瀕死時に攻撃力大幅アップ←わかる 防御力大幅アップ←これ

  • 1二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 12:40:44

    防御力が上がったところで体力の低さから結局ワンパン圏内なことが多い気がする

    攻撃力アップのおまけで付いてるならまだしも防御力アップだけで効果が独立しててかつそれが有効に働くゲームってあるんだろうか

  • 2二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 12:42:29

    防御力をカウンター攻撃力に変換するスキルがあれば使えるだろJK

  • 3二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 12:43:39

    案外ワンパン耐えられるほど固くなってて回復する余裕ができるかもしれないだろ

  • 4二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 12:43:43

    >>2

    あればね

  • 5二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 12:44:45

    それに合わせて回復入れられるゲームなら普通に有用なんじゃね

  • 6二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 12:44:59

    グラブルの背水堅守とかは?
    瀕死にならなくても多少体力が減るだけで発動するから少し違うけど

  • 7二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 12:45:04

    上昇が永続なら次の相手の攻撃前に回復できれば残るのはバフだけよ

  • 8二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 12:45:18

    ガンブレ3とか?
    ガチガチに固めると特定相手以外は瀕死で不沈艦になった記憶がある
    意味はあまり無い

  • 9二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 12:46:19

    防御力を最後に計算するゲームだとどんだけ攻撃バフ盛ろうが防御力が100%アップしてるとダメージ0だったり1だったりする

  • 10二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 12:46:36

    防御バフに加えて防御したらかなりダメージ抑えられるってのはある

  • 11二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 12:46:50

    いくつか浮かんだが役に立った覚えがないな
    むしろエフェクト鬱陶しいからいらねーわというものも

  • 12二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 12:47:07

    FEHの錬成前ティルフィング(HP50%以下で守備+4)とか守備の覚醒(HP25%以下で守備+7)とかかな
    今更そのステータス上がっても...ってスキルだったからあんま使われてない印象

  • 13二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 12:47:08

    >>6

    それは1の言う瀕死時に攻撃力大幅アップのサポートのための堅守だからなぁ

  • 14二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 12:48:16

    スパロボの底力は結構ガチガチになるぞ

  • 15二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 12:49:36

    >>14

    命中や回避、クリティカル率アップもないっけ?

    防御だけでもレベル高いと効果高いけど

  • 16二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 12:49:44

    それこそポケモンは防御特防が高いだけじゃ意味ないってゲームだな
    HPもそこそこないと普通にワンパン圏内

  • 17二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 12:50:13

    Zシリーズでの底力Lv9シンとかいう化け物

  • 18二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 12:50:31

    スパロボの底力の防御上昇はバカにできん

  • 19二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 12:50:38

    倍率にもよるけど、死ななきゃ安いを地で行ってるゲームが多いから、あと1回で死ぬ、があと2回で死ぬに変わるだけでも相当恩恵があると思うわ。

  • 20二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 12:50:53

    スパロボの底力は防御力が目に見えて上がって
    HPの総量が多いボスは瀕死になってからが長いってこともあるし
    味方側もダメージ軽減のバリアとかと絡めることで
    まず味方の広範囲攻撃に巻き込んで瀕死にさせた方が死ににくいとかもある

  • 21二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 12:51:25

    防御力アップじゃなくてダメージカットとかの方が生き残れそう

  • 22二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 12:51:55

    >>15

    まあその辺の強みもあるけど「防御が上がって死ににくくなる」って効果は確実に有効

  • 23二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 12:52:59

    防御で耐えた後に攻撃すると威力が上がるシステムのゲームなら余裕で使う

  • 24二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 12:54:56

    FF12無印の瀕死防御力UPは有能だぞ
    盾役がリンチされるシステムだから適度に瀕死になるしワンパンクソデカ攻撃を受けるわけじゃないからかなり耐える

  • 25二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 12:55:51

    >>14

    30のスザクとかいう不死の怪物

  • 26二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 12:56:23

    ちゃんとしたゲームでは有用だったのは見たことないけどMUGENで「体力が下がるほど防御力が上がる」仕様の再現を、「受けるダメージを減らす」ことで再現したキャラVS「与えるダメージを減らす」ことで再現したキャラになったことで前者が不沈艦状態になったのをみたことがある

  • 27二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 12:58:18

    ダークソウル初代で使ってた記憶があるんだが、意外と使えたぞ防御力上昇

  • 28二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 12:59:14

    スパロボの底力の防御上昇はバリア系とか他のダメ減能力と噛み合うと無敵要塞化するな

  • 29二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 13:01:52

    ソーセージレジェンドでは体力が減ると防御力アップスキル持ちは環境ソーセージだぞ、お前らエアプか?

  • 30二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 13:02:29

    >>29

    環境ソーセージってなんだよ

  • 31二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 13:03:23

    ボスがこれやるとマジでダメージ2桁くらいしか入らなくなるのやめろ

  • 32二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 13:03:55

    アークナイツは物理ダメージ=攻撃-防御で事前情報なしの敵に体力半分以下で防御が跳ね上がる奴がいてキレた記憶
    見た目で物理硬いことすらわからん

  • 33二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 13:06:35

    コンスタントな回復手段が少ないのもあってか漫画だと割と活躍する気がするんだけどね

    ヒュンケルとか

  • 34二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 13:06:53

    >>29

    エース・オブ・シーフードど似た匂いを感じる

    さてはバカゲーだな?

  • 35二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 13:09:31

    倍率による
    そのHPまで減らされた攻撃を再度受けても耐えられるくらいの軽減率あると飛躍的に使い勝手が上がる

  • 36二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 13:10:31

    防御率特大アップとかはシンプルなダメージ計算式のゲームほど恩恵がデカいと思う
    それこそ攻撃力ー防御力みたいな

  • 37二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 13:12:55

    格ゲーの根性補正は「低いHPで逆転勝利!」ってなるように見せかけるためのシステムって説もあるし共通システムならそういう意図もあるんだと思う

  • 38二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 13:13:51

    昔遊んだ同人ゲーだがHP30%以下で被ダメージ90%ダウンって特殊能力があったな
    火事場のクソ力的なキャラクター性を表すならあれくらい強烈なモノが欲しい

  • 39二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 13:15:26

    >>34

    対戦要素のある神ゲーだが?

    2も出てるしコラボも盛んだぞ、例えばピノとコラボしたり、この前はホロライブとコラボしてたりした。


    こんな大人気ゲーを知らないなんて人生得してるよ、この前なんて水着ソーセージ(エグいエロ水着を着けたソーセージ)とホロコラボで出たホロライブ衣装ソーセージ出たのに話題にすら出なかったからな


    俺は天井して回したから全部の純ソーセージ(厳選)持ってるけどな!


    あとエース・オブ・シーフードも神ゲーだろ、俺はストアで安かったから買ってみたら思ってたよりも面白くてファイトクラブまで買っちゃったよ


    ちなみに俺のマイシーフードとマイクラブはイワシとシャコだ

  • 40二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 13:16:49

    >>39

    自分語りすなバカゲー愛好家

  • 41二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 13:18:05

    >>39

    水着ソーセージって何?

    パワーワードを出さないでくれるか

  • 42二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 13:19:54

    ダクソの青涙が真っ先に浮かんだがマジで使い道ないもんなアレ…

  • 43二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 13:21:08

    発動ライン割る攻撃を軽減出来たり出来なかったりゲームによって違う 
    って聞いたけど軽減出来るゲームを知らない…

  • 44二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 13:23:07

    このレスは削除されています

  • 45二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 13:28:34

    このレスは削除されています

  • 46二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 13:31:02

    すでに出てるけどスパロボの瀕死防御力補正はガチ、マジで難攻不落の要塞になる
    味方側だと使いにくいスキルではあるけど

  • 47二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 13:32:28

    エース・オブ・シーフードとファイトクラブにソーセージレジェンドが、名前とバカゲー愛好家が語る内容からバカゲー臭がムンムンとして逆に気になってきた

  • 48二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 13:33:44

    >>45

    ナチュラルに宣伝かましてて草

    使えるかどうかは割とダメージ計算式に依存してる印象あるな

    個人的には防御力アップより一度だけ残り体力1で耐える系統のスキルの方が確実性あって好きだが

  • 49二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 13:36:12

    >>48

    すまんステマになるかと思って消したわ、気になる人は検索して見てくれ!


    そういう系統のスキルはソーセージレジェンドには無いが、ゲームでは有ったら使う位には有能なイメージあるな気合のタスキ的なので

  • 50二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 13:36:51

    瀕死防御アップが回復してもバフがそのままなら強いんじゃね

  • 51二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 13:38:37

    食いしばり系統は神スキルだけどこの手の根性スキルは正直9:1くらいで無能寄りだと思う
    ごく一部のゲームでは使えるってくらい

  • 52二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 13:40:30

    >>39

    知らない方が得なのか


    それはそれとして、瀕死時防御力UP系が役立ったケースだとwlwの『願い星の服』が思い出深い。

    スキルにしか効果がないけど、ヴィラン戦なら相手の攻撃が全てスキルなのであえてHPを発動ラインギリギリに保ったほうが安全だった。

    …まあ発動ラインがナーフされて使えなくなったけど。

  • 53二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 13:41:03

    HP1残る系はそっからの回復で立て直してかあるけど、瀕死系って超火力アップとかでもない限り使われんよな

  • 54二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 13:48:36

    >>52

    今気付いたわ(笑

  • 55二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 13:55:15

    一応ゲーム判定だろうけどmugenの凶~狂上位あたりが持ってる根性(瀕死時ダメ減=防御up)は中々強力だな、それ以上のランクだと耐性貫通されること増えるが

  • 56二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 14:06:40

    リュガの実とかほおばる以外で使ってる人いたんだろうか

  • 57二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 14:12:41

    >>51

    無能な方がいいんじゃないかなバランス的に

    スパロボ30みたいな底力が強いゲームだと味方は死ななくなるし

    底力が発動したボスはマジで面倒だった

  • 58二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 14:15:59

    >>57

    相手が持ってるとやりこみプレイじゃなくても計算必要になりだすからな

    半分近くまで削ってから一気に倒さないと死ぬほどめんどくさい

    めんどくさいだけで大して面白くないのが最悪

  • 59二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 14:24:51

    ゲーム性によっては有効なのもあるぞ
    もう出てるけどまずはスパロボ系
    最近の作品だと底力の倍率自体がクソ高いのでそれだけでも十分優秀だけど、更にバリア持ちの機体のパイロットが持つことが多くなってHPが低い状態でもバリアで実質0ダメージにできるので強い

    後はこれもでてるけどグラブル
    堅守の倍率の高さと防御計算式の関係で赤HPだととんでもなく固くなるので純粋な防御目的でも採用される

  • 60二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 14:39:28

    変則的だけど黒ウィズだとダメージブロックっていう一撃が一定以下のダメージを無効にするスキルがあるんだけど
    その数値がひん死だと増加するスキルは役に立ってたな

  • 61二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 14:42:40

    グラブルの堅守は固定ダメージ肩代わりのバリアとのコンボも出来るしな
    あとこっちが1ターンに一定以上のダメージを受けると追撃技使ってくるボスとか

  • 62二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 14:54:58

    グラブルの堅守は常時発動でHPの減る毎に効果量が上がっていくのが強い点だわ
    瀕死時のみ効果発動みたいなタイプだと発動前に1撃で消し飛ばされる場合があるから微妙

  • 63二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 15:20:34

    FEにもそういうスキル自体はあるけれどHPが少ないときに必殺アップするスキルと敵ターンだろうと先制攻撃できるスキルを組み合わせた地雷戦法したほうが強いんだよな

  • 64二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 17:20:31

    防御上がるついでにどんな攻撃食らってもHP1残る仕様ならなぁ

  • 65二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 17:21:49

    こんにちは

  • 66二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 17:34:23

    FF10のインター版以降はピンチ系アビリティ持ちの防具がそこそこ便利
    なにせピンチ判定が50%だからな

  • 67二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 17:38:24

    FGOだとガッツが該当するんだろうけど単騎運用じゃないと使用上まず役に立たないんだよな
    今年に入ってガッツ状態の味方にバフを撒くキャラが追加されたから周回での使い道もできたけど

  • 68二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 18:06:02

    一発一発の被ダメが少なめなゲーム性や低難度だとそこそこ活きるけど一発が重いゲーム性や高難度だとあまり役に立たないイメージ

  • 69二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 18:08:42

    ダメージ計算式がマリストみたいな単純計算なら生きるんだけど
    攻撃力にあれとこれをかけて防御側の防御数値を割って引いてあれをかけて3乗したりしなかったりみたいな複雑なダメージ計算になると防御が瀕死時に固定で上昇しても無意味だな

  • 70二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 18:11:52

    やっぱ敵が持ってた方が黒く輝くスキル
    ザコは省エネ撃破がしづらくなるしボスは膨大な基礎HPで瀕死強化かかってからも長いし

  • 71二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 18:38:55

    倍率によるおじさん「倍率による」

  • 72二次元好きの匿名さん23/09/08(金) 03:33:05

    >>71

    実際倍率クソ高いグラブルはすでに出てるように使われてるしね

  • 73二次元好きの匿名さん23/09/08(金) 03:39:18

    スターレイル
    被弾時にHPを割合回復と合わせて無限ループする
    多段ヒットする強力な攻撃も全然効かない

  • 74二次元好きの匿名さん23/09/08(金) 03:47:10

    青羽の七支刀は自分で装備したらうーんだけどHPがバカ高い写し身に付けるとなかなかしぶとく耐えてくれた

  • 75二次元好きの匿名さん23/09/08(金) 04:45:42

    メギドのラウムの庇う効果も強いな、おまけで食いしばりも付いてるし

  • 76二次元好きの匿名さん23/09/08(金) 04:47:28

    >>1

    ダメージ9割5分カット+スリップダメージや地形ダメージ無効とかでようやく有用なイメージ

  • 77二次元好きの匿名さん23/09/08(金) 05:56:32

    グラブルの堅守はゲーム上防御力上昇手段が他に少ないのもあると思う

  • 78二次元好きの匿名さん23/09/08(金) 05:59:51

    スパロボ30のスザクとか言う1ターン目にMAP兵器で死にかけにさせて敵陣に突っ込まされる奴

  • 79二次元好きの匿名さん23/09/08(金) 07:12:27

    敵側だけど瀕死時に防御力アップがちゃんと役に立ったケース
    なお

  • 80二次元好きの匿名さん23/09/08(金) 13:55:14

    >>13

    ゼウス編成でスレイプニルシュー入れる動機は堅守のほうが高い

    単純に火力高めるならハルモニアリンネアークエデンでいいんだから

    HP盛っても高難易度フルオとかしてると普通に死ぬからHP削れると硬くなる上にハルモニアが乗るニルシュ入れるんだぞ

  • 81二次元好きの匿名さん23/09/08(金) 13:57:00

    おやつがFF10で瀕死のときのバ~系活用してたくらいしか思い浮かばねえ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています