クロスギアが救済されたなら今度は私たち城の番ですね!

  • 1二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 18:55:46

    私たち城はサポートが全然無いのでサムライ以上に好き勝手やるチャンスですよ!どうですウィザーズさん!

  • 2二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 19:01:38

    イカれた城サポートを紹介するぜ!
    城の数だけクリーチャーの召喚コストを減らす!聖霊王エルレヴァイン!
    城を出した時1ドローor1体バウンス!T2オガプー!
    出た時城の数だけシールド追加&相手タップ!幽玄武士オラシオン!
    自分のクリーチャーが5体以上なら要塞化されているシールドはブレイクされない!完璧城シルヴァー・グローリー!

    以上だ!

  • 3二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 19:03:03

    シールドと紐づいてるってのがあまりにも使いづらい…
    デュエマはシールドをブレイクして戦うカードゲームなんだぞ

  • 4二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 19:04:35

    強いていうならシールドに表繋がりで裁キあたりと組み合わすのかな

  • 5二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 19:04:36

    やるか...海底鬼面城の殿堂解除

  • 6二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 19:05:09

    城はデュエプレでも使われなくなってきてるしなあ

  • 7二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 19:05:57

    このレスは削除されています

  • 8二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 19:07:10

    >>6

    ローズキャッスルが速攻メタで4Cに最近入るようになったくらいで元々使われてない

  • 9二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 19:07:14

    ローズキャッスルを−3000に引き上げよう

  • 10二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 19:08:27

    >>2

    グローリーて、バトルに必ず勝つ以外の効果あったのか……

  • 11二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 19:10:18

    真面目に考えるならシールドをブレイクされにくくする手段が必要だよな

  • 12二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 19:10:19

    >>9

    うーんこれはタスクプロデュース

  • 13二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 19:11:52

    >>11

    正直割られない様にするだけなら城本体に付けるのはハッスル・キャッスル式の奴だけでいいと思う

  • 14二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 19:12:52

    割りたくないようにするのならトリガー+付きの城とか?

  • 15二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 19:13:45

    ハッスルキャッスルとかローズ・キャッスルが1.2ターン目に何個も貼れたら今でも通用する気がする

  • 16二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 19:13:45

    >>14

    シールドトリガー城は悪くないかもしれんな

  • 17二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 19:14:46

    問題点から考えると……EXライフにそのまま城乗せる効果でも付けるか……

  • 18二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 19:15:17

    一番の問題は拠点用意するならフィールドでよくね?となること
    フレーバー面で新造する意味がねえ

  • 19二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 19:15:32

    >>10

    それ無敵城じゃない?

    シルヴァーグローリーはめちゃくちゃ紛らわしいんだけど無敵城と完璧城で2種類あるのよね

  • 20二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 19:15:43

    ローズキャッスルはコスト下げてくれたらまだ使い道あるんだけどなあ...
    3ターン目じゃ速攻相手とかだとシールド残ってないのよ

  • 21二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 19:15:54

    各ターンの初めにメクレイドする城とかあっていいんじゃね

  • 22二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 19:16:41

    城はエレメントじゃないのが長所でもあり短所でもあるな

  • 23二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 19:17:23

    かつてはクソ雑魚だったクロスギアが環境で日の目を見てるんだし城も調整次第でなんとか...

  • 24二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 19:18:07

    出た時効果で城をデッキから直接出すディスペクターとか…?

  • 25二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 19:25:24

    対ループやコントロール、踏み倒しのメタカードシールドに置けたらめっちゃ有用だと思う
    過程で焼いたり焼いてから始動したりほぼできないから

  • 26二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 19:27:16

    ギャラクシーファルコンとかいう小学生環境のイカレカード

  • 27二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 19:30:42

    つまりこうか
    城 無色(2)
    城:自分のシールドを1つ選び、このカードを付けて要塞化する。その要塞化されたシールドがシールドゾーンから離れた時、このカードを自分の墓地に置く。(「S・トリガー」能力を使う場合は、このカードを墓地に置く前に使う)

    すべてのプレイヤーは、各ターン、クリーチャーを3体までしか出せない。
    すべてのプレイヤーは、各ターン、呪文を3枚までしか唱えられない。

  • 28二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 19:32:21

    でもシールドゴーとかギャラクティカシールドとかがが実質城のリメイクみたいなものあるよね

  • 29二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 19:38:09

    除去するのにブレイク強要させるって別に悪くないとは思う
    中途半端に盾破られるだけならアドなんだし

  • 30二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 19:54:27

    シールドの道連れにされるからという名目で持っていた実質的な除去体制をエレメント除去で奪われた悲しきギミック…

  • 31二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 19:55:51

    >>30

    城はエレメントじゃないよ

  • 32二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 20:00:48

    >>27

    キャントリップもつけろ

  • 33二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 20:01:30

    エレメントやカード指定除去で死なないからそこでフィールドとは差別化できそう

  • 34二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 20:07:45

    ジョー星も城としてリメイクされたたらまあ……許されるやろ
    ついでにコストも1マナ下げておこう

  • 35二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 20:09:00

    >>34

    やだよわざわざブレイクしないといけないジョー星

    超英雄タイムで焼けないし

  • 36二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 20:09:29

    城より先にドラゴンブロッカーの救済が先だろ

  • 37二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 20:10:21

    >>36

    お前それ火ステルスの前で言えるのか!

  • 38二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 20:10:47

    >>36

    ゴッドスレイヤーの方が先だ

  • 39二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 20:12:14

    >>36

    >>37

    >>38

    城と違って最初から呼吸出来てないしなぁ

  • 40二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 20:14:18

    >>36

    ドラゴンブロッカーはこうブロックしたら問答無用で相手クリーチャー全部シールド送りみたいな無茶苦茶なアッパー入れればワンチャン

  • 41二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 20:20:47

    >>36

    ロストプリズムのことも忘れないであげて...

  • 42二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 20:36:47

    >>41

    条件付きキャントリップ効果が同列に並べるとでも??????

  • 43二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 20:44:31

    ぶっちゃけシビルカウントの兼ね合いとか考えたら城強化するよりタマシードに置物の能力強化して与えた方がいい感じはある

  • 44二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 01:22:37

    >>36

    ノーチョイス...

  • 45二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 01:31:28

    NEO城って名前にしてグラウンドゼーロみたいにしよう

  • 46二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 01:31:36

    そうだ、超次元から要塞化しよう(脳筋)
    デッキに入れなくて良いならある程度使われる城も出てくるはずだ

  • 47二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 02:03:22

    >>46 ギミックとしては面白そうだとは思う


    超次元からコスト払って要塞化

    相手にブレイクされた時に裏面のクリーチャーとなって出てくるとかで

  • 48二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 02:08:55

    >>46

    パンドラシフトつけて、疑似呪文みたいな動きが出来たりしても面白そう

  • 49二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 02:10:19

    なんだかんだ残念ギミック救うのにだけは定評あるデュエプレでも救えなかったって相当ぞ

  • 50二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 02:15:15

    >>49

    救うどころか実装すらされずに見捨てられた奴らに比べればマシだしセーフ

  • 51二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 03:16:36

    >>47

    あるいは普通に両面城にするのも便利になりそう

    ローズ・キャッスル(相手全体-1000)/セイント・キャッスル(自軍ブロッカー化)とか

  • 52二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 05:22:49

    >>49 むしろ本来は戦国編は城が活躍してたんだよ

    身代わり能力無くしたことによる弱体化が致命的だった

    鬼面城はまあ足湯行ってたから仕方ないけど


    むしろデュエプレの城はシステムに落とし込むのが面倒だから手を抜いたタイプだと思う

  • 53二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 11:59:00

    >>49

    残念ギミックじゃないです…

    薔薇城が流行ったせいでファイアーバードは息してなかったくらいの存在感です…

  • 54二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 14:59:35

    城はクロスギアと違ってギミック自体は最近流行りのエレメント除去も効かないし割と優秀な方だよね。ただ流石に昔のカードすぎる上に種類少ないから現代デュエマで通じるカードパワー持ってるの碌にいないけど

  • 55二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 16:18:47

    基本は置物だからギミック自体に欠点があるって訳じゃないし、エレメントじゃないって点で他の置物系と差別化はできてるんだけど、
    そもそも今更新規城を作る理由が無いってのが致命的で…
    過去テーマ強化にも引っかからんし…

  • 56二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 16:22:27

    要塞化してないと効果を発揮しないのに表向きでシールドに置かれただけの場合と区別がつかないっていうのがプレイ上面倒だしシールドゴーみたいに救済もしにくいのは問題かな

  • 57二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 20:29:14

    >>52

    ハッスルキャッスルとか紙に比べたら活躍しとらんもんな

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