- 1二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 17:54:21
- 2二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 17:55:16
ネオテンとヴァレットコーダー来たけど入りそう?
- 3123/08/29(火) 17:55:29
ちなみにイグニスター第一人者の方の分かりやすい展開ルート動画がこちら
この人の動画はかなりわかりやすく為になるので、ぶっちゃけこのスレ見るよりも良いかもしれない
【展開動画】Gゴーレムクリスタルハート入りの@イグニスター基本展開4種【遊戯王MD】
ていうか解説書くだけでめちゃ時間かかりました…
- 4123/08/29(火) 17:56:25
・そもそも【@イグニスター】ってどんなデッキ?
【@イグニスター】はサイバース族の「@イグニスター」モンスターと、そのサポートである「Ai魔法罠」を中心とした、リンク召喚主体の展開系デッキです。主体というかエクシーズやシンクロもしますがそれらだけでほぼ戦えないので、まぁリンクデッキと思ってもらっても大丈夫です
「@イグニスター」の連続召喚が可能なフィールド魔法「イグニスターAiランド」と、大量の墓地蘇生が可能な「ダークナイト@イグニスター」によって高リンクモンスターを何体も並べ、それを4種類(+サイバネットマイニング)の1枚初動で安定して展開出来るのが特徴です
現代の遊戯王ではデッキの速度の概念が曖昧でなんとも言えないデッキが多いですが、【@イグニスター】に関して言えば明らかな高速のほぼオールインデッキで、先攻展開でエクストラデッキを12枚も消費して盤面を形成し、後攻でも基本的にワンキルを狙います
とは言え、先攻展開中に次ターン動く為のリソースはしっかり回収してあるので1ターン目に息切れして次動けません、という事はまずありません。ターンが返ってきたら即ち相手が死ぬ時です - 5二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 17:58:37
シンギュラリティとかも今後来るから伸びしろもあるよね
- 6123/08/29(火) 17:59:03
質問とかは後でまとめて回答しますが、それらは今のイグニスターでは入りそうには無いですね…
イグニスターではかなりEX歪んじゃうので、そんなら斬機とかの方が使いやすいと思います。まぁネオテンの弾もまだ足りないですけど
- 7123/08/29(火) 17:59:44
高い展開力を持ちますが、そのせいか【@イグニスター】は他サイバーステーマよりもサイバース縛りがキツいです
「イグニスターAiランド」使用後はサイバース以外特殊召喚出来ませんし、「めぐりAi」使用後はサイバース以外のモンスター効果が発動出来なくなります(うらら等の手札誘発も含む)
逆に言えばサイバース族を出す上では縛りは特に無いので、様々なサイバース族、特にコード・トーカーや斬機を組み込む事で展開をさらに伸ばしていけます
今回は特に紹介しませんが、例えばマイクロコーダーとコンフリクトを差して上振れを増やしたり、構築は変わりますが斬機を超階乗+ラプラシアンまで入れて妨害を増やす、なんて事も出来ます - 8123/08/29(火) 18:02:06
- 9123/08/29(火) 18:03:13
汎用以外で積むならば、
・ドシン@イグニスター
・斬機サブトラ(アディオンサブトラ両採用)
・キAi
また、めぐりAi、イグニスターAiランド、Aiドリングボーンは好みで数を増やしても良いです
汎用は完全に好みと言えばそうですが、【@イグニスター】は展開系デッキで増Gがキツい為、うらら、墓穴、抹殺の3種は基本的にはフル投入で良いかと思います - 10123/08/29(火) 18:04:43
- 11123/08/29(火) 18:05:59
- 12二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 18:06:39
めぐりAiってフルード型だと1枚でいいんか
- 13123/08/29(火) 18:07:02
・カード解説
次からはカードの解説をしていきます
イグニスターにはいわゆる「隠された効果」を持つものが多いので、これらを理解していると思わぬところで命拾いをしたり、勝ちをもぎ取れる事があります
そんなのどうでもいいから展開とかが早く知りたい方は、上の動画を見て下さい。再度言いますが本当にわかりやすくまとめていらっしゃるので…
ちなみに、【@イグニスター】は「@イグニスター」モンスターと「Ai魔法罠」のテーマだと書きましたが、ぶっちゃけその違いはプレイする上でどうでもいいので気にしなくて良いです - 14123/08/29(火) 18:08:48
・アチチ@イグニスター
まずはメインのモンスターからいきます
①はレベル4以下の「@イグニスター」サーチ
②は少しわかりにくいですが、「戦闘するサイバース族を破壊する代わり、その戦闘を強制終了する」と読み替えて貰えれば概ね大丈夫です
初動札の1枚で、①の効果でイグニスターをサーチし、自身をインファントに変換、そしてサーチしたイグニスターをAiランドで更に展開していくのが【@イグニスター】の基本的な流れです
レベル4以下しかサーチ出来ませんが、ヒヤリをサーチする事で間接的にガッチリもサーチ出来ます
②の効果はあまり使いませんが、ダメージステップで発動するので戦闘の巻き戻しが起きず、その戦闘ダメージを回避する事が出来ます
これが本当にギリギリ命拾いをする事があり、特に対斬機やヌメロンには有効です。この保険の為に、私はアチチ初動ならGを受けてもインファントまで出してコイツを墓地に落としておきます
他にも相手エクシーズモンスターとの戦闘で自爆してアーゼウス着地を防いだり、ダルクの自爆特攻を防いでティアラのサーチを防いだりとピンポイントですが優秀な効果です
初動札になり、かつ他初動と重ね引きが【@イグニスター】では強いので余程の事がなければ3積みです - 15123/08/29(火) 18:10:15
・ピカリ@イグニスター
①は「Ai魔法罠」サーチ、②は他「@イグニスター」のレベルを4に変更する効果です
こちらも初動となるイグニスターで、効果、レベル共に間違いなく最も優秀なイグニス
①の効果はめぐりAiをサーチすれば実質的にメインのイグニスターサーチ、蘇生札をサーチすれば上振れ追加や捲り、返しの展開に。ハンドに余裕があるならば直接Aiランドを持ってくる事も出来ます。特に後攻だと取れる選択肢をアチチよりも増やしてくれます
①だけでも優秀ですが、②も有用。展開を止められた時に他イグニスターのレベルを変更し、ダランベルシアン→サーキュラーサーチで展開を続行したり、ssしたヒヤリ、ドシンのレベルを変更してアップデートジャマーの素材に出来る様にするなど、一見地味ながら活用法は多岐に渡ります
また、自身がレベル4なのでアディオンやシグマとエクシーズ出来るのもポイントで、しかも下級で唯一攻撃力が1200あるので、結界像やパキケも破壊出来るという有能っぷり。リンクReg.で制限指定を受けていたのも納得です
個人的にはコイツ始動だと相手のビーステッドの有無がある程度把握出来るのでありがたいです。もちろん基本3積み - 16123/08/29(火) 18:12:22
・ドヨン@イグニスター
Ai自身がモチーフのイグニスター。①は「@イグニスター」のサルベージ、②は「Ai魔法罠」のサルベージ効果です
①の効果は先攻展開ではアチチorピカリの初動札を回収し、Aiランドで展開する為に使ったり、上振れではブルルで落としたガッチリを回収して使って展開を伸ばします。
②の効果は非常に重要な効果で、これによりイグニスターは先攻展開でもAi魔法を次ターンでも使用出来、前のめりなデッキながら次リソースもしっかり残せるテーマになっています。
また、泥試合になった時に蘇生魔法を回収する事で次ターンリソースを確保→自身蘇生でさらに墓地イグニスター回収の動きで多少なりとも持久戦が出来る様になります
注意点すべきなのは、「サイバース族リンクモンスターのリンク素材として墓地に送られた時」に発動出来るという事。ドヨンもレベル4なのでエクシーズやシンクロする事も少なくなく、その際に墓地に落ちても効果は使えません
初動にはならず、基本的にサーチして持ってくるのでピン差しですが、ブルルやアディオンと合わせて初動になる点。初動と引く事で上振れ展開を目指せる点、返し以降のめぐりAiでもアクセスを見せてサーチ出来る点から、枠があるなら2枚でも良いんじゃないかとは思います
枠があるなら… - 17123/08/29(火) 18:13:25
・ブルル@イグニスター
斬機以外では珍しいサイバース族チューナー。①はイグニスター限定の愚かな埋葬、②は自身と共に素材になったサイバース族の蘇生です
①の効果はガッチリを落として何らかで蘇生するかサルベージして耐性付与や、後述のスプラッシュメイジを絡めた動きでピカリ等を落とします
また、コイツ+ドヨンor蘇生札なら初動にもなります
ちなみにアライバル型ならダンマリを落としたりもしてました
②の効果は「シンクロ召喚をしているのに、フィールド上の総リンクマーカー数が変わらない」という重要なもので、これによりウィンドペガサスの保険を用意しつつ展開をする事が出来ます
また、蘇生されたモンスターは普通に効果が使えるので、スプラッシュメイジで蘇生したけど効果は無効になってるピカリやドヨンとシンクロし、蘇生して効果を使う、という事も出来ます。サーキュラー初動等ではこれを利用します
2枚初動にはなりますが別に他初動と引いても特に何もなく、アチチやAiランドとは別にサーチ手段があるので基本的にピン差しです - 18123/08/29(火) 18:15:07
・ヒヤリ@イグニスター
①はイグニスターが場にいる時に手札からss出来る効果、②はフィールドのサイバースをリリースし、レベル5以上の@イグニスターをサーチ、その後自身のレベルを4に変更します
①の効果は単にリンク数増やしとして有用で、先攻展開での上振れ展開やビーステッド居そうな時や妨害を受けた時のケア等、基本展開にはあまり絡みませんがそれ以外では有用なカードです
②の効果は基本的にガッチリサーチにしか使わず、儀式サーチもしませんが、これがかなり重要。特に後攻ではガッチリアプデアクセスを成立させる為にガッチリを持ってくる手段として使え、レベルも4になるのでそのままアップデートジャマーの素材にもなれます
また、シラユキ等で裏側表示になったカードをリリースし、除去する事が出来るのも覚えておくとたまに役に立ちます
先攻に上振れを追加出来るカードですが、上述の通り基本展開にほぼ絡まず、絡む時はサーチするのでピン採用です
ちなみにエクストラデッキの関係上、めぐりAiで持って来れないのは注意 - 19123/08/29(火) 18:16:55
・ドシン@イグニスター
①はイグニスターが場にいる時に手札からss出来る効果、②は墓地のサイバースリンクモンスターをエクストラデッキに戻し、Aiラブ融合をサーチ
①は先程のヒヤリと同じ効果、②の効果はサイバースリンクならなんでも戻せるので、スプラッシュメイジやダークナイト等、有用なリンクモンスターを再度使える様になるのは良いのですが、Aiラブ融合という事故札を追加で入れなければならないのがネックで正直使いません
基本的にヒヤリに優っている点はありませんが、コイツはヒヤリとは違いめぐりAiでサーチ出来るので、ピカリ初動でインファントを泡影、ヴェーラーで止められた際、めぐりAiでサーチしてきてヒートソウルまで繋げる事が出来ます。ガッチリもめぐりAiでサーチしてss出来る@イグニスターですが、ガッチリは効果が無効になっているモンスターを対象には取れないので対泡ヴェーラーはコイツにしか出来ません
ですが、有効に使える状況が限られるので採用していない人も多く、入れてもピン差しです。私も入れていません
決して弱いカードでは無いのですが… - 20123/08/29(火) 18:19:17
・ガッチリ@イグニスター
①の効果は自フィールドのサイバースの効果を無効にし、特殊召喚する効果。②はフィールドのサイバースへの1度ずつの破壊耐性。③はフィールドから墓地に送られた際、モンスター1体に耐性をつける効果です
①の効果はサイバースなら何でも良いので、効果を使い終わったモンスターを無効にすれば実質ノーコストで出せます。@イグニスターなので、インファントの素材にする事も可能ですし、めぐりAiでサーチする事も可能です
注意点として、対象先が除去されたり、効果を無効にされたりすると出せなくなってしまいます。また、この効果無効は永続なので、適当なモンスターを選ぶと後悔することもあります(数敗)
②の効果は隠された効果の一つ。これにより主に後攻で、味方に破壊耐性をつけながら無理矢理展開する事も出来ます。とはいえ、イグニスターは展開時にメインを開ける必要があるので難しいのですが
また、先攻でAiドリングボーンを伏せ、相手ターンサンボル等にチェーンして蘇生をする事で自陣を守る事も出来ます
③は相手ターン終了時までの相手カードへの耐性付与。1体だけですが一滴や結界波も効かなくなります。基本的には先攻展開ではダークフルードに、返しや後攻ではアクセスに付与します。これのおかげで、後攻でGを食らった後に無理矢理アプデアクセスを出し、盤面を更地にしても泡影を食らったりしなくなります
ただし、相手カードの効果だけなので、例えば自分でニビルとか使うと普通にリリースされます
これも先攻で上振れを追加出来るカードですが、重ねて引いても何もないし、サーチして使うのでピン差しです
というか、コイツをサーチして使えるのは明らかにイグニスターの利点の一つなんですよね - 21123/08/29(火) 18:20:08
次からはエクストラデッキのモンスターを解説します
結構召喚条件が細かいところで重要だったりする時があるので、ついでに表記します
ちなみに枠がカツカツすぎて展開でどうしても2枚使うインファント以外は全員ピン採用です
ていうかエクストラだけでも14種解説しなきゃいけないとかマジ? - 22123/08/29(火) 18:21:19
・ダークインファント@イグニスター
リンク1 リンクモンスター以外の「@イグニスター」モンスター1体
①はイグニスターAiランドのサーチ、②はいわゆる「神の右ステップ」です
【@イグニスター】における超重要リンク1モンスター。「理解ある新規」の一例として挙げられる事も多いです
①はイグニスターの展開の根幹を成すフィールド魔法、「イグニスターAiランド」のサーチ。しかも、召喚条件は「リンクモンスター以外の@イグニスターモンスター1体」なので、メインの@イグニスターはもちろん、ウィンドペガサスやライトドラゴンからも出せます
コイツのおかげで【@イグニスター】ではAiランドの採用を絞る事が出来、初動となるアチチやピカリのサーチしやすさも相まって、デッキに安定感を与えてくれます
ただしそれ故にコイツがマスカンとなるので、プレイング面でいかにそれをカバーするか、またカバーやケア出来ない手札なら、いかに普段から徳を積み、リアルラックを上げるかが重要になってきます
②はこれまた重要な効果。ダークナイトの効果にチェーンして場所を空け、3体の@イグニスターを蘇生可能にします
属性変更はアライバル型では重要ですがダークフルード型では特に必要ありません。唯一使うとすればアクセスの効果にチェーンして発動し属性を変え、弾を増やす時でしょうか。私は今まで2回だけやりました
注意すべきなのは、これは「時の任意効果」な為、簡単に言うとコイツの前に他にチェーンが挟まると発動出来なくなります
例えばダークナイト効果に誘発効果、それこそ雷電龍やシラユキの蘇生等の直接は関係ない効果でも割り込まれると動けなくなりますし、チェーン1ダークナイト効果、チェーン2ドヨン効果の様に自分のカードの効果でも発動出来ません - 23123/08/29(火) 18:22:44
・ダークナイト@イグニスター
リンク3 カード名が異なるモンスター3体
原作Aiのエース。マスターデュエルでも召喚演出を貰っていて、イラストでは見切れている剣が演出ではしっかり見えます
①はリンク先にモンスターが特殊召喚された時に、墓地からレベル4以下の@イグニスターをリンク先に可能な限り蘇生する効果、②は相手を戦闘破壊した際にサイバースを蘇生する効果です
①は【@イグニスター】を使う上での利点というか特徴というか、先攻展開は最初はイグニスターAiランドでリソースを貯め、コイツ(とインファント)から本格的な盤面形成が始まります
魔術師使う人なら分かるかも知れませんが、Aiランドはエレクトラム、ダークナイトはペンデュラム召喚みたいなものです
ダメージステップでも発動とある通り、②の効果でリンク先に蘇生しても発動可能ですが、インファントはダメステでは発動出来ないので注意
②の効果は隠された効果の一つ。サイバースなら蘇生条件さえ満たしていれば何でも蘇生出来るので、トランスを蘇生してメイン2でさらに展開、ファイアウォールドラゴンを蘇生して相互リンクさせ、相手盤面を空けて追撃、等強力な使い方は出来ます
しかし、コイツ自体はそもそも盤面に残らず、打点も2300と大して高くもないので狙ってやるのは難しいです。盤面を崩された時や、泥試合になった時に覚えておくと便利ですがまぁほぼ使いません
出せばその効果から圧は高く、妨害を確実に吸えるのですが召喚条件が重く、ブラフにはあまり向いていません。ですが、素材にサイバースどころか効果モンスターすら指定していないので、ニビルトークン等を利用して召喚する事が出来るのは覚えておくと良いかも知れません - 24123/08/29(火) 18:24:19
・ウィンドペガサス@イグニスター
レベル7 チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
サイバースでは珍しいシンクロモンスター
①の効果はフィールドの@イグニスターの数まで相手フィールドの魔法罠を選んで破壊、②はこちらのカードが破壊された際に、フィールド、墓地から除外して相手フィールドカードを1枚デッキバウンスです
①の効果は後攻や返しのターンはもちろん、先攻でもインファント等への泡影にレッド・リブートを撃ち、追加で伏せられた罠ごと展開中に割れて非常に有用です。後攻ワンキルも相まって、【@イグニスター】はリブートをかなり強く使えるデッキです
ちなみに自身も含むので最低1枚は割れます
②の効果は効果破壊はもちろん戦闘破壊でも良いので相手のリーサルを狂わせると共にリソースを吐かせ、返しに仕止める事を容易にします
こちらの効果は対象にとるのでサロスもバウンス出来るのもポイント
ブルルの効果でフィールドのモンスター消費無しで召喚出来るので、この効果(+ダークフルード)の為に先攻展開中に墓地に落としておきます
また、素材指定にサイバースを要求していないのでうらら等をチューナーに召喚出来、打点も2300あるので対メタビでたまに大活躍します - 25123/08/29(火) 18:26:37
・ライトドラゴン@イグニスター
ランク4 レベル4モンスター×2
何故か他攻撃力2300イグニスターと違い、効果が3つもあるエクシーズモンスター
①の効果はフィールドの@イグニスターの数まで相手モンスターを選んで破壊、②は他サイバースが戦闘ダメージを与えた際にリンクモンスターを蘇生、③はフィールドモンスターが効果で破壊される場合に代わりに素材を取り除く効果です
①の効果は対象に取らないので対象耐性持ちにも使え、サーキュラー+シグマで出したり、ピカリの効果でレベルを変更して出し、相手の妨害を無理矢理踏みに行ったり、アクセスではなくダークフルードでキル狙う際の露払いとして有用です
特に、リンクモンスターで無い為えんぺんを処理出来るのは特筆すべき点です
ちなみにコイツもペガサスの様に自身を含むので最低1枚は割れます - 26123/08/29(火) 18:27:15
②はそこまで使う効果ではありませんが、リンクモンスターなら何でも蘇生出来るのでトランスやファイアウォールドラゴンを蘇生して追撃、等が強力です
特に、アクセスもダークフルードも通せず、やられてしまった時にリーサルを取る最後の手段として役に立つ時があります
また、何故かこの効果は素材を使用しないので、蘇生札等で蘇生しても使えます
③はディンギルスのモンスター限定版みたいな効果です。あまり活用出来る機会はありませんが、捲りでの展開中にガッチリが出せない時に利用したりもします
デッキのエクストラで唯一先攻展開にも、後攻や返しでほぼ必須、という訳ではありませんが、ピカリをめぐりAiでサーチ(特に返しのターン)する為に必要、という点を除いても非常に優秀なカードです - 27123/08/29(火) 18:28:42
- 28123/08/29(火) 18:29:52
- 29123/08/29(火) 18:31:26
・アップデート・ジャマー
リンク2 レベル2以上のサイバース族2体
サイバース界のワンキル製造機
リンク素材として墓地に送られた際にそのリンクモンスターに2回攻撃を付与出来、これをアクセスに付与した「アプデアクセス」はサイバースのお家芸です
スプラッシュメイジの効果もあり、「サイバース族3体並べばワンキル」というのは知っている人も多いでしょう
風属性なのでスプラッシュメイジやトランスとも被らずアクセスの弾にしやすく、また、何故か打点が2000もあるので泥試合になった際に緩めの条件から出せる高めの打点として稀に活躍します
そんな彼ですが①に隠された効果があり、特にアライバル型ではアライバルでマスカレアストラムを簡単に戦闘破壊出来、なんかおまけで1000ダメージも与えられます
ただし、トランスの相互リンクで上がった攻撃力も元に戻り、ライトドラゴンやダークナイトの蘇生効果も使えなくなってしまうので注意(数敗)
さらに、素材指定にレベル2以上のサイバースとあるので、素の状態のヒヤリや(この構築ではあまり関係ありませんが)イグニスタートークンを素材に出来ないのも注意です - 30123/08/29(火) 18:32:55
・Gゴーレムクリスタルハート
リンク2 サイバース族モンスター2体
個人的に思う、「3大サイバース縛りが無ければ許されないモンスター」の内の1体
このデッキでは蘇生はトランスしか出来ませんがこれが非常に強力で、効果が普通に使えるので先攻では素材として使ったトランスを蘇生してファイアウォールドラゴンと相互リンクさせるのに利用し、そのまま自身はマーカー2個分として素材に利用出来ます
②の効果も「あったら結構嬉しい」効果を3つも詰め込んだら流石に話は別で、後攻捲りでアプデアクセスまで出せない際、トランスを蘇生する事でトランスと合わせて7300までライフを削る事が出来、コスト等でライフが削れている相手ならそのまま仕止める事もあります
また、妨害を受けまくった際やティアラメンツの様に破壊したく無い、もしくは破壊耐性のある相手に対し、とりあえずトランスで2回殴って盤面処理してから展開(最低でもここからヒートソウルは出る)したり、そのままアクセスにしてさらに盤面破壊するなどの選択肢が取れます
知名度が無くスルーされる事もしばしばですが、召喚条件もゆるゆるで普通に頭おかしい部類のカードだと思います - 31123/08/29(火) 18:34:32
・トランスコード・トーカー
リンク3 効果モンスター2体以上
個人的に思う、「3大サイバース縛りが無ければ許されないモンスター」の内の1体
効果はリンク先にリンク3以下のサイバース族リンクモンスターを蘇生と、相互リンク状態の時に自身と相互リンク先に対象耐性+攻撃力に500のバフ付与
蘇生したモンスターは普通に効果が使えるので、リンク数増やしだけで無く、特に返しのターンならスプラッシュメイジを蘇生してさらに展開したり、ヒートソウルを蘇生してドローをしたりとかなり有用です
対象耐性付与も決して無視出来ず、先攻盤面ではファイアウォールドラゴンに相互リンク先と共に対象耐性を追加し、アプデアクセスが出来ずとも5300アクセスと相互リンクさせることで、5800+2800で相手ライフを削りきる「トランスアクセス」も重要な勝ち筋の一つです
注意点としては、蘇生効果を「使用するターン」、サイバース族以外ss出来なくなるという点。サイバースが閉鎖的と言われる理由の6割位が大体このせい
ただ、アプデアクセスするだけなら別にトランス無しでいけるので、壊獣が積めない訳では決して無いです。一応
素材指定もサイバース縛りは無いので、通常召喚した手札誘発とか混ぜても出す事は出来ます - 32123/08/29(火) 18:36:46
・デコード・トーカー・ヒートソウル
リンク3 属性が異なるサイバース族モンスター2体以上
なんか実装が先延ばしにされてたデコード派生。カッコいい演出持ちですが、実装から2、3日遅れて演出が追加された経緯があります
①の効果は正直おまけ程度ですが、トランスと相互リンクさせると簡単に攻撃力3300となり、たまに役に立つ時があります。罠コだと壊獣をリンク先に出したりとか小技があるのですが…
メインはもちろん②の方。ライフコスト1000は痛く無い訳ではありませんが1ドローはフリースペースが広く、誘発を積みやすいイグニスターでは相性が良いです
先攻展開で出して1ドロー出来る他、上振れ展開だと盤面に残せます
それ以外だと、妨害を受けたり事故った時の妥協盤面としてや、後攻でどうしようもなくなった時に1ドローに懸ける等、使う場面はかなり多いです。イグニスターは1枚初動も多いので、1ドローでサーキュラー等を引き込み逆転する事も稀にあります
ライフ2000以下での効果ですが、正直イグニスターではあまり使いませんし、そもそも出せるモンスターがエクストラからいなくなっている事も多いです。泥試合の末にダークナイトやトランス出せると結構強いのですが - 33123/08/29(火) 18:39:40
・ファイアウォール・ドラゴン
リンク4 モンスター2体以上
遊作のエース(?)だったり、環境で暴れたり他を巻き込んだり禁止になったりエラッタされたりで紆余曲折あった結果、実家のサイバースで落ち着いた奴。素敵な演出持ち
①の制約はちょっと分かりにくいですが、要は「この効果をまた使いたかったらまた召喚してね」って事です。リンク召喚でなくても、墓地に行ったこのカードを蘇生しても大丈夫です
手札バウンスは自分、相手のフィールド、墓地を対象に、しかもフリーチェーンで行えるので、応用等も効きやすいです。先攻盤面では2相互リンク出来ているので、2枚までバウンス出来ます
単に除去(ちなみにイグニスターで破壊しない除去はこれのみ)として使える他、墓穴を食らった誘発を手札に逃したり、対ルーンで対象に取られたモンスター(大体の場合ヒートソウル)を逃して不発にさせる等、何だか自分がテクい事をしている気にさせてくれる素敵な効果です
誘発の回収は、例えばヴェーラーはターン1が無いので再使用出来ますし、うららを回収すれば大体のラビュリンスは萎えサレします
注意すべき、というか知らないなら知っておくべき点として、発動自体は1ターンに1度のみなので、いくつ相互リンクしていてもバウンス自体は同時にしか出来ません
除去で使う場合1枚だけで良い場面も多く、もちろんそれで止める事も出来ますが、勿体無いので墓地のピカリやスプラッシュメイジ、うららなどを回収しておくと良いでしょう
②の効果は上振れ展開で使う他、誘発を受けた際のケアで手札のピカリ等を吐くと+ダークフルード辺りは意外と構えられたりします - 34123/08/29(火) 18:41:12
・アクセスコード・トーカー
リンク4 効果モンスター2体以上
汎用リンクとしても名高いフィニッシャー。最近の環境デッキはそこまでリンクと相性が良くなく、あまり見ませんがそれでも採用率が18%くらいあります
ではイグニスターではどうかというと、テーマを超えた紛う事なき「エース」。イグニスターの後攻ではまずコイツにアップデートジャマーの2回攻撃とガッチリの耐性を加えた「ガッチリアプデアクセス」を立てる事をまず考えます
というよりイグニスターが先攻で立てる妨害はあくまで「盾」であり、盤面が更地になろうが
コイツが通せればそれでヨシ!というのがイグニスターの基本思想です。
ちなみに私が遊戯王で最も好きなカード。早く壁紙下さい…
①の効果はリンク召喚成功時、素材のマーカー数に応じて攻撃力アップ、②はリンクモンスターを除外して相手フィールドを選んで破壊。これらの発動に対して相手はカード効果をチェーンさせる事が出来ません
汎用として使う場合リンク3を参照に攻撃力5300となる事が多く、実際イグニスターでもそれが多いですが、ファイアウォールドラゴン対象で6300、ダークフルード対象で7300まで上がります
②の効果はエクストラも属性がバラけているイグニスターでは破壊出来る数も多く、その気になればインファントの効果で増やす事も出来ます
チェーン切り効果はサイバース、特にイグニスターではかなり重要な効果で、アプデ+ガッチリ+何かでリンク召喚成功時、チェーン1と2で他2体、チェーン3でコイツと組む事で妨害を受ける事なく効果を付与する事が出来、ガッチリ効果さえ付けば以降は泡影もヴェーラーも効きません - 35123/08/29(火) 18:42:35
・ファイアウォール・ドラゴン・ダークフルード
リンク5 効果モンスター3体以上
通称「蚊取り線香」
「ダークフルード型」との通り、このデッキの妨害、そして時々攻めの要となるモンスター
リンク数は5ですが要求素材はかなり緩く、割と簡単に出す事が出来ます。この点はアライバル型に対する優位点の一つで、妨害を受けた際に妥協盤面を作りやすくしています
①の効果は、このデッキならばマーカーは2つ置けます。ウィキッドの効果でうっかりダランとか除外するとマーカーがへるので注意(1敗)
②はバトルフェイズ中のバフ効果で、1つで5500、2個で8000になります
この為、例えば後攻時にあえてアクセスを出して妨害を吐かせ、その後展開してコイツでフィニッシュ、なんて事もよくやります。アプデの効果ももちろん乗せられます
③はカウンターを消費してモンスター効果を無効にする効果。無効にするだけで破壊は出来ませんがターン1も無く、また、破壊しないのは対ティアラでは利点とも言えます
バトルフェイズ中に無効化した場合の効果ですが、少なくとも私はこれを使った事がありません
アストラムを突破して追撃でキル、なんて事は一応出来ますが、相手が理解して効果使わなければそのまま終わるので最初からアプデ使った方が無難です - 36123/08/29(火) 18:44:26
余談
・アースゴーレム@イグニスター
サイバース族モンスター+リンクモンスター
基本的に【@イグニスター】のガチ構築には入ってきませんが、サイバース族+リンクモンスターというイグニスターではほぼ常に存在している素材、さらに召喚時にダメージを受けなくなる効果から、自ターンに超融合で出されるとほぼ詰むイグニスターキラーです
どんな高リンク体だろうが素材にされる上、それだけリソース奪われてもこのターンで決められないのでだいたい次ターンに圧殺されます
なんかリンクモンスターと攻撃する時に攻撃力倍になるし…
ガルーラ実装前はスプライトのマスカレーナを吸って出せるのでたまに見ましたが、幸いな事に今はまず採用されてません。ですが、個人的にかなり印象が強かったので紹介しておきます - 37123/08/29(火) 18:49:07
ていうか斬機パーツの紹介忘れてたので今からまとめてやります…
・斬機サーキュラー
①はデッキから「コストで」斬機モンスターを落とし、自己ss。②は他斬機モンスターが召喚、特殊召喚された時に斬機魔法罠サーチ(イグニスターでは方程式サーチ)です
ティアラ襲来前からやってる人なら誰もが知っているであろう、サイバース屈指のパワーカード。紙の方では制限指定を食らいました
ちなみに【@イグニスター】でも1枚初動です。なんで斬機1枚でイグニスターが動くんだって友人に言われた事があります。私もそう思います
サーキュラーの【@イグニスター】での主な仕事は展開の補助と、誘発受け&ケアです
相手の妨害を受けてもピカリ等から無理矢理ダランを作ってサーキュラーサーチ、そこから展開したり、他に初動引けてるならサーキュラーから入り、サーキュラーやシグマ、ダランに妨害を吸わせてからアチチやピカリを通す等、誘発よわよわ体質だった【@イグニスター】に誘発貫通力を与えてくれます
特に強いのが後攻で、とりあえず斬機から入れば相手の妨害をある程度吐かせる事が出来、ずっと様子見するようでしたらアクセスまで出し、無理矢理妨害を吐かせるor破壊してそこからダークフルードでしとめる、という事も出来ます
欠点としては本家斬機とは違い入れてある斬機パーツに限りがあるので、2ターン目以降は基本的にバニラになる点でしょうか
それでも引ければ強いカードなので3積みです - 38123/08/29(火) 18:50:23
・斬機シグマ
@イグニスターで活用出来るのは①のエクストラモンスターゾーンが空いている時に手札、墓地からss出来る効果だけです
大体の場合サーキュラーで落として墓地から特殊召喚、もしくはダランで蘇生してサーキュラーの効果を起動します。これにより、サーキュラー1枚でリンクマーカー3つ分を召喚権無しで稼ぐ事が出来、展開力を爆発的に伸ばしてくれます
また、サーキュラー初動なら墓地に残るので返しターンでのリソースになったり、後攻では単に頭数を増やしたり出来ます
ただし、先攻でサーキュラーと一緒に引くとサーキュラーが初動にならなくなるのが嬉しくないです。あと、コイツがチューナーじゃなければペガサス出せるパターン増えてありがたいのに…と良く思います
素引きのメリットも無くは無いですが、【@イグニスター】的には最低限あれば足りるので1枚です
余談ですが、ビーステッドに最も多く除外されてるのは間違いなくコイツです
いつもみんなの身代わりになってくれてありがとう…! - 39123/08/29(火) 18:51:41
- 40123/08/29(火) 18:57:11
- 41123/08/29(火) 19:00:26
次は魔法罠です。
汎用以外は少ないので、テーマ外もまとめていきます
・イグニスターAiランド
フィールド魔法
【@イグニスター】の展開力の根幹を成すフィールド魔法。①の効果でサーチした@イグニスターを次々とssする事でリンク数を伸ばし、ダークナイトに繋げる事でさらなる展開をする事が出来ます
ただし、条件として閃刀魔法の様にメインモンスターゾーンが空いている必要があり、また、一度この効果でssしたイグニスターと同じ属性のイグニスターをssする事は出来ませんし、効果使用後はサイバース族以外ss出来ません
②の効果は隠された効果の一つ。1ターンに1度だけ、墓地のイグニスターを除外してフィールドに貼り直せます
インファントでサーチ出来るので基本的に1枚あれば足りますが、インファントへの誘発ケアや、後攻時に素引きしてるとちょっと嬉しいので本当は2枚欲しいカードです - 42123/08/29(火) 19:02:10
・めぐりAi
通常魔法
テーマ内のサーチカード。これも1枚初動です
手札、エクストラデッキの攻撃力2300のサイバース族を相手に見せ、同じ属性の@イグニスターをサーチ出来ます
注意点として、2ターン目以降、特に返しのターンだとエクストラデッキの数が減っているのでサーチ先がかなり限定される事(返しターンだとピカリしか居ない)と、発動後はサイバース族以外のモンスターの効果が発動できなくなる事です
モンスターはうらら等の手札誘発も使えなくなりますし、アンワを貼られたら@イグニスターも完全に沈黙します
Aiランドの制約もあり、アンワはマジで辛いです…
初動の1枚ですが、だぶってもあまり強くなかったり、あまり強い初動ではなかったりで採用は結構絞られがちです - 43123/08/29(火) 19:03:12
- 44123/08/29(火) 19:04:49
・Aiドリング・ボーン
速攻魔法
@イグニスター用の死者蘇生その2。キAiと同じ様にエクストラのモンスターも蘇生出来ます
こちらは速攻魔法なので、相手の墓穴やビーステッドにチェーンして@イグニスターを守ったり、伏せておけば相手ターンにガッチリを蘇生して自軍を破壊から守ったり応用が効きやすいです
この効果を使うとサイバース以外ss出来ない縛りがつきますが…まぁこのデッキだと気になる事はあまり無いと思います。ビーステッドとか入れるなら注意ですかね
②の効果はコストも重めで少し使いにくいですが、泥試合になった時に稀に役立ちます
ただ、泥試合になったら大体手札が無いんでなおのことコストキツかったりするんですが…
無くてもデッキ自体は回りますが、テーマ内でサーチ出来る蘇生札ってだけでも十二分に強いので1枚あると良いです - 45123/08/29(火) 19:06:47
- 46123/08/29(火) 19:08:05
・サイバネット・マイニング
通常魔法
手札コスト1枚と引き換えに、レベル4以下なら何でも持って来れる上に3枚積めるサイバース版増援。こう書くと普通にヤバいよこのカード…
このデッキではガッチリ以外全てのメインデッキのサイバースにアクセス出来る上、ガッチリも間接的に簡単にサーチ出来るので、実質的に全てのサイバースをサーチ出来ます
単に初動を持ってくる他、妨害を受けた際や捲り時に欲しいパーツを簡単に持ってこれるのは優秀です
このデッキではコストにしてアドバンテージが取れるカードはありません(シグマをコストにして補填するくらい)が、初動にも貫通札にもなる事、ダブっても最悪コストにすれば良いので基本は3積みです - 47123/08/29(火) 19:09:41
・基本展開
今からは基本展開ルートを載せていきますが、長いのでくわしく紹介するのは1ルートだけにしておきます
スレが伸びて気力が回復したらやるかもしれませんが、気になる人は上の動画を見た方が早いと思います
ルートは長いですが数自体は少ないので、覚えるのは意外と難しくはありません
初動となるのは
・ピカリ
・アチチ
・サーキュラー
・上記3種を持ってこれるマイニング
・めぐりAi
です。この内、アチチとピカリは最初に初動でない方をサーチするだけなので実質同じです
そういえば今まで説明してませんでしたが、ns=通常召喚、ss=特殊召喚、ef=効果、で説明していきます - 48123/08/29(火) 19:13:19
- 49123/08/29(火) 19:16:10
- 50123/08/29(火) 19:18:10
- 51123/08/29(火) 19:19:45
- 52123/08/29(火) 19:21:04
- 53123/08/29(火) 19:22:37
- 54123/08/29(火) 19:23:55
- 55123/08/29(火) 19:26:59
大まかな解説は以上です。とりあえず私は一旦休憩します…
何か質問等、雑談等あればご自由にどうぞ
休憩後、規制されてなければ対環境デッキで私が意識してることとか書いてくかもしれません - 56123/08/29(火) 19:33:05
フルード型、というよりサーキュラー来てからはって感じですね
サーキュラーで単に初動3枚増えるので、あんまりたくさん積んでも過剰になりがちなのと、上の通りあんまりめぐり初動強くないんですよね…単にうらら使えなくなるし
まぁ紙の様にサーキュラー制限されたら増やすでしょうけど
ただ、個人的にはサーキュラー準、マイニング制限くらいで来そうな気がするというか妥当な気はしますが…
- 57二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 20:50:43
解説助かります。サーキュラーがいるからめぐりAiが1枚なんですね
- 58二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 22:17:22
ブルルの落としに反応してケルベクでリンクバウンスされるのがマジでキツイ
- 59123/08/30(水) 01:01:22
それは割とどうしようもないというか、私はニビルに当たったと思う事にしてますね…タイミング的にカバーが効きづらいし…
イシズティアラは、
・ティアラの擬似的な破壊耐性(イグニスターの除去はほぼ破壊しかないので、妨害を受けながら割としっかり展開しなければならない)
・ケルベクのバウンス
・ムドケルの墓地バウンス(ビーステッドの光闇1体ならまだしも、3枚もやられると流石にキツい)
・ナチュビ
・ミドラーシュ
・アギドケルベクの過剰な墓地肥やし(Ai魔法罠やサーキュラーのコストが落とされ過ぎると展開に支障が出る)
と、最強のデッキパワーにイグニスターにとってキツい要素がこれでもかと詰め込まれているので滅茶苦茶キツい対面です
今は規制でやれない事もないくらいにはなりましたが、墓地メタの増加もあり、私は実装から最初の2ヶ月は流石にイグニスター使うのやめました
- 60123/08/30(水) 01:12:43
・【@イグニスター】での対環境
今からは私がランクマで、環境デッキ相手に個人的に気をつけてる事を書いてきます
まぁ個人的な意見なのであくまで参考程度ですし、何か突っ込みどころがあればお願いします
・全体として
そもそも、【@イグニスター】は先攻展開さえ通ればモンスター効果主体のデッキ相手ならまず負けません
ティアラ、スプライト、ドラリン、ふわん辺りはこちらの妨害を超えるのは困難ですし、+して誘発(しかもヒートソウルでドローチャンスもある)も多めにあります
妨害を吐き切ってもペガサスのバウンスもありますし、罠ビ、メタビ相手も、リブートを積みやすいのでそれらが増える様なら採用すれば割といけます - 61123/08/30(水) 01:16:27
【@イグニスター】で先攻、後攻共に最も強い動きは【斬機】に擬装する事です
【@イグニスター】は割とマイナーなテーマですが、【斬機】はつい最近始めた、という人でなければまず知っています。サーキュラー、シグマ、ダラン辺りを止めれば大丈夫、というのは周知でしょうし、止められなければそれはそれでこちらに好都合です
そもそも、【@イグニスター】に斬機から入られるとイグニスター使いでも多分見破るのは無理です
何故なら、イグニスターかどうかを見破るにはサーキュラーのサーチ先を見れば良いのですが、見て本当に斬機だった場合、すでに超階乗をサーチされて手遅れなのです
その事を知っていても、マイナーな【@イグニスター】の裏目より、使用者も未だ(少なくともイグニスターよりは)多い【斬機】だと思って妨害を吐いた方が良いでしょう。私だってそうします
だから【@イグニスター】のサーキュラーは強いのです
だからサーキュラーは準制限くらいで許してください代わりにネオテン持ってっていいので! - 62123/08/30(水) 01:32:22
・対ティアラメンツ
たぶん多くの人が「対ティアラどうしてんだろう?」と思ってるかと思いますが、上で少し書いた様に割とどうしようもありません…
先攻展開が通ればまぁ普通に勝てます。ダークフルードは破壊せず無効に出来ますし、ティアラは対象に取る効果が多いのでこちらの対象耐性もかなり有効です
相手の墓地融合効果はファイアウォールのバウンスでも止められます
展開が通ったとして、止めどころとしてはとにかくデッキから墓地に送る効果を優先的に止め、手札だけで窮屈に戦わせるのがポイントです
アギドケルベク、シェイレーン効果はマーカー使ってでも止めます。ダルクの自爆特効にはアチチの墓地効果も有効です - 63123/08/30(水) 01:51:05
- 64123/08/30(水) 02:09:55
・ビーステッドについて
テーマというか、対ビーステッドというか
基本的に私は今の環境、相手はほぼビーステッド持ってると思って展開しています。上振れ展開を狙わず、余剰の初動札をケアに回せば割と妨害は立ちます。どうせ上振れてもヒートソウルが残るだけですし
ビーステッドがデッキに入らないのは環境ではルーン、ふわん、アダマシア、エクソシスターくらいで、あとは大体入ってる事が多いです
従来なら誘発等で止めた後は、最低限ガッチリアプデアクセス出して終わり、で良かったですが、今はフル展開する気でやっても問題ないくらいです
ファイアウォール+ガッチリアプデダークフルードならビーステッドを2体まで対処出来るので、手札に余裕があり、Gを受けていなければここまでやりたいです
また、バルドレイクやドルドヴルムは対象にとるので、アプデアクセスをトランスで守るのも有効です - 65二次元好きの匿名さん23/08/30(水) 02:11:53
Aiが敬語使ってる?
- 66123/08/30(水) 02:58:33
- 67123/08/30(水) 03:00:45
最初はAi風に解説しようとも思いましたが、なんか普通に寒かったのでやめました
- 68二次元好きの匿名さん23/08/30(水) 03:07:07
@イグニスター勉強中なんですが、後攻で右EXゾーンが空いていなくて左EXゾーンで展開する場合って、どんな感じになるですか?
右EXのモンスター除去してから展開する感じですか? - 69123/08/30(水) 03:21:39
- 70123/08/30(水) 03:37:03
出来るならそうしても良いです
例えばライトドラゴンで破壊してそのままインファントにしたり、サーキュラー+他めぐりAi以外の初動の手札なら、
サーキュラー+シグマでダラン
↓ダランefアディオンサーチしてss
↓スプラッシュメイジss、 efで斬機蘇生(ダランを除外されたくないのでダラン以外推奨)
↓トランスss、 efでスプラッシュメイジ蘇生
↓アクセスss
で、アクセスに妨害強要、無ければ2枚まで破壊(スプラッシュメイジとアクセス自身、トランスは後で使うので除外非推奨)出来ます
それで、ここからnsして通常展開、トランスの代わりにクリスタルハートを出してトランスを蘇生すればダークナイトを出し、後はアプデダークフルード(8000×2)で締めます
- 71123/08/30(水) 03:53:01
>>70の続き
また、破壊せず左エクストラにダークナイトを出した場合でも3体は並ぶので、それまでにサーキュラーを使っていなければ
2体でスプラッシュメイジss、efで1体蘇生(ここまででエクストラゾーンの真下は開けておく)
↓ダークナイトとスプラッシュメイジ以外でクリスタルハートss、 efでトランス蘇生
↓スプラッシュメイジで蘇生したやつとリンク2どちらかとでヒートソウルss
↓ヒートソウルと余ったリンク2でアクセスss
でトランスアクセスとなり、ワンキル
サーキュラー使った後で、ブルルとピカリが出せてるなら、ブルルとピカリでペガサス、ピカリを蘇生しレベル変更でライトドラゴン(3体まで選んで破壊)、ダークナイト、ペガサス、ライトドラゴンでダークフルードとなり、2マーカー乗るので攻撃力8000でワンキルです
倒しきれなくても、クリスタルハートで蘇生したトランスで盤面を除去した後ヒートソウルや、余裕があればダークフルード出したりすれば次ターンもなんとななる事も多いです
- 72123/08/30(水) 03:56:07
- 73123/08/30(水) 04:18:14
- 74二次元好きの匿名さん23/08/30(水) 05:04:18
アライバル型で昔の烙印相手は楽に思ってたのに今やじわじわアド稼がれて負けることが多くなってしまった
フルード型だと烙印融合の他にどこに妨害打ってます? - 75123/08/30(水) 05:19:42
アルビオン、ルベリオン(神炎竜の方)に出来れば撃ちたいですが、チェーン切りで防がれがちなのでとりあえずは素直にアルベルに撃ちますかね
ルベリオンにはバウンスも効きます(クエリティスくらいしか出せなくなる)から、バウンス撃つならここですね
本当は赫や追放にバウンス撃てるといいんですが、ミラジェイドにファイアウォールが相打ち取られるとどうしようもないので…
ただ、カルテシア絡んでくると手数がかなり増える上、超融合もあるのでやはりキツめの対面ではあります