理解されにくいかもしれないけど、創作物で悪いことした人が罰を受けたり、謝ったりしないのはなんかモヤる

  • 1二次元好きの匿名さん21/12/22(水) 01:54:58

    そういう作風とかギャグとか言われたら仕方がないかもしれないが……それでもモヤる。
    前者は例えば、法に触れることをしたやつが本編ではきちんと罰を受けたか不明の時に単行本やどこかの本で「警察に捕まりました」とか書いてあるだけ印象は違うと思う。
    後者はドラマで警察が取り調べして犯人が違うのに捕まえたりした後に真犯人とか見つかったりした後に何も言わずに立ち去るのは嫌。なんか「間際らしいことするお前が悪い」みたいな態度だし。

    罪の意識がなさそうな奴も「なんかなぁ…」になる。
    個人的には、ダイの大冒険のヒュンケルみたいに自分が悪いことを忘れずに罰を受けようとしたり、過去の罪を忘れずに贖罪のために戦うのも好印象。
    シャーマンキングみたいに読者的には許している奴もいるけど、罪ときちんと向き合って刑務所に入ったチョコラブも好き。

  • 2二次元好きの匿名さん21/12/22(水) 01:56:19

    その警察の例は確かにうぜえなってなる

  • 3二次元好きの匿名さん21/12/22(水) 01:58:45

    作風やあえてそう書くことで生まれるモヤモヤを感じてほしいとかあるだろうから全部が全部裁かれたりとか然るべき処分をされろとは思わないけど、それが悪いことではあるって描写はあった方が好みだなぁ
    世界観が現代日本に近ければ近いほどそう思う
    全然違う倫理観ならそういうものかなって納得できるけど日本に近いのに違ってたら違和感だし

  • 4二次元好きの匿名さん21/12/22(水) 01:58:55

    言っても創作において勧善懲悪因果応報は絶対的なルールじゃ無いからね

    カテゴリー違いの話にしゃしゃって来なければ好きにすれば良いんじゃないかな

  • 5二次元好きの匿名さん21/12/22(水) 01:59:45

    某ゲームで二人ほどそれあったけどファンの間であんまり言及されてないからもういいか…と思いつつもまあまあモヤってる

  • 6二次元好きの匿名さん21/12/22(水) 02:00:04

    結局罪ってのは罪悪感ないと意味ないよな……法的に罰せられなくても本人に罪悪感あるならそれでいいし、逆に法で罰せられてくも罪悪感抱いてないのはそもそも罪として成立してない

  • 7二次元好きの匿名さん21/12/22(水) 02:00:56

    開き直ってる感じはたしかに不快感が強いかもしれない
    同じ悪びれない態度でも、「自分はもとより悪党」っていう価値観は許容できる派だけど、罪を認めず善人面・正義面はどうかと思う感じ

  • 8二次元好きの匿名さん21/12/22(水) 02:01:19

    ハヤテごとくのハヤテの父母って何か罰受けた?
    途中で脱落したからよく知らんけどそこは気になってる。

  • 9二次元好きの匿名さん21/12/22(水) 02:01:30

    前者と後者は結構違うな
    後者はなんか人に迷惑かけてるくせに善人面してるやつだし。それは俺もちょっとモヤる。「良い主人公」って設定なのに作者の意地の悪さが滲み出て台無しになってるような気分になる

  • 10二次元好きの匿名さん21/12/22(水) 02:02:02

    別に裁かれろとか罰を受けろとまでは思ってないけど、悪いことしたら悪いことしたなっていう意識だけでも持ってほしい。気がつかないなら仕方ないかもだけど、その場合は誰か指摘してあげてほしい。

  • 11二次元好きの匿名さん21/12/22(水) 02:04:18

    むしろヴァレンタインみたいに信念を貫いてると個人的には好きだな

  • 12二次元好きの匿名さん21/12/22(水) 02:05:16

    >>11

    まだこうして信念もってブレずに戦う的の方が好感が持てる。

    ただし、プッチ。オメーはダメだ。

  • 13二次元好きの匿名さん21/12/22(水) 02:05:18

    自分の善悪基準をそこまで信じてない

  • 14二次元好きの匿名さん21/12/22(水) 02:05:52

    消え失せろ!僕自身の闇よ!

  • 15二次元好きの匿名さん21/12/22(水) 02:06:34

    こういう人に美味しんぼ読んで欲しい

  • 16>>121/12/22(水) 02:09:24

    なんというか「勝ち逃げ」されるのが嫌いなんですよ。
    人に迷惑や苦しみを与えているのに何にも罰受けずに「あいつは今でものうのうと生きているんだな………」な感じが。

  • 17二次元好きの匿名さん21/12/22(水) 02:17:15

    真面目に改心しようとしているやつが殺されるのはキャラや場合によるよな?

  • 18二次元好きの匿名さん21/12/22(水) 02:19:27

    罰を受けたかどうかも人によって解釈が割れたりするしなあ
    例えば画像は全然反省していない!ってなる人も多いが
    最後に感情を得たが、永遠に叶わない恋を持ったまま地獄に落ちる事になったという意味で罰と捉える人もいた

    無惨も炭治郎に拒否られてざまあ!ってなってた人多いが
    あれは炭治郎に入った部分だけで、無惨大元は満足したまま死んだと考える人も見た

  • 19二次元好きの匿名さん21/12/22(水) 02:22:10

    創作の定石として因果応報が無いとカタルシスが生まれないっていうルールもあるから
    そういうのモヤるのは別におかしいことじゃないよ
    むしろそういうとこに注目してストーリーを楽しむような人もいるくらい

  • 20二次元好きの匿名さん21/12/22(水) 02:23:45

    罪人が悪人のまま特に改心とかせず、いつのまにか味方になるパターンだと何も感じないけど
    善人に改心したパターンのキャラクターほど過去の罪の精算でモヤルこと多いと思う。
    前者ならDBのベジータ。後者ならガンダムOOのアレルヤ。

  • 21二次元好きの匿名さん21/12/22(水) 12:57:46

    悪いことしたやつがなにもイベントなしにしれっとの仲間にいるのわなぁ………

  • 22二次元好きの匿名さん21/12/22(水) 13:03:12

    ベジータは、作中では戦闘以外で善人を殺してるシーンが描写されてないから不快感があんまないんだと思う
    (もちろん虐殺したことを明確に察せるシーンはあるけど)

  • 23二次元好きの匿名さん21/12/22(水) 13:03:54

    >>22

    死亡者もドラゴンボールで生き返ることができるからってのももちろんある。

    それなかったら絶対モヤモヤしただろうし。

  • 24二次元好きの匿名さん21/12/22(水) 13:06:01

    ドラゴンボールは全体的にそこらへん妙にドライと言うか「今非常時で必要だから手を組むっきゃねえだろ」なんだよな全体的に
    擁護より実利が先にある感じ

  • 25二次元好きの匿名さん21/12/22(水) 13:09:37

    >>1

    ただのわがま・・・

  • 26二次元好きの匿名さん21/12/22(水) 13:13:08

    因果応報な考え方って少年兵とか殺し屋が主役だったらどうなるのかな?

  • 27二次元好きの匿名さん21/12/22(水) 13:14:48

    いつも賛否のある論点だけど、なろう系主人公が「あれ俺なんかやっちゃいました?」で済まされるのを許してない人はぶっちゃけ多そうだよな

  • 28二次元好きの匿名さん21/12/22(水) 13:16:27

    信念を持ってて「自分の判断は間違っていないから謝罪はしない」って言い切るタイプも毛嫌いしてそう

  • 29二次元好きの匿名さん21/12/22(水) 13:19:33

    >>26

    少年兵に限らず兵隊が戦場で人殺すのは仕事で罪じゃないから気にしない

    殺し屋はその社会で合法かどうかによる

  • 30二次元好きの匿名さん21/12/22(水) 13:21:00

    戦場にいるのが兵隊だけとか言うナイーヴな考えは捨てろ

  • 31二次元好きの匿名さん21/12/22(水) 13:21:13

    >>7

    自分は開き直ってるのに他者の考え(正義や信条)にはやたらと皮肉ったりするのはなぁ。

    作中だと、同じことをしても回りや物語が主人公は正しい言い出すから余計にね。

  • 32二次元好きの匿名さん21/12/22(水) 13:22:41

    具体例を教えて欲しい
    いつも理想のパターンだけしか教えてもらえない

  • 33二次元好きの匿名さん21/12/22(水) 13:23:22

    >>29

    例えばゴルゴ13はどう思う?

  • 34二次元好きの匿名さん21/12/22(水) 13:25:02

    このレスは削除されています

  • 35二次元好きの匿名さん21/12/22(水) 13:25:18

    >>33

    そもそもそのジャンルの漫画が好かんかな

  • 36二次元好きの匿名さん21/12/22(水) 13:26:26

    >>1

    「悪人」ならそういう人物として描かれてるから全く気にならん。

    「不良、海賊、マフィア等」も同様。

    「人外」ならそもそもヒトの価値観を押し付ける事自体アホらしいなってなるから気にならん。


    「善人」だと気になるし罰を受けてほしいしモヤモヤする。

    具体的に言うと暴力ヒロイン

  • 37二次元好きの匿名さん21/12/22(水) 13:27:09

    ベジータは超でナメック星人に罪悪感持ってたな

  • 38二次元好きの匿名さん21/12/22(水) 13:28:41

    昔のヤンキーマンガによくあるパターンだな

  • 39二次元好きの匿名さん21/12/22(水) 13:28:57

    むしろそういうことをいちいち気にする読者の方がモヤる
    思うだけならともかく、ネット上に書くとか

  • 40二次元好きの匿名さん21/12/22(水) 13:29:13

    お隣の国のメンタルみたいやな

  • 41二次元好きの匿名さん21/12/22(水) 13:30:12

    >>39

    そしてそういうやつにモヤるやつにモヤるやつが出てくる無限連鎖が発動するのだ

  • 42二次元好きの匿名さん21/12/22(水) 13:32:44

    ベジータはナメック星人を殺した時点では善人面してないし周りからも何一つ許されてないから別に気にはならなかったな
    自分が見てて感じる印象と作中での評価が大きくずれると不快なのは分かるけどそういう作品はその時点で見るの止めるから具体例がなかなか浮かばん

  • 43二次元好きの匿名さん21/12/22(水) 13:33:02

    これほんとかわいそう

  • 44ニ次元好きの匿名さん21/12/22(水) 15:13:23

    >>41

    なんかここらへんけむくね

  • 45二次元好きの匿名さん21/12/22(水) 15:19:04

    >>39

    チラシの裏みたいなこんな場所で自分からもやもやしにいってどうすんねん

    どういうこと話してるかスレタイで分かるでしょ

  • 46二次元好きの匿名さん21/12/22(水) 15:35:07

    定期的に似たようなスレが立つな

  • 47二次元好きの匿名さん21/12/22(水) 15:35:36

    >>22

    額にMついた時に目の前で武道会の観客ドカーンしなかったか

  • 48二次元好きの匿名さん21/12/22(水) 15:37:36

    >>32

    最終回まで生存、借金問題も一切解決せず

  • 49二次元好きの匿名さん21/12/22(水) 15:40:33

    今までやらかした事を考えたらこいつの事は許せない!ってのが一定数いる人気キャラ

  • 50二次元好きの匿名さん21/12/22(水) 16:17:19

    勧善懲悪

  • 51二次元好きの匿名さん21/12/22(水) 16:19:53

    >>43

    絵柄と雲の形から察するに多分ジョジョ? 

    理不尽が普通にある世界だし多少はね?

  • 52二次元好きの匿名さん21/12/22(水) 16:48:06

    >>51

    なんなら携帯持ってったバイクのやつが主人公だ

  • 53二次元好きの匿名さん21/12/22(水) 16:51:48

    >>52

    なら命の危機で仕方なくやったんだろうしセーフ

  • 54二次元好きの匿名さん21/12/22(水) 16:52:28

    俺は弱きオタク
    ぶっちゃけなぁなぁにしてほしい
    微妙なクズキャラとか舞台装置の役割を担うキャラが好きになった時大変なんよ

  • 55二次元好きの匿名さん21/12/22(水) 16:53:56

    >>53

    マジでそうではある


    なおもう一回やるよ

  • 56二次元好きの匿名さん21/12/22(水) 16:54:01

    両方に当てはまる男

  • 57二次元好きの匿名さん21/12/22(水) 16:54:30

    >>53

    命の危機であり屈指のギャグシーン

  • 58二次元好きの匿名さん21/12/22(水) 16:55:04

    >>56

    ただのよわきもの

  • 59二次元好きの匿名さん21/12/22(水) 16:55:19

    クズキャラがどんな退場するんだろうとウキウキで見てたらなあなあで終わってるの見たときまじでもやもやしたわ

  • 60二次元好きの匿名さん21/12/22(水) 16:55:25

    >>56

    廊下を練り歩けッ

  • 61二次元好きの匿名さん21/12/22(水) 16:56:37

    このスレもやもやし過ぎでしょ
    焚き火でもしてんの?

  • 62二次元好きの匿名さん21/12/22(水) 17:00:07

    もやもやするは個人の感想だから良いけどそれで作者に凸ったり楽しんでる読者に頭おかしいとか言うのはやめてね

  • 63二次元好きの匿名さん21/12/22(水) 17:03:22

    罰を受けるのも謝るのも、キャラらしさを優先してほしいと思うな
    お前はこの流れで改心することはできないだろ!?って感じのときのほうが冷める
    まして主人公絶対肯定ストーリーが見たいわけでもないし

  • 64二次元好きの匿名さん21/12/22(水) 17:05:45

    そういうのがモヤモヤするのはまぁ理解出来るんだ。イヤだってのは分かる。
    でも作品を読んだ時に出てくる最初の感想がそれでいいのかよとは感想スレとかレビューを見るたびに思う。必ずといっていいほど出てくるよね。
    作品を語る上でのメインのテーマではないことは分かってて欲しいんだけどなぁ‥

  • 65二次元好きの匿名さん21/12/22(水) 17:06:46

    それは別にいい、個人の感想って奴だ
    ただそれを作者や他のファンに押し付けようとするのはマジでやめろ

  • 66二次元好きの匿名さん21/12/22(水) 17:08:25

    >>53

    一回目のこの携帯奪った時の衝撃で壊れたから結局クソの役にも立ってないのほんと草

  • 67二次元好きの匿名さん21/12/22(水) 17:08:48

    >>63

    これも分かる

    改心とか謝罪とかせずにあくまで信念貫いてほしいタイプの悪役もいる

  • 68二次元好きの匿名さん21/12/22(水) 17:10:15

    >>63

    むしろ改心しないレベルのキャラなら罰を受けて無様に命乞いとかしてほしくない?

  • 69二次元好きの匿名さん21/12/22(水) 17:10:33

    >>66

    これ描いてる瞬間だけ絶対荒木先生クレイジー・ダイヤモンドの存在忘れてたよね

  • 70二次元好きの匿名さん21/12/22(水) 17:11:12

    >>68

    改心も謝罪も特にせずにちゃっかり生存してまたフラっと出てきてほしい

  • 71二次元好きの匿名さん21/12/22(水) 17:11:47

    >>70

    そういうの一番嫌だわぁ……

  • 72二次元好きの匿名さん21/12/22(水) 17:12:58

    >>69

    そういやそうだな直せばいいじゃん

    俺も忘れてたわ

  • 73二次元好きの匿名さん21/12/22(水) 17:14:20

    >>70

    こういうのが一番ダメだわ

    勧善懲悪がはっきりしてない作品苦手だから多分趣味が合わない

  • 74二次元好きの匿名さん21/12/22(水) 17:14:31

    スレ主漫画版封神演義とかキツそう

  • 75二次元好きの匿名さん21/12/22(水) 17:15:07

    自分は真逆の考え
    悪が必ず因果応報を受けるというのがモヤモヤする
    鬼滅で鬼が地獄に落ちたこととか

  • 76二次元好きの匿名さん21/12/22(水) 17:15:35

    >>73

    俺は逆にそういうのが因果応報的にキッチリしてる作品が苦手だ

    ある種の不自然さを感じてな

  • 77二次元好きの匿名さん21/12/22(水) 17:17:29

    弱いオタクな自分としては常にアンパンマン見たいな作品求めてるわ
    主人公が悪者やっつけてハッピーエンドみたいな

  • 78二次元好きの匿名さん21/12/22(水) 17:17:39

    >>70

    ネウロ最終話の葛西とかそんな感じだったな

    あれはあれでカッコいいシーンだったがそれはそれとしてイラッとした

    素直にくたばっとけよお前よー

  • 79二次元好きの匿名さん21/12/22(水) 17:18:10

    >>70

    ネウロの葛西すき

  • 80二次元好きの匿名さん21/12/22(水) 17:18:48

    >>78

    >>79

    鏡合わせの双子かな?

  • 81二次元好きの匿名さん21/12/22(水) 17:19:23

    被ってて草

  • 82二次元好きの匿名さん21/12/22(水) 17:22:00

    善がいいことなのは当然だけど
    勧善懲悪って世界のルールとか運命を押し付けられてる感じがして嫌

  • 83二次元好きの匿名さん21/12/22(水) 17:22:09

    ワンピースやルパンみたいな義賊が主役の場合はどうなるんやこの理論

  • 84二次元好きの匿名さん21/12/22(水) 17:23:36

    >>83

    自レスだがルパン義賊ちゃうわせいぜいダークヒーローだ

  • 85二次元好きの匿名さん21/12/22(水) 17:23:41

    >>83

    そもそもその手のジャンルを好まない

  • 86二次元好きの匿名さん21/12/22(水) 17:25:05

    >>84

    ワンピースも別に義賊じゃねえしなんも合ってねえじゃねえか

  • 87二次元好きの匿名さん21/12/22(水) 17:26:51

    >>82

    あー凄く分かる

  • 88二次元好きの匿名さん21/12/22(水) 17:34:42

    ワンピ一つ取ってみてもインペルダウンに行くやつが居れば建国して王になる奴も居るし月に行く奴も居る
    全員捕まって終了の方がつまらんとは思うがまあ人それぞれなんだろうな

  • 89二次元好きの匿名さん21/12/22(水) 17:37:13

    琴浦さんのいじめっ子
    あれ謝ることなく仲間入りしてた気がする

  • 90二次元好きの匿名さん21/12/22(水) 17:38:13

    >>83

    気に入らない作品があったとしてなんで読み続ける必要があるのか

    普通に読むのやめるでしょ

  • 91二次元好きの匿名さん21/12/22(水) 17:40:23

    Black cat とか悪党ほど死なない作品もある
    主人公が絶対殺さない系だからもあるけどヒロインの内2人は過去にバンバン人殺ししてるけど特にお咎めが無い

  • 92二次元好きの匿名さん21/12/22(水) 19:59:44

    >>83

    ルフィは義賊じゃねーだろ

    私欲のために死刑囚だの犯罪者だの脱獄させまくりだろ

  • 93二次元好きの匿名さん21/12/22(水) 20:01:22

    >>82

    実際は勧善懲悪こそがフィクションでしかないんだよね

    2次元にしかそんな概念は存在しない

  • 94二次元好きの匿名さん21/12/22(水) 20:11:41

    別に罰を受けなくてもいい
    でも周囲にその事実を知られたら悪人扱いされたり
    あるいは自分が悪人だと自覚しておいてほしい

    逆にキャラが自分で悪人・罪人だと自覚してる場合は
    読者が「倫理的におかしい」と叩いてるのはなんか違うやろってなる

  • 95二次元好きの匿名さん21/12/22(水) 20:12:25

    反省って言葉じゃなくて行動だと思う
    だから構成した描写があれば、謝罪や罰の描写を必ずしも入れる必要はないんじゃないかな

  • 96二次元好きの匿名さん21/12/22(水) 20:16:18

    なんていうか、むしろ主流の考え方を「理解されにくいかもしれない」なんて言ってるので嫌味すら感じるスレタイ

  • 97二次元好きの匿名さん21/12/22(水) 20:17:02

    俺は正当なワンピース読者
    囚人を脱獄させたのは革命軍やバギーたちであってルフィはむしろ逃がすのを嫌がる立場だったことを教える

    ちなみに逃げた囚人はバギーの舎弟かオカマか革命軍になったので特に各地で暴れた描写もない
    最下層の連中に関しては隠蔽した世界政府がクソ

  • 98二次元好きの匿名さん21/12/22(水) 20:58:48

    >>27

    なろうのそれは能力ある癖に正しく把握してないって意味で無能だから

    ウザいというか下手すりゃ傍迷惑にしかならん事もあるのが良くない

    強いなら強いで堂々としてれば無駄にヘイトは向かわないよ

  • 99二次元好きの匿名さん21/12/22(水) 21:05:06

    表マリクに対して「闇より悪い」とか「グールズ被害者のためにも刑罰を受けるべき」って意見はわかるけど、
    「反省してない」だの「闇に全部押し付けただの」は本当に見たうえでの感想なのか、と思う時はある。

  • 100二次元好きの匿名さん21/12/22(水) 22:11:02

    ワンピースは全然反省しない悪人多いし主人公もちゃんと悪人側の自覚あるし
    ヘイトコントロールはしても必ず罰を受けるわけではない部分が好きだな

    ワポルは主人公が好き勝手やってるんだから他の悪人だって好き勝手やって良いじゃんみたいなノリで好き

  • 101二次元好きの匿名さん21/12/22(水) 22:11:52

    そういう人のために仮面ライダー555ですよ
    あの作品人殺した奴大抵死ぬから

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています