屈腱炎?

  • 1二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 23:59:49

    割とみんな苦しめられてるけど、そもそも屈腱炎ってどんな病気で、どうして発症して、どうすれば予防や治療できるんだもん?

  • 2二次元好きの匿名さん21/12/22(水) 00:08:25

    めちゃくちゃ難しい質問だもん…
    長く競馬見てる人でも正確に答えるのは難しいもん

    解剖としては人間の指を曲げる筋肉の腱が馬でいう蹄の後ろあたりの腱で、激しい運動をするとそこに炎症が起こるらしいもん
    だから人間で言う腱鞘炎みたいなものだと思ってたもん

  • 3二次元好きの匿名さん21/12/22(水) 00:11:17

    蹄内部の部分が溶けたゴムみたいになってそのまま固まったみたいなもん軽ければ全然だけど重症だと走れなくなる

  • 4二次元好きの匿名さん21/12/22(水) 00:12:36

    人間で言うとアキレス腱で腱鞘炎起きたようなもんかもん?

  • 5二次元好きの匿名さん21/12/22(水) 00:17:29

    >>4

    そもそも馬の構造が人間で言うなら手足の指だけで立ってる感じだから、手のひらや足の裏の腱のほうが近いもん

  • 6二次元好きの匿名さん21/12/22(水) 00:18:24

    熱が発症要因になるとは聞いたことあるもん

    運動後の脚を一つは冷やして一つは保温したら、保温した方は腱組織の変性が見られたと報告があるもん

    https://company.jra.jp/equinst/Y-2016-9.pdfcompany.jra.jp
  • 7二次元好きの匿名さん21/12/22(水) 00:20:10

    人間で言うと肘の当たりの腱の炎症もん
    馬の関節は見た目上は人間より多い…というか指から手のひらに当たる部分が長い…から注意もん
    原因と治療法は未確定もんけどまあ走った馬がなるんだから腱鞘炎みたいなものって理解は近いんじゃないかもん?
    一回なると何回もなるのは人間と同じもん、腫れ上がったら走ってる場合じゃないもん

  • 8二次元好きの匿名さん21/12/22(水) 00:20:21

    治ってもまた起こる面倒なやつらしいもん

  • 9二次元好きの匿名さん21/12/22(水) 00:21:57

    01世代の故障率にビビったもん
    芝とダートのトップツーが屈腱炎引退もん

  • 10二次元好きの匿名さん21/12/22(水) 00:23:04

    ところで屈腱炎ってどうやって診断するもん?
    お馬さんもCTやMRIとるもん?

  • 11二次元好きの匿名さん21/12/22(水) 00:26:09

    そういえばどうするんだろう?こういうときはJRAもん

    馬の温泉だより : 「屈腱炎」の検査方法blog.jra.jp

    へぇー超音波検査でわかるもん…

  • 12二次元好きの匿名さん21/12/22(水) 00:27:21

    未だになんで発生するのかすら解明されてないもん。屈腱が伸びすぎて一部が断裂してしまうという説と何らかの原因で屈腱が変性する説の二つがあるらしいもん
    治るのに時間がめちゃくちゃかかるし再発しやすいしで最悪だもん

  • 13二次元好きの匿名さん21/12/22(水) 00:27:40

    >>11

    獣医さんすごいもん!超音波の画像がきれいだもん!

    勉強になったもん!

  • 14二次元好きの匿名さん21/12/22(水) 07:07:30

    これってサラブレッド以外にもなる病気なのかもん?

  • 15二次元好きの匿名さん21/12/22(水) 07:10:25

    人間でいうと足の指の炎症だからな
    屈腱炎という名前ではないけど同じ症状になったやつはいるのでは?

  • 16二次元好きの匿名さん21/12/22(水) 07:20:36

    漫画家が指に炎症を起こすようなもんかもん?

  • 17二次元好きの匿名さん21/12/22(水) 07:47:04

    見た目的にはこんな感じになるわ

    通称は「エビ」ね


    ヒトミミの手と馬の前脚を比較するとこうで


    ヒトミミの足と馬の後脚がこうよ


    ちなみにヒトミミの手の屈筋はこんな風になっているわ

  • 18二次元好きの匿名さん21/12/22(水) 08:02:50

    腱が融着して固まったら人間でも運動なんて絶対できないし屈腱炎で引退する子も大抵がこれだもん
    レントゲンとか見ると本当にえっぐいもん

  • 19二次元好きの匿名さん21/12/22(水) 09:28:50

    >>17

    資料ありがとうだもん!

    腫れあがってて痛々しいもん…

    カネヒキリやオフサイドトラップは本当にがんばったんだもん……

  • 20二次元好きの匿名さん21/12/22(水) 10:07:17

    動物の腱は弓の弦にも使われる強靭な組織もん
    それが生きながらにしてダメになっちまうとは恐ろしい話もん

  • 21二次元好きの匿名さん21/12/22(水) 10:13:12

    ヒトミミで言うと手足の中指おったてて立っている状態が馬だもん

  • 22二次元好きの匿名さん21/12/22(水) 10:14:02

    オグリが直したのは繋靭帯炎の方だっけ?

  • 23二次元好きの匿名さん21/12/22(水) 10:26:33

    繫靭帯炎は図で言う第1指節種子骨部分の炎症もん
    復帰に一年はかかるもん、これでマックイーンは復帰を諦めたもん
    オグリは半年で出てきたもん
    なんで…?

  • 24二次元好きの匿名さん21/12/22(水) 10:49:25

    >>23

    やはり温泉は全てを解決する…

  • 25二次元好きの匿名さん21/12/22(水) 10:54:45

    >>23

    オグリは馬じゃないなにかだもん


    馬じゃ消化できないものを消化して馬では治せない速度で怪我を治すもん、明らかに馬じゃないもん

  • 26二次元好きの匿名さん21/12/22(水) 11:01:32

    繋靭帯炎?みんなには申し訳ないがいっぱい食べたら治ったんだ

  • 27二次元好きの匿名さん21/12/22(水) 15:29:40

    >>19

    カネヒキリやオフサイドトラップのような復活劇は素晴らしいけど一方で屈腱炎からの復帰は恐ろしいのでできることならやめてほしい気持ちもあるもん…

    😷の被害者でおなじみのウインバリアシオンなんか一年半かけて復帰して、有馬や春天で2着になっていける!と思ったら復帰から半年で再発して、また頑張って復帰して日経賞2着でいけそうと思ったら春天の最後の直線で屈腱不全断裂起こして引退だもん

    乗ってたユーイチが命があってよかったって言うくらい一歩間違えれば死んじゃうところだったもん…

  • 28二次元好きの匿名さん21/12/22(水) 15:33:10

    現在もサラブレッドの宿命だよなあ
    屈腱炎と繋靭帯炎どっちかでも聞いたら絶望するわ

  • 29二次元好きの匿名さん21/12/22(水) 15:49:08

    >>27

    勝手に美談としてばかり話しちゃったけど痛くて辛いのはお馬さんだもんね…

    配慮が足りなかったもんごめんなさいだもん

  • 30二次元好きの匿名さん21/12/22(水) 16:02:24

    >>29

    違うもん、ただ期待と心配で心がふたつある〜って話をしたかっただけなんだもん

    復活劇は本当に素晴らしいし美談には違いないと思うからあなたは悪くないもん

    心を痛めさせてしまって申し訳ないもん


    それに苦しくても頑張って復帰して結果残さないと幸せな引退後を迎えられない子たちもきっとたくさんいるんだもん…

    現役にしがみつかず余生を気にせず引退できる馬なんてそうそういないから皆不安でもやるしかないんだもん

    そうなる以上我々は腹を括って期待を持って応援すればいいんだもん

  • 31二次元好きの匿名さん21/12/22(水) 16:10:34

    >>30

    発言が真っ当かつ真摯すぎてもうターボというより南坂トレーナーでは

  • 32二次元好きの匿名さん21/12/22(水) 16:19:17

    >>31

    ターボスレで真っ当で思いやりのある発言と解説をする南坂トレーナーはしっくり来すぎる

  • 3330坂21/12/22(水) 18:37:00

    >>31

    >>32

    違うんですターボさん、ただ期待と心配で心がふたつある〜って話をしたかっただけなんですよ。

    復活劇は本当に素晴らしいし美談には違いないと思いますからターボさんは悪くありませんよ。

    心を痛めさせてしまって申し訳ありません。


    それに苦しくても頑張って復帰して結果を残さないと幸せな引退後を迎えられない子たちもきっとたくさんいるんです…

    現役にしがみつかず余生を気にせず引退できる馬なんてそうそういませんから、皆不安でもやるしかないんです。

    そうなる以上、我々は腹を括って期待を持って応援すればいいんですよ。


    こうですかわかりません

  • 34二次元好きの匿名さん21/12/22(水) 20:47:45

    >>30

    卑屈になりすぎてしまったもん…

    気を使ってくれてありがとうだもん

    ターボも色んな気持ちでお馬さんを応援させてもらうもん復活した子も引退になる子もみんな幸せってのは難しいかもだけど応援するもん

  • 35二次元好きの匿名さん21/12/22(水) 21:49:55

    ところそもそも屈腱炎と繋靭帯炎って何がどう違うもん?
    もっと言うと腱と靭帯ってどう違うもん?

  • 36二次元好きの匿名さん21/12/22(水) 21:50:55

    腱鞘炎になった手で逆立ちして動けって言われたら地獄やな

  • 37二次元好きの匿名さん21/12/22(水) 21:55:52

    >>35

    筋肉と骨を繋げるのが【腱】で

    骨と骨を繋げるのが【靭帯】よ

    例えば【アキレス腱】なら【ふくらはぎの筋肉】と【かかとの骨】よ

  • 38二次元好きの匿名さん21/12/22(水) 21:56:42

    >>35

    上でちょっと言ったけど炎症の部位が違うもん

    屈腱炎は人間で言う膝辺り、繋靭帯炎は人間で言う手首辺りだと思って良いもん

  • 39二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 02:53:46

    >>37

    サンキューザッパ

  • 40二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 02:57:23

    >>21

    マジ?態度悪いなウマって

  • 41二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 02:58:16

    >>26

    ラーメン食って太り気味を直した奇天烈展開はこれを参考にしていた…?

  • 42二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 13:46:20

    >>41

    軽く食べる→代謝が活性化する→痩せる、とかもん?

    いや、そのりくつはおかしいもん、やっぱり怪物だもん

  • 43二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 22:40:06

    ウシくんとかは反芻しながら消化器官内の微生物に植物を分解させて
    そいつらごと吸収することで植物から充分にタンパク質を得てるもん
    肉食ってないのにガタイがマッチョなのはそういう理由だもん

    ウマくんはそういうシステムに乏しいのでいっぱいタンパク質が欲しかったら
    いっぱい草食うしかないもんウシくんや肉食ってるやつらみたいにはいかないもん
    だから筋肉絡みの怪我・病気になったけどいっぱい草食ったら治ったというのは
    ネタっぽい話なようでアスリートとして「食える才能」みたいな話とも言えるもん

    ウマ娘は普通に肉食ってるのでタンパク質に関しては気にしなくてよさそうもん
    炭水化物と塩分糖分に気をつけるもん

  • 44二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 23:40:59

    >>43

    最初クーリンガー先生のことかと思ったけどちゃんとためになるお話だったもん

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています