14

    秋の日は釣瓶落としとかもこれで知った

  • 69二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 22:41:33

    はたもんばは完全に創作ですね
    そもそもはたもんばって言葉がはたもの(磔にする道具)+場をくっつけた作者の造語

  • 70二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 22:45:01

    コミックのおまけで書いてあった妖怪大百科みたいな蘊蓄のページ面白かったよな
    あれ読んでいらん雑学とか学んだなぁ
    長々と書かれた設定資料みたいなの読み耽るのが好きになったのはこれが原因かもしれん

  • 71二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 23:03:34

    ぬーべーに出てくる妖怪は全部そういう言い伝えが存在するんだと思ってた当時

  • 72二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 00:07:18

    というかぬーべーのせいで妖怪ってホントにいるもんだと思ってたよ割と大きくなるまで

  • 73二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 00:10:06

    >>72

    最近都会じゃ見ないからなー

  • 74二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 00:11:32

    サキュバスの話ほんと好き
    カッコいいヒロシ見て俺もインキュバス(男性夢魔)になるよ!って言ったのにサキュバス(女性夢魔)になっちゃうのほんとエッチ

  • 75二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 00:13:02

    ご当地妖怪が出た時は割と驚いた記憶
    ナマハゲって実際秋田出身以外でどのくらいの人知ってるもんなんだろとか思ったり

  • 76二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 00:13:56
  • 77二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 00:15:31
  • 78二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 00:33:08

    ゴーレムとメリーさんと枕返しが個人的なトラウマ
    はたもんばの回で鋭利な刃物とかカッターが一時期苦手になったのも覚えてる
    あと道を覚えないと一生目が覚めないエピソードとか
    広と郷子のツンデレなやりとり好きだったなぁ…

  • 79二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 00:35:38

    >>64

    まあ九尾の問いかけは割と屁理屈と詭弁じみてるから

    試練の本質は動揺せずに己を保てるかっていうところなんだろうな

  • 80二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 00:41:14

    改めて読むと鬼の手の一本足打法じゃなくて
    錯乱してたとはいえ25歳時点で反魂の術使えるとか普通に霊能力の実力高くてビビった

  • 81二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 00:45:50

    初めて「いずな」読んでみたけどパラレルとはいえ大分別人で笑った
    けどあれ調べたら枕返しの方の世界線なんだな…そりゃあそこまで落ち着くか

  • 82二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 00:48:07

    別スレでも言われてるけど持ってる知識と技術が多過ぎでマジで優秀な霊能者なんだよなぬーべー
    鬼の手抜きでも素の対応力が尋常じゃない

  • 83二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 00:53:52

    枕返しの世界線が妖怪が見せた幻覚じゃなくて現実の一つなの切ない

  • 84二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 00:56:05

    ややこしい言い方になるけど霊能者として一人立ち済のいずなのいずなと比べてもまだだいぶ鬼の手なしのぬーべーの方が強いよね

  • 85二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 01:08:29

    >>84

    鬼の手なくても霊能者としての格はぬ~べ~の方が上だな

    いずなもプロだけどね

  • 86二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 01:40:38

    霊能力者としての格ではぬ~べ~より美奈子先生や親父の方が上なんだよね?
    この2人だとどっちの方が上なのかな
    個人的には“優れた”霊能力者は親父で“強い”霊能力者は美奈子先生ってイメージだけど

  • 87二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 01:50:49

    親父の方は経験豊富な霊能者としての実力だしぬ~べ~もいずれは追いつきそう
    美奈子先生は結構尖った霊能者っぽいし一部の部分ではずっと敵わないままなんじゃね

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています