毎日練習続けて女の子を可愛く描けるようになるスレpart8

  • 1ぬし23/09/08(金) 17:35:57

    可愛い女の子の魅力を最大限生かしたイラストを描いてみたいですが今の自分には圧倒的に能力や意識が足りていません
    そのため練習方法や絵の向き合い方、ネットでの発信方法などをアドバイスしていただけると嬉しいです!

    ※お絵描き歴一年のスレ主がiPadとアイビスペイントで絵を描くスレです

  • 2二次元好きの匿名さん23/09/08(金) 17:36:51

    立て乙
    一年でここまでやれるのうらやま

  • 3ぬし23/09/08(金) 17:38:53
  • 4ぬし23/09/08(金) 17:41:59

    >>2

    ありがとうございます!

    赤ペン先生からいただいたアドバイスやスレ立てしたからやらなきゃいけないという使命感でここまで続けてこれました

  • 5ぬし23/09/08(金) 17:58:03

    今日のクロッキーです
    やっぱりイラストにバランス感出したいのなら骨盤の意識は欠かせないですね

  • 6二次元好きの匿名さん23/09/08(金) 18:40:38

    立て乙
    クロッキーいい感じだね

  • 7ぬし23/09/08(金) 18:50:06

    前スレでも言われていましたが漫画と本気絵の両立はパンクするので漫画はここで打ち止めするかもしれません
    正直なところ一枚の紙に沢山の絵を描くことはまだ難易度が高すぎたというか……ラフで燃え尽きてしまった感あります

  • 8二次元好きの匿名さん23/09/08(金) 19:33:02

    言おうか言うまいか迷ってはいた位ではあるんだけど

    自分もよくやるからまぁ分かるんだけど
    こう言うタップした時に残る点はちゃんと確認して消した方が良いかもね
    小さいキャンバスで描いてると特に残って目立ちやすい

  • 9ぬし23/09/08(金) 20:23:02

    >>8

    確認不足でした…気をつけます!

  • 10ぬし23/09/08(金) 21:03:03

    構想です
    今回はこの三つを課題に本気絵描いていきます

  • 11二次元好きの匿名さん23/09/08(金) 21:35:30

    苦手やアドバイス多くて大変だろうけど大きく成長するチャンスだから頑張って!

  • 12二次元好きの匿名さん23/09/08(金) 22:28:01

    >>10

    そうそう!それー

    反省して見つけた「描けない」を練習したり勉強して終わりじゃなくて

    「描ける」になるまで「描けない」を何度も何度も繰り返し描いて、資料をたくさん見たりどうやったら描けるだろう?ってたくさん考えながら描き続けることが必要なんだよー


    今回時間はたっぷりかかってもいいと思うな

    納得いく出来になるまでしっかり練って丁寧に描こう、その方がいいんじゃないかな

    最後まで頑張ってね!


    あと今漫画描くの違うな?って気付いてやめたのも、すごく偉い判断だと思う

  • 13ぬし23/09/08(金) 23:02:55

    >>11

    頑張ります!


    >>12

    アドバイスありがとうございます!

    少なくとも赤ペンされたところはちゃんと調べて思い込みで書いている箇所を減らします


    今回はすぐ改善すべきであろうアドバイスも沢山いただいたので多少時間がかかってもニガテを無くし

    たいですね


    漫画は今の自分の実力的に厳しいのとお粗末な出来だとモチベが下がりそうなのでやめました

  • 14ぬし23/09/09(土) 00:34:19

    バランス取るために全体で描いたら変な感じになっちゃいました…明日直します
    シチュエーションはともかく圧縮と骨盤の理解は絵のクオリティに関わってくるので土日で練習する予定です

  • 15ぬし23/09/09(土) 00:36:12

    貼り忘れてました…
    画角はいつもの感じで脚の途中で切りそうですがたまにはいただいたアドバイスみたいに立ち絵風に描くのもいいかもしれません

  • 16二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 07:29:03

    保守

  • 17ぬし23/09/09(土) 09:05:28

    おはようございます

  • 18ぬし23/09/09(土) 10:57:11

    進捗です
    前よりは身体の裏も考えて描けていると思います

  • 19二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 11:39:13

    圧縮はどのへんで表現するんだ?

  • 20ぬし23/09/09(土) 11:52:17

    >>19

    ここですね

    立体的な描き方は苦手ですが頑張って練習します

  • 21二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 15:27:17

    >>18

    いいんじゃない?

    描きたいポーズの方向性が見えてきたら

    その段階で実際に立って同じポーズ取ってみるのがいいよ!

    その時には

    ・身体や各パーツのカメラ(画面)に対する向き

    ・パーツの角度、関節の曲がり具合

    ・指先、足先、など身体の先端

    に違和感がないか、どうなってるかを体感や鏡で見たりで確認するといいね


    ポーズや人体を描く時に自然か不自然かって言うけど

    不自然というのは「実際にやると無理があったり出来ない」ってことだから

    絵のポーズを実際に自分の身体を動かして再現してみたらどこが不自然なのかは簡単に確認できるよ

  • 22ぬし23/09/09(土) 15:53:49

    圧縮の勉強してました
    こういうポーズだと腕って思ったより曲がらないですね……

  • 23ぬし23/09/09(土) 16:30:28

    >>21

    アドバイスありがとうございます!

    写真撮ったりポーズ取ったりしてみましたが>>18は角度的に無理なので多分不自然なポーズでした

  • 24二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 18:17:17

    圧縮やりたいなら左手でピースする方がいいよな多分

  • 25ぬし23/09/09(土) 18:47:38

    >>24

    ピースと顔をメインにしたかったので右手にピースさせました

    圧縮の勉強のためだったら左手のほうがよかったかもしれません

  • 26二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 18:54:56

    両手ピースにして右手は顔の横、左手はカメラの方に伸ばして圧縮で描くと解決するかも

  • 27ぬし23/09/09(土) 18:55:09

    どんな感じか想定して骨盤やってみましたが動きが少ないポーズですね……
    ラフぐらいまでは進めたいですがその前に少し改善するかもしれません

  • 28ぬし23/09/09(土) 19:49:26

    >>26

    カメラに向かって伸ばすのはちょっと難しすぎました……

    両手ピースの圧縮となるとこういう感じになるんですかね?

  • 29二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 20:21:53

    >>28

    前に自撮りポーズにチャレンジしたのを思い出して描いてみて

    >>22 で学習した内容をそのまま実践するといいと思う

    「圧縮するなら長い棒は消す!」「立体感を取るためには手前から描くといい」

    あと遠近感を出すために左手はもう少し大きめに描いた方がそれっぽくなる

  • 30二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 20:25:47

    そもそも今回の絵は「圧縮・シチュエーション・骨盤」の練習だからスレ主が想定したシチュエーションがあるんだよな?

  • 31ぬし23/09/09(土) 21:27:02

    >>29

    やってみました!


    >>30

    服装・キャラ・表情・大まかなポーズは決めていますが圧縮の勉強も課題の一つなので取り入れるべきかなと思った感じです

  • 32二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 22:54:32

    描きたいシチュエーションがあるなら「〇〇ってキャラが××の格好で⭐︎⭐︎な感じで△△してるとこ」みたいな(ここまで細かくなくていいけど)感じで
    今自分が描いてる絵を言語化してスッと伝えられる能力はあった方がいいのかなって思う

    絵って表現だから、文章で「〇〇が××してるとこって可愛いよね」って書いて自分が思ってることを人に伝えるのも
    「〇〇が××してる可愛いとこの絵」を描いて人に見せて伝えるのも本質は同じことだからね

  • 33ぬし23/09/09(土) 23:09:04

    また規制食らってました……

  • 34ぬし23/09/09(土) 23:12:27

    >>32

    今はまだ顔しか描いていませんが一応最終地点を言語化にすることは出来ると思います

    自分の伝えたい癖やそれに関連したシチュエーションを形にしたものがイラストなんですね!

  • 35二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 23:40:24

    今の時点で肘から先が左右で長さが違うように見えるかな

  • 36ぬし23/09/10(日) 00:21:49

    仮に恥ずかしい表情に絞ったとしても口の形も様々なのでじっくり考えていきます

  • 37ぬし23/09/10(日) 00:32:42

    >>35

    肘から先のサイズが違うのは圧縮してるからですね…サイズ感同じにしたのが間違いでした

    圧縮感出すには露骨に短くすればいいということにようやく気づきました!

  • 38二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 00:45:00

    肩小さくない?と思ったけど一旦完成させるまであまり言わない方がいいかな

  • 39ぬし23/09/10(日) 01:00:12

    >>38

    肩の小ささだったり首の大きさは何回も注意されているので目に付いていました

    人体理解を深めるならそこもきちんと描いていきたいですね

  • 40ぬし23/09/10(日) 08:15:27

    おはようございます

  • 41ぬし23/09/10(日) 10:49:08

    足も課題の一つですね……

  • 42二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 11:03:55

    足というか脚だな
    全身絵描くみたいに大雑把でも足まで合わせて描けば多少マシになりそう

  • 43二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 13:02:09

    骨盤とか脚とかスレ主は下半身も課題だな

  • 44二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 14:01:58

    下描きやラフの段階ではいい感じに理解して描けてたはずが
    補助線や膝から下を無くしたりして描き直しながら線を整えてくうちに変になっただろう部分がちらほらあるね

  • 45ぬし23/09/10(日) 14:41:59

    >>42

    >>43

    >>44

    一回全体絵に戻して描いてみました

    脚はあまり描き慣れておらず下手に描いてしまうことが多いのでちゃんと練習します

  • 46二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 15:55:26

    >>40

    圧縮の勉強をしていたけどこのクロッキーの左下2つのポーズの胴体は

    わかりやすくに圧縮が適用されているポーズだからなんとなくで逃げずにしっかり描いた方がいいよ

    美少女が胸を張ってお尻を突き出すポーズは定番中の定番だから

  • 47ぬし23/09/10(日) 17:01:58

    ありがとうございます
    じっくり描いて観察してどういう風に圧縮されているのか調べました!

  • 48ぬし23/09/10(日) 18:54:07
  • 49二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 20:41:32

    地雷系なのかな?
    だったら服も今までより難しくなりそう

  • 50二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 21:29:57

    このレスは削除されています

  • 51二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 21:33:16

    間違った理解のまま進みそうなので早めに突っ込んでおく(特に右)

    多分立体を頭の中でほとんどイメージ出来てない気がするので、圧縮を身に付けたければ立体を描く訓練を日常的にやった方がよさそう(大前提として、何となく正しいパースの付いた立体で人体を置き換えられる能力が必要)
    (消えてる50は自分のミスです スレ消費すみません)

  • 52ぬし23/09/10(日) 21:58:54

    >>49

    おっしゃる通り今回は地雷系です ざっくりですが服描いてました

    装飾が多いし正面絵と違って線が非対称なので難しいですね


    >>51

    全てを丸で描こうとして四角で描くことを忘れてましたね……

    人体ドローイングで覚えたことを活かして明日からは立体も描いていきます

  • 53二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 22:06:38

    このレスは削除されています

  • 54二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 00:06:48

    >>51

    ごめんスレ主じゃないし毒にも薬にもならないレスしちゃう

    右上の人体に既視感を覚えたんだけどボッティチェッリだわお腹が長めで分厚い感じ

    ヴィーナスが絵の体勢になったらこんな感じになりそうだなって思った

    いいね

  • 55二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 00:21:54

    >>54

    流し読みし過ぎてたこれスレ主が描いたやつだったんだね>>47

    こういう体も美しいと感じちゃうけどスレ主が目指す方向じゃないだろうから今はいわゆる理想的な人体バランスを習得することに集中してね

  • 56ぬし23/09/11(月) 00:29:01

    顔だったり細部を描いてたらいつのまにか結構時間経ってました
    手や目などはもっと上手く描けると思うので明日からまた頑張っていきます

  • 57ぬし23/09/11(月) 00:33:55

    >>54

    >>55

    ボッティチェッリってルネサンス期の画家なんですね!

    胴体が太くてゴツいのは自分の目指すものとは違うので理想の人体バランス覚えれるよう頑張ります!

  • 58二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 00:35:51

    シチュエーションを決めてるという割にあんまり伝わってこないな
    誰かに向かってWピースポーズして照れているのを横から見てる絵?

  • 59二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 05:53:21

    鼠蹊部も何か思い込んでいるような感じがあるかなーエグい角度というか
    まあ難しいよね…前スレに先生のアドバイスあるから参考に

  • 60二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 13:09:08

    保守

  • 61二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 14:06:52

    基本的にクロッキーもそうなんだけどなんか太めと言うか男性型と言うか肉付きが良過ぎるんだよなぁ...もちろんそう言うキャラも居るしそれ系を完成させたいならイイ線行ってるけど
    アイドルだしアニメの女の子って病的なまでに細い訳だからもう少しペンの太さも含めて細くしていった方が可愛くなりそうだなって思うんだけど

  • 62ぬし23/09/11(月) 17:48:24

    今日のクロッキーです

  • 63ぬし23/09/11(月) 18:39:35

    >>58

    誰かというよりこちらに向かってWピースして照れているイラストです

    基本的にカメラ目線のイラストにしたいんですが表現力やシチュエーションの練りが甘いみたいで伝わってないですね……


    >>59

    鼠蹊部が変なのは思い込みというより知識と経験の少なさのせいだと思います(まず名前もわからなかったぐらいなので)

    体型によって角度も変わってくるそうなので練習して覚えるしかありませんね

  • 64ぬし23/09/11(月) 19:36:10

    >>61

    大体1ヶ月前がこれなので完全に意識の問題ですね

    これでも前よりは改善している方なので自分の中の肉付きの認識を変えていくしかなさそうです

  • 65二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 20:13:01

    見てる人と目線を合わせるつもりなら少し変えた方が良いかも

  • 66二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 20:49:56

    >>63

    > 鼠蹊部が変なのは思い込みというより知識と経験の少なさのせい

    うーん?これは逆だと思うなあ


    意識の問題で言うなら

    見たものの形を見たまま正確に描こうという意識が低く、形を正しく取れてないし上手く描けてない

    というのが先にあって知識とか経験はその後じゃないかな

    >>47を見た感じだと

    見たままの形をそっくりに描けない、のを知識や理屈で補って何とかしようとしてたり

    知識や構造を調べれば描けると思ってしまっているようなので

    「自分の絵がお手本そっくりになるまで資料や実物をよく見る・何度も修正する」が疎かになってる(=思い込みや間違いがそのままにされてる)と思うよ

    その状態で経験を積んでも間違った絵をたくさん描いてしまうだけになるんじゃないかなあ

  • 67二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 20:56:48

    スレ主の今の問題は分かりやすくポーズでも表情でも「状況に合わせたテンプレートを知らない」に尽きる気がする
    簡単に言えば「絵を見慣れていない」ということ
    これは経験に基づくものだからなんとなく自覚は出来てると思う
    「他人にこういう感情を共有させたくてこういう絵を描きたいからこういう構図にしよう」と考えてパッと色々と考えつくようになるのが理想なんだけど、そのためには相応の引き出しを持たないといけない

    見慣れる手っ取り早い方法は模写
    見るより実際に描く方が何倍も覚えが早くなる
    始めたての頃は何度も模写してた気がするけど最近はやってるかな?
    忙しくて時間ないかもしれないけど、本気絵やるのと同じくらい(もしくは更に優先的に)模写は大事にした方がいいよ
    自分だけで生み出せるものはたかが知れてるし、伸び悩んだ時に人の真似をひたすらやるのはかなり効果が高い
    「こんな複雑なポーズ描けるようになりたい!」みたいに魅力を感じるものはどんどん模写するべき

    あとクロッキーはもう少し筋肉や骨を意識して、正しいシルエットで描いた方が訓練になるよ
    スピード重視し過ぎてバランスが悪いとせっかく描いても効果は低くなってしまうので、参照元の人体とシルエットが一致するくらいに観察して描いてみては

  • 68ぬし23/09/11(月) 21:49:16

    気になるところも多く正面顔にするのに結構時間を使ってしまいました


    >>65

    そういう方法がありましたか!

    正面顔にすれば、こちらに目線を向けているように見えるというのは完全に盲点でした…勉強になります

  • 69二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 22:52:38
  • 70二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 23:30:26

    このレスは削除されています

  • 71ぬし23/09/11(月) 23:55:11

    >>66

    思い込みが多く意識が低いから間違いが改善できないってことですか……キツい話です

    自分なりに頑張っているつもりなんですが足りないものが多すぎてツラいですね


    >>67

    構図はその日その日で考えているので引き出しがあるとはお世辞にも言えないですね

    模写はデジタルだと苦手意識あるので明日アナログで描いてみます


    10分クロッキーや90秒トレーニングなんかでクロッキー=早く描くものというイメージが付いてました


    >>69

    参考にさせていただきます

    ざっくりみた感じ胴体や脚がかなり細く見えたんですがこれが普通なんですかね?

  • 72ぬし23/09/12(火) 00:01:13

    描けない時は描けないので今日はもう寝ます
    直すべき箇所が本当に多いですが一つ一つ潰していくしかないですね

    いつでも確認できるよう前回の反省貼っておきます

  • 73二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 02:57:59

    人の絵の模写することの良い所は上手い人がすでに三次元を二次元にかみくだいてくれているから
    写真を模写する時より考えさせられることが少なくてすむんだよね
    斜めから見た時の顔どう描くの?みたいなのから魅力的に見える絵の嘘のつき方までね
    蔑ろにされがちだけど模写(や人の真似)は重要だよ

  • 74二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 07:40:53

    一気にたくさんのことを言われて恐らく頭がパンクしていると思う所申し訳ないとけど

    YouTubeで『gesture drawing』や『figure drawing』で検索すると

    お手本を並べてリアルタイムでクロッキーやってる人達の動画見つかるから

    描いてる人達がどういう手順でとかどこを強調して描いてるとか考えながら一緒に描くと勉強になると思う

    貼った動画の人ははジェスチャーに集中して圧縮と断面図を描いてるタイプ

    クロッキーは人によって描き方が違うし上手くない人も動画を上げているからそこら辺は自分で判断して

    practice gesture drawing with me - 3 minutes pose - G04


  • 75二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 16:12:53

    保守

  • 76ぬし23/09/12(火) 17:46:31

    >>74

    クロッキーにも色々あるんですね…

    強弱は線画にも繋がると思うので出来る限り勉強します!

  • 77二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 18:16:51

    >>76

    >>74の動画の主の描き方を見ながらこれを描いたと思えない

    スレ主のクロッキーを見る感じ身体のパーツを立体を捉えて描いたというより動画主やモデルの輪郭線を見て描いたように感じる

    真ん中の足組んで座ってる女性のやつなんか動画主は左腕に分かりやすく圧縮と断面図を使ってたよ

    右脚にも最後の方で断面を描いてる

    クロッキーは線同士が何重に重なってもいいしはみ出てもいいし下描きが見えたっていいんだよ

    とにかく身体のパーツは重なるし、奥にあるもの手前にあるものができるし

    それで身体のパーツの見える比率は変わるし、それらは断面と圧縮で描けると意識して

    写真で立体感が分からなかったらボディちゃんに同じポーズ取らせてみれば掴みやすくなると思う

  • 78ぬし23/09/12(火) 19:24:16

    >>77

    最初に大まかにアタリ取るのがよくわからなくて変になっちゃった感ありますね

    線重ねても圧縮と断面図を意識できるようもう一回やってみます

  • 79ぬし23/09/12(火) 20:44:08

    テストも近いしダラダラと描いているわけにはいかないので本気絵進めます
    斜め顔を正面顔に変えたことで首に違和感があるのでまずはそこの直しからですね

    いただいたアドバイスはまとめていつでも確認できるようにしておきます

  • 80二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 21:15:34

    可愛い!顔の向きが正面よりだと距離が近い感じがしていいね
    スレ主の絵は女の子が多いからポーズに“ひねり”をつくると女性らしさが出ていいかも

  • 81二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 22:05:13

    圧縮とシチュエーションと骨盤を意識した絵を描く上にもらったアドバイス全部やろうとしながら描いてたらそりゃお手本をよく見るどころじゃなくなるわな…
    全部に注意するって注意力散漫と同じことだからなぁ

    真面目なのはいいことだけど一度に全部やろうとしたら全部が出来なくなっちゃうのよ
    この中から今自分が一番描けるようになりたい!と思うものを1つだけ選んで、他は一旦全部諦めましょ
    残りはまた今度やればいいんだから

  • 82ぬし23/09/12(火) 23:05:59

    基本スカートのゴムはへそより上にあるというのを忘れてました…
    今回は手とか細部にも気をつけて描きたいです

  • 83ぬし23/09/12(火) 23:49:24

    >>80

    ありがとうございます!

    ひねりのあるポーズは躍動感に繋がりそうですね


    >>81

    流石に多すぎたので全部に注意するのは諦めました…

    リストアップして出来そうなことから一つずつやっていきます!

  • 84二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 09:03:09

    保守

  • 85二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 13:19:36

    おっぱいもうちょっと大きく描いてもいいと思う
    俺が巨乳好きってわけじゃなくて、多分このおっぱいの谷間とかの描き方ならもう少し大きい方が自然

  • 86ぬし23/09/13(水) 16:19:28

    今日のクロッキーです

  • 87ぬし23/09/13(水) 17:17:26

    >>85

    こんな感じですかね?

    服らしくなるよう線を調整するつもりですが影の付け方が重要になりそうです

  • 88二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 18:08:02

    線画も頑張れ〜

  • 89ぬし23/09/13(水) 22:29:21

    線画です

    新調した線画ペンが思ったより描きやすくて楽しかったですね


    ただ線の強弱の認識が外側の線>内側の線みたいな雑な認識なので勉強します

  • 90ぬし23/09/13(水) 22:46:47

    >>88

    違和感できるだけ消せるよう頑張ります!

  • 91ぬし23/09/14(木) 00:22:09

    今日はここで終わります
    ここからが本番ですね

  • 92二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 08:07:44

    このレスは削除されています

  • 93二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 16:22:16

    保守

  • 94ぬし23/09/14(木) 17:33:48

    保守ありがとうございます

  • 95ぬし23/09/14(木) 17:54:11

    今日は色塗り進めていきます

    そういえばアイビスにもアニメ化機能が搭載されたそうなので色々終わったら触りたいですね

  • 96ぬし23/09/14(木) 19:09:07

    目塗りましたが何か違和感ありますね
    今回いただいたアドバイスはともかく前回のアドバイスはなるべく活かせるよう頑張って描きます!

  • 97二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 20:09:31

    >>96

    正面向いているのに左右で黒目の横幅が違うのが気になるかな

    ラフの時から左目の黒目が細い


    黒目の差を大げさに描いたらこんなんよ

  • 98ぬし23/09/14(木) 21:56:22

    >>97

    アドバイスありがとうございます!

    調整しました

  • 99二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 23:16:58

    書き終える前に色々言うのは…と思っていたけど、たわみもせず胸・服の中央にずどんと貫通して居座る線がどうしても気になる
    服のデザインは参考元があるのかな?
    可愛いデザインだから余計異質なものとして浮いてる

  • 100ぬし23/09/15(金) 00:25:26

    >>99

    アドバイスありがとうございます

    胸のところでたわんでるはずなのに線が直線なのは変ですよね……

  • 101ぬし23/09/15(金) 00:32:33

    今まで水着だったりぴっちりしたイラストしか描いてなかったので服の難しさに今更ながら気づきました

    流石に時間かけると言っても限度があるので明日には終わらせます

  • 102二次元好きの匿名さん23/09/15(金) 00:37:22

    確かにちょっと太めに見える

  • 103ぬし23/09/15(金) 07:36:18

    セルフ保守です
    課題も沢山見つかりましたしこれが終わったら本気絵はストップして模写や練習のターンにします

    課題は本当に多いですが一つ一つコツコツ覚えていくしかないですね

  • 104二次元好きの匿名さん23/09/15(金) 09:01:41

    この服前も描いてたと思うんだけど、手本にしてるイラストって上からのアングルだったよね?
    上から見たのを正面から見た場合に変換出来てないから襟が長くなってて、結果胸の位置が下がってるように思う
    あと襟の真ん中の所はこんなに尖ってるわけじゃなくて、たわんでたりアングルのせいでそう見えてただけじゃないかなあ

    手本と実際描くときの角度が違うときは脳内で変換するなり、近い角度の参考資料探したらいいよ

  • 105二次元好きの匿名さん23/09/15(金) 12:56:50

    保守

  • 106二次元好きの匿名さん23/09/15(金) 17:27:03

    保守

  • 107二次元好きの匿名さん23/09/15(金) 19:39:36

    これ?セーラー襟っぽいやつか

  • 108二次元好きの匿名さん23/09/15(金) 20:12:17

    なんで普通に服着て立ってWピースしながら照れてる(ところが描きたくなった)んだろうって思ってたけど
    困り眉でぶりっ子してちょっと頬を赤らめながらあざとい仕草で可愛くこっちにアピール♡みたいな状況をなんか(困り眉+顔が赤い=照れてる、恥ずかしい、的な)曲解をしてて
    何かに照れてる女の子が赤面して困りながらこっちに向かってアピールポーズ決めてる、みたいに捉えて描こうとしてるのかな

    見当違いな想像だったら申し訳ないが…

  • 109ぬし23/09/15(金) 20:41:56

    >>104

    大体5ヶ月前のイラストですね 目の種類すらわからなかった時期です


    一応別の角度に置き換えたつもりだったんですが>>107の元絵を見たらもう少し上でもよかったかもしれません

    出来る限り資料を見て思い込みを減らそうと思ったんですが服の理解が足りてませんでした

  • 110ぬし23/09/15(金) 20:46:59

    >>108

    基本的に真面目な性格のキャラなので普段着ないような服(地雷系)を着てあざといポーズを取ってるから恥ずかしがってる、というシチュエーションのつもりで描きました

  • 111二次元好きの匿名さん23/09/15(金) 20:55:46

    襟の中心のめちゃくちゃ尖ってる謎の物体、前回の時もツッコミが入ってたような気がする

  • 112二次元好きの匿名さん23/09/15(金) 21:40:53

    んー多分そこまで尖らないのよ…セーラー服見たら分かりやすいかもしれないね

  • 113二次元好きの匿名さん23/09/15(金) 21:47:43
  • 114ぬし23/09/15(金) 22:22:30

    >>111

    >>112

    襟は角度の問題で尖っていただけということに今更ながら気づきました…

    コスプレ用の衣装はあんまり好きじゃないので調べもせずに描いてましたがまず服の作りがおかしいのならそれどころじゃありませんね……役に立たないこだわりでした

  • 115ぬし23/09/15(金) 23:28:12

    これで終わります

    テスト近いので本気絵は少しお休みですね



    >>113

    何回も言われてるのに改善できてなくて耳が痛い話です…

    『形』じゃないう『構造』で覚えるように意識するしかないですね

  • 116二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 01:59:01

    ズボン履いてるわけじゃなくてスカートだよね?
    立ってる上に足開いてるのに太ももで布挟んだレベルの影つけると変に見える
    このジャンル元々股強調強めだから仕方ないかもしれないけど
    参考元の絵は座ってて足も閉じてるから股のシワがしっかり描かれてるだけだと思うよ

  • 117二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 08:05:21

    >>100

    で、これはいつ直すんだ

    前回の方がうまく描けてるな

  • 118二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 08:22:11

    >>109

    服の理解よりかは>>51でも指摘されてた通り立体把握力の問題だと思う

    圧縮の練習続けて奥行きとか立体意識出来たらいいけどスレ主からするともう少し上でもよかったってくらいでそんなに違和感無いのかな

  • 119ぬし23/09/16(土) 08:33:27

    おはようございます

  • 120ぬし23/09/16(土) 08:40:48

    >>116

    スカートですね

    影の描き方の理解が足らず過剰にしすぎてしまいました


    >>117

    たわんでる線と外側の線を統一するべきということに気づいてませんでした…

    前回よりも描けるようになったところもあれば服や立体感がダメダメだったのでなんとも言えませんね

  • 121ぬし23/09/16(土) 11:02:22

    >>118

    赤ペンありがとうございます

    見比べてみた感じ立体把握能力が欠けてる以前に頭身自体ダメだったのでは…?ってなりますね


    色々と太かったり圧縮や頭身の認識がイマイチなので休日はそこを練習することにします

  • 122二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 11:24:52

    >>121

    自分で振り返るための赤ペンを雑に描いたらもったいない

    この赤ペンだとヘソの位置はどのあたりになる?骨盤も描きこんでみたらいいと思う

  • 123ぬし23/09/16(土) 12:00:15

    >>122

    これは等身とかをざっくり比較するために描いたやつでちゃんとしたのは今描いてました…言葉足らずですいません


    課題も多くアドバイスもいただいたので>>72以上にまとめたいと思ってます

  • 124二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 12:58:12

    一回プリミティブというか、基本立体っていうのかな?球とか立方体とか円柱とかの軽いデッサンしてみてもいいかも
    静物デッサン上手くなれとまでは言わないけど多分立体の基本知識をもう少し手に覚えさせたほうがいいよ

  • 125ぬし23/09/16(土) 14:15:02

    反省です
    頑張れば改善できそうなところを集めました

  • 126二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 14:50:43

    >>22 ここで「圧縮するなら長い棒は消す!」って書いてたのに腕が圧縮出来なかったのとアオリフカンが難しいって言ってるのと、胸部は丸くふくらんでるのに服の線をドーンとまっすぐ描いちゃうのは全部立体の把握に関するものだと思う

  • 127二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 15:27:21

    125に描いてる立方体も前面の下の辺が水平なのにその上の辺が右上がりになってたりするからそういう所に気を使えるようになるといいね

  • 128二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 15:44:46

    タブレットに指描きってのが辛いよな……

  • 129二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 17:41:30

    保守

  • 130二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 17:44:55

    素人意見なんで的外れだと思ったら無視してもらって全然良いんだけど、胸が気持ち右上がりなのに襟が右下がりなとこと髪の光沢の形が正直めっちゃ気になる

  • 131ぬし23/09/16(土) 20:25:17

    >>124

    アドバイスありがとうございます!

    少し前にデッサン本買ったのでやってみます


    >>126

    イラストを立体で捉えられないからこんなに苦戦してるんですかね…


    >>127

    直します…

  • 132ぬし23/09/16(土) 20:32:58

    >>128

    ラフまではペン使ったりしてますが色塗りや細かい作業は基本手で描いてるので限界は感じますね…


    >>130

    襟はよくわからないのに描いてたので服と調和しているのかと言われたら微妙ですね


    髪のハイライトは参考にしているゴミョンさんという方がリアル寄りに描いているのでそれに似せようと思って描きました

  • 133二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 21:01:01

    タブレットに指描きだから
    描いてる最中に少しでも「ん?」って思った時に
    まずは一旦資料を探して、それを複数表示させて見ながら描いて、描いて消してを何度も繰り返して、直るまで描く、
    なんて労力も時間もかかりすぎてやってられないかもな、わかんないけど
    それだと描いてて「ん?」って思ってもスルーする癖がつくし、描けてないところやお手本と違うとこがあってもあまり気にならない、気付きにくくなってしまう

    やる気はあるのにこんだけ言われてもやらない、やる習慣がつかないってことは指描きに限らず何かそれが出来ない原因や理由があるはずだから自分で原因を見つけて解消するしかないと思う
    本当の理由は当事者の1にしかわからん以上
    「描きながら資料を検索して見る」がどうやったら出来るようになるか、可能性や方法を考えて試したり探したりするのは1の役目よ


    現状は課題や描けないものがアレコレ増えてパンクしかけてる、って訳ではなくて
    この「描けないとこやわからないとこがあったらちゃんと調べて描こう、見て描こう、ちゃんと直そう」
    っていう繰り返し言われてるこの課題が上手いこと出来ずじまいのままずっとあるだけだからね…
    これ(資料を探してよく見て修正しながら描く癖)さえ習得しちゃえば
    あとは骨盤も服も圧縮もシチュエーションも一人で勝手に描けるようになるんだから頑張ろう

  • 134二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 21:08:41

    >>131

    >>イラストを立体で捉えられないからこんなに苦戦してるんですかね


    服の構造を理解するのにてこずるのもその影響だと思う(布がたわんでるのを三角に尖ったパーツだと思い込む、胸の丸みを無視して直線を引いてしまう、スカートはふんわり広がってるはずなのに股間に密着したように描いてしまう)


    それから他の人のアドバイスで言われてる「シチュエーションを考えて描く」っていうのは確かに重要な要素だけど、圧縮・アオリ・俯瞰がNGだと画面の奥行きが作れないからスレ主が描けるのはどうしてもウィトルウィウス的人体図みたいにボディが地面に垂直で手や足を上下にズラしたポーズになる

    その範囲で物語を感じさせるように描くのは難易度高いよ


    「シチュエーションを」って言ってる人たちは「スレ主ならできる!」って信頼して言ってるんだろうけど、私はスレ主は地味な基礎連をおろそかにせず毎日続けられる人なんだからまずは >>124 が言ってるような立体を把握する訓練に力を入れたほうがいいんじゃないかと思う

  • 135二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 22:06:23

    >>132

    襟の構造とか服の話ではなくて、特に傾きのある体勢でもないのに襟や胸が水平じゃないのは不自然じゃないかなーって

    なんて言うか胸の大きさが左右で違うように見える

  • 136ぬし23/09/16(土) 23:16:05

    >>133

    一応ラフとか下書きはスマホ片手に資料見ながら描いてます

    『描きながら資料を見る』を意識しているのに変になってしまうのは構造の知識がおざなりだったり間違いを間違いだと認識できていない(今回だと襟や影)からだと自分は思っています


    つまり意図せずわからないところを適当に描いたり放置しているということですね……


    >>134

    圧縮やアオリなどの基本武器を手に入れていないのにシチュエーションなどのスキルを伸ばしてもあまり効果はなさそうです


    そうなるとやっぱり立体感の勉強ですね


    >>135

    襟と服の一体感がないというかバランスが合っていないということですかね?

  • 137ぬし23/09/16(土) 23:53:05

    いくら考えても描けない時は描けないので明日への活力のために今日はもう寝ます

    次は全然構想練ってませんが久しぶりにアニメ塗りにしようと思っています

  • 138二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 02:47:30

    人間の体は真正面を向くと基本的に鎖骨と乳首のラインが平行なんだよ
    この平行なラインはななめを向くと片方が広くもう片方が狭くなる(ようはパース)

    今回スレ主が描いた子は右側にいる迷彩柄ズボンの人と同じ左向き
    でも鎖骨と乳首の平行ラインは左から右にかけて狭くなってるからきんに君と同じ右を向いていることになってる

    体の向きと平行ラインが矛盾しているから基本から外れる体を持っている(片乳がでかい)人に見える
    たぶん襟と胸の話はこの平行を取れてないよって意味だと思う

  • 139ぬし23/09/17(日) 10:31:29

    おはようございます

  • 140ぬし23/09/17(日) 11:42:29

    IP規制本当に酷いですね……最近はかなり不自由です


    >>138

    つまりパースが取れてないということですね

    これも立体感の問題ですか…

  • 141ぬし23/09/17(日) 12:46:00

    全ての物体は図形に置き換えることが出来るんですね
    イラストの陰影も斜め手前からの光が多いので勉強になります

  • 142二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 13:47:37

    >>134

    えっと…1さんは元々シチュエーションがある絵は描けてたんだよ…

    怒った顔でプンプン!な子とかセクシーな顔で脇見せポーズとか拙いなりに描いた人が何を伝えたいかがわかる絵を描けてたの


    シチュエーションを、ってのは

    「絵を描く時には自分が描きたいものを描くんだよ」ってアドバイス(基本中の基本)だと思うのね

    描きたいものって具体的に何かって説明しようとすると

    それは誰が何してるとこが描きたいとか、誰のこんなとこを描きたい(=つまりシチュエーション)ってことになってしまうのかもね


    今の1さんの絵は練習やアドバイスをよく聞いた成果として拙さがなくなって超上手くなった代わりに絵がどんどん固くなってしまってるんだ…

    シチュエーションという高度なものを表現するにはーみたいな技術を要求してるんじゃなくて

    「俺はこれが描きたいんだ!」っていう「下手でいいから好きなものを描きたくて描く」って気持ちを

    どうにかして取り戻してくれーってことだと思うんだ…

  • 143二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 14:59:11

    何で圧縮に拘り出したんだっけ…まだ早かったのではないかな

  • 144ぬし23/09/17(日) 15:14:47

    私事ですがここに練習スレを立てて今日で一年が経ちました

    正直ここでスレを立てていなかったら今以上に上達していなかったか絵を諦めていたかの2択だったと思います

    そんな自分が皆様からアドバイスや赤ペンをしていただきここまで続けることができました


    女の子を可愛く描きたいのでアドバイスください|あにまん掲示板可愛い女の子の魅力を最大限生かして描けるようになりたい!練習方法やアドバイス、ネットでの発信の方法などためになる情報なら大歓迎です!一応いくつかスレは立てていますが、宣伝みたいになるので貼るのは控えま…bbs.animanch.com


    これから先のことは考えていませんが焦らずゆっくりと皆様のアドバイスを参考にニガテや課題を潰していくつもりです


    理想の絵への道はまだまだ遠いですがまずはこの1年間アドバイスしてくれた方、赤ペンや添削をしてくれた方、そして応援したり見守ってくれた方々、本当にありがとうございました!

  • 145二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 15:16:59

    どの角度からでも四角形を描けるように徹底的に練習してみるのもいいと思う

    >>139にあるサイコロたちの特に右下のやつとか四角形じゃなくてだいぶチロルチョコの形してる

  • 146ぬし23/09/17(日) 16:28:41

    >>142

    1年間の絵柄の変化自分でまとめてみました

    これに描いてある通り数ヶ月前から絵の固さ自体はアドバイスいただいていて改善できるようにしていたつもりなんですがまだ残ってるんですね……


    アニメとイラストの情熱の比重がアニメ>イラストからアニメ<イラストに変わっていったのは自分でも自覚しているので情熱を取り戻すしかなさそうです


    >>143

    圧縮練習しないと腕脚の選択が狭まるからですかね……

    アオリと俯瞰に並んで今は大事だと思っています(そのためには立体感の勉強が必要不可欠ですが)


    >>145

    まずは四角からですね!

  • 147二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 17:02:08

    このスレ見始めたのはここ半年くらいだし素人だけどちょっと気になったので初めて書き込む


    ここ最近スレ主が地道に努力出来る人だっていう信頼があるからだろうけど描いてる途中での指摘やいろんな方向でのアドバイスが沢山来ててどうするべきなのか取捨選択出来るか勝手に心配になってる

    この練習やろうってやってる側からあれもこれもってなってもし自分だったら何をやるべきなのか何のためにやってるのか混乱しそうだなーって

    実際上手くなってるからこそ見てて気になる点が明確になって来てるのはあるのかなって思うけどなんて言うかこう上手いこと練習スタイルを確立させてあげられるようにならんかなって思う

    結局描いた後になってからなんでこの練習したのかとかこっちやった方がってなる事増えてるし

    具体案があるわけじゃないし変なこと言ってたらごめん


    指摘というか感想だけど>>146見て思ったのは確かに上手くなってるけどこの作品・キャラが好きでこういうのが描きたくて描いたんだなって伝わるのは初期の頃だと思う

    >>142さんの『下手でいいから好きなものを描きたくて描く」って気持ちをどうにかして取り戻してくれ』に繋がるのかな

    単純に画力向上させる練習に関しては今言われてる立体感の勉強が1番いいと思う

    多分結構描けるようになってきた今くらいが1番いろんな指摘喰らいやすいと思うしだいぶ苦しいかもしれんがここ乗り越えたら更にもう一段階ぐっと上手くなりそうだから頑張って欲しい、応援してます

  • 148ぬし23/09/17(日) 18:51:10

    >>147

    アドバイスありがとうございます!


    昔はアドバイスや指摘は描いた後の反省っと感じだったんですが最近はしてませんね…

    経験が少なすぎて練習スタイルの確立は出来ませんがやるべきことは見えてきました(図形及び立体感の練習)


    やっぱり情熱が足りないですよね……アニメを見ていない以外にも描くキャラの原作が偏ってるのも原因かもしれないです


    2.3ヶ月ごとに自己暗示している気もしますがここが正念場だと思って頑張ります!

  • 149二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 19:02:59

    絶対上手くなってるんだけど、足も太くなってきてるような…水着とかバニー衣装の質感が昔から上手いし目も可愛いが目のハイライトの位置は固定されがち

    アドバイスを素直に聞くのはイッチの長所なんだけどもAをします→そうですね、やはりBをします…みたいにあちこちに行っちゃってて心配になる

  • 150二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 21:02:39

    足が太いのが好きならそれはそれで良いと思う
    ライザのイラストレーターさんもそんな感じだし
    ただ上手い絵ならAIで事足りる時代だし性癖尖ってて悪い事はない

  • 151ぬし23/09/18(月) 00:06:28

    >>149

    自分目線で普通の太さのつもりの脚が太いのはようやく気づいてきました


    ハイライトは完全に固定されてますね…左斜め上です


    >>150

    ライザの方ほどこだわっているわけではありませんが無理して変える必要もないってことですね!

  • 152二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 00:57:53

    足が太い絵師は沢山いるけど やっぱりこだわりというか重ねてしまうけど立体感とか柔らかい曲線とか
    そういう表現が無く、ただ太くてドーンって描いてるだけじゃ「可愛く描けてる」とは言えないなと個人的に思う
    その辺が表現されてたら太くても太くなりすぎでは?と指摘されるんじゃなくてフェチなのかな?良いね!って評価に変わりそうだと思う

  • 153二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 07:47:41

    >>146

    本当に上手くなったね!

    まだ課題は色々あるけど特に右下の絵2枚はサムネでおっ?っていい意味で気になるレベルにまでなってる

    色のチョイスもいい

    ここだけに限らず絵の練習始めます!って宣言して一ヶ月ももたずに消えていく人を沢山見て来たから

    練習をコツコツ続けたらちゃんと伸びるってモデルケースにもなって凄いと思う

    スレ主のこれからの成長も応援してる

  • 154ぬし23/09/18(月) 10:31:19

    おはようございます

  • 155ぬし23/09/18(月) 12:10:41

    >>152

    足は構造ばかり気にしてフェチを感じれないのはその通りですね……

    どうせ描くなら魅力的なものにします!


    >>153

    応援ありがとうございます

    課題は沢山ありますが焦っても仕方ないので劣化だけはしないよう気をつけて頑張ります!

  • 156二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 15:37:24

    保守

  • 157二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 18:29:32

    >>147 >>149

    「俺はこれが描きたいんだ」っていう絵を描く目的が明確にあるならば

    「それを描けるようになりたいから今この練習に挑戦してるんだ」

    ってのも常に把握しやすくなるから

    周りから何か言われるたびに即座に練習を中止してフラフラ別の練習を始めたりしなくて済むし

    息抜きに違う練習やお絵描きをしても元の練習を見失ったりせずにまた必ずちゃんと元の場所に戻って来れる…、と思うんだよね


    でも描きたいもの(理想や目標)がハッキリすることでそれが上手く描けない自分に苦しみやすくなる、描くのが嫌になって筆を折ってしまう…って致命的デメリットもついて回るんだよね

    練習の継続のしやすさと練習の効率やキツさがトレードオフの関係になってて

    1の場合はこのスタンスのお陰でずっと練習を続けられてる、って側面はあるかも


    とはいえ、素直にアドバイスを聞いて何でも試せるのはいいことだけど

    だからってそれまで取り組んでたことをアッサリ投げ出すのはただの悪い癖だからそれは直した方がいいと思う

  • 158ぬし23/09/18(月) 21:32:42

    今日全然練習出来てませんね…

  • 159二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 21:59:08

    >>157

    長文ニキいい人なんだろうけど主張を短くまとめて下さい…よく分からん

  • 160ぬし23/09/18(月) 22:11:01

    >>157

    明確に『◯◯が勉強したい!』『◯◯が描きたい!』というイメージがあるならそれに向かって突き進めれるということですね なんだか志望校みたいですね…


    描きたいものがイマイチハッキリしていないからこそここまで続けられたのだとしたら少しはいい方向にはたらいたみたいです


    コロコロやることを変えているのは流石に絵を描く上で悪癖すぎるので直します…

  • 161ぬし23/09/19(火) 00:17:49

    立体に影を付けるの難しいですね…
    何もないところに物をあると想定すること自体が不得意なのかもしれません

  • 162ぬし23/09/19(火) 00:21:02

    不得意だろうがやらなきゃ成長はしないので一日15〜30個は毎日立体を描くつもりです

    初歩の初歩ですが詰まるようだったら実物を用意することも視野に入れておきます

  • 163二次元好きの匿名さん23/09/19(火) 09:14:32

    >>161

    見たところ平行に線を引くのが苦手っぽいからしばらくはランダムなパースで箱を描くんじゃなくて

    添付した画像みたいな感じでパース線を引いてそれを下敷きに描く練習すればいいと思う

    結局立体はパースで説明して描けるから

    大きめの画像にしたからお絵描きソフト開いたらそのまま使えると思う

  • 164二次元好きの匿名さん23/09/19(火) 09:37:07

    >>162

    >>実物を用意することも視野に入れて


    実物を見ながら描いた方がいいと思うぞ

  • 165二次元好きの匿名さん23/09/19(火) 11:54:22

    ぶっちゃけ立方体描くとか丸描くとかいうクソつまらん反復練習って惰性になっちゃいそう

  • 166二次元好きの匿名さん23/09/19(火) 14:41:05

    今更だがせっかくのデジタルなのにツール使うのは無しなの?

  • 167ぬし23/09/19(火) 17:48:08

    今日のクロッキーです

  • 168ぬし23/09/19(火) 18:34:37

    >>163

    ありがとうございます!

    これ使って立体描いてみます


    >>164

    実物は持ってないので買う必要があるんですよね……

    なので100均でも売っていますが平日は少し厳しいです


    >>165

    多少とはいえ経験も積んで自分の向き不向きは自覚しているので立体描くことを長々とやるつもりはありません

    初歩の初歩なのでまずは手を慣らすために立体を沢山描く感じです


    >>166

    ツールは使い慣れていないだけですね……

  • 169二次元好きの匿名さん23/09/19(火) 18:44:16

    >>168

    >>実物


    今こそ以前スレ内で出てたティッシュボックスのデッサンを試してみるとか

  • 170ぬし23/09/19(火) 20:45:00

    >>163さんからいただいたやつ参考に色々描いてみました

    二つの消失点が交わるやつもあれば片方だけで描けるやつもあって千差万別ですね

  • 171二次元好きの匿名さん23/09/19(火) 20:50:21

    二点透視なんだから片方だけで描いちゃダメでは?

  • 172ぬし23/09/19(火) 21:37:45

    >>169

    ティッシュのデッサンしてみました

    柄もつけるとなるとかなりの立体把握能力が必要そうですね


    >>171

    二点透視で描いてみます!

  • 173ぬし23/09/19(火) 23:05:40

    二点透視描きました
    腕が落ちるのが怖いのでデジタルイラストも少しずつですがやっていきたいです

  • 174ぬし23/09/20(水) 00:19:06

    明日は立体に陰影を付ける練習をします

  • 175二次元好きの匿名さん23/09/20(水) 04:31:29

    >>163が用意した二点透視使って

    「ランダムなパースで箱を描くんじゃなくてパースに沿った箱を」って言われてるのに

    二点透視の線ほぼ無視した四角描くのはちょっと意味がないように感じるのは俺だけかな


    163の奴は正直色んな角度のものを描くのはとても良い事だけどまだ基本が出来てないから

    まず基本出来てからしようよって奴だと思うからアレンジ効かせるのは何で?って純粋に疑問に思う

    なんとなくアイレベルの事は分かってる様なのに3点透視でも魚眼でも無いのに縦の線が色んな角度に傾いてるのは

    二点透視の上なのに白紙に好きに箱描いてるだけの時と変わらないんじゃないかな


    為になるレスじゃなくてただの指摘で申し訳ない

  • 176二次元好きの匿名さん23/09/20(水) 07:28:42

    資料の調べ方が甘くて理解が足りない部分を思い込みのまま描く癖が出てると思う

  • 177二次元好きの匿名さん23/09/20(水) 07:43:17

    アレンジしているつもりがないなら二点透視を間違えて覚えてるので注意したほうがいいかも
    不安なら直線ツールまたアナログなら定規を使って箱を描いてチェックするのをお薦めするよ
    水平にアイレベルの線をとり2つの点を描いてそれを目安に箱を描けるか
    次にアイレベルを斜めにした場合も箱を正しく描けるか

  • 178二次元好きの匿名さん23/09/20(水) 09:11:32

    124で基本立体軽くやった方がいいかもって言ったんだけど、そんなに立体ばっかり一気に頑張らなくてもいいんじゃないかな…言ったけど別に静物デッサン上手くなろうとしなくていいんよ

    女の子のイラスト描く合間とか、描く前に立方体、球、円柱を1つずつ描いて手慣らしするとかそのくらいでいいと思う


    ただ、多分今漫然と数だけこなしちゃってるだろ

    その立方体5個描く時間使って1個しっかり描いたほうが身になるよ

    パースを活用した立方体・円柱体・球体の描き方 | 絵師ノート基本の形を描いてみよう 背景を描く際には線画はいらない、ラフから厚塗り方式で描く!なんて方も多くいます。実際にesinote.com

    軽くググったけどこの辺とか分かりやすいのかな

  • 179二次元好きの匿名さん23/09/20(水) 09:40:37

    お絵描き歴1年ほどでもう既に素敵な志ですね
    散々言われているとは思いますが、お絵描きは続けることが大事なので頑張ってください!
    とは言え頑張り過ぎず楽しく続けられるよう応援します
    自分もお絵描き初心者13年目のtwi…X絵師ですが身が引き締まります!

    パース感はキャラクターイラストだとそこまで重要ではないので、初めの頃はこう言うものがあるんだなと頭の隅に置いておくくらいでも良いと思いますよ
    キャラクターをとにかくかわいく、それを引き立たせるために背景をしっかり描き込むようになったらまたしっかりと勉強すれば、あの時はよくわからなかったけどこうなんだ!となることもきっと多いはずです!

  • 180二次元好きの匿名さん23/09/20(水) 13:11:20

    163だけど予想外の使われ方したから解説作った…分かりにくかったらごめん
    とりあえず鉛筆デッサンは普通は何時間も使ってじっくり描くものだから
    1時間でなんとなくそれっぽいのやりたいぐらいの気持ちでやるならやらなくていいと思ってる
    自分は鉛筆デッサンめちゃくちゃやったタイプだけどやってないのに絵は上手い人達山ほど見てきたし
    カラーでやるなら意味はあるけど(上記の人も鉛筆でやってなくてもデジタルで静物デッサンや風景画はやってた

  • 181二次元好きの匿名さん23/09/20(水) 15:03:03

    >>173

    1も今パースの練習をすることに疑問を感じたんじゃないのかな?

    やる意味がわからない練習をやっちゃダメだよ


    学校の先生の指導じゃないんだから

    やれと言われたことを黙って全部やる必要はないよね

    「これって今必要なの?」「この線ってなんだ?こうで合ってるの?」ちょっとでも思ったら疑問をそのままにしないで、何となくで描くのやめよう

    調べられることは自分で調べるのが一番だけど

    まずどこがわからないか言葉にしてみようよ、怒られないからさ


    質問したらみんな意図を汲んでちゃんと答えてくれるよ

    いっぺんに色々言われて余計混乱するのは

    みんな1のわからないとこを予想するしかなくてアレもコレもと思いついたことを先回りして全部答えようとしちゃうからだよ

  • 182二次元好きの匿名さん23/09/20(水) 16:59:49

    そもそも今回箱を描くってなったきっかけが

    >>51>>118で指摘されているとおり圧縮、断面、身体をまとう布がイメージできず描けなくて

    立体把握力が低いとわかったからで

    それを鍛えるためにまずはデッサンをって始めたのはいいけど

    箱もまともに描けない状態だったからじゃあお手本のパース線に沿って正しい形を描くのに慣れようって

    別にパースの勉強をしたくて始めたわけじゃないんだよね

    でも立体把握力っていうのは子供の頃から絵を描いたり粘土弄ったり

    二次元と三次元をごりごりに使う遊びをしての積み重ねで鍛えられるものだから

    いきなり何とかしようと思ったらパースの知識が必要不可欠になる

    今が一番頭を使わされるわりには地味でしんどい訓練期間だと思う

    乗り越えたら>>180にある箱の断面図みたいなのスラスラ描けるようになるし

    それは絵を描くうえでとても役立つから頑張ってとしか言えない

    しんどい嫌だってなるならやっぱり人の絵の模写をたくさんやって理論はわかってないけど

    こう描けばこう見えるよく見えるってパターンを覚えるしかないと思う(大抵の絵描きはこれで描いてると思う

  • 183二次元好きの匿名さん23/09/20(水) 17:43:43

    >>182

    なっげーよ!

  • 184二次元好きの匿名さん23/09/20(水) 17:48:02

    >>180

    横から悪いが難しすぎない?そりゃ混乱するよって感じだが

  • 185ぬし23/09/20(水) 17:48:21

    >>175

    >>177

    全部が全部二点透視じゃなくてもいいだろうと思って描いてたので考えなしでした……

    アイレベルとかも理解が浅いのでゆっくり覚えていきます


    >>176

    お恥ずかしながらその通りです


    >>178

    テスト勉強で本気絵描けないので立体なら描けるかと思ったんですが考え違いでした

    大して経験積んでないことを一気にやろうとしてもこんがらがるだけですね

  • 186二次元好きの匿名さん23/09/20(水) 17:50:49

    長文さんは教え方が下手だと思う
    言い方悪いけど子どもにも分かるような説明じゃないと分かりにくいわ

  • 187ぬし23/09/20(水) 17:58:49

    結局のところ>>178さんや>>181さんの言っている通り今勉強したいのは立体感(立体把握能力)であってパース感ではないんですよね

    とはいえ>>182さんの言う通り立体感=パースの知識が必要不可欠となるとそれは一朝一夕で身につくものではないので、当面は模写などで誤魔化し方を学ぶ……ということも視野に入れておく必要がありそうです


    あくまでテスト勉強の合間に学べるのなら学ぼうという軽い気持ちで練習していたのでそれと年単位で向き合うことになると考えると正直キツいです

  • 188二次元好きの匿名さん23/09/20(水) 17:59:52

    >>184

    左側は大抵のデッサンの本に書いてあることだよ

    右側のパースや断面図もパースの本や人体の書き方の本で詳しく書いてるやつには書いてある

    理論で描こうとするとこうなるから理解し難いなら人の絵の模写して鍛えようねってなる

  • 189二次元好きの匿名さん23/09/20(水) 18:17:09

    知識ベースで体系的に訓練するか
    出たとこ勝負の武者修行をするか
    スレ主はどっちが好き?

  • 190ぬし23/09/20(水) 18:42:56

    とりあえず>>180でいただいた間違いを訂正していきます


    >>179

    ありがとうございます! 続けるなら楽しさは重要ですよね!

    パース感は立体把握の応用?っぽいので続けるかどうかは色々と考えています……


    >>180

    説明ありがとうございます デッサンはかなり時間かけてやるんですね


    初心者が向き不向きを決めつけるには良くないと思うんですがどうにもアナログで長時間描くのは向いてないように思います


    >>181

    取捨選択するの本当下手くそですよね……これからはちゃんとわからないことも聞くようにします


    >>182

    パースは正直しんどいですが自分の意思で進めてアドバイスを貰った以上どうするべきかは間違いを訂正してから考えます


    >>189

    ここ1年間体系的な練習は一切してこなかったので武者修行の方が向いていると思います

  • 191二次元好きの匿名さん23/09/20(水) 19:43:12

    アドバイス多いけど全部やらなくてもいいからね
    スレ主もわかってるだろうけど取捨選択大事よ

  • 192ぬし23/09/20(水) 21:15:09

    大きい箱は描くの難しいですね……

    流石にパースをずっとやるわけにもいかないのでこれ参考に進めていきます


    立体的な絵が描けない、を解決する!空間把握・認識能力をガンガン鍛える練習方法とは?!パースについても解説 | マエコのデジタル工房maekoart.net
  • 193ぬし23/09/20(水) 22:21:08

    >>191

    アドバイスありがとうございます

    まずは自分でも出来そうな>>178さんのやつをやってみます

  • 194ぬし23/09/21(木) 00:23:37

    立方体『だけ』を作るのは面白くないのでその内次のステップに入ります
    具体的に言うと人体を模した人形とかのことですね

    あと本気絵は自分の性格的に勉強よりそっちを優先して地獄を見ることになりそうなので休止します…

  • 195二次元好きの匿名さん23/09/21(木) 09:44:37

    保守

  • 196二次元好きの匿名さん23/09/21(木) 13:30:38

    >>192

    アイレベルとアオリとフカンを勘違いしてそうだったから解説書いた

    大きな箱を描くのが難しいと言ってるけど別に大きな箱を描く必要はなくて

    いかに箱の中に分割線や箱を描けるか(もしくは想像できるか)が重要なんだ

    それが理解できれば>>138が理解できるしアイレベルや消失点みたいなものわざわざ描かなくても

    適当に描いたパース線だけで煽りや俯瞰みたいな構図も描けるようになる

    どういう勉強方法をするのかはスレ主次第だけど

    歪んでない箱が描ける=立体感の把握 ではないってのを気を付けてほしい

  • 197ぬし23/09/21(木) 17:42:21

    ただいま帰りました


    >>196

    図形を描いても上がアオリで下が俯瞰になるんですね

    それを踏まえてもう一回描いてみます!

  • 198ぬし23/09/21(木) 17:45:28

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています