高知総大将?

  • 1二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 16:12:29

    前建てたやつはターボの言葉選びが悪かったもん。ごめんだもん。

    それはそれとして、どうしてあの戦績なのにグランシュヴァリエは高知総大将と呼ばれたもん?
    総大将って、強い馬に付けられる呼び名じゃないもん?

  • 2二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 16:13:17

    「高知の馬としては」強かったからだもん

  • 3二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 16:18:08

    中央から来た馬だから高知所属の馬にしてはかなり強い馬だったもん
    その強さから各地方のレースを練り歩き掲示板入りしては賞金を持って帰ってくるのを繰り返して高知競馬場の懐を温めたもん
    高知競馬の財政を回復させた&色んなところで高知所属として顔を見せたから高知総大将もん

  • 4二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 16:20:19

    高知ってハルウララブームの金があったんじゃなかったもん?
    ナイター用の設備に使ってしまったのかもん?

  • 5二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 16:21:26

    地方競馬は各場所でレベル差が大きいけど、高知はハッキリ言って全国的に見ても下から見たほうが早いレベルもん
    そんな高知に所属していながら中央勢相手に戦えるレベルの馬はそりゃ高知だと英雄になるもん

  • 6二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 16:22:45

    >>4

    高知はそれで蓄えた金を大事に大事に使ってきたもん

    それでも限界が見えてきたころに現れたのがこの救世主もん

  • 7二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 16:22:48

    ベリオロスの大剣グラシュバリエではないのかもん?

  • 8二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 16:26:59

    ウララ→シュヴァリエ→ネット販売→業績回復
    のバトンパス泥くさくも美しい流れで好き

  • 9二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 16:28:30

    シュヴァルグランとどっちがどっちだったか迷うことがたまにある

  • 10二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 16:28:50

    なるほどもん
    高知競馬ってたいようのマキバオーしか知らなかったもん
    そんなピンチが実際にあったもんな

  • 11二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 16:29:23

    今の高知競馬のレベルってどんなもんなんだもん?

  • 12二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 16:29:26

    >>6

    高知のお金の使い方はガチでうますぎるもん

    本気でヤバくなるまでウララ資金に一切手をつけなかったといわれるもん

  • 13二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 16:32:23

    グランシュバリエの馬名理由はフランス語の偉大な騎士からだもん


    netkeibaのグランシュバリエの項目と某笑顔大百科のグランシュバリエのページを貼っておくもん


    https://db.sp.netkeiba.com/horse/2005104916/


    https://dic.nicovideo.jp/t/a/グランシュヴァリエ

  • 14二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 16:32:46

    グランシュヴァリエ気になって調べたんだけど、8頭しかいない産駒から高知のとは言え重賞馬だしてるのヤバすぎない?

  • 15二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 16:35:28

    グランシュヴァリエ産駒の一頭が高知優駿(高知版日本ダービーみたいなもんもん)の勝ち馬になってるもんな
    そりゃー高知にとっては神様、救世主もん

  • 16二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 16:37:12

    >>14

    リワードアヴァロンだっけか

    受け継がれる騎士の魂好き

  • 17二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 16:38:17

    高知競馬は基本的に高齢馬が最終的に流れ着く場所だもん
    地方でも崖っぷちの経営状況で賞金も悪く、弱い馬か走らすしかない高齢馬しか残ってなかったもん!

    そしてハルウララはそんな弱い馬でも更に弱いというある意味凄い馬だもん……

    ただ馬の脚部に対する負担への対策や疲労の回復に関してのノウハウはトップクラスだもん!
    だからこそ高齢馬が集まってるとも言えるもん!
    そして高知総大将はその恩恵を受けたからこそ稼げたもん!ウララも同じく恩恵を受けてるもん!

  • 18二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 16:38:59

    中央でいくつもG1は勝つような希代の名馬ではなかったかもしれないけど、それでもこの馬はその名に恥じない偉大な馬だもん

  • 19二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 16:40:04

    >>4

    一時のブームだけで乗り越えられるほど現実は甘くはないもん

    ハルウララ以降もグランシュヴァリエや高知競馬で働く人達が頑張ったからこそ今があるんだもん


    ちなみに高知競馬はやはりファイナルレースがおすすめだもん

    マックEーン達で戦うレースみたいなものだもん

  • 20二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 16:40:43

    だからこそウララを利用しようとしたク…もとい、屑…いや、やめとくもん
    ウララはうーちゃんと呼ばれて可愛がられてるもん
    醜い感情をぶつけることはまた新たな醜いものを生み出すもん

  • 21二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 16:46:17

    高知競馬場の厩舎は養老牧場みたいだもん
    そんな子達でもお仕事してご飯が食べられるようにする関係者には頭が下がるもん

  • 22二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 16:53:51

    行き場のなくなった馬達の救済の場となる高知競馬場のような存在は関係者にとっては本当に有り難い存在だもん

  • 23二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 16:55:47

    脱線してるけどそのまま話しちゃうもん
    地方競馬の楽しみのひとつは個人協賛レースもん
    高知競馬場でもいろんな面白レースが開催されるもん
    ターボが大好きなのはバレンタイン近くに開かれる「しっとの炎特別」だもん!最近は文字数制限で「嫉妬の炎特別」もん
    2007年から毎年開催される伝統の一戦もん
    元々はギャグ漫画に出てくる恋人的なイベントの度に暴れるキャラクター「しっとマスク」を使ったネタもん
    2007年時点でも連載終わって7年経ってるしお金出してる人も匿名だしで面白すぎるもん
    だんだん高知競馬の人も分かってきて電光掲示板の演出が凝ってたり楽しいもん

  • 24二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 17:00:51

    >>23

    実況の方も詳しく調べたりしてて笑ってしまうもん

  • 25二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 17:01:55

    >>10

    そもそもたいようのマキバオーがハルウララブーム当時の高知や地方競馬を下敷きにしてるもん

    あれを読んだ人はグランシュヴァリエが高知総大将として英雄視される理由を肌で感じられるもん

  • 26二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 17:02:32

    そういえば高知には福永洋一記念もあったもん
    天才ジョッキー福永洋一を称えるために創設された重賞競争もん

  • 27二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 17:03:16

    高知は弱い弱い言われているけどそれはイメージの先行というやつだもん。
    最近は賞金が良くなったこともあってレベルが向上してきているもん。
    少なくとも中央や園田、南関からの移籍初戦馬があっさり勝てるような状態ではないもん。
    確実に佐賀よりは強いもん。(交流重賞あるちはいえ良くも悪くも話題の無い佐賀はやばい気がするもん)

  • 28二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 17:07:15

    そもそも血のにじむような様々な努力の結果南関東にも匹敵するレベルの優等生になってるらしいもん
    最底辺レベルだったのがそこまでなるのはすごいに尽きるもん

  • 29二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 17:18:25

    総大将はそこの代表者・エースに付けられる称号なのよ
    スペちゃんが日本総大将って呼ばれているけど、あの日本総大将というのは本来ジャパンカップを盛り上げる為に日本のエース級に付けられた称号よ
    だから実は毎年違うウマ娘が【日本総大将】として戦っていたわ
    ミスターシービー、シンボリルドルフさんも、トウカイテイオーさんも、テイエムオペラオーさんも、他にもいっぱい【日本総大将】だったのよ

    そしてグランシュヴァリエさんが高知以外に遠征すると表記に【高知】って付くから他の人から「ああ、このウマ娘は高知競バ場所属なんだ」ってなったわ
    そしてたくさん遠征したからみんなから「高知から来たグランシュヴァリエ」「高知の代表、グランシュヴァリエ」って呼ばれるようになったのね

  • 30二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 17:21:37

    >>29

    さすが世界レベルさん物知りですね

    ところでいつ頃実装されますか?

  • 31二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 17:21:47
  • 32二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 17:21:57

    高知競馬は毎年こういう活動もしてるもん

    ネット販売好調の高知けいば・新人のデビュー戦は“田植え”!? 赤岡修次騎手ら南国市で子供たちと (21/04/05 16:00)

    高知の武豊とも言われる高知のトップジョッキー赤岡も一緒に田植えしたりしたもん

    ちょっと距離感にビビるもん…

  • 33二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 17:22:47

    でも日本総大将の異名は大体スペ限定って感じ
    ルドルフは皇帝だしトウカイテイオーは帝王でオペは覇王
    他に呼び名がある奴が既にいてそっちで呼ばれるのがメインだしな

  • 34二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 17:24:13

    >>17

    シュヴァリエも屈腱炎で夢を絶たれた馬だったのを高知の人達が懸命に治療して再び戦えるようにしてくれたって話だもん

    高知競馬場に培われてきたノウハウが脚を蘇らせたって本当にすごいことだもん!

  • 35二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 17:24:54

    日本総大将マチカネタンホイザを忘れてはならない

  • 36二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 17:26:56

    この世界レベルさんいつも唐突に現れるもん……

  • 37二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 17:27:46

    >>36

    高知も世界の一部だからな

  • 38二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 17:28:14

    >>35

    マチタンは鼻血ブーして発走除外もん

    外出血で助かったもんけど、当時の陣営の人達パニックだったと思うもん

  • 39二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 17:31:24

    今どんな子が走ってるのかなってみたら、ターボの半分も走ってないやつの孫が高知二冠取ってたもん

    https://db.sp.netkeiba.com/horse/2018101881/


    >>27が言ってた佐賀競馬でもターボの半分も走ってないやつの孫が佐賀三冠取ってるもん 

    全然知らなかったもん…

  • 40二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 17:33:59

    ちなみに交流ダートG1であるマイルチャンピオンシップ南部杯で3着に入ったこともあるもん
    なおその時の払戻金はすごいことになってるから調べてみるもん
    もーんもんもんもん

  • 41二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 17:42:57

    >>40

    オーロマイスターと当時のダート最強馬エスポワールシチーを一度は大外からぶち抜いたんだから凄いもんもん

    もしグランシュヴァリエが勝ってたら、あのサンドピアリスの比じゃなかったらしいもん

  • 42二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 18:25:30

    >>39

    嫉妬の炎特別2着もん!

    すごいもん!

  • 43二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 23:29:56

    南部杯のレースぶりを見るともしも無事に中央で走り続けてたらもっと大物になっていたかもしれないと思うと少し残念だもん
    でもシュヴァリエが怪我をしたことがまわりまわって多くの人や馬を救ったのも事実だもん
    競馬の歴史は本当に不思議な縁でつながっていくもん…

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています