手塚賞審査員の堀越先生のコメント

  • 1二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 00:10:35

    「主人公が可哀想な目に遭ってると好きになります。」

  • 2123/09/11(月) 00:11:30

    ちなみに今週のジャンプの116,117ページに載ってた

  • 3二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 00:12:42

    ちょうど読んでて笑ったわ
    一人だけ直球で性癖暴露してるんじゃないよ!

  • 4二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 00:21:40

    正体表したね

  • 5二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 00:22:48

    ホリー正直すぎるw

  • 6二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 00:26:16

    知ってた

  • 7二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 00:48:57

    この質問癖が出てるというか癖を出せた人が生き残っているというか尾田先生の言う通りで面白い

  • 8二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 00:56:06

    前まで疑惑止まりだったのにここ1~2年くらい曝け出し過ぎで草

  • 9二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 01:03:55

    後半はすげーわかるんだよ
    ちっちぇコマで些細な気遣いしてたりすると「コイツ良いヤツだな……」って好感度上がるし

    前半が正直すぎる

  • 10二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 01:05:07

    なんなら主人公以外も可哀想なシーン描いてる時は筆乗ってますよね?

  • 11二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 01:05:30

    物語を作るなら主人公いじめが大切とはよく聞くな

  • 12二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 01:08:41

    俺らがキャラクターを愛せるようにやれるだけキャラクターを曇らせてくれてるんだよ
    流石ホリーやね

  • 13二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 01:22:26

    すげぇ
    説得力しかない

  • 14二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 01:27:15

    >>10

    かっちゃん、轟家、敵連合、ミルコ、ナガン、青山くん

    うん、数えられないほどいるね!

  • 15二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 01:31:37

    今週のジャンプで一番笑った
    もう完結見えてきていろいろオープンになってる感ある

  • 16二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 01:50:33

    ここは逆境に立ち向かう姿に燃えるとかオブラート包んだ言い方しない?
    正直すぎる

  • 17二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 01:53:06
  • 18二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 02:20:25

    >>16

    隣に載ってる和月先生がまさにそんな感じで上手く表現してるだけにホリーの直球っぷりにじわじわくる

  • 19二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 02:28:40

    質問が主人公についてだから主語を主人公にして答えてるだけで、主人公関係無く可哀想な目にあってるキャラ好きですよね…?

  • 20二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 05:43:33

    曇らせるの好きなんだね
    だからシリアス展開になるんだね
    よーわかった

  • 21二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 05:54:14

    無事崩壊といい
    堀越先生は敵なのか…?

  • 22二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 10:27:43

    >>17

    このスレの6で証拠画像出てるね

  • 23二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 10:28:17

    >>22

  • 24二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 12:03:35

    >>22

    タイトルもなんだがこの回の内容も証拠になってて草も生えない

  • 25二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 13:23:20

    このレスは削除されています

  • 26二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 13:24:07

    一文目がパンチありすぎて、後の言葉が全く入ってこないwwwwww
    その後漫画家らしいこと言ってるのにな 
    デクボロボロにするの好きだもんな

  • 27二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 13:35:00

    ちいかわとのコラボは必然だったんだなって

  • 28二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 14:05:06

    もしかしなくてもホリーって…サディスト?

  • 29二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 14:32:17

    >>27

    お互いファンなのも納得

  • 30二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 14:32:34

    主人公っつーか…
    見境なく可哀想な目に遭ってるキャラのオンパレードなんですけどどういうことなんです…?

  • 31二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 15:11:08

    >>30

    つまりどのキャラも好きってことだからヨシ!

  • 32二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 15:18:10

    このレスは削除されています

  • 33二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 15:22:47

    他のキャラにも分散したことでデクは骨折だけで済んでる説
    他のキャラ達の身に起きた案件を全部デクひとりに背負わせたらどえらいことに
    両腕と両脚を欠損する
    片目を潰される
    監禁され全身を切り刻まれ何度も殺され再生される
    家族喪失
    一時的な個性喪失
    幼児期に顔面火傷で顔に一生残る火傷痕
    全身火傷
    心臓破裂

    これ…分散させなきゃデクがヤバかったね…
    酷いのが多すぎてよかったね骨折だけで済んで???になってくるバグ

  • 34二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 18:34:44

    これからデクにどんな可哀想なことが起ころうとも、このインタビューがあったおかげで堀越先生はデクが嫌いでこんな可哀想なことを描いてるんじゃないんだな、大好きなんだな…ってなるのか

  • 35二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 18:36:45

    主人公を泣き虫設定にすれば泣き顔を存分に描けることに思い至ってしまった

  • 36二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 18:36:53

    好きが溢れてる

  • 37二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 18:38:59

    先生の好きなアメコミもまさにそんな感じだしな…

  • 38二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 18:40:02

    デクが1番可哀想なのってオールマイトの死なのかなって思うと…辛くなってきた

  • 39二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 19:04:06

    異形の生まれの差別は無かったと思ったけど
    そういえば黒デクのときは市民におそれられるし雄英に帰ろうとしたら猛批判されてたのが異形に対する市民の反応に近いかも

  • 40二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 19:12:13

    デクってTwitterでホリーから
    悲惨な目に遭わされているような…
    これも愛情なのか…?

  • 41二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 19:51:47

    >>35

    あーだから泣き虫だし痛い場面が多い…

  • 42二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 19:52:41

    アニメ最終回なのにデクだけ犬神家させてたのこれが理由か?
    不憫萌え?

  • 43二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 20:16:07

    前まではホリーって読者ウケというか、うまく言い表せないんだが

    「読者からどう見られるか、どう受け止められるか」をかなり気にして描いてるほうの作家だよなとは思ってた

    全面戦争編から少しずつ弾けていって、その終盤からは完全に癖をオープンにし出したなとは思ってた

    それで>>1

    笑うわこんなん

  • 44二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 20:42:14

    ホリーは、好きなキャラほどボロボロにするからな

  • 45二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 20:45:17

    >>44

    好きキャラが大変なことになってもホリーの愛だと思って耐えるしかないのか

  • 46二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 20:51:13

    デクくんボロボロでカアイイねえ……ってこと?

  • 47二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 20:53:32

    >>38

    けど師匠が死んじゃう辛すぎる展開はミリオでもうやってるし…

    どうするんだろね

  • 48二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 20:54:19

    ま、まだ試練が与えられる主人公の方が感情移入しやすいっていう話の可能性も…

  • 49二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 21:08:54

    >>43

    少しずつ弾けるってけっこうパワーワードだな

    「あれ?ホリーって?」みたいにって思ったきっかけとか絵とかある?

    当時を知る方にちょっと訊いてみたい

  • 50二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 21:19:00

    >>28

    どっちかというと、マゾのイメージがあるんだよな・・・自分

    引子さんを書く時に辛いとか悲しい気持ちをもちつつ書いているっていっていた記憶があって

    そっから辛いとか苦しいとかそんな感情が出てきそうな場面は

    特に感情移入してホリーは描いていそうなイメージがある

  • 51二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 21:22:32

    >>50

    あの描き込みを毎週己に課すあたりでそれは…

  • 52二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 21:25:30

    >>50

    わかるわ

    インタビューで感情が乗って泣きながら描いてるとかオバホ編みたいな暗い話は描いてて辛いとか言ってたからあんまりいわゆるサディズム?を感じない

  • 53二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 21:48:23

    このレスは削除されています

  • 54二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 21:55:08

    >>49

    43だけど、きっかけはホリーがジャンプの巻末コメントで「あと30週ぐらいミルコ描いていたい」って書いてたことかな

    その巻末コメントが載った回でミルコの左腕千切れて、その後もどんどんボロボロになっていくから「あれ?」ってなった

    さらにその後ダビダンス回の一連の流れが芸術点高すぎてそこで確信よ

  • 55二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 01:01:43

    >>50

    感情移入して「辛い…」って思いながら「でもそれが良い///」って感じながら描いてるわけか

  • 564923/09/12(火) 03:10:33

    >>54

    なるほど…ミルコ描いてたいは聞いたことあったけどそのタイミングで出されたやつだったのね

    それは当時じゃないと味わえない作者の呼吸みたいなものだね

    ダビダンスがリアルタイムとか改めてすごいなあすごかったろうなあ…ありがとう!

  • 57二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 03:31:45

    >>52

    鬼滅のワニとかもそうだけどかわいそうだなあかわいそうだなあって涙流しながら筆がノリノリのタイプよな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています