サルフアビス救済オリカを考えるスレ

  • 1二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 22:56:57

    重症にも程があり霊安室待ったなしのサルフさんですが、逆にどういうオリカがあれば救済できるのか考えたくなりました
    一応自分でも考えたのですが皆の意見を募りたいので募集します
    条件として以下を設定します
    ①サルフアビスを使う意義があること
    他の星7水精鱗組でよくね? にならないようにしないといけないのと、単独で起用した方が強い=サルフを使わない方が強い、にならないようにしたい
    ②テキストに「水精鱗ーサルフアビス」を含まないこと
    カード名を指定すればいくらでも存在意義を捏造できてしまうのでナシで
    ③なるべく少ない枚数に抑える
    評価をしやすくする為にもなるべく2枚以下、できれば1枚でお願いします
    ④テキストはなるべく300文字以内に収める
    オリカなのでそんなに気にしないですが、まあ長すぎるとアレなのでこの位で

    環境で強いかどうかとかはある程度度外視してとにかくサルフアビスを使う意義を見出せるオリカを考えたいです
    カードパワーについてはまあ水縛りでもつければ何とかなるでしょう

  • 2二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 22:59:03

    手札からレベル7水属性水族攻撃力2500守備力2000のモンスターを1枚捨てて発動できる。自分はデュエルに勝利する。

  • 3二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 23:00:51

    >>2

    実質サルフアビスのカード名指定と同じなのでナシでお願いします

  • 4二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 23:08:54

    このレスは削除されています

  • 5二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 23:09:11

    (マーメイル名称)
    このカードをマーメイルカードの効果の発動の為に手札から捨てる時、任意の枚数分として扱える(捨てなければいけない枚数より多く扱う事はできない)
    ①このカードがマーメイルカードによって手札から捨てられた場合、このカード名以外のマーメイルカード1枚を手札に加える事ができる

    こんな感じ?

  • 6二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 23:12:42

    現時点で対象を取らない除去はテーマ内だとこいつくらいのはずなのでギリ採用価値はあるはず

  • 7二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 23:13:07

    マーメイルの手札コストをデッキから支払えるように書き換える効果がありゃ楽勝よ
    これなら他の奴らよりも多くの枚数を落とせるのが利点になる
    おまけで全体攻撃付与、相手モンスター全部守備表示にする効果を持たせてあげれば完璧

  • 8二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 23:13:58

    >>7

    落とす利点があるカードが2枚くらいしかないんですよ

  • 9二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 23:17:10

    >>7

    じゃあリードアビスで好きな水属性3枚落とすね……

  • 10二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 23:19:19

    手札から水精鱗を捨てて発動する
    このカードの効果はそのカードの手札で発動する効果と同じになる。

  • 11二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 23:20:22

    >>10

    特殊召喚にしかならねえ!

  • 12スレ主23/09/05(火) 23:21:16

    >>5

    悪くはないですけどサルフではなく他の星7でおkになってしまうのであと一声欲しいですね…


    >>7

    サルフ以外の星7であれば水属性のおろ埋としてサルフよりずっと強く使えるのと水精鱗には墓地に落として旨みあるやつが少ないですね…

  • 13二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 23:21:53

    自身の効果を使わないで出してもリードアビスに打点が負けててリリース効果の使い勝手が全然違う
    コストの差が枚数以上にある(水属性とマーメイル指定)
    マーメイルは海皇とかで盤面の除去は割と楽だったはず
    手札から出したとしてもメガロアビスがリリース効果で2回攻撃なのでフィニッシャー能力が負けてる気がする

    まじで利点が守備表示のモンスターを対象に取らずに破壊することくらいしか思いつかない
    ただ特殊召喚自体は簡単だし(not自身の能力)普通に使う分には使える気がする

  • 14二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 23:25:02

    このレスは削除されています

  • 15二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 23:25:05

    デッキから水精鱗モンスターを5枚手札に加える
    このターンモンスターを1回しか特殊召喚できない

  • 16二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 23:26:02

    このカードが「水精鱗」モンスターの効果を発動するために墓地へ送られた場合に発動できる。その時に墓地へ送られたモンスターをすべて特殊召喚する。

  • 17二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 23:26:11

    水精鱗(仮)
    このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用出来ない。
    ①このカードを召喚・特殊召喚した場合に発動に手札を任意の枚数相手に公開して発動出来る。
    そのカードをデッキに戻し、戻した枚数と同じ数だけデッキから「水精鱗」モンスターを手札に加える。
    その後、このカードを手札に戻す。
    ②このカードが水属性モンスターの効果によって手札から捨てられた場合に発動出来る。このチェーン終了時まで相手フィールドの表側表示のカードの効果を無効にする。

    ここまで無理くりなのやって自力でコイツ出しても手札無さすぎてこの後どうすりゃいいんだ?

  • 18二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 23:53:23

    フィールド魔法か永続魔法で
    ①手札のマーメイルモンスターの効果を相手ターンにも発動できる
    ②エンドフェイズにこのターン墓地へ送られたマーメイルモンスターの数まで墓地のマーメイルカードを手札に加える

    みたいなので

  • 19二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 23:56:55

    《アビスゾーン》
    永続魔法
    このカード名の効果は1ターンに1度しか使用できない。
    (1):自分メインフェイズに発動できる。
    このターン、自分の手札のレベル7の「水精鱗」モンスターが効果を発動するために手札を捨てる場合、代わりにデッキの「水精鱗」モンスターを墓地へ送る事ができる。
    この効果の発動後、ターン終了時まで自分はドロー以外の方法でデッキからカードを手札に加える事はできない。

  • 20スレ主23/09/05(火) 23:57:15

    >>16

    これがかなり理想っぽいですね

    他ではなくサルフを使う理由になる

    後はコスト確保の為の効果とリードやメガロでも十分にならないためのメリットがもう一つ欲しいですかね

  • 21二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 23:58:18

    >>18

    確かに相手ターンに手札から除去が飛んでくるのは魅力的…だけど手札たりなくないか?

  • 22二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 23:59:15

    水精鱗モンスターの効果発動のコストを1ターンに一度だけ「手札から捨てる」じゃなくて「デッキからドロー」に置換できるカードとか?
    置換できるのがターン1なら最大枚数ドローできるサルフアビスの採用意義はあるし、増えた手札で後続につなげられる

  • 23スレ主23/09/05(火) 23:59:29

    >>19

    サーチ不可でディニクやメガロを外してますが

    これでもリードでおkになってしまう気が…

  • 24二次元好きの匿名さん23/09/06(水) 00:01:57

    速攻魔法
    デッキからレベル7のマーメイルモンスターを墓地に送って発動する。
    このカードの効果は、この効果を発動するために墓地に送ったモンスターの自身の効果で特殊召喚した時の効果と同じになる

    相手ターン妨害になるから結構強そう
    多分引いたらサルフキレる

  • 25スレ主23/09/06(水) 00:02:21

    >>22

    コストでドローできるカードは前例がないので面白そうですが評価保留ですかね…

    サルフの折角の破壊効果もほぼ空気になってしまうのも勿体ない感じ

  • 26二次元好きの匿名さん23/09/06(水) 01:00:52

    速攻魔法
    (1):このカードを発動したターンのエンドフェイズに、
    このターン自分の手札から捨てられたマーメイルモンスター、
    及びこのターン自分の手札・フィールドからリリースされたマーメイルモンスターの数だけ、
    自分はデッキからドローする。

  • 27二次元好きの匿名さん23/09/06(水) 01:15:30

    コストになったときに相手フィールドにトークン生成、トークンが破壊されると何らかのデメリット効果が発生

    的なカードで破壊効果を無理やり活躍させるか?

  • 28二次元好きの匿名さん23/09/06(水) 01:22:53

    マーメイルモンスターの効果で相手モンスターがフィールドから離れたときになんか発動する永続の魔法罠とか?

  • 29二次元好きの匿名さん23/09/06(水) 01:31:16

    速攻魔法
    このカード名の効果は1ターンに1度、いずれか1つしか発動できない
    ①手札の「水精鱗」モンスターを見せて発動する。そのカードと別の名前の「水精鱗」モンスターをデッキ、墓地から特殊召喚する。特殊召喚したモンスターがレベル7である場合、見せたカードを捨てることで以下の効果を使える
    ●自分の場のモンスターを1体を手札に戻し、自身の効果で特殊召喚した扱いで特殊召喚する
    ②墓地のこのカードを除外して発動する。墓地の水属性モンスター2枚を手札に加える

  • 30二次元好きの匿名さん23/09/06(水) 01:31:49

    破壊効果とのシナジーを足してみた
    このカードの①の効果は1ターンに1度しか使用できない。
    ①「水精鱗」モンスターの効果を発動するためにこのカードを手札から墓地に送る場合、任意の枚数分として扱うことができる。
    ②このカードの①の効果を適用してこのカードが墓地へ送られた場合に発動する。このカード以外の本来必要な枚数分デッキから「水精鱗」モンスターを墓地へ送る。このターン、「水精鱗」モンスターの効果によって相手モンスターがフィールドを離れた場合、相手はその攻撃力分のライフを失う。

  • 31二次元好きの匿名さん23/09/06(水) 01:52:07

    ①手札から捨てて水精鱗デッキ墓地からサーチ
    ②墓地に行ったターン水精鱗コスト踏み倒し
    ③墓地にいる時水精鱗の効果でカード破壊時に自身サルベージ

    で何とか…

  • 32二次元好きの匿名さん23/09/06(水) 07:44:54

    アビスナントカー
    永続魔法
    このカード名の1、2、3の効果はそれぞれ1ターンに一度しか使用できない。
    1:このカードの発動時の効果処理として、デッキから「水精鱗」モンスター1体を手札に加えることができる。
    2:「水精鱗」モンスターの効果を発動するために自分の手札を捨てる場合、代わりにデッキの水属性モンスターを墓地に送ることもできる。
    3:「水精鱗」モンスターが2体以上同時に自分の墓地に送られた場合に発動できる。そのモンスターを手札に加えるか自分フィールドに特殊召喚する。

    ほぼすでに出てる案の組み合わせですが…
    この書き方ならサルフアビスのコストも水属性モンスター何でも使えるようになるはず…?

  • 33二次元好きの匿名さん23/09/06(水) 08:14:37

    >>32

    2は流石に水精鱗指定しとかないとダメじゃないかな……

  • 34二次元好きの匿名さん23/09/06(水) 08:25:08

    フィールド魔法
    発動時処理で水精鱗サーチ
    水精鱗の効果コストをデッキから水精鱗の墓地送りに出来る
    このときデッキから墓地に送られた水精鱗の数だけドロー

  • 35二次元好きの匿名さん23/09/06(水) 08:40:28

    なに、他が水属性なのにサルフアビスだけ水精鱗指定できついって?
    逆に考えるんだ。この条件なら「水属性以外の水精鱗もコストにできる」と考えるんだ

    アビス・カレイドスコープ
    永続魔法
    このカード名の①、②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか発動できない
    ①水精鱗モンスターの効果を発動する為に自分の手札のモンスターを捨てる場合、代わりにデッキから指定された条件のモンスターを選択して捨てることもできる。この時選択したモンスターはこのカードがフィールド上に存在する限り水精鱗としても扱う
    ②水精鱗モンスターの効果でカードが破壊されたときに発動する。墓地から水精鱗モンスターを一枚選んで手札に加える

    こうすればサルフアビスは全てのモンスターをコストで墓地に送れる上にそのモンスターを破壊効果で墓地からサルベージできるぞ

  • 36二次元好きの匿名さん23/09/06(水) 10:14:03

    あんまり言いたくないけどまだ小回りが利くリードアビス使うね!ってなるカードにしかならん気がする

  • 37二次元好きの匿名さん23/09/06(水) 10:26:59

    コスト踏み倒して毎ターン出す方法があればなぁ

  • 38二次元好きの匿名さん23/09/06(水) 10:28:41

    フィールド魔法
    ①:このカードの発動時の効果処理として、デッキ・墓地からレベル7の「水精鱗」モンスターを4体選んで手札に加える(同名カードは1枚まで)。
    ②:1ターンに1度、「水精鱗」モンスターの効果を発動する為に自分の手札のモンスターを捨てる場合、代わりに相手の手札・フィールドのカードを墓地に送る事ができる(手札からはランダムに選ぶ)。

    これなら絶対使われる()というか使われないと効果発動すらできない

  • 39スレ主23/09/06(水) 13:38:27

    ここまで現実的そうなのは
    ・コストをデッキから肩代わり
    ・コストとして捨てられたら同時に捨てられたモンスターを全て特殊召喚
    ・コストに使った枚数分ドロー
    辺りですかね…
    しかしここまでやっても小回りの効くリードアビスでおkを回避するのが中々難しい…

  • 40二次元好きの匿名さん23/09/06(水) 13:55:29

    サルフアビスの強みとしては破壊効果だからそこを活かせばいいんじゃないかな
    「水精鱗モンスターの効果で相手のカードが破壊された場合、破壊されたカード1枚につき1000ダメージを相手に与える」みたいな

  • 41二次元好きの匿名さん23/09/06(水) 13:56:49

    ・リンク1か2(素材水属性縛り)
    ・LS時にデッキから「水精鱗」モンスターを1体をサーチできる
    ・自分が「水精鱗」モンスターの効果を発動するために手札を捨てる場合、その枚数を1枚にする事ができる

    こういうのいたら状況次第で盤面を割るためにサルフも1枚くらい挿しておきたくならない?

  • 42二次元好きの匿名さん23/09/06(水) 13:57:49

    《アビスウェーブ》
    永続魔法
    このカード名の(1)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
    (1):自分が「水精鱗」モンスターの効果を発動するために、手札を墓地へ送る場合または捨てる場合、代わりに捨てる手札の数だけこのカードにアビスカウンターを置く。
    (2):このカードにアビスカウンターが4つ以上置かれている場合、自分の「水精鱗」モンスターの効果の発動に対して相手はカードの効果を発動できない。

    これならサルフアビスを使うことで1ターンでチェーン不可しつつサフルアビスの除去ができるから採用理由はリードアビスより上がるぞ

  • 43スレ主23/09/06(水) 16:50:14

    >>42

    サルフは墓地に水精鱗が落ちてないと破壊効果が使えないので、他の星7などで墓地を貯めてからでないと真価を発揮できないのですが、チェーン不可効果の為にサルフを最初に出したいジレンマが悩ましいですね

  • 44二次元好きの匿名さん23/09/06(水) 17:07:56

    アビスシンフォニー
    永続魔法
    ②、③は名称ターン1
    ①:このカードが存在する限り、「マーメイル」カードの手札から発動する効果は相手のメインフェイズ中にも発動できる。
    ②:水属性レベル7モンスターの特殊召喚に成功した場合に発動できる。攻撃力がそのカードよりも高い「マーメイル」モンスター1体をデッキか墓地から手札に加える。
    ②:相手ターンのエンドフェイズ時、魔法、罠ゾーンのこのカードを墓地に送って発動できる。このターンに自分が手札から捨てた水属性モンスターの数だけドローする。

  • 45二次元好きの匿名さん23/09/06(水) 17:12:09

    まず魔法罠のサーチがメガロアビスという事実
    これを前提で考えないときついと思う

  • 46二次元好きの匿名さん23/09/06(水) 17:30:27

    水精鱗-◯◯
    このカードの①、②の効果は1ターンに1度しか発動できない

    ①手札のこのカードを相手に見せて発動できる。水精鱗-◯◯を2枚までデッキ、墓地から手札に加える
    ②このカードが水精鱗カードの効果を発動するために墓地に送られた時に発動する。このカードと同時に墓地に送られたカードを全て除外し場の水精鱗モンスター1体の攻撃力を除外した枚数×500アップする
    ③このカードが水精鱗カードの効果で除外された場合に発動する。デッキからカードを1枚ドローする

  • 47スレ主23/09/06(水) 20:28:24

    >>46

    1枚を3枚に変えてアドに変換するのは自分も考えたのですが、やはり同名が3枚までな関係上リードでおkになりがちですね…

    ただちょっとインスピレーションが沸いたので、自分も後で1枚投稿します

  • 48スレ主23/09/06(水) 21:38:44

    水精鱗ーホエルアビス
    このカードは通常召喚できず、カードの効果でのみ特殊召喚できる。
    このカード名の①の効果は1ターンに1度しか使用できない。
    ①手札のこのカードを見せて発動できる。デッキ・墓地から「水精鱗ーホエルアビス」を2体まで手札に加える。このターン、自分は水属性モンスターしか特殊召喚できない。
    ②このカードが「水精鱗」モンスターの効果を発動する為に「水精鱗ーホエルアビス」以外の「水精鱗」モンスターと同時に捨てられた場合に発動できる。このカードを特殊召喚する。
    ③このカードが「水精鱗」カードの効果で特殊召喚した場合に発動できる。自分フィールドの他の「水精鱗ーホエルアビス」の数までドローする。

    こんな感じでどうでしょうか
    サルフの手札消費を補いつつサルフなら6ドロー(ディニクメガロでは引けず、リードでも2ドロー)できる感じです
    サルフ+これ+任意の水精鱗からできます
    肝心のサルフがサーチしづらいのが問題ですが…

  • 49二次元好きの匿名さん23/09/06(水) 22:38:30

    水精鱗永続魔法
    このカード名の③④の効果は1ターンに1度しか使用できない。
    ①:このカードの発動時の効果処理として、デッキから水精鱗モンスター1体を手札に加える事ができる。
    ②:水精鱗モンスターの効果を発動するためにフィールドのモンスターをリリースまたは手札のモンスターを捨てる場合代わりにデッキの水精鱗モンスターを墓地に送ることが出来る。
    ③:手札の水精鱗モンスター1体を相手に見せて発動できる。相手フィールドのモンスターを可能な限り裏側守備表示にする。この効果を発動した次のターンのエンドフェイズまでお互いのフィールドのモンスターは戦闘では破壊されない。
    ④:自分フィールドの水精鱗モンスター1体を対象にして発動できる。そのモンスターは通常の攻撃に加えてこのターン手札またはデッキから墓地に送られた水精鱗モンスターの数までモンスターに攻撃できる。この効果を発動したターンのエンドフェイズまでお互いが受ける戦闘ダメージは0になる。

    水精鱗専用超強い闇の護封剣を意識した。両方の効果を使うとちょうど6回攻撃が出来るようになるから相手フィールドのモンスターを一掃し、バックも4枚割れる設計。戦闘破壊が出来なくなるようにしてるからメガロアビスでおkともならない。

  • 50スレ主23/09/07(木) 01:52:18

    >>49

    ③の後にサルフの効果が通っている時点で相手の場が壊滅しているはずなので④を使う機会があまりなさそうですね…

    サルフに泡撃たれたら守備破壊効果も使えないですし

    ss時効果と守備破壊効果を両方活かすのは難しい…

  • 51二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 08:42:45

    サルフアビスのサーチがきついって話が出たのでサーチ効果作ろう

    アビス・フィーバーコール
    通常魔法
    名称ターン1
    デッキからレベル7の水精鱗モンスター一体を手札に加え、そのカードに記された特殊召喚の為に捨てるモンスターの枚数分の、デッキからレベル4以下の水精鱗モンスターを手札に加える
    この効果で手札に加えたレベル4以下のモンスターは手札に存在する限り相手に公開し続けなければならず、手札から公開されている間召喚・特殊召喚できず効果は無効となる

  • 52スレ主23/09/07(木) 13:33:40

    とりあえずコストをデッキから代替することで
    後攻の捲り札としては十分使える範疇になりそうですね
    他には手札コストを確保する手段や貧弱なサーチ手段の補完があれば一通り何とかなりそう
    後は除去だけで十分になりがちな守備破壊効果を活かすいい感じの効果が欲しいでしょうか

  • 53二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 13:49:04

    《アビスフォース》
    永続魔法
    このカード名の(1)(2)(3)(4)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
    (1):このカードの発動時の効果処理として、デッキから攻撃力2000以上の「水精鱗」モンスター1体を手札に加える事ができる。
    (2):このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、自分の手札の「水精鱗」モンスターが効果を発動するために手札を捨てる場合または墓地へ送る場合、代わりにデッキの「水精鱗」モンスターを墓地へ送る事ができる。
    この効果を適用して「水精鱗」の効果を発動した場合、さらに墓地へ送ったモンスターの数まで、相手フィールドに「水精鱗トークン(水族・水・星7・攻/守0)」を可能な限り守備表示で特殊召喚する。
    このトークンは戦闘では破壊されない。
    (3):相手フィールドのカードが効果で破壊された場合、自分フィールドのレベル7の「水精鱗」モンスターが存在していれば発動できる。
    デッキからレベル4以下の「水精鱗」モンスター1体を手札に加える。
    2体以上のモンスターが効果で破壊された時に発動した場合、手札に加えず特殊召喚する事もできる。
    (4):自分フィールドの「水精鱗」モンスター1体を対象として発動できる。
    そのモンスターは相手モンスター全てに1回ずつ攻撃できる。

  • 54二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 14:47:43

    永続魔法アビスフォール
    このカード名の①、②の効果はそれぞれ1ターンに一度しか発動できない。
    ①手札の「水精鱗」モンスター1体を相手に見せて発動できる。そのモンスターの効果を使用するために必要なカードの枚数まで、自分の墓地からレベル4以下の水属性モンスターを手札に加える。
    ②自分フィールド上のレベル7水属性モンスターが効果で相手モンスターを破壊した場合に発動できる。自分のデッキから「水精鱗」モンスターを手札に加えるか、墓地に送る。
    ③自分フィールドの「アビス」モンスターが効果を発動する場合、そのコストを支払う代わりにデッキから「水精鱗」モンスターを墓地に送ることができる。

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