正直無茶苦茶びっくりした場面

  • 1二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 19:14:04

    お兄ちゃんが信念なき人殺しは罪として自分は虎杖とはもう一緒に居られないと考えていた事

  • 2二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 19:16:08

    呪術でも自己犠牲や献身精神が強すぎた人

  • 3二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 19:17:04

    見た目は呪霊なんだけど精神は殆ど人間なんだよな兄弟

  • 4二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 19:20:01

    このレスは削除されています

  • 5二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 19:20:28

    半呪霊で生まれてからずっと呪物として存在してたのにこの人間性は素直に凄いと思う

  • 6二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 19:21:20

    普通に作中でも上位の優しさだよな

  • 7二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 19:23:43

    人の命は尊いものだから人殺しは許されない、みたいな割とテンプレ型の後悔じゃなくて
    あくまで弟想いのお兄ちゃんとして信念の無い殺人を犯したとこを悔やんでるってのが良かった
    人間社会は九相図のことは尊い命としてカウントしないけど人間の命は尊ばなきゃいけないよみたいな方向性じゃなくて本当に良かった

  • 8二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 19:26:20

    楽な道を"選んだ"どころか実際は選択権なんて無かったのに、自分のせいだと反省出来る精神性は高潔だな…と思ってたが
    言葉通りに捉えて「楽な道に逃げて人間を虐殺した最低な奴!」みたいに叩く層がそれなりに居て驚いた

  • 9二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 19:27:41

    >>7

    〝人として生きるなら〟何の信念もなく呪いとして人を殺した自分は許されない

    だから悠仁の傍には居られないって話だからな……見てるこっちが悲しくなる

  • 10二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 19:28:07

    「全て羂索が悪い。俺はたいして悪くない」とか言われても困るしな

  • 11二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 19:31:17

    人間?知らねー弟たち以外はどうでもいい
    とか言いそうな生い立ちなのに、人間を信念なく殺した自分は人間として生きる虎杖に寄り添えない、人間として生きる事が出来ないという認識を持つ程に
    人間という"種族"を尊んでるんだな(人間の命は尊んではいないかもしれないが)、と思った

  • 12二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 19:32:36

    羂索たちより先に虎杖に会えてたら弟たちも生きてられたのかな・・・とか思ったことはある

  • 13二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 19:34:07

    >>10

    いやまぁ羂索に勝手に半呪霊として造られて羂索に勝手に呪物として封印されて羂索に勝手に呪肉させられた訳で

    その後は呪肉体は基本死刑だから羂索に従って呪いの側に付いただけだけだから確かに羂索がほぼ全部悪いんだけど……

  • 14二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 19:35:25

    人殺しの自分は大切な人達とは一緒にいられないって虎杖も言ってたけどそれに影響受けたのか元々似た考えだったのか

  • 15二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 19:35:41

    >>12

    正直誰と最初に会っても呪霊側につく選択しそう

  • 16二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 19:36:11

    漏瑚が喝入れるまで動かなかったのも今考えると意味変わりそうだな

  • 17二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 19:41:10

    何度も何度も間違えるって台詞が重い
    自分が楽な道を選ばなければ存記の穏やかピクニックが本当にあったかもしれないってずっと後悔してたのかお兄ちゃん

  • 18二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 19:42:53

    弟2人は道を歩けば悲鳴あげられて石投げられるのがわかりきってるので、可愛い弟たちにそんな辛い思いをさせたく無いってのは痛いほどわかるのがまた悲しい
    なのに自分だけは安全圏ってすごい辛いよな

  • 19二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 19:43:35

    >>15

    結局、弟たちを想って呪霊側に着いちゃうだろうからな

  • 20二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 19:44:24

    母と兄弟を弄んだ父親のことを恨んでるし、兄弟への情が深い
    他者の痛みに共感できる心があるんだから、まともな倫理観があるのも当然ではあったのよね
    弟達も虎杖が彼らは人間だったと殺したことを後悔する程度にはまともな情動してたし
    虎杖とのバトルまで掘り下げなかったから冷血サイコキャラみたいに見えてたけど

  • 21二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 19:46:29

    壊相も別に人間に恨みないって言ってるんだよな
    正直人間全てを憎んでもしょうがない境遇だと思うんだがこの兄弟そういう考えにはならないタイプらしい

  • 22二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 19:48:48

    境遇の割にはすごいフラットな価値観してんな

  • 23二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 19:59:45

    たぶん渋谷事変後に虎杖と呪霊狩りをしながら人を助けたりして考えを変えたのかなって思った
    考えを変えたっていうより弟に寄り添ったと言うべきなのかもしれないけど
    どちらにしろこのシーンはめちゃくちゃ感動したわ

  • 24二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 20:09:55

    >>14

    虎杖がそういう考えである以上、人殺しの自分がいたら虎杖が他の人と一緒にいられない、という風に考えたんじゃないかな

    虎杖は人として生きるのが最良ってのは誰が見ても明らかだし、弟の考えを尊重した上で幸せを最優先にするならそうなるってことかと

  • 25二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 20:14:29

    呪霊チームにいるとき弟達が死んだ時も人を殺した時もポーカーフェイスだから色々溜めていたんじゃないかなって

  • 26二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 21:22:29

    お兄ちゃんだからね
    弟の邪魔になっちゃうと思っちゃうんだ

  • 27二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 21:31:53

    >>18

    長男は人間にしか見えない容姿

    次男三男は化け物にしか見えない容姿

    の仲良し兄弟っていうのは重要なファクターよな、一緒に生きるのが難しい


    異常出血しても直哉に人外だとなかなか気付かれなかった脹相と、死ぬ瞬間まで呪霊だと虎杖野薔薇に思い込まれていた壊相血塗は対比的描写されてると思った

  • 28二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 21:34:20

    仮に呪術側について
    「彼らは我々に好意的です 飼い慣らして戦力にしましょう」
    って庇ってもらっても
    「人間一人殺して活動してる忌み物だぞ 何言ってるんだ」
    で一蹴されそうだよな

  • 29二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 21:35:56

    >>27

    お兄ちゃんが人間と変わらないどころか割りかし恵まれた方の容姿(体つきも)だろうというのもまた皮肉というか

  • 30二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 21:39:11

    >>27

    次男はギリ人間っぽいのに背中から腐臭するし変な汁出てるからな、しかも本人はそれをめちゃくちゃコンプレックスに思ってて蒸れるから変な服しか着れない

  • 31二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 22:15:58

    九十九のおかげで生きていけそう?
    まだ死に時探してる感じっすかね

  • 32二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 22:21:29

    大事な弟の苦しむ姿を見たくないのも上手くやれなかったと後悔して泣くのも完全に人間だよなあ

  • 33二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 22:39:59

    何気に結果的に虎杖と歩む資格を無くしたと悔やんでるだけで虐殺した事自体は気にしてないって闇深場面なんだけどな

  • 34二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 22:42:09

    >>33

    闇深つーかこいつらの立場からしたらそうなるわなくらいの感覚

  • 35二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 22:43:37

    >>33

    いや上のレス見る限り皆分かってるでしょそこ

    そのフラットな目線とあくまで大事なのは(人間ではなく)弟ってのが良いんだよ

  • 36二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 22:50:28

    善悪じゃなくてどこまでも脹相らしいなって思えるから感動したし好きだな俺は

  • 37二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 22:54:39

    >>33

    呪術師が呪霊を祓うのが通常ならば、呪霊(側に付いた脹相)が人間を殺すのもまた通常だと思うんやが

    闇深でも何でもなく人間殺し自体は漏瑚に脅されたから渋々やっただけのただのお仕事だろ、悩むべきはそこじゃない

  • 38二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 23:25:00

    呪霊や半呪霊を人より劣る存在として見てる読者には
    人殺しを悔やんでるわけじゃ無いからやっぱり相容れない化け物、楽したくて虐殺に走った犯罪者って扱われがちなシーン
    個人的にはどん底の更に底でなお家族のために何か出来たはずだったと悔やむ姿に実直で優しい人間性を感じたから好き

  • 39二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 23:48:24

    呪霊側の世界になったら人間の姿したお兄ちゃんは生きづらくなるだろうに

  • 40二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 01:31:33

    >>8

    まあメカ丸と同じで、あそこで呪霊側につかなきゃ兄弟そろってあそこで殺されて終わってただろうしね

    実質一択みたいなものよ

  • 41二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 01:50:58

    このレスは削除されています

  • 42二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 07:55:57

    >>33

    脹相を人間の呪詛師みたいな感覚で見てるからそういう感想になるんやな

    そもそもコイツは人間と違うんや

    俺らと同じ感覚になるハズが無いで

    よって闇深だの言うのは的外れや

  • 43二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 07:58:04

    >>42

    さすが直哉

    一度拳を交えたらよき理解者になるとは

  • 44二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 08:00:10

    >>42

    人間から呪霊の立場へ転身した奴の言葉だと説得力が違うな

  • 45二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 08:02:43

    ころした一般人もそれぞれ兄弟がいたり兄や弟だったかもしれないという所を悔いてるわけではない所がやはり人間とは違うんだよね

  • 46二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 08:22:28

    >>45

    人間に置き換えたら自分が殺した異種族より自分の選択のせいで死んだ家族の方に意識が向いてしまうのは心情として妥当だと思うからそんな違和感は無かったな

    脹相が経験を積んでいけば今後普通にそういう思考が芽生える可能性も否定できんし

  • 47二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 14:27:53

    >>40

    ケンジャクは無論

    真人一人が相手でも詰むな

    三人の能力は「血」だからおそらく通用しない

  • 48二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 23:06:54

    脹相って終始一貫して兄弟の為に動くという一本芯が通ったキャラ造形してるから、その振れないところがいい。

    弟>人間な思考回路もその芯に沿っての事だからキャラとしては間違ってない。

    信念無く〜のとこも言い換えれば信念があれば人も呪霊も◯すのは厭わないって事だろうけど、そこに人の善悪の価値観持ってくることが間違いなんだろうな。弟の為になるかそうじゃないかが脹相の判断基準。

    今後は虎杖通して人の価値観学んではいきそうだけど。

  • 49二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 07:25:22

    >>45

    種族が違うし自分の大事なモノに害を与えるだろう存在なんだから

    ゴキブリに兄弟姉妹が居たのかな…って心配する感覚だろそれ

  • 50二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 09:16:14

    殺した相手にも家族がいたってのはわざわざ台詞にするまでもなくわかってると思うよ、というかわかってなかったら信念もなく人を殺したなんて考えないと思う
    けど相手にも大事な人がいるかもしれないってところを焦点にしたら結局人間の命を奪うのはどんな理由があってもいけないことですって結論にしかならないし
    じゃあ人間が弟を殺しにしても、殺しにきた人間にも大事な家族がいるかもしれないから手出しせずに大人しく殺されましょうねって話じゃん?
    それは出来ないし必要なら殺す覚悟をして戦う、けどあの渋谷の自分には覚悟も決意もなかったって後悔してる時点で他者の命の重みを知ってるんだなって感じたけどな

  • 51二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 11:49:32

    脹相にころした相手にも大切な人がいると考えたなかったのかと責めるのは理不尽ではないかと思いはする
    虎杖と釘崎は壊相と血塗をころしたら悲しむ兄弟が他にもいるなんて考えたりしなかったんだから

  • 52二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 11:53:27

    >>51

    それは呪霊だと思ってたから当然では?

    人間相手なら多少は考えるよ、少なくとも虎杖はそういうタイプとして描かれてるよ

  • 53二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 12:10:12

    脹相の価値観を人間らしいって言うのは褒めてるつもりなのかもしれないけど結局呪霊を下に見てるだけだよね

  • 54二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 12:16:46

    無理にageなくても結局人間とは相容れない、兄弟だけが基準の生き物って素直に読めばいいと思うんだが
    この先人間のフリは出来ても根本は呪いってのが脹相のキャラだからそこ曲げてまで良い人扱いしなくてもいいと思う

  • 55二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 15:54:54

    >>52

    う~ん

    だから脹相にとっても同じ事なんだよ

    虎杖は間違いなく人間ならそう考えるけど、その時は呪霊という異種族なら悲しむ者がいようと構わないと思ったというか、悲しむなんて思いもしなかったのでは?

    でも壊相の涙を見て涙はあるんだとは思った

    だから虎杖は優しいとは思う

    けれど、それなら脹相だって自分達のことを尊んでくれない人間を何故慮らなければならないのかとは思ってしまうと言う話

  • 56二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 16:41:12

    >>54

    九十九が着弾した時も叫んでたし羂索襲来時に”悠仁たち”は無事なのか?って普通に兄弟以外の人間の心配もできるキャラだって作中の描写がある以上、人間とは相容れない兄弟だけが基準の生き物とは思えんのよな

  • 57二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 16:46:56

    >>52

    つまり、相手が同族なら躊躇いや同情を向けられるけど敵対する異種族ならそうでもないって事だな

    なら脹相もその理屈は当てはまるんじゃないか

  • 58二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 16:57:43

    脹相まだこの世に生まれて半年経ってないだろうから色んな事覚えてる最中だし
    人間だと半年では立つことすらできないのによく考えて間違えながらもうまくやってるほうじゃないの

  • 59二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 17:00:16

    >>53

    上か下かじゃなくて単純に差違だろ

    バーや炬燵部屋でのそういう価値観を聞いて九十九も「人として生きろ」って言ったわけで

  • 60二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 20:16:04

    >>14

    多分羂索のこれはこうあるべきって思想に良心が乗っかると虎杖やお兄ちゃんみたいな論理的な善人になる

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています