【読み切り】ピーカブーで笑ってね 感想スレ

  • 1二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 14:39:45
  • 2二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 14:44:21

    良かった、いい話

  • 3二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 14:46:06

    ボクシングの話だと思ったら違った

  • 4二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 14:51:28

    途中までバッドエンドになりそうでヒヤヒヤしたわ

  • 5二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 15:33:38

    このレスは削除されています

  • 6二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 15:46:50

    なかなか好きな感じの話だ

  • 7二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 15:51:58

    友人がいい奴だったけど、その後の安否が気になる

  • 8二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 16:49:52

    朝読んで泣きそうになった
    母さん…

  • 9二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 17:35:24

    変身ヒーローモノとして見てたわ
    親の名を子供が継ぐのってロマンあって好き

  • 10二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 17:37:49

    魔法少女がみんなを守る
    魔法少女は俺が守る

  • 11二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 17:42:50

    >>7

    安否というか性癖というか友達関係がね....w

    推しのベテラン魔法少女の子供にベテラン魔法少女の事を力説してたからね....w

  • 12二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 17:46:01

    >>3

    マイクタイソンのピーカブースタイルか

  • 13二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 17:49:56

    母親は家庭に引っ込んでないとね
    子供が寂しい思いしちゃうよね

  • 14二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 18:32:27

    勝利くんの変身シーンアツかった
    「お前を殴る!」なの不器用だけど強さあって好き

  • 15二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 18:48:32

    >>13

    母親っていうより片親の辛さやな、そこは

  • 16二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 18:49:39

    良い話だったんだけど、最後に変身してない母親をカメラの前に出すのはやめてもろて……
    母親本人からしてもピーカブーのファンからしてもこう夢を守るためにね……

  • 17二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 18:53:09

    母親は自分のこと考えてたって展開は好き
    それはそれとして子育てかなりほっぽってるのは事実だな……ってなった

  • 18二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 19:07:47

    昔は母親が出張らないといけないくらい周りが頼りなくて、後進育成して家族と時間を持てる頃には溝が出来てるのが辛い

    母親なりに子どもが平和に暮らせる環境作りと愛情持って子育てを頑張ってて、それを子どもが分かってるのが救い

  • 19二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 19:25:18

    というか後進育成してるのに町に魔法少女いない辺り人手不足酷いんじゃねぇのこの業界

  • 20二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 19:29:27

    >>12

    まるで「いないいないばぁ(ピーカブー)」してるみたいな見た目だから、ピーカブースタイルと呼ばれてる

    ってのが由来ではあるが、ピーカブーと聞いて真っ先に連想するのがボクシングなのはとてもよく分かる

  • 21二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 19:33:55

    キン肉マンで知ってたから由来も予想できていた

  • 22二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 19:44:16

    カラーの扉絵、凄い好き!

  • 23二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 19:48:14

    >>22

    ミャクミャク様かと思った

  • 24二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 20:03:54

    主人公14歳に見えない問題
    はさておいて良い子だとは思うけどこれを良い話だとは思いたくないな…
    何というか母親の方が息子の気持ちを全く理解していないし作中で問題視されてることも解決してないのに美談っぽくまとめているのがなんか嫌

  • 25二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 20:06:33

    >>19

    ベテランのピーカブーでもそれなりの頻度で怪我負ってるみたいだし

    正義感と報酬だけで続けられるかって考えると定着率低そう

  • 26二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 20:09:31

    めっちゃ感動したと同時に女手一つで育ててくれた俺の母ちゃんのこと考えて吐きそうになった。俺自慢の母さんだと思ってるけど、勝利くんみたいに動けねぇや…。

  • 27二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 20:10:34

    >>25

    ベテランのピーカブーが引退したらすぐに再就職先探さないといけない辺りかなり報酬悪いのでは…

    もしくは電撃引退ということで揉めて退職金的なの無しとか?

    どっちにしろブラックだなぁ…

  • 28二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 20:14:42

    >>24

    親子が互いの気持ちを理解してこれから溝を埋められそうな未来が見える終わり方だと考えればハッピーエンドだと思う

  • 29二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 20:15:45

    母ちゃんの寄付って、戦闘の被害にあった建物の修繕や被害者の治療に当てられたんかな
    母ちゃんの犠牲が辛いわ……

  • 30二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 20:44:04

    >>27

    報酬の殆どを寄付して貯金してない母親が悪い

  • 31二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 21:14:13

    >>30

    まぁそれは実際そう

  • 32二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 21:15:47

    >>27

    当面の蓄えはあったとしても働き口は欲しかったんじゃないかね

    ずっと働いてた人は家に居るだけの生活に馴染めないタイプもいると聞くし

  • 33二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 21:17:39

    悪くない親子関係でも
    親の気持ちってなかなか分からないし
    親も子供の気持ちって分かるようで分からんよなあって感じが共感できた

  • 34二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 21:29:55

    成長していく姿を見ることが出来ないから、母親からすれば息子は可愛くて守りたい子どものままでストップしてるのかもしれない
    (単身赴任の親が、子どもの誕生日プレゼントに昔好きだったけど今は流石に……なものを毎年送ってくれる的な)

    奇しくも会話できるだけの時間があって初めて、息子が成長した姿をよく見ることが出来たんだと思う

  • 35二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 21:30:57

    >>10

    武装錬金思い出したわ

    俺がみんなを守るから、誰か俺のことを助けてくれーーで絶望してるやつ

  • 36二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 21:58:53

    最近の短編の親もなんだかんだ人間で、上手く折り合いつけていこうぜ!って流れ好き
    ちょっと前はいろいろ見てて辛いの多かったから

  • 37二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 22:33:04

    息子の貯金だけで他寄付してますってこれ老後死ぬまで戦う気だったん……?

  • 38二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 22:36:06

    息子がお母さん頑張ってたんだってなる展開なのはわかるんだがそれまでの息子が可哀想すぎていまいち乗り切れんかった

  • 39二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 22:48:11

    あの世界観の魔法少女に自分の子どもがなるっていったらとりあえず考え直さない?って言いたくなる

  • 40二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 23:03:59

    他人とはいえ命がかかってるんだから家庭がどうあれ行く
    そりゃ・・・そりゃそうだよね
    旦那亡くしてるもんな

  • 41二次元好きの匿名さん23/08/30(水) 00:12:45

    >>27

    家計を支える目的もあるけど、「散々ひとりぼっちにさせた息子に今更母親面したら子どもも嫌だろう(自責)」みたいな居た堪れなさもありそう

  • 42二次元好きの匿名さん23/08/30(水) 01:26:35

    >>34

    成長してく姿を間近で見てたって可愛くて大事で守りたい我が子だもの

    ましてやそばになかなかいられないとなればな

  • 43二次元好きの匿名さん23/08/30(水) 08:18:16

    戦争中の軍人以上の立場だもんでちょっとシンプルに親としてどうこう言えない

  • 44二次元好きの匿名さん23/08/30(水) 09:15:33

    国が保護とかどうこうするもんじゃねえの

  • 45二次元好きの匿名さん23/08/30(水) 09:59:31

    息子には構わない
    金は寄付する
    何も話さないで誤魔化す

    どう見てもただの毒親でしょ
    息子がまともで良かったなほんと

  • 46二次元好きの匿名さん23/08/30(水) 10:03:10

    確かに父親の遺言に取り憑かれた毒親だよねこれ
    まあこれから修復してくんじゃないかな

  • 47二次元好きの匿名さん23/08/30(水) 10:06:26

    ぶっちゃけ息子のために戦ってたとは思えないしな...

  • 48二次元好きの匿名さん23/08/30(水) 10:48:43

    >>45

    構えないならせめて面倒見る人雇えばいいんじゃ……?って思ってしまったんだよね

    ろくにお出かけもできないのにめちゃくちゃいい子に育ったな本当

  • 49二次元好きの匿名さん23/08/30(水) 10:54:00

    >>47

    敵の出現で旦那が巻き込まれて亡くなったから、敵を倒さないと息子も同じ目に遭うと思ってるんじゃないか?

  • 50二次元好きの匿名さん23/08/30(水) 12:21:58

    >>46

    違和感これだわ

    いい話風にしてるけどただの毒親で、あのクソみたいな世界観で息子魔法少年にしていいのって疑問が先に来るわ

  • 51二次元好きの匿名さん23/08/30(水) 13:03:45

    就職口を探しに面接受けに来たら
    息子に過去の所業を顔出しで暴露されたんだが
    これはもう働かなくていいよね

    きっと息子の魔法少年としての報酬で食っていけるし

  • 52二次元好きの匿名さん23/08/30(水) 13:21:28

    開幕に「育成も進んでいるけれどピーカブーは別格の強さ」と称賛されてるんだけど
    そんな彼女も苦戦しているという報道があったり息子いわく普段から怪我しまくってるんだよな
    更には後任育成に長年にわたり力を入れてきたというピーカブーがこの街には魔法少女が私(引退済み)しか居ないとか言い出す
    実際にド新人の主人公のみが現れてボコボコにされてるところを報道関係者が報道しているのに誰も駆けつけないまま終わるという人材不足の極み

    「代わりがいくらでもいる(抜けた穴を埋められるとは言っていない)」な描写ばかりやりながら
    ほらね代わりが現れたという空気でハッピーエンド風に終わるのが読了後のモヤっとポイント
    今度は息子が過労死するのではって予感させる終わり方だよ

  • 53二次元好きの匿名さん23/08/30(水) 13:24:44

    何でもかんでも毒親言い過ぎな傾向は好きではない
    上手く息子と向き合えなかったかもしれんけど最後うまく行きそうな未来見えてるくない?

  • 54二次元好きの匿名さん23/08/30(水) 13:27:46

    いつから子供を一人で放置することが虐待になったのか…
    こうして勝手に立派な戦士に育ったじゃないか

  • 55二次元好きの匿名さん23/08/30(水) 13:29:10

    この精神は大事だって話だろ

  • 56二次元好きの匿名さん23/08/30(水) 13:31:47

    >>53

    母さんがそれまでやった後進育成が全く生かされてないのがね

    結局学生の主人公がまた同じようになるでけでしょ

  • 57二次元好きの匿名さん23/08/30(水) 13:33:45

    タイトルが合ってねえなと思った
    話は個人的に好きなやつだった

  • 58二次元好きの匿名さん23/08/30(水) 13:56:29

    結局ピーカブーってなんだったの
    日記にアナタがそう呼んだからって書いてたアレで
    謎がすべて解けたことになってんのかな?

  • 59二次元好きの匿名さん23/08/30(水) 14:12:11

    >>58

    息子(バンビーノ)に対していないいないばあ(ピーカブー)するように、息子を笑顔にできる・息子が笑顔でいられる魔法少女になりたいとかじゃないか


    息子から母親とったらダメじゃんとは思うけど、後進育成前は母親役選んだら息子を守れない可能性あり(例:旦那の死)だから本人にとっては究極の二択だったかもね

  • 60二次元好きの匿名さん23/08/30(水) 14:32:54

    なんとなくヒロアカのお師匠(志村菜奈)と死柄木父(弧太郎)やオールマイトとナイトアイの関係性を思わせる話だったな...

  • 61二次元好きの匿名さん23/08/30(水) 14:46:38

    >>53

    うまく行きそうな未来は終わりだけど毒親は毒親なんだよね

  • 62二次元好きの匿名さん23/08/30(水) 15:01:29

    まぁ親失格は半ば癇癪じみた言い方とはいえ作中でも言われたし普通に息子が歪みかねなかったってのはそうかもしれんけどその辺があった上であの終わりになったんだからそれで良しじゃダメなのか…?

  • 63二次元好きの匿名さん23/08/30(水) 16:00:48

    息子が母親の知られざる面を知って変わるというストーリーラインなら母親やその周囲をもっと瑕疵の無いものにしとかないとシナリオのノイズになるし、息子と母親がお互いに歩み寄るというストーリーラインなら母親からの歩み寄りが表現として足りない

  • 64二次元好きの匿名さん23/08/30(水) 16:00:50

    世界を毒親か毒親じゃないかでしか見れない毒親厨だろ放っとけ

  • 65二次元好きの匿名さん23/08/30(水) 16:29:33

    みんな落ち着こうぜ

  • 66二次元好きの匿名さん23/08/30(水) 16:52:56

    元々親子愛ものそこまで好まない人間だから身構えてたけど良かったと思う
    不器用愛に気付く親子愛ものだと子供側は大抵可愛さばかりが押し出されがちだけど覚醒後がちゃんとかっこいいの良き
    後進育成に力入れてたのに人手不足感じさせるブラックぷりには息子の今後大丈夫か…?とそこは気になったけど読み切りだしな全部にフォロー説明入れてたらキリないだろうし

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています