二枚初動って弱いよな

  • 1二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 15:47:39

    かなり甘めに見積もって
    40枚中のA7枚とB7枚の組み合わせを初手5枚で引ける確率が約38%ぐらい(間違ってたらごめんね)

    ようは先攻とっても6割で展開できない
    半分割るのはキツイよなぁ

  • 2二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 15:48:59

    二枚初動もピンキリだからなんとも

  • 3二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 15:51:00

    まあ前提からして一口に2枚初動とは言っても多岐にわたるから何とも
    あと時代による価値観の推移もあるかもな

  • 4二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 15:51:31

    それがわかってるから二枚初動のパターンを増やしたりサブプランに出張一枚初動を積んだりするわけだな

  • 5二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 15:51:36

    一枚初動でも召喚権使ってうらら一発で止まるなら弱いと思う

  • 6二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 15:51:53

    スプライトみたいにAAとかBBでもOKな場合があるからなぁ

  • 7二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 15:52:35

    二枚初動デッキ二種類を混ぜたときにしか得られない栄養素がある

  • 8二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 15:52:45

    2枚初動って40枚中A3枚B3枚C3枚D3枚のうちどれか2枚とかじゃないか?

  • 9二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 15:52:57

    20枚入ってるうちの2枚ひければいい2枚初動デッキもあるんだが?

  • 10二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 15:53:41

    ちなみに1に書いてあるA7とB7の組み合わせは約37%で4割切ってる
    A14を2枚の2枚初動は58%くらいでこっちのことを言ってると思われる

  • 11二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 15:53:53

    一枚初動というと聞こえがいいが
    デッキから直接リクルートする奴とか墓地送り⇒蘇生が絡む奴は
    明確な急所があったりするから

    「特定カードA(サーチ札込6枚)+カテゴリモンスター何でも」みたいな2枚初動だと
    そんなに事故らないし

  • 12二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 15:54:07

    そのレベルのキツイ2枚初動ってほとんどないだろ

  • 13二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 15:54:15

    >>8

    むしろそういった緩い例も含めて定型が無いからこそ一括りにし難い感ある

  • 14二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 15:54:25

    単純に枚数より例えば妨害打たれましたでも墓地リソース使ってまだ動けますとか墓地に落ちたら手札の奴が動けますとかなら強い

  • 15二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 15:54:44

    2枚初動といってもテーマによって定義違うからなんとも……

    後、1枚初動だってテーマのリンク1経由するタイプはそこ止められたら大体終わりだしな

  • 16二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 15:55:02

    >>10

    「6割で動けない」だから動ける確率4割以下の前者であってるぞ

  • 17二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 15:55:26

    >>16

    俺がバカだったわ

  • 18二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 15:56:19

    一口に2初動っても色々あるからなんとも言えん
    恐竜みたいな卵割+卵みたいな事故りやすいのもあれば
    スプライトみたいな組み合わせ割と自由な2初動もあるし

  • 19二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 15:56:58

    今の主なデッキでそんなガチガチの初動はあんまりないような…
    リンク1とかを絡める一枚初動よりは複数の組み合わせがある2枚初動の方が安定感あるよ

  • 20二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 15:58:25

    >>5

    ちなみに自分がコレをつくづく感じるのが

    ドラゴンリンクにおける黒鋼竜だった

    ワンフォーワン使うと少しマシだけど

  • 21二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 15:58:39

    レッドデーモンとか使うと感じるけど
    1枚初動にアクセスするカードがダブるとマジで弱いんだよなあ

  • 22二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 15:59:10

    個人的に一番安定しそうなのは1枚初動がありつつ2枚初動の範囲が緩いタイプ
    鉄獣とか斬機とか

  • 23二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 16:00:08

    二枚(以上で上振れる一枚)初動が最強や
    環境とれるテーマは大体これ

  • 24二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 16:00:35

    下手すると初動すらないデッキ握ってランクマ潜ってるから2枚初動も充分強いと思うけどな
    まぁリンク1初動が一番楽なんだろうけど

  • 25二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 16:01:38

    ピュアリィとかほぼテーマ内速攻魔法全部初動になるから安定感が違いすぎる
    ちょっとピュアリィにパチ打ってもらう要素あるけど

  • 26二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 16:02:45

    >>22

    紙のほうだと破械もその部類だな

    1枚初動なら別のギミック必要になるけど、基本は2枚初動で動けるから1枚初動囮に2枚初動で動かせるデッキとかもかなり強い気がする

  • 27二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 16:03:19

    2枚初動っつってもピンキリだからな
    滅茶苦茶豊富な組み合わせで大量に組合せがあれば思ってたよりも安定するし

  • 28二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 16:03:52

    >>24

    まあ強い弱いなんて相対的な価値観だから視点次第ではある

    それこそ時代によっては先攻で走れる確率が4割のデッキだとしても全然強いなんてのもあっただろうし

  • 29二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 16:04:36

    サーチ多いとはいえ3枚必要な儀式って……

  • 30123/09/12(火) 16:04:38

    2枚初動で一括りにするのは主語デカすぎたわ すまんの
    ちなみに使ってるのはリブロマンサー御巫でリブロ+儀式がそんぐらいだった

  • 31二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 16:05:38

    初動+手札コストとかも実質1枚だけど実際は2枚初動の一種だしな

  • 32二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 16:06:00

    >>29

    その理論でいうと融合だって3枚初動だし…

  • 33二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 16:06:41

    電脳とかは二枚初動の中でもトップクラスに定義づけが面倒なデッキだな。
    動けん事もない2枚と上振れればどこまでも上振れるみたいな二枚もあるし、ABとBCはいけるけどACは駄目とかあるから確率で図るとショートする

  • 34二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 16:07:06

    天威勇者とかいう2枚初動デッキ

  • 35二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 16:07:27

    MDじゃ全然見ないけどジャンドとかそんな感じよね
    チューナー、非チューナーが基本独立してるから両方引かないと動かないっていう古のデッキの風味を感じる

  • 36二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 16:08:37

    帝王を回してたが回転力はあるくせに帝王魔法から2枚初動のイデアにも帝にも繋がらないという致命的な悲しみを背負ってる

  • 37二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 16:09:15

    カードそのものの性質みたいな面もある1枚初動はともかくとして結局○枚初動の文言ってそれだけだとあんまり指標にならないのよな

  • 38二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 16:09:33

    銀河眼使い始めたけど2枚初動のくせして引きたくなカードが多くてダルい

  • 39二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 16:10:42

    巫女リブロなオオヒメさえ持ってれば妥協盤面作れるし全然マシな方だと思うよ

  • 40二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 16:11:20

    1枚初動はその点確率とか数えやすいのも楽だよなー

  • 41二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 16:12:35

    >>33

    言うて上級×2とか墓地に青龍もしくは他電脳+蘇生罠を落とせない組み合わせだと動けないってだけだからそこまで分かりにくくはないぞ

    確率計算ツールに打ち込むのは確かに面倒だけど

  • 42二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 16:19:05

    昔は決まった3枚の初動で2〜3妨害出来れば十分展開系デッキだったんじゃがのぉ
    時代は変わるものじゃ

  • 43123/09/12(火) 16:20:10

    >>39

    ハッとしたわ

    妥協盤面のためにもオオヒメ増やします

  • 44二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 16:22:28

    広い2枚初動は貫通力があるイメージ。
    1枚初動だとマスカンを見切られやすいけど2枚になると読みが外れるとそのまま突っ張られることが多いかな
    斬機がまさしくそう

  • 45二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 16:23:19

    彼岸はガイドの1枚始動とガトルグラバー+彼岸の2枚始動を併せ持つ
    ただガイドが止まると彼岸が人見知りのせいで完全に止まってしまう

  • 46二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 16:24:28

    >>32

    環境に食い込める融合はデッキ融合みたいな犯罪者だし、普通の融合はサブプランくらいじゃないと……

  • 47二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 16:25:03

    それは3枚初動のDDの事を…

  • 48二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 16:28:15

    >>44

    貫通力はどちらかというと召喚権を使わない初動があるかどうかだと思う

    召喚権を使う初動だけだとどうしてもそこが止まると止まってしまう

  • 49二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 16:29:10

    勇者とかいう出張の鏡

  • 50二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 16:29:52

    事故りすぎてエクストラデッキから突如効果発動してくれねーかなーとかドキンダムみたいにデュエル開始時からいてくれねーかなとか思いだすと末期

  • 51二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 16:30:52

    1枚初動も2枚初動もどちらも特有の長所はあるけど3枚初動以上は流石に弱いだけな気はする

  • 52二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 16:33:12

    >>47

    DDは基本2枚初動では?

    妥協だけど1枚初動展開も有るし

  • 53二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 16:34:10

    >>29

    召喚方法で括っちゃうとどうしても枚数増えちゃうからあんま比較にならないかな

    最低限の動きだと融合、儀式の他にもPだって3枚必要だし

  • 54二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 16:34:49

    >>52

    コペルグリフォンならそう

    スワラルネクロだとラミアかアビスが欲しい

  • 55二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 16:39:38

    アダマシアとか岩石GSは2枚初動で探索者か追求分析まとめて引くみたいなもんやったな…

  • 56二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 18:31:54

    今お前俺の悪口言ったか?

  • 57二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 18:34:53

    特定の組み合わせ2枚はSPYRAL思い出したけどあれ強引に揃えようと組むからそこまでは事故らんな…

  • 58二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 20:20:35

    3枚初動のビートルーパーを見習え

  • 59二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 00:46:54

    >>56

    突然手札3枚見せつけてきて出てきて挙句引き分けにするのはやめてくだされ・・・

  • 60二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 01:48:23

    普通に2枚初動が弱いって言ってるのにエアプ臭しか無い。1枚初動なんて指名者ないとすぐとまるから信用ないんだよな。1枚初動のある2枚初動デッキなら強いけど基本2枚初動の方が誘発貫通やら重ね引きで展開できる分上でしょ

  • 61二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 01:57:13

    >>60

    それは弱い1枚初動より強い2枚初動の方が強いってだけで1枚初動より2枚初動が強いって話ではなくないか?

    それとも1枚初動+貫通札のパターンも2枚初動とみなしてる感じ?

  • 62二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 01:58:05

    まあ弱い2枚初動は弱い1枚初動より弱いよな

  • 63二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 02:02:24

    いくら初動が多くても誘発耐性や食らった時の妥協盤面が弱かったらアレだしなぁ
    見ろよ最強の2枚初動持ちのイグナイトを

  • 64二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 02:07:38

    個人的に最も弱い2枚初動は霊獣

  • 65二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 02:51:39

    >>22

    勇者来るまでの鉄獣はそんなかんじだったな

    特に純鉄はレスキューキャットのクソつよ1枚初動を持ちつつ、メタスペースも広めと中々の使用感だった

  • 66二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 03:04:09

    >>64

    長老+ラムor長老+カンナ

    厳しすぎるっぴ!

  • 67二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 03:58:24

    >>58

    ビートルーパーは2枚で動けるぞ

    SS可能な昆虫が必要な弱い二枚初動ではあるが

  • 68二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 04:47:28

    ティアラって一応2枚初動デッキよね?

  • 69二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 06:13:47

    >>56

    4枚初動って言われるけどそもそも初動の概念が存在しない狂気のテーマ来たな

  • 70二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 06:40:25

    初動の組み合わせは多いけどどれにも誘発が刺さりまくる敏感体質テーマ

  • 71二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 08:54:09

    二枚初動だけどサーチや組合せ多いから事故りにくい竜剣士みたいなのいいよね…
    逆にマドルチェとかは一枚から動ける札は多いけど微妙に制約があったりNSにうららで沈むこともあったりするから難しいね…

  • 72二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 09:02:51

    カルテシアのおかげで最近やっと初動が3枚から2枚になったけど動きやすさが全然違う

  • 73二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 09:07:04

    spyral使ってるけど、2枚初動な上に手札事故も多い

  • 74二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 11:28:30

    未界域の初動とはなんなのか

  • 75二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 11:30:14

    パターンが多い2枚初動は強い
    必要カードがピンポイントすぎる2枚初動は弱い

  • 76二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 12:58:58

    二枚初動だと手札が圧迫されるのでスモール・ワールドの採用は厳しい印象

  • 77二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 13:05:36

    今サンドラの悪口言いました?

  • 78二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 13:07:10

    >>74

    ジャッカロープとスノウかブラウ

  • 79二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 13:12:41

    >>77

    黄金櫃があるじゃないか

    マジレスすると電池メンとかのけものまでガッツリ入れれば

    そんな事故多くないし貫通力もそこそこない?

  • 80二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 15:11:08

    二枚初動のが組み合わせて初動パターン作れて誘発貫通しやすかったりするし
    アドの稼ぎかたと誘発受け次第だよ

  • 81二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 15:19:44

    >>5

    これほんとな

    うらら一発で棒立ちに近くなるテーマだと2枚初動がもっと欲しくなる

  • 82二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 15:24:56

    つまり一枚初動が大量にあって引けば引くだけ貫通札になるテーマが最強ということか。超重武者とかそんなんだったな

  • 83二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 16:20:09

    >>82

    ペンデュラムは引けば引くほど貫通できるを体現してるよな

    1枚でしっかり動けるようになったのは最近の魔界劇団とかそこらへんでようやくだったけど

オススメ

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