サイレンススズカの秋天

  • 1二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 19:53:20

    当時リアルタイムで見てた人はあにまんにどれくらいいるんだろ、もしいたら当時の様子を聞きたい

  • 2二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 20:07:22

    25年前だからリアルタイムで見てると中々おっさんよね

    まぁあにまんおっさん多いか

  • 3二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 20:13:48

    11月1日1枠1番11年ぶり1番人気の逃げ切り優勝しか考えてなかった

  • 4二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 20:14:52

    てかあにまんの年齢層ってどうなってるんだろ、イメージとしては20〜30くらいが多そうだけど

  • 5二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 20:15:39

    前メイセイオペラの写真を上げてた人おったな

  • 6二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 20:16:26

    >>2

    どう優しく年齢見積もってもリアルタイムで見たとなると40台は行くな…

  • 7二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 20:18:48

    意外と優勝したオフサイドトラップへの歓声はあった

  • 8二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 20:20:47

    毎日王冠で写真撮ってたまん民居らんかった?

  • 9二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 20:24:08

    >>7

    そうなんだ、誰からも見向きもされなかったり、罵声浴びせられてたりされてたのかなって心配になってた

  • 10二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 20:25:53

    >>9

    そんなの陣営と馬がよっぽど嫌われてない限りないよ ましてやオフトラは怪我に関わってるわけでもなし

  • 11二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 20:26:17
  • 12二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 20:28:11

    動画見ただけで涙ボロボロ流した
    あれで競馬辞めた人も居る気がする
    武さんの話聞きたい

  • 13二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 20:30:37

    >>9

    酷かったのはレース後の評価

  • 14二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 20:32:23

    今で言えばイクイノックスが宝塚で予後不良になるようなもんだからねえ
    当時のショックは相当やばかったろうな

  • 15二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 20:32:29

    >>9

    酷かったのは解説者とか評論家とかそんなん

    思考停止レベルで評価も取り上げもしない感じでスズカしか見てなかった

  • 16二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 20:33:47

    >>9

    ライスシャワーの菊花賞や1度目の春天もかなり歓声あったから、なんだかんだ現地観衆は最低限のモラルはきっちり守ってるのよ

  • 17二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 20:34:59

    >>7

    叔父が歴代で一番儲けさせてもらったからオフサイドトラップのことめっちゃ感謝してたらしい

    スズカのことは競馬である以上そんなこともあるで割り切ってるタイプな人だったとのこと

  • 18二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 20:36:53

    デビューからオフトラを追い続けていたファンがいて、そのファンはスズカの悲劇よりオフトラの優勝の方が信じられず茫然としてたらしい
    オフトラの経歴見たら確かにそうなってもおかしくないけど

  • 19二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 20:37:04

    競馬狂いのじい様に連れられて現地にいた(当時5歳)けど、なんか空気が怖かった記憶あるわ
    ぱらぱらオフサイドトラップに賭けてた馬券師の喜びの声が上がったけど、大半はサイレンススズカの動向を見てた
    じい様はスズカ単勝賭けてたけど、そんなものどうでもいい、生きててくれってずっと祈ってたよ

  • 20二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 20:38:18

    コケた瞬間予後不良の診断下るわけでもないしレース後まではとりあえず勝ったもんに歓声投げる観衆もいるし騎手コメントでも「サイレンスは心配だけど笑いが止まらない」と言いもするねんな

  • 21二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 20:38:53

    なんか既視感あったと思ったらグロリークロスと故障の仕方がそっくりだった

  • 22二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 20:39:43

    スズカの怪我って現代でも手の施しようが無いのかな

  • 23二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 20:39:55

    このレスは削除されています

  • 24二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 20:40:46

    >>22

    粉砕骨折は流石に無理やね

  • 25二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 20:41:48

    テレビで井崎が「(スズカの故障は)可哀想だけどしょうがない」とか言ってた気がする

  • 26二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 20:44:27

    ワイの職場の競馬おじさんもレースで死ぬのは珍しいことじゃない 今は色々進んで昔よりは少なくなったほうみたいなことを言ってたな
    昔から競馬見てる人らはそんなふうに割り切れるもんなんかもな

  • 27二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 20:44:54

    >>25

    走り切れるのも能力のうち、可哀想だがしょうがない、だったか

    そうといえばそうではある

  • 28二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 20:46:13

    >>15

    TVでオフトラの内容について聞かれた解説者が「スズカが無事なら7、8馬身差オフトラの前にいた」と答えたのは流石にと思った。

  • 29二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 20:48:02

    >>26

    良くも悪くもギャンブルとしか見てなくて予後不良も今後の有力候補が消えた、次の軸はどうするかぐらいの感覚なのかもね

  • 30二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 20:50:13

    一カ月前にナリタブライアンが急逝したばかりで、立て続けにショッキングなことが起きてひたすら辛かった

  • 31二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 20:53:20

    直接貼るのはアレだからやめとくけどYouTubeに上がってるスーパー競馬でなんとなく当時の反応が分かるな

  • 32◆uqWPOtj7U623/09/02(土) 21:16:47

    人生も競馬も上手くいかないもんだな、と思いました(競馬歴51年)

  • 33二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 21:18:08

    爺まん民なんていたのか…

  • 34二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 21:18:27

    >>10

    向こうが勝手に骨折っただけだしな

  • 35二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 21:21:06

    ゴールした直後は皆沈黙だった 普段派手なこと滅多にしないヨシトミが観客にパフォーマンスしてたのが印象的だった

  • 36二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 21:45:09

    >>9

    97ホクトベガ

    96ワンダーパヒューム

    95ライスシャワー


    G1馬の予後不良が毎年続いていたのも関係あるような気がしたりする

    やっぱり見ると聞く、経験と歴史では差があるのは事実だし

  • 37二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 22:21:27

    まあここで今現地やテレビで観たって言ってる人は間違いなく30〜40以上だなそうでなきゃ覚えてるような歳じゃない

  • 38二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 22:22:57

    >>37

    何の問題ですか?

  • 39二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 22:26:00

    この秋天をテーマにしたウマ二次書いてるけど難しい

  • 40二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 22:28:38

    サイレントハンターは文句言ってもいいと思う

  • 41二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 22:30:28

    >>40

    あそこで田豊が進路を外に切ったから後続に支障がなかったんでまぁ…あんな不利食らって掲示板はいってるんだから強い馬だったね

  • 42二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 22:31:50

    >>41

    スズカを見ずにハンターの動きを見て進路を内側にとったオフトラヨシトミはやばい

  • 43二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 22:34:18

    >>38

    貴重な意見もっとくださいって話

  • 44二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 22:34:26

    >>40

    クソみたいな不利受けたもんなあ

    まあ故障はお互い様かねえ…

  • 45二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 22:36:13

    このレスは削除されています

  • 46二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 22:37:15

    メジロブライトも外に振られた
    不利がなくてもオフトラやステゴに先着出来たかと言われると微妙だけど

  • 47二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 22:38:24

    以前叔父から聞いたが
    毎日王冠の走りからススズは
    絶対に故障すると馬券から切って
    オフトラ軸の馬連買ったけど
    紐にステゴ入れてなくて外したとは
    言ってたな
    まさか予後になるなんてと
    驚いたとか

  • 48二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 22:39:39

    表彰式まではスズカの容態は不明だったからまだ希望があった
    全てのレースが終わった後に予後不良→安楽死が知らされて皆絶望に叩き落とされた

  • 49二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 22:41:33

    >>47

    こういう話聞くたびに存外馬券民って冷静だなって思う

  • 50二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 22:41:54

    あのスピードじゃいずれ身体が保たないとスズカの故障を予測してた人は結構いたみたい

  • 51二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 22:42:25

    >>9

    そういうのがあればちゃんと関係者がそういう話残すんだけど全然無いからな

    個人では文句言ってる人はいただろうけどまあ明らかにそんなん言いがかりだし少数派よ

  • 52二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 22:43:46

    言うてスズカのスピードって当時基準でもそこまで圧倒的な訳じゃないから怪我は必然と言うよりだいぶ運寄りだと思う
    故障しそうなほどに速く見えたってのは間違いないだろうけど

  • 53二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 22:44:41

    完走できるのも能力のうち

  • 54二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 22:44:58

    >>53

    これ

  • 55二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 22:45:34

    前に当時見てた人が語った話を読んだけど「あの逃げじゃあどこかで潰れる」って思ってる人もチラホラいたらしい
    なので秋天はショッキングではあるがそこそこ予想された結末だったっぽい

  • 56二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 22:46:46

    やっぱり逃げって負担かかる脚質なのかな、個人的には追込とか差しの方が負担多いイメージだったけど

  • 57二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 22:47:13

    なんというかサイレンススズカはファン人気もあっただろうけど、とかく解説者とか評論家みたいな発言力のある人から熱狂的支持を得てたんだね

  • 58二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 22:47:51

    >>56

    そもそもハイスピードで走るという行為が負担なのでその点で言うと幻惑逃げするタイプはそこまでだがスズカみたいなハイペース逃げはかなりあかん

  • 59二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 22:48:13

    スズカ故障の沈痛な雰囲気の中で喜びに湧くオフトラ陣営が印象的だった
    後でオフトラの厩務員?が自分の馬は生きてるだけで幸運だった的なこと言ってて、競馬の世界はマジで大変なんだなと改めて思った。

  • 60二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 22:48:35

    正直どっかで壊れると思ってたなんて意見は牽強付会の極みだと思う

  • 61二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 22:48:53

    >>56

    逃げはずっと先頭キープしていかなきゃならんから温存ができない

    上手い騎手は撹乱戦法で実はそんなスピード出してませんとかはあるけどスズカはそのタイプじゃあないし

  • 62二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 22:49:03

    >>59

    極端に言うと関係ないしな

  • 63二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 22:49:06

    ブライト勝たんかなと思ってた
    スズカは周りの空気がフワフワしてて苦手だった
    勝確でどれだけパフォーマンスを見せるか、みたい空気で
    オイオイ大丈夫かよと思いながら見てたらアレ
    挙げ句に勝ち馬に難癖つけてるのまでいて
    実馬と関係者以外の夢見てた人達は未だに苦手

  • 64二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 22:49:38

    >>46

    何の影響も受けなかったのはサンライズフラッグだけやね

  • 65二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 22:49:42

    >>56

    故障するのは分かってたみたいな意見は故障した後だから目立ってるだけだと思う

    一番スズカの状態分かってる陣営側は「やっぱりな」みたいな反応じゃなさそうだし

  • 66二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 22:50:01

    父の影響で競馬見始めた頃、初めて見た初GIがこれだった
    あまりにもすごい脚で独走してたのに急に止まる→どう見ても故障
    周囲のざわめきも凄かった

    今でもあのレースは見られない

  • 67二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 22:50:43

    使い過ぎてそのうち壊れるみたいな意見もあったんでしょ

  • 68二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 22:51:02

    こういう話題になるとその後永井橋田コンビでG1を制したスズカマンボとスズカフェニックスの事も調べたくなる

  • 69二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 22:51:15

    もし生き残れたら種牡馬になれたのかな、宝塚記念しかG1勝ってないとはいえパフォーマンス凄かったし

  • 70二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 22:51:30

    >>59

    オフトラだって大変な競争生活だったからな

    怪我を何度もして引退してもおかしくない年齢であの勝利

    そりゃ生きててよかったというよ初重賞も98年だしな

  • 71二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 22:51:33

    >>63

    なんか生々しいな……

    すごくその空気伝わってくるしその感覚もわかる

  • 72二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 22:51:42

    >>65

    予兆があったらでしたも陣営もあんな愕然とした反応じゃないだろうしな

  • 73二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 22:51:44

    >>69

    まあなってたと思うよ

  • 74二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 22:51:53

    「オーバーペースだけどスズカなら大丈夫」という信仰みたいなのが当時あった
    全然大丈夫じゃなかったじゃんかと悲しかった

  • 75二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 22:52:03

    >>65

    当たり前だけどその辺を本当に分かるのは厩務員とかサイレンススズカに直接関わってるだけだからな

    いくら長年の馬券氏だとしても所詮素人目の後出し意見がほとんど

  • 76二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 22:54:21

    >>63

    TVの放送席の雰囲気もそんな感じだったね

    だからレース前と後の温度差がヤバすぎた

    その中で井崎さんの気配りがかなり際立ってた

  • 77二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 22:54:56

    >>74

    当時何回か聞いたな

    宗教じゃないんだから……と

    信仰される馬の方も大変だなと思ってた

  • 78二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 22:56:00

    >>72

    結局オーバーペースなのか走りすぎなのか旋回癖のせいなのかこれといった原因はっきりしないからねぇ

    外部がしたり顔であれこれ言える内容じゃ無いわ

    まあ自分の予想を当ててドヤるのが競馬だからそれも正しいんだろうけど

  • 79二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 22:56:10

    今もでしたさんはあの時のことを話したくないって言う

  • 80二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 22:56:45

    もう少しペースが遅ければ結末は変わったのかなぁとか思ったけど遅かれ早かれこうなってた可能性が高いのかな...

  • 81二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 22:57:04

    >>79

    でした。さんの数少ない溺れるまで酒飲んだ事柄だからね

  • 82二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 22:57:37

    武豊さんは何も悪くないけど、ちょっとレース前から調子乗りすぎてた感あった

  • 83二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 22:58:01

    >>69

    ススズはノーザンダンサーフリーとかいう超激レア血統でな アメリカからサンデーに出してくれた倍額を出すっていうオファーがあった ウマでアメリカ遠征してたのはそれが元ネタ

  • 84二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 22:58:12

    >>82

    なんかわかる

  • 85二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 22:58:53

    >>83

    うごごごご、本当に生きてさえいれば

  • 86二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 22:59:17

    >>79

    武豊の事なんででしたって言うの?

  • 87二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 22:59:31

    >>76

    井崎さんの気配りもっと詳しく知りたい

  • 88二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 22:59:52

    >>86

    ウマ娘のCMで「武でした」っていうセリフがあったから

  • 89二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 23:00:00

    馬が予後不良になったレースってみんな不幸になるから見るのキッツイ、最近だとダービーもそうだったし

  • 90二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 23:01:01

    ローゼンカバリーを密かに応援してた
    ノリが後方ポツンやって先頭から200mぐらい離されたの見てブチギレた(結果10着)
    後日新聞見たら陣営もノリにブチギレてた

  • 91二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 23:01:28

    >>86

    ウマ娘のCMで「武でした。」のフレーズが由来

    そういえばもう5年ぐらい前だから知らん人もおんのか……

  • 92二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 23:01:40

    >>90

  • 93二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 23:02:02

    サイレンススズカは母系がミスプロ系のスプリンターだから日高の繁殖にベストマッチしただろうなぁ
    大げさに言えば日本のガリレオとかシーザスターズになれるポテンシャルすらあったかもしれん

  • 94二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 23:02:15

    調子に乗ってたって言うのはやっぱり発言とかそういうことなの

  • 95二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 23:02:31

    「沈黙の日曜日」の沈黙が黙祷的な意味だけじゃないことはなんとなくわかった

  • 96二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 23:02:55

    サンデーに似てるから成功するんじゃないかとかなんかで見たな

  • 97二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 23:03:15

    オフトラの馬主はこの年NHKマイルCと秋天とジャパンC勝つのが凄い…

  • 98二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 23:03:23

    >>83

    フジキセキもタヤスツヨシもノーザン入ってないから

    当時としてはそこまででもないよ

  • 99二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 23:04:41

    >>61

    後者はサニブみたいなタイプか

    古馬戦線でやり合うとこ見たかったなあ

  • 100二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 23:04:59

    >>96

    似てるか?

    ススズのレース分析してないから似てるのかもしれんが、サンデーってコーナーから加速して捲くり気味にギア上げていくイメージだったわ

  • 101二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 23:05:45

    >>91

    そんなんあったんか

    なおエみたいなもんかと思ってた

  • 102二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 23:05:51

    >>100

    似てると言ってる人もいた程度に考えておけ

    ぶっちゃけサンデー産駒って時点でどこか父親に似るから

  • 103二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 23:06:11

    >>98

    ちゃうちゃう アメリカからみた話 当時アメリカはノーザンダンサーが飽和しきってて限界だった そこで日本に売っ払ったSSが大爆発してるらしいっつ−話を聞きつけて調べて目を付けたのがスズカだった

  • 104二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 23:06:21

    >>96

    似てなくない?

  • 105二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 23:06:30

    ケンタッキーダービーやBC見るとそう見えるよな

    >>100

  • 106二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 23:07:20
  • 107二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 23:08:03

    なんか勝って当たり前、どのくらい差をつけるかみたいな感じだったなあ

  • 108二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 23:09:04

    ウイポしか知らんが当時のノーザンダンサーフリーってそんなに重要か?
    ミスプロ、ノーザンダンサーの2大巨頭が大暴れしてるイメージだわ

  • 109二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 23:09:43

    ラジオではオフトラのことをかなり連呼してた
    『118回目にして史上初の8歳馬優勝』とか

  • 110二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 23:09:55

    コントレイルやエフフォーリアにも逆らう私個人だとあんなオッズで買うくらいなら他の買うわボケ!ってなりますけど当時はそんな感じでもなかったんでしょうか

  • 111二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 23:09:57

    要するに、現役最強馬扱いだったん?

  • 112二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 23:10:24

    ダンサーの血が増えてたからダンサーのいない血統は言っちゃ悪いけど薄め液的な感じじゃないかな?もちろんG1馬の子は強さも込みで評価されるけど

    >>108

  • 113二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 23:10:51

    >>111

    現役最強どころか不世出の名馬扱いされてた

  • 114二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 23:11:12

    うちのお父さんがテレビで見てたらしいけどスズカが止まったとき「あまりにも強いから一旦そこで止まってるのかな」と思ってたらしいけどもうその時には…というのは聞いた

  • 115二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 23:11:44

    >>111

    中距離重賞大差勝ち、宝塚記念勝利、エルコングラス撃破、を含む6連勝ってなったらそりゃそうじゃない?

  • 116二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 23:11:49

    >>82

    あー

  • 117二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 23:11:55

    >>110

    1.2倍だからまあ相当の数の人が「まあ勝つやろ」ってテンションだった

  • 118二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 23:12:15

    >>113

    G11勝なのに? 当時複数勝利してる馬いなかったの?

  • 119二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 23:12:51

    >>118

    まあ古馬には正直ろくなのいなかった

    ただスズカ自身も相当強さを見せつけてた

  • 120二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 23:13:18

    >>113

    そこまでかなあ

  • 121二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 23:13:34

    大阪杯後のジャックみたいなもんか

  • 122二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 23:14:00

    >>121

    すまん例えが分からん

  • 123二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 23:14:04

    単に逃げor追込みで着差付けるって受けがいいのよ

  • 124二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 23:14:18

    秋天に出てた面子が宝塚で格付け済んだ馬ばっかりだからススズが勝つのは当然でどう勝つかってのが注目されてた

  • 125二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 23:14:35

    >>112

    薄め液というより、ヘイローの後継問題なのかと思ってさ

    今でこそアメリカでもヘイローの血は繋がってるけど、やっぱりサンデーサイレンスは一番成績の良い牡馬だし

    ウイポやってるとサンデーサイレンス産駒が走り出すぐらいでヘイローが亡くなるイメージだったから、そっちかと思ってた

  • 126二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 23:14:48

    このレスは削除されています

  • 127二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 23:14:48

    毎日王冠はすさまじいパフォーマンスだったけど宝塚だとステゴとそこまで差がなかったし
    1.2倍だったら自分は絶対軸にしなかったなって適当に眺めていた
    全員スズカのベストパフォーマンスが確実に出せる前提で話してたけどこういう時こそ疑います!ってやりそう

  • 128二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 23:15:20

    >>123

    日経賞後春天前のタイホみたんなもん?

  • 129二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 23:15:31

    >>128

    そんな感じ

  • 130二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 23:15:36

    今のパンサラッサとかジャックドール見れば分かる通り逃げって基本戦績安定せんからね
    それが連勝街道で現3歳の実力馬を一蹴だからそりゃ脳も焼けるわ

  • 131二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 23:15:43

    別スレで見たやつけど、多くの言葉が残されたレース
    大川慶次郎「競馬は怖い、絶対がない」
    柴田善臣「スズカは気の毒だがこれはレース」
    武豊「無事なら千切ってた。でも勝者は最後まで走り切った馬」
    井崎脩五郎「無事でいるのも戦力のうち、ゴールまで走りきらないとレースにならない」
    オフトラ厩務員「僕の馬は何度も地獄の淵を彷徨った。今日勝てた理由は今まで生きてこられたから」

  • 132二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 23:15:49

    >>124

    そうしたら格付け終わってなかった馬が1着っていうのは案外よくあるパターンだな…

  • 133二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 23:17:31

    宝塚での南井の騎乗が割と批判されてた記憶
    なぜ大逃げしなかったってまぁ結果的に唯一のG1勝利だからよかったんだけど

  • 134二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 23:18:03

    そもそもミスプロとヘイルトゥリーズンがゴリッと入ってるから

    本当にノーザンダンサーフリーなところだけだしなぁ

    ハットトリック買ってったところみるとノーザンダンサーフリーだし買っとくか需要はあると思うけど

    >>108

  • 135二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 23:18:08

    >>90

    その前年のホクトベガの件が尾を引いてる感じだ

  • 136二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 23:18:13

    >>130

    3歳の有力馬を一掃ってそんなに当時評価されることだったの?

    今だったら世代レベルが……とか3歳と古馬の壁は厚いね〜になる気がする

  • 137二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 23:18:29

    デヴィルヒズデューもまだ後継となったばかりなんだっけ

    それにデヴィルズバッグの産駒成績の悪さがSSに響いたって説もどっかで見たな…デヴィルズバッグよりSSの血が欲しいと言われると欲しい

    >>125

  • 138二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 23:19:25

    持ち上げられすぎてるけど逆張りした人はいなかったの

  • 139二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 23:19:48

    >>131

    井崎「ナリタブライアンと同い年なんだよねぇ…」

    これで黙らせたのは上手いと思った

  • 140二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 23:19:48

    アメリカが種牡馬打診するぐらいには期待されてた

  • 141二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 23:19:49

    >>133

    これ酷い話で宝塚のペースちゃんと速いんだよな

    金鯱賞は後ろまったく付いてこなくて大逃げ成立、宝塚は後ろがそこそこ付いてきたから大逃げになってないってだけなのに

  • 142二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 23:19:56

    >>133

    勝ったのに!?!?!?

    しかも代打なのに!?!?!?

  • 143二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 23:20:21

    >>136

    当時は○外がまだクソ強かった時代だからな

    その○外の中でも2歳時にマルゼンスキーの再来と言われたグラスワンダーとそのグラスワンダーに乗ってた騎手が「グラスワンダーと並ぶ」と評したエルコンドルパサーだったのが大きい

  • 144二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 23:20:38

    >>138

    当時は悲運の名馬扱いだったが今は過大評価馬筆頭扱いや

  • 145二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 23:20:45

    >>139

    うまい

    気遣いと思慮深さがある

  • 146二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 23:21:01

    >>142

    スズカの大逃げが見たかったって人が多かったせい

    実際は結構なペースで逃げてるんだけどね

  • 147二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 23:21:16

    >>136

    グラスとか前年の年度代表馬に数票入ってたし強さとドラマを感じるから余計に強く大きな存在に見えてたんじゃねえかな

  • 148二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 23:21:31
    note.tokyo-sports.co.jp

    東スポの人が当時の記事を使って振り返るサイレンススズカ

  • 149二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 23:21:46

    >>136

    そら当時無敗〇外だったエルグラだし

  • 150二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 23:21:52

    宝塚は距離延長、テン乗り、右回りで勝ってるのに

  • 151二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 23:22:11

    ススズって尋常じゃない逃げ馬って評価だったの?
    当時の逃げ馬の認識が今と同じならそんな感じ?

  • 152二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 23:22:22

    むしろ河内に匙投げられたくらいの馬を普通の逃げで勝たせた南井は割とおかしいことやってる
    でしたが上手く教育してたにしても出来すぎだからレースの話して欲しいけど遠慮してるのかあんま触れてないっぽいからなぁ

  • 153二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 23:22:43

    豊がディープ相手にするならどの馬に乗る?って質問でススズ上げたのも大きいよな

  • 154二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 23:24:26

    南井さん可哀想すぎるな
    前YouTubeのコメント欄で南井さんが変な乗り方したから壊れたとか言ってる人いたし
    陣営がなんで故障したか分かってないし予兆すら感じ取ってなかったのに

  • 155二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 23:24:54

    >>117

    グレード制導入後の秋天だといまだにオッズ歴代最低だった気がするな。アイちゃんでも微妙に届かないっていう

  • 156二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 23:24:58

    >>151

    スピードがすさまじいって関係者は言ってた

  • 157二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 23:25:46

    >>154

    当時陣営は本格化したとか絶好調とか言ってたからな翌年はアメリカ遠征も予定してたし相当期待してたことがうかがえる

  • 158二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 23:26:39

    アメリカで見たかったなあ

  • 159二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 23:26:54

    南井さんのは引きつけてからスパートで武豊さんのは自分の感覚で一息入れさせてのスパートって感じの違いはあるけど大逃げになってるかどうかは他馬のペースの影響が大きかったと思う

  • 160二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 23:27:07

    スズカの金鯱賞後に武さんが「全盛期のナリタブライアンやトウカイテイオーが相手でも勝てますか?」という質問に「と、思いますよ」と答えたくらい武さんは絶賛してた

    https://number.bunshun.jp/articles/-/846022?page=2

  • 161二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 23:27:23

    >>151

    簡単には比べられんが、無敗のパンくんみたいなもんじゃねえかな

    大逃げ自体が話題になるのも、距離延長が難しいってのもよくわかった後に見返すと確かにすごい戦績だわ

  • 162二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 23:27:24

    後から見ると皮肉にも惨敗するようなフラグ立ちまくってたな
    前哨戦圧勝・陣営調子乗りまくり・もはや負ける要素がない扱いの周囲の前評判
    それが最悪の方向に向かったのがつらすぎるけど…

  • 163二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 23:28:30

    大逃げでぶっ飛ばして中盤息いれて終盤さらに飛ばすっていう逃げて差すスタイルだからでした。さんも理想の走り言うてたな

  • 164二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 23:28:41

    スズカの人気だけじゃなく武豊の人気も重なって神格化されたんだと思う

  • 165二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 23:28:59

    ガス欠するイメージないけど、これはスタミナの問題?それとも気性?

  • 166二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 23:29:44

    >>153

    スズカ負かせるならディープ、ディープ負かせるならスズカとか言ってたんだっけ?

    でもソースは知らないな、取材か何かのコメントであれば残ってそうだが

  • 167二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 23:29:56

    >>137

    当時のアメリカヘイロー系

    ヘイロー→97年に種牡馬引退したばかり

    デヴィルズバッグ→ヒズデュー以降の結果が出ず

    セイントバラード→産駒が大暴れしたのは本馬の死後なんで論の外

    デヴィルヒズデュー→96年に種牡馬になったばかり

    サニーズヘイロー→勝ち上がり馬こそいるが後継がなかなか出ず

    ジョリーズヘイロー→97年に日本に来たので不在

  • 168二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 23:30:12

    >>165

    単純に適性距離走れてたのが大きいと思うよ

    能力で2200mは持ったけど1800~2000が最適の馬だったんだろうし

  • 169二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 23:30:14

    毎週ビデオで競馬番組録画してたあにまん民がいたけどスズカの秋天だけずっと見返してないって言ってたな

    84で少しだけ見返してる

    昔の競馬のビデオ|あにまん掲示板bbs.animanch.com
  • 170二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 23:30:29

    >>165

    武豊と合ってたに尽きると思う現に南井は無理だと思って引き付けの逃げ騎乗にしたし

  • 171二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 23:30:43

    俺は完全に後から知ったけど、サイレンススズカの話題でG1勝たせてやった南井さんに主催してるの見たことないから、それはちょっと異常に見えるな
    あったらごめんだけど

  • 172二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 23:30:44

    >>162

    正直な話するなら見てて反感は持った

    いうて死んで欲しかった訳でもないけど


    その後にストレスの転嫁か知らないが

    武の言葉を叩き棒に勝ち馬に難癖つけてるファンを見て絶望した

  • 173二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 23:30:55

    >>157

    ダートも走らせたのかな

  • 174二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 23:31:00

    >>28

    大川慶次郎でしょ?

    すでにモウロクジジイだし元がアレだからあの人は今更よ

  • 175二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 23:31:33

    >>87

    >>25>>27のようなコメント残してる

    走り切るのも能力の一つで走りきれなければレースにならないから可哀想だけど仕方がないって感じのやつ

  • 176二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 23:31:49
  • 177二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 23:32:21

    >>175

    ありがとう

    個人的にはこの発言が一番納得できるよ

  • 178二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 23:32:42

    >>154

    四ヶ月も前の騎乗引き合いに出されて犯人扱いは流石に酷い

  • 179二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 23:32:54

    スズカのことを惜しむのは当然だけど勝者のオフトラへの配慮は考えて欲しいと今でも思う

  • 180二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 23:33:02

    予後不良で表立って叩くのは気が引けるのか遠回しな嫌らしい批判のされ方が多いのがキツいよな
    ここでもそんな感じの意見がチラホラあるけど

  • 181二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 23:33:18

    予後不良じゃなければキタサンブラックの宝塚(2回目)のような謎の惨敗扱いだったんだろなって気がする
    全員頭悩ませるけどその後のレースはまた勝ちまくりモテまくりでみんな結果的にハッピーで
    本当に予後不良じゃなければ…

  • 182二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 23:33:26

    >>166

    ディープが相手なら誰に乗る?

    って質問にサイレンススズカって言ってその理由が「(ディープインパクトに乗ってる騎手にとって)嫌な相手だからね」だった


    ただ「サイレンススズカにとっても嫌な相手」と言ってる

  • 183二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 23:33:35

    >>165

    スタミナって言ってもいろんな種類があるからなぁ

    スズカが一番言われるのはスピードの持続力や心臓の強さ

    特に後者は武さんも「一番すごかったのは心臓」って言ってる

  • 184二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 23:33:40

    >>172

    それだけスズカへの強い想いもあったんだろうが冷静になって欲しいよね

  • 185二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 23:33:40

    >>165

    武ちゃんは調子乗ってるというよりあまりにも多い競馬界全体からの「いけるっしょw」的な空気に乗せられた感がある


    走る前には「敵は己自身」とか言ってたが、ラジオ放送では「敵は己自身!打ち勝つことができません!」と見事に伏線回収させられてたし

  • 186二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 23:34:16

    善臣先生の笑いが止まらない発言も悪かったわな
    善臣本人はまさか予後不良になるとは思ってなかったぽいが

  • 187二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 23:34:43

    >>28

    たらればは1番言っちゃいけないんだよなぁ…

  • 188二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 23:34:51

    >>174

    言うてあの人、毎日王冠だとタイムをかなり正確に当ててたりしてすごかったんだけどな

  • 189二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 23:35:04

    というか割とみんな冷静だな、この話題って大体荒れるんだが

  • 190二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 23:35:25

    >>180

    ネチネチ言えば内容がどうあれ真っ当な批判になると思ってる中年にありがちなやつか

  • 191二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 23:35:28

    >>187

    それ

    特にこういったレースでは禁句よー

  • 192二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 23:35:34

    >>186

    ぶっちゃけあれはIt's mediaじゃない?

    勝ったのに暗い顔してたら勝馬の馬主さんに失礼だし、何よりオフトラが長い戦いの果てにやっとつかんだ勝利だし

  • 193二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 23:35:39

    >>186

    むしろあの時点で予後不良分かってたらエスパーだから何一つ悪くもないしそれに文句言ってる連中は馬券外しただけの八つ当たりの負け犬でしかない

  • 194二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 23:35:47

    まあ時間がたってるからねえ

  • 195二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 23:35:49

    ススズオフトラファンって絶対相容れないがこのスレだと普通に平和で草

  • 196二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 23:35:57

    まあ怪我した時点で負けなんよね

  • 197二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 23:36:06

    割と当時オフトラをクソミソに言ってる人が著名人位しかいなかったのが大きいかな
    スズカ自体も悲劇ではあるが後から見ればフラグ大量だったし

  • 198二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 23:36:06

    大川さんはあれでいいんだ、そういうポジ
    大川さんが辛辣だからフォローうまい井崎さんがいい相方だったんよ

  • 199二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 23:36:08

    オフサイドもスズカも好きだからね

  • 200二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 23:36:09

    >>195

    上にあるだろ? オッサンしかいないんだよ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています