ピクミン5に求めること

  • 1二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 15:15:13

    そろそろオリマーの息子出してもええんちゃう?

  • 2二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 15:16:40

    オリマーの家族旅行中に遭難?

  • 3二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 15:18:51

    オリマーさんまた曇らせるのか
    自分が遭難するより曇りそう

  • 4二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 15:20:20

    大人になった息子が学者になったって設定で
    原生生物にフォーカス当てたゲーム性にしてもええかもしれん

  • 5二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 15:21:40

    ピクミンブルームともっと連携してピクミンを5に持っていかせてくれ

  • 6二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 15:25:44

    でもロックオンはOFFにする機能つけて欲しい

  • 7二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 15:26:43

    ルーイの抹消

  • 8二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 15:36:35

    ピクミン4がめちゃくちゃ面白かったからこそ色々課題も見えてきた気がする
    操作性もそうだし、ダンドリ系のあり方とか

  • 9二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 15:43:46

    ピクミンの村見たいな物を建設 主人公たちの拠点でもいいけど

    それで夜フェイズみたいに防衛するとか


    >>7

    だよな せっかくパラレルにしたんだから抹消しとけよって感じ もしくは改善しとけ

  • 10二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 16:00:46

    ルーイくんは話作る上でめっちゃ扱いやすいのは分かる

  • 11二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 16:03:27

    ルーイを抹消するとルーイ図鑑が消えるという弊害が発生するから…

  • 12二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 16:16:34

    >>7

    ルーイメモが必要だから消すな

  • 13二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 16:26:26

    夜探索はもっと複雑にしていい
    好きなところにケンチクでバリケードを作れるとか

  • 14二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 16:28:02

    ピクミンシリーズが新作出るたび「足し算」が続いてるのあんまりよくないと思う
    出るたびにピクミンの新種とギミックが増えて、4ではついに3色制限になっちゃったし、1~2の方向性で一度3色で絞ってまとめる感じの新作にした方がいいんじゃないか?うまくいえないけど

  • 15二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 16:29:47

    >>4が言ってるみたいに原生生物に焦点当ててほしい

    なんなら4のオッチン枠でピクミンと共生する原生生物とか欲しい

  • 16二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 16:30:48

    ルーイがカスなのは置いておいても4でのルーイの使い方はあんまりよくなかったと思う
    3もそのケはあったけど、「ルーイはこういうキャラだから」で便利に動かし過ぎだよ
    ルーイが人の話を聞かないクズだから振り回されても不快なだけだし、理屈だったキャラでもないから後半のストーリーが理不尽

  • 17二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 16:31:20

    色増やしておいて制限つけたのは本末転倒というか伝統に苦しめられてる感ある

  • 18二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 16:33:13

    足し算じゃないのはむしろ3
    2の要素をかなり削ってるし色も基本5色
    4は集大成的なノリだからこういう感じなだけで

  • 19二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 16:34:50

    原生生物→ピクミン以外の捕食関係を描いてほしい。例えばチャッピーがウジンコ喰うとか

  • 20二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 16:36:51

    逆にルーイは4で本人周りの複雑な環境のチラ見えと犬好きで個人的に結構好きになったけどまぁ人それぞれだわな
    続編でもオリマーとルーイのメモは残しておいてくれると嬉しい

  • 21二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 16:40:20

    ルーイが理不尽に感じられるのは、ダンドリバトルを仕掛けた動機がイマイチよく分からんのがあると思う
    「オリマーに仕事は見て覚えろと言われたから葉っぱオリマーの真似をした」っていうのは食いしん坊キャラから外れてるとこだしね

  • 22二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 17:07:22

    >>15

    今度は猫っぽい味方生物が出てきたりして

  • 23二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 17:13:37

    でもプレイヤーの目的が原生生物回収とかになったらピクミン側と競合しそうな気がしなくもない

  • 24二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 17:26:58

    電気は即死に戻してほしい。なんでもかんでも同じにすりゃいいってもんじゃないよ

  • 25二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 17:27:47

    夜はディンゴ的なサブキャラに任せる形で1日消費しないで欲しいな
    あとタワーディフェンスっぽくタレット的な武器作れたり、夜にしか出ない敵とか夜しか出ない植物とかもっと出してただ暗くしました感を無くして欲しい

  • 26二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 17:28:35

    ルーイは何考えてるのかわからんサイコパスでしかなかったのがちょっと人間性らしい一面もわかって割と好きになったよ
    ルーイメモいいよね

  • 27二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 17:30:53

    終盤加入になると途端に使いにくい印象になるし、いっそ2主人公2ルートにわけて使えるピクミンの種類分けて後から合流できるようにして欲しい

  • 28二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 17:47:21

    >>27

    主人公選択制で基本三色(赤・黄・青)+二色か

    ヒカリは夜探索専用としてこんな感じかな?


    主人公A:赤・黄・青・白・紫

    主人公B:赤・黄・青・岩・羽

    主人公C:赤・黄・青・氷・新種?


    これだと3主人公3ルートになっちゃうか…

  • 29二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 17:49:20

    その辺も序盤で全色揃えばいいだけなんよね、1,2みたいに
    でも8色とか9色になってくると流石に序盤に詰め込むには厳しいからやっぱ3〜5色が1番いい

  • 30二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 17:50:04

    巻き戻し機能続投するならもうちょっと難易度上げてもいいかも

  • 31二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 18:01:11

    >>27

    使いにくいというより使うタイミングが少ないみたいな感じはある

    3の終盤青ピクミン→水没アイテムの回収解禁みたいなことはできなくはないんだろうけどそれ増やしても面倒なだけだし

  • 32二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 18:25:53

    >>30

    カービィみたく からくちモードとかあってもいいな

  • 33二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 18:27:54

    白に穴掘り、返してください…

  • 34二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 18:30:26

    とりあえず新種ピクミンがぶっ壊れになる法則やめない?紫・羽と続いて氷でまたかよって思ったわ・・・

  • 35二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 18:41:19

    何が問題なんだそれ
    初登場作品で活躍の場を多めに設けるのは別に良くないか

  • 36二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 20:04:26

    >>33

    なんで今作はリーダー格のオッチンでも属性の仕掛け壊せるようになったんだろうな

    2は間欠炎も電極もガス管も壁も対応のピクミンじゃないと壊せなかったのに


    自動ロックオンといい、こういうゲーム性を完全に1つ潰すような仕掛けはどうかと思うな

  • 37二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 20:08:17

    対応のピクミンじゃないとは間違いだわ
    ピクミンじゃないとだ

  • 38二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 20:15:08

    >>33

    赤と紫がパワーで被ってるから穴掘りを二匹に与えてもよかったよな

  • 39二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 20:19:13

    >>36

    壁はともかく他は全部紫で踏みつぶしてた記憶しか…

  • 40二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 21:49:35

    ロック機能のオンオフ…

  • 41二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 21:54:39

    白ピクミンで敵叩くと毒状態になって叩いた分だけ持続ダメージ与えられるぐらいの修正入ってもいいと思う

  • 42二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 22:12:02

    白は食われた時のダメを1匹でボス以外ワンパンするくらいの修正入っても許されるやろ
    他ピクミンの強みに比べてわざわざ食わせるの割に合わなすぎる

  • 43二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 22:13:54

    今作ってオッチン強すぎて、「倒し方は分かってても犠牲無しで倒すのが難しい」みたいな生物おらんよねほとんど

  • 44二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 22:33:09

    即死する電撃の復活

  • 45二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 22:49:04

    ピクミンもう増やさなくていい気はするけど完全新作を出すなら目を引く要素はいるだろうしなあ
    極端な言い方するとポケモンの完全新作で新ポケモン出さないなんて有り得ないのと同じだろうし
    かといってリストラも嘆かれるし

  • 46二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 00:09:00

    4のアルフとオリマーみたいに複数の主人公でそれぞれ目的が別でモード分かれてるってのはいいかも
    主人公Aは惑星からの脱出、Bはオタカラ目当て、Cは原生生物グルメ……これじゃだいたい2だな?

    行く所が別で出会うピクミンも違って、合流したら以前塞がってた道を
    他の主人公が連れたピクミンで突破みたいにできることも広がる感じのストーリーラインの

  • 47二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 00:11:47

    ルーイはさらなる掘り下げがほしいかも
    海外だと性格悪い義理の両親がいるらしいし

  • 48二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 06:09:37

    電気ダメージは今作のままでいてほしい
    電気の即死復活とか望むの懐古厨かマゾ以外いないだろ

  • 49二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 07:50:59

    また赤黄青と新種2色でいいだろう
    ピクミンは便利な作品だから「生息域が違うから他の子は出ません」でみんな納得するでしょ
    ロックオンは3の仕様に戻すべき
    しかし新作が出るとしたらまた10年後かな

  • 50二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 11:45:07

    過去キャラ要素についてはオリマーは最低限続投しないと不満に思うユーザーが多そう
    オリマー救助前の図鑑解説が面白くないって言ってる人をちらほら見たし
    ピクミンブルーム以外皆勤賞なあたりスタッフ的にもリストラする気は無さそうだけども

  • 51二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 12:26:34

    ルーイのモヤモヤさはやらかしに対して制裁や罰があまり下ってないのあるってのも見たな
    確かに毎回縛られたり説教されたり位しかないし本人がもうちょい痛い目あえば印象マシなんじゃね

  • 52二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 14:05:30

    ルーイは今更掘り下げてもなぁ、3・4でやっとけよって思うし、擁護できる点を追加するにしても後付け感が凄い。それならわざわざ触れない方がいい

  • 53二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 14:25:55

    ピクミンが3種以上出るようなことがあるなら3種制限は撤廃すべきだと思う。全色出さないならわざわざ出す意味もないし3の紫や白みたいな感じでいい

  • 54二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 15:32:10

    >>51

    クッパ様が何十年も愛される悪役できてるのは毎回最後はしっかりマリオにしばかれるのもあるよね

    ルーイはトラブルメーカー役だから悪役とは違うけどトラブルメーカーだからってお咎めなしはヘイトたまりやすい

  • 55二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 17:47:52

    1チャレンジモードの復活を個人的には期待
    あと3人リーダーもどっかで使えるようにして欲しいな

  • 56二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 19:59:52

    ルーイには仕置きが足りないし
    扱いはもっと雑でいいと思うんだよね 遭難したけどルーイだからいいかクラスの
    それでようやくつり合いが取れる

  • 57二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 21:58:20

    オリマーがいつまでもトラブルに巻き込まれまくるかわいそうな人であるように、ルーイくんも変わることは無いのかもしれない

  • 58二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 22:28:04

    ぶっちゃけピクミン達とオリマーさえ居りゃピクミンシリーズとしては成立するだろうし次回作はキャラ大方一新されてそう
    ただオッチンが便利過ぎて次回作には出ませんとなると慣れるの大変だろうな

  • 59二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 23:14:37

    ストーリー的には4の続きにすればモスが出せるからまぁ問題ないんだろうが、実際どうするんだろうな
    初心者のための補助輪としては最高なんだろうけど、このまま犬がシリーズに出続けるとなるとファンとしては複雑だな

  • 60二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 02:37:45

    モスは4だけの要素としては有りだと思うけどずっと引っ張れる要素ではないと思う

  • 61二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 07:23:51

    次回作以降、ピクミンはまた3みたいに常に固まって歩くようになるのか
    それとも犬に替わる何かがあるのか

  • 62二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 14:04:33

    犬は主役食っちまうぐらい強かったからな、連投は避けて欲しいかも
    なんにせよ4いっぱい売れたっぽいし早めに続編作って欲しいわ

  • 63二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 15:09:21

    隊列分ける作業もう少しスムーズにならないかな

  • 64二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 22:30:42

    4の洞窟って色々変わりすぎて2の洞窟の面白かったとこと結構ズレてる気がするんだが俺だけか?

  • 65二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 22:51:09

    >>64

    具体的に言うとどんな感じ?

  • 66二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 23:06:11
  • 67二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 23:23:33

    とりあえず、原生生物は数日したら復活するようにしてくれ…
    いや4もアップデートでそうしてくれるんならそうしてほしい

    後から岩とかのオニヨン回収しても、食わせる餌がないんじゃ話にならないんだ

  • 68二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 23:59:27

    今作やって「やっぱり地下は好きじゃないな」と実感した
    2も最高に好きだったけど地下そのものは好きじゃなかったわ

  • 69二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 07:10:38

    オッチンは良かったけど継続してたらシリーズそのものがダレそう
    難易度云々は個人の感想だから置いといても、ピクミンに求められていたゲーム性と違い過ぎるし、犬ありきのバランス調整とかしてたらキリがない
    上でも足し算云々言われてたけど

  • 70二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 08:04:16

    >>66

    あーそういうことね

    野生のピクミンでなんだかんだで補充できちゃうしね

  • 71二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 08:06:49

    オッチン強すぎて犠牲が出ないから
    敵を宇宙犬有り基準に強化するか、宇宙犬弱体化して欲しい

  • 72二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 08:22:52

    ルーイは欲求を抑えられないとかお宝図鑑のメモの内容が異様に幼稚なのとか見るとそういう疾患なんじゃないかと思ってしまってヘイト感情持つよりなんかいたたまれない気持ちになった

  • 73二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 08:29:33

    閉鎖的な場所でババと二人暮らしだったから人間性が全く成長せず大人になった感じなんかな

  • 74二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 08:32:38

    初代を凌駕するレベルでピクミンが喰われまくる・死にやすいモードが欲しい
    そうすれば白ピクミン大活躍だろ
    真正面から勝てない的を倒すのに有用な能力なのに、敵が弱いからこうも活躍の場が無いんだ
    一方で敵の死骸を砕いちゃってピクミン増員の阻害になる氷ピクミンの間接的ナーフにも繋がる

  • 75二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 08:50:31

    でも今作みたいな長期探索型にオリマー遭難記みたいな短期ダンドリ型を抱き合わせるのは今後も継続してもいいんじゃないかな

  • 76二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 09:13:28

    オッチンというか宇宙犬ないなら多分やらないな
    それぐらいオッチンが好きになった

  • 77二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 14:51:20

    原生生物の復活と
    巻き戻しあるなら2くらい殺意高めで良かった

  • 78二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 15:12:37

    オープンワールド化も面白そうだが

  • 79二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 15:45:25

    ユーザーフレンドリーな方向性としては4でやり切ってると思うんだよね、原点回帰のハードなやつが欲しい

  • 80二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 19:38:21

    拠点移動とか出てきたから割とマジでオープンワールドが現実味を帯びてきた気がする

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています